住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-08-06 21:20:59
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止で、引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-27 21:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

  1. 601 匿名さん

    >>591
    60でも、旗の旗部分の面積がどうかによるかな?
    旗部分は燐家境界から1mは離さないといけないし、北側へは斜線規制がはいる。
    おかげで、建蔽率以下の建坪の家や、斜線規制のために住みづらい間取りになることも

    個人的には、南東角地が、北道路よりも1.2倍ぐらいな用土地なら、旗竿なんかかわずに、北道路にするかな
    例えば、東南角地が40坪買える予算があれば北道路は48坪買える
    確かに角地なら1割の建蔽率の緩和があるけど、容積の緩和はない。
    一方、北道路は緩和がないが、そもそも土地が8坪広いので、たとえば40・80の土地なら、容積で6.4坪大きく間取りが取れることになる。
    東南角地の場合、32坪の容積、北なら38.4坪

    また、南側に開口が取りやすいから、南道路より明るい家に設計できたりする

  2. 602 匿名さん

    >>601
    要するに、旗竿地なら北道路の方が良いって話ですね。加えて、南向き角地が絶対でもないって事ですね。

    でも、旗竿地を選ぶって結局は「その地域に住みたいって希望がある」からじゃないですか?
    それに予算を合わせると狭小の北道路か、旗竿地になった。それで、北道路の狭小よりもゆとりのある旗竿にした。
    そういう話じゃないんですかね?
    最初から旗竿地だけに限定して探す人って普通はいないと思う。

    ちなみに我が家は南向きの南北道路という希少物件です。

  3. 603 匿名さん

    一戸建ての場合、駐車場無料と言いつつ、結局駐車場用の土地も購入している訳ですから、旗竿地で竿に駐車場の場合、竿の土地評価額が安いわけだから、駐車場を安価で手に入れられてお得、とも言えますね。

  4. 604 匿名さん

    >>602
    旗竿だと、北道路よりゆとりがでる理由を教えてください

    私の知る範囲では、よほどの悪地じゃない限り、竿を除いた旗の部分の面積と、同じ面積の北道路の土地を比べると、北道路の方が安いかと

    まさかとは思いますが、竿かゆとり?

  5. 605 匿名さん

    まだ旗竿地の議論してるんだ。。。

  6. 606 匿名さん

    検討材料としては

    「購入するなら60m2マンション?それとも旗竿地戸建て?」

    こんな感じかな?

  7. 607 匿名さん

    ↑この人がしつこいんですよ笑

  8. 608 匿名さん

    まずライフスタイルで条件決めてあとは予算と相談が普通じゃないの?
    お得とか転売価格で決めるの?

  9. 609 匿名さん

    >>608
    「お得」って予算と相談する時に重要なんじゃないの?「お得」って「安い」って意味なんだから。
    ただ、確かに戸建ての場合は転売価格なんて二の次だと思う。旗竿でも価値のある土地なら子供の代でも売れるし、売れないような土地なら税金もたいしたことないから塩漬けにでもしてればいい。

    マンションの場合は老朽化していくと売れなくなって引越せなくなるし、維持費は永遠に掛かり続ける。
    子供が引き継いでも迷惑なだけだから、転売価値は物凄く重要。

  10. 610 匿名さん

    マンションで隣の殺人事件は相当いやだよね
    戸建だとそれほどでもない、玄関違うし

  11. 611 匿名さん

    マジで?

  12. 612 匿名さん

    そうそうライフスタイル。
    資産とローンのバランス。
    とても大事です。
    売るか売らないかの問題じゃない。

  13. 613 匿名さん

    共同住宅は、どこかの区画で事件があると建物全体のイメージが悪化する。
    家屋が独立している戸建てより影響は深刻。

  14. 614 匿名さん

    40坪 120㎡ 二階建の注文建てた。
    50坪欲しかったな。家族三人だけどちょっち狭いわ。

  15. 615 匿名さん

    >売れないような土地なら税金もたいしたことないから塩漬けにでもしてればいい。
    住んでないと税金はそれなりにかかりますよ

  16. 616 匿名さん

    >614
    おっ、555万円の家ですね。

  17. 617 匿名さん

    マンションでは、隣近所と殆ど付き合いないし、同じマンションで子どもが同じ幼稚園の奥さんが
    来て話したことはあるが、子どもの話が殆どで、ご主人が何している人かも知らない。

    殺人事件なんて隣近所、勤務先でも1度も聞いたことない。貴方は凄い所に住んでいるんだね。

  18. 618 匿名さん

    >マンションでは、隣近所と殆ど付き合いないし、同じマンションで子どもが同じ幼稚園の奥さんが
    >来て話したことはあるが、子どもの話が殆どで、ご主人が何している人かも知らない。
    >殺人事件なんて隣近所、勤務先でも1度も聞いたことない。貴方は凄い所に住んでいるんだね。

    だからマンションは事件が起こるまでわからない。
    起こった後は大変だよ。

  19. 619 匿名さん

    長崎の高校生もマンションに一人暮らしだったもんね。
    怖いなぁ

  20. 621 匿名さん

    >>619
    少女監禁のオッサンは一戸建てだったもんね。怖いなあ。

  21. 622 匿名さん

    マンションは同じ建物に共住だから、あの家じゃなく、あのマンションになる。
    共同住宅の宿命。

  22. 623 匿名さん

    同じ建物内に殺人鬼がいるなんて耐えられないよ。
    しかも壁や床一枚向こうが殺人現場とか気持ち悪い。

  23. 624 匿名さん

    >>623
    そんなこと心配するなんてよほど底辺の街に住んでるんだね(笑)

  24. 625 匿名さん

    間違いなく言えることは、

    あのマンションの売値は暴落

  25. 626 匿名さん

    >>617

    うちは逆だなぁ。
    隣近所どころかマンション内での交流が多い。
    パパ友も職業どころか会社名まで知ってる人が多い。
    同じ業界なら仕事の相談もしたりすることもある。

    マンション内サークルもいくつかあってたまに週末も一緒に遊んだり飲んだり。

    戸建てはそういう付き合いが希薄だったから、マンションに引っ越したよ。
    戸建ての時は近所付き合いなんて数軒しかなかった。
    今は軽く10倍。

  26. 627 匿名さん

    社宅はみんなそうだよね、上が上司の部屋だと五月蝿くても泣き寝入り

  27. 628 匿名さん

    マンションは、617君みたいな引きこもりが多い。

  28. 629 匿名さん

    >>626
    うちも同じ。
    マンションで近所付き合いが無いなんてのは賃貸マンションか、数十戸の小型マンションとかだと思う。

  29. 630 匿名さん

    以前は、戸建ての近所付き合いがいやでマンション、という人が多かった。
    マンションさんらしい、都合のいい変節ぶりです。

  30. 631 匿名さん

    >>630

    単に人によるだけな気がするが…
    戸建てさんってこういう偏った考えする人多いよね。

  31. 632 匿名さん

    >631

    それも人によりますよね

  32. 633 匿名さん

    >626

    > 隣近所どころかマンション内での交流が多い。
    > パパ友も職業どころか会社名まで知ってる人が多い。
    > 同じ業界なら仕事の相談もしたりすることもある。

    うわ、マンションって最悪。

    近所に仲がいい人はいるけど、
    趣味や、妻、子供を通しての関係が殆どで、
    仕事のことは殆ど話題にならないよね。

    仕事とプライベートはしっかり分けたいよね。

  33. 634 匿名さん

    >630
    あなたは以前からずっと1人でブレずに戦っているみたいなので
    相手の意見が変わると許せないようですが
    世の中にはいろいろな考えを持った人がいて
    この掲示板は誰でも自由に書込みが可能なのですよ。
    あなたは常に1人かもしれませんが
    あなたが相手にしている「マンションさん」は
    複数のいろいろな意見を持った人たちなので、当然まとまった意見などにはなりません。
    私の言っていることが理解できますか?

  34. 635 匿名さん

    >633
    また同じような反応をしてる人がいますね(笑) 同じ人?
    今度は誰か1人の発言を「マンション全部」のことと思い込み恥ずかしい発言をしています。
    いいかげん気づいたほうが良いと思いますよ。

  35. 636 匿名さん

    >626
    近所付き合いが希薄だからって引っ越す人がいるんだな。
    近所じゃないと友達作れないタイプのか?

  36. 637 匿名さん

    事件があれば、あのマンションと言われるのは同じ。

  37. 638 匿名さん

    というか事件があるとエントランスですれ違う人、エレベーター内で一緒になった人、すべて不信感

  38. 639 匿名さん

    他人との関係が希薄なのがマンションのメリットだよ。煩わしさかない。

  39. 640 匿名さん

    >>639
    同感ですね。
    仕事で他人と関わらなければならない分、プライベートではなるべく他人と関わりあいたくないです。
    近所の人は挨拶ぐらいの距離感がいい

  40. 641 匿名さん

    >>640
    壁一枚でほとんど知らない他人が住んでいるのは気持ち悪くないのか?

    同じマンション内で殺人事件も起きうるよ

  41. 642 匿名さん

    解剖してみたかっただって、、病んでるね。

  42. 643 匿名さん

    マンションに引きこもると、閉塞感が強まるからね。

  43. 644 匿名さん

    隣の戸建で事件があって格安で競売にでもかかったら買っちゃうかも
    ほとぼりが冷めたころ売ってもいいし

  44. 645 匿名さん

    あそこはもう無理だよ。
    ほとぼりが冷める頃には資産価値も激減。
    維持費だけが飛んでいく。

  45. 646 匿名さん

    みんな心配性だなぁ(笑)
    そんな稀なケースより確率的に必ずくる地震で家族を守ることを考えた方がいいよ。

  46. 647 匿名さん

    だいたいゆとりのある世帯だったら引っ越すから空家率も高くなる。
    格安で買えても風紀の悪い世帯が集まってくるぞ~。

  47. 648 匿名さん

    >646

    そうだよね。
    だからこそ、耐震性能が低いマンションよりも、丈夫な戸建が良いよね。

  48. 649 匿名さん

    まったくだ

  49. 650 匿名さん

    マンション派ボロボロじゃん。

    マンションのメリットも捜せばあるかもよ。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸