マンションなんでも質問「ベランダに平気で布団を干す人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダに平気で布団を干す人

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-05-31 17:13:01

今年になって新築マンションを購入しました。
これから長く住むわけですし、集合住宅なのでその中の規律は私も主人もしっかり守っています。
というか守るのは当然と思っています。
が、しかしこの前、マンションを買って3年になる友人と話していたときに、その友人は「晴れた日にベランダの手すりを全部使って、部屋中の布団を干すのが最高に気持ちいい」と言い出しました。
私は「えっ?」と思い、「マンションの規約で禁止されていないか?」と聞くと「規約では禁止だけど、田舎のマンションだし関係ないもん。誰からも注意されないし。」との返事。
そういうものなのでしょうか?田舎のマンションと言いますが一流デベのマンションで、その界隈に行くと大きなショッピングセンターもありなかなか素敵な雰囲気です。
新築マンションでも数年経つと、そのように規約はあって無いようなものになってしまうのでしょうか?
私の周りでそんな人が出てきたらと思うと、なんか嫌です。

[スレ作成日時]2007-06-13 19:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダに平気で布団を干す人

  1. 2 匿名さん

    友達も釣る時代

  2. 3 匿名さん

    ここの規律も守れない人がマンションの規律をしっかり守って
    るって説得力がまるでない。。。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

  3. 4 匿名さん

    日本の良き光景ですな。
    ふとんを見ると生活感が漂い、ふっと落ち着いてしまいます。

  4. 5 入居済み住民さん

    布団干しに限らず、禁止事項を平然と犯す方はいますよね。
    子を持つ親として首を傾げます。
    子供には「ダメなことはダメ」と教えることはできませんよね。

    布団干しは1階や道に布団が落ちたり危険なんです。
    電線が切れるとか。
    そういったトラブルがないと身に染みないのかもしれません。

  5. 6 匿名さん

    手摺りに干すっていうのは、ベロン干しっていうやつですよね?(笑)
    私も天気が良い日のベロン干しが大好きでした。
    ですから、今のマンションで禁止なのがとにかく残念で・・。
    外観を損ねるとかなんとかって書いてあって、何を気取ってるんだかと
    最初は思いましたけど、よく考えたら風で飛ばされる恐れがあるんですよね。
    タワーマンションだからなのか分かりませんが、7階でも風が強くて
    ベランダの内側に設置されてる物干しに、洗濯物を干したら風でぐるぐる
    回ってるんです。布団なら、紐で縛り付けるかしないと下に落ちて
    しまうと思います。一応、ベランダの内側で干しても日は少し当たるので
    それで我慢してます。
    ですが、うちのマンションにも規約破りをしてる方がいます。
    1階〜4階部分の方に多いですね。まだ問題になってはいませんが・・。

  6. 7 物件比較中さん

    移動中やお買い物に行った時に時々見かけますね。
    06さんのところは何階建てでどのような規模だかわからないけど、
    私の近くにも20〜30階前後のタワーマンションがいくつかあって
    危険だなーと思ったり、みっともないなーと思ったり。
    線路のすぐそばの高層階で風にひらりひらりとなびくおふとん。
    幹線道路の高級物件の高層階でベロン干し。
    幹線道路の中層階シースルーバルコニーに広げてある よしず。
    タワーマンションで管理人常駐なのになんにも注意しないのかな?
    風で下に落ちたら・・・、落ちなくてもみっともないですね。
    マンションの価値って住んでる人のマナーも関係ありですね。

  7. 8 入居済み住民さん

    布団干しは外観などと言うより、危険なんですよ。
    布団が風で舞い、走行中の車のウィンドウに落ちたら大きな事故になりますよね。
    美観なんて問題より、危険をアピールして止めてもらうべきことです。

  8. 9 匿名さん

    25mから物を落とすと約時速80km、布団は舞うからこの速度が出るとは限りませんが
    最悪、重い敷布団が途中で舞うことなくそのまま落ちたとすると、80km近いスピードとなります。
    そんなものが人に当たったら大怪我でしょう。もし子供だったら?
    25mは、マンションでいうと8階くらいでしょうか。

  9. 10 物件比較中さん

    布団干しが危険なのは、当然ですが、マンションの資産価値として
    外観や美観を損ねないようにということもあるのだと思います。

  10. 11 06

    そうですよね。布団が飛ばされて落ちるのはとても危険です。
    1階〜4階部分に多いと書きましたが、13階に住んでる方もいつもベロン干ししてます。
    まだ入居後日が浅いせいなのか、みなさん見て見ぬフリなんだと思いますね・・。
    管理人さんは気がついてないのか・・見て見ぬフリなのかは分かりません・・。
    1階〜4階部分の入居者の方は、小さい子供さんがいらっしゃる方が多くて
    おねしょ布団なんでしょうかね?気持ちは分かるだけに、なかなか言い出せないです・・。

  11. 12 物件比較中さん

    確かに、危険だと思っても住民同士では、なかなか言えないでしょうね。
    そんな時は、管理人さんが気をつけて、すぐに注意してくれたらいいですね。
    管理体制も、マンション選びのポイントかなと思いました。

  12. 13 入居済み住民さん

    うちは入居1年がたつ、大規模マンションです。
    入居当初、半年くらいは、手摺に布団やマット類をかけて干しているお宅が何軒もありました。

    そのつど、管理組合や管理人さんから文書等々でご注意があったようで、最近ではほとんど、布団干しを見なくなりました。

    だいたい、どこのお宅かもわかるようになりましたね。

    管理体制、これって、とても大切だと思います。あと、最初が肝心かな。

  13. 14 匿名はん

    スレ主さんのところは、今のところ布団干しをする人がいないのら、
    住民の方達の共同生活への意識が高いのだと思います。
    2、3年たつと・・・と心配していらっしゃるそうですが、
    やはり、マンションの場合、転売や賃貸に出す住戸も出て来て、
    今と違った顔ぶれになります。その時に誰かがやり始めると
    いいのなら、私も。とだんだん増えます。
    数が増えると、注意しても、あちらもやってるから、うちもやめない。
    と、うまくおさまらなくなります。
    布団干しに限らず、何でもそうですが、
    やはり、入居当初=最初が肝心。乱れ始めた最初も肝心です。

    ・すぐに注意してやめてもらう。
    ・注意の掲示を出す。

    これを繰り返せば、住民の意識が薄れずに生活できると思います。

  14. 15 匿名さん

    うちのマンションはベランダに洗濯物を干すことが一切出来ません。
    そもそもベランダの内側に物干し自体が設置されていないのです。
    (ただし1階のテラス付き住戸はOK)

    その他の禁止事項は、
    1.植物を育てる際には外側から見えないように配慮する事。
    2.ラティス設置は禁止。
    3.テーブルなども見えないように配慮する事。

    間もなく竣工7年。その規約は破られることなく徹底されています。

    中古で入居した私はかなりびっくりしましたが、もう慣れました。
    最初は「ガラス製のバルコニーじゃないんだし、外から見えななきゃちょっとぐらい・・・」と、思いましたけど。

  15. 16 匿名さん


    ってことは洗濯は全て乾燥機使用ってことですか?

  16. 17 周辺住民さん

    入居して2年たちました
    1年目にパラボラアンテナ設置のお宅が1軒
    ベランダに植木が見えるのが1軒
    2年目布団のべろ干し?が2軒
    ベランダに物置がある家が一軒
    角部屋のお宅で門扉前に芝生
    だんだん勝手なことが多くなっていきます
    禁止項目なんですが。

    誰も言いませんね
    もう手が付けられないのでしょう
    お金返せとか言い出すでしょうね
    私は転売はしませんのでどちらでもいいです
    所詮高級マンションでもないし。

    下は道路なんで車も自転車も子供も通り過ぎます
    事故にならないとあの人たちは後悔しませんね

  17. 18 匿名さん

    >>15
    そうです。浴室乾燥機で乾かします。
    ドラム方の洗濯乾燥機はどうも苦手で使っていません。

    日光消毒が恋しくなった時は、浴室で乾かした後、サッシを開け、
    ブラインドで採光調節をしてリビングで乾かしています。
    でもこれが出来るのは冬場のみ。
    今の時期は陽がベランダの半分ぐらいしか入らないので出来ません。

    問題は布団です。
    皆さん布団乾燥機を使用していますがそれぞれ苦労しています。

    12戸しかない小規模のマンションですが、1階に2戸のゲストルームがあるので、
    使わない時は、ここを共同の布団干し場に出来ないかと思案中です。

  18. 19 18

    >>16さんへのレスでした。。

  19. 20 入居済み住民さん

    私も上階の人の布団干しに悩んで、こちらにたどりつきました。
    管理規約ではもちろん禁止されていて、何度か文書も配られたり、エントランスの掲示板にも注意書きが貼られたりしていますが、改善されません。
    そういう意識の低い人に限って、そういう文書などに目を通さないか、見ても無視しているものと思います。

    今もうちのリビングから、外に目をやると、上階の人が干した、布団カバーがひらひらと見えていて、とても気分が悪いです。
    それに、布団やマットをはたかれると、真下に干してあるうちの洗濯物に埃やダニなどが飛んでくるわけで、本当に嫌な気分です。

    今までは管理組合に投稿したりしていましたが、直接上階の人のポストに文書を入れてみようかと思っています。
    できれば、気まずくならないように、そうはしたくなかったのですが、この先何十年もこの調子だと思うと・・・(>_<)

  20. 21 匿名さん

    >>20
    管理組合の方から直接上の住民に電話なり手紙なりで指摘してもらったらどうですか?

    さすがに直接ってかどがたちそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸