住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-08-06 21:20:59
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止で、引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-27 21:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

  1. 751 匿名さん

    >>749
    >7000万のマンションなら7000万のペンシルミニ戸の方が30年後の資産価値は「圧倒的にミニ戸の方が上」が常識だ
    なんて、言い切れるわけないだろアホかww

  2. 752 匿名さん

    >>748
    リンク良く読ませて頂きました。これは真に受けない方が良いサイトの典型だと思います。
    東京23区内では10年で3割以上、首都圏の他エリアは同2割以上の世帯が新築分譲から住み替えています。
    普通に言えば、子供が生まれたり、子供が大きくなったりで戸建てに替え買えたりって人が多いと思いますけど。そういう可能性は書いてませんね。ちなみにこのサイトの運営会社の代表の掛かれた本が「マンションは10年で買い替えなさい」で笑えます。
    他にも「市町村別儲かる確率ランキング」で8割方儲かる地区が121でたったの10地区。
    儲かる確率が50%(二分の一)以上の地区ですら121市町村で僅か24地区。
    儲かる確率が10%を切る(90%以上の確率で値下がりする)地区が50地区半分近くです。
    もうこのデータだけでマンションは儲からない物だと判断するのが常識的だと思いますが?
    >マンション長者7つの法則
    「中古は割高で値下がりしにくいから買い」って逆じゃないですかね?
    新築で買えば売るときは中古です。中古が割高って言うのは新築と比べてって話になりますよね?
    言い換えれば「新築を買えば割高で売れる」って事になりますよね?
    割高で買ったものが「値下がりしにくいから買い」ってそれはまゆつばだと思いませんか?
    築5年の築浅でもたった10年住んだだけで築15年です。それでも値下がりしないんですかね?
    立地の良いマンションは経年劣化が査定に含まれないんですかね?
    なにより、出ている儲かるとされる地域。サラリーマンが買える地域ですかね?
    湾岸地域も多く出てますけど、オリンピック景気でその後暴落するならサラリーマンのリスクヘッジには使えません。
    なにより、この薄氷のような極一部のマンションを取り上げてマンションはリスクヘッジになると言うのは危険すぎますよ。

  3. 753 住まいに詳しい人

    郊外の戸建を買ってしまった情弱の悲痛な叫びが痛々しい…

    頭悪い人でも分かるようなヒントを一つだけ教えてあげよう。
    結局は全て需要と供給なんですよ。

    ・抽選になって即日完売するような立地のよい 人気物件を選ぶこと

    それだけ気をつければ二度とないであろうバブル期に買うとかしない限り
    10年で30%下落するとか戸建じゃあるまいしありえないから(苦笑)

  4. 754 匿名さん

    世の中の大きな流れは郊外の戸建から都心のマンション

    理由は単純でサービスが充実して近隣が楽しいからさ

    不謹慎だけど今の団塊とか鬼籍に入る頃には
    それはそれは大量の戸建が市中に出るだろうね

    で、それ誰が買うの? 買う人いないでしょ


    都心マンションに住んで、ついでにセカンドに郊外戸建でも買うかって時代になるかもね

  5. 755 匿名さん

    >>751
    そう思うでしょ?でも事実なんだよ。逆に広い注文住宅だと一概には言えないけど。
    7000万のペンシルミニ戸、建売なんて建物はせいぜい1800万。土地代が5200万なんだよ。
    7000万のマンション、30年後に5000万の値段が付くかな?
    さらに30年に払った維持費が1000万。ミニ戸30年で上物ゼロで良いなら100万も掛けないでしょ?
    ミニ戸3階建ての土地なんて25坪程度。つまり坪210万弱。そこそこの人気エリアだと言える。
    時間がかかるかもしれないが売れないような土地ではない。要は、7000万に占める建物の価格の比率が低いって事。上物ゼロでも最大で1800万しか下がらない。
    故に7000万のマンションなら7000万のペンシルミニ戸の方が30年後の資産価値は「圧倒的にミニ戸の方が上」なんだよ。

    それと、土地価格が下がって真っ先に値段が落ちるのは中古マンション。少子化で云々はマンションにとっても深刻な問題なんだよ。

  6. 756 匿名さん

    本気で馬/鹿だな
    30年後の事断言できるわけないだろ
    だからウマシカなんだよ
    単なるあなたの主観だから

  7. 757 匿名さん

    >>754
    それは戸建の数十倍の供給を何十年も続けているマンションの方が深刻だよ。
    いま、都心のマンションを買ってるのってリタイヤした団塊世代だったりする。
    都心マンションは、高いまんまだって言うんでしょ?
    それなら永続的に若い世代は入ってこないよ。
    郊外の安くて広いマンションか、安くて広い都心近郊のマンションや戸建を買うんじゃない?
    年寄りだけがワラワラ都心のマンションに群がっていくのかね?
    不謹慎な言い方だけど、入れ替わり激しそう。

    都心マンションって実は真っ先にスラム化するんじゃないの?

  8. 758 匿名さん

    >>753
    >抽選になって即日完売するような立地のよい人気物件を選ぶこと

    そういう人気物件が毎年何千戸って販売されてるんですけど、そのあたりはどうお考えですか?

  9. 759 匿名さん

    前提として
    需要があればスラム化しないでしょ

    で何処から需要はなくなっていくの?
    やっぱり郊外だよ

    郊外はマンションだってもちろん同じ運命だと予想する
    買い手がいないから、

    これは個人的な意見だが
    全国津々浦々のインフラなんてもう維持できないのだから
    都市に集約して効率的に生きるべきだと思うけどね

    いずれにせよ これも考え方のひとつであり未来はわかりません

  10. 760 匿名さん

    >>759
    需要があっても価格が合わなければ供給へと流れない。
    都心って昔からそういう状態なんじゃないの?価格のミスマッチ。
    人口が減って、周辺区や東京近郊の価格が下がったら、そこに安くなった大きい住いをって動きがあると思うよ。
    都心のマンションの価格が下がらないなら需要を満たすことなくスラム化するんじゃないの?
    ずいぶん前から日本はドーナツ化と言う形で都心人口は減っている。需要があっても供給には至らない。
    実際にスラムって言われて思いつくのって六本木だったり新宿、渋谷や池袋とかの都心や準都心の繁華街だし。
    人口の増えた郊外は昔と違ってとても住みやすくなってる。
    それに比べて都心には大型ショッピングモールも安売りスーパーも無い。
    今はネット通販もあるし、郊外で手に入らない物って無いんじゃないの?
    それは都心そのものの需要が減ってきているという事も意味する。

    都心回帰?都心の価格が高止まりするのなら永遠に需要を満たすことは無い。満たされない需要は消えていく。

  11. 761 匿名さん

    >10年で30%下落するとか戸建じゃあるまいしありえないから

    うん、ごめん、すごいあるんだ。
    2009年調べだけど、そのときに1999年との価格比で平均30%下落してる。
    https://www.sumai-surfin.com/price/takarajima201003.php

    確かに郊外はさらにキツいことになってる。
    千葉の佐倉とやらは10年で57%下落とかある。
    これ、絶対にローン担保割れしてますなー。

  12. 762 住まいに詳しい人

    >>761
    だから需要と供給なんですよ。
    都内の立地の良いマンションに限ればどうでしょう。さすがに分かりますよね?
    郊外のマンション≒郊外の戸建派の断末魔

  13. 763 匿名さん

    >761

    はあ、これ見ると確かに、いまから10年前って、元値が低かったことがわかるね。
    軒並み下落率がここで止まって、それよりも新しい物件のほうが値下がってる。
    てことは、単純に2004年、2005年あたりで買ったひとは得をした、ってことか。

    まあ、マンションだろうが戸建てだろうが、「買いどき」「売りどき」てのはあるわな。

  14. 764 匿名さん

    >762

    いやいや、こいつなにゆってんだよ(笑)
    郊外のマンションは郊外のマンションだよ。
    なんでそれを戸建てに結びつけて戸建てネガってんの(笑)
    もしかして低脳ここに極めちゃったの??
    それをいうなら、
    都心のマンション≒都心の戸建て
    になるだけで、戸建てとマンションの、なにも比較してないことになる。

    悔しければ、郊外での戸建ての値下がり率のソースでも持ってくれば?
    ちなみに、両者比較が出ているデータはこれね。
    レインズの調査という、これ以上ないサンプル数のデータ
    http://www.re-guide.jp/img/article/aside/001-1.gif

    10年での戸建ての下落は10%程度。
    マンションは30%程度。


  15. 765 住まいに詳しい人

    あと追記すれば90年代後半はバブル期の名残で不動産価格がおかしかったので
    今後日本にあのようなバブルは想像し難いので2000年以降を見るといいですよ。
    都内のマンション価格がいかに安定しているかが分かると思います。

  16. 766 住まいに詳しい人

    >>764
    本当に大丈夫ですか?
    会話の文面に知性の欠片もないのでお察しですが…
    なぜいつまでも2005年の細かなことが何も分からないデータでドヤ顔してるのでしょうか。
    そのデータを拠り所に今後の人口減少時代に郊外に戸建てを構えるつもりなのですか?

  17. 767 匿名さん

    >都内のマンション価格がいかに安定しているか

    おまえ、ちょっとおつむおかしいだろ。
    じゃ、2007年限定で見てみるわ。
    つまり、たった2年でどれだけ値下がってるか。

    どれどれ、、、
    うっわ、まじか!
    23区でも軒並み-15から-20%とかかよ!

    え、マンションさんって、2年で資産が20%も減っても

    「うむ、安定だ(キリッ」

    とか言っちゃうの?!
    うわー、さすが数字に強いマンションさーん(棒読み

  18. 768 匿名さん

    >766

    そういうときは、自分が最新のソースを出すんだよ、ぼうや?(微笑

  19. 769 匿名さん

    いきなり2007年限定とか必死すぎるだろw
    不動産を少しでもかじってれば2007年に買うような地雷を回避することは容易にできる。
    値下がりしない戸建を建てることはどんなに逆立ちしても無理だけどwww

  20. 770 匿名さん

    2007はリーマン前の都心マンションバブル期
    上がりすぎたものが下がりました あまりに基本です

    今この領域に近づいている
    常識的に考えればそろそろ危ないわけだがマーケットですから何が起こるかはわかりません

    都心は基本的に上がり下がりが激しいので
    郊外戸建のジリ貧とそのあたりが大きく違います

  21. 771 匿名さん

    あのぅ。マンションでも戸建てでも、豪華な仕様の住居は値下がり幅大きいですよね。注文の個性的な間取りとか、高級マンションの豪華な内装とか、今の日本の中古市場でそういう部分はきちんと価格として反映されてませんし。

    そこまで資産価値を気にするなら、中古を買う人、賃貸で借りる人に丁度いいクオリティの住居を買うのが一番いいってことになりますね。

    マンションなら豪華仕様ではなく平凡な間取りの庶民的仕様、戸建てなら注文より建売。

  22. 772 匿名さん

    立地のいいマンション買ったら確実に儲かるんだったら、小金持ってるやつ全員買うだろw

    金持ちが都心の高級賃貸マンションなどで暮らしていることが多いのは何故だろうね?

    とりあえずあまりにも大雑把過ぎて誰にも参考にならないマンション投資話そろそろやめれwww

  23. 773 匿名さん

    頭悪い人って確実とか絶対とかよく使うよね…

  24. 774 匿名さん

    それにしても、これだけ明確なソース付きで値下がり指摘されても、
    「そ、それはリーマンショック前だから回避できる!」とか、
    「バブルは特別だから換算しない!」とか、必死すぎだろ笑
    つか、リーマンショック前だから回避できるならリーマンショック起きねえよ笑

  25. 775 匿名さん

    >>774
    分かったから涙拭けよwww

  26. 776 匿名さん

    都心のマンション買えば絶対は何にしろかなりの高確率で
    10年間は管理修繕費の数万だけで住めるのは凄いよね。
    住宅控除で戻ってくるし。

  27. 777 匿名さん

    諸経費どこいった?笑

  28. 778 匿名さん

    比較設定の条件から、そろそろ都心のマンションと戸建は除外していいんじゃないの

    そもそも広さに構造が優れた都心物件など、一般的な庶民には購入不可
    そんな条件違いを意図的に持ち出して何の意味があるというのか?

  29. 779 匿名さん

    そうすると郊外の戸建とマンションが傷を舐め合い足を引っ張り合う底辺スレとか嫌すぎる(笑)

  30. 780 匿名さん

    >>778
    >比較設定の条件から、そろそろ都心のマンションと戸建は除外していいんじゃないの

    いきなり郊外までいかなくても、城西や城南の都心周辺区でも利便性はあるでしょう。
    専有80㎡ほどのマンションも、敷地40坪程度の注文住宅なら1億までいきません。

    郊外になると同予算で敷地が広く買える戸建てはまだしも、マンションは安くなるだけで利便性のメリットがなくなる。

  31. 781 匿名さん

    >>780
    城南なら40坪の注文住宅は1億では無理。
    ただ、生活の利便性は都心よりも都心周辺区の方が圧倒的に上。都心が住みやすいと思っているのは田舎者。

    >>765
    バブル崩壊は1990年です。後半は完全なバブル崩壊後。90年代後半は正に大倒産期です。マンションはすでに底値でも売れない状況でした。

    今は、オリンピック景気で湾岸マンションバブルの真っ最中です。
    もちろんバブルは弾けます。舛添知事の計画変更ラッシュも相場を混乱させてます。
    売り時はもう過ぎたとも言われていますが…

  32. 782 匿名さん

    >776

    え、2年で20%も値下がりするんですよ、、、?
    このひと、なにを言ってるのかな?

  33. 783 匿名さん

    >>782
    可愛そうだけどあなたの物件見る目がなかっただけじゃ?
    ちなみに私が買った物件は10年で20%値上がりしてますよ☆彡

  34. 784 匿名さん

    大丈夫。これからまだ中古住宅は下がるから。
    しかも値上がりしてるのに、売らなきゃまったく意味をなさない・・・

  35. 785 匿名さん

    >>784
    ふふふ、大丈夫です。
    もうすぐローン完済ですし。
    オリンピック開催前にサクっと売り抜けて開催後にダブついたお得な中古を
    値切ってキャッシュで買う予定♪

  36. 786 匿名さん

    と目論んでたのに予定通り行かなかった人数しれず

  37. 787 匿名さん

    私が買った10年前のはアベノミクス前で30%、今だと40-50%の値上がりかな
    4年前買ったのも20%はいくだろうね

    ただ、10年前に都心マンションが正解だっただけで
    この先10年が正解である保障は全くない

    今は3流施工の立地イマイチなのを暴利で平気で売っている
    都心に飼うリスクが高まっているのは確か


  38. 788 匿名さん

    >>785

    その間は何処に住むの?

  39. 789 匿名さん

    >>785
    だから、投資目的で購入してんだろ?それなら安アパートに住んでマンションは人に貸せよ。
    誰がどう見ても引っ越し貧乏だし、まともな社会生活ができてるとは思えない。
    マンション派で最終的にはは売り抜けるつもりの人でも5年10年で残存価値に合わせて売り買いするなんて奴は普通はいない。
    お前には、「生活の為の住まい」と言う大前提が欠落してる。
    普通の人は、買ったら売値がどうだろうと興味ないんだよ。順当に値下がりしていればそれで十分。
    そんな事よりも、家を基盤とした生活の充実の方が大事なんだよ。

  40. 790 匿名さん

    >>789
    自身が暴言吐いてでも己の意見が正論だと押し付ける**さんだって気づいてます?

  41. 791 匿名さん

    うちは10年前に都区部の建売戸建て買って、試しにと思って1年前に査定してもらったんけど、不動産屋に、通常は居住年数分の家賃相当金額を計算して、ある程度下がっていても納得していただくことが多いのですが、お客様にはその必要がないです!と新築時の価格と同価格での査定を出されました。

    まぁ、10年前はたまたま底値だっただけでしょう。駅近の希少立地というのもあるけど、ちなみに敷地延長の土地ですw

    それでも売買の諸経費考えたら赤字ですけどね。

    この辺りの土地はなかなか出物がなく、ここ何年も新築の物件は駅から遠いものしかなく、それでも新築価格が上昇しているので、中古でも立地が良いのでそういう物件の新築価格と十分競合できる、との分析でした。

    売ってみないと実際のところはわからんけどね。

    売りませんけど!w

  42. 792 匿名さん

    僻地で借金背負って身動き取れず八方塞がりなんだろうから暖かく見守ればいいよ。

  43. 793 匿名さん

    まぁ、7000万以上の不動産というだけでも購入できる層は限られていますので、流動性の観点から言えば低いと言わざるを得ません。中古価格で3000万〜5000万かつ、賃貸に最適な50平米程度の狭いマンションならばソコソコ流動性は高いと言えるでしょう。そんな狭いマンションに10年も住みたいなら勝手に住めばいいでしょう。

  44. 794 匿名さん

    売買の諸経費、10年分のローン利息を含めて、新築時の価格から何%値上がりすればやっと黒字になるのか、よく計算してみた方がいいと思います。

    運良く値上がりしても、大抵は赤字です。

    そして今後賃貸で運用するとして、損益分岐点はいったい何年後なのかもよーく計算してみた方がいいと思います。

  45. 795 匿名さん

    単純に過去10年で購入時4,000万が6,000万になる物件があれば
    2,000万になる物件もあった。
    それは紛れもない事実です。
    ただ2,000万に値下がりした物件を買った人も幸せなんだと思いますよ。
    それが自身の選択ですから。

  46. 796 匿名さん

    4000万の戸建てが10年で2000万に下がるってどういう設定?

    普通の家だとしたら土地2000万上物2000万。10年で上物半額でも3000万だよね。地価50%下落してやっと2000万。

    田舎に土地1000万上物3000万だとしても。10年後は2500万。これも地価50%下落しないと2000万にならない。

    いったい何の妄想をしてるんだ?

  47. 797 匿名さん

    >>796
    戸建てだと決めるけてる時点でいささか被害妄想なんじゃないでしょうか?
    どんまい、落ち着いて。

  48. 798 匿名さん

    んー、マンションだとしても4000万が6000万て、150%の値上がりですから、無くはないですけど、地価上昇率最高地点の都心の最高立地っていうことになるんで、4000万じゃワンルームマンションの世界っすよね。どうも設定に無理があると思うんですが。

  49. 799 匿名さん

    >798
    6000万ってのは売り主の希望売値のことですよ。
    売れた価格ではありません。

  50. 800 匿名さん

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001449224/

    724さんが言ってたナビューレのこの部屋なんかは確か当時5,000万ぐらいの部屋ですね。
    果たしていくらで成約になるでしょうか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸