住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-08-06 21:20:59
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止で、引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-27 21:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

  1. 551 購入経験者さん

    >>545
    旗竿地、路線価の90%くらいの価格で普通に多数売買されてますが。

    売る時も同じ価格設定ですよ?叩き売りって何のこと?

  2. 552 匿名さん

    旗棹が路線価の90%はないだろ
    仮にそうだとしても、将来売るときに同じ需要があるとは限らない
    みんな長く接道した整形地が欲しい

  3. 553 匿名さん

    旗竿オーナーの相場9割書き込みは眉唾。
    見かけ上の敷地面積が広くて、車2台駐車可なんて甘言に騙されて
    安いだけが取り柄の土地なんか買うと後で困るよ。

  4. 554 匿名さん

    旗竿値なんて買う時も売る時も安いんだから
    使い方次第でどうにでもなるんじゃない?

    なんで高く買って安く売るみたいな感じになってるんだか。

  5. 555 購入経験者さん

    敷地延長は安い、底辺だって思いたいヤツがいるみたいだが、実際4件分譲のうち2件が敷地延長なんてのはよくある話だし、個々の物件で同じ敷地延長でも状況は様々でしょう。敷地延長でも角地でも住みにくい立地ってのはありますし。

    正確な計算式知らないけど90%、そんなもんじゃないかな。

    30坪建売として、敷地延長じゃないとこが、坪150、上物1500で6000万、敷地延長が坪135で5550万、だいたいこんなもんでしょ。もし1000万も違ったらむしろ敷地延長お得過ぎるだろ笑

  6. 556 匿名さん

    都区内の、分譲地だけど、
    整形地30坪、敷地延長34坪と13%ほど、広くて300万ほど安く分譲でした。

    方角、日当たりがよかった(南東側が公共地で開けてた)ので決めました
    容積率に余裕があるので、間取りも自然にできたのと、
    竿から真っ直ぐ風が抜けるので、風通しもよかったです。

    あとは、駐車場2台と、玄関アプローチと坪庭がとれて、玄関開けても、道路側から中が見えなく、
    こどもが外にでても安全なのがメリットでした。

    住むには不都合なく快適ですよ。
    日当たりのよい敷地延長はお勧めしますね

    ※この時期、西日が隣の家で入らないのもよかったです。

  7. 557 匿名さん

    旗竿地でも車使わないひとなら何も問題ないでしょ。
    不人気故、安く買えたならいい買い物。
    売る時に高く売ろうなんて考えるのが間違えだね。

  8. 558 匿名さん

    >敷地延長は安い、底辺だって思いたいヤツがいるみたいだが、実際4件分譲のうち2件が敷地延長なんてのはよくある話だし、個々の物件で同じ敷地延長でも状況は様々でしょう。敷地延長でも角地でも住みにくい立地ってのはありますし。

    旗竿は分筆地の建売り住宅には多いかも知れないが、宅地単独の販売だと旗竿地は不人気。
    建築工事がやりにくいから割り増しになるし、建蔽率や容積率の厳しい地域だと斜線規制などで設計が制約される。
    せっかく戸建てを建てるなら、道路付けのいい整形地のほうがいい。

  9. 559 購入経験者さん

    何がなんでも旗竿地ディスりたい人っているんですねぇ。。

    他人の住居みて、俺ならもっとこうする!とか熱く語って何が楽しいんでしょうか?

    住居にどういうことを望むかなんて人それぞれなのに。

    近隣にこんな人達住んでたら嫌だろうなぁ。

  10. 560 購入経験者さん

    >>557

    竿部分を駐車場にしてる家多いと思うんですが。

  11. 561 購入経験者さん

    >>557

    その理屈だと、南道路や角地以外は、全部買った時より売る時ガクっと地価が下がるってことになりますが、実際はそんなことないですよね。どういう妄想ですか?笑

  12. 562 購入経験者さん

    あと、相続などした土地を分筆して売ってるってことは、例えば100坪を3つの分譲地に分けた方が売れやすいからですよね?

    要はその方が需要があるってことですね。

    需要があるかどうかで地価って決まっていくのは知ってますよね?笑

  13. 563 匿名さん

    旗棹地は整形地の70~90%の価格ってのが業界の常識
    まぁ80%と思っておけばよい

  14. 564 匿名さん

    整形地でも前面道路に7mくらいは面してないと価値が下がる

  15. 565 購入経験者さん

    接道がなんであれ、購入時妥当な価格で購入してれば、売却時も妥当な金額のままです。角地や南道路だからと相場より高い金額で購入したら、妥当な金額まで下がると思います。当たり前の話です。

  16. 566 匿名さん

    マンションと同様に、旗竿建売り戸建ての良さがわかりません。
    なんでわざざわざ旗竿地を選ぶんでしょう。
    価格以外に整形地に比べてメリットありますか?

  17. 567 匿名さん

    角地や南道路は相場より高いんだから、相場より高い値段で売れるのが妥当だろ

    旗棹は相場より安いんだから相場より安い値段で売れるのが妥当だろ

  18. 568 匿名さん

    >>566
    ない
    安いことが全て

  19. 569 購入経験者さん

    単純に旗竿地にも良い条件の物件、悪い条件の物件があるというだけの話ですよ。接道だけで土地の良し悪し語るのは無理があると思いますが。

  20. 570 匿名さん

    >>569
    それは角地や南道路についても全く同じだってば
    まぁ旗棹が整形地の70~90%ってのは業界の常識だから

  21. 571 購入経験者さん

    人通りが多い道路に面しててプライバシー×とか、その地域の車がよく通る道路に面してて、車やバイクの騒音がうるさい、とか、南道路、角地でもダメなものはダメ。

    同じ土地なんてひとつもないのだから、一概に語ろうとするのが、そもそもの間違い。

  22. 572 匿名さん

    にしても旗棹を整形地の坪単価で買う馬鹿はいないから

  23. 573 匿名さん

    北道路に接道している3方囲まれた整形地もありますね。

  24. 574 購入経験者さん

    >>570

    上の方のレスにもあったように、敷地延長は同じ分譲地内の整形地より10%程度区画を広めにとってるから、結果トータルの資産価値は5%くらいしか変わらんよ。それも購入価格に反映されてるから、損も得もないだろうに。何を言いたいんだか。

  25. 575 匿名さん

    旗棹が必死すぎるな
    道から我が家の全体像が見えない家など住みたくないわ
    旗棹は難物件、訳あり物件

  26. 576 匿名さん

    旗棹は昔はほとんど無かったんだよな
    年月が経って価値観が変わればなかなか売れなくなるかもな

    http://旗竿地.com/

  27. 577 匿名さん

    旗竿地買って注文住宅建てるのは、余計な費用がかかるし面倒。
    分筆建売りならいいかも。

    旗竿礼賛くんは建売り営業?

  28. 578 購入経験者さん

    まぁ、放置ですよね笑

  29. 579 匿名さん

    >>573
    北道路は意外とお薦めですよ?

    特にプライバシーを気にする人は

  30. 580 匿名さん

    旗ざお地
    駐車スペースの無い戸建て


    こんなところに住むくらいならマンションを選ぶ。

  31. 581 匿名さん

    旗竿地も捨てたものじゃないというレスであって、南道路や整形地、多面道路と比べて優れているとは誰も書いていないんじゃないの?いきなり更地から旗竿地を選ぶのはどうかと思うけど、建売や分譲で周囲の建物が把握できているなら一概に無しとは言えないと思う。
    昔の旗竿地で竿部分の間口が2メートル未満で建て替えできない物件もあるけど、最近のはそこまで酷いのもないし。

    ちなみにウチは南道路が絶対条件で探しましたけど。

  32. 582 匿名さん

    >旗棹は難物件、訳あり物件
    >南道路が絶対条件で探しました


    旗竿ネガもそうだし、南道路ポジもそうだけど、
    どちらも狭小地(60坪以下)の土地が前提だからそうなる。
    広い100坪の土地があるなら、北道路接面のほうがプライバシーも保てるし、
    ファサードに窓が不要なので、デザインもいい注文住宅が建つ。

    旗竿も同じ。
    4m接道の旗竿地で100坪もあれば、その竿部分をアプローチに、
    専用私道に奥まった突き当りの家にできる。

    要は、狭いことを前提にしているから、
    「旗竿とか住めない」という意見になる。

    「夏には庭でバーベキューやってる」と聞いて、
    「うわ、なんて近所迷惑!」と思うのは、
    自分の想像できる庭が狭小なことを白状しているようなもの、
    というのと、まったく同じ。

  33. 583 匿名さん

    >>582
    まあ、ぐだぐだ言っても価格が証明してるから。南道路が高い事実。


    >>ファサードに窓が不要なので、デザインもいい注文住宅が建つ。

    アホか。

  34. 584 匿名さん

    >582
    予算無制限さんか、田舎の方か知りませんが
    言いたいことはわからんでもないけど
    開口4m南向きとかの人達が話してる中に
    あなたのような切り口で割り込んできても
    「なに言ってるんだ、この空気読めない人は」となるだけですよ。

  35. 585 購入経験者さん

    まぁ、個人的に、居住用の土地であれば、近隣の風紀や交通量、プライバシー、日当たり、駅からの距離などの利便性、そして何よりも予算内であること、が大切なのであって、南道路や角地が全てとはまったく思わないですね。

    以上。

  36. 586 匿名さん

    >南道路が高い事実。


    そう、100坪もあると、南道路が高くなることもなくなるんだよ
    自分の無知ってひけらかすと楽しいの?笑

  37. 587 匿名さん

    >584

    なぜ低予算前提ありきなの?
    ここは貧乏スレですか?
    それとも、都心限定スレ?

    どちらでもないのなら、狭小地でない場合の検証もあって当たり前。
    狭小地でなければ、旗竿も北接道も、別にさしたる問題はない。
    メリットもデメリットもあるだけの話。

  38. 588 匿名さん

    >587
    検証?
    広い土地なら土地の形状は
    ある程度どうでも良いという当たり前すぎる結論を出すのに
    あなたは検証が必要なのほどレベルが低いのですか?

    予算ありきで話をしてる人達に「俺は広い土地があるから関係ない」と
    割り込まれても場がしらけるだけと言ってるのですよ。
    誰も無関係なあなたに質問はしていませんし、無駄な意見は聞きたくもありません
    空気が読めないと実生活でも言われませんか?

  39. 589 購入経験者さん

    予算ありきで南道路か角地限定なら、どんどん都心から離れて駅からも離れるだろうに。やれやれ、何が言いたいんだか。

  40. 590 匿名さん

    588「お、おい、貧乏くさいって、おれらをひ、否定すんな!」

  41. 591 匿名さん

    >>588
    予算ありきなら、それこそ土地を広くとれるほうが
    得という視点があって当たり前では???
    土地が広ければ旗竿も北接道も問題ないんだから。
    100坪はおおげさにしても、もし同予算で
    60坪の3m接面旗竿地と、40坪の間口8mの細長地なら、
    まあ、60坪の旗竿のほうがいいと思うがね。

  42. 592 購入経験者さん

    土地の資産価値と自分の生活スタイルとのバランスでしょう。広くなければダメとか、角地、南道路でないとダメ、注文でないとダメ、大手ハウスメーカーの家でないとダメ、と要求が高ければ高いほど、不動産取得時の予算がきつくなるだけの話ですよね?

    初期投資費用と維持費と資産価値、定年後のライフプランとのバランスは人それぞれじゃないでしょうかね。

  43. 593 匿名さん

    旗竿地は、概ね地価が150万程度の地域にメリットがあると思います。
    100万以下なら、普通に土地も選びやすい地域と思いますし、
    2割、割安になっても金額的な差は少ないですよね。

  44. 594 匿名さん

    アメリカの高級住宅街では、旗竿のほうが土地が高いらしいよ
    道路に面しない分、プライバシーが保たれるし、
    犯罪の被害にも会いにくい(と購入者が勝手に思う)らしいよ

  45. 595 匿名さん

    道路や外部の視線から遮蔽された家は、犯罪の標的になりやすい。
    プライバシーの保護も結構だが犯罪対策も大切。

  46. 596 匿名さん

    >>594
    アメリカの最近人気の戸建へメガハウス。
    メガハウスとは床面積278平米以上寝室4部屋以上浴室3つ以上の富裕層向けの家を指すそうです。
    一般的に4000万円程度でニューヨークなど東海岸で5000万円以上だそうです。
    もちろん土地、建物込の値段です。ドルではなく円で書いてます。

    で、そのアメリカ産の旗竿地は何坪?幾ら?
    どーでもいいよ。アメリカの話なんて全く参考にならない。価値観どころか価値そのものの次元が違うんだよ。

  47. 597 匿名さん

    >>591
    微妙だな
    60坪旗棹の形状と隣接環境によるわ

  48. 598 匿名さん

    とりあえず40坪以下の旗棹はなしだわな

  49. 599 匿名さん

    例えば5000万の土地は5000万の価値。それ以上でもそれ以下でもないです。南道路だったら買った直後に値上がりでもするのですかね?世の中そんなにうまい話が…あるわけないですよねぇ。。しっつこいなぁ笑

  50. 600 匿名さん

    条件が揃えば値上がる土地というのは、あるよ。
    再建築不可の旗竿地は、自分の目の前の摂動している土地を買えば、
    途端に価値が跳ね上がる。
    狭い2項道路にしか面してない土地が、
    4mに拡幅されるだけでも跳ね上がる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸