マンションなんでも質問「【その9】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その9】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-11 11:51:09

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-05-26 08:57:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その9】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 958 匿名さん

    >957
    もしそうだとしてもスラブを厚くすればいいだけのこと。
    そうすればコスト以外に二重床マンションはデメリットがありませんね。

    私はそちらを選びます。
    また多くの皆さんも二重床マンションを希望され購入しています。

    しかし経済的に厳しい方は安価で郊外や地方で売られている
    直床マンションを購入されているようです。

  2. 959 匿名さん

    >956
    いずれにしても直床マンションメリットはコストだけなんなんですね。
    良くわかりました。

    都内のマンションではその土地のコストに比べると、
    直床と二重床のコスト差などたかが知れています。

    だからほとんどの方が二重床マンションを選びますし
    だいたい直床マンションは売っていません。

  3. 960 けんけん

    直床に布団で寝ている人は、マットを何重に敷かないと寒くてカゼひいちゃうよ。

  4. 961 匿名さん

    >>956
    変な跨ぎは置いといて、それ以外は明確なメリットです。
    あなたが個人的に大したメリットではないと思うのは勝手ですが、私は大きなことだと思います。

    あこがれの高給物件と同じ?そんなことを羨んでいるのは直床物件の人だけですよ。

  5. 962 匿名さん

    二重床は本当にリフォームしにくいですよ。

  6. 963 匿名さん

    二重床の人って、まさか新設壁下の床下補強をしなかったり、床下の壁を埋め殺したりしてリフォームするつもりなの?

    そんなことするとますます騒音増幅の太鼓現象が大きくなったり、クッションゴムが効かなかったり、強度不足で不具合がでたりしますよ。

    二重床はリフォームしにくいですが、それは構造上しかたありません。
    二重床メーカーの基準に従い、大変ですが一度床ごと壊してからリフォームするようにしましょう。

  7. 964 匿名さん

    >>961
    ベランダに出るのに跨ぎがあるのは直床マンションのデメリットだと思いますよ。

  8. 965 匿名さん

    跨ぎのない直床も多いですよ。サッシ固定しろとバルコニー防水の問題でしかないのでコンクリートを段つけて打てば普通にフラットになるだけですが。

  9. 966 匿名さん

    二重床は遮音性能が悪いため、大成建設の研究所によるとスラブを17パーセントも厚くしてはじめて直床と同じ遮音性能が得られるそうです。

    コストをかけて、躯体への重量負荷を増やして、天井高を下げて、はじめて直床と同じ性能。

    二重床の太鼓現象は消費者にとって百害あって一利なしだと思うのですが。

  10. 967 匿名さん

    フニャフニャがデメリットじゃないとか言い出す奴とまともな議論とか無理だろ。

  11. 968 住まいに詳しい人

    > もしそうだとしてもスラブを厚くすればいいだけのこと。
    > そうすればコスト以外に二重床マンションはデメリットがありませんね。

    スラブが同じなら2重床の遮音性が悪いことは認めるのですね

    > フニャフニャじゃない
    > 変な跨ぎがない

    これはふつうにリフォームできるし

    > 底冷えしない

    これは定量的なデータは?

    > 本格的なリノベーション可能

    ???
    そこまでする可能性はかなり低いのにね
    私なら遮音性捨ててまで20年後くらいのこと考えるくらいなら買い替え考えるけどね

  12. 969 匿名さん

    読めば読むほど
    全くメリットがありませんね
    二重床ってやつは

  13. 970 匿名さん

    残念ながら直床はコストしかメリットがありませんね。他に何かあれば検討するのですが。。

    ですので普通に所得のある方はコスト以外にデメリットが無い二重床マンションを購入すると思いますよ。

    でも経済的に厳しい方はフニャフニャ床等をガマンされて安価な郊外の直床マンションをお薦めいたします。

  14. 971 匿名さん

    フワフワしない直貼り遮音フローンリングが開発販売されてしばらく経ちますが、二重床派さんはまったく時代に追いつけていないのですね。新築マンションにも採用されてきていますよ。遮音性能は二重床以上ですが、二重床程高コストではないので。

  15. 972 匿名さん

    >コスト以外にデメリットが無い二重床マンション

    それは妄想ですか?

    二重床のデメリットとしては

    ・遮音性能の悪い点
    ・リフォームのやりにくい点
    ・コストが高い点
    ・施工精度が不安定な点
    ・耐荷重が低い点
    ・天井高が低くなる点

    などなど、たくさんありますよ。

    特に品確法でも規定されている遮音性能の悪さはトラブルになりやすいので注意が必要です。

  16. 973 匿名さん

    >>971
    おかしいですね。
    そんなに素晴らしいものなら初めから採用されないのですか?
    発売日されて何年も経っているのに。

  17. 974 匿名さん

    やはり二重床派さんはまったく時代に追いつけていないのですね。新築マンションにも採用されてきていますよ。遮音性能は二重床以上ですが、二重床程高コストではないので。

    遮音性能が直床より低く、ΔLL-3、ΔLH-2程度の能力しかない二重床がかわいそうでなりません。

  18. 975 匿名さん

    >>972
    すべてコストで解決できますね。

    ところが直床マンションにいくらコストをかけても大理石やタイルの床は引けませんし、ベランダと床の段差は無くなりません。

    本当に残念です。

  19. 976 匿名さん

    近年の二重床は太鼓現象を発生したまま、昔高級マンションに採用されていたアスファルト制振シートもなくなって実質「退化」してきていますからね。

  20. 977 匿名さん

    >>974
    そうですか。
    初耳です。
    どちらのマンションでしょうか?製品名は?
    見に行きますよ。

    これがすべての直床マンションに採用されればデメリットが消えますね。
    でもかなりに年月がたっているに普及しないのはどうゆうことでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸