マンションなんでも質問「【その8】直床の方が遮音性高い気がします。 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-05-26 20:39:32

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-03-18 22:29:23

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【その8】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 61 匿名さん

    >58 一軒家に比べれば直床の方がマシですが。二重床は、より良いと言えばいいでしょうか。断熱遮音を空気で行う。有効ですね。寒い冬に服を重ね着するようなものです。

  2. 62 匿名さん

    >60 直床でも良いと思いますよ。あなたの選択なのですから。
    車で例えれば、ヴィッツとレクサスのようなものでしょうか・・・
    ヴィッツを選択する方にはそれなりの理由があるのでしょうから。いい車ですよヴィッツは。別にどうぞ。

  3. 63 匿名さん

    >60 スラブに配管を埋め込んだ直床とか最悪ですね。同意です。

  4. 64 匿名さん

    >ヴィッツとレクサス
    そんなに差を感じるほどの設備なら費用対効果で全国やっていますよ。
    それは、全体のある一部分であって、床にそこまで感じる関東人ならではの、狭い寂しい感覚ですね。
    デべのカモになるのも頷けます。関東にとっては二重床はレクサスなんですね。
    勉強になりました。

  5. 65 匿名さん

    62 突っ込みどころ満載でウケます。

  6. 66 匿名さん

    そんなに差はないでしょう。100キロ出ますし。免許ないとどちらも乗れない。
    レクサスを選択する方にはそれなりの理由がある。高度な付加価値になるほどコストは高くなる。フルオーダー住宅はそれでしょう。
    住むだけでよいなら直床でも二重床でも同じです。

  7. 67 デベにお勤めさん

    > 車で例えれば、ヴィッツとレクサスのようなものでしょうか・・・

    車でたとえるなら、直床(国産車)、2重床(外車)でしょうか。

    外車は、性能が良いようなイメージがあるが、実際は、時速100km以上走ることを前提としたつくりの車が多く、日本では意味のない部分の性能が良い。しかも関税分高くつくが、購入者は、外車がすべてにおいて性能が良いと勘違いしている。
    同一価格で比較すると国産車のほうが性能が上であるが、とりあえず価格は高いものは外車には存在する。

    このスレそのままだと思いますよ。
    2重床の人は、イメージでよいと思い込み、現実を突きつけられても、強引にかわそうとしているのがすごくでている。

  8. 68 匿名さん

    >64 高度な付加価値になるほどコストは高くなる。ヴィッツのドライバーからすると、トヨタのカモに見えるのでしょう。
    レクサスが売れないとか、二重床のマンションが売れないとなると行き過ぎた付加価値がニーズと噛み合っていないのかな・・と思いますが。それもないようですし。
    ヴィッツはヴィッツで売れているようですから。
    どちらもニーズに合っているのですからカモとは言えないでしょう。

  9. 69 匿名さん

    >67 国産車と外車に置き換えてもいいですが、どちらもニーズがある。
    一般的には「フェラーリに乗ってみたい」とか・・憧れる人が多いですよね。
    「フェラーリなんて・・・」という意見はヤッカミに聞こえるでしょうか。

  10. 70 匿名さん

    ↑二重床は高度?な付加価値なのですか?
    レクサスがヴィッツの5倍以上の価格と仮定するならば、
    マンションの価格が5倍でも二重床を選択するということですか?

  11. 71 匿名さん

    直床の魅力はコストですかね。別に粗悪品を掴まされているカモなんて思っていませんよ。直床が存在するのはニーズの結果ですから。

  12. 72 匿名さん

    >70 あなたの感覚に合わせるなら、ヴィッツとマークXくらいでしょうか。
    それぞれの価値があり、ニーズあるのですよ。あなたに必要ないから他人にも必要がないということでしょうかね。

  13. 73 匿名さん

    ヴィッツとマークXの価格差は1.5~2倍程度です。
    床ごときに、そんな差額は支払いません。

  14. 74 匿名さん

    床だけの差額と思っている方。シートの差額で1.5~2倍ならボッてますね。

  15. 75 匿名さん

    >73 ヴィッツもマークXも売れているのですよ。ニーズがある。付加価値を認めている人がいるのです。直床、二重床も同じ。

  16. 76 デベにお勤めさん

    >>67 国産車と外車に置き換えてもいいですが、どちらもニーズがある。
    >一般的には「フェラーリに乗ってみたい」とか・・憧れる人が多いですよね。
    >「フェラーリなんて・・・」という意見はヤッカミに聞こえるでしょうか。

    フェラーリやポルシャくらいまでいったら意味があるという意味合いです
    それをマンションでたとえるとスラブも厚く、十分な対応がされているため、2重床のデメリットがあってもメリットのほうが大きいという意味で同じと言っているのです

    逆に大衆車レベル(400万以下)くらいで探すのであれば、外車にほぼメリットはなく、デメリットのほうが大きいので、2重床みたいという表現です

  17. 77 匿名さん

    75 直床と二重床がヴィッツとマークXの価格差を付けた価値で売っていますか?
       排気量、車格が全然違うからその価格差で売れるのです。
       付加価値を認めているということは、その価格差で売れるか売れないかということでしょう。
       

  18. 78 匿名さん

    前提として、ヴィッツとマークXじゃ、そもそも排気量(立地)、車格(建物)が全然違います。
    直床と二重床の比較と同じではありません。

  19. 79 匿名さん

    >76 車で例えると、高張力鋼が使われているから薄くてもOKなのでしょうね。同じ鉄板でも強度が違います。
    コンクリートも同じでいろいろあるようですよ。

  20. 80 匿名さん

    クラウンとレクサスGSと比較してもブランド価値が違います。
    一番正しい比較は、ヴィッツとフィットだと思います。

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