マンションなんでも質問「【その9】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その9】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-11 11:51:09

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-05-26 08:57:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その9】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 601 匿名さん

    >>598
    天井高ならマンコミュで調べられる。
    それでだいたいわかる。

  2. 602 匿名さん

    >600
    デメリットだらけの2重床に将来性はありませんね。

  3. 603 けんけん

    直床のふわふわ感が解消されて、配管が天井スラブにあって二重天井ならば良いのかも。排水管もポンプアップして壁から立ち上げて天井懐に入れれば良いですけど現実的ではないですね。

  4. 604 匿名さん

    >>602
    支離滅裂ですね。
    将来性を否定された直床マンションにお住まいですか?

  5. 605 匿名さん

    直床より遮音性が低く、水回りの可変性やメンテナンス性は直床とかわらず、間仕切りリフォーム性は直床より悪いというのが今のマンションに採用されている二重床の実際です。
    耐荷重も直床より低い。

    無知な消費者を相手に売主が売りやすいという点が唯一のメリットですね。

  6. 606 匿名さん

    >604
    直床の将来性を否定してるのは
    このスレにいる変に固執した人達だけですよ(笑)

  7. 607 匿名さん

    二重床の将来性を語る前に、今現在マンションに使われている二重床の低い遮音性能が少しでも良くなるようにすべきです。

    粗末な二重床とは言え、直床以上に高いコストをかけているのですから、せめて遮音性が直床並みにならないと。

  8. 608 匿名さん

    二重床も遮音性能が直床同等、または直床以上のものもあるにはあるんです。

    ただ、今のマンションには採用されていないというだけで。
    そこが一番の問題だよね。

    騒音の源となる上階の二重床は勝手にリフォームができないのだから、早く今のマンションに採用されている太鼓現象二重床はやめて、最初から性能の高い二重床を採用すべきだと思うのですが。

  9. 609 けんけん

    二重床の壁に接する部分が切り離されて隙間を作ることが振動を下階や自分の部屋ないに与えないそうだ。この程度の対策で十分なのだそうだよ。

  10. 610 匿名さん

    直床物件って長谷工ぐらいしか見当たらないんですけど・・・

    つまりここでは長谷工団地が優れていると?

    またまた、ご冗談を!(笑)

  11. 611 匿名さん

    >610
    そうです。
    床だけで見れば長谷工団地の圧勝です。
    それを認められない、認めたくない人が
    ずっと意味不明な妄想を織り込んだ反論を繰り返すので
    このスレは延々と続きます。

  12. 612 匿名さん

    なるほど、床しか自慢できない人がいるから永久に続くのですね。

    よくわかりました。

  13. 613 匿名さん

    二重床は遮音性能が高いと聞いたから、直床に比べて遮音性能が高いと思ってたんだよ。

    でもそれは間違いだった。

    まさか倉庫用二重床に比べて遮音性能が高いという意味だなんて思わないだろ、普通。

  14. 614 けんけん

    将来の配管移動が容易な直床が登場したらすごいだろうな。しかもふわふわしないフローリングで。

  15. 615 匿名さん

    ハセコーぼろ儲け。

  16. 616 匿名さん

    >けんけんさん

    ご自分でも忘れてしまっているようですが、あなたは水回りの床が高くなっているような年代物の直床マンションを配管移動して二重床にリフォームして住んでいるという設定になっています。

    もちろん設定したのは、あなた自信ですよ(笑)

    あと、フワフワしない直貼り用高遮音クッションシートは既に販売されています。
    フワフワ感が嫌なら、変えれば良いだけ。

  17. 617 匿名さん

    >612
    え、自慢もなにも
    物件どうこうの話はスレ違い、ここは床の性能を語るスレですよ。
    二重床の性能が悪いから悪いと言うのは当たり前の行為。
    そんな当たり前の行為を自慢と感じるのは、
    あなたのマンションに二重床しか自慢する所が無いからでは?

  18. 618 匿名さん

    >>617
    いつまで強がりを書いているのやら。
    管理人さんですか?

  19. 619 けんけん

    クッションシートは安っぽいですよ。やっぱり本物のフローリングがいいですよ。私は直床から二重床にしましたが、床が高くなったせいか乾燥していて気持ちいいです。

  20. 620 匿名さん

    >618
    本当のことを言ってるのに強がり???
    性能の悪い物をあたかも良いようにミスリードして販売した
    デペの被害者なのはかわいそうですが
    あなたこそ、こんなスレで強がっても結果は好転しませんよ。

  21. 621 匿名さん

    >床が高くなったせいか乾燥していて気持ちいいです。
    もう無茶苦茶言ってるな(笑)

  22. 622 匿名さん

    Casbeeを見ても概ね直床マンションより二重床マンションの方が重量衝撃音の評価は上です。

    こちらの直床さんは床材という一部の部品だけの遮音性のデータをミスリードして

    不必要に一般消費者の不安を煽っているだけですね。

    いわゆる不安商法と言ってもいいでしょう。

    まあ賢明なる消費者はそんな直床さんのインチキな言動には騙されないと思いますが。

  23. 623 匿名さん

    同じ地域で、同じ様な仕様で、同じ様な価格だったら
    どう考えても直床より二重床の物件購入するよねぇ。。。

    いや、マジ、素直に考えて。

  24. 624 匿名さん

    >623
    私は床では決めませんが
    たとえば完成前に購入してどっちにしますか?と言われたら
    直床にしますね。二重床にしても良いことないし

  25. 625 匿名さん

    ここまでやらないといけないのか

    http://www.toda.co.jp/lucubration/pdf/v541.pdf#search='%E9%87%8D%E9%87%8F%E8%A1%9D%E6%92%83%E9%9F%B3+%E4%BA%8C%E9%87%8D%E5%BA%8A'

  26. 626 匿名さん

    >>622
    なぜ、さん付けするんですか?

  27. 627 匿名さん

    >622
    CASBEEの評価資料みても直床の方が上だが。

  28. 628 612

    >>617
    >あなたのマンションに二重床しか自慢する所が無いからでは?

    はい。
    このスレではそういうことになりますね。
    職場のある東京都千代田区まで自転車通勤していることも、
    夜は都心の夜景をリビングで眺めながらメシを食うことも、
    売却時の見積価格が買ったときとまったく変わらないことも、
    そうした物件は長谷工の直床団地には皆無であることも、
    このスレとは関係ありませんからね。
    私はこんな床だけを取り上げた掲示板でしか自慢できないマンションなどかわず、
    友人や職場の人間と話しながら自慢できるようなところに住みたかったので。

    あなたもそこまで言うのであれば、直床をリアル世界で自慢してみてはいかが?
    おそらく笑われるだけだと思いますけど。

  29. 629 匿名さん

    >>618
    何か勘違いしているようですが、直床派は直床を自慢しているわけではなく、直床の方が遮音性に優れているという客観的事実を書いているだけです。
    対して二重床派はその事実を認めたくないので、高級マンションだ立地だ何だと難癖をつけては、二重床が遮音性に劣るという事実を有耶無耶にしようとしているだけです。

    二重床派のスレ趣旨逸脱は目立つものの、あなた以外は誰も何も自慢してはいません。

    こんな掲示板で何かを自慢しようとしているのは>>618だけだと思いますが。

  30. 630 匿名さん

    >>618ではなく>>628の間違いです。スミマセン。
    まあ同一人物だとは思いますが。

  31. 631 匿名さん

    大人だったら、リアルで住宅自慢って普通しないよね・・
    人間関係拗れる恐れのある話題だし。
    同僚や友人の前で「うちは都心立地で高層階でおまけに二重床なんだ」とかドヤ顔してるところ想像すると、ドン引きだわ。

  32. 632 匿名さん

    >>627
    そう思い込みたい気持ち良くわかります。
    そしてこのあとは出てくるのは野村の武蔵新城の物件ですか。
    それとも都内で大阪の聞いたことがないデベの小規模物件かな?

  33. 633 612

    >大人だったら、リアルで住宅自慢って普通しないよね・・
    >人間関係拗れる恐れのある話題だし。

    ご心配なく。
    関係が崩れるのは、そうした仲間内に長谷工直床郊外団地住人がいればの話で、
    そんなやつは職場にはいませんので。

  34. 634 612

    >何か勘違いしているようですが、直床派は直床を自慢しているわけではなく、
    >直床の方が遮音性に優れているという客観的事実を書いているだけです。

    はい。
    だからその点はこのスレで大いにやればいいし、自慢したけりゃ自慢すればいいし。
    俺は否定しませんよ、やれるものならリアル世界でやってみればいかがといっているだけで。


    直床を採用することが物件としてのほかの要素に影響しなければ床での話はリアルでも自慢話にもなるし
    見る目があるといわれるかもしれない。
    でも実際には郊外の団地や聞いたことのないデベの物件程度しかマンションとしての価値が高い物件はない。
    直床団地住人を宣言すれば、自動的にそんな物件の住人であることを自ら宣言するようなもの。

    ここに直床のメリットらしいものを必死に書けば書くほど、
    物件としての価値のなさをここで憂さ晴らししているイタい書き込みとしか思えんのよ。

  35. 635 612

    × でも実際には郊外の団地や聞いたことのないデベの物件程度しかマンションとしての価値が高い物件はない。

    ○ でも実際には郊外の団地や聞いたことのないデベの物件程度しかなく、マンションとしての価値が高い物件はない。

  36. 636 匿名さん

    野村のオハナが長谷工でこれから数が増えるといっていたひとがいたが
    このブランドは自社の『プラウド』と切り離し、低価格で販売できる専用ブランドを作ったということでしょ?
    以前、都内のモデルルームで『プラウドシティ』は長谷工中心になるのですかと聞いたら
    「違うパッケージにして分離する」様なことを聞いたことがある。

    まぁそれでも建てられるのは埼玉や神奈川の奥地という立地だけど、一応は野村だからね・・・

  37. 637 匿名さん

    団地かどうかはわからんが、

    直床マンション=郊外

    ってことにはなると思う。


    直床の人は自慢しているわけではないといっているが、
    二重床について『だまされて買った』みたいな書き込みは何度も見た。
    別にだまされたわけでもなく、床以外のすべての要素が直床を採用している物件を上回っているから買っているだけ。
    その上回っているレベルに比べれば、床のわずかな違いなど微々たる物なんですよ。

    ただ、ここでは床の部分だけ切り離して話をする板みたいですから、直床の優位性を語るのは大いに結構。
    しかし、床を買うわけではなく物件を買うわけですから、郊外にしかないものを買うつもりはない人も当然いるわけで
    そうして選んだ二重床に対し、自慢げにだまされているとかいう書き鋳込みをするから直床自慢ととられるんじゃないですか?

  38. 638 匿名さん

    ここは床仕上げの遮音性能を語るスレッドです。
    二重床さんは規約違反の意図的なスレ趣旨逸脱はやめてこちらのスレッドに移動をお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

  39. 639 匿名さん

    >>638

    だったら『だまされて買った』などという言い方はやめるんですね。
    床を買っているのならだまされたといわれても仕方ないが。
    『買った』のは物件であり、そのような物件の話を直床の人がしているのも事実でしょ。

    都合が悪くなったら床仕上げの遮音性能を語るスレッドとかいいだすのは卑怯ですよ。

  40. 640 申込予定さん

    634さんのいうことは結局、スレ違いです

    まぁ2重床が性能として劣っていることは認めているので、それは十分だと思います。
    物件ごとの話は、物件ごとでの比較なので、2重床だから良い物件というわけでもないので、議論のしようがない

  41. 641 匿名さん

    >ここは床仕上げの遮音性能を語るスレッドです。

    物件ごとの遮音性のデータ挙げてきたのお前らだろ!
    現実世界の話をして都合が悪くなったら机上の空論に逃げ込むのかよ!

  42. 642 612

    現実のマンションの話をすれば直床物件に勝ち目はありませんからね。
    直床物件ではなく直床の話にしたいわけで。

    そんな消費者が購入する商品でもないものを議論してなんになるのかはわかりませんけどね。

    マンション自慢の話をしたら人間関係が崩れてしまうような劣等感を感じるマンションが直床物件の現実なのでしょう。

  43. 643 匿名さん

    論破されるとスレ趣旨逸脱と叫ぶのは直床さんの何時も手ですね。
    そして誘導するのが高級マンションですか。
    なんだかコンプレックス丸出しで恥ずかしいですよ。

    それはさて置き、スレ主さんは直床の方が遮音性が高い気がするとおっしゃたのですよね。
    それは何も実験室で床材の比較を聞いた訳では無く、実際のマンションで聞いたのですから、
    床仕上げだけの比較はそれこそスレ趣旨逸脱ですよ。

  44. 647 匿名さん

    >特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?

    なるほど

    >ご存知ないのだと思いますが、たとえば二重床マンションのプラウド武蔵新城ディアージュは、CASBEEの軽量床衝撃音遮音性能評価で最低ランクの1でしかありません。

    こちらの直床さんはスレ趣旨に全く賛同していないようですね。
    いけませんな。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸