マンションなんでも質問「上階の子供の走る音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 上階の子供の走る音

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-22 14:21:00

新築マンションに引っ越しました。・・・が、私達の上の階の2歳の男の子が毎日上をドンドンと走っていて、下の私達(夫婦2人)は、毎日すごいストレスを感じています。
せっかく買ったマンションで上の子供の音さえなければ特に不満もなく気に入っている物件です。
ちなみに私達は12階、上は最上階で13階です。最上階だから自分達は上の音を感じることはないからなのか、すごく無神経で朝は6時半からもうドタバタ・・・ホントに迷惑してます。

昼間は預けてるのか静かなのですが、夕方から夜は10時近くまで聞こえてきます。
これまで2回直接苦情を言いに行きました。走る音が響くので何か敷いてもらえませんか?とも言いましたが、走る回数こそ少しは減ったものの相変わらず朝は上の音で目が覚める始末。

マンションなので、普通の生活音は仕方ないし、それは私達も出していると思いますが、走るのは音ではなく振動なので、ホントにひどいですよ。

もうここを売却してしまおうかとまで思いつめる日々です。
もうこうなったら、もういちいち言いに行きたくないので、下から天井をバンバン突き上げてやろうか。。とも思います。
それってありですよね?
みなさん、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-19 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の子供の走る音

1. 2 匿名さん

>下から天井をバンバン突き上げてやろうか・・・

それだけは、やめたほうがいいです。加害者扱いされて逆恨みをかいますよ。
    また、>走る音が響くので何か敷いてもらえませんか?
    と直接要求するのもまずいです。
    まずは、管理組合の理事長さんに、ご相談されることをお薦めします。
    また、

2. 3 02

小さなお子さんの走り回る音って、本当に階下に響いて神経にさわるものですが、
    上階の親御さんは、さほどのことはないと感じるようです。
    しかし階下の苦情には「やけに神経質な住人が下にいて、うっとうしい」
    と逆に思っているかもしれませんね。
    ここは、ひとまず直接対決は避けて、第三者の協力を仰ぐのが賢明です。

3. 4 匿名さん

スレ主です。

何か敷いてもらえませんか?というのもダメなんですか?
    まだ管理組合が発足してない状況なので、管理組合云々というのは現時点は無理ですし、他のスレでの管理組合を通しても、張り紙程度であまり効果ないと聞きました。

管理人さんに言っても軽く相手に言うぐらいで意味ないと聞きました。
    私達はホントももう切羽詰ってるんですよ!

それぐらい毎日苦しんでるんです。精神的におかしくなる前に上には何とかして欲しいです。

4. 5 匿名さん

上の階の方には、ウチに来て直接どのぐらい音だしてるか自分達で聞いてみてくださいよ・・・とも言いました。それは・・・とか言ってごまかされましたけどね。

こっちが神経質な住民というなら、上は無神経極まりない住人だと思いますが。

5. 6 02

>精神的におかしくなる前に

そのくらい神経がまいっているなら、さっさと転売ですね。
    運が悪かったとあきらめ、次回は最上階のマンションか一戸建てをねらうんですね。
    参考にして欲しくはありませんが:
    私(男性)も、同じような経験をしましたが、ついにキレテ、上階に怒鳴りこみました。
    ***ことばで脅しまくり、相手は真っ青になりましたね。
    数ヵ月後、その住民は身の危険を感じたか引っ越していきましたよ。

6. 7 匿名さん

>他のスレでの管理組合を通しても、張り紙程度であまり効果ないと聞きました。
    >管理人さんに言っても軽く相手に言うぐらいで意味ないと聞きました。

聞きました・・・で終わりにせず、実際やってみてはどうでしょうか。
    管理組合の発足はいつごろになりそうですか?
    自分が理事をするぐらいのつもりで、積極的に話し合いの場を持ってみるとか。

ちなみに、我が家はまだ入居前なのですが、子供が3人居るので、
    子供の騒音問題はかなり重要視しています。
    防音カーペット+コルクマットの組み合わせが良いと聞いたので、
    できる限り対処するつもりでいます・・・。
    上の方も、配慮してほしいですね。

とりあえず、電話番号を聞いておいたらどうですか?
    うるさいと思うときは電話してその都度言ってみたらどうでしょう。
    私は、下の方には電話番号を知らせておくつもりです。

7. 8 匿名さん

上の家の子供の走り回る音や振動で眠っている赤ちゃんが起きてしまうと悩んでいる友人がいます。
    慣れない育児もあってか、やはりかなり切羽詰まっている様子です。
    でもすぐに引っ越す余裕もないそうで。深刻そうです。
    作りによってなのか、騒音元のその子供や親によってなのか。難しいですね。

8. 9 匿名さん

我が家も子供がいます。
    いつも子供の足音には気をつけています。
    音の感じ方って人それぞれだから難しいですよね。
    スレ主さん、相当ストレスを感じていらっしゃるようですね。
    お気持ちは分かりますが、最初から喧嘩ごしになってしまうと、
    上の階の方も自分が悪いと思っていても「下の人神経質な人ね」
    と思われるだけです。上の階の方が悪いのは重々承知していますが、
    あえて低姿勢で何度も訴えてみるほうが良いのではないでしょうか。
    せっかくの新築マンション、みんなで気持ちよく住みたいものです。
    あとは、うるさい音を実際録音でもしておいて聞いてもらったらいかがでしょう。
    最上階の方にはうるささが分からないんでしょうし…

9. 10 匿名さん

NO9せっかくの新築マンション、みんなで気持ちよく住む為にはやはり下に住む者が常に低姿勢、我慢というところでしょうか?

10. 11 匿名さん

09です。
    誤解を招くような書き方をしてしまいましたね。
    すみません。常にとは申しておりません。
    あえて低姿勢で、と書きました。
    我慢してくださいとも書いてはありません。

11. 12 匿名さん

最上階じゃないと我慢じゃね(^−^)

12. 13 匿名さん

4さん>私達はホントももう切羽詰ってるんですよ!
    それぐらい毎日苦しんでるんです。精神的におかしくなる前に上には何とかして欲しいです。

本当に毎日毎日悩まれて苦しんで生活してらっしゃるのですね。。。お気持ちお察しします。
    子供なんだから〜、と上の親御さんは全然下の気持ちなんてお構いなしなんでしょうね?
    「うちに音を聞きに来て下さい」とおっしゃった気持ちが良く分かります。
    上の方は濁された様ですが、もしそこで、上の方も聞きに来て下さって
    少しでも悪かったな〜と思って貰えてたら、4さんの上に対する気持ちも違ったでしょうね?
    最悪は売るしかないと考えてらっしゃるとの事ですが、子供が静かにさえなれば済む話し。
    簡単に売って引っ越せるものなら、ココで相談なんかされないですよね。

結局下に住む人間は上の物音を我慢して生きていくしかないのかと思うとやり切れないですね。
    もう毎日耐えてらっしゃるので頑張って下さいネ!と言うのはとても刻ですが
    上の住人なんかに負けないでくださいね。

13. 14 匿名さん

人間って、赤の他人に何か注意されると素直に反省する前に、「ってやんでー」と
    逆ギレしがちです、特に最近は。(だから怖い、騒音おばさんみたいに)
    スレ主さんのレスを見ていると、あなたご自身もキレ易い性格に感じます。
    他人と交渉するには感情のままに行動するのではなく、相手の事情を探り、
    客観的立場の第三者を味方につけ、クレームじゃなく、いかに困っているか
    相手に理解してもらうのが肝心では。

14. 15 匿名さん

これから引越しするものですが新築マンションでも騒音問題は改善されてないのですね・・・
    こちらを読ませていただき正直心配です。
    ちなみにスラブ厚はいくらあるのでしょうか?
    直床or二重床も教えていただければ幸いです。
    うちは直床、スラブ厚200mm〜230mmです。やばいですか?

15. 16 匿名さん

やばいか、やばくないかは、ひとえに上階の住民による。
    ハードウエアじゃ解決しない、今のマンションは。

16. 17 匿名さん

14さんは人事だからスレ主さんの事をキレ易いなんて簡単に言えるんですよ。
    スレ主さんは我慢の限界に来ているのでしょうから、
    キレたとしても当たり前の感情だと思います。

世の中身勝手な人間が多くなっているのにマンションをあえて選ぶのは危険ですね。

17. 18 匿名さん

最上階にすれば良かったのに。
    こんなに上からの騒音を気にせず、下の階を購入する人が多いのに驚きます。
    それは、価格も違うし、マンションは圧倒的に最上階の戸数が少ないのだから、仕方ないといえば仕方ないけど、下を買うからには上の騒音を覚悟の上かと思うのに、入ってから驚いたという話はなんとも・・・。

18. 19 匿名さん

確かに理屈は18なんだけど、賃貸含めて今まで住んでたマンションのイメージってあるじゃん。
    ちゃちな賃貸だった割に上階の人に恵まれておあまり音なんかしなかったとか。
    イメージとして安っぽい賃貸とかに比べりゃ、当然、新築分譲なんだから音はもっとしないもの
    と思う人もいるんだよ。
    でもっていきなり上階が走り回るチビッ子がいたりすると、アイタタタ・・・・、と。

19. 20 匿名さん

多分スレ主さんが発言された別のスレでも回答しています。
    管理人などに言っても、張り紙程度と回答したものです。
    困っているということだけを伝える、防音の手段(時間、絨毯の有無)については
    こちらから提案すべきでないという意見も変わりません。
    >>14さんが言う「客観的立場の第三者」を味方につけるという意味なら、管理人に言っておく
    のは効果があると思います。合わせてご近所にも。あらかじめ「困っている」ことを伝えて
    おけば、その問題住人が管理人などに何か言った場合に態度が違う可能性がありますので。
    あとは、新築なのでアフターのチェックの際に不具合点として出してみたらどうですか?
    勿論住人に問題があるとは書けないので、「想像以上に音・振動がする。壁・天井に問題があるのでは?」と記入しておけば、一応調べてくれるでしょう。期待する結果は当然「上の住人がうるさい
    からで、品質の問題ではない。」という回答ですけど。
    でも、もっと即効性のある方法が知りたいのですよね。恐らく。。。

20. 21 匿名さん

限界がきたら、賃貸に回して、他で借りたらどうですか?
    子供が大きくなれば、今の悩みは解消されるかも。
    まあ、大人の足音とか、扉の開閉の音なんかも実はすごいかもしれないですけどね。

ああ、でも借り手が見つかってもすぐ出て行かれちゃうかな。

21. 22 匿名さん

確かにそうですね。賃貸のRCを渡り歩いていますが今まで最上階でばっかりでしたから
    下の階の爆音のオーディオや深夜の騒ぎ声は気になりましたが、上の階のドンドンは
    体験していませんからね。
    上の音もあまり気にならないだろうってことで今の1Fの賃貸にうつったとき
    下の階の音はもちろん1Fなので無くなりましたが、想像を絶する上のドンドンを体験しました。
    ですので、分譲(すでに契約済み)は最上階限定で探してましたよ。

22. 23 匿名さん

うちは逆で今まで上階のあるマンションに2回住みましたが騒音にはほとんど悩むことがありませんでした。たま〜にはドンドンというのもありましたけど。
    悩まなかった理由は上階が不在のことが多かったのも大きいかもしれません。
    ま〜でも購入なら最上階限定でしたよ。
    夫はともかく、私が音に敏感なほうなので、もし上階に恵まれなかったら、それこそ絶対に住んでいられないと思っていたので。

23. 24 匿名さん

い〜な〜、最上階。
    今住んでるのは、かなり気に入って買ったんだけど上から二つ目の階なんだよね。
    最上階は既に契約済みで。チクショー!

24. 25 匿名さん

気持ちは分からなくもないが、極めて類似するスレはあるし、話題は防音掲示板にて。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/

25. 26 匿名さん

残念ですが、>>25さん御紹介のそのスレはあまりお勧めできません。
    恐らく、そのスレで不快なレスを受けた方がこのスレを立てたのではないかと?
    と言うのも、子供を持たない者は子供嫌いで、音に敏感と言ったような書き込みをしたり、
    子供を持たない夫婦2人暮らしを敵視しるような書き込みをする人がいるからです。
    音に悩んでいる人に子持ちも子無しもありません。
    子供が欲しくても出来ない人に、配慮できない人がいるトピは勧めたくないのが心情です。

26. 27 匿名さん

スレ主さん、お気持ちお察しします。
    上階の方へ「22時以降でも坊ちゃんかの音が響いてきて」と仰られた方がいいのでは?
    我が家は、上階の奥様が毎朝8時ごろから掃除を掛けられるようで、遅朝生活の我が家は目覚まし替わりです。

27. 28 匿名さん

やんちゃ兄弟がドタバタするならともかく、
    2歳の幼児の走っていたとして、本当にストレス感じる程うるさいのか?
    他人の子供を疑う前に、自分自身の病気を疑ったら?
    心療内科とか通ったほうが良いと思う。

28. 29 匿名さん

子供のドタバタは必ず問題になりますよね・・。
    私も子供が歩き出したあたりから、階下の老夫婦から苦情がきた経験があります。
    こちらとしても、階下の方へ迷惑を掛けているといった思いで、申し訳ないやら
    悲しいやらで私自身が精神的に落ち込みました。
    主人は「男の子なんだし、まだ幼いのだからしょうがない。気にするな」と
    言いましたが、日中子供とずっと一緒にいる私は本当に辛かったです。
    できるだけ、午前中は外遊びに連れ出して午後はお昼寝させても、夕方にはバタバタ・・。
    雨の日は一日中バタバタ・・。そんな時は下から棒で突つかれたりしました。
    2・3歳の元気な男の子に、「うるさい!!」「静かにしなさい!!」って怒って
    子供が怖がって泣いてしまう事も・・。
    主人に泣きついて引越しを決めてもらいました。それからは子供が中学にあがる頃まで
    1階に住んでました。上の方の騒音はしょうがない事だって諦められる自分になりました。

29. 30 匿名さん

>>28
    騒音にほとんど悩んだことのない23ですが、1、2度、上のお部屋にお客が来たらしくいかにも子供が走り回っているような音がしたことがあります。
    短時間だったし、ごくごく稀なことだったのでうちはそれでどうという事もなかったですが、結構な音ですよ。
    それが毎日、しかも頻繁だったら相当はストレスだろうと想像します。

退去されてから一度大人が走り回っているような音もしたことがありますが(夕刻、窓や戸を閉めていたらしい)それはドスドスとそれはすごかったですね。
    子供のほうがまだましとはいえ、28みたいな書きかたはどうでしょう。
    音は出すほうが悪いのは当然です。
    逆にそれがストレスになって心療内科が必要になることもあるでしょうね。

>まだ幼いのだからしょうがない。気にするな

むしろこういう親のほうが問題だと思います。29さんの心情はとても良くわかりますが。

30. 31 匿名さん

2歳児が歩き回る音なんか生活音の範囲だし、出すほうが悪いわけないじゃん。
    特に音に敏感な方は、出て行くか防音工事施すなりすればいいだけ。
    自分の精神年齢が幼稚なのを子供のせいにして・・みっともない

31. 32 匿名さん

子供だからって思う前に、防音カーペットを敷くとか
    子供の走る音が迷惑にならないようにしようとする考えは
    思いつかないのでしょうかね。

32. 33 匿名さん

音に敏感な人は「自分だけ謂れのない被害にあってる」とか思ってるんだろうね。
    自分の上の子供の親だけ防音対策をとってないと思いたがる。
    「防音対策してまーす!」ってアピールでもしたら納得するのか?

33. 34 匿名さん

防音カーペットでLL35っていうのは
    やっぱり静かになりますか?

34. 35 匿名さん

早朝・深夜など通常は休んでいるような時間帯に
    どたばたやられると,精神的に参ります.
    子供だからって,許されることではありません.
    共同生活の何たるかを躾けられる親になりたいものです.

35. 36 匿名さん

早朝・深夜など通常は休んでいるような時間帯に2歳児がどたばたやるとしたら
    それは自然現象だけでしょ。 免責。

2歳児から見れば確実にあなたのほうが早く老いるから(笑)

身寄りがなく衰弱死で大迷惑・・・までなくても、
    老後に呼ぶ救急車の騒音で、お互い様ですね。

36. 37 匿名さん

>>36
    何のこっちゃ?
    スレ主の悩みを笑い話にして面白がってんのか、無礼者!

37. 38 匿名さん

ほんとに、思いやりの無い人間に限って屁理屈が多いんだよなぁ。

38. 39 匿名さん

我慢するしかないね。

お互い思いやりのある共同生活を送りましょう。
    子どもは「社会」が育てる時代だから。

39. 40 匿名さん

>>38
    子供の足音で騒ぐ人、子供だからといって許す人、
    どっちに反応してる人も思いやりってことではどっちもどっちって感じ。
    他人の状況わかんないのによくつっこめるね。

40. 41 匿名さん

人間にモラルを問うても人それぞれ。
    床スラブ厚30cmが当たり前という環境をつくっていかなければならないのに、
    みんな、「うちは多分被害ないだろう」と思って買っちゃうから
    20cmのままなんだよね。

41. 42 匿名さん

スレ主です。

みなさん、いろいろ意見ありがとうございます。確かに以前にもここで似たようなスレがありましたが、私はそのスレ主さんとは違う者です。念のため。

まず、床の構造ですが、二重床でスラブ厚200mmのマンションです。これは最近のマンションではごくごく普通の構造だと聞きました。どなたか直床スラブ200mmとレスされてる方いましたが、二重床でもウチはこれだけドンドン響くので、直床だと同じような子供がいるとすごいと思いますよ。

みなさん、2歳の子が走るのくらい大したことないだろう・・という意見もありましたが、人によるかもしれませんが、音より振動(ドンドン、バタバタ)の方が気になるし、耳障りです。
    このマンションに来る前は古い戸建生活でしたので、外の車の音、夜間だと道路を歩く女性のヒールのカツカツ音まで聞こえてました。ので、音はまだ我慢できるんですよ。自分達だって下の方に生活音だしてるでしょうし。でもフローリング上をバタバタとする子供の走り方はホントに振動がひどいですよ。昨日なんてボール遊び?みたいなのをしてるのか、それはもうボンボン響いてきましたね。

これは生活音じゃないですよ!!

こんな音まで想定してマンション買う人はいません。最上階に目がいかなかったのは価格の問題もあるし、最上階より角部屋に目がいってしまっていたからです。当時は。
    あとは、戸建生活がずっとで賃貸も含めて、マンションの音がここまでと知らなかったのもありますね。まぁ、勉強不足、経験不足と言われてしまうとそうかもしれませんが・・・。

それと上は子供が一番ひどいけど、親もあまり音に神経使ってないようで、平気でドスドス歩くし、しょっちゅう何か落としてるのか知らないけど、パンパンってモノを上から落とすような音がします。

私達は、自分達が上階の騒音でホントに嫌な思いをしてるので、下の階の方にはホントに音をなるべく出さないようイスを引く時、歩く時、ドアの開け閉め、モノを落とさないようにする・・・等、大人2人でもすごく神経使って生活してます。果たして、ここまでやるのか・・と言われそうですが、それぐらい上で懲りてるので、下の方に同じ思いして欲しくなくて、自然とそうなってしまっています。

こういう気持ちがなぜ上の階の人にはないのか・・・まして小さい子供がいるのに・・と思います。
    せめて「その後気をつけてはいますが、どうですか?」とか「うるさかったら言ってください」とか言いに来てくれれば、私達も気が楽になりますし、相手に対する思いも違ってくると思うんですが。
    そういう一言は一度もありません。だからイライラしてしまうのかも・・・。

42. 43 匿名さん

今の標準的なマンションのつくりでは足音に関しては直床のほうが響かないと思うのだが。。。
    10mm程度の制振材が入ってるとか床材&構造にこだわってる物件でなければ特に。。
    その辺の認識で過剰な期待をした結果だと思われる。

43. 44 匿名さん

スレ主の上階の親は非常識過ぎですよ。
    ほんと子供なんだからしょうがじゃないじゃない!って開き直ってスレ主さんを非常識呼ばわりしてるような人だと思います。
    配慮ゼロですね。そういう人はマンション住む資格無いです。
    反省してるならもう少し静かになるか、スレ主さんも言っているよう気遣いの態度があるはず。

うちはもう子供が中学生高校生になっているのですが、上の子供はまだ小さくドンドンバタバタしたりジャンプして遊んだり、本当にうるさいし、振動もものすごいんです。
    うちの子供が小さい頃は家の中で暴れたりしないように極力躾には気を使っていました。
    下にもお家があって人が住んでいるから、びっくりしちゃうんだよ。そういう事はお外でしようね。って別に子供に対してヒステリックにならなくても方法はあります。
    私達親も周りに気を使い、時々お土産を持って行く時に音で迷惑かけていませんか?本当にいつもすみません。何かあったら教えて下さいね。とちょくちょく声かけするように勤めていました。
    そうしていると周りも家庭も感じ良く接してくれるし、実際要望があった時もお互い気持ち良く接する事が出来ました。
    自分が迷惑をかけているかもしれないという認識と、自分で良い環境作る努力をしていてれば子供に対してヒステリックになる事なんてないのです。
    親がちゃんとしているか、躾がうまくできているかだと思います。

そして上の家は引越しの時以来なんの挨拶も無し。子供いるんだから騒音出して当然と思っているような感じです・・・。
    騒音もそうですが、親の態度にもストレスです・・・

44. 45 匿名さん

たかだか2歳の子供一人が走り回る位で、そんなに常時煩いのだろうか疑問に思いました。
    絶えず走り回ってるなんて、常識で考えてもありえないのでは?
    少し大げさ過ぎるし過敏に反応し過ぎではないでしょうか?

45. 46 匿名さん

>>42を読んでみてノイローゼになってるのではと思いました。
    一度、心療内科のある病院に行かれてみてはどうでしょうか?
    上の方には、診察代金請求してお宅のせいで病気になったと抗議されてみてはどうですか?
    きっと引っ越してくれますよ。

46. 47 匿名さん

2歳〜3歳でも大きいくて成長の早い子も最近いますよ。
    私の親戚の子はもうすぐ3歳になりますが、とっても大きいんです!髪も多いし;うちの子と成長を比べると凄まじい^^;うちの子が小さくて成長が遅いのかしら?と思ってしまいます。
    でもその子は特に成長が早く大きいみたです。
    小さい子でも歩行器だとか、2,3歳になれば活発に動いてきますね。
    家の作りやその子の体格、成長、性格にもよるのでは?後は親の躾ですね!

47. 48 匿名さん

2歳以外の子以外に犬がいるとか・・実は親の出す音だったりなど考えられるよね。
    普通は子供と思うけど。

48. 49 匿名さん

親の躾けというよりも、初めての我が子が走った位で怒れない人なのだと思います。

49. 50 匿名さん

遠くても不便でも田舎の戸建てか
    高くても高防音マンションか
    今の普通のマンションはアパートやホテルよりマシなだけですね。
    困った物です。。。

50. 51 匿名さん

49
    集合住宅で子供に言い聞かす事すら出来ないのなら一軒家に住んだ方がいいね

51. 52 匿名さん

躾だよ

52. 53 匿名さん

No.44 の通り。

53. 54 匿名さん

二歳の子供が走る音がうるさいというほうが非常識みたいなこと書いている親ってやだね〜。
    そういえばうちはカーペットだから、これがきっとフローリングだったらもっとひどいと思う。

それにうちも3歳になった子がいるけど、子供がいれば大目に見てよなんて思いませんからね。
    44読んでも上階は非常識だと思いますね。子供がうるさいと思っている親なら階下に何かと配慮して挨拶も欠かさないもんだと思います。

とはいえ41さんにとてもとても共感します。

>人間にモラルを問うても人それぞれ。
    >床スラブ厚30cmが当たり前という環境をつくっていかなければならないのに、
    >みんな、「うちは多分被害ないだろう」と思って買っちゃうから
    >20cmのままなんだよね。

日本の基準が甘いんじゃないですか?

54. 55 匿名さん

>>54
    カーペット敷いて安心してません?

55. 56 匿名さん

ちがうちがう、うちは廊下がカーペット敷きなの。
    勿論上階もね。それに別にカーペット敷いて安心しているような内容一つも書いてませんよ?
    カーペットと書いたのは30で上階の音のことでした。
    二歳の子供の走り回る音も大したもんだよ という意味です。
    >>30 = >>28 です。

56. 57 匿名さん

訂正
    30= >>23
    でした。

57. 58 匿名さん

No.49 我が子が集合住宅で走ったくらいで怒れない人=躾の出来ない親でしょ。

58. 59 匿名さん

41です。54さん、共感いただきありがとうございます。
    加えて言うなら、43さんと同意見で、現在の日本のshabbyな状況が変わらないのであれば
    20cmの二重床より、18cmのクッション直床の方が、スレ主さんの苦悩されている
    ような音に対する遮音という点ではまだましだと思います。
    といいつつ、私も20cmの二重床物件を購入してしまった(未入居)。

59. 60 匿名さん

>=躾の出来ない親でしょ。
    加えて、親に躾けてこられなかった親が子供を作ったってことでしょ。
    だから、自分の子供の躾け方も知らない、そんなとこでは?

60. 61 匿名さん

41です。
    躾については、当然ですが全ての人間が同じように躾ができるはずありません。
    できる親もいればできない親もいる。
    できる親ができない親にのぞんでも無駄です。
    それよりも、住居のスタンダードを変える必要があると思うのですが、
    どうしたらいいんでしょうね。
    大昔(60、70年代)よりは床は厚くなってきてるんですかね。

61. 62 匿名さん

この場で躾がどうのこうの言ったって、
    スレ主さんの上階の人は躾の出来ない人なのですから
    何の解決にもなりませんよ。

62. 63 匿名さん

そんなに切羽詰ってるなら、上階の方に防音カーペットを買って差し上げる
    ぐらいの大きな心で接すればきっと解決するでしょう。(^−^)にっこり

自分は善人で相手は絶対悪だという考え方で事態が収集するわけもなく。
    人それぞれの立場,主張,権利があるんですから、中立的な第3者を立てて
    示談というのが妥当な手段でしょうが、時間が掛かりますよ。

63. 64 匿名さん

子供の騒音のスレでは必ず「子供の躾ができていない」と、さも自分はちゃんと
    躾できてるって言い方をする人が現れるけど、実際に躾ちゃんとできてます?
    考えてごらんよ。2・3歳の子供ですよ。ほとんど人間じゃなく動物みたいなもんでしょ。
    だからって諦めろとはいいませんけどね。下のお宅へお詫びなり配慮をするのも当然
    大切な事ですけど、2・3歳の子供が走り回るのを押さえ付けるのは容易ではないはずです。
    柱に縛っとけとでも?スレ主さんのお気持ちはよく分かりますけど、あなたはこれから
    出産の予定はあるのでしょうか?子供が生まれたら少しは上の方の事情も分かって
    くると思いますけどね。あまりにも耐えがたいというのなら、ここで相談しても
    何ら解決はしないと思います。我慢も限界って事で、苦情を言い続けるしかないのでは?

64. 65 匿名さん

たぶん、他の遮音特性があがった為に床が余計気になるのでしょう。。。
    人間とはそういうものです、追求したらきりがありません。

65. 66 匿名さん

>>44さんだって子どもが居ないで年老いて老衰して、
    このマンションで孤独死して、将来大迷惑かけるかもしれないんだから。
    表現きついけど。

想定内の子どもの足音は法律的にも道徳的にも許容範囲だと思います。
    子どもは社会の宝なんだから我慢しましょうね。

66. 67 44

63さん 騒音に悩んでいる本人が上階に防音カーペットを買って差し上げる大きな心を持つ以前にスレ主の上階の親にもう少し常識的な配慮が欲しいですね。

64さん あなたは子供を持つ親のようですが、あなたこそ集合住宅に住むにあたって子供の躾ちゃんと出来ていますか?親としての振る舞いがちゃんと出来ていますか?
    私は44でも書いた通り二人の子の母ですが、子供が小さいうちは近隣に迷惑をかけてしまう事が前提で認識し、周りへの配慮は欠かしませんでした。
    音に対して言われた事もあります。その度改善する工夫、知恵を考え子供と一緒に努力しました。
    そうやって周りとも気持ち良く接して行く姿勢、子供によく言って聞かせる努力をしていれば、そうそうトラブルになんてならないはずです。子供の音で迷惑をかけた事もありますが、私は周りの住民とも仲良くやってこれましたよ。引っ越した今でもお付き合いがあるくらいです。
    スレ主さんが出産経験が無いから事情がわからないとか言ってますけど、子供のいる集合住宅での子育て経験のある私でも現在のマンションで上階の騒音、親の振る舞いには呆れてしまいます。
    子供なんだからうるさくて当然でしょ。子供のいない人にはわからなのよ。と言う考えはトラブルの元ですよ。

67. 68 匿名さん

自分がこれだけやってるんだからと
    相手にもそれを押し付けるのは過剰だと思います。

子供さんもプレッシャーを感じているのではないかと心配します。
    自己満足は人に押し付けるものではありません。

68. 69 匿名さん

子供の騒音に対するアドバイスでしょ

開き直りの親がいるから

69. 70 匿名さん

普通に躾けられた人&子供を育てるにあたって躾けを行った人なら他人の躾けについてとやかく
    言わないと思うのだが。。。

70. 71 匿名さん

もうすでに防音掲示板で同じ事やってます。

71. 72 匿名さん

NO70
    言われるし、言いますよ。

72. 73 匿名さん

>70さん
    それって逆でしょ?
    迷惑をかけられているから言われるのであって、
    文句を言われる方が×です。

幼稚園児が二人走ればドンドン言ってます。
    うちは隣ですがね、年数回なら許せますが毎日は耐え難いでしょうね。

73. 74 匿名さん

すごい(笑)2歳の男の子がの話が、
    幼稚園児が二人走ればといつの間にか擦り返られてる(笑)

結局、2歳の男の子が耐え切れない騒音なんか出すわけないしね。

74. 75 匿名さん

なんどでもいいますが、この議論は永遠に終わりませんよ。
    床厚への住環境を変える風潮が巻き起こらないなら。
    さようなら

75. 76 匿名さん

いくら家賃が勿体無いからと言って後先考えずにマンションを購入するのは
    あまりにもハイリスクすぎます。

賃貸なら逃げようもありますが、分譲は失敗した時のショックが大きいですしね。
    政府も子持ちには年収に関係なく団地に入れてあげるとか
    子育て支援を真剣にやって欲しいです。
    住宅費は高い、教育費はかかりすぎ、給料は手取りが増税で減る一方
    少子化は歯止めが利かず、景気はどんどん落ち込み、
    国として機能しなくなるのはそう遠い日でもなさそうです。

アルゼンチンやニューヨークのハーレムのような光景が目に浮かびます。

何とか子供だけでも脱出させないと、、、。

76. 77 匿名さん

>>76
    またまた一かゼロの極論を・・ (笑)

5階建ての公団団地でも、子どもはすくすく育ちますよ。
    日当たり抜群・学校目の前
    エレベーター無しで、防音も全くないけど。

77. 78 匿名さん

我慢しよう派の人は現実我慢してるんだよね、だから言ってるんだよね。

78. 79 匿名さん

同じ事先に防音防犯でやってます。

79. 80 76

77さんへ
    だから団地がハイリスクでなくて良いって言いたかったのですが?
    うちは年収がゼロが3つなので団地は絶対に入れません。
    入れるなら新築の団地に入れて欲しいです。

マンションなんて厄介なもの購入したくなかったのが本音です。
    でもうちの広さだと30万近く家賃を払う羽目になるので購入しただけです。
    幸いマンションの住民さんは良い方ばかりでしたが、
    ローン以外に色々掛かりますし
    団地が良いですよ、引っ越せるしね。
    友人の団地はマンションみたいで羨ましかったですよ。
    そこは新築高層でしたけどね。
    家賃はそんなに高くなくて3DKで8万ぐらいでした。

80. 81 匿名さん

子供は成長します。何年かの辛抱です。
    多分、音って斜めにも伝わっていると思うので、両隣の方とも「上の子供って元気ですよね」なんて
    話をしてみてもいいかもしれません。
    迷惑している人が増えれば、上の親御さんも分かってくれるかも。

81. 82 匿名さん

>>42
    自分ちの頭の上でドンドンやられると、階下の騒音以上に頭にきますな〜。
    天井を憎たらしいネズミが走り廻ってるようなもんだからね。
    今まで戸建しか住んでいなかったスレ主さんが、やっとの思い(?)で手に入れた
    マンション。希望に満ちた新居生活が、上階の無神経な親子でだいなしに・・・
    いや、お気持ち、痛いほどわかります。
    スレ主さんの書かれた内容では、朝6時半からドタバタで起こされ、
    昼間は何故か静かで、ほんで夕方から夜10時までドタバタとのこと。
    ドタバタはそんなに、非常識な時間帯でもなさそうに思うが。世の中には、朝の4時5時から
    たたき起こされ、深夜1時2時までドタバタやられて困ってる家庭もあるのよ。
    また、何故、昼間は静かなのも興味ありますな〜、ひょっとして上階のヒトもせいいっぱい
    気を使ってるかも。最上階を選んだヒトなら騒音問題に無関心とも思えんし・・・
    でも、スレ主にしてみりゃ死活問題だから:
    ① 上階とは別の間取りの部屋に寝室を移す、非常時に備え耳栓を枕元に用意する
    ② スレ主さんは専業主婦かな? できればパートでもいいから外で働き騒音に慣れる
    ③ 夜、ドタバタしてるときに、スレ主さんとご主人両名で(これ肝心)、上階に伺い、
      できれば上階の奥様とご主人両名に(これも肝心)悩みを聞いてもらい、対策案を上階の
      方に考えてもらい(これも重要)、後日、再度話し合いを設けたい旨、依頼する。
      女性同士より、男同士が腹わって話し合えば、うまくいく場合が多いのは私の経験から。
    いや、つまらん余計な書き込み、ひらにご容赦を・・・

82. 83 匿名さん

そんなに上の階の音って気になるのですか?
    私は賃貸の1階に住んでいますが上の階の子供は
    始終走り回っています。
    日曜日は6時ごろから走り回ってますが全然気になりません。
    たまにどこからか飛び降りてドンっと音
    (私のところのテーブルの上のものが動くくらい)がします。
    でも、子供はそんなものだと思っています。

一度気になり出したらちょっと音がしたぐらいで
    過敏になってしまうのではないでしょうか?

83. 84 匿名さん

家賃が安けりゃ腹も立たないのかも知れませんね。

84. 85 匿名さん

>>83
    はい、気になります。
    ご自分が気にならないからって、悩んでいるスレ主さんを過敏よばわりするのは自己チューですよ。

85. 86 匿名さん

スレ主さんの被害者視点での一方的な情報しかないのに、上階の方に配慮がない
    とか子供の躾がなってないなど憶測で勝手に話が展開しているのは変ですね。
    中には自分の立場とオーバーラップさせて話を膨らませている人もいる始末。

そもそも管理人などを介した注意や警告なしに、いきなり直接文句を言いに訪ね
    て行く行為などは私なら引いてしまうし、怖いクレーマーだと思っちゃいますよ。

というのも単に私の印象であって、実際どういうやりとりがあったかなんて分か
    らないし、だいたい問題にしている騒音がどういうレベルかさえ知りえない状況
    では、誰も的確なアドバイスなんてできません。

とにかく自分が正しいとしか思えない人が直接話し合っても解決するわけがなく、
    まずは中立的立場の方に間に入ってもらって冷静に分析してもらう必要があるでしょう。

86. 87 匿名さん

>誰も的確なアドバイスなんてできません

じゃあ、さっさと退室してね。BYE!

87. 88 匿名さん

音に悩まされたことがない人には分からないかもね?
    音に悩まされているのはこっちなのに、気分を害されたら、
    逆切れされてもっと音が大きくなったらと考えたり、
    我慢に我慢を重ね、決心してお願いに上がったけど、
    最後まで低姿勢だったのは私の方だった。
    日本人の性なんでしょうかね?

88. 89 匿名さん

>>88
    貴方は日本人じゃないんですか?

89. 90 匿名さん

>>89
    私は日本人ですが、あなたは日本人じゃないんですか?
    もしかして、日本人の性の意味分かりませんでした?
    日本人は自分が悪くないのに、恐縮する性質があるという事です。
    余程心臓に毛が生えている人でない限りの話ですが。
    ちなみに、心臓に毛が生えているの意味は分かりますか?
    図太いと言う意味です、念の為。

90. 91 匿名さん

0時を回ってもドドドド、、ドン!!ドドド ドン!ドン!!!!!
    走り回る音、そして突然来るボーリングの球を床に落としたような衝撃音。
    体験しないとわかるまい。涙

91. 92 匿名さん

おそらく同じ部屋に住んだとしても、上の音に耐えられないと感じるスレ主さんのような方もいれば、音は聞こえてるけど、気にならないという人もいるのだと思います。
    子供を育てている、いないには関係ないでしょうし、どちらが正常かということでもないでしょう。

スレ主さんは 上の方に 何らかの形で 苦しんでいることを伝えたらいいと思います。
    すぐには解決しないかもしれません。
    2歳児は 歩くということがなかなかできません。常に小走り状態です。
    でも、上の方は スレ主さんへ配慮する義務はあります。
    何らかのご縁で、一つの集合住宅に住んでいるのですから、お互いに
    相手を追いやり、配慮していきたいものです。
    どうかスレ主さんも、思いを溜め込まず、お子さんを憎まず 冷静に申し出てくださいね。

以前 住んでいたマンションで、上の音がウルサイと 棒を持って隣家の玄関に来た方を目撃したことがあります。そこまで行く前に 組合なりに相談してはいかがでしょうか?

92. 93 匿名さん

騒音の問題は永遠に続くでしょうね。人それぞれの感じ方が違うのですから。
    布団叩きもそうだし、ピアノの音も。大音量で音楽を流してるとか、深夜の入浴とか。
    スレ主さんは、上階の2歳の子供のドタバタに心身ともに疲れちゃってしまった。
    その子がもし、発達障害といった病気を抱えていたらこの先ずっと騒音に悩まされるのでしょうね。
    子供の躾がどうのと、誰が聞いても世間一般の話を偉そうに語る人もいるけど
    人にはそれぞれいろんな事情を抱えてるのですから、一概に何が正しいとは言えませんね。
    だからといって、スレ主さんの悩みを否定してるわけではないですよ。
    スレ主さんにとって嫌な事が起きてるのは事実ですし、解決策を探したくて意見を求めたって
    事ですよね。ですけど、何か得られましたか?
    躾の話しをされても、どうしょうもないですよね?
    気持ちが分かりますと言われて、ちょっとは気が安らんだ?
    掲示板ではこの程度しか得る事ができないですよ。あとは、自分で解決するしかありません。

93. 94 匿名さん

笑ってはいけない所ですが、想像して笑ってしまいました。
    91さん、随分苦労されていますね。
    走る本人には理解不能ですがどんな家でもドンドンって言いますね。

モデルハウスも2階建てにして実験させて欲しいですよね。
    高い買い物なのだからそれぐらい頭ひねって販売してね。

でも売れなくなるか、、、、あと数百万上乗せして防音出来ない物なのでしょうか?

94. 95 匿名さん

↑に同感。うちの場合は内覧会の時に、下の家にお願いして、うちの音がどれくらい響くか実際に 子供を歩かせたりして音を聞いてみました。念のためコルクカーペットを敷いています。

一日中、走るな!落とすな!と叱っています。私の叱り声の方が返って迷惑かもしれません。。。
    でも、二番目(2歳)の子には 下に人が住んでいるということすら理解できないようで、、、、
    下の家には、旅行土産、おすそ分けなど 事あるごとに 子供を伴って挨拶に行ってます。
    顔も知らない子供の騒音は 余計に腹立たしく感じるのではないかと想像するからです。

スレ主さん、子供を持つ者も 大抵は苦悩しながら住んでいます。
    話し合ってみてください。

95. 96 匿名さん

いくら言ってもわからない子供にどうこうするのは半分無理な話(理解できてないうちは)。
    叱ってもわからないうちはどうしようもない。
    (躾を放棄するわけじゃないよ)
    要はその責任を親が誠意を持って対応する事が親務めということだな。

96. 97 匿名さん

>>90
    では上階の住人は日本人じゃないんですか?

貴方の発言に矛盾があることに気づきませんか?

97. 98 匿名さん

>貴方の発言に矛盾があることに気づきませんか?
    90さんの読解力に問題があるのでないでしょうか?
    上階の人が日本人でも謝る気もないとか横柄な態度を取る人なら、日本人の性質を備えていないということにはなりませんか?

98. 99 匿名さん

>>98に対する訂正です。
    すみません。90さんではなく97さんの間違いです。
    書き直します。

>貴方の発言に矛盾があることに気づきませんか?
    97さんの読解力に問題があるのでないでしょうか?
    上階の人が日本人でも謝る気もないとか横柄な態度を取る人なら、日本人の性質を備えていないということにはなりませんか?

99. 100 匿名さん

99さんの読解力に問題があるのでないでしょうか?
    上階の人が日本人でも謝る気もないとか横柄な態度を取る人なら、日本人の性質を備えていないということなら「日本人の性なんでしょうかね?」はヘンでしょう。
    逆に「日本人の性は一体どこに行ったのでしょうかね?」なら頷けますが。

100. 101 匿名さん

失礼。読みにくいので100を訂正します。

99さんの読解力に問題があるのでないでしょうか?
    上階の人が日本人でも謝る気もないとか横柄な態度を取る人なら、日本人の性質を備えていないということになる、という文意にするためには「日本人の性なんでしょうかね?」はヘンでしょう。
    逆に「日本人の性は一体どこに行ったのでしょうかね?」なら頷けますが。

101. 102 匿名さん

双方片側からの視点でしか見てないんだと思う。。。
    88の言いたい事もわかるし矛盾もあるって感じ。
    言い回しが悪かったってだけだと思うからとりあえず手打ちにすれば?

102. 103 匿名さん

>>101さん
    99さんや88=90さんではありませんが、
    「日本人の性なんでしょうかね?」は、
    悪くないのに低姿勢になってしまう自分(下の階の人)を指して言っていると思いますよ。

103. 104 匿名さん

>>98
    そそ。あんまりイジメなさんな。
    たしかに90の半キレ状態のレスを見ると、この人自分の主張をひたすら押し通すタイプみたいだから話半分で聞くべきかって気もするけど。

99はまたトンチンカンなところに突っ込んでるしW
    こういうよく分からないレスも付くと荒れるので〆ましょう。

104. 105 104

って俺もアンカー間違えてるしw

>>98ではなく>>97だった。
    こんな風に訂正しまくりだとスレが汚れるのでやっぱり〆ましょう。
    俺も消えます…

>>103
    それを踏まえて>>97で矛盾だと言ってるんじゃないかな。
    どっちも日本人なのにってことで。

105. 106 匿名さん

>>88=>>90です。
    私の書いた文章が分かりづらかったなら、すみません。
    日本人の性と言うのはこちらに落度がないのに、低姿勢な面があって、
    すみませんが・・・、申し訳ありませんが・・・と言ってしまう
    言いたいことがズバッと言えない日本人気質を言いたかったんです。

>最後まで低姿勢だったのは私の方だった。
    >日本人の性なんでしょうかね?
    は、倒置法を使ったまでで、↓こう書けば分かりますかね?
    >日本人の性なんでしょうかね?
    >最後まで低姿勢だったのは私の方だった(私の方だけだった)。

我家だけでなく、音に悩まされている人の方が長い間悩みに悩んだ末に、
    下手に出てお願いに上がっているのは事実ですから。

>>103さん、フォロー有り難うございます。
    私の真意を分かってもらって助かりました。

>>105=>>104さん、私は別に切れていませんよ。
    >>89さんの書き込みに気分を害し、多少挑発気味に書いた点はありますが。
    ここで一々半切れしていたら、2ちゃんではやっていけませんから。
    ですが、取り合えず、お騒がせしましたという事で。

106. 107 44

色々考え反省して私も押し付けがましい事を書いてしまいました。ごめんなさい。
    お互いの生活スタイルを尊重しあって気持ちよく住みたいですね。
    小さいお子さんのいる親御さんも子育てとっても大変ですよね。躾って難しい。でもみんなそれを承知で集合住宅に住むのだから、近隣と親と子供ともども仲良くやっていこうの気持ちがあればきっと大丈夫。
    子供のいない家庭、小さい子のいる家庭、子供が自立して二人だけの家庭、それぞれ生活スタイル、考え方違うけど、みんな色んな事情抱えて一生懸命生活してるんだもんね。一つ屋根の下で暮らすんだからもっとお互い知り合って話し合って解決できるような住人仲間になれたらいいのにね。色んな人いるんだから知恵を出し合って考えていきたいですね。
    私も上が悪いと決めつけづに、上の人と自分からアプローチして話せる環境作ろうと努力してみます。
    ごめんなさい。

107. 108 匿名さん

>>107=>>44
    色々お考えになったのは良いことだと思います。
    ですが、決して押し付けがましい書き込みではないと思いますよ。
    今ざっと目を通させてもらいましたが、常識的なことを書かれているように感じました。
    上の方が44さんの気持ちを汲んで下さると良いですね。
    うちの場合はダメでしたが・・・

108. 109 匿名さん

で、スレ主さんはどうなんだ?

109. 110 匿名さん

我が家には、4歳、2歳、1歳の男の子がおります。
    できるだけ、外で遊ばせるようにしていますし、
    夜は8時には寝かしつけるようにしています。
    でも、保育園にも行ってないし、家事もやらなきゃだし、
    家の中で過ごす時間も多いです。

4歳はともかく、1歳と2歳は言い聞かせてわかる歳でもないです。
    意味も無く、おもちゃを投げるし、
    意味も無く、本棚から本をどさどさ落とすし、
    意味も無く、走り回るし、
    意味も無く、ソファから飛び降りるし、
    意味も無く、お皿やマグをテーブルから落とします。
    当然、しつけとして叱ります。
    でもまだ、しつけの途中段階です。
    一度言って、ハイわかりましたなんて子供はいません。
    多分、怒るその声そのものもうるさいです。
    怒りすぎて、毎日私のほうがストレスです。

それでもうちはまだ、古い団地で、
    リビングとキッチン以外は全て畳なので、マシなのでしょう、
    下の人からは何も言われてないです。

上の階で歌いながら踊っても、
    下の階では赤ちゃんを寝かしつけているというCM見ました?
    http://www.heiwaokuda.co.jp/advertising/index.html
    ルネス工法というやつです。
    ほんとにこんなに静かなのかどうか、住んでないのでわかりませんが、
    音に敏感な方は、こういうマンションを選ぶと良いんだと思います。

110. 111 匿名さん

>>110
    本当に幼児ってそんな感じですよね。
    3歳くらいまでは本能で動いてるって感じですもの。
    ハイハイから始まって、やっと立ち上がる事ができても尻もちついてぎゃぁーと大泣き。
    勢いづいてタタタターーーと走って転んでは、また置きあがってタタタター。
    親も後を追いかけてつい小走りになっちゃうしね。
    他のスレでは「小さい子供がいるウチは、1階に住んでほしい」なんてレスを見掛けるけど
    新婚時に上階を購入しても、子供ができたらどこかの1階へ引っ越せって事?
    マンションなんて購入したら、安心して子供も産めない世の中になっちゃうって事かな。
    小さい子供がこうやって階下のお宅に迷惑を掛けてるって事で、当然親も苦悩して
    住んでると思うよ。だから、時々お詫びの品を持参して謝罪に行く事もするわけだし。
    中には、そんな配慮もなく平然としてる親もいるのはたしかですけどね。
    怒りの度合いの違いはそこから生まれてくるのではないのかな?
    上のお宅が常に気を使って謝ってくるのと、全く気にしないで平然とされるって事で。
    だからって、謝って来られても音が無くなる訳でもない。
    幼い2歳児が、親の周りへの配慮に気が付いて反省するわけでもない。
    常に気を使って謝ってるし、躾もきちんとやってるからそれでOKって事でもない。
    マンションに住むって事は、そういった事も含めて想定して購入しないとって思いますよ。
    知らない人間がいきなり何世帯も集まって生活をスタートさせるんですから。
    そうそう・・
    子供が成長したら音の心配もなくなると思ってる方はいませんか?
    それこそ、うちは躾がきちんとできてるから大丈夫とか。
    反抗期を迎えて親に逆らう時期もあれば、夜中に帰ってくるようになって深夜に騒音を
    出すようになる子だっているし、友達を大勢呼んで騒ぐ子もいるだろうし
    どんな子供に育つかわかりませんが、巣立っていくまでは音の悩みはつきまといます。

111. 112 匿名さん

スレ主です。

ここでのレス見てると子供がいるから。。。云々ではないんですよ。子供がいる家庭は、階下にそれなりの配慮をして欲しいといってるんです。

もちろん、2、3歳の子には何も状況わからないのですから罪はないと思ってます。

でも、何のために親がいるんですか?と言いたい。
    少なくとも回りに迷惑かけそうだったら、常に回りとうまくやっていくために時々は「音どうですか?」なり「いつもすみません」なりの言葉はあっていいはずです。

私の上階の方はそんなことは一度もなく、苦情言ってもお構いなしの方です。
    そういう方も中にはいるとここでのレスでわかりましたので、そういうかわいそうな人だと思って、その点はあきらめてます。

あと音の感じ方と言われますが、私の今感じているストレスになってる音を他の方が聞いたら、これぐらい・・・と思うかもしれません。
    でも人それぞれ・・なんですから、私が苦痛と思うのであればそれを我慢することはないと思っていますし、相手にもそれを伝えるべきだと思っています。

子供がいる家は親に配慮して欲しいと言ってるんです。マンションだから子供はNGとかでなく、それなりの暮らし方(きちんと子供に言う、それなりの対策をとる)をして欲しいまでです。

言うこときかなくても言わなければ、わかりません。

それにしても子供は小さい時だけうるさいとは限らないし、大きくなってからも違う意味でうるさいかもしれないので、ウチはこのままでいけば、多分買換えすることになると思います。

上階がもっと常識ある方なら、これから何とか話あえばいいと思いましたが・・無理そうなので。

自分達が悪いわけでないのにウチが出て行くのは納得できないけど、自分の生活と身を守るためです。
    そして、今度はもしマンションなら最上階に住むつもりです。

112. 113 匿名さん

ここで議論して>>1の問題が解決する訳でもないのに、何で皆ここまで熱くなれるんだろう?

113. 114 匿名さん

そんなに熱いとは思いませんけどね。。。
    意見交換ですよ。
    ただ読解力が園児並みの人が居ましたね。
    何故そうなるのか不思議です。。。

114. 115 匿名さん

>>114
    意見交換なんですよね?
    何故そういう嫌な書き方をするのか不思議です。。。

115. 116 匿名さん

>>114
    かなり不毛なことを熱く語ってると思うよ。
    最初は上の階の人はとんでもないなって思ってたけどだんだん??って感じのコメントが。
    112を読んでから再度スレ主のコメント読むと「あ〜」って納得できる部分がかなり出てくる。
    で、何をここで解決したいのだろう。。。。
    一方的な愚痴だけなら雑談板のほうが適切だと思う。

116. 117 匿名さん

>>1さん自分自身努力したのかな?
    もともと音にかなり敏感すぎなようですし・・考えを改めるとか。
    自分が正しいから相手が一方的に悪いと主張しても何も変わりませんよ。

あと、もし売るなら買主に騒音のことちゃんと伝えてくださいね。
    そのときだけ「大したこと無い。」とか(笑)

117. 118 匿名さん

暇なんだよ。

118. 119 匿名さん

>>117
    スレ主さんが音に敏感だって? 私にはそうは思えませんよ。
    本当に小さい子どもの足音はドキ−−ンとするほど凄まじいものですから。
    それが早朝深夜関係なく一日中続いて、親御さんの態度も悪いとなると腹立たしくもなりますよ。
    我が家の上階のお子さんもそれはそれははスゴイ音&振動で走ってますよ。
    だけど日中だけだし小さい子だし仕方ないかと気にしないようにしてます。
    それにお母さんは低姿勢でいつもスミマセンの一言があり
    カーペットを敷いたり子どもに注意したり私たちに気を遣って下さってるのを知ってます。
    早朝や深夜は寝かせるよう生活リズムも整えておられるようなので
    これ以上責めても気の毒かなぁと思います。

下階の人は努力などできませんよ。ただただ我慢のみです。
    防音対策をして下階に申し訳ないという態度をとってくれてのうえでの話です!

119. 120 匿名さん

1さんもいうように、小さな子供がいる家庭では、階下の人に迷惑を掛けていようが、掛けていまいが、適切な時期や頻度で階下や隣接するお宅に「迷惑掛けていませんか?」という挨拶ぐらいはするのが「常識」でしょ?

マンションと言う共同体での必要な常識が出来ない人が、いつもトラブルの種なんですね。

120. 121 匿名さん

一方の当事者だけから状況の説明をされても実態は分かりません。
    都合のいいように捻じ曲げられてるかもしれない情報をもとに、どっちが悪いとか言い合ったって不毛ですよ。

例えば自称まったく落ち度がないのに騒音被害に遭っている>>88さんなんて、
    自分はこんなに気を遣って我慢して低姿勢で接してるのに、上階の奴はなんて酷い奴だ!
    と必死でアピールしてますが、実際ここでの言動からはとてもそんな風には思えません。
    >>90>>106、そして恐らく>>114の書き込みを見ると、神経質で好戦的で被害妄想の気が
    あるようにすら感じます。

でもネットでは強気だけどリアルでは内気という人も少なくないので、実際どうなのかは
    部外者の我々には判断しようがありません。

121. 122 匿名さん

>>119
    自分の考える事は常に正しいから、周りの者はそれに従うのが当然
    って態度じゃ問題は解決しないね。
    どうせ自分にもある落ち度を指摘されると逆ギレするんだろ?

122. 123 匿名さん

>>121
    >でもネットでは強気だけどリアルでは内気という人も少なくないので、
    >実際どうなのかは部外者の我々には判断しようがありません。
    とか言ってる貴方。

>神経質で好戦的で被害妄想の気があるようにすら感じます。
    この内容を面と向かってリアルで当人に言える自信ありますか?

123. 124 匿名さん

122さん
    どこか必死な様子が伝わってきますが、何をおっしゃりたいのかよくわかりません・・

124. 125 匿名さん

>123
    指摘上手!

125. 126 匿名さん

とりあえず>>1は寝室変えれば、
    >朝は6時半からもうドタバタ・・・
    は、解決なのに何もしない。
    何もしないで自分は全部正しい・相手は全部に悪いと愚痴垂れてるだけ。

126. 127 匿名さん

>>123
    当事者だったら言えないと思うが、当人が本当に神経質で第三者(友人としての立場等)
    だったら言えると思う。
    もっとやわらかくだけど。
    そういう友人がいればここで書くまでも無いと思うけどね(どっちが悪くても)
    普通そこまで悩んでるなら相談できる誰かに来てもらって体験してもらうでしょうに。。。

127. 128 121

>>123
    言えないと思います。

で、それがどうかしましたか?
    それがいけないとか悪いことだとか、自分なら言えるとかという話は一切しておりませんが。

128. 129 匿名さん

ハッキリ言って俺は、今でこそ「マナーが」「道徳がと」偉そうに述べてますが、
    若いときはマンションで大騒ぎしてたし、ゴミなんかそこらじゅうに捨ててました。
    年老いたら**て同じようなことして、回りに迷惑かけるかもしれません。

子供は社会が育てるものだし、わんぱくの範囲なら大目に見てもいい気がする。
    相手の親を責めたところでどうにもならないし。

みなさんもう少し謙虚なられれば?
    みんな大人しい子供だった? 痴呆老人にならない自信ありますか?

129. 130 121

123=124=125

その分かりやすい投稿間隔は随分と必死さが伺えますね。
    もう少し間をあければいいのに...

130. 131 匿名さん

じゃあ最初の3行だけでいいじゃない。

「好戦的」以外の何者でもない、後の文章は蛇足。
    人の指摘をするなら、自分を省みましょうと言いたいのですが。

131. 132 匿名さん

あらら、そう言っている間に勝手に自演認定されてしまいました(笑)
    そう思い込みたいようですので、ご自由にどうぞ。私の言いたいことは>>131で全てです。

132. 133 匿名さん

違う意味で熱い戦いになっていますね。

133. 134 匿名さん

分刻みの攻防。
    というか攻攻。。

134. 135 匿名さん

>>121

>上階の奴はなんて酷い奴だ!と必死でアピールしてますが、

>神経質で好戦的で被害妄想の気があるようにすら感じます。

「上階の奴はなんて酷い奴だ!」などとどこにも書いてもないし、想像や思い込みで書かれた方は迷惑ですよ。

135. 136 匿名さん

>>01

>もうこうなったら、もういちいち言いに行きたくないので、下から天井をバンバン
    >突き上げてやろうか。。とも思います。

やりなはれ。思ってるだけじゃ、あんたが気の毒。
    好きなだけやりなはれや。 ただし、その結果、どんなリアクションがあるか、
    それは、あんたの責任だね。

136. 137 匿名さん

>>131
    フォローありがとうございます。
    88=90=106です。(≠114)

>貴方は日本人じゃないんですか?
    と言われれば好戦的なレスをしたくもなると言うものです。
    ですが、神経質とか被害妄想の気があるとまで言われるとは思いませんでした。
    また、こんな風に書くと批判されるんでしょうが、取り急ぎお礼まで。

137. 138 匿名さん

スレ主さんの悩みは解決したようですね!
    上階からの音は我慢できないって事で引越しを決められたのですね!
    それがアナタにとって一番ベストな解決策だと思います。
    上階に住んでも、マンションは下からの音も斜めからも聞こえてきますので
    やはり戸建てがいいのかもしれませんね。

138. 139 匿名さん

お金勿体無いね。
    引越しもどれ位出費するのか・・・。
    マンションなんて買うものでは無く借りるものですね。

139. 140 匿名さん

>>139
    いやいや、そんな事はないですよ。
    マンション生活最高です。
    特に冬は戸建てにしなくて良かったと実感。

あ・・反論は他スレでお願いね。マンションvs戸建てってスレがあったはず。

140. 141 匿名さん

賃貸で生活するのが最高なのでしょうね!

141. 142 匿名さん

きっとここの人達のマンションは酷いんだろうな・・・と想像してしまいます。
    レベルが・・・
    防音の板でも先に同じ件についてやってますよ。一時話がそれていましたが、あちらの方が冷静で良い話になってるような気がします。

142. 143 匿名さん

>賃貸で生活するのが最高なのでしょうね!

最高でもないのでは?
    音に関しては分譲より賃貸の方がしますからね。
    ただ、煩かったら引っ越せるという点は利点でしょうか?
    でも、次の引越先でまた音が煩かったら同じこと。
    隣人は選べませんからね、賃貸も分譲も。

143. 144 匿名さん

>>142
    その冷静で良い話が展開されてるレベルの高いスレ教えていただける?

144. 145 匿名さん

分譲を賃貸で借りるのが良いのですね!

145. 146 匿名さん

子供を持たない夫婦を子供嫌いとか音に敏感とか、
    音に悩んでいる人たちを神経質とか被害妄想とか、
    中には心療内科に行けなんてのもありましたよね?
    好んで子供を持たない人ばかりでもないだろうし、
    音に悩んでいる人だって昨日今日の悩みでもなく、
    賃貸ならまだしも分譲だから苦情を言って住み辛くなったら、
    そんな風に気を使って言えない人だっているかもしれないし、
    偏見なのか先入観なのか分からないけど、
    もう少し他人の立場に立った発言をして欲しいものです。

146. 147 匿名さん

同じような事がピアノ騒音スレでも延々と続いていますよ。
    気にしないで下さいね。

147. 148 匿名さん

>やはり戸建てがいいのかもしれませんね。

どこだか忘れましたが、一戸建てでも音に悩んでるってスレはありますよ。
    音に悩まされた経験があれば、周りに対して配慮もできるんでしょうが、
    経験がないとか、上に人がいないことで自分が音を出していることに
    気づかずにいるケースもあるかもしれません。
    そういう人が、悩んでいる人に対して神経質と言ってるのか知りませんが、
    最終的には、どこまで他人の立場に立って考えられるかじゃないですかね?

148. 149 121

>>131
    >「好戦的」以外の何者でもない、後の文章は蛇足。
    >人の指摘をするなら、自分を省みましょうと言いたいのですが。

そうですね。私には好戦的な部分もあると思います。

で、それがどうかしましたか?
    それがいけないとか悪いことだとか、自分は好戦的でないとかという話は一切しておりませんが。

>>128のときと同じですね。
    私はいいとか悪いとかの話をしている訳ではないのに...
    そういうところから被害妄想の気があるように感じるのです。

149. 150 匿名さん

>>146
    レスに対する批判も結構ですが、146さんはスレ主さんに何か良いアドバイスは
    ありますか?スレ主さんはどうすれば良いのか?と問いかけたのですから
    ある程度の偏見や先入観を抱いたレスがあってもしょうがないのでは?
    掲示板ですからね。いろんな人の感じ方があって当然でしょう。
    それが苦痛で耐えがたいと言うのであれば、最初からここに意見を求めるのが間違い。

150. 151 匿名さん

ここは防犯、防災、防音掲示板の掲示板ですが、音問題で悩んでいるスレが一番多いです。
    音に悩まされている人たちを一方的に被害妄想と決め付けるのには無理があります。

151. 152 匿名さん

149さんの口調って大前春子みたいだね。
    それが何か?で決めてほしい。

152. 153 匿名さん

私も同じような目にあって、苦情を何度も言ったものの、”なんで注意しなきゃいけないの?そんなに子供を縛り付けるようなことはできない”っという感じで言われ、あまりにムカつき、ちょっとした音でも天井をたたいてやりました。たまにそれに反撃されることはありましたが、今はたまたま奥さんが妊婦であるためか!?常々天井をたたかれることに、ストレスをためたのか?家にいることが減り、居ても静かで平穏です。

153. 154 匿名さん

>>150
    >>146です。
    コテハンにしていないだけで、
    過去にアドバイスもどきは何度かしていますよ。
    >ある程度の偏見や先入観を抱いたレスがあってもしょうがないのでは?
    >掲示板ですからね。いろんな人の感じ方があって当然でしょう。
    ええ、色んな人がいますから色んな感じ方があるのは仕方ないですね。
    ある程度ではないレスが目立ったのでレスしたまでのことです。

154. 155 匿名さん

ああ見えても、大前春子は少なくとも人の気持ちが分かる人だよ。
    架空の人物だけどね。

155. 156 匿名さん

スレずれの補足を失礼!by155
    149さんの口調は大前春子に似ているが、大前春子とは別人て意味。

156. 157 匿名さん

>ここは防犯、防災、防音掲示板の掲示板ですが、音問題で悩んでいるスレが一番多いです。
    >音に悩まされている人たちを一方的に被害妄想と決め付けるのには無理があります。

間違えたので訂正します。
    このサイトには防犯、防災、防音掲示板もありますが、中でも音問題で悩んでいるスレが一番多いです。
    音に悩まされている人たちを一方的に被害妄想と決め付けるのには無理があると思います。

157. 158 匿名さん

150です
    >ある程度ではないレスが目立ったのでレスしたまでのことです。
    アナタの感じ方と違う他のみなさんも同じだと思いますよ。

158. 159 匿名さん

ちょっとのレスで被害妄想とか色々考えれて暇がいっぱいあるんだなーなんて思いました。

疲れる人もいるのですね。

159. 160 匿名さん

2ちゃんなら「オマエモナー」ってところ?

160. 161 匿名さん

>>157
    またあんたも極端だね。
    このスレでそんな単純で分かりやすい主張をしてる人間が誰かいるの?
    誰もそんなことしてないっつーの。

161. 162 匿名さん

中古物件は訳ありなのでしょうね、
    気をつけて購入しないと駄目ですね。

中にはとんでもないのも混ざっていそうですね。
    一週間ぐらい仮生活してから購入出来たら良いでしょうね。

162. 163 匿名さん

新築でも周りの居住者を選べないのは同じだよ。

163. 164 匿名さん

>>158=>>150
    >>ある程度ではないレスが目立ったのでレスしたまでのことです。
    >アナタの感じ方と違う他のみなさんも同じだと思いますよ。

貴女の言ってること矛盾してない?
    違う感じ方の人に違う感じ方をした人の意見だけがNGってのは横暴ぎるでしょ?

事実あなたも>>150ではこんな風に言ってるよね?
    >掲示板ですからね。いろんな人の感じ方があって当然でしょう。

いろんな人の感じ方があって当然なのに、思い込みだけで人を卑しめるような書き込みをする人に反論する人の方だけがNGって矛盾してない?

164. 165 匿名さん

なにやらごちゃごちゃ言ってるが、どーでもいい、んなこたぁ。

165. 166 匿名さん

寝室を移すのは良い考えですよね。
    間取り的にうまくいかない場合もあるとは思いますが。
    スレ主さん、好きな音楽をかけて気を紛らわせる…なんてのは、きっともう試されてますよね?クラシックでも環境音楽でも、何かあれば無音の時より気にはならないような気がします。…って、そういうレベルの問題ではないのかもしれませんが。

今度、新築分譲の中間階に引っ越します。私は上の階の音は聞こえていてもあまり気にならないタイプなので、上の階より下の階の人がどんな人か気になります。「うるさかったら言ってくださいね」ってご挨拶するつもりですが。私たちも今後は子育てをする予定なので、下の階も静かな老夫婦とかではなく、子供のいる家族だったらいいなーと思います。にぎやかな家なら、音もあまり気にならないでしょうから。

166. 167 匿名さん

このスレここでいいの?管理人さん。

167. 168 匿名さん

>>157
    そりゃそうだろう。
    そういう感じの同じ人達がこぞってここに引っ越してきたんだから。

結局荒れるということは両者の意見が結構いい割合であるって事だと思うが>>1完全擁護派は
    反対の人の意見やちょっと違った意見は蓋をするんだな。
    相手の考えを知れるかもしれない絶好の機会を自ら封鎖して解決できるの?

168. 169 匿名さん

>>166
    いいアドバイスだと思いますが、スレ主さんはどうお思いですか?
    それとも愚痴の言いっぱなしで、他人の話は無視ですかね。
    「引っ越しますから、もういいです」なら、このスレ、閉鎖してね。

169. 170 匿名さん

そうだね。スレ主さんの悩みが解決って事でスレは終了ですね。
    言いたりない人は防犯、防災、防音掲示板に移動って事で。

170. 171 管理人

こちらは防音に関する内容ですので下記に移動させて頂きました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45815/

171. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸