マンションなんでも質問「最上階はすみやすいの。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階はすみやすいの。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
くま [更新日時] 2007-05-22 11:23:00
【一般スレ】マンション最上階の住みやすさ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

7階建ての7階東南角部屋にもうしこみました。全39戸、エレベーターは1機です。一応新築マンションで、来年の3月引渡しです。景色がいいのかなと思って、高かったのですが頑張りました。その後、夏は暑い、冬は寒いという情報などがここの掲示板にかかれていて、少し不安になりました。実際のところ、住みやすいのでしょうか?冬に備えて床暖房などをいれなくてはいけないのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-08 12:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階はすみやすいの。

  1. 751 680

    >>750
    >ある程度の距離があれば
    >同じ高さの建物ができても
    >目線より高くならないですよ。
    なんて勝手な言い分なんだろう? 自分だけに都合の良い距離に建物が
    建つんだって?
    それでは「最上階の1階下でもある程度の距離があれば同じ高さの建物が
    出来ても目線より高くならない。」とも言えますね。最上階の特権では
    ないですねぇ。

    >中古の販売時ですが
    このスレは最上階の住みやすさの話をする場所じゃないの?
    スレ違いですね。

  2. 752 匿名さん

    >751
    自分勝手なわけではなく、マンションで
    隣との距離数メートルで建つなんて、ほぼ無いですよね。
    2車線道路挟んでくらいが多いと思います。
    15メートル前後くらいですか、その距離で
    目線が抜けると言っているのです。

    15メートル前後だと1つ下では目線に入ります。
    30メートルくらい距離が取れて1つ下でも
    抜けてくる感じだと思いますよ。

    中古時の件は最上階否定派の人から
    話題だしてきたのでしょう。
    不利になるとスレ違いとはお笑いですよ。
    最上階が売りやすいと言う事ではスレ違いとも
    思えないですし。

  3. 753 匿名さん

    >751
    最上階で目線より低くない物件の場合
    最上階以下は日当たりが凄く悪いですよ
    最上階のみ日当たり確保できる感じでしょう。

    その場合、展望はダメでも日当たりで
    抜群のメリットが出てきますね。

  4. 756 匿名さん

    最下階に限ったことじゃないけど、
    下に住戸のない部屋というのはそれなり快適ですよ。
    うちはリビングの半分(10帖程度)の一面全体を鏡貼りにし、
    自分のプライベートなダンススタジオとして使っています。
    人の上に住むのが気持ちいいと思う人には向かないかもしれませんが。

  5. 763 匿名さん

    配管隠避してるし、通常最下階は別配管
    下水については、むしろ上階への逆流する問題のほうが深刻

  6. 767 匿名さん

    安いとか高いじゃなく、物理の問題。

    トラップつけても、上階への逆流はどうしても避けられない。
    高気密と24時間換気の影響で。

  7. 768 匿名さん

    大地震が来たら最上階は、下階の下水がふきだして大噴水状態(笑
    パスカルの法則(?)

  8. 769 匿名さん

    >758
    1つめに関しては、物理的にも
    上に行くほど採光や展望は有利なのは
    間違いないでしょう、目線が抜ける可能性が
    高いのも最上階で、どうケチつけたいのか
    分かりません。

    2つめ、あなたが売る気があるかどうかは
    関係無いですよ、あくまで最上階否定派の方の
    スレに答えたまでで、私も売る気はないです
    しかし売りやすいと言うのは何かあった時には
    良いことなのは間違いないです。
    あなたのは意見は「負け***の遠吠えでしかないです。」

    3つめに関しては、あなたが先に最上階でも
    目線が抜けない可能性があると言ったのですよ。
    そんなマンションならば、中層階以下など
    日当たり0の真っ暗マンションですよと答えているのです。

    はっきり言って何が言いたいのか分かりませんよ。

    ここは、あくまで最上階は住みやすいのってスレですよ
    否定したければ、住むにくいって事を言うべきでしょう。

  9. 770 匿名さん

    最上階は住みやすいかと聞かれれば、
    予算を食われる分住みにくくなるかもしれませんね。
    人生はマンションだけではないですから。

  10. 772 匿名さん

    今どきよほど変な会社に勤めてない限り、
    高層階の奇麗なオフィスで長い時間過ごしてるし、
    空調もインテリアもバッチリだけどね。

  11. 773 680

    >>769
    >上に行くほど採光や展望は有利なのは
    >間違いないでしょう、目線が抜ける可能性が
    >高いのも最上階で
    可能性が高いことに対しては否定していません。
    眺望が良いから値段が高いっちゅうだけですから
    最上階から眺望を取ったら何も残らないもんねぇ。

    >中層階以下など
    >日当たり0の真っ暗マンションですよと
    こうやって必ず中層階以下と比べたがる。日当たり、
    眺望で中層階以下と勝負して勝ったって自慢にも
    ならないことがわかんないかい?

    >ここは、あくまで最上階は住みやすいのってスレですよ
    >否定したければ、住むにくいって事を言うべきでしょう。
    いや、否定していない。ちゃうか・・・。最上階だけが
    住みやすいというのには否定しているかな?
    全ての階がその人なりに住みやすいがオラの意見ダス。

  12. 774 匿名さん

    そう思う人は会社に住んだ方がいいかもね。

  13. 775 匿名さん

    >773
    展望とっても上からの音が無いってのが
    残りますよ。

    日当たり展望で勝つってよりは
    有利な可能性が高いから最上階は
    住みやすいよって事でしょう。
    別に自慢でもなく、スレ趣旨に沿った
    住み易さの1つです。

    すべての階が人なりに住みやすいってのは
    同意します、向きや広さも人によって
    求めるものは違いますし。

    ただ最上階は住みやすいってスレに沿った
    意見述べてるだけです。
    他の最上階否定派の人も、どこが
    住みやすいか意見しろって事なので
    住みやすい=他との比較ですよね。
    高層階の有利な部分を否定しても
    はじまらないって事です。

  14. 779 匿名さん

    >778
    展望や採光は将来の可能性でなく
    現在もでしょう。

    低層階では展望は最初から望めませんし
    採光も高層(最上階)と同じ条件の
    物件は皆無です。
    中層階でも影響受ける物件が多いでしょう。

    最上階でカーテンをするのは暑さ寒さ対策だけで
    通常は開けっぴろげの生活ができます。
    1つ下などでも出来る物件はあるでしょうが
    (上に行くほど有利で最上階が1番有利)

    音の問題は、どんなに気を使ったって
    出てしまいますよ。
    深夜に大きな音などは論外ですが
    生活音は多少は下に伝わっていると思います。
    私は注意した生活してるつもりですが
    違う場合だってあります。
    上にどんな住人が住むかは分かりません。

  15. 782 匿名さん

    >778
    価格差が将来に渡ってって話ですが
    将来も中層階がずっと展望開ける物件であれば
    中層階と高層階の価格差は小さくなりますよ。

    1〜10階が50万差
    10階と11階が300万差で
    11〜20階が50万差なんて物件もあります。

    これは前方が10階建ての雑居ビルなんて場合です。
    10階と11階で劇的に展望&採光が変わるからですよね。

    結局は高いほど展望や採光のリスクが低くなり
    最上階はプラス音の面でも有利だし
    展望も1番良い部屋って事ですよ。

  16. 783 匿名さん

    排泄物が通るとか、人の足蹴にされる生活とか
    なんかすごい想像力ですね。
    神経過敏になっちゃってるんだろうか・・・。

    そういうふうに考えるなら最上階でないと住めないだろうし、
    オフィスも最上階にないと、とてもまともに仕事なんか手に
    つかないでしょうし、最上階でないレストランだと排泄物が
    気になって食事も喉を通らないとか・・・?

    やはり高層階が精神に与えるダメージは大きいみたいですね。
    お気の毒です。

  17. 784 匿名さん

    >>782
    その分割高じゃん 経済感覚ないのか?

  18. 785 680

    >>782
    >10階と11階が300万差で
    >これは前方が10階建ての雑居ビルなんて場合です。
    >10階と11階で劇的に展望&採光が変わるからですよね。
    おかしいなぁ。>>750 で「ある程度の距離があれば
    同じ高さの建物ができても目線より高くならないですよ。
    座ったり、遠くを見る目線には入りません。」だった
    はずなんだけど、同じ高さは問題ないんじゃなかったのか?
    これは前方ビルまである程度の距離がない場合ですか?
    >>750 を納得しているわけでもないが)

    この理論でいくと(最上階ー1)が最上階と価格がほとんど
    変わらないのに、最上階よりも眺望と採光のリスクが高くなり
    さらに上階からの音が酷いため最悪の住居となってしまいました。

  19. 786 匿名さん

    >785
    例えですよ。
    影響が出なくなる階との差が大きいって事です。
    距離がなければ10階と11階
    距離があれば9階と10階の差が大きくなるでしょうね。

    すべてのマンションが値付け同じ訳ではないでしょう。
    階ごとの差を大きくするデベもあれば
    角部屋を高くするデベもある。
    最上階が買い得で、1つ下の階が割高もあれば
    最上階が高い場合だってあるし。

    しかし、読解力0ですか?
    1つ下が最悪なんて読めないでしょう。
    音の問題は最上階以外は常にリスクがあり
    採光なども高層ほど有利と書いてあるでしょう。
    1つ下がリスクあるけれど、その下はもっと
    リスクが高いって事ですよ。

    それで、あなたは最上階について、何を言いたいのですか?
    価格が高いから悪いと言いたいのかな?
    最上階も低層階も採光や展望が同じとでも言いたいのかな?

  20. 787 匿名さん

    通常の人は、同じ予算ならワンクラス上の中層階を買います。

    カローラの最高級クラスで威張っても、所詮カローラですからね。
    値落ち率も激しい

  21. 790 匿名さん

    排泄物の事が気になる人って
    例えば自分の口と肛門が繋がってる事とかは気にならないのかな(^^;)

  22. 791 匿名さん

    最上階は、現金買い・入居前リフォームするような富裕層
    (医師弁護士地主)のイメージがあるから・・・

    普通のサラリーマンが無理して買うような物件ではないですよ。
    車は新しい外車(高グレード)・家電も最上級・当然2〜3年おきにリフォーム
    憧れるのは自由ですが、高級サラリーマンでも、
    上にあるように上級グレードの中階だろうし。

  23. 792 匿名さん

    最上階の良さをここで見た限りでは
    最上階に拘る必要なんてなにもないように思えました。

    どの部屋を買うのもその人の自己満足だと思うけど、
    最上階至上主義の人ほど、せめて住居くらいは人の上に立ちたい、
    (その、住居が人の上って発想自体がよくわからんが)
    偉くなった気がする、特権がある(?)等、
    一般には恥ずかしくなるような発想をお持ちのようで
    その自己満足度が特に強い傾向にあるのではないだろうか?
    と思いました。

    また、低層階或いは最下階を口汚く罵るような幼稚な投稿に対しては大変寛容ですが、
    最上階の本当の住民を貶めるような品位を欠く投稿を削除しないのは不思議です。
    それで「自分は最上階しかありえない」と言っているのは何ともお笑いですわ。

  24. 800 680

    >>786
    >1つ下が最悪なんて読めないでしょう。
    >音の問題は最上階以外は常にリスクがあり
    >採光なども高層ほど有利と書いてあるでしょう。
    >1つ下がリスクあるけれど、その下はもっと
    >リスクが高いって事ですよ。
    あなたの表現には価格が入っていません。最上階と
    大差ない価格で最上階からの酷い音があると言うことで
    最悪の住居になってしまうと読み取りました。
    オラ個人の意見ではあんたたちが静かにひっそりと
    暮らせば中住戸である(最上階ー1)がもっとも
    優れていると思っているんよ。

    >それで、あなたは最上階について、何を言いたいのですか?
    始めに最上階が住みやすい理由が分からないから教えて欲しいと
    言ったような気がします。音以外は住みやすさに関わりない
    部分しか触れられていないような・・・。数十年後に採光が
    悪くなることを気にする必要はありません。

    >>750 なんだが、道路に立って30mほど先の平屋の
    一戸建てを見たとき、その向こうの景色が開けるとは
    到底思えない。経験上と言っていたが本当に同じ高さの
    建物だったのかな?

  25. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸