住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て

  1. 301 匿名さん

    建物の固定資産、都市計画税はマンション。
    収入の少なく成る老後、戸建ては住むに
    支障がないメンテはカネが無きゃしなくても良いが、
    マンションは年月と共に管理費とか上がって行く。

  2. 302 匿名さん

    共有部分のエレベーターとか年数で陳腐化するので安全上入れ替えますよ。その費用は当然居住者負担。

  3. 303 匿名さん

    財閥系のマンションですが、しっかりしていていいんですが、この間バルコニーの防水工事とかでネット張られ、物は出せないし、列ごとに工事をしていく感じで期間は長く、たまらなかった。

  4. 304 匿名さん

    >300
    管理費が上がるケースは珍しくないよ。
    特に共用施設がついてるマンションは値上げの口実がいくらでも出てくる。

    戸建も経年劣化で修繕費用は年々増えるけど、積立金を増額するかどうかはその人次第。
    実家が30年目で外壁の目地交換や屋根の修繕やったけど、30年でトータル115万ぐらいだった。
    月1万円積み立ててたらしく、余った金で風呂とキッチンと窓を換えてたよ。

    マンションはエレベーターやら機械式駐車場やら金のかかる設備が多いからね。
    外壁や配管のメンテナンスも高層階部分は低層階の比じゃない価格になるし。

    そりゃ、30年で戸建はボロボロになると信じるしかないよね。
    マンションさんって自室内の修繕費用やリフォーム費用も積み立ててるの?

  5. 305 匿名さん

    管理費が上がらないと思ってるのか?
    認識が甘過ぎるだろ

  6. 306 匿名さん

    共有部分に対しての修繕費用だからね。
    マンション派の人は占有部分の修繕費や、リフォーム費まで考えてるのかね。
    やっぱりマンションの方が金食い虫ですね。

  7. 307 匿名さん

    マンションの方が金食い虫ってのは最初から結論でてるでしょ?当たり前のことです。

    リフォーム代はマンションだとか戸建てだとか住居形態は関係ないでしょ?別に積み立てる人もいれば、貯金の一部でする人もいる。ローン使う人だっているでしょ?

    個人的には車でもいいがそれを買う為に別に貯金するとかって少数だと思うんだけど。

  8. 308 匿名さん

    車もリフォームも大体何年目でいくらぐらい必要か分かるし、ぽんと払える金額じゃないからね。
    積み立てない人はヤバイっしょ。

    気にしなくてもそのぐらい自然と貯まる人はまだ良いけど、それでも老後のことまで計算してるのか不安になるわ。

  9. 309 匿名さん

    勉強不足ですみません。マンションの場合、ネットやBS等衛生テレビの
    費用は戸建てと比べて安かったりするのでしょうか?ネットで賃貸物件
    とか見ていてもその辺の情報があまり載っていないようで・・・。

  10. 310 匿名さん

    >309
    マンションの方がそういうのは安いよ。共同住宅用や団体割引で1割引ぐらいになる。
    ネット回線も安くなるけど、共用住宅用は回線スピードが遅くなりがちなのが難点。

    戸建も住宅街で団体契約してるとこは似た感じにはなるけどね。

  11. 311 匿名さん

    >310 さん
    ありがとうございます。勉強になりました。たかだか1割程度なのですね・・・高い管理費から見たら
    雀の涙ほどの金額ですね。

    マンションに傾いてきた気持ちがこの板に来てポッキリ折れました(笑)

  12. 312 匿名さん

    ネット回線の費用は安いマンションだと、光接続で月額1000円というところもある。
    高いところだと、戸建てとほとんど変わらない。

    あと、マンションの方が安いのは、火災保険かな。絶対金額はさほどではないけど。

  13. 313 匿名さん

    >>308
    いやいや。その程度の金額なら普通は貯金した分で出せるでしょ。

    リフォームや車程度で仕分けしてたらきりが無い。だから、住宅ローン、教育資金(子供1人一千万の学資)、老後(3~4千万)、余った分で貯金とざっくりカウントしてるけど。というか、いちいちリフォーム分とか車代とかって細かく貯金するのが普通なのか?

  14. 314 匿名さん

    >313
    普通がどうかは知らんけど、精度が高い方が良いに決まってるので個別に積み立てるのがベストなんじゃね?
    自動積立定期預金とかあるし、個別に管理するのは大して面倒じゃないし。

    例えば、一昔前は車は300万もあればまともなのが買えたけど、最近は600万ぐらいは必要になってきたから積立額増やしたり、一方でリフォーム代はそんなに変化してないので現状維持みたいな管理できる。

    まぁ、積み立てる積み立てないはどうでも良い話なんだ。脱線してすまん。

  15. 315 匿名さん

    >313
    うちは毎年200万円と決めて貯金してるが、用途別には分けてないな。

  16. 316 匿名さん

    マンションは管理費払ってるけど、管理内容考えたら安くない?

    セキュリティとか含めて。


    戸建だと、自分でやらなきゃだめだし、自分でやればコスト無しだけど、手間考えるとね


  17. 317 匿名さん

    >313
    内容を考えると全く安くないが、とにかく時間が無い人とか掃除が嫌いな人とかには安く感じるのかもね。

    今後とも管理費の値上げについてご理解よろしくお願いいたします。

  18. 318 匿名さん

    マンション管理組合の保険といえば、個人賠償責任保険をつけるかどうかで金額はかなり違う。
    うちは5年契約のに入ってるんだけど今はつけていなくて5年で300万円少しのところが来年度の
    更新ではこれをつけると5年で500万円くらいになるらしい。

    マンションで個人賠償責任保険を使うのは下の階に水漏れした時が一番多くて、たまたま水漏れ
    を起こした住戸の人がちょっとした保険にわずかな金額をプラスすれば入れる個人賠償責任保険に
    加入していなくて、しかも貧乏だから修理代とか払えないってごねた場合、下の階の人が困るとい
    う特殊な場合を想定して管理会社がすすめてくる。
    加入している管理組合多いと思うよ。
    子どもがいたらたいていの人は自分で加入してるんだけど。
    生協の月2000円の保険でもプラス170円で1億円まで補償してくれるんだから。

  19. 319 匿名さん

    マンションが個人賠償責任保険(個人賠償責任補償、日常生活賠償)に入っていたら子供は
    エントランスのガラスを割ったとか駐車場の車に自転車でぶつかったとか悪びれなく親に
    話せる。
    個人で入っているのと違って手続きも示談書も管理人がするから親だって若干甘くなる(気
    がする)。

    これに入っていないと例え駐車中にブレーキが壊れた自転車で子供が突っ込んできたような
    こちらに過失責任0の場合でも近所づきあいを考えて弁償しろとはなかなか言えなかったり
    相手が修理代を払うって言っても気を使ってカーコンビニなんかに修理を出す。
    入ってたらディーラーに修理に出して代車だって借りられる。
    子供が公園で転ばされて病院に行った場合、相手が同じマンションの子供なら病院代とつき
    そいの大人の日当も出る。
    (もちろん、相手が個人賠償責任保険に入ってれば同じマンションとか関係ないけど)
    普通は、子ども同士のケガなんて賠償しないけど、みんな出るって知ってるから気軽に使え
    る。
    ただ、相手が賃貸で入っている家だった場合、漏水は出るけど賃借人の子供がやったことと
    かには出ないからやっぱり泣き寝入りなんだけど。

  20. 320 匿名さん

    >>316
    安い
    綺麗な生活できるならこれぐらい払っても別にいいってレベル

    修繕費は当然必要なお金だし、まったく惜しくない
    逆に個人でRC住宅を維持するときの高額な維持費を考えたら格安かと

    マンションで余計だなと思うのは駐車料金ぐらいかな
    でもそれは通信光熱費が浮いた分で軽く払えておつりがくる

  21. 321 匿名さん

    安いとは思わないな
    不要だと思ったり、節約したいと思った時にサービスを休止できるシステムなら安いかもしれないが、強制加入という条件付きだと高いとしか思えない

  22. 322 匿名さん

    >No.320 マンションで余計だなと思うのは駐車料金ぐらいかな
    >でもそれは通信光熱費が浮いた分で軽く払えておつりがくる
    通信光熱費の差額で駐車場代が払えるマンションって駐車場代がどれだけ安いんだか。
    とりあえず夫婦で車は1台だけなのか。
    いつか子供も持つっていうかも。
    戸建だと夫婦と子供で1家に車3台もよくある。
    あ、独身なら問題なしだな。
    独身で戸建は近所づきあいがちょっと面倒。

  23. 323 匿名さん

    車3台も取れるほど地価の安い場所ならどっこいどっこいでしょ。

  24. 324 匿名さん

    いくらごねても、マンションさんが数千万円損である事実はかわりませんよ

  25. 325 匿名さん

    マンションの管理費を安い安いいうひとは、ダイソー行ってグルーガン買い占めてきたら?
    100円なのにグルーガンが買えるって、すごい安いから。

    戸建てのひとは、いらないものはいらない、と言ってるだけ。

  26. 326 匿名さん

    >>325

    ごめん、まったく意味がわからないwww

  27. 327 匿名さん

    「マンション管理費は、自分でやったらもっと高くつく!安い安い!!」
    →マンション民

    「マンション管理費は、不要なものが沢山あって無駄が多い。使いもしないものにお金を払うのは無駄」
    →戸建て民


    この行動形態が正しいのなら、以下の行動形態が成り立つ。


    「ダイソーのグルーガン安い!これが100円と思えないから1000個買い占めた!」
    →マンション民

    「ダイソーのグルーガンが安いけど、使いたいときに1個買えば充分。いくら安くても、使いもしないものにお金を払うのは無駄」
    →戸建て民

  28. 328 匿名さん

    >327
    グルーガンって何?ってことだろ・・・

  29. 329 匿名さん

    >328
    ヒント:グーグル

  30. 330 匿名さん

    マンションの管理費は快適な生活をするうえで必要なコスト。
    無駄もあるかも知れないが、無駄はマンションに限った話じゃないでしょ。


    大きな戸建は子どもが独立したら無駄な部屋ができるし、地方は無駄に大きい庭があって手入れが大変だったり。
    逆に敷地が小さいと3階建てにして、階段なんかの無駄なスペースができるし。



    私は車を所有しているけどの乗るのは月に数回。年間の走行距離は5,000キロぐらい。
    駐車場代、保険代、車検代考えるとレンタカーの方が絶対にやすい。

    でも、自分の所有物である満足感や、いつでも、誰にも気兼ねなく使える利便性を考えて維持している。
    経済的にも負担にならないし。



    マンションはこれと同じで、必要になったとき、興味をもったときに設備が使用できる安心感。
    集合住宅なんだから、自分の主張だけではなく、全体の総意が必要なのは当然。


    費用対効果を考えると、何もなくて0円の戸建より、快適な生活の対価として管理費を払うマンションの方が私は良いと考える。

  31. 331 匿名さん

    >330

    まともそうなマンション民さんですね。
    でも、そもそもの出発点が間違っていると思うんですよ。

    あなたにとっての車がそうであるように、
    「無駄や金食い虫だったりするけど、そこも気に入って納得しているんだからいいじゃない」
    てのは、至極まっとうで、理解できます。

    しかし、このスレで問題としているのは、その前段、
    「無駄や金食い虫なのはどちらか」
    という点です。


    例えば、同じ車を維持するのにかかる費用について検討しましょうか。


    戸建て8000万円(土地30坪5400万円+建物2600万円)
    A駅徒歩10分
    110㎡の4LDK
    駐車場付き

    マンション8000万円
    A駅徒歩10分
    90㎡の3LDK
    駐車場代 月2.5万円

    上記戸建てが、「もし駐車場がなかったら」との比較で、いくらくらいの差が出るかを検証。


    駐車場スペース、2.4m×5.5m=13.2㎡=4坪
    先の土地が坪180万円として、駐車スペース4坪に720万円かけることになる。
    維持費はほぼかからないとして、
    一括720万円と月2.5万円のどちらが得か。

    単純に割ると、288ヶ月分、つまり24年後には、戸建ては元がとれることになる。
    しかし、実際にはそうではない。

    なぜなら、その駐車スペースは、売却時にまた土地としての価値を持つからだ。
    マンションで借りていた駐車スペースは、売却時に1円にもならない。

    要は、保証金を720万円を預けている間の運用見込み益分、損をしているということになる。
    仮に、年利3%の運用投資に成功できたとしていたら、年間の見込み益が21.6万円。
    月1.8万円。

    もしも、純利で年利4.16%以上の資産運用を出せれば、
    マンションの駐車代のほうが、戸建ての駐車スペースよりもコストパフォマンスが高い、
    ということになるかと思います。

    どうでしょうかね。
    ぱっと見た感じは、かなりいい勝負だとは思いますが、
    年利4%は、かなりリスキーな運用しか思いつかないので、
    私は僅差で戸建ての駐車場に軍配をあげますが。

  32. 332 匿名さん

    いやだからそういう話しは、
    『購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】』
    でして。

  33. 333 匿名さん

    どっちが金食うかだから、いいんじゃないの?

  34. 334 匿名さん

    すみません。
    例えが8000万円の物件じゃすごすぎてピンとこないんですが。
    もっと庶民的なのもお願いします。
    8000万円の家を買う人にとってどっちがお金がかかるかなんて正直どうでもいいんじゃない
    ですか。

  35. 335 匿名さん

    >334
    出てくる値を全部を2で割れば?結果は同じでしょ。

  36. 336 匿名さん

    8000万円のマンションの立地や設備なら
    対する戸建は同立地でしかもセキュリティその他設備いろいろつけて
    3億ぐらいの物件じゃないと比較できないのでは

  37. 337 匿名さん

    上物2600万円の戸建なんてハウスメーカーではまず無理
    太陽光すら乗せられない、床暖その他設備はゼロで外溝も
    安っぽい柵がせいぜいでは
    建坪30の戸建がどれほど狭いか

    それと8000万円のマンションを比べても生活の質が違いすぎる
    購買層がそもそも違うかもしれない

  38. 338 匿名さん

    >>331
    その戸建てでの駐車場コストは致命的に間違ってます。
    戸建の駐車場は建蔽率で建物を建てることのできないスペースを利用して作られています。
    つまり、「駐車場が不要だからその分を売ってしまう」ことはできませんし「駐車場分大きい土地を買う」必要も無いのです。(二台め以降の駐車場スペースならそのような計算も成り立つかと思います。)

    戸建の駐車場の土地購入費用は事実上無料なのです。あくまで建築不可能なスペースの有効活用なのです。

  39. 339 匿名さん

    罵り合いではなく、購入を検討している方の一助になる議論になればいいですね。
    さて、議題になっている「金食い虫」の定義を、「維持コスト」に限定をすると
    マンションが圧倒的に不利になります。

    理由としては、マンションは利便性の享受を受けるため、管理費を支払っています。
    また、資産価値維持のため修繕積立金を支払っています。
    マンションは集合住宅ですから、全体の利益を優先します。個々の財布事情に配慮を
    していたら、マンションの資産価値が下落するからです。
    戸建ての場合、建物の資産価値は期待ができない場合が多いため、資産価値の維持を
    目的とした修繕ではなく、「建物」の維持をするための補修となっていると思います。
    そこに、大きな考え方の差がでているのではないかと考えます。


    マンションンと戸建の費用の差額、非常に興味深く拝見させていただきました。
    しかしながら、マンションのほうがイニシャルコストが安くなることの方が多いの
    ではないかと考えております。

    マンションと同等立地で同等価格の場合、道路事情が悪い、接道が狭い、日当たりが
    悪いなど、資産価値が低い場所であると思います。
    マンションの場合は、道路付けも良く、日当たりもある程度確保されていることが多いです。

    イニシャル費用を想定して計算し、どちらに優位性があるかを示すことはできますが、比較する
    金額の根拠の提示が難しく、恣意的な書き込みをすればミスリードを誘うことができるため、
    割愛しました。


    管理費については「嗜好品」のような部分も否めず、必需品ではございませんが、
    戸建についても自分の判断で贅沢品を選択できますので、個々の価値観によるところだと思います。


    旅行に行くときに、コストのみを重視すれば低予算で宿泊できる宿になるでしょうし、食事は
    コンビニ、牛丼屋などになると思いますが、多くの人が一定の満足感を得るために少しいい宿に宿泊をして
    少し良い食事を召し上がられると思います。
    マンションは、快適な生活や満足感を得る対価として管理費を支払っています。

    必要経費だと考えておりますので、高いと感じることはございません。

  40. 340 匿名さん

    最近はマンションの管理組合も
    管理費が高すぎる場合は管理会社を切って別のところに依頼するところも多いよ
    ちゃんと明細も出してもらえるし恐れることなどない
    自分はむしろ安いお金であらゆる対応をしてもらえてセキュリティもあって
    感謝しているぐらい

  41. 341 匿名さん

    単純に値段で比較してめ仕方ないよね
    管理費、共益費の全てが他の何よりも優先順位が高いものだらけで不可欠なものと言い切れる人ってほぼ皆無でしょう
    結局、管理費共益費という呪縛から逃れられないという前提があるから、そこに必要性を見出だす努力を意識的、もしくは無意識にやってるとしか思えない

  42. 342 匿名さん

    >マンションは利便性の享受を受けるため、管理費を支払っています。

    これ大きな勘違いというか、そう思いこみたいだけでしょ。
    マンションの管理費はマンションの欠点を補うために必要不可欠なお金、
    これがなければマンションは成り立たない。「利便性」と信じ込む事で耳をふさいでいる。
    一戸建てには全く不必要なムダ金なんです。

  43. 343 匿名さん

    >336
    そんな計算しかできないから喜んで管理費払っちゃうんだよ。
    戸建は電動シャッターと防犯カメラ付けるだけでマンションより低い被犯罪率になる。
    電動シャッターが1個数千万円するとでも思ってるのかね?

  44. 344 匿名さん

    自分はマンション住まいだけど、>341 >342で概ねあってるんじゃないの?ただ、管理費の中には便利なサービスも入ってるから費用対効果として不満は無いけど。

    金は掛かる。戸建てで必要ない人には無駄金。そのとおり。でも、戸建ての時には得られなかった満足度もあるんだよね。時間や気分ってお金で買いにくいものだから住宅ローンがきついかなと思う人は戸建て勧めるけど、お金以外の部分で考えることがあるんだったらたいした問題じゃないと思うよ。

  45. 345 匿名さん

    都内ですが

    自宅敷地内に、駐車場3台分確保できると、うち、2台分を貸して、年間50~60万程度が、
    簡単に得ることができます。
    住宅ローン減税も適用されるし、将来、現状復帰も簡単だし、お手軽

    駐車場は借りると割高に感じるもの、遊休地を貸すのが一番と思う。
    これはお勧め


    太陽光にしても、自宅敷地の貸し駐車場にしても、
    使い道のない屋根や、建蔽率の空きを利用した、
    小規模だから得られる、お徳てでエコな仕組みと思う。

  46. 346 匿名さん

    マンションさんは中途半端な有料サービスで満足しないで「ケア付きマンション」がイイよ。
    ケア付きマンションなら、3食付いているし箸を持たなくても口まで運んでくれる。
    パンツを脱がして風呂も入れてくれるし、おトイレもお尻をきれいに拭いてくれる。
    もちろん部屋の隅々まで掃除もしてくれる。
    そういう事でしょ(笑)

  47. 347 匿名さん

    マンションさんの言い張る「快適」は、ケアマンションの入浴・トイレサービスと見分けがつかない。
    だって一戸建てなら自分で出来るから必要ないし、かえって鬱陶しいよね。

  48. 348 匿名さん

    じゃあ、誰も答えてくれなかったけど、マンションの管理費で済ませている戸建ての面倒な仕事って一体何ですか?
    それには一日あるいは月にどのくらい時間のがかかるのですか?
    自宅の管理で自分が動けば人件費はゼロです。
    あまった時間でやる事ですし、家の前の掃除なんて玄関掃除のついでにできます。

    オートロックは侵入防止の役目はありません。自動ドアの隙間に紙などを差し込み、内側のセンサーを反応させて開けることができます。時間にしてわずか数秒です。この方法で侵入して窃盗、押し込み強盗をする犯行が都内で急増しています。オートロックを過信して玄関の施錠をしない人が多いいことも事実です。防犯カメラなど変装すれば何の役にも立ちません。
    24時間有人管理のマンションなど完全な例外物件で、普通のマンションの管理人は通勤で朝と夜、休日にはいません。
    「管理費を払っているから防犯性が高い」は完全な間違いです。

  49. 349 匿名さん

    ケアマンション住人に「有料のトイレサービス」をいくら「快適」「普通の分譲マンションで同じサービスしたら莫大なお金」、だから「ケアマンションの方が勝ち!」といわれても・・・。一戸建てでは不必要なサービスをマンションさんに「快適」と主張されても・・・一戸建て住人の正直な気持ちです。

  50. 350 匿名さん

    >349
    快適かどうかは住んでる人が決めるんであって、あなたじゃないんだよ。主張じゃなくて意見なんだよ。ここはケアマンション対平屋の老人向けスレか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸