マンションなんでも質問「不具合ってどんな事がありましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 不具合ってどんな事がありましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-26 11:49:00

各マンション掲示板で何でも白熱して話し合えて参考になる事もあるのに
家のマンションは掲示板も無く
作っても誰の書き込みもなく寂しいです。
それに固マンションの掲示板で不具合を具体的に書く人もいないだろうし。

住んでから多々、不具合や、何でこうなるの?と思う所が多々ありすぎて
その対処方法ももの凄く不満で
家だけの現象なの?・・・と疑問に感じまくりです。
もともと内覧会での指摘の修正も納得いくものでは無かったのですが
入居が遅れる為妥協しました。
それも今では大変後悔しています。
もっと何度も通って良く見ておけば良かった、と、入居後に何度も部屋に入られ気分も悪いです。

同じマンション内で同じ悩みや、解決法、文句も言いあえる人がいたら・・・と願っても叶いません。
変な話だけど、不具合って他にも皆さんにもいろんな事があると思えば
そうすれば気分が落ち着くんじゃないかと。
「そんなものか」と思えれば楽になれるんじゃないかという所もあります。

皆さんの、住んでから気づいた不具合や現象、言ったのに直してもらえなかった事や、
その対処方法など、教えて頂けたらと思います。

[スレ作成日時]2007-02-20 20:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不具合ってどんな事がありましたか?

  1. 2 スレ主

    入居しています。不具合として対処してもらおうと思ったのですが
    一向に対処されない事があります。

    自分でお金を出してやるべき事なのでしょうか?ご教授下さい。

    ①リビングと隣の洋室を1部屋に間取り変更をした際かと思われる、部屋全部の窓ガラスに壁の鉄骨を切った後についたとしか思えない焼け焦げがついていました。クリーニング後の入居でもそのまま残っていました。入居後どんなに自分で掃除しても取れなかった為見てもらった際にカッターで削り落ちると削られ、カッター傷が無数につきました。窓を無償で取り替えてもらうという訴えは無謀な事なのでしょうか?

    ②繋げた部屋の境のフローリングを張り替えた所だけがクッキリと他のフローリングと境が出来て、間もかなり空いて部屋の真ん中だけに目立ちます。綺麗だったフローリングに傷や汚れだけでなく浮きや裂け目や割れ目まで多数つきました。そういうものだと言われましたが、本当にそうなるものでしょうか?

    ③繋げた部屋のクロス部分が似たような別の種類のクロスを貼られ、他と随分と違っています。リビングで昼間は特に明るい部屋なのでよく判ります。別のクロスを貼られるなんて聞いてませんでした。全面張替えに新たな料金が発生しました。

    ④リフォームの際に何故かリフォームの無い別の部屋のクロスの腰高あたりの位置に、かなり大きなえぐり傷が新たにつき、修正をお願いした所、やはり同じく別のクロスで部分貼りと言われました。リビングと同じ事になってしまうので、全面張替えをお願いしたのですが、目立つなら傷の部分だけ切り取って部分貼りでしか対処できないと言われました。

  2. 3 匿名さん

    そもそも、ココではなく、「リフォーム相談」へ立てる
    内容のように思われますが・・・?

  3. 4 スレ主

    すみません・・・
    リフォーム板や他の質問板でも立てていたのですが、反応が無かったので・・・こちらにも立ててしまいました。
    全くデベが渋りまくりでなので、自分が疲れてきています。

    まだ、答えてもらえそうな事柄を書きました。
    他にもいっぱいあったので個別にスレ立てましたが、無反応だったので、
    こちらでまとめてあげて意見を聞いてみようかと思いました。
    同じく無反応かもしれませんが、
    間取り変更や内覧会の時にネットで質問していれば・・・もしかして問題が未然に防げたのでは
    と後悔したので。

    現在、交渉で数ヶ月経ってカーテンもソファーも置けないでいるので
    もう、いっそのこと自分でお金だしてデベに頼まず、やってしまおうかと思いましたが
    他の掲示板で内覧会でトコトン直させて納得して購入されている方を見て
    私も頑張った方がいいのか?
    それとも入居してしまった以上、要求は無駄な事なのか?と思って。

  4. 5 匿名さん

    スレ主さん、お疲れのようですが、大丈夫ですか?

    浮きや裂け目や割れ目…別の種類のクロス…
    すごいことになってるような気がします。
    多少の傷なら、生活していてもつくものなので、諦めると思いますが、
    そうでない事項なら、自分なら徹底的に抗議すると思いますし、
    全部、ディベ負担となるように交渉すると思います。
    あと、交渉の際は、口頭だったら自分なら録音しますし、相手が
    渋るようでしたら、書面でやり取りすると思います。
    証拠を残せますから。

    自分は、まだこれから内覧会という状況なので、体験としてのアドバイスは
    できないのですが、「入居してしまった以上、要求は無駄」ということは
    無いと思いますよ。

    ネットでの回答はある場合もありますが、基本的には反応を期待して
    あちこちのスレッドに書き込むのは、マナー上問題があると言われていますし、
    まして、反応が無い場合も多いですから、過剰に期待するのは禁物です。

    どうも、お疲れのようなので、例えば建築瑕疵等を見てくれる建築士に
    一度、状況を見て頂いて、第三者的な視点からものを見ていただく等の
    方法を考えるのも良いかもしれません。

  5. 6 匿名さん

    >>2
    これって新築時の間取り変更の際にでた話なんだよね?
    住んでからの話じゃないよね?

  6. 7 スレ主

    5さん
    ありがとうございます。
    過剰な期待はしないようにします。
    専門の人にお願いしたい所ですが
    お金をかけて相談するのも
    自分でお金払いますからと言ってデベに直してもらうのと
    どちらが最終的にいいのか・・・と迷ってしまいます。

    6さん
    間取り変更の時に出た問題です。

    1度目の内覧会の時、③と①の問題があり一度壁紙を全面貼りなおししてもらった為に終了日が予定の期日より遅くなり
    2度目の内覧会の時に①はそのままで「クリーニングで消える」との回答で、最初に無かった②の剥れ等と④が加わっていました。
    しかし年末でしか引っ越しが出来ない為、先に入居。
    デベには正月明けにと問題を延ばされ
    住んでからの対処をお願いした所①の窓は傷だらけになりました。②に至っては、ワックス業者が悪いとか誰の責任かとたらい回されています。

  7. 8 6

    まず、①についてはサッシではなく窓ガラスって事ですよね?
    ガラス面で結果的に傷になってるなら変えるしか方法がないと思う。
    サッシなら塗装等での対応になると思う。
    ②は明らかにワックスでの問題でない部分、例えば酷い隙間等を指摘するか、はったりでも
    いいのでワックス業者呼ぶから3者で確認したいという旨を伝えて出方を伺うか。。。
    クロスに関しては明らかに売主の責任でしょうから全部統一してもらいましょう。
    (入居後に入居者がつけた傷かわかんないようなレベルではなさそうなので)

    どっちにしても面倒や自信がない場合は5さんが言うように建築士に同行を依頼したほうが
    手っ取り早いとは思います。
    (床を対応してくれなきゃ結局依頼分が金額的にマイナスになる可能性は大きいけどね)
    とりあえず、内覧時と同様に指摘事項の確認文書は両者で持ち合わせてください。

    まぁ入居後なら立ち会えるからさらに増えることは少ないと思う。
    ただ、なんで③の対応にお金を払ってしまったのかがよくわからない。。。

  8. 9 スレ主

    すぐにご意見ありがとうございます。

    私としては、繋げた部屋は繋げた部分が床・壁ともに
    わからないようになるのが通常だと勝手に思っていました。
    しかし、最初の見積もりの値段ではつなぎ目だけの加工なので
    こうなっても仕方ないと言われました。

    内覧時に写真もとってませんでしたし
    指摘した紙も提出してしまったので手元に残っていません。

    ①は窓ガラスです。
    汚れがとれればいい・・みたいな対応にガッカリです。

    ③は自然光で見てもどうしても部分的に色が違うのがみすぼらしく
    部屋の真ん中だし長く住むのに納得いかなかったので
    張替えのお金が余分に追加でかかると言われても
    やはり全面張替えを・・・と結論出してしまったのです。

    その時にここで相談すれば適切なアドバイスがいただけたのに・・・と後悔しています。
    他のマンション固体スレで、何も言わなくとも色が違うからと全面張替えしてくれた等の書き込みを見て、間取り変更で余分にお金をかけて作っている部分は無償補修対象にならないの?と
    もっといろいろと別のマンションスレも見ておくべきだったと今更ながら後悔です。
    どこも良心的に対応してくれるデベばかりなのか・・・と。

  9. 10 匿名さん

    こんな信憑性も確実性もない掲示板に重大な回答を期待するほうが間違っています。
    市町村の相談でもよし、法律の無料相談でもよし、1時間5000円の有料相談でもすべきでした。
    今からでも遅くはないと思いますが、
    ここの執着するだけなら愚痴にしかならないと思いますよ。

  10. 11 匿名さん

    スレ主さんへ
    10さんの言う通りだと思います。
    掲示板で、鬱憤を晴らすのもどうかと思います。
    文章からして、交渉ごとが苦手な方だとお察しします。
    交渉は、対人間なので、あまり感情的にならず冷静に
    行なった方が良いと思います、妥協できる点は妥協し
    あまりゴリ押しない方が良いでしょう。
    パニックになったら終わりです。
    相手に、この人の為ならやってあげたいと思われるよ
    うな姿勢で交渉にあたって下さい。

  11. 12 スレ主

    10さん 11さん
    ありがとうございます。最初はデベにいいようにしていましたが納得いかなくなってきたので交渉が感情的になり今は落ち着こうと中断して、ここに書き込みました。
    交渉が下手なのは、間取り変更の時に散々勝手に仕様追加されてお金を要求されたので
    苦手でしょうがありません。

    やはり、自分でお金を出してやるべき事でもなくデベに無償で頼むべき事で
    重大で普通ではありえないような事のようでしょうか。
    これらは被害と受け取れるような内容であれば
    お金を出してきちんとした所に相談してみようと思います。

    妥協すべき事であるかを知りたかったのです。

  12. 13 匿名さん

    スレの内容からすると、何度も手なおし?して、
    そのたびに新たな傷が増えるんですよね。
    これまでの対応からは、
    あまり誠実な業者ではなさそうな印象を受けます。
    スレ主さん個人の対応では、納得いく回答は得られてないですよね。
    多少お金がかかっても、プロに相談されてはいかがですか?
    それなら、許容範囲かどうか納得できるのでは?
    実物を見てない素人に、
    許容範囲かどうかなんてわからないですよ。
    お客様を満足させられない業者ってことは確か。

  13. 14 匿名さん

    11さんの言われる通りかと・・・
    もう少し分かり易く書き込みされないと分かりにくいです。

    文章から察するに、室内の工事がある程度進んでいる時点で「間取り変更」を依頼されたのでしょうか?そうであれば、工事途中で仕様を変更した際の「不都合」は必ず出てきます。

    本来なら綿密な打ち合わせ(その工事で生じるリスクの説明や、細かい仕様決め)が必要なのですが「平行して室内工事は進んでおり、急ぐ必要がある」ので、【おおまか】な状態で工事に取り掛かる事になるのです。

    そして工事を進めていくうちに色々としなければならない「追加変更」の費用が出てくるのですが、それを話しても「そんな話は聞いていない」「なぜ追加でお金がかかるの?」と言われるのが関の山・・・

    間違いなくデベはそんな工事は受けたく無かったでしょうね。
    こういう「こんな風になるとは思わなかった」と言われるリスクが高すぎますから。

  14. 15 匿名さん

    デベを擁護する訳ではありませんが、「打ち合わせ不足」が原因ですね。

    「フローリングの継ぎ目が目立ちます」
    「壁紙もロット違いになって、継ぎ目が目立ちます」
    「工事途中で追加の費用が発生する可能性があります」

    という説明があれば別だったと思います。

  15. 16 匿名さん

    窓ガラスの焼け焦げって取れないものなのですか?
    ってことは、ガラストップコンロもお手入れ結構大変なのかしら?

  16. 17 匿名さん

    >16
    これとそれは別物じゃ・・・

  17. 18 スレ主

    >15
    はい、その通りです。
    とにかく説明さえしてくれれば 納得いったものばかりです。

    「壁を取るだけならおまかせして下さい」だったのです。
    デベにまかせておいた方が間取り変更した為に後で何かが起こったりする不具合は回避されるし、不具合保障もあると勝手に思い込んでおまかせしました。

    後からこちらに打診する事もなく勝手に追加仕様され
    追加料金の請求をしてきたので
    余りにも値段がかかるので間仕切り扉をつけるのはやめました。

    変更された間取りの使い勝手は良いです。
    不満なのはただ壁をとっただけなので
    電気の位置がそのままだったので1部屋にするとちょっとはずれた位置になってしまった事
    窓の高さやカーテンボックスの位置がバラバラに違う事
    天井の高さが半分違っていた事
    真ん中にどっかりと梁が追加されしまった事

    「伝えてさえくれていれば・・・」とは思いましたが、そういう面のチェックに気がまわらなかったこちらも悪いし、値段の兼合いもあるので妥協範囲でした。

    しかし、変更部分以外の思ってもいなかったガラスや別の部屋壁の傷まで発生し
    その部分に関しては無償で最初の状態に修正又は交換していただけないのであれば
    入居後に別の業者にリフォームを頼んでも同じだったではないかと
    残念無念です。

    でも、書き込みと意見を下さった方の書き込みを読んで
    落ち着いてきました
    本日、どうしても交換してもらいたい部分と部分的修正でも妥協できるような修正の仕方はないかを考えて確認し
    もう1度、デベと交渉してみます。
    ありがとうございました

  18. 19 スレ主

    あ・・・あと、デベに聞いてもまだ回答が得られていないのですが

    ①24時間換気をしていても窓を閉め切っているとどうしても息苦しい(胸が圧迫される)
    ②レンジ・フロ洗面所場の換気扇をまわすと24時間換気口の音が異常な程五月蝿い
    ③風が24時間換気口から侵入してきて風切り音やガタガタ五月蝿い
    ④レンジ換気を中強にすると窓から飛行機に乗っているような音と風が侵入し、雨の日などは玄関や窓から雨が侵入してくる
    ⑤何故か犬の鳴き声や子供の話し声が24時間換気口から聞こえてくる
    ⑥24時間換気はつけていると、ずっとブーーーンゴーーーとリビングに共鳴している
    ⑦お隣のお風呂、洗濯、台所の水音がまるで自分の家のかと思う程、リビングにいると響いて聞こえる
    ⑧お隣に子供は居ないし上も下もナナメ下も未入居なのに、走り音があちこちから響いてくる

    部屋を繋げて広くした間取り変更と何か関係がありますか?
    ちなみにお隣さんはどこも変更なし入居で「全くそのような現象は何も無い」そうです。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    たぶん、その部屋に何か憑いてるのでしょう。

  20. 21 6

    >>19
    それはもう詳しい方を同行させるレベルに達してるのでは?

    ちなみに、④について、換気扇で中&強動作ではサッシの音鳴りはしょうがない場合はある。
    (サッシや窓の調整により改善する可能性はかなりあるが)
    水の浸入はありえないと思うから突っ込みどころはここしかない。
    他の項目は度合いによるものと仕様&状況がつかめないのでコメントは難しいと思う。
    部屋を繋げて広くした間取り変更による影響は特に....
    (仕様と現場見ないとわかんないんじゃないかな?)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸