住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART70】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART70】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-05-23 15:54:55
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-10 16:49:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART70】

  1. 530 匿名さん

    >528
    うち3人なんだけど。べつに合わせてないよ。
    むしろ、今は、3人以下の世帯の方が、多いでしょ。
    4人以上の方が、めずらしい。

  2. 531 匿名さん

    不測!?の事態で4人家族になっても同じ環境で90m2のマンションには移れないでしょ。
    だから狭小で妥協なの。

  3. 532 匿名さん

    >>528
    妥協=予算
    なんだよ。

  4. 533 匿名さん

    >530
    あんたはそうでも、世間一般はそうはいかないでしょ。
    あんただけの話でもない。

  5. 534 匿名さん

    >531
    何にでも例外はあるよね。

  6. 535 匿名さん

    あなたの場合スレタイ「購入するならマンション?それとも一戸建て?」に沿うと
    3人まではマンション、4人以上は戸建てってのがFAになるんだよ。

  7. 536 匿名さん

    >533
    世間一般は、3人以下の方が多いでしょ。
    むしろ4人以上が、マイナー。

  8. 537 匿名さん

    >535
    惜しい。
    4人以上はお金があればマンション。なければ、郊外戸建。

  9. 538 匿名さん

    国の推奨で多様なライフスタイルを送るには75m2だと3人まで。
    =家族を増やしたいけど、3人までで妥協せざるえないって意見もOKになる。

  10. 539 匿名さん

    >537
    金がないから75m2の区内か広い郊外ってのがスレの前提だと思うけど。

  11. 540 匿名さん

    家族を増やしたいなんて思う人、マイナーでしょ。
    メジャーなら、人口、増えてるよ。多少狭くても、郊外でも我慢する。

  12. 541 匿名さん

    >家族を増やしたいなんて思う人、マイナーでしょ。

    あなた>519で言ってるじゃん。
    >個人の意見に、説得力なし。

  13. 542 匿名さん

    国の推奨値が大事なんでしょ?
    個人の意見は止めような。

  14. 543 匿名さん

    個人の意見じゃないでしょ。
    実際、人口、減ってるじゃん。

  15. 544 匿名さん

    減ってるのと

    >家族を増やしたいなんて思う人、マイナーでしょ。

    これは全然違うでしょ。

  16. 545 匿名さん

    違わないよ。

  17. 546 匿名さん

    で、国の推奨値だと75m2は3人までしか多様なライフスタイルは送れない。
    4人だとマンションの選択肢はなくなるってのが、個人の意見を含めない解答になる。

  18. 547 匿名さん

    4人でも95m2あれば、良いんだから、予算があれば大丈夫だよ。
    無い場合は、郊外戸建。それは、認める。

  19. 548 匿名さん

    75m2を基準とした場合
    3人までの家族(今後増える予定は絶対にない)=マンション、戸建てどちらも好みで
    4人以上の家族=戸建てのみ

    これが私情を含めない答えになる。

  20. 549 匿名さん

    >547
    予算があったらマンション、戸建て関係ないよね?
    どっちでも好きに選べるんだから。

  21. 550 匿名さん

    >548
    4人は95m2が国の推奨値。
    前提を間違えると、何も結論でないよ。

  22. 551 匿名さん

    マンションさんが75m2って言うから合わせてあげただけなんだけど・・・

  23. 552 匿名さん

    >549
    それは、ある意味正解。
    都内でも、2億以上だせば、
    戸建でもそれなりのもの買えると思う。

  24. 553 匿名さん

    >551
    3人の場合、75m2ね。
    過去すれ、よく読もう。

  25. 554 匿名さん

    そんなの予算に制限がなかったら、スレの意義がなくなるよ。
    同じ予算で
    ・区内の狭小マンションにするか
    ・郊外の戸建てにするか
    ってことを散々言ってるが。

  26. 555 匿名さん

    >554
    その通り。ただし、3人の場合、75m2は、多様なライフスタイルに対応できる広さで、
    狭小ではないってこと。

  27. 556 匿名さん

    区内のマンションは90m2以上は全体の1%でしょ?
    必然的に4人家族は選択できないじゃん。

  28. 557 匿名さん

    >556
    その通り。お金持ちしか、マンションは無理ですね。

  29. 558 匿名さん

    >555
    あのさ、このスレにおいて狭小ってのは郊外戸建てに対しての対義語になってるわけ。
    でないとマンションと戸建ての比較ができないじゃん。
    区内のマンションと郊外の戸建てが同じ広さだったらマンション選ぶわw

  30. 559 匿名さん

    >557
    金持ちは75m2のマンションは買いま、せん!

  31. 560 匿名さん

    買ってもセカンドハウス(趣味用)くらいだよ。

  32. 561 匿名さん

    >558
    同じ価格で比較するんでしょ。
    そうすると郊外戸建の価格で、
    区内の75m2のマンション買えるんじゃないの?

  33. 562 匿名さん

    >559
    ちゃんと読もう。

  34. 563 匿名さん

    どっちも買える状況で、さあどっち?となってるわけよ。

  35. 564 匿名さん

    区内の狭小で妥協するか、広いが郊外で妥協するか。
    が前提でしょ。
    どっちも買えるんですわ。

  36. 565 匿名さん

    >564
    3人の場合、75m2超えれば、狭小じゃないから、
    マンション選ぶでしょ。広さも、立地も妥協しなくて良いんだから。

  37. 566 匿名さん

    実は、この問題は
    マンション vs 戸建て 
    だけでなく

    マンション vs マンション
    戸建て vs 戸建て
    にも当てはまる問題でもある。

  38. 567 匿名さん

    都心に近くなるほど立地はいいが家は狭くなる。
    郊外に行くほど家は広くなるが、利便性が減っていく

    こういうことでしょ。

  39. 568 匿名さん

    >567
    惜しい。3人の場合、75m2あれば、広さは十分だから、
    郊外に行く必要なし。

  40. 569 匿名さん

    立地と広さを重要視するなら、もうマンション戸建て関係なく

    >都心に近くなるほど立地はいいが家は狭くなる。
    >郊外に行くほど家は広くなるが、利便性が減っていく

    これがFAじゃないかな。
    以外のマンションと戸建ての差別化の部分では色々ありそうだけど。

  41. 570 匿名さん

    >568
    広さは充分ってのは問題ではなく、郊外より狭くなるって事実のほうが大事だよ。

  42. 571 匿名さん

    >569
    それはおかしい。

    75m2(3人の場合)あれば、十分なんだから、
    それほど、郊外に行く必要はない。閾値があるってことね。

  43. 572 匿名さん

    >570
    >郊外より狭くなるって事実のほうが大事だよ。

    「郊外に行っても無駄に広くなるだけ」が正解。

  44. 573 匿名さん

    >571
    それは、その家族に合ったプランでいいんじゃないの?
    郊外ったって区内でも郊外はいくらでもあるんだから。
    そこまで頑なに否定せんでもよかと。

  45. 574 匿名さん

    立地を売りにするなら、狭くなるって事実も重要だよな。
    メリット・デメリットあっての議論だからね。

  46. 575 匿名さん

    75m2(3人の場合)あれば狭くないけどね。
    それ以下を想定してるなら、その通り。

  47. 576 匿名さん

    反対に広さを売りにするなら、郊外になるってのも事実。
    ここは金持ちが対象のスレじゃないからね。

  48. 577 匿名さん

    >575
    まあ、どうでもいいが
    区内に75m2のマンション買う人が戸建てを買う場合
    そこから郊外に寄るに従って家は広くなる。ってことね。

  49. 578 匿名さん

    広くても郊外だと、売りにならないけどね。
    75m2(3人の場合)以上で、予算の限り良い立地に住むのが、
    最適解。

  50. 579 匿名さん

    >571
    利便性も閾値があるね。
    ある程度の利便性があれば良い。静さとか自然とかそういう環境も大事。

  51. 580 匿名さん

    >578
    そんなのバランスだって。
    良い立地ってのも曖昧なもんだよ。

  52. 581 匿名さん

    利便性に閾値があるかは、エビデンスがないから、わかりません。

  53. 582 匿名さん

    >良い立地ってのも曖昧なもんだよ。

    そうかなあ。むしろ、明確じゃない?
    価格の高い(需要の多い)エリアでしょ。

  54. 583 匿名さん

    商業地区になるよ?

  55. 584 匿名さん

    その基準だと、一番立地が良いのは区内の低層住宅地になるんだよな~。

  56. 585 匿名さん

    商業地区でも、住居としての需要(人気)があるってことでしょ。

    やっぱり、75m2(3人の場合)で、予算の許す限り、立地の良い物件を選ぶが、
    最適解ですね。

  57. 586 匿名さん

    区内の商業地区に程近い、閑静な低層住宅地が最強でしょ。

  58. 587 匿名さん

    東京だと都心まで15km以内(いざとなれば徒歩で帰宅できる範囲)が立地の限界じゃない?
    このエリアだとほとんどが駅まで徒歩10分以内だろうし、鉄道を2線以上使えたり都心直結の乗り入れも多い。
    戸建てでもマンションでも利便性いえるのはこのあたりまで。

  59. 588 匿名さん

    >>586
    それに異論はないよ。居住地として 住宅地>商業地 は当然だから。

  60. 589 匿名さん

    15kmは遠すぎるだろう、10kmぐらいがよいと思う
    震災のとき歩いたけど、革靴であの人ごみのなか歩くと結構疲れる。
    平時、深夜タクシーで5000円範囲内だし

  61. 590 匿名さん

    職場と住んでる所で、それぞれ違うから都心から15kmなんじゃない?

  62. 591 匿名さん

    10±5kmってこと。

  63. 592 匿名さん

    ここは東京限定ではないから職場から30分以内でいいんじゃないかな。

    職場が30分以内、学校、病院、買い物が10分以内で100m2以上の広さならいいだろ。それ以外はカス。以上。

  64. 593 匿名さん

    さっきまで「立地が良い=職場」が近いって言ってなかった?
    じゃあ、ど田舎で裏に畑があるデカい農家が一番良いって話になる。

    都心は関係ない。たとえば新宿は都心じゃないけど日本を代表する世界的な企業の本社が沢山あるし渋谷や池袋、品川だってそう。
    結局普段よく使う町なんて住んでいる沿線か距離的にも近い所に自分が合わせるんだから。

    実際にもしも、都心の中心、丸の内に住んだら相当不便だぞ。毎朝尋常じゃないラッシュだし、スーパーとか少ししかないし学校も幼稚園も公園も無い。それで勤務先が近所ならまだ救いはあるけど新宿勤務とかだと行きも帰りも大混雑する。車は常に渋滞だからタクシーもバスも時間が読めない。

    購入にあたっての立地なんて、他人に判断できる基準なんて値段だけ。それも高ければ住環境が優れている訳でもない。
    通勤なんて3番目くらいの要素。

  65. 594 匿名さん

    職住近接が理想ですよ。通勤、ドアtoドア30分以内はマスト。できれば15分以内。

  66. 595 匿名さん

    ドアtoドア15分とか小学校みたいだなw

  67. 596 匿名さん

    もちろん東京の話です。田舎には住みたくありません。

  68. 597 匿名さん

    職場に近くとも集合住宅には住みたくない。

  69. 598 匿名さん

    家の嫁は、通勤徒歩5分ですよ。昼休みはマンションに戻ってくる。私は、20分。帰りは天気がよければ、散歩気分で、徒歩で帰ります。ほぼ、職住近接を実現できてる。

  70. 599 匿名さん

    職住近接って行動範囲狭そうだなw
    友達が小学校中学校高校大学と全て自宅最寄り駅だったけど、行動範囲、交友関係が全て地味だったな。

  71. 600 匿名さん

    行動範囲狭くもできるし、広くもできるよ。選択できる。
    遠いと、広くならざるを得ない。

  72. 601 匿名さん

    なんかマンション派がパーティールームを、家でも居酒屋でもパーティールームでも、選択肢が多いのが良いって力説してるやつみたいだな

  73. 602 匿名さん

    そもそも、都区内住まいだと、地方と違い距離では考えないな
    10kmとか15kmといわれても、ぴんとこない、
    都心から、何駅目かのほうがわかりやすい
    6駅~7駅程度が、調度良い感じです。
    うちは徒歩で2路線と、都バス併用で3路線が利用できて便利です。

  74. 603 匿名さん

    km重要ですよ。震災で公共交通機関が止まっても、
    徒歩で帰れる距離じゃないと。
    飲んだ後、タクシーに、躊躇なく乗れる距離が良い。

  75. 604 匿名さん

    飲んだ後のタクシー代は経費精算すればおk

  76. 605 匿名さん

    個人で飲むときもあるでしょ。休日の買い物や食事も。

  77. 606 匿名さん

    >>593
    新宿は都心。
    言葉の定義みたいなカスな主張するな。
    新宿は都心。

  78. 607 物件比較中さん

    山梨の田舎育ちなので戸建て派です。
    今の賃貸マンション生活はキツイです。隣さんの何が一番気になるってバルコニーに出てる事が分かる事。
    私が洗濯干したい瞬間にいるからウンザリ。しかも男だから何かと不快感がある。壁は高いし見えないけど。
    徒歩10分圏内なら戸建てがいいなと思ってます。これは5分以内!↓
    http://www.homes.co.jp/kodate/b-1235250000038/
    王子神谷駅から会社かある飯田駅まで16分だし、悩んでます。
    ご助言くださいまし。

  79. 608 匿名さん

    606
    都心線と言わないじゃない、
    副都心線、歓楽街だよ

  80. 609 匿名さん

    >>606
    東京限定すれじゃないので東京の事を知らない、解らなくても別に恥ずかしい事ではないですけど、
    23区に生まれ育った人なら新宿や渋谷を都心なんて絶対に言いません。
    都心は3区。中央区港区千代田区だけです。

    ちなみに私の母は新宿区の出身です。

  81. 610 匿名さん

    607
    山梨ご出身なら知らなくとも仕方ないですが、都内では水害リスクのある河川に近い低地は本来なら住宅用途には不適で、皆に敬遠されるため地ぐらいも低く従来より工場や倉庫向けの立地です。しかし一極集中で東京に流入し続ける人口を収容するための大型集合住宅を沢山建てる必要があったため、元々利用度の低いこれらの土地に目を付け官民あげてイメージ戦略含め開発に力を注ぎ、流入してくる層を中心にそれら地域の大型集合住宅に誘導していったのです。今や城東や埋立地でさえ人気の住宅街という人すらいます。とはいえ、元々のリスクがなくなった訳ではないので、特にその地域で戸建を選ぶ際はリスクも考慮すべきです。

    前置きが長くなりましたが、北区の洪水ハザードマップをご覧になることをお薦めします。王子神谷の辺りは恐らく真っ青でしょう。そんなこと心配する必要はないと思えるのであれば、先に進まれても良いのではないでしょうか。都区内で利便性が悪くないのに他より安いのであれば、地域特性を含め何らかの理由があるのです。

  82. 611 匿名さん

    丸の内に近いより新宿に近い方があらゆる面で便利だよな

  83. 612 物件比較中さん

    610
    ハザードマップ見ました。こんなに便利なものがあるんですね。
    やはり青になっていました。
    この値段なら1000万のローン実行ですむな、楽だな、と思ってたのですが。
    そういうことなのですね。ありがとうございました。助かりました。
    引き続き家探し頑張ります

  84. 613 匿名さん

    新宿は副都心ですよ。
    都心だと思ってる人がいるなんてびっくり。

  85. 614 匿名さん

    >>608
    そんなことは分かってる。
    新宿は都心。

  86. 615 匿名さん

    これみんな副都心。

    新宿、池袋、渋谷、上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎、臨海

  87. 616 匿名さん

    >>615
    だから、定義だけで言えば新宿は都心と言わないなんて分かってるよ。
    そんな問題じゃないだろ。
    新宿は都心。
    電車の乗降客が日本で一番多い事実をどう説明するんだ?
    下らない考えは捨てろよ。

  88. 617 匿名さん

    >>613
    こっちこそ、ビックリだよ。
    そんな考えに何の意味があるんだ?
    新宿は都心。
    言い方を変えれば、都心じゃないが都心以上。

  89. 618 匿名さん

    新宿を都心なんて言ったら、他の人、みんな、混乱するから止めて。

  90. 619 匿名さん

    新宿は、錦糸町・亀戸と同じ分類で、副都心です。

  91. 620 匿名さん

    新宿は都心。

  92. 621 匿名さん

    ないない。

  93. 622 匿名さん

    マンションさんは新宿に住んでいるのか?
    それとも新宿勤務?

    いずれにせよ都心じゃ無い。
    正しい日本語を使いましょう。

  94. 623 匿名さん

    東京出身者なら小学校で東京の勉強をするだろ。
    新宿を都心と書いたら不正解。
    都心は3区のみ。
    他は副都心や周辺区。

  95. 624 匿名さん

    新宿は都心。
    これは事実。

  96. 625 匿名さん

    事実じゃないよ。

  97. 626 匿名さん

    通勤時間とマンション・戸建、関係ないじゃん。

  98. 627 匿名さん

    そのとおり。人口減の時代に、郊外で通勤に時間がかかるような物件は、
    マンションでも戸建でも、魅力なし。

  99. 628 匿名さん

    都心の定義は何だ?
    新宿がそれに逸れてるか?
    よく考えてみろ。

  100. 629 匿名さん

    >新宿は都心。
    >これは事実。

    田舎の人には知名度の高い新宿は憧れの「都心」なんだ。
    東京人なら決してそんな間違った思い込みをしない。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸