マンションなんでも質問「最上階はすみやすいの。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階はすみやすいの。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
くま [更新日時] 2007-05-22 11:23:00
【一般スレ】マンション最上階の住みやすさ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

7階建ての7階東南角部屋にもうしこみました。全39戸、エレベーターは1機です。一応新築マンションで、来年の3月引渡しです。景色がいいのかなと思って、高かったのですが頑張りました。その後、夏は暑い、冬は寒いという情報などがここの掲示板にかかれていて、少し不安になりました。実際のところ、住みやすいのでしょうか?冬に備えて床暖房などをいれなくてはいけないのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-08 12:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階はすみやすいの。

  1. 138 匿名さん

    多額のローン抱えた住民がほとんどのマンションにわざわざ侵入する泥棒などいない。

  2. 139 匿名さん

    最上階、倍率が高くてあきらめました。戸建ても考えましたが、メンテナンスや将来的な事を考えると、マンションの方が安心かなと思いマンションにしました。でも、今度はマンションの最上階と中住戸で迷い、妥協はしたくなかったので、最上階に決めました。
    正直、最上階とその他のフロアーでは、マンションライフが全然違います。最上階にすんだことがない人にはわからない良さがたくさんありますよ。

  3. 140 匿名さん

    上からの音が無い、くらいしか思いつきませんw

  4. 141 匿名さん

    <139さん
    例えば、どんなマンションライフでしょうか?
    私も来春最上階に入居予定ですが、期待半分不安半分なもので。
    よろしければ心強い具体例をお願いします。

  5. 142 匿名さん

    >>139 は煽りでしょ。文脈デタラメだし。

  6. 143 匿名さん

    139は分譲マンションの住人ですらない気がするなw

  7. 144 匿名さん

    >多額のローン抱えた住民がほとんどのマンションにわざわざ侵入する泥棒などいない。
    いやー、泥棒さんがそう考えてくれれば助かるんですが・・・。

  8. 145 匿名さん

    最上階さえも下からの騒音で悩まされるケースがあるよ。

  9. 147 匿名さん

    >「階上騒音がない」「上に人が住んでいないことへの安堵感」
    >「他人の生活排水が住居内(PS)に通ることがない」かな

    え・・・?w
    そ、それが全然違うマンションライフ・・・?器が小さすぎません?

  10. 148 匿名さん

    しょせん同じマンションに住んでる限り、同じようなもんでしょうね。
    せいぜい、同じ会社の課長と係長ていどの差だと思う

  11. 149 匿名さん

    最上階に2回、中層階に3回住んだことがあります。最上階は上階の音の心配はないものの、
    朝や昼間にメンテナンスが入ったりすると凄くうるさいことがあり(それも案外頻繁です)、
    こればっかりは避けることも苦情をいうこともできないので、我慢するしかありません。
    メンテナンス音はマンション固有のものかと思っていましたが現在の家でも同じなので最上階なら必ず我慢しなくてはならないもののようです。

    一方、分譲であれば、運が悪くない限り上の階の音に悩まされるということはないと思うので
    中層階がいいのではないかと思います。

    冬の暖かさ、夏の涼しさはもう中層階の圧倒的な勝ちです。

    最上階のメリットはむしろルーフバルコニー付だったりすることではないでしょうか?
    ただし、ルーフバルコニーは一般的に使用制限がかなり厳しいし、
    またぎが高くフラット仕様ではない、風が強い、などといった理由から
    意外と自由に使いこなしづらいです。
    下の階のこともあるし気をつけないと危ないので子供を遊ばせるのも憚られます。

    で、個人的には今度は低層マンション1階庭付きを探して買ってみようと思っているところ。
    寒いかもしれないけど、暑いことはなさそうだし、
    寒さも最近はかなり上手に防止されているとも聞いているし。
    日当たりさえよければ健康的な生活が送れそうです。

    なお、防犯面は、地域にもよるのかもしれませんが、一番危ないのは最上階、次に1階、そして中層階が一番安全なようです。

  12. 150 匿名さん

    >>146
    実際うちは最上階角だけど下からの騒音がある。
    ドンドン物音たてるアホな住民ですわ。
    実際問題下からの騒音で悩んでいる方は
    結構居るんですよ、ネットでも調べてみれば
    結構出てきます。騒音以外の面は最高なのですが。

  13. 151 匿名さん

    目黒のマンションです。最上階に住んでます鳩がフンコして大変。
    海外旅行から帰ってきたときに鳩が巣を作って卵を生んでいた(怒)

  14. 152 匿名さん

    友人のマンションが築2年でエレベーターが調子悪くなり、
    点検が長引いているそうです。
    毎日10Fまで上り降りが地獄らしい。

  15. 153 匿名さん

    それは欠陥マンションって言います。

  16. 154 匿名さん

    それはエレベーター管理会社の技術レベルが低いか、部品調達の問題。

  17. 155 匿名さん

    最上階角部屋です。
    入居前、階下からの音の件、噂に聞いていたので心配していましたが、
    今のところまったく気になりません。

    >151
    うちも内覧会の時バルコニー手摺に鳥(鳩?)のフンがあり気になりました。
    でも、ネットで検索し、入居前日に鳩避けの装置を取り付けたら、
    それ以降一度もきません。効果絶大です。その装置、ここで紹介してもいいのかな・・?

  18. 156 匿名さん

    鳩よけ装置はカラスにはどう?
    うちはカラスがいつも飛来してきて大いばり
    今日も干したばかりのシーツにポトリとやらかしてくれちゃいました (>_<)

  19. 157 匿名さん

    >>155
    ぜひともご紹介ねがいます

  20. 159 匿名さん

    155です。
    レス遅れました。
    ここれです↓
    http://www.easy-style.net/bird/pigeon.htm
    カラスにも効果があるかどうかわからないですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸