マンションなんでも質問「ベランダに平気で布団を干す人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダに平気で布団を干す人

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-05-31 17:13:01

今年になって新築マンションを購入しました。
これから長く住むわけですし、集合住宅なのでその中の規律は私も主人もしっかり守っています。
というか守るのは当然と思っています。
が、しかしこの前、マンションを買って3年になる友人と話していたときに、その友人は「晴れた日にベランダの手すりを全部使って、部屋中の布団を干すのが最高に気持ちいい」と言い出しました。
私は「えっ?」と思い、「マンションの規約で禁止されていないか?」と聞くと「規約では禁止だけど、田舎のマンションだし関係ないもん。誰からも注意されないし。」との返事。
そういうものなのでしょうか?田舎のマンションと言いますが一流デベのマンションで、その界隈に行くと大きなショッピングセンターもありなかなか素敵な雰囲気です。
新築マンションでも数年経つと、そのように規約はあって無いようなものになってしまうのでしょうか?
私の周りでそんな人が出てきたらと思うと、なんか嫌です。

[スレ作成日時]2007-06-13 19:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダに平気で布団を干す人

  1. 42 匿名さん

    どんな馬鹿でも大抵個人賠償責任保険に入ってるから大丈夫
    馬鹿すぎるとついてきてるのに気がつかなかったりするけどね

  2. 43 入居済み住民さん

    昭和の時代の住まいと現在では形態が大きく変わっているでしょう?
    昭和の人は大らかだったという性格論は住居が違う以上、議論になりません。

    ただ、確かに神経過敏ではないという点では、外壁布団干し派はタイヘン大らかだということになります。セシウムだの放射線物質云々の時代に大気に布団干しするのですから。

    この件、補償の話にシフトしてしまうのでしょうか。

  3. 44 匿名さん

    補償の話は無視できないでしょう。

  4. 45 匿名さん

    根本的問題
    綿布団は、パンパン叩くと綿が切れせんべい布団になる。
    羽毛布団は、パンパン叩くと羽が折れせんべい布団になる。

    パンパン叩くとダニが布団の奥に叩きこまれる。

    ふんわり衛生的な布団は、室内干し、布団乾燥機使用
    ダニや埃は掃除機で吸引する

  5. 46 匿名さん

    そんなこと気にする人はベランダに干さないよ。
    雨ざらしの外壁にペロリンと干せる衛生観念
    が信じらんないわ。

  6. 47 まだやってたんだ

    太陽光線は布団の大腸菌を殺菌、退治してくれますか?

  7. 48 匿名

    46さんに同意です。
    外壁に布団を触れさせる神経が知れないですよね。

  8. 49 匿名

    では皆さんはどちらに布団を干していらっしゃるの?
    干さない布団も相当不衛生だと思いますが…。

  9. 50 匿名さん

    ↑文明の力!フル活用ですよ
    未だに布団外干しでバンバン叩く人ってw

  10. 51 匿名さん

    日本人は古代からお日様を崇拝してきました。
    素朴な感情は根強く残るものなのです。

    理屈で説明して納得してもらえるものではないので、
    見守ってあげて下さい。

  11. 52 匿名

    外壁には干さない布団干しをベランダに設置し干す
    パンパン叩く人は珍しいです。

  12. 53 匿名さん

    ベッドを使っている人なら、羽毛布団にすれば干す必要はなくなります。
    カバーを洗濯するのは当たり前ですが、羽毛布団はベッドの上で風に当てるだけで良いのです。
    どうしても干したい人は、太陽光に当てると羽毛の油分が飛んでしまうので、太陽光に当てないように日影干しをして下さい。

    羽毛布団と羽根布団は違います。
    これは、羽毛布団の話です。

  13. 54 匿名さん

    近所の奥さん
    里帰り出産で留守中に姑さんが合鍵で入室し、ベランダ壁から布団干し近所の顰蹙と苦情を受けた上…
    布団が破けてたそうだ

  14. 55 匿名さん

    ベッドではない人は、敷布団の干し方を知らない人が沢山いますね。
    直射日光を当てても表面にしか効果はありません。
    ダニは布団の中心部分に移動しますので、熱による駆除は効果が無いのです。
    内部のダニを殺すには、黒いビニールなどの入れ物に敷布団をいれて封をして、手摺の内側で横長に物干しに掛けておけば、黒いビニール内部の温度は直ぐに60度以上になり、敷布団の内部も熱せられますのでダニの逃げ場がなくなり退治することができます。

    良く敷布団を叩く人がいますが、叩いてもなんの効果もありません。
    あるとしたら、表面についたものを落とすぐらいです。
    叩いても叩いても埃のようなものがでますが、あれは埃ではなく内部の綿です。
    つまり、叩けば内部が傷むのです。
    ダニは、綿の内部、深いところにいますので、叩いて出すのなら綿の半分くらいがでるまで叩き出さないと効果はないでしょう。

  15. 56 匿名さん

    羽毛布団の側生地の目はダニが入れないほど小さくて、縫い目も同様なので、内部にダニが入れないようになっていますよ。
    大塚家具でベッドと合わせて買って15年以上経ちますが、一度も干したことはありません。
    昨年、布団の嵩が減ってきたのでメンテナンスをしました。
    内部の羽毛を洗浄して側生地を新しくして、新しい羽毛を少し補充しました。

  16. 57 匿名さん

    ああ、あそこは羽毛布団を売ろうとするね。
    何年か前に家具を買いに行ったら、頼みもしないのに
    羽毛のコーナーに連れて行かれてセールスされた。
    今は知らないが。

  17. 58 匿名さん

    私も最初はそう思いました。
    実際に、買ってからも少しはそう思っていました。
    しかし、毎日使っている内に考えは変わりました。
    実際に長い間使って初めてわかることだと思いました。
    そして昨年のメンテナンスで更に買って良かったと思いました。
    メンテナンスをしてくれた人が「良い布団使ってますね。 何年使いました? 大事に使っていますね。 アイダとまでは言いませんが質の良い羽毛でしたので補充した羽毛も厳選しました。 また15年は持つと思います。」と言ってくれたからです。
    布団専門店のような高い金額ではありませんし、今も同じ布団が売られています。
    使わせたいとは思いません。
    本当に欲しいと思った人だけに使ってもらいたいです。
    使いもしないで陥れるような書き込みはしてほしくないです。

  18. 59 匿名

    >>50
    それを言うなら
    文明の利器だろたわけ

    >>56
    >>58
    良さそうですね
    私も欲しくなりました

  19. 60 ビギナー

    効果的なダニ退治方法が書かれていて、勉強になりました。

    次に菌への対処の仕方ですが、こんなのがありました。

    http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&u=http%3A%2F...

    しかし、マンション規約でベランダの布団干し禁止なら無理です。
    決まりはやはり守らないといけません。

    病院の様に、紫外線灯で殺菌する方法もありますが
    一般家庭ではそこまで無理です。

    やはり布団乾燥機に頼らざるを得ないでしょう。
    紫外線ではなくても、乾燥で菌もある程度は取り除けると思います。

  20. 61 匿名さん

    スレ違いで申し訳ありません。

    いろいろ調べましたら、福祉施設(保育施設含む)では、ダニと細菌の両方に気をつかい
    乾燥機と日光紫外線消毒を併用している様です。

    マンションでベランダに干せない場合は、乾燥機と、日光消毒の代用でファブリーズ殺菌で良いのでは?

    布団の干し方も、繊維の種類によっていろいろある様です。豆知識としてどうぞ。

    http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&u=http%3A%2F...

    効果的な乾燥のさせ方だけをコピーしたかったのですがうまくいかず、宣伝まで入ってしまいました。
    お詫び申し上げます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸