注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-27 21:53:32

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 925 匿名さん

>>913
    本当に担当によります。
    うちは悪かった。ただいまファミエスにてクレーム中で3か月たっても前進せず。
    921の人がいう、普通に対応したら普通の家が建つってのが普通ですが、
    そうでない場合が多々あったからこう荒れてるんですよ。
    文句書いてる人は低能ですか?ハイムで建てる層は金額的に中流以上の人達だと思いますがね。
    引き渡しが終わってから向こうのミスが発覚しても知らぬ存ぜぬで全力でスルーされますよ。
    本当に引くくらいすごいスキル。
    大きい会社だから安心、とか絶対に思わない方がいいです。

2. 926 建築中さん [男性 30代]

>>922
    書き込むよ(笑)

検討中なのにハイムの評判を守るためにそんなに必死なんですね。
    こっちは鉄鋼会社からの紹介で打ち合わせに行ったらまず法人紹介なので150万分のポイントと建てた知り合いもいれば更に割引します、と言われた。あと細かいキャンペーンも言ってたね。

ハイムを検討中なら鉄鋼関係者に紹介してもらうといいよ。

3. 928 購入経験者さん

>>925
    文句の内容が抽象的過ぎたり明らかに大げさだったりで参考にならない書き込みが多い気がする
    アドバイスの出しようもないので建設的な流れにならないんだよね

4. 929 購入経験者さん

上物数千万程度の家じゃ施主も頑張らないと希望通りの家はたたないよ。
    体験記みたいなブログや書籍とかを参考にしたけどかなり細かいところまでチェックしないとダメなことが分かった。
    掲示板ですらコミュニケーション取れない人がHMの営業とやり取りするなんて無理筋。

5. 930 入居済みさん

ハイムのいいとこコンセントいっぱいつけられる。
    建設期間短いのでアパート代など節約できる。
    これくらいしか思いつかない!

悪いとこ他社より延べ床面積ほぼ同じなのに部屋狭くなる(その説明なし)
    アフター悪い。
    収納が安っぽすぎる、今時棚の奥行60㎝じゃあ布団もはみでるよ!
    アパートでもそんな奥行短いことなかった。
    間取りのセンス悪すぎるとういか無駄多すぎ(ユニットのからみ?)

じゃあなぜハイムにしたというと営業の口がうまかったからかな、競合してたメーカー
    の営業が他社の悪口や予算をつたえてるのに予算オーバーの見積もり平気で
    もってきたりでいろんなハウスメーカーと毎週打ち合わせしてたら疲れてきてハイムの
    営業がよく思えてハイムにしたかんじ。

でもその営業も訪問なし、間取りもどこにでもある無駄の多い間取りで後悔しています。
    あの時はなぜこれでいいと思ったのかそうとう疲れてたんでしょう(笑)

6. 931 通りすがりさん

どうも、他社の営業によるネガティブ・キャンペーン、あるいはステルス・マーケッティングと
    思われる発言が多いようで、発言が嘘くさいです。信憑性がありませんね。
    これではこのスレ自体が機能しませんね。

7. 932 匿名さん

工場生産で低コスト高品質じゃないなら存在に価しないメーカーではある。

8. 933 匿名さん

917です。
    工場見学で見た多くの不手際を書き込んだら消されました。

事実を隠そうとする体質なのかハイム?

9. 934 購入検討中さん

セキスイハイムじゃなかったら、どこがオススメですか?

積水ハウス、大和ハウス、パナホーム、トヨタホームの鉄骨
    大和ハウス、ミサワの木造

鉄骨で考えていたのですが、ミサワの木造も地震に強いので候補に入れました
    大和ハウスのジーヴォグランウッドはデザインが凄く良かったので候補に入れました

宜しくお願いします

10. 935 匿名さん

>934
    多少得意不得意あれど大手ならどこもいいじゃない?
    そんなくだらんこと考える暇があったら自分の理想の家を考えるべきで、全てのメーカーにその理想をしっかり伝え提案してもらえよ。
    不安や疑問があったらしっかりきくこと。
    つーか、他社に比べて自社のセールスポイントやウィークポイントをきかないの?
    総合点で決めればいい、その点数の基準も人それぞれだ。

予算がなければ、工務店で我慢するしかないがなw

11. 936 匿名さん

>>933
    あらら、削除理由すらありませんね。

12. 937 匿名さん

俺はハイムで建てたけれど、特に不満はないな
    ハイムの悪口言ってる奴ってどこで建てる予定なんだ?
    どうせ建てる資金もないんだろ
    金利は安いけれど、単価は上がってるからな

13. 938 匿名さん

>936
    削除理由?

ホームメーカーに不利益な事実を書くと該当。

関係者がチェックして削除依頼。

14. 939 匿名さん

>>928
    文句言ってる人は自分もそうだがアドバイスや建設的な流れなんて求めてないでしょ。
    内容が抽象的なのはやっぱ特定されたくないからだろ。
    ズバリ書いたら分かっちゃうもん。
    それに結局、細かいとこまで確認しない施主が悪いとか言い出すんだろ?
    そんな事ができる完璧な奴だったらどこで建てても文句言わねーだろ。
    セキスイに限らず、結局は担当者の経験と力量だと思うわ。

15. 940 匿名さん

>>939
    アドバイスを求めるでもなく建設的な流れも拒否するレスなら
    どんどん削除されるだろうね。
    さらに、抽象的と言われたらズバリ書いたらとか極端に振れるようじゃ会話にもならない。
    「注文」住宅を建てるのだから担当者も重要だがやはり施主もしっかり注文できないとまずいでしょ。

16. 941 匿名さん

ハイムの工場の断熱材のシート?が破れてたのは展示の管理がテキトーだからってことだと思ってたんだけど。
    さすかに現場では破れたまま施工はしないでしょ。

と思いたいけど消されたからなんとも言えないね。
    破けたままは仕様なのかたまたまなのか、闇から闇へ…。

17. 942 契約済みさん

契約して、ほぼ壁紙も照明も終わったんですが、自分的にイメージダウンの書き込みが多くてちょっと複雑。

ある程度はどのハウスメーカーでも欠陥的(イメージと違う??)所もあると思います。が、ここの書き込みも見て、基礎やら大工仕事やら、細かい所まで確認しないといけないと実感しました。

工場見学にも参加しまして、その際、ステンレス屋根材の展示品があったのですが、ふと気付いて、携帯灰皿の磁石をくっつけてみました。

見事にバチンと引っ付きました。←想定内でした。純度の高いステンレスだったらほぼ引っ付かないはずですが、灰皿垂直にキレイに引っ付きました!(機会があれば試してみて下さい)
    しかしこれはステンレスで間違い無いです。ただ、純度の問題です。混ぜ物してあるんです。

仕事柄、ステンレスをよく使用しまして、ある程度特性について知ってるつもりなので、強度を出す為に混ぜ物のステンレスを使用している、コスト削減の為に混ぜ物している事は推測出来ます。そして納得してます!!

私の場合、営業さんとの相性?も良いし、構造、設備、金額にも納得してますので、こちらの書き込みを見てたら怖いのですが、このままハイムで建てます!!

後は手抜き工事と、アフターが心配ですが、毎日見に行ける環境なので、缶コーヒー大量に買い溜めして、現場の方と友達になれるくらい連日通いたいと思います。

長文失礼しました。

18. 943 匿名さん

>941
    破れたまま?工場でどこまで施工してたの?

ハイムは知らないが、一般的に施工するときは断熱材は寸法があるから必ず破るところが沢山あることは知ってるよね?
    勿論、そのままではないがね。

19. 944 匿名さん

>949
    セキスイハイムの屋根は仕様だからステンレス屋根でないものもある。
    ステンレス屋根ならSUS445。

20. 945 入居済みさん

断熱材の袋て破れてたらまずいの?
    うちは1階の天井から断熱材の袋(たしかロックルール)ぶらさがってたけど、普通にところどころ
    破れてたけど。
    自分もみたかんじはいいのかな?と思ったけど聞いてもないのに営業が問題ないですみたいに
    いってきたけど上の方の書き込みでなんかまずい?みたいに書いてあったから

21. 946 契約済みさん

>>944
    補足ありがとうございます。SPSで契約しました。着工が恐ろしいです。

22. 947 入居済み住民さん

四年前にセキスイハイム東北でパルフェN JX 新築、住んでみた感想とスレで意見の多かったことについて書きます。
    まず、住んでみた感想としては、思ったよりも風、地震で揺れる・高気密高断熱といってもやっぱりこんなもんか…・空気乾燥し過ぎ・営業が年に1度の挨拶もしない(接客面倒なので問題なし)・連絡すればアフターはちゃんと対応してくれる・二階に大型家具を搬入しづらい…、といったところでしょうか…。特に大きな不満は無いです。

スレで多かった不満に関しては…
    営業の対応が悪い→ある程度営業マン(人柄、年齢)重視でハウスメーカーを決めたので大きな不満は無いです。ただ、打ち合わせの中で言ったことを忘れる(わざと?)事があったので、常にこちらの要望通りにやっているか、確認しまくっていました。こちらでコントロール出来るレベルだったので問題ないです。また、打ち合わせの際は必ず差し入れを持っていったりして、営業部長まで巻き込んでいったりもしました。
    施工中に打ち合わせ通りに出来ないと言われた(階段)→一応打ち合わせの際は建築士も立ち会いましたが最初の1度だけ。その後は参加なし。理由は、セキスイハイムのユニットや構造物(階段など)は規格があり、それで認証を取っているため、ユニットの重ね方・その中にどう間取り・構造物を納めるか、だけなので、建築士はぶっちゃけ必要無いみたいです。なので、営業マンまかせにせず、しっかり要望を言って出来るか出来ないかはっきり回答をもらうようにすれば問題ないはずです。
    高気密高断熱なのに…→カタログ値のまんまですが高くはない。グラスファイバーを詰めているところを見た方は納得いくと思います。例えば、FPの家のような隙間を徹底的に塞ぐ様なこともやってないので当たり前です。それでも、高気密高断熱の規格が出来る前、十数年前に木造で新築した同僚の家と比較すると、冬季間暖房のない部屋の温度が7,8℃ほど違うのでまぁこんなもんだろうなと…。
    結露がひどい→うちは乾燥しまくってます(笑)うちはオール電化ですが、ガス、灯油等火気で調理や暖房を取れば良くも悪くも高気密なので、結露して当たり前です。後は換気システムは付けといて間違いないですね。
    地震被害→住んでみた感想にも書きましたが、揺れます。カタログにも載っていますが、ラーメン構造は揺れることで建物の倒壊を防ぐ構造になっているので当たり前かなと。勿論揺れれば内装にも被害は出ます、が、倒壊は防げます。後は地盤によるところが大きい様な気がします。地盤は大事です。地盤改良は完璧ではないので、そもそも地盤のしっかりした所に建てれれば良いのですが…。

いろいろと主観で書きましたが、セキスイハイムの回し者ではありません。また、セキスイハイムを勧めれるかと言うと、正直勧められません。というのは、家を買うという事は人生で最も大きな買い物です。買う本人が全て自己責任でハウスメーカー選びから営業との打ち合わせ、実際の施工まで、他人任せにしないことが最も大事なことだと思います。自分にとって大切な事を、客だからという態度で、他人任せにして後悔する。こんなアホな事はありません。因みに、私がセキスイハイムにしたのは、工場でなるべく人手に頼らないメーカーだったからです。ヤンキーあがりのような(完全な個人的な偏見ですが)工務店、左官屋に任せるなんてあり得ない。そんな人間不振な施主でした。

23. 948 匿名さん

>>942
    純度の高いステンレスなんてこの世には存在しないですよ。
    鉄にCrなどの混ぜ物をしたのがステンレスなんだから。
    何をどれだけ混ぜるかで錆びにくさなどが違うだけ。
    もちろん磁石に付く付かないも。

24. 949 匿名さん

ハイムは鉄骨メーカーの中では1番暖かいって言ってたけれど、本当?

25. 950 ご近所さん

>>949
    全館空調で暖房入れまくりゃあったかいって。
    お金出して北海道仕様で建ててもらえば

26. 951 匿名さん

>>945
    ハイムは高気密高断熱だと宣伝してるから、破れたのが断熱材についてる気密シートだったら、では気密はどこでとるのかな?

ちなみに断熱材の袋が気密をとってると仮定して、945さんの一階天井のロックウールの袋が破れてるのは、真上がルーフバルコニーとか屋根だとアウト、2階居室ならセーフかな。

詳しくは壁内結露を調べると良いよ。

27. 952 契約済みさん

>>948
    詳しくありがとうございます。

仕事柄ステンレス製品を使用してるのですが、感覚的な事になるのですが、少々磁石がくっついても、用途が屋根であれば錆の心配は少ない!と判断しました。強度やら、重さやらの影響は判断出来ません。

こちらは詳しい方の意見が聞けるので、非常に有難いです。同時に怖いですが。。。

28. 953 匿名さん

>>940
    ちょっと何言ってるか分からない。
    文句っつったって住んでる感想や事実を書いてるに過ぎないんだよ。
    それでこれから建てる人に注意喚起になればいいと思ってる。
    そういう話を一方的に批判したり何様のつもり?
    施主のしっかり注文~とか業者寄りの意見を書いてるあなたはここで何がしたい訳?

29. 954 匿名さん

ウチ(グランツーユー)も建築中(内装工事中)、
    バスタブの下に詰め込むグラスウールの袋が破れてるのを発見し、
    下請け業者・監督に苦情を言ったら、
    破れていても問題ないと言われた。
    そのままでは気持ち悪いので文句をいったら、
    破れていた部分をテープで補修した。
    グラスウールの袋が破れていているのは問題あるのか無いのか、
    正しい答えとその理由を書き込める人はいませんか?

30. 955 匿名さん

>954
    ユニットバスでしょ?
    あんまり神経質になる必要もないと思うよ。

ハイムの場合、電気工事による断熱材のズレや欠損とかの方が心配だろうね。
    確かハイムは防湿気密壁紙や石膏ボードの施工。

31. 956 匿名さん

断熱材の袋で気密をとることはないですよ。
    居室側に湿気を通さないシートがあるだけで袋自体は小さい穴が開いていたりします

32. 957 入居済みさん

>>951
    全然解ってないのに知ったかぶって書き込んでるみたいだけど、
    ハイムの断熱材(グラスウール)の袋には最初から小さな穴が開いていて、
    断熱材の袋で気密はとってないよ。

33. 958 匿名さん

断熱材の破れw
    そのうちに壁に大きな穴が開いているとか大騒ぎしそうだわw
    窓が付くってwww

34. 959 匿名さん

高気密高断熱を考えるなら最初からハイムでなんて建てねーだろw
    断熱材が据え付け中に雨で濡れてもそのまま組み上げてるのも知らなそうだもんな

35. 960 匿名さん

>>959
    〉高気密高断熱を考えるなら最初からハイムでなんて建てねーだろw

百理ある

36. 961 匿名さん

>>950
    快適エアリーなしだったら、寒いですか?

37. 962 匿名さん

棟上げ日の降水確率が怪しかったら避けたほうがいいよ
    とにかく施主がOK出さなきゃいいんだから

38. 963 匿名さん

>959
    ハイムを選ぶ連中は大手鉄骨ありきだろうよ。

据え付けで運悪く雨に降られる程度を心配されるなら
    豪雨や台風など濡れ続けてる物件はどうなの?
    屋根やタイベックが張られてるくらいでは豪雨や台風は防げないだろう。
    濡れたら好ましくないものが濡れ続けるんだぜ?
    心配ならハイムを選ぶべきだぞw

俺はハイムのデザインが全く受け付けなかったから他で建てたが、雨漏りで断熱材はビショ濡れになったw
    大人気なくぶちギレたが、まあ、しゃーないわ。

>961
    950じゃないが、快適エアリーがある仕様なら使わないと逆に寒い。断熱材やら床下があるんだからスースーかつ冷たくなるのは当たり前。

39. 964 物件比較中さん

>>963
    そりゃあ知識の無い施主はどこで建てても濡れた断熱材に文句付けないでしょうね
    実際問題、据付中に雨降られて、断熱材の濡れを指摘したら始めて交換対応するらしいけど、じゃあ言わなかった物件はどうなってるかと恐ろしい

40. 965 匿名さん

>964
    >断熱材の濡れを指摘したら始めて交換対応
    まず、どれくらいの濡れだ?
    で、どれくらい濡れてたのならどんな問題が起きるんだ?

傘をさしてても雨に少しでも服が濡れたら捨てるのか?
    つーか、あんたの服は洗濯もせずに使い捨てか?w

ちょっとオーバーに書いたが、神経質になりすぎるのは疲れるだけだぞ。

ただ、現場に足を運び、記録を取り、疑問に思うことはあやふやにせず、監督にだけでなくハイムとしての明確な回答をもらいなさい。
    まあ、ハイムの場合の据え付けは最大のイベント、監督以下一番人が集まる日だ。
    数人の職人しかいない現場ではない。
    問題があれば施主の知らないうちにこっそりなんてことは限りなく少ないと思うがね。
    大きな問題に発展するのであれば、必ず対応するだろう。下請けの大工だけではないんだから。

41. 966 匿名さん

断熱材は濡れたらダメではありません
    濡れると乾くまでに時間が掛かるんですよ
    そもそも建てる家を本当に大切に思うのなら雨は絶対に据付けしないようにお願いすれば問題ないだけ

住んでみて1点気になることがあるんですが
    建物内の窓枠と建物の隙間が結構空いてるように思えるのは私だけですかね?
    ゴムパッキンで覆ってるんですが窓によってはパッキンがすぐ緩んですきま風が入るんですよね
    対策にハイムはパッキンに隙間テープ使ってたんですが
    これじゃあ幾ら断熱窓でも意味ないよなぁ

42. 967 周辺住民さん

>>966
    窓に隙間っていつの時代の施工だよと言いたい
    ハイムの業者大丈夫なのか・・・

43. 968 匿名さん

ハイムbjで建てています。
    屋根の施工、内部の施工も雑でかなりクレームを言って全て直してもらうことになりましたが、引き渡しがかなり伸びてます。
    こういうこともあるので、セキスイハイム下請け業者の質がとても悪い場合もあるので気をつけてください。

1. ハイムbjで建てています。屋根の施工、内...
  44. 969 匿名さん

>>968
    因みに屋根を囲う雨樋の角の部材もまっすぐはまっていません。こちらが指摘しなければこのままでした。

45. 970 匿名さん

>>969
    内部の施工はこんな感じです。

1. 内部の施工はこんな感じです。
  46. 971 匿名さん

>>970
    階段の施工です。

1. 階段の施工です。
  47. 972 匿名さん

>>971
    フローリングの一部分。

1. フローリングの一部分。
  48. 973 匿名さん

>>972
    内部の施工の際、断熱材を雑に扱われたこともあります。

1. 内部の施工の際、断熱材を雑に扱われたこと...
  49. 974 匿名さん

>>973
    タイルも数箇所ずれていて結局3度手直しが入りました。

1. タイルも数箇所ずれていて結局3度手直しが...
  50. 975 契約済みさん

968~971の写真、ブログ○で拝見しました。

同一の方の記事では無かったと記憶してますが、内装から外装まで、しっかり確認しないといけないと思います。一カ所でもこのような場面を見てしまったら、他の箇所も心配になりますよね。
    自分の家がこんなになってたらもうショックですよね。

定期的に現場に行くのはもちろん、不定期にも現場に行ってみようと思います。

なんだか気が重い。。。

51. 976 匿名さん

最近の写真入りの書き込みをみて恐ろしく感じました。
    この投稿をされた方、お気の毒に思います。
    何処かのMHを後日購入した為のせいではないですよね?

私もMH見学に行きましたが、営業が不必要な仕様をどんどん入れてきたので検討外になりました。
    契約前とはいえ、不要な物を勝手に間取に入れられても困りますし、建築後の有料点検や保証に関しても不安でした。

52. 977 匿名さん

他人のブログの写真を勝手に使用して作り話ってことか?

53. 978 入居済みさん

ユニットのつなぎ目て床水平になりにくい?
    ちなみに部屋でゴルブボールを置いたら転がったところあったんで傾斜計買ってきて
    調べたら部屋の中央付近は問題ないんだけど、端の方が若干水平じゃない?
    (真ん中の目盛内ギリギリ端によってる)これくらいは許容範囲なんだろうか?
    他にも不具合あってその対応もまだだしめんどくさいんでいってないけど!

営業やアフターの対応遅い時は支社に直接文句いった方が対応早いよ。
    それでもかわらない時はその支社全体でだめなんだろうね。

54. 979 契約済みさん

>>977
    横から失礼します。975です。勝手に使用されているかは判りませんが、ブログを書いていらっしゃる方で、968~971の写真をアップされている方がいらっしゃいました。

同一の方では無かったと記憶してます。←確認してませんので申し訳ありません。

ブログを拝見していますと、個人的に信憑性の高い写真だと思いました。特に屋根の写真はまさにハイムかなと。

これから建てる身からすると、非常に恐ろしいです。見える所で本当にこのような施工だと、見えない所はどうなんだろうと。
    構造体は大丈夫と自分に言い聞かせるしかありません。

どうか手抜きをしない大工さんに当たりますように。

あとはこのような書き込みから学んだのですが、うるさい客と思わせた方が良いとか。。。うるさ過ぎても煙たがられると思いますので、程々にしないと。。。

外構用にレーザーレベルを購入したので、誰もいない時にコソッと確認します。

私事を書き、失礼しました。恐ろしくてたまりません。

55. 980 匿名さん

>979
    心配性ならハイムで正解かと。
    工事中ならこんなもんよ。
    ひどい状態のまま引き渡され、対応するのにその費用を求めたらどうか思うがねw
    確かハイムは最後に専門の直しのプロフェッショナルが入るから。

引き渡し後も大なり小なりある。
    社内基準もあるだろうが、遠慮なく伝えなきゃいかんよ。
    引き渡し後はしっかりガツンと言わないとダメ!

56. 981 契約済みさん

>>980
    アドバイス有難うございます。こちらで写真のような粗い工事?の知識が入っていますので、もし自分が同じ状況になったと思うと恐ろしくてたまりません。

高い買い物なので、すごく凹むでしょうし、同時にすごく腹立たしいと思います。

家を買うのがこんなに恐ろしいとは思いませんでした。

57. 982 契約済みさん

>>975、979です。
    968~974の写真について、「同一の方の記事では無かったと記憶してますが」と書きまして、自分で気になり、ブログ○を確認してみました所、同一の方のブログの写真でした。

自分の曖昧な記憶で、同一の方では無いと記憶していると書き込みまして、大変申し訳ありません。すみませんでした。

58. 983 匿名さん

>982
    ブログの施主さんも神経質過ぎる面もあるよね。
    だからハイムにしたのだろうけど(笑)
    どのハウスメーカーも補修で終わることが多いと思うが
    ハイムさんは取り替えるの?
    もう神経質なクレーマーな施主は全てハイムさんで面倒見てもらえばいいんじゃない?(笑)

59. 984 契約済みさん

>>983
    軽微なキズ等、補修で対応出来る所は仕方ないかと思うのですが、隙間とか、断熱材とか、性能に関係しそうな箇所は特に雑にしてしないでほしいと願います。

私はクレーマーになりたくない。。。でも突っ込んでしまうと思います。
    あぁ。憂鬱だ。。。

60. 985 購入検討中さん

お世話になります。軽い気持ちで、図面→建売見学→見積もりをしたら、来週で最終見積もりを出しますのでどうするか決めてください。と言われました。
    すごく話を聞いてくれる担当さんで、他社とは違いガツガツした感じが無かったのですが、今月の契約として取りたいみたいで「他の月だとしたらZEHキャンペーンが使えないかもしれない。6月から工場単価が上がるかも」等クロージングされてしまいました。
    私としてはもう何社か見積もりたいし、候補として残しておきたいのですが、今月に決断する勇気はありません。
    穏便に即決を断りたいのですが、皆さんだったらどういいますか?お知恵を貸してください。

61. 986 匿名さん

>>983
    ちゃんと対応してやんなよハイムさん笑

62. 987 契約済みさん

>985

決して焦ってはなりません。
    6月で工場単価云々は、どのハウスメーカーでも常套句で、全く信用できません。不動産屋のいう「今が買いです」と同じです。彼らに言わせれば、年がら年中「買い」ですよ。

大手のハウスメーカーで建築予定であるのなら、他のメーカーの見積もりやプランを頂戴するのは必須です。

それと、大手ハウスメーカーだからと言って、品質も一流だとは思わない方がいいです。彼らは、施主ではなく本社や支社の顔色を伺って仕事をしています。

住宅を建てるということは、家を商品のように購入するのではなく、施主としてそれなりの知識が求められます。

勉強するのが面倒であれば、建売を買った方が精神的には安定しますよ。

63. 988 購入検討中さん

いくら工場で品質が保たれていても、据付以降は人の手だからねぇ。だからブログ○の人のような不具合が起きるのだろうし。ハイムに関わらず大手の内装工事は結構こういうトラブル聞くね。しっかりした職人にあたれば天国、はずれは地獄…。高いんだし品質均一にして欲しいね。

64. 989 購入検討中さん988

あ、私は985さんとは別の購入検討中です、念のため。

65. 990 匿名さん

ハイム等の場合、工場の稼働率によって値引きという形で会社として契約を後押しすることがあるのでしょう。
    営業個人としてはやりやすいし、値引きを引き出しやすいのも事実。
    これがハイムの値引きが大きい理由かもしれません。
    大きな値引きに不信感を得る人いれば、満足感を得る人もいるでしょう。
    ただ、あなたに提示される値引きが最大値引きとは限りませんよ。

契約にはご縁を感じたり、おもいきりも必要ですが、大切なのは納得して契約をすることかと思います。
    値段が安いという意味ではありません。高くたってあなたが納得していればよいのです。
    他社も気になるなら他社とも打ち合わせをすべきかと。
    ありのまま伝えるのもよし、嘘も方便です。

66. 991 入居済みさん

>>968からの写真はひどすぎるね。クレームは本社まで届くようにした方がいいわ。
    こんな下請けがいることを知らせてもらったほうがセキスイハイムにとってもありがたいんでは?

67. 992 匿名さん

遠慮は必要ないが、悪質なクレーマーは修繕で上乗せさせられるだけ。
    元をとりと保険でぼったくられるのがオチだぞ。
    縁が切れるのはら万々歳だろうし(笑)

お付き合いとはそーいうこと。

68. 993 入居済みさん

今店長に成った営業に聞いた話だと値引が多いとランクの低い下請けが来ると聞いた

69. 994 匿名さん

>>993
    うわあ酷い
    本当ならセキスイハイム黒すぎだね

70. 995 購入経験者さん

>>978
    4年前セキスイハイム九州で家を建てた者です。私もこのような不具合から不正が発覚しセキスイハイムに家を買い取ってもらいました。
    家のいたる所の床が貴方の家のようで、タンスを置くと引き出しが流れ出てきました。壁も9/1000倒れた所もあり、住まいるダイヤルの方の勧めで外壁も測ってみましたがやはり同じくらい倒れていました。セキスイハイム側の説明はユニットを置く基礎の高さが違っていたとー。床は大工が真っ直ぐになるように調整していました。だから貴方の家の床も調整…誤魔化されているかもしれません。行政にも相談しましたがやはり工場で造った家がこんなに傾くのはおかしいからとセキスイハイムを呼び出して話を聞いてました。その後です、買い取ると言ってきたのは。
    その時はホッとして何故買い取るのか詳しく聞くことをしませんでしたが、セキスイハイムは買いっとた後一気に壊しましたよ。
    貴方も諦めずにこの件を出して交渉してみたらどうですか?確かに煩わしいし2年間掛かりましたが、一生に一度の高い買い物です。私は買い取ってくれたセキスイハイムに感謝もしていますが最初はクレーマー扱いで上から目線で自分たちの不正を見つけても見ぬふり。鬱病にもなりました。こんな思いをされてる方の良い情報になればいいと思い書いています。
    セキスイハイムが動かないなら積水化学のお客様相談室に電話してみたらいいと思います。それか行政です。

71. 996 入居済みさん

>>995
    ハイムというか営業含めアフター部門の苦情は動かないなら行政がいいと
    いうことですが、どこに相談したらいいんですか?

ハイムで建てて一番腹たつのは、品質やアフターは別にハイムだけじゃなく他メーカーも
    同じかもしれないんで仕方ないかもだけど、
    とにかく部屋狭いリビングも和室も寝室もすべて他社より延床面積大きいのに!
    最初に要望書みたいな物書いて(部屋の広さは何畳以上希望)それを営業が見て間取り
    考えてきたんだけどまあ私の勉強不足で、図面から部屋の広さが詳しくわからなかったんで
    営業にここは何畳ですか?と質問したらすべての部屋が要望通りだったんでそのままに
    してしまった。(ハイムはどうも団地間?サイズ 一番小さい畳で計算してた)

じゃあなぜ他社より延床面積大きいか同等なのに部屋が狭いというと間取りに無駄多い
    無駄にホール面積大きかったりほんと他社に比べ間取りのセンスない!
    もしかしたらユニットのからみで無駄が多いかもしれないが?
    一言小さい畳で計算してると言ってくれたら間取りもう少し見なおせたのに。
    これが一番腹たちました。

これからハイムで契約する人は私のような初歩的なミスはせずユニットの短所や間取りを
    しっかり確認して営業の言葉も鵜呑みにしないでそれで満足してから契約してください。

72. 997 入居済みさん

和室は6畳を要望したら確かに6畳だったが、畳の大きさがバラバラ
    細長かったり短かったりこんなのありかと思った!
    実際調べたら4.7畳くらにに無理やりハイム特注サイズ?を入れてあった。

さすがに文句いったら他の間取りに影響でますといわれゴリ押しされた。

73. 998 購入経験者さん

>>996
    お気持ちわかります…でもそのようの件はクレームとしてしか受けっとてもらえないと思います。あの会社は売ってしまえば後はどうなってもいいと思っている営業マンだらけのようです。私も壊すような売れない家を引き渡され不具合を伝えてもすっとぼけられましたから。本当は畳のサイズもきちんと説明された上で契約したいですよね。大手だからと信じきるのは自分にとって損のようです。
    行政に行くのは相手が法律に違反している時です。不具合を見つけ、法律に違反している部分を見つけ出して行政=建築指導課か国土交通省に行ってみて下さい。セキスイハイムは国が認定しているので国土交通省に行った方がいいかもしれません。個室に通され話を聞いてくれます。
    私も今証拠を集めています。私のような家の売られ方をされている人が私以外にももっといると確信しているので証拠を集め瑕疵担保保証がある10年以内の物件を検査してとお願いしようと思っています。

74. 999 購入経験者さん

>>968
    引渡しが延びたなら、その分キチンと賠償金❓補償金❓どちらかハッキリわかりませんが契約書通りの遅れた補償をしてもらわないといけませんよ。契約書に書いていても、気ついてないからと払わない会社もあります。弁護士に相談することをお勧めします。

75. 1000 購入検討中さん

契約したら、ゴリ押しなんだよね
    契約したら、立場逆転するからね

76. 1001 匿名

ここを読むとハイムにしなくて良かったとつくづく思いますよ。

77. 1002 入居済みさん

>>999
    黙ってても払ってくれたよ、1月で80万位

78. 1003 購入経験者さん

>>1002
    その辺はちゃんとしてるんですね。後でバレたら大手だから話が大きくなりますからね。バレやすいところは正直なんだ。

79. 1004 匿名さん

>1002
    当然だろ。

あのクレーマーのブログの一番の見所は
    短時間の補修で済むものや全く問題がないものを施主が交換工事の多数指示をし、そのことにより部材の手配ややり直し工事などで後期が大幅に伸び、、、
    完成しろと引き渡し後の工事を断り、住める状態なのに引き渡しを拒んだりした場合。
    ハイムがどう対応する見物だね(笑)

80. 1005 匿名

皆さん部屋の寸法とか図面で確認せずに契約してるんですかね?

81. 1006 検討中の奥さま

>>1005
    ハイムはユニット工法ならではの壁厚があるから、それで部屋が狭くなるんだよねー
    うちもハイムの鉄骨の方の建て売り見に行ったら、なんか洋室6畳が他の木造の6畳と比べて狭いなーと思ったもの
    図面では壁芯~壁芯でしか表記されないんじゃないですか?
    部屋の内法を表記してもらえると良いよね
    てか私なら壁厚から何から何まで寸法は出してもらうけど(ハイムは候補から外れたからいいけど)

82. 1007 ご近所さん

ハイムの白いタイルの家
    公衆トイレの外壁に見えるのは俺だけか⁈

83. 1008 入居済みさん

>>1006
    壁に棚を作れますと言ってるぐらい厚いからね。
    実際に何箇所か棚作ったけど結構便利

84. 1009 匿名さん

>1007
    正方形のタイルね。
    それでもハイムのサイディングでは酷すぎる。
    家のデザインも雰囲気作りに影響しているかと。

85. 1010 入居済みさん

ユニット工法ならでの壁厚で部屋狭くなる。
    そういう説明はいっさいないから不信感あるんだよね!
    その分部屋広くすると延べ床面積広くなるからその分値段高くなる。

図面見たってわかる人は、わかるかもしれないけどわからない人もいると思う、
    だから部屋の広さ営業に質問してその答えを信じてしまうんだと思う。

だから他社と競合させる時は他社よりハイムは延べ床面積少し広くさせて
    競合させないとね!

86. 1011 購入経験者さん

ハイムのグランツーユーって基礎は基礎断熱工法ですか?
    ほとんどが基礎の上に通気口を設ける=基礎パッキンを用いる工法だと思っていますが、どなたか知りませんか?
    基礎に換気口がない家って建築基準法違反なんですか?

教えてください。

87. 1012 匿名

>>1011
    うちは基礎断熱です。勿論基礎に換気口はなく、基礎の上に気密パッキン、気密フィルムに土台です。
    床下の空気は機械換気しております。違反じゃないです。

88. 1013 購入経験者さん

>>1012 匿名さん
    基礎パッキンあるんですか?水切りもありますよね❓それが換気口ですよね❓私が見た家は外壁からコンクリートの目地を挟んですぐ土台でした。それでも大丈夫なんですかね。もちろん他人の家なので機械換気かは不明ですが。

89. 1014 購入経験者さん

>>1012 匿名さん
    すみません…基礎パッキンではなく気密パッキン❓違うものですか?

90. 1015 入居済みさん

>>1011
    >ハイムのグランツーユーって基礎は基礎断熱工法ですか?
    >ほとんどが基礎の上に通気口を設ける=基礎パッキンを用いる工法だと思っていますが、どなたか知りませんか?
    ウチは2012年完成のグランツーユーだけど、
    基礎パッキンを用いる工法で、基礎断熱工法ではないです。
    床下は基礎パッキンの通気口からの換気で常に乾燥していい感じです。
    基礎断熱工法は快適エアリーがある鉄骨のハイムの工法だと思ってたのですが...

91. 1016 購入経験者さん

>>1015 入居済みさん
    そうですよね。私は素人なのでよくわからないのですが私の2013年に建てたグランツーユーも基礎→基礎パッキン→水切り→外壁です。私の近所の家、やはり間違えて作られているのか…でも何万棟も建てているメーカーですから間違うはずもないし…ユニットは決まりがあるはずですし。よそのどのメーカーの家もパッキンはあります。見えますから。ハイムにみてもらうよう伝えてみます。

全てはハイムにしかわからないですよね、ユニットですから。

お返事ありがとうございました。

92. 1017 匿名

>>1014
    気密パッキンは基礎内に空気が入らないようにするものです。対して基礎パッキンは基礎内に空気が入るようにするパッキンです。
    うちは気密パッキンだから床下は機械換気しております。

93. 1018 購入経験者さん

>>1017 匿名さん
    ありがとうございます、同じ物と思っていました。
    もう一つ教えて下さい。匿名さんの家は軽量鉄骨ですか?木質系ですか?

94. 1019 匿名

>>1018
    木質系ですよ。

95. 1020 匿名さん

>>1019 匿名さん
    ありがとうございます。木質系でも床下の機械換気があるとわかりました。

96. 1021 匿名さん

>>1019 匿名さん
    しつこくてすみません…あと少しお聞きしたいことが…床暖房はありますか?床下から室内に空気を循環させるガラリは室内=床にありますか?
    基礎断熱工法には機械換気以外に上記のような条件もあると調べました。セキスイハイムの軽量鉄骨には床にガラリがあるのは見たことありますが、木質系では見たことないのですが。

97. 1022 ドマーニ住人

ユニットの壁厚のせいで各部屋の面積が狭いと書いてる人は
    メーカーごとの基本的な特長すら予習しない情弱か読んでも理解できないよほどの○○。

セキスイハイムの長所はぐるっと建物一周の外壁で囲まれた内側は
    ユニット接合部の4本柱が集まった箇所以外は極端に言えば1センチ単位で
    壁を造り放題ってとこでしょ。(4本柱も外せるけど個人的にオススメしない)
    素人でも図面見ればユニットが隣合っている箇所がちょうど部屋の境になっている場合は
    壁が重なっていて2倍の厚さになっているのは一目瞭然だから、
    片方の壁をカットして壁厚10cm分その部屋の床面積を広げるくらいのことはすぐに理解できる。
    もちろん、階段はユニットのヘリ部分に設置等の多少の制約はあるけれども。

クロスの仕上げ等現場作業の出来不出来があるのは、これはどこも同じだと思うし。
    ちなみに入居して20年、外壁塗装以外で補修が生じたのは「網戸の戸車交換数箇所」、
    「システムキッチン扉の虫除けゴム交換」、給湯器交換2台のみ。
    2世帯住宅220m2でこれだけって、コスパ高杉。非常に満足しています。

98. 1023 購入検討中さん

>>1022
    言ってることはわかるんだけど、それはセキスイハイム側で施主に提案するべき情報なんだと思うけど…

図面ちょっとばかし読めます!各ハウスメーカーの特長勉強しました!って施主ばかりではないでしょう

そこまで勉強してから家建てろと言われればそれまでだけど、セキスイハイムを含む大手ハウスメーカーは全てお任せしたい施主向けだよね
    知識ある施主は大手には手をださないと思う

セキスイハイムの営業設計の全てが1022さんの言ってる事を理解して、施主に教えてあげれば解決、かな?
    少なくとも狭いって文句は無くなっていくのではないでしょうか

99. 1024 購入検討中さん

220平米って、すごい金持ちなんですね

固定資産税いくらですか?

100. 1025 匿名さん

>>1022
    それは、あなたみたいにわかる人ばっかじゃないってことですよ!
    1023さんが書いてある通り大手メーカーで建てる人はある程度おまかせ
    の人も多いんでメーカーが図面や言葉で6畳て言われれば疑わないだろうし、
    それに実際他社と延べ床面積同等かそれ以上でも部屋狭かったていう人いるんだし。
    まあそれは壁厚の話じゃなく単純に営業の間取りセンスや小さい畳で計算してたと
    いうこともあるんでしょう!

それをハイム側が説明しないのに不満があるんでしょう!
    それと勉強不足の自分にも腹立ってるのもあるんじゃないですか?
    (営業の相性とかでハイムにしてしまった)

101. 1026 匿名さん

セキスイハイム、知人が鉄骨で建てました。最初から鉄骨ありきで考えていて、住宅メーカーを探したところセキスイハイムがよさそうだったとのことです。

木造じゃなくて鉄骨で建てたいなら、メーカーも限られてきますよね。値段も高いですが、災害時に強い家になりそうだと感じています。

高気密住宅やエネルギー自給自足住宅、うちそとテラスもありますし、間取りの自由度は高くなるんじゃないでしょうか。

我が家も建て替えるお金があるなら、いい家にしたいですね。憧れだけですけど。

102. 1027 匿名さん

>1025
    6畳って言われてわかるひとなんているの?
    まず、それが信じられないんだけど?
    巾木から巾木まで何センチあるか聞かないと家具配置や新たに購入もできないじゃん。

103. 1028 匿名さん

>>1022
    ハイムの関係者がこれ読んだら、いらんこと教えるなーって思ってそうだな。
    でもこれで狭い狭い言われてるハイムの団地間の部屋が有効活用されるのなら簡単だよね。

104. 1029 匿名さん

20年前に建てた施主が、今も掲示板見てるとは驚きだね

建てようと思ってる人か、建てて数年の人ぐらいしか掲示板見ないと思うが・・・

リユースの抽選会の案内来たんだけれど、あれって抽選会に行かないと当たらないのかな?

105. 1030 入居済みさん

今は行かなくても大丈夫

106. 1031 入居済み住民さん

1畳の大きさで揉めてるけど平米(絶対値)は変わらないんだからさぁ…間取りの取り方、壁の厚みの使い方くらい考えましょうよ…。
    騙すも騙されないもなくさぁ…。
    でもハイムさん。壁に収納とか作ったらそれだけ売上上がるんだからちゃんと提案しましょうね。

107. 1032 匿名

ハイムは間違いないでしょw
    ただ高いだけ。
    どんな施工してるか、良く調べてみるといいと思うよ。

108. 1033 住宅検討中さん

ジーボ∑に興味があったけど、間取りと金額を速攻で完璧にこなしてきたハイムの営業マンとあった。
    まだ二回しかあってないけど、何も文句が無い見積書。

ただしそれでも留まってしまうものがある。

それは、ハイムって大地震の際は木造やジーボ∑やヘーベルなどよりもめちゃくちゃ揺れて、内装がぐちゃぐちゃになるって本当!??

それって、メッチャ怖いんだけど。。

木造の実家が大地震の際、内装のクロスと全くか寄れなかったけど、ツーバイフォーよりも、ジーボ∑やヘーベルやサンヨーよりもめっちゃ揺れるの??

箪笥は他のメーカーに比べて倒れやすい!??

その一個が実はとても重大で、私も年は将来的にいくんだから、家が残っても激しく揺れて箪笥などの棚を避けきれるか、それに避けれても大地震の際に必ずクロスがよじれてしまうんだとしたら、ちょっと考え物。。。

109. 1034 ダイワ検討中さん

今まで鉄骨メーカーでもダイワとかヘーベルとかサンヨー当たってた。

サンヨーだったら40坪ぐらいでも比較的安いかと思ったら、38.5坪で2900万台でしょーじき全く安くない。

値切りのダイワと思ってたらイマイチ。
    ジーボ∑のスレみたら、やっぱり自分の見積もり安くなさそうだから、これからめいいっぱい打ち合わせしないと、だし。

はっきりいって私も夫ももう面倒にはなってきている。

ただ、ラーメン構造なんて今時だっせーみたいに思ってて、セキスイハイムから見積もりどうですかと通りすがりに聞かれても生返事で、二回目にok出したら、パーフェクトに完成させてきた。

ラーメンなんて時代遅れで今時ビルぐらいだし、鉄骨でももっと揺れない奴出てきてるじゃん、みたいに思ってたんだけど。
    セキスイハイムの鉄骨ってどうなんだろう。

大地震の際は、クロスが必ずめくれちゃうって本当!??内装は他よりメチャメチャになっちゃうの??

どうなの、セキスイハイム??

110. 1035 匿名さん

>>1033
    そこまで地震の心配するなら、
    ハウスメーカーの心配より地盤の心配した方がいい。
    ちなみに南海トラフや東海地震が想定されてる静岡県では、
    「地震に強い家」というCMで売りまくってた。

111. 1036 匿名さん

世の中には枯れた技術という言い方があって、昔から使われていて不具合も解消されまくって
    いい感じに熟成されてる。
    新しい技術に飛びつくよりも枯れた技術で信頼性を高めたほうがよいこともある

112. 1037 ダイワ検討中さん

>>No.1036さん

セキスイハイムの技術は枯れてるの!??って、そんな事言われてしまうとかなりショックなのですが・・・。

い~や、枯れないで欲しい。
    そしてバージョンupはどうした!??と思ってしまった。

確かにヘーベルもバージョンupしてなくて、メンテナンスのサービスが平均的に十分に行きわたらないとかなんとかと、凍結の恐れで東北地方に建てられない事をひた隠しな営業をされたけど、ヘーベルも住宅的に大きな欠点をなんとかカバーして今頂点に立って調子ぶっこいてるけど、ハイムはハイムでまだ頂点には立ってないんだから、もっと頑張ってくれって思ってしまった。

とにかくハイムはハイムでトップ周辺にはこぎつけてるんだから、ますます上を目指して行って欲しい。

う~んしかし、とりあえずの今は震災後特に構造的にバージョンupしてはないセキスイハイムを信じるか、信じないか。

それはあなた次第!??じゃなくて、どうすれば良いんだろ??

教えてくれ、未来君!!

113. 1038 匿名さん

>>1037
    マジレスするとどこで建てようが施工業者がへっぽこだと大手だろうがローコストだろうが設計図通りの耐震性を満たせないよ
    大手は高いだけあってまともな施工業者使っている率が高いから欠陥が少ないけど、はずれにあたるとそれは悲惨
    正直軽量鉄骨ならどこも似たり寄ったり、ハイムは工期が恐ろしく早いことと、タイル外壁に憧れるなどあればお薦めかな
    ただこのスレでもたまに話題に上る、壁厚のせいで狭いっていう問題点があり
    それはこのスレの>>1022を熟度して解決すると良いと思う

114. 1039 匿名さん

>>1034
    東日本大震災の時は、クロスがめくれたと営業マンが言ってたよ

大和は競合させたら安くしてくれると思うけれど

契約後も休日は潰れるし、トラブルになる可能性も高い

営業マンの態度も180度変わるしね

契約前から疲れてるんだったら、一旦休憩してからの方が良いと思うよ

一度勉強してから建てた方が、良い家が建つと思います

115. 1040 匿名さん

現状の最大の売りは、マイナス金利だと思うけれど、

資材費高騰、人件費高騰で営業マンが言う程のメリットなんてない

太陽光も買い取り低い

特に東京はオリンピック特需、福島は避難民が賠償金貰ってるから、高騰してます

116. 1041 注文住宅検討中さん

今ハイム(グランツーユー)と他3社で検討してるんだけど、グランツーユーに
    住んでる方住みごごちどうでしょうか?
    営業が言うには、グランツーユーはハイムの中でも特別で高気密高断熱が売りで
    床暖房も不要なくらい暖かいというのでグランツーユーが一番気になっています。
    ただ他社より高いんですよ、外構も駐車場がコンクリ仕上げじゃないし、コンクリに
    すると更に高くなる(どれくらいかはまだ聞いていないが)
    部屋が壁厚のせいで狭いというのは片方の壁をカットすれば解決するらしいが、
    それは別料金?で更に金額アップするなら意味ないし!

ちなみに他社は大手2社と地元1社で検討しています延べ床面積はほぼ同等で大手の中
    ではハイムが一番高いです約100万程。
    グランツーユーは多少高くても価値あるでしょうか?

117. 1042 注文住宅検討中さん

営業に風呂やトイレを積水製以外にしたいといったら必死に止められた、
    TOTOの魔法瓶浴槽サザナとか入れたいと言うと積水製の風呂は魔法瓶浴槽の元祖?
    みたいにいわれたけど積水製ていいの?
    後高いのにキッチンも標準?だと安いのしか入れれないし。
    なんかタマとかローコストでいい設備いれて大きな家建てた方がいいのかて思えてきた。

118. 1043 匿名さん

セキスイのは質がいいよ
    とにかく劣化が少ないから長持ち

119. 1044 匿名さん

>>1042
    利益でかいんでしょうね
    積水ホームテクノは積水化学工業(ハイムは積水化学工業の住宅部門)のグループ会社だからね
    仕入れは安いんじゃないかな
    モノ自体は1043さんの言うとおり良いと思うよ

しかしローコストで大きく建てて良い設備を入れる、という案もとても良いと思う

120. 1045 口コミ知りたいさん

同じ書込みするでもこっちで書けば金貰えるよ。今在宅ワークすごい
    http://crowdworks.jp/public/jobs/672739

121. 1046 住宅検討中さん

セキスイハイムって高いイメージあってそんなに考えなかったんだけど、ドマーニとかパルフェにせず見積もり貰ったら意外と安くなって。

総建設費からいうと、ジーボ∑よりも数百万安い。

地震を心配して重装備にしたスミフとそんなに変わらない。

これって当たりの営業マンで、買いなのかどうなのかな、と。

ハイムも結構高いイメージ元からあったのだが。

122. 1047 匿名さん

3・11のとき、震度5強だったが、クロスは、めくれたりしなかったぞ。
    何の被害もなし。

123. 1048 匿名

》1047
    う~ん、そもそも震度5強なんて今時大した地震じゃないし、当たり前でしょ。

6強、7強でどう揺れるか。

7強なんて有り得ない、とは言わせない。

124. 1049 入居済みさん

>>1041
    このスレの上の方でも書いたけど寒がりだったら床暖房いれたほうがいいよ。
    東海地方で年間でも積雪する日はほとんど無い温暖な地域にすんでるけど、
    営業が「グランツ―ユーに床暖房必要無いです」と言ったので、
    グランツーツー+空気工房プラスで床暖房入れなかった。
    しかし冬場にはスリッパ常用していてもLDのフローリングがとても冷たく感じる。
    寒がりだったら床暖必須だと思う。
    一条に住んでる知人は全館床暖房で「本当に暖かい」と言ってるから、
    ハイムのCMで「あったかハイム」とか言ってるのを見ると「嘘つくな!!」と思う。
    床暖房は必要無いと言ってた当のハイムの営業担当は入居後一切顔を見せません。
    アフターはファミエス担当ということですがまさに売りっ放しでしたね。
    ちなみにアフターのファミエスに関して今のところ不満はありません。

125. 1050 入居済みさん

あとハイムは設計がダメダメ。
    ウチは営業上がりの2級建築士が担当したけど出来上がり見た時(足場を外した時)
    外観のあまりの格好悪さにショックを隠せなかった。
    元々図面の段階で何となく予想出来たので、
    オプションで全面タイル張り(イナックス・セラヴィオ)にして少しでも格好良く見せようとしたけど、
    基本の設計のダメダメさには全く敵わなかった。
    予算は十分あったので今更ながら三井ホーム(シュシュではなくフリーのタイル+石張りの家)や、
    積水ハウス(ベルバーンのシャーウッド)もしくは住林にしておけば良かった。
    この3メーカーの設計士はハイムの自分の担当の設計士とはレベルが雲泥の相違だった。
    ハイムでも設計士多数いるから自分にあたった最底辺の設計士ではなくエース級なら違う結果になったかもしれない。
    しかし契約交渉段階で設計士の選択の余地は全く無かった。

126. 1051 匿名さん

オリンピック後にマンションは3割下落すると言われているけれど、

どうなのかな?

127. 1052 匿名さん

>>1047
    展示場のクロスがめくれたと、ハイムの営業マンが言ってたんだよ

128. 1053 匿名さん

>>1052
    展示場のは、厳密にいうと「商品見本」
    展示場に家を置いてるだけなんや。
    実際に建てる家は、地盤調査するし、それなりの基礎工事をしてるんやで。

129. 1054 ご近所の奥さま

>>1050
    セキスイハイムにデザイン性求めるのは少しキツいかも…。
    新興住宅地住んでて、最近も空いてる土地にたくさんハイムが建ったけど、外観では差別化出来ないほど似てて建売みたいです。

セキスイハイムの外観は、周囲から浮かないことを追及しているのかと思うほど無個性です。
    この無個性な外観が好きとか、皆と一緒で安心感があるとかでないと、受け入れられないと思います。
    ある意味日本人らしい外観です。

カッコ悪い外観、残念ですね。
    外構工事で挽回できればよいのですが…。

130. 1055 1050

>>1054
    外構もハイムのエクステリアに頼んだけど、
    担当は余りやる気のない担当で、
    最低限の提案してこなかった。
    完全クローズドで門扉は自動ゲート、
    車は田舎なのでカーポート。
    プラス植栽。
    この程度では全然本体の格好悪さは挽回出来ず。
    完成後は外部業者に頼んで植栽追加したけど、
    焼け石に水。

131. 1056 注文住宅検討中さん

ハイムの設計がだめというのは、わかる気する!
    他社は1級建築士が間取り含め設計してきたが、ハイムは営業がしている。
    正直間取りのセンスはない、営業のセンスが悪いと最悪!
    延べ床面積狭くするとその分バルコニーが広くなりすぎでなんかバランス悪いし。
    間取りはこちらで十分考えて提案しないとだめ。(ユニットのからみでできない可能性もあるが)
    後外構は高すぎ!他社とほぼ同じ金額なのに駐車場が土間コンじゃないのはびっくりした。
    高すぎないと言ったらそれは営業も素直に認めてた(外構業者に直接頼む人が多いらしい)

132. 1057 1050

ウチは延床面積60坪以上で、
    そんなに小さい方では無いと思うけど、
    ハイムの設計のせいで非常に恰好の悪い家となってしまった。
    近所の住人に「アパートかと思った」と言われてしまい大ショック。
    三井ホームや積水ハウス・住林で出会った経験豊富な1級建築士だったら豪邸風に仕上げてくれたと思う。
    ハイムの若い営業上りの設計士は全く頼りない上に正にやっつけ仕事だった。
    細かい設計のミスもあったけど、ベテランの現場職人がフォローしてくれてたけど、
    全体から見たらそんなことは些細なミス。
    大手ハウスメーカーの中でハイムを選択したことが最大のミス。

133. 1058 匿名さん

>>1009
    正方形の白タイル、トイレに見えます!
    公園の横に、白タイルのセキスイハイムの家がそれです。トイレが出来たのかー⁈とビックリしたわ(苦笑)

134. 1059 匿名さん

30~50坪くらいの普通の家ならば、三井以外大手はどこもかわらんだろ(笑)
    三角屋根のトイレか方流れのトイレw

図面があるんだし、数件は見学にいけば、何となくどんな家が建つかは想像できるだろ。

大手に限らず実邸見学はするべきだよ。

135. 1060 匿名さん

>1057
    >三井や積水、住林の豪邸風
    ハイムの予算で無理だろ。
    太陽光、空調設備、タイルなどオプションてんこ盛り
    でもな。
    少なくとも土地抜き外構込みで1億くらいからだと思うよ。
    8千万前後の予算では少し立派なお宅にしかならん。

136. 1061 匿名さん

役所の固定資産税の知り合いがね、安普請の在来工法やらツーバイなんかより、軽量鉄骨のハイムのほうが全然いいって。
    ま、お金かけて「豪邸」造る人は別としての話。

137. 1062 匿名さん

なんでハイムの鉄骨ってフラット屋根ばかりなんだろう?
    木造だと切妻だよね、構造ごとに屋根固定してるのは何か理由があるのかな

138. 1063 1057

>>1060
    1050に(自分の)予算は十分と書いた。
    各メーカーとも予算の上限を告げずに交渉。

139. 1064 匿名さん

>1063
    カッコ悪いかどうかは契約する前にわかるだろw
    さすがに、bjやツーユーじゃないよね?
    bjやツーユーなら同情するがw

ハイムはタイルに太陽光、ユニット工場生産にひかれ、
    間取りやデザインも許容範囲の奴が建てる
    気密断熱にも多少力を入れている軽鉄メーカーやん
    展示場のモデルハウスが練りに練った限界
    外構で頑張ればそこそこ邸宅感は出る
    だか、外構に3千万、4千万、外構に使うアイアンだけで7千万万とかwのメーカーじゃないよなwww

140. 1065 入居済みさん

うちはbjだけど玄関の上にバルコニー持ってきたりいろいろしたので外観は他とは結構変わってる。
    間取りも自分でおおまかな図面持って行って修正してもらったので満足
    注文住宅なんだからラフな絵でもいいから自分で描けばいいのに

141. 1066 入居済みさん

>>1065
    ハイムは箱の組み合わせだから自由度がムチャクチャ少ない。
    箱の種類もそんなに多いわけではなく、
    名ばかりの注文住宅だね。

142. 1067 注文住宅検討中さん

ハイムと他HMにてこちらの間取りのおおまかな希望を伝え間取りを
    考えてもらったが、なぜかハイムが一番延べ床面積若干だが広いのに
    各部屋すべて一番狭いプラス寝室のクローゼットも狭い!
    各部屋の広さや収納よりホール面積やバルコニーが広い。
    これがもしかしてユニットの組み合わせの自由度が少ないてこと?
    それとも営業設計がだめなのか?

143. 1068 購入経験者さん

>>1066
    ハイムを選ぶ人は地震に強そうというところに注目している。
    箱ありきの強度なんだから多少の不自由も仕方がないと納得しがち。

144. 1069 匿名さん

1個1個の箱はある程度の強度があるかもしれないが、
    問題は家自体が箱の組み合わせだということ。
    箱と箱の接合部の強度が十分でなければ、
    大地震で家ごと揺さぶられると、
    複数の箱がバラバラに動いてしまう。
    噂の東京マガジンの家も、
    1個1個の箱は保たれていても箱が激しく揺さぶられて被害が出たのだと思う。
    まあ箱が保たれれば押しつぶされることは無いから、
    命は助かるだろう。

145. 1070 購入経験者さん

>>1069
    まったくわかっていないね。箱そのものがたわんで衝撃を受け止めてるので
    極端な話箱1個でも壁のクロスは裂ける。
    むしろ接合部のほうが強い。

146. 1071 匿名さん

>>1067
    壁薄くするにもオプションで金かかるものね
    標準で壁厚に配慮した仕様にすればいいのにね
    うちの近所にハイムの新築建ったけど、カーテン付く前にリビングにすごく太い柱立ってるのが外から見えて、あれはじゃまだろうと思った

147. 1072 匿名さん

オプションの料金はどの程度まで予算を設けておくのか、ということが大事だと感じます。
    このあたりは、ある程度、しっかりと計画を立てておくようにすることがまちがいないでしょう。
    後は、御自身が何を優先するのか、ということで物件の選び方も違ってくるのではないでしょうか。

148. 1073 検討中の奥さま

壁厚を薄くするオプションは大体いくらするんでしょうか?
    予算があっても壁を薄くするために使いきってしまったらもとも子もないですね…

149. 1074 入居済みさん

壁厚を薄くできますなんて話営業からいわれたことないな!
    自分はそんなに間取りに当時はこだわりなかったんで、ハイムの間取りでも
    いいかなって思ったけど無駄なスペースは他メーカーに比べ確かに多かったんで
    部屋も狭くなったんだと思う。今はもったいなかったて後悔しています。
    多分ユニットのからみでそうなった部分もあるんだろうけど!
    これから契約する人は間取りはしっかり自分で考えた方がいいよ、ハイムはユニットの
    組み合わせなんで間取りの自由度が少ないんで営業が間取り考えてるらしいんで、
    他社に比べ提案力落ちると思う。

後上の方でも書いてた人いるけどあまり値切るとレベルの低い工事業者がくるなんて
    話もあったけど近くで他のハイムの工事が同時期あったんだけどあきらかに家と基礎工事
    の丁寧差が違うと思った(向こうは基礎の養生やらしてたが家はそんなのなしで速攻で
    枠も外されたし(家はけっこう値切ったんで)まんざら嘘じゃないかも。

150. 1075 購入経験者さん

うちも壁を薄くするなんて話は無かったよ
    棚を作れますは聞いたけど
    柱の太さが変わらないのに壁だけ薄くしてもという気がするが

151. 1076 匿名さん

ハイムにして大失敗だと思ってるが、
    ウチは壁の厚みは重厚感がでていいと思う。
    数少ない長所の一つ。
    薄っぺらい壁だ安アパートみたい。

152. 1077 住宅検討中さん

坪38をbjで見積もったら諸経費込みで約3000万ちょっとになった。パルフェを規格型にして安くしたのがbjだと言われたが、ローンやメンテナンス総込みだとスミフより安くなって、なのにハウスアホ夫のおかげでスミフになってしまった。

セキスイハイムって坪100とかたまに聞くけど、bjやツーユーにするとスミフより安くなるの!??
    ってか、スミフ値切るのに失敗したんじゃないのかな。

スミフのスレに行くと三井とスミフで競合して『スミフ高い、高い!!』って言ってる奴いたから、スミフってもしかして地元の工務店には頼みたくないけど、ハウスメーカーに対して良く分からない人がそれなりの額でうっかり注文しちゃうメーカーじゃないか不安になってきた。

ここで後悔してる人の中に同額だったらスミフが良かったって思う人いる??

153. 1078 匿名さん

>1077
    ハイムも住林も低価格帯があるが、客層が違いすぎるのでは?

154. 1079 by 匿名さん

スミフって書いてるから不動産の方かね
    不動産は安いんだけど競合って書いてるからやっぱり住林なんだろうか
    わけがわからん

155. 1080 ご近所の奥さま

近所のセキスイハイム、今日雨なのに上棟してる…。
    断熱材濡れたら交換するのかな。

156. 1081 入居済みさん

ハイムで建てたんだが、正直失敗でした。
    営業が他ハウスメーカーよりその時はすごくよく感じ妻もハイムの営業が
    一番いいといっており口がうまく?ハイムの家の性能がよく思い予算的にも
    大丈夫だったんで契約したが、見積もり時の間取りがいまいちだったんで見直しを
    お願いしたらこちらの希望の間取りがユニットのからみでできないことが判明!
    収納が少なかったんで増やしてとお願いしたらこちらの了承なしに勝手に部屋狭くするわ、
    水回りの動線も使い勝手悪い今時あまりないようなひと昔前によくある間取りだし。
    文句いってもなんだかんだでうまくまるめこまれたかんじでした。
    他ハウスメーカーでできた間取りがハイムでそれをしようとすると延べ床面積が広くなり
    予算オーバーでできず。
    もうハイムの土地も購入していたので契約解消もできず、注文住宅なのに建売の方が
    よっぽどいい間取りで、ショックだったのが親を初めて呼んだ時まずあら玄関たたき狭い、
    LD狭い、和室も狭い水回りも不便ねえでした。

私のような失敗をしないように契約前にしっかり間取りを決めて予算的に大丈夫と確認してから
    契約した方がいいですよ、間取りは契約後でもいいわでは、失敗します。
    ちなみに当時はいいと思った営業も一度も訪問にきませんでした。

157. 1082 匿名

ハイムみたいなユニット工法のメリットやデメリットを理解した上で展示場を訪問しましょう。

158. 1083 入居予定さん

>>1082
    無理でしょうね。
    不満があるからこういうサイトに行き着くのであって
    普通の人はまず展示場→あ、cmのメーカーだ見てみよう→その場で長々と説明、他社に行かせず次回どうします?
    みたいな感じでしょう。

159. 1084 匿名さん

>>1081
    契約前にしっかり間取りって当たり前すぎでしょう
    参考にならなすぎ。
    しかも親の感想に左右されるとか自立できてないので
    どのHMで建てても営業に丸め込まれてたかも

160. 1085 住宅検討中さん

グランツーユーのユニットて横は36、45、54等あるのは、知ってるけど
    縦の寸法もいろいろサイズあるんですか?

グランツーユー住んでる方暖かいですか?空気工房は必須ですかね?

161. 1086 入居済みさん

>>1085
    >グランツーユー住んでる方暖かいですか?空気工房は必須ですかね?
    グランツーユーに住んでるけど暖房が無ければ寒いよ。
    ウチは空気工房プラスだけど特殊な環境で無ければ必要ないと思う。
    最初空気工房だけで窓を開けなくてもいいと思ってたらとんでもなかった。
    全熱交換型第1種換気システムとやらで、
    ニオイのこもりが酷い。
    時々窓を開けなければ空気の入れ替えが全く不十分。
    それだったら最初から外気を取り入れることを前提とした他のハウスメーカーの方がはるかにマシということになる。
    住んでみなければわからない。
    ちなみに営業は鍵の引き渡し後一切顔を見せない。
    ハイムにして大失敗!!

162. 1087 匿名さん

ときどき引き渡し後に営業が来ないと憤慨している人がいるけど
    一体営業に何を求めているのだろうか。
    ファミエスの担当者が来るんだからいいじゃない

163. 1088 入居済みさん

>>1087
    営業が契約前に言ってた内容と、
    入居後実際の住んでみて分かった内容が異なる場合、
    文句を言うべき相手はファミエスでは無くウソをついてた営業だろ。
    それが(文句を言われるのが)分かってるから鍵の引き渡し後は一切顔を出さない。
    売りっ放しでお客から逃げてる非常にずるく卑怯なやり方。
    憤慨するのは当然だ。

164. 1089 入居済み

大金叩いて建てた側は家とともに一生付き合うつもりでも、営業からしたら年間に担当する何十人かの客うちの1人。

165. 1090 匿名さん

>>1088
    顔を出さなきゃ文句を言えないなんてことはないぞ
    瑕疵があるなら正式に申し入れればいいだけ
    セキスイハイムで建てた人はその方法は知っているし、
    営業が困るようなカードも持っていることも知っている。

166. 1091 入居済みさん

グランツーユーに住んでるが、まず営業がいらないっていってる床暖房は
    いると思う、普通に床は冷たい。
    前住んでた鉄骨のアパートに比べてだが冬はもちろん暖房入れなきゃ寒いが、
    入れれば暖かくなるのは早いと思う。
    夏は外から家の中に入ると暑い!夏涼しいに期待していると正直期待外れ。
    まあ他のHMに住んだことないのでグランツーユーが他に比べればましかも?しれないが!

ハイムのいいとこは、工場でほとんど作るので品質が安定している、他HMに比べ建つのが早い
    デメリットはここでもよく書かれてるユニットなのでサイズが合わないや、つなぎ目の壁だか柱が
    耐力の関係?で残ったりするので間取りにこだわりがある人は、向かないかな。

167. 1092 契約済みさん

昨日、契約してしまったのですがもやもやしています。
    セキスイハイムでキャンペーン値引きてきなもので残り1人と言われ嘘だとわかりつつ、もともとハイムは気に入っており魅力もあったのと、今日までに契約しなければ今後ハイムで建てるときには半額くらいの値引きしかできないと言われたのもあり契約をしてしまいました。

快適エアリー
    ホームエネルギーマネジメントシステム
    太陽光、蓄電池5kw
    タイルは1番上のグレードで
    外構、カーテン、証明など諸経費全て込みで
    見積もりは4000万くらいです。
    値引きは600万円でした。

口車に乗せられたような感じがするのと
    人生で1番大きな買い物なのに今日中にと急かされたことで、営業担当もハイムとても気に入っていたのですが不信感で一杯になりました。
    どこも一緒なのでしょうが。

ハイムで値引き600万は多いほうなのでしょうか?40坪で4000万は妥当ですか?

168. 1093 匿名さん

>>1092
    40坪で見積もりは4000万、値引きは600万ということは実売価格3400万ということ?
    外構費が不明だけどまずまず妥当な金額だと思うよ。

169. 1094 匿名さん

>>1092
    >今日までに契約しなければ今後ハイムで建てるときには半額くらいの値引きしかできないと言われたのもあり契約をしてしまいました。

その営業、今日も別の客に同じ事言ってると思います。
    お決まりの台詞ですよ。

170. 1095 匿名さん

ちなみに、ハイムは他社にすると言えば値引き額増えましたよ

171. 1096 匿名さん

へーベルと営業スタイルが一緒やね。

172. 1097 契約済みさん

>>1093
    ありがとうございます。
    いいえ、値引き後4000万です。

173. 1098 契約済みさん

>>1094
    ありがとうございます。
    やはりそうですよね、わかっていても600万の値引きに惹かれてしまいました。
    元が高く設定されてるかもしれないですね。
    後悔しはじめています、、、

174. 1099 匿名さん

>1098
    外構やカーテンまで決めたの?どうやって?

175. 1100 契約済みさん

>>1099
    まだ決めてませんが、概算で出しています。

176. 1101 契約済みさん

>>1097
    坪100万!?
    ハイムはせいぜい坪75~85くらい。太陽光込みでね。
    3400万でも普通より高いよ。

177. 1102 契約済みさん

>>1101
    やっぱり、4000万は高すぎですかね?
    無知な客と思われてぼられたのでしょうか?

178. 1103 by 匿名さん

見積もりはあくまで見積もりでしょ
    蓄電池までつけとるやんけ

179. 1104 入居済みさん

外構やら蓄電池まで入れたらそんなもんでしょ
    ハイムの外構は高いからよそにやらせればいいし
    だいたいドマーニなのかbjなのかとかでも話変わるんじゃないの?

180. 1105 匿名さん

妥当だと思います。
    ウチはドマーニ約45坪で約4500万(値引き後の価格。諸経費等全て込み。外構は除く。)でした。
    蓄電池を除いてNo.1092さんと同じ条件です。

181. 1106 入居済み住民さん

ぼったくられた同士で金額は妥当です!って傷を舐め合われてもなぁ。。
    僕たちは納得して買ったんだからぼったくられてなんかいないんだ!!
    セキスイハイムは客に単価をつけて呼んでるからね。

182. 1107 住宅検討中さん

セキスイハイムのグランツーユーって南欧風って外観だけなの??

なかなかセキスイハイムの内観が南欧風ってカタログとかで見かけないよね??

183. 1108 by 匿名さん

>>1107
    どの程度の南欧風かわかりませんがオプション次第ではないでしょうか
    ノーマルなら壁厚の家です
    セキスイに限らずボウウィンドウがついてりゃ南欧風っていうなら外観も南欧風かもしれませんが、ただのボウウィンドウな気がします

鉄骨がBJドマーニ等
    木質がツーユー、ミオーレ
    というわけかたなだけと思ってました

184. 1109 匿名さん

>>1106

数社見積もり出させるのは当たり前ではないかな

185. 1110 匿名さん

ハイムで建てて後悔はしてません
    一生住む家なので営業マン任せにもしなかったです
    ユニット関係で間取りに苦戦もしましたが、それを克服するのも今となっては楽しかったと思います
    年月経って細かな不具合があっても結局は基礎と柱と梁がしっかりしてれば安心感は大きいと思います

186. 1111 住宅検討中さん

>>No.1108
    今、輸入住宅風って木造の流行だけど、ボウウィンドウだけじゃヤバイかも。。

キッチンの壁は通常タイル貼りなんでしょ??
    キッチンの壁はレンガにしないと。

あとキッチンの棚は木目調でも光沢入れちゃ駄目だよってところで、意外と有名ハウスメーカーで坪単価がそれなりのところに限って輸入住宅風は無理無理になってくるんだよね。。。

不思議とね。

187. 1112 申込予定さん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

188. 1113 匿名さん

鉄骨なら積水ハウスかハイムの2択だわな

189. 1114 匿名さん

トヨタでもいいんじゃないかな?

190. 1115 匿名さん

雨漏りすると鉄骨は錆びるので、勾配のある屋根か、ハイムのステン屋根は絶対条件。
    平屋根で太陽光も屋根にのせるならハイム1択だよ
    錆び対策もハイムが進んでいる

191. 1116 匿名さん

実家がヘーベルだったんけど、雨漏りが酷くておそらく錆びが原因だと思うがた2階の床が落ちた。
    膝が悪くなり寝たきりなった父がなくなった後、リフォームして住む選択もあったが、母はさすがにやめハイムにした。やはりハイムにして大正解だったね

192. 1117 匿名

床が落ちるまで放っておいたのもどうかと思うが…

193. 1118 匿名さん

鉄骨の家の床はキンキンに寒くなるが、エアリーがあれば気にならないよね。
    床暖房のような不快感もないし(笑)

194. 1119 入居済みさん

ハイムは間取りを営業もしくは営業上がりが考える為他社に比べ提案力ない!
    他社の間取り持っててもユニットのからみでできないとか、大きくなるとかで
    微調整きかない。
    工場品質いいのはわかるんだけど、その他で特に基礎で手抜きされた。

195. 1120 匿名さん

>>1112
    一生住む家にケチって安く住もうとする貧乏根性のあんたとは違う

196. 1121 匿名

ハイムと契約して現在建築中です。家自体には満足しているのですが、担当者が頼りなさすぎてイライラしてます。

自分で言ってきた見積提出日は普通に過ぎるし、それに対して遅れるとの連絡もなし。こちらが催促してようやく連絡してくる。
    打ち合わせ日可能日を教えてくれと言われメールしても無視。打ち合わせ日決まらず。
    ユニットの工場発注日も直前で言ってくる。工場見学に行きたいと連絡しても詳細の時間の連絡なし。前日の夕方になってようやく時間を言ってくる。
    キッチンを決められた枠外のもので注文したものの、金額だけ言ってきてどのような物になっているか、見積も見せてもらっていません。

もうとにかく連絡がないのです。

25日棟上げですが、少し後悔しています。契約前はあんなに情熱的だったのに。。契約後こんなに対応が変わるのはどこでもある事だと思いますが、ちょっとひどい気がします。みなさんのところもこんなことあるのでしょうか?

197. 1122 匿名さん

>>1121
    完全にハズレな営業ですね
    うちの場合は契約前後で何の変化もなくきちんとしてましたよ
    入居後の本社からのアンケートにぼろくそに書いてしまいましょう

198. 1123 建売って

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

199. 1124 注文住宅検討中さん

そもそも建て売りは、どこのHMでも最低レベルの建材です。
    ハイムにするにしても、土地から買いましょう。

200. 1125 申込予定さん

>>1124

セキスイハイムは工場で作るみたいなんですが、同じシリーズでも、建材は建売と注文で変わるものですか

201. 1126 物件比較中さん

セキスイハイムの建売って売れてないですよね。高いし、安くもしないし、1年くらい経てば中古扱いで安くなるんじゃないですかね。
    誰か購入した人いますか?もしくは買わなかった人。

202. 1127 物件比較中さん

セキスイハイムの建売はだいぶ高めに設定されてるとききましたが、本当なんでしょうか。かなりの額落としてくるものですか???

203. 1128 匿名さん

建て売りは基礎の仕上がりまでがとにかく早い!
    意味わかるよね?

204. 1129 入居済みさん

建売だけじゃなく家の注文住宅(かなり値切った)でも基礎の仕上がり
    まではんぱなく早かったけどね。
    ハイムの建売は敷地の形にもよるだろうけどユニット関係で間取りがいまいちに
    なる可能性高いんで売れないだろうね!
    まだそれでも安いんなら話は別だが。

205. 1130 物件比較中さん

注文住宅は値切れるものなのですね。相見積ですか???
    建売、辞める方向で進めています。建設中もど素人がバイト感覚で作業してたり、納期に間に合わせることが最優先になっているとの話も聞きましたので。そして安くはない。

206. 1131 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

207. 1132 注文住宅検討中さん

ハイムとダイワと三井で見積もりしてもらったんですが、
    ハイムが総額で100~200万程高い。
    ハイムは総2階で他は総2階じゃない作りちなみにハイムはグランツーユーです。
    ハイムが値段高いんですが機密が一番いいのが気になっています。
    値段高くてもハイムにするメリットありますかね?

208. 1133 by 匿名さん

>>No.1132
    間取りをよく確認すること。ハイムの1畳は団地間です。
    ユニットなんで間取りに自由が利きません。
    それに納得できるならハイムでも後悔しないと思います。
    ダイワは10万?5万?を払って仮契約しないと間取りを作ってくれませんでした。
    三井はわかりません。

209. 1134 購入検討中さん

リユースキャンペーン申し込みたいんですけど年収低いとバカにされたりしませんか?

210. 1135 by 匿名さん

>>No.1134
    ネットでですか?
    土地持ちなら大丈夫でしょう
    私は土地もなく九州の展示場で申込みしましたが、ざっくりと年収とかローンとか書かされますし、建てれそうな人しか相手にされない感じではありました。
    1,190万で九州は今回出てますが、その他プラス1,000万はざっくりと必要と言われるでしょう
    あと大型トラックが通れないとこだとハイムでは建てれませんよ~と言われると思います

抽選会場も調べた方が良いです
    行くまでがめんどうだと申し込む意味ないですからね
    1次抽選は近いけど、2次が遠いというパターンもあります
    1次がすでに当たらないんですがね

211. 1136 入居済みさん

>>1132
    >ハイムが総額で100~200万程高い。
    その中では三井ホームのフリーで建てるのが一番満足度が高いと思う。
    グランツーユーが総額で100~200万高くなるとは、
    三井ホームの商品は何ですか?
    まさか安っぽいシュシュだとしたら今からでも遅くないから、
    三井ホームのフリーにして一級建築士に渾身の一軒を設計してもらうべし。
    ハイムなんか営業上りが設計担当するからダメダメ>自分の家のことだけどね。

212. 1137 注文住宅検討中さん

>>1133 1136
    確かにハイムの間取りはいまいちでした。ただ間取りは後からいくらでも変えられるとのこと!
    それなら最初から作れと思ったが。
    ハイムはほんとに営業が間取り考えてる他社は1級建築士でした、ハイムの1畳は団地間?なのか
    わからないが、確かに小さい畳で計算しているLDK17畳と営業が言ったのが自分で図面で確認したら
    14.5畳(中京間換算)しかなかった。他社も確認したが他社は中京間だったんでハイムより広い。
    それを言わなかったんでちょっと不信感ありますね。

すいません三井の家は何というシリーズかは確認してないけど、たぶんフリーじゃないと思う?
    ただ図面は1級建築士が作成してたが。

とりあえず広さを他社同等にして見積もりしてもらいます。

213. 1138 匿名さん

三井はホワイトウッドらしいじゃないですか
    そんな物ならハイムの方が良いです

214. 1139 匿名さん

>>1138
    えっ?
    ハイムの木造もホワイトウッドじゃないんですか?

215. 1140 匿名さん

ハイム選ぶならもちろん鉄骨系でしょう

216. 1141 匿名さん

ハイムで最初の設計案見た時に思わず「なんじゃこりゃ」と言ったら
    次にはまともなのが出てきたな

217. 1142 入居済みさん

自分はハイムで建てましたが、正直後悔しています。
    間取りはユニットのからみで他HMと同じ間取りをしようとすると出来ないか
    広くしたりで値段あがるし、高い割には設備もいまいちだし(タマのがよっぽどいいと思う)
    予算の関係もあるが、間取りも設備も妥協した割にはそうとう高いと思います。
    営業の手腕、話術がうまく半分洗脳されて(笑)ハイムが家の性能いいと思いこんでいました。
    ほんと自分が競合した他HMより営業力はぴかいちでした。
    今冷静に考えるとなぜハイムにしたのかあの時の自分に腹がたちます。

ただ工期はほんと早いです、予算に余裕あり希望の間取りにするためユニット増やしたりできる人や
    太陽光いっぱいのせたい人はいいかも。
    もう一度建てられるならタマとかローコストで広い家いい設備入れた方が幸せだと思う。

218. 1143 by 匿名さん

人それぞれ価値観は違うのはわかるけど
    タマはどーなのよ
    内部設備はタマ関係ないからね

219. 1144 匿名さん

耐震性を期待するなら鉄骨系でタマなんて比較にも上がらないでしょう

220. 1145 新宿展示場

営業、設計士共に最悪でした。
    人としての当たり前の約束すらほとんど破られました。なんども平気で嘘をつかれ続けました。
    高額なお金を払い、大した家が建ちませんでした。
    絶対にセキスイハイムお勧めしません。

221. 1146 入居済みさん

>>1145
    私も平気で約束を破られました、和室を6畳以上と約束していたのにこちらの
    了承なしに勝手に狭くされました、畳は6枚あるんだが細長かったり短かったりで
    5畳弱に無理やり畳6枚入れてる。こんなのでも6畳というのか腹立たしいです。
    図面も畳6枚になってたので、気づくの遅れ結局そのままにされました。
    他社より高くても営業がよかったのでハイムにしたのに契約したとたん約束破られました。

222. 1147 匿名さん

>>1145
    嘘つきと契約し続けて建てちゃうのはおかしいでしょう
    話に無理がありすぎ

223. 1148 住宅検討中さん

グランツーユー坪単価67万妥当ですか?
    外構、太陽光、タイル抜きで。

224. 1149 注文住宅検討中さん

パルフェとドマーニとグランツーユーでどれくらい値段差あるんですか?
    知ってる人教えてください。

225. 1150 入居済みさん

>>1148
    当然仕様によって価格は異なるから一概に言えないけど、
    例えばグランツーユーの新商品(安さが売りの)グランツーユーfなら、
    ハイムのプレスリリースによれば太陽光発電システム・蓄電システム込みで税別62.5万円台からで、
    税込みだと67.5万台からだから最低仕様で太陽光抜きならもう少し下げられる可能性はあるね。

226. 1151 匿名さん

ハイムの木造は、鉄骨だと高くて手が出ない客を逃さないためにあるようなかんじだよ。ハイムの木造はおすすめしない。

227. 1152 匿名さん

家の不具合を担当の現場監督に言っても対応悪すぎなんだけど
    何処に連絡してやったら効果あるの?
    本社とか?

228. 1153 入居済みさん

引き渡し後はセキスイファミエス。

229. 1154 入居済みさん

>>1152
    自分も引き渡し後工事不具合あったんで現場監督に言ったら現場監督が
    対応するて言ったんで待ってたらいつまでも連絡ないんでこちらから催促したら
    1か月後にくるて言うもんで仕方なく待ってたら約束破りまた連絡もなし。
    支社支店?に連絡して苦情言ったらやっと来た。しかも謝罪の言葉も軽く言っただけ!
    約4か月待たされたがこちらが連絡しなかったら来てないかも?

230. 1155 匿名さん

>>1154
    ありがとうございます
    支店にガッツリ言ってやります

231. 1156 eマンションさん

>>1155 匿名さん
    どのような不具合か分かりませんが、大きな欠陥が隠れている、隠している可能性がありますから充分気をつけて下さい。ハイムが言う事を信じず、おかしいと思ったら消費者センターに行きご自分で一級建築士にお願いして検査してもらった方がいいですよ。私のハイムで建てた家は床も壁も8/1000傾いた箇所が家中あり、先ず支店に言い検査に来て誤魔化され、積水化学に言い、それで改修すると言ってきましたが、消費者センターの一級建築士に築2年で築40年の傾きと言われていたので買取をお願いしました。何故そこまで言ったか。ユニットの根太に電気配線の穴を2箇所も貫通させていて、検査の来たのに異常なしと言われたのです。私は国土交通省まで相談に行きました、その影響で買い取ってもらえたと思います。ハイムは買い取った家を直ぐに壊しました。簡単ではないですが、違反している箇所を見つけ国土交通省に相談に行くと動きます。もし違反しているとわかったら国土交通省に家を検査してもらって下さい。積水化学に言うのも効果ありです。03-5521-0505

232. 1157 eマンションさん

>>1154 eマンション
    すみません、1153のスレは1152さんへです。

233. 1158 eマンションさん

>>1152 匿名さん
    また間違えました。1156のスレは1152さんへでした。

234. 1159 匿名さん

>>1158
    ありがとうございます
    隠れてる不具合じゃなくて見える不具合なんです
    大工もこの設計は不具合出るのに何故ハイムは対策しないのか首をかしげてましたから

235. 1160 入居済みさん

1159さん
    ハイムのアフターさんか、お客様センターに連絡するといいかと。
    うちのアフターさんは連絡してもなかなか対応しないので、お客様センターに連絡してます。
    お客様センターに詳しく事情を話すと記録に残るので効果的だと思います。
    うちはbjbです。熊本市内です。
    タマホームなどのローコストメーカーにすればよかったとの書き込みありますが、今回の地震で心の底からハイムでよかったと思ってます。被害があまりにも少なく、地震保険はまったくでませんでした。家財もほとんど被害が無く良かったです。
    地震後もすぐにこられて、(被害確認は後日でしたが)各家庭に水を配られてました。その際、「地震の際家の中にものが落ちたり倒れたりしない場所があれば外に出るよりも家の中が安全です」と断言されました。近所の○○ホームさんは「次地震がきたら家の保証はありません。すぐに外に逃げるように」と言われたそうです。築2年ですよ。びっくりです。
    とにかくうちはハイムでよかった。それだけです。

236. 1161 匿名さん

>>1156
    床の傾きてどうやって測定されました?
    家もゴルフボールが転がる場所あるんで、水平器買ってきて調べたんですが、
    部屋の真ん中あたりは問題ないんですが、隅の方だと水平器の真ん中から一つ目の目盛の
    ところあたりになります、これぐらいは許容範囲なんでしょうか?
    ちなみに家の支店は引き渡しの時に傷確認等施主確認の時間なかったんですけど、ハイムで行ってる
    ので問題ないって言ってるわりには、けっこうあったけど!
    ブログ見てたら他の支店はしっかり施主検査してたみたいなんでちょっと?でしたが。
    まあ後からでも不具合の対応はしてもらったんで問題なかったけど、傾きはまだ打ち上げてないけど
    どれくらい傾きあると問題なんでしょう?

237. 1162 eマンションさん

>>1161 匿名さん
    私の家も隅の方だけ、例えば東側の壁から45センチの所から壁に向かって5〜7ミリ床が上がってて引越しの日タンスをその部分に置くと引き出しが流れ出てきて…北側にあるキッチンの食洗機もカチッと押して閉めないとスーと出てきて開きっぱなしでした。このような場所が2階も含めて10箇所はありました。
    1メートルで3ミリまでは許容範囲みたいですがそれ以上だと不具合か欠陥が潜んでいるのではないかと言われているようです。測定の仕方は一級建築士にお願いしたら水平器とレーザーで測ってくれました。でも自分で測った時はステンレスのL字型の定規で測ったりもしました。ピッタリ合えばまっすぐ、天井に合わせて壁にくっついてなかったらどちらかが傾いているという事です。私の家は6/1000〜8/1000(1メートルで6〜8ミリ傾いているという事です)がザラでしたよ。ユニットを傾いたままくっ付けて床材と壁の石膏ボードで大工に調整させてまっすぐに繕っていました。でも、そのような事は外壁を測れば一目瞭然です。ユニットは外壁そのもの、外壁が傾いていたらその家は傾いています。新築で4センチ以上傾いた家(家は6メートル位あるので6/1000の傾き✖︎6メートル)、私は嫌でした。これほどでしたらハイムは改修すると言って来ると思いますよ。私の家が傾いていた原因は基礎の高さが数ミリ違っていると言う説明をされました。これはハイムに検査させた結果なので、貴方もハイムに検査してもらって下さい。自分で一級建築士にお願いして検査した場合、明らかな不具合が発見されたら費用は請求できます。細かい場所の不具合は2年、構造の主要な部分に関しては10年無料で補償の義務がありますので、早めに動いた方がいいと思います。

238. 1163 新宿展示場

本当に嘘つきですよ。
    特に快適エアリーの説明は詐欺です。一階二階にそれぞれ快適エアリー設置で一軒家丸ごと全館空調だといいながら、結局エアコンフル活用です。営業はひどいですよ。エアリーの効率に関しての嘘の計算式まで提示して素人を騙していましたから。後にわかったことですが、その計算式などもともとなかったものらしいですから(笑)すごいですよね。

239. 1164 匿名さん

>>1163
    全館空調は他のハウスメーカーの営業は、自社製品のすらすすめてませんね。
    今は最新設備でも、10年後には古い設備。エアコンと違い買い替え費用が高いからなかなか買い替えもできない。

240. 1165 入居済みさん

熊本入居者です
    快適エアリーですが、うちは1つの機械で1・2階・床下使用できる前の型です。
    はじめから2階はエアリー起動していません。2階は夏はそうとう暑くなるので各部屋エアコンで対応してます。
    1階はエアリーで全然OKですよ。寒い位です。冬は1階・床下入れておけば床も冷たくなく2階もほんのり暖かくなるので2階のエアコンは冬は使用してません。
    うちは30坪と狭いから当然といえば当然なのかも?40坪超えるとエアリー1台ではきついかもしれませんね。
    うちに入居者見学にこられたかたには正直に2Fはエアコンのほうが良いとお伝えしています。
    ハイムさんも「そうですね~」って感じでごり押しはされてませんよ
    まあ、今は1F2F別々のエアリーなのでうちのと性能が違うかもしれませんが、普段2Fフルに使用してなければ各部屋エアコンのほうがコスパはいいかもと思います

241. 1166 匿名さん

質問ですが、屋根がない分夏の二階はかなり暑くなると聞いたのですが、そのように感じますか?

242. 1167 建築中

>>1166 匿名さん

まだ実際に住んではいないのですが、展示場では、二階(中三階?)の夏時はエアリー稼働でも暑く感じました。

私が気になるのが、SPSの場合、屋根全面に太陽光パネルが載るので、遮光の効果があるのか?です。

どなたか屋根全面に太陽光を載せた方の、二階の温度について感想を教えていただきたいです。

243. 1168 熊本入居済みさん

うちは2Fに単独のエアリーはありませんが。BJで、屋根全体に太陽光のってます。
    夏は2Fは暑いです。2F単独エアリーがありで、24時間稼動であればそこまで暑くはならないのかもしれません。

244. 1169 匿名さん

グランツツーユーで空気工房プラスだけど、
    新空気工房で全熱型第一種換気システム、
    温度調整は個別エアコンで対応という全館空調モドキ。
    実際は全館空調にはほど遠い。
    2階建て延床60坪なので新空気工房は2系統で、
    常時エアコン2台分フル稼働の電力プラス個別エアコン。
    現在2人しか住んでないので無駄に電気ばかり消費してるけど、
    太陽光発電で何とかゼロハイム達成できてる。
    全熱型第1種換気システムだと臭気がこもるから、
    ちゃんと窓を開けて換気しないといけません。
    アレ?それなら第3種換気で十分じゃん!!

245. 1170 匿名さん

そもそも個別エアコンでの温度調整なので、
    冬場はトイレ、浴室・脱衣室は寒い寒い。
    アレ、それなら第3種換気と同じじゃん!!

246. 1171 建築中

>>1168 熊本入居済みさん

ありがとうございます。やはり二階は暑くなるのですね。
    太陽光全面、夏季のハイムに入った事無かったので参考になります。
    今年はもう秋なので。。。来年の夏、覚悟しておこうと思います。

ありがとうございました!

247. 1172 建築中

>>1169 匿名さん
    ありがとうございます。

最近の家は24時間換気が義務となったということで、第1種換気がどのくらい仕事をするのか、全く知らないのですが、イメージではキッチンの換気扇を回したくらい換気するのか??くらいに思ってました。
    臭気がこもるのですね。

それこそまたイメージですが、窓を開けるのは換気とかでは無く、外の風を感じたいとかの用途かと思ってました。

せっかく暖めた、冷やした空気を逃がすの、勿体ない気がしますね。熱交換、換気。。。新しさを感じるのだろうか。。。

ありがとうございました!

248. 1173 熊本入居済みさん

うちはBJ2階建て4LDK30坪。太陽光4.76
    24時間換気。1Fのみ快適エアリー稼働中。
    冬は1F・床下のみエアリー稼動で2Fまでほんのり暖かくなります。
    2Fのエアコンは冬は1度も使用したことはありません。
    1Fは和室のみエアコン個別についてますが、エアリー稼動時は入れたことはありません。
    特に浴室・トイレ等の温度差も気にはなりません。
    30坪だからかな?
    冬は床下温めると床も冷たくないので、うちの家族は(私以外)年中はだしです。
    換気に関して、臭いが・・とのことですが、24時間換気は乾燥もするので、加湿・空気清浄機を使用しています。
    空気清浄機のおかげか?臭いも特に気にはなりません。うちは、夏場・冬場ともにわざわざ換気のために窓を開けることはしません。春・秋の気候がいいときのみ窓を開けています。

249. 1174 匿名さん

>>1173 熊本入居済みさん

ありがとうございます。
    冬のあったかハイムは実感出来そうですね。

うちも1階のみエアリーで、二階はエアコンです。二階は寝る時以外はほぼ使わない予定ですが、エアコン入れなくて良いなら省エネ期待出来そうです。

24時間換気←乾燥すると言う記事、ブログをよく目にします。加湿器は必須になりそうですね。。。買い足さなければ。。。

換気に関しても様々な感想がありますね。やはり間取りやらお住まいの地域等によるのかな?と思ってます。

これから秋になり、冬になります。うちもあったかハイム体感出来るかなぁ。。。新しい家への期待と、期待し過ぎかも??という不安が交錯してます。。

教えていただきありがとうございました!!

250. 1175 熊本入居済みさん

1174さん
    あったかハイム実現できるといいですね~
    期待しましょう
    案ずるより生むが安し!
    うちは、エアリー24時間稼動ではないですが、夏場外出先から帰っても室内がムッとして暑い~と感じたことはありません。
    冬も家の中が寒い~ということもありません。
    しばらくすると体感的に暑く・寒くなりますけどね

加湿機は、リビング・寝室には必須ですね~
    冬は特に乾燥します。

ちなみに、光熱費0ハイムも達成しています。
    夏は買電8000円前後・売電15000円超。冬は買電10000円超・売電8000円前後(12~2月)
    赤字は12~2月のみ。年間収支は+80000円位ですよ~
    共働きなので平日の昼間は家に誰もいませんので、エアリーは朝・帰宅後からの使用になります
    参考になれば

251. 1176 匿名さん

セキスイハイムに失望しました。

住宅新築後のメンテナンス、リフォームはセキスイファミエスが担当します。
    セキスイハイムにリフォームを依頼するとセキスイファミエスを紹介されます。
    この度、セキスイファミエスから工事代金の不正請求の被害を受けました。
    驚くことに、不正を認めた営業担当者を秘かに解雇し、セキスイファミエスは
    知らぬふりをしている。
    親会社のセキスイハイム本社(積水化学住宅カンパニー)に被害届をを出しても知らんふりです。
    私たちは積水化学を信じてハイムを購入してます。
    しかし、積水化学は消費者に寄り添ってはいない。不正があっても身内をかばう体質。
    一生の買い物であるマイホームはよく考えた方が良いようです。

252. 1177 建築中

>>1175 熊本入居済みさん
    またまたありがとうございます!!

あったかハイム実現して欲しいです!これまで住んでいた家、アパートは古い物件ばかりだったので、最近の家に期待してしまってます。
    期待以上だと嬉しいなぁ。。。

加湿器、毎年1機買い足しまして、現在3台です。しかし小さな部屋用なので、しっかり加湿出来るか心配ですね。一応購入するつもりでいないとですね。

ゼロハイム達成されてるんですね!!うちはSPSなので、屋根全面に太陽光パネル載ってるのですが、、、いかんせん、立地条件が物凄く悪いです。。。田舎なので裏山で15時から影になりますし、冬は霧で10時までは曇りとなります。
    半分興味と、毎月の光熱費の前払い!!と思っています。太陽光載せるにあたり、いろいろシミュレーションしましたが、元を取るのは非現実的だと思っております(泣)(泣)

これも嬉しい誤算となれば良いのですが。。。

うちも同じく共働きです。なのでエアリーの使い方も熊本入居済みさんと似た感じになると思います!!ゼロハイム憧れます!うちもゼロハイムになりますよぅに!!!

またまた教えていただき、ありがとうございました!!

253. 1178 建築中

>>1176 匿名さん

そんな事があるのですね。
    建築後はファミエスの対応となるとの事で、今後が思い遣られます。。。

不正請求とは穏やかでないですね。。。解決に向かえばいいのですが。。。

254. 1179 口コミ知りたいさん

>>1176 匿名さん
    分かります分かります。家を斜めに建てても、大工も現場監督も見て見ぬふり。平然と引き渡します。
    私もお金関係でそのような事されました。ハイムが謝っても来ないという事はギリギリ法に触れないのでしょう。無脳な弁護士ですが悪知恵の働くのがゴロゴロいるようですから。
    消費者センターに行ったらいいですよ。家裁でもいいから調停から初めてそのようなやり方止めさせましょうよ。

255. 1181 戸建て検討中さん

みなさま初めまして。
    現在地方にて建設を検討中です。

まず最初の間取りが気に入らなかったので直してもらって今度見積もりをいただく予定なのですが、
    グランツーユーの35坪、平屋ですと大体どのくらいのお値段になってくるでしょうか?
    まだ本当に最初の段階なのでオプションなんかもまだまだでとりあえず本体価格が出てくるところなのだろうと思っています。

また他のメーカーだとこれぐらいだった等も知りたいです。
    内容で値段にばらつきがあるのはわかっておりますが少しでも情報が欲しいところです。
    どうぞ宜しくお願い致します!!

256. 1182 匿名さん

素のグランツーユーで2500万?

257. 1183 匿名さん

グランツーユー約35坪平屋じゃなく2階ですが、約2350万程でした。
    ただしその金額に外構、太陽光、外壁タイル、空気工房何もついてない状態です。
    最初は2700万超えのふざけた金額でした、そこからわざとらしく値引きというかんじ
    で今の金額になりました。
    まず競合は絶対させて迷ってるふりをすると絶対値引きあります、最初の金額は相当乗せて
    ます。
    自分は勉強不足で相当損をしました、他大手2社に比べ200程高かったんですが、土地を含めた
    総額がほぼ同じだったんでまあいっかと軽く契約してしまったんですがもう少し競合させれば
    間違いなく安くなってたと思います。
    正直ハイムのやり方は汚いと思います、他社はその予算なら間取り含め無理というが、ハイム
    は出来るというだからハイムにしたのに部屋の広さを勝手に狭くしたり基礎の手抜きを
    行う。(まあそれは営業や支社によって違うだろうけど、あくまでも自分の建てたとこです)

258. 1184 匿名さん

マイナス350万円!ですか!すごい値引き!というべきか、或いはすごい吹っかけだった!のでしょうか?びっくりです。

259. 1185 マンション掲示板さん

至急お願いします。
    現在、セキスイハイムスマートパワーステーションで契約間近のものです。この金額が妥当なのかご意見ください。
    建物、設備(グレードは全般的に高いものを設置)、太陽光8.0kw、快適エアリー、蓄電池5.0kw、磁気Gタイル、外溝、付帯工事、諸経費など土地費用以外で35坪総額3600万です。

260. 1186 匿名さん

1185さん

我々はBj basic で 3,300万です。

太陽光 約4.3kw
    快適エアリー1Fのみ
    ホームシアター
    蓄電池 5kwh
    総タイル外壁
    エコカラット3箇所
    間接照明→リビング・寝室・トイレ
    和室小上がり

我々は450万くらい値引きしてもらってます。

もし外構工事はハイムさんでやらなくてもよければ、50万は下がりますよ。

スマートパワーステーションでその価格であれば、妥当ではないでしょうか?
    SPSなので、太陽光をそれだけ積めるのは羨ましいですし、磁器Gタイルにしたかったです…。

セキスイハイムの会社(東京や東海、その他の地方の会社)でも色々と違うみたいなので、
    経営方針も色々と違うようです。

261. 1187 通りがかりのプロさん

わたくし、祖父の代からの工務店で、本当に良い超一流や一流の工務店も設計事務所も業者も
    全国でたくさん知っておりますが、かれらの多くは、とても忙しく大体2~3年以上は
    待たないといけません。私自身はまだまだ父や師匠には遠く及ばず修業の身です。

私の知りうる限り、一流の良い工務店、設計事務所、素晴らしい仕事する大工ほど、
    下請け仕事はやりません。当たり前ですが。もちろん大手の仕事をやる事はありえません。

大手は、広告、CM、DM、ランキングサイト、ホームプロ、営業マン、きれいなカタログ
    などで一生懸命宣伝費をかけていますが、現場やアフターの仕事は、ご存知の通り
    下請けや孫請けや三次請けなどに丸投げです。大手の営業や監督は、現場や技術は
    わからない人ばかりです。またどう頑張っても3流くらいの知識と経験の人がメインです。

そういう仕事を請けている職人や大工や工務店や業者は、自分で仕事が取れない、
    評判が良くない、腕が悪い、歳を取りすぎた、若すぎる、信用が無い、やる気が無い
    そういう人たちの集まりです。

つまりプロとしては良くても2流で、基本的には3流以下の集まりで、不満を持ちながら
    安くて、つまらない仕事を続けている業者や職人がほとんどなんです。そんな仕事に責任や
    プライドもてますか?もてないですよね?

適当な仕事と検査と規格が通ればいいやとなります。
    不満もありますし、良かれと思って頑張った仕事も、規格ではないとかでやり直しとか
    逆に程度の悪い仕事を強要されたりと痛い思いもしているからそうなってしまうのです。
    これは現実ですしよく考えれば当たり前すぎる論理です。

だから大手は、品質が悪いのに、高い、工期は早い、腕は標準以下、仕事がない業者が集まる、
    赤字現場をつくるわけにいかないから、とにかく工事はガンガン急かすし品質やこだわりや
    技よりもとにかくスピードと自社の規格だけです。

そういう広告をバンバンして営業がメインでバンバン仕事とってくるメーカーで建てる人、
    買う人は営業マンやカタログやモデルハウスやイベント費用や見栄とか名前やブランドを
    買っている&飼っているそういう方々だと思います。建売なんてもっとダメですよ!?

ホームプロなんかに登録しているところでも、ほぼ100%良い工務店や棟梁いないです。
    良い業者もいない。建売はもう本当にひどい。建築中にお客さんの目が無いからです。

良い紹介者からの口コミや評判が複数あるところを探し当てて待つべき。
    その為に数百万~場合によっては500万円かけても惜しくないくらいですよ。断言します。

本当に、最高の仕事、素晴らしい仕事、安心できる仕事、信頼できる良い仕事は
    絶対に大手のブランドや営業マンでは決まらない。むしろ逆です。
    これは技術職であり芸術職でもあるからそうなるのです。

私がが知っているベスト1~3の棟梁や設計事務所は新築もリフォームもやる。
    しかし、なんと広告も看板も出していない!あまりにも口コミの紹介が多くて
    既に裁ききれないし、弟子もそんなに取ってない。

信用できる弟子や職人や業者はそういないし、簡単には作れないので
    事業を拡大路線にすることはできないのです。

だから良いプロ、一流のプロ職人、技術者は、絶対に大きな企業ではないです。
    99%小企業や少人数制の親方です。つまり、大きい企業、大手と言うだけで
    もう避けるべきなんですね。

とりあえず平均点以上できればいいや、安く出来ればいいや、お客が買えばいいや
    そういう考えがないと、たくさんの職人と営業マンと技術者を使う事ができないですからね。
    拡大路線を取れないのです。

だから大手、年商自慢、棟数自慢、実績自慢、見学会、これ全部ダメなんです!!!
    技術職・芸術職はそうなんですね。

価値に見合った、価値を超えた、住むほどに愛着と喜びがある家を造るべき、住居は本当に人を作ります
    衣食住は教育でもあり人生を変える力があります。

★★具体的にどうすべきか★★
    近隣半径100キロ以内で、一流以上と思われる業者や同業他社から、尊敬・感嘆・褒められる・
    そういう声が「複数」あった。設計事務所・工務店・職人・棟梁・大工を、最低3~10集めます。
    これは自分で集めても良いし、代理人・交渉人・信頼できるプロに任せても良いです。必ず見つかりますが
    そこから3つ以内に絞り、見積もりと現場調査などをしてもらう。ここでも業界のプロの代理人や交渉人が
    いると便利です。交渉の場に同席させましょう。質問もさせましょう。100万でも安いものです。
    なぜなら大手ならば、広告費や営業経費が価格が最低30%入っているからです。2000万円の家でも
    600万円~800万円はそういう経費やピンハネ分ですから、300万円でも安いのです。

最後に重大な事です!注意して欲しいのが、
    「大手、広告をバンバン出す業者、営業マンがたくさんいる会社」ここで見積もりを頼まない事です。
    全く頼むつもりがない冷やかしや、単なる比較でもダメです!!!

彼らと会って話してしまえばもう終わり!
    彼らの話術とシステムによって余程の猛者でも半分がコロッと騙されてミスをしてしまい
    高い買い物をさせられます。彼らは、地元の仕事がなくて腕が無い業者に全部下請けや孫請け
    させてることも知っていても忘れてしまうのです。
    営業とマーケティングの技術と言うのはそれほど凄いものです。

ここまで書いてある事を実行できた人は、成功する住居計画の第一歩を踏み出せた事は間違いありません!

良い暮らしと幸せと発展を心から願います!それではいずれまた!

262. 1188 マンション掲示板さん

1186さん早速の回答ありがとうございます。450万ですか!すごいですね。私たちはキャンペーンを含めても350万でした。しかも、これが限界だと・・・。かなり上の上司を巻き込んで担当の営業マンから限界だと言われたのですがさらに割り引きさせる方法などないのでしょうか?

263. 1189 匿名さん

1188さん

キャンペーンなんてあるんですね。

セキスイハイムに知り合いや友人がいたら違っているのかもしれませんが…。
    我々はたまたま職場にセキスイハイムの知り合いの方がいて、
    その方の下で働いていた方が、今の担当の営業の方で、
    安くしてもらえるように我々の知らないところでお話をして頂けたみたいで、この値引き額かと思います。

ですが、当初の予算より700万はあがっています。
    最初のハイムからの提案は色々と贅沢品を込みで3,100万円でしたが、
    今の資金計画は+200万円アップです…。

我々はこの金額にプラスで土地代が乗っかってきます…。

恐ろしいです…。

264. 1190 匿名さん

地域とか物価とか経済状況とか色々左右するんだから、これで高いとか安いはあまり意味ないんじゃない?
    値引きは特に
    数社見積もりするのは当たり前って考えじゃないと家以外でも損するでしょう
    建築条件付きの土地はハイムに限らず悩ましい

ツーユーで平屋だとかなりの金額になりそうだし、土地もかなり広くないと建たないだろうから金持ちなんですねぇ
    妬みです

265. 1191 匿名さん

ヒント
    値下げ出来る金額は初めから上乗せされている

266. 1192 匿名さん

セキスイハイムはどうなんでしょうかね・・。

私はずいぶん前にセキスイハイムを購入しました。

引き渡しが終わったら営業マンはその後一度も来てくれませんでした。

建て付けにも問題がありました。
    対面しきのキッチンカウンターが傾いており箸が転げ落ちましたが、
    現場監督さんはこれが正常ですとの説明でした。瑕疵の補修はむずかしいと思ってください。

和室は歩くと押し入れや備え付けの洋服タンスがギシギシ音を立てます。

後悔しないためには、契約を急がず、書き込みをよくご覧になって判断されることを
    おすすめします。

267. 1193 名無しさん

約42坪 SPS
    太陽光10.39
    外壁タイル
    蓄電池無し
    エアリー1Fのみ

で3300万強です。外構別です。値引き350万程度でした。(元値があって無いような物と考えてますので、自分で納得出来るか否かで判断しました。)

贅沢品としては内装のタイルを張る面積が多いと思います。(蓄電池欲しかった)

268. 1194 マンション掲示板さん

建てられるなら、パナホームとセキスイハイムどちらにしますか?設備などは大差ないものとして。

269. 1195 匿名さん

パナじゃないでしょうか。
    キッチンや洗面所、お風呂や家電、が安くなりそう。

勝手な思い込みですが。

270. 1196 匿名さん

>>1194
    その2つなら微妙だな、間取りと設備重視ならパナ。
    間取りと設備妥協できて太陽光いっぱい乗せたいならハイムかな。

271. 1197 評判気になるさん

パナも積水も大和もやめたほうがいいよ。軽鉄の住宅はほんとダメ。日本や東南アジアでは特にダメ。
    では一条、といいたいところだがこれも辞めたほうが無難。なんとか良い設計や工務店や棟梁を探すしかない。
    値段の問題じゃないよ。本当に後悔する前に、自分で良く勉強して、15年以上住んだ人たち10人にアポなしで
    電話や訪問でインタビューしにいきなさい

272. 1198 匿名さん

15年以上住んだ人たち10人 の方々が、知り合いでもないのに気持ち良く教えてくれますかね?

内覧会に行った家族によると、営業マンの前では良いことばかり言ってたけど、
    営業マンがいなくなったらこっそりと良くないことを教えてくれたそうです。

273. 1199 戸建て検討中さん

同じ工法のトヨタホームとではどうですか?
    このスレでは余り比較対象になってないのかな?

274. 1200 何とでも名乗り放題

>>1187 通りがかりのプロ
    >>1197 評判気になるさん

お二方なら気が合うんじゃないですか?

275. 1201 匿名さん

>>1199
    トヨタホームってどうなんでしょうね?
    地元じゃ強いのかな?全国的にはそこまで強くないイメージ
    ハイムの一番のライバルってパナホームじゃないですか?

ちょっとだけ比較(対:トヨタホーム)
    防錆性
    トヨタホーム:カチオン電着塗装(車の塗装と同じ)
    セキスイハイム:ザムメッキ
    耐震性
    トヨタホーム:ラーメン構造で制震装置有
    セキスイハイム:ラーメン構造で制震装置は無いがトヨタホームより柱は太い

276. 1202 検討者さん

住宅について全くの素人です。
    木造住宅は基本的に気密性等、住み心地が良いイメージ、鉄骨住宅は地震に強いイメージを持っております。

そんな観点から、地震に強い(イメージのある)鉄骨、尚且つ鉄骨でも気密性等、性能の高い(イメージのある)セキスイハイムにたどり着きました。

木造住宅でも耐震等級3であれば、想定内の地震には十分耐えうるそうですが、今後予測されている南海トラフ地震とかの話を聞くと、イメージで、鉄骨が良いのでは?と思ってしまいました。

腕の良い棟梁、大工さんを探すのは、知識、時間等、かなり勉強しなければ難しいと思います。私は「貧乏暇無し」の素人のため、セキスイハイムにたどり着きました。

家が建ってからの住み心地、性能等、実際に住んでみないと見えて来ない所も多々あると思いますが、今はただただセキスイハイムの性能、謳い文句が本当である事を願うばかりです。
    私にとっては一生に一度の買い物である家。しっかり勉強されている方、知識豊富な方が羨ましいです。私の勉強をしなかった怠慢が、末広がりの大問題にならないでほしいです。

277. 1203 戸建て検討中さん

セキスイハイムのスマートパワーステーションってbjの上位的なものですか?あと、セキスイハイムの商品の中でスマートパワーステーション(軽量鉄骨)の価格ランクはどの程度ですか?坪単価も含めてお分かりの方教えてください。

278. 1204 匿名

自分はハイムにしました。土地建物で6000万ほどになりました。高い買い物になりましたが、満足出来そうな家になるような気がします。外観は…あまりオシャレでは無いと思ってます。地域によって違いがありそうですが、快適エアリーにかなりひかれました。後、軽量鉄骨とタイル張りも気に入っています。発売されたばかりのタイルにしましたが、少し高い気がします。

279. 1205 匿名さん

>>1202
    木造との比較だと熊本みたいな複数回に耐えられるかでさらに違いが出ると思いますよ。

腕の良い棟梁なんて限られてるから普通の人にはどうやっても無理なので
    それはよかったですねぐらいの感想しか出てこない。

280. 1206 検討者さん

>>1205 匿名さん

今の建築基準では、木造でも鉄骨でも、想定内の地震ならば崩れたりはしないと思いますが、おっしゃる通り、複数回の地震、想定外の地震なんかに不安を感じました。

想定外の地震が来てしまったら、地盤がズレたり等して、家の構造など関係無いのかもしれませんが。
    地震大国ではありますが、地震が来なければいいのに。

281. 1207 匿名さん

値引きをする方法。

お風呂・トイレ・キッチン・洗面所を、工場出荷品で選択したら、追加で100万くらい値引きしてもらえました。
    (選択できる範囲が限られますが。)

理由としましては、『工場で全て取り付けられるから』、だそうです。

さらに我々は、ホームシアターも無料で付けて下さいました!

営業さんに感謝です!!

282. 1208 匿名さん

ちょっと教えて欲しいんですけど
    寒冷地で今年の春に建てたんですが、防湿シートの下がスギナで半端なくて防湿シートが水滴だらけになってます
    布基礎ですが雑草は気にしなくて大丈夫なんですか?

283. 1209 匿名さん

スギナって…地面が見えてるって事ですか?
    布基礎でも捨てコンで下はコンクリートじゃ無いの?

284. 1210 匿名さん

>>1208 匿名さん

寒冷地では布基礎もあるのですね。
    北海道では、基礎コン2メートル程打つと聞いた事がありますが、そんな絡みで布基礎なのですか??

285. 1211 匿名さん

1208です
    捨てコンなんてしてないですね
    埋め戻して防湿シートひいてるだけです
    ちなみに基礎コンは2メートルなんて打ってないですよ
    冬は雪が積もっても基礎周りは暖かさが伝わるからか雪が積溶けますね

286. 1212 評判気になるさん

そこらの職人を集めて、古民家風のおしゃれ平屋建て40坪を建築、天井は高く壁は石
    ホームシアターとトレーニングルームと屋根裏収納あり、これいつか店舗にしたいな!
    土地込みで3800万円だ

287. 1213 通りがかりさん

>>1204さん
    ご購入おめでとうございます。
    ただ、ひとつ忠告です。
    快適エアリーを導入されたということですのでシロアリ駆除の薬は、
    5年か10年後に、外基礎の周りにするようになるみたいです。
    ですので、外基礎の近くには花壇などをすると、枯れてしまうようです。
    もし、シロアリ駆除の薬をしなかったり、一部しかしなかった場合でも、
    保障対象外になるようですので気をつけてくださいね。

288. 1214 匿名さん

セキスイハイムSPSについて教えてください。
    現在、
    延べ床34.88坪
    太陽光 8kw 288万
    蓄電池 5.0 150万
    キッチン Panasonic
    トイレ 標準
    1F掃き出しのみ電動シャッター
    外溝 200万
    付帯工事 180万
    外壁レジデンスGタイル
    照明類 80万
    諸経費 等割引含みで総額 3400万は妥当ですか?
    ちなみに割引額はキャンペーン含みで350万です。

289. 1215 匿名

>>1213

軽量鉄骨ベタ基礎なのに、白蟻駆除が必要になるんでしょうか?
    快適エアリーを付けたことにより施工方法が変わり、木を使うようになるんでしょうか?

当方の勉強不足ですいませんが、教えていただければ助かります。

290. 1216 匿名

>>1214さん

セキスイハイムの値引き価格は、地域によってかなり差があります。
    お住まいの地域の方以外の価格は参考にならないと思います。

また、値引きをかなりするハウスメーカーですが、従業員でも10%しか値引きがありません。(同級生がセキスイハイム勤務で家を新築したので、多分間違いないと思います)
    壁紙、トイレやキッチンのグレード、エコカラットなどは独自に値引き処理出来るらしいですが…
    買い手からすれば、それも値引きになると思うんですが(笑)

妥当な価格かどうかより、納得する価格かどうかを重視されては如何でしょうか?
    なかにはびっくりするような値引きの話をする方がいますが、どれも信憑性にかけます。本当かどうか解らない値引きの話は参考になりません。あえて言うなら8%~10%の値引きがされていれば、適正だと思います。

291. 1217 匿名さん

>>1214 匿名さん

妥当だと思います。うちはほぼ同じでした。太陽光単価、坪単価も設備からいうと妥当な数字かと。
    ただ照明類が少し高い気がします。カーテン類も含めての価格なら妥当かと。

1216さんのおっしゃる通り、価格については納得出来るか否かで判断されるのが良いのではないかと思います。

地域性もあるとは思いますが、こちらの地域では、施工体制はまあまあしっかりしてます。ヒューマンエラーは避けられませんが、その後の対応も大手なので逃げる事は無かったです。

総合的に、今のところハイムで良かったのかと。
    良い家を建てて下さい!!

292. 1219 匿名さん

ハイムは余裕ある金額設定なので価格で値切るなんてするよりも
    後からオプションやら付けても価格内に収まるようになってるので私はオプションや細かな部分のグレード上げたりしました
    その方が打ち合わせにしても楽しみが増えますよ
    値引きは宛になりませんね
    私は値引き12%位かな
    スタート価格が適正なのか定かではないので

293. 1220 匿名さん

>>1218 通りがかりさん

非常に分かりやすく、共感出来ます。建てる前に読みたかったです。

294. 1221 匿名さん

1214です。皆さん親切に答えていただいてありがとうございます。今更、高すぎたと後悔しても仕方がないと思うので、これからの打合せ・多少の値引きを頑張って自分達の納得するウチを目指します。

295. 1222 匿名さん

>>1221 匿名さん
    増税後は復興やらで人件費、部材が上がったから仕方ないよ。

296. 1223 匿名

同じような現状にある方、居ましたらお話お聞かせ下さい。
    5次6次のゼッチ申請で、必ず補助金受けられますと言われたにもかかわらずハネられた方居ますか?
    1次の倍近い数字でも、今回駄目でした。
    セキスイハイムからのゼッチ申請は4次まで全通過。5次6次(5、6は一緒になったので、正確には5次になるのかも知れません)全不通過。らしいのですが…

こちらの営業マンは値引きでの対応が出来れば…と、連絡がありました。今後どうなるかは判りません。
    正直、今更値引きなんて出来るの?って感じなんですが…。
    宜しくお願いします。

297. 1224 匿名

>>1221さん

頑張ってください。
    殆どの人は、一生に一度の買い物ですしね。
    他のハウスメーカーの新築と、住み心地を比べる事も出来ませんし。納得出来る家を目指して下さい。

自分はセキスイハイムにして満足しています。

やはり、値段が…そこだけ最後まで悩みました(笑)

298. 1225 匿名さん

>>1221 匿名さん

建ってみると、やはり物は物だと思いますよ!!やはり高額なハウスメーカーの部類なので、住み心地、ランニングコスト等はそれなりに良いと思います。勿論正確な比較は出来ませんが。

人は人です!!良い家を建ててください!!

299. 1226 匿名さん

太陽光と蓄電池が438万円、外構200万円も混み!キャンペーン引きで総額3400万円!

私は今他社検討中で、比較しては悪いですけどものすごく安いと思います。
    以前ハイムも検討したのですが、敷地の関係で入らないと言われ泣く泣く諦めました。

確かに照明80万円は、私も高いと思いますがどんな照明を使うかでかなり違いますよね。
    きっとこだわりの照明を選ばれたのではないですか?

それでもかなり安いと思います。ちょっとびっくりするくらいで、羨ましいです。

300. 1227 匿名さん

ハイムに住んでる方や現在検討している人間取りて満足されましたか?
    営業が考える間取りが今いちパッとしないんですが、自分で提案したりすると
    それはあまりおすすめしないだのなんだかんだで自分の考えた間取りにしようとします。
    その間取りが古いというか無駄が多いというか。
    やはりハイムの設計力は他社に比べ弱いんでしょうか?

301. 1228 匿名さん

10年以上ハイムに住んでいます。
    最近地震が多いので、大丈夫だとは思いますがやはり不安です。
    元ハイム社員の方が、
    鉄骨の柱の厚さは4.5㎜、梁が1階が4.5㎜、2階が3.2㎜だけど、
    商品によって違えている、という書き込みをしていました。
    商品概要書(社外秘)に書いてあるとか。
    セキスイハイムM3がどうとかこうとか。
    この書き込みに凄いバッシングを受けていましたけど、
    鉄骨のサイズは地震の影響に関係ありますよね。
    どのように違うのかご存知の方は教えていただけませんか?

302. 1229 匿名さん

>>1227 匿名さん

間取りは営業の提案力に左右され易いと思います。
    ご自分で考えた間取りを、ハイムの基準に落としてもらい、それが理想にどの程度近づくかだと思います。

自由度が低いと言うハイムですが、柱の位置を理解していれば、営業と施主と提案力は変わらなくなってくると思います。
    先ずはユニットの大きさを理解し、理想の間取りを考えれば良いと思います。

どうしようもない柱等出てくると思いますが、それも含め、間取りを考えるのは楽しめると思います(楽しんで欲しいです)

営業が出来ないのならば、自分でオリジナルの城を作る!!←私はこうしました(汗)(汗)

やはり制約はあるものの、「工場生産」、「雨にあたらない」が利点だと考えたので、私はハイムを選びました。

押し付け感があり、申し訳ないですが、参考になればと思います。

303. 1230 匿名さん

>>1228 匿名さん
    興味深いネタですね!!鉄骨の厚さ気になります!!

私も「軽量鉄骨」と、「重量鉄骨」の違いが気になり、ハウスメーカー検討中もずっと考えたネタでした。
    結局、私のたどり着いた答えは、4.5ミリの軽量鉄骨と、それ以上の重量鉄骨とを、自分の少ない経験の中で比較してみましたが、「45.ミリで十分」と、判断しました。

それは、屋根の重量、壁面の重量、地震の際の揺れに対する柔軟性を考えました。

ハイムの場合、屋根はステンレス(軽い)、壁面はタイルが(重い)、揺れをイナすのは鉄骨(シナル)。を、自分の少ない経験から想定しました。

実際に、地震に遭遇しなければ、判らない事、結果論でしか言えない事だと思いますが、いざ巨大地震に遭遇した際、それに納得出来るか否かで判断しました。

これで被害が大きい、或いは自分自身、家族にも被害が及ぶとなれば、自分の考えが甘かったと納得せざる終えないかと。

重量鉄骨で、いから強度を高めようと、ある程度シナらなければ揺れを直接人が受けてしまう、など、少ない経験から判断し、ハイムの軽量鉄骨がベストと判断しました。
    (仕事柄、全く同じサイズの鉄骨の柱に、2トンダンプカーを勢い良くぶつけてしまった人を目撃しました。柱1本でも、周囲のコンクリートは崩れ落ちましたが、同サイズの柱は凹みもありませんでした。)

これらから、私個人は軽量鉄骨で十分。それ以上になれば、基礎、地盤に依存する割合が多くなる。と判断し、ハイムを選びました。

過去の鬼○川の大手ハウスメーカーを見ると、重量鉄骨もスゴイと思いますが、レアケース、重量鉄骨でなくとも、軽量鉄骨でも結果は同じでは??と考えてしまいます。

これらの考えも、私個人の少ない経験と、勝手な憶測ですので、人様に大きく言える事では無いのですが、こういう匿名の場なので、勝手に発言させて頂きます。

どなたかの少しでも材料になればと思います。

304. 1231 匿名さん

自宅は積水とハイムと一条と大和で数年検討していましたが、結局最後にスウェーデンハウスと工務店に絞り、最終的にある工務店にじかに頼みました。
    無垢の材木や古材と石壁を多用した、自然素材の家を建てました。耐震性能は1,3を超えているので大丈夫でしょう。基礎と地盤改良も念入りにやりました。
    出張で半分近くいないのでその間は様々な会社の保養所や研修所として貸しています。満足度は今のところ120点です。

305. 1232 匿名さん

鬼怒川の白い建物なら軽鉄ですよ。最近、2階建は軽鉄の耐震+制震がどのメーカーも標準になってます。普通、重鉄は3階建て以上。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK