注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-06-16 19:36:36

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 871 匿名さん

>>863さんへ

私は860です。セキスイハイムは対象外ですが、私はまだ建てていません。
    別候補のハウスメーカーがあり、私は一切その会社の悪口は言っていませんでした。
    しかしその会社は仕事はしない・最低限の連絡してさえこない・嘘だらけで、何を信じたらよいのか営業に質問したら「あなたの希望の家は弊社で建てられないので、今後一切のお手伝いは致しません。個人情報は一週間以内?に責任もって処理します」と勝手なメールのみ届きました。処理って削除ですよね?この意味不明なメールは不安です。
    私はその会社に他社にしましたとも連絡もしていません。今でも候補でした。
    現在の住宅会社は凄い態度をとるのですね。この会社は今まで検討してきた中で一番最低な対応の会社です。
    そんなに規模が大きくない会社の為、社長命令でしょうかね?恐ろしいです。

2. 872 入居済み住民さん

セキスイハイムで建てました。
    佐賀県で築6年です。
    問題無く過ごせています。
    快適エアリーで毎日快適です。
    アフターも良く満足ですよ。
    何処か判りませんが他の地区は酷い様で
    悲しいですね。

3. 874 匿名さん

>>867
    私も同じく思います
    不満を書き込む人は何処の地域か書くべきだと思います
    参考にもなるだろうし

私は積雪地域なので陸屋根の方が落雪が無いので安心です
    ハイム住みは知識不足の人が多いように思えます
    私が建てる際に営業と打ち合わせも逆に営業がタジタジする場面もありました

ちなみに極力建物内を均一した室温にするために吹き抜けにしました
    お陰で冬も1階2階共に温度差は起きません
    夏は気密性高いからか熱がこもりやすいので空気をいかに家中動かすかの工夫が必要です

4. 875 匿名さん

全館空調の快適エアリーで夏の暑さ、冬の寒さを誤魔化す商法がハイムです。
    私は佐賀県のハイム工場に見学に行きましたが、断熱材施工がメチャクチャで、袋入りグラスウールは破れているし、適当に素人?の作業員が詰め込んでいるだけなので隙間だらけでした。それを見た瞬間に、あり得ないと思い止めました。

5. 876 匿名さん

>>875
    いついかれましたか?
    私もそこへ見学に行ってみようと思います

誤魔化す商法と書いてますが、誤魔化されるということは、快適なんですかね

最終的にどこが気に入り、どこで建てられたのでしょうか

6. 877 入居済みさん

>>862
    延べ床面積は他社とさほど差はなかったので気づかなかった。
    ユニットなので無駄が多かったのか営業の間取りのセンスが
    悪かったのかどちらかでしょう。確かに他社と比べると廊下
    などの面積がおおきかった。
    (他社は1級建築士が考えハイムは営業が間取り考える)

ちなみに1部屋は無断で小さくされていたのは気づき指摘
    したが結局他の間取り関係で私が妥協した。

おしゃる通り営業の言葉を信じよく確認しなかったのは私の
    ミスです(畳の大きさとか種類あるのはその時知らなかった。)

7. 878 匿名さん

>876
    どんな断熱施工の悪い家も全館空調を入れれば、稼働している間は快適に感じます。
    ましてや、鉄骨造のお宅は余計に必要不可欠だと思います。

8. 879 入居済み住民さん

>>875
    既に配置されてるグラスウールの袋が破れてるのは問題ありますか?
    気分の問題?

9. 880 入居済みさん

セキスイハイムはユニットを組み合わせて作っていますので、ユニットの結合部分は10cm角4本が結合されます。
    したがって壁の厚みが30cmになってしまいます。その結果部屋が狭くなります。
    同じ建坪でもセキスイハイムは他社よりも有効面積が狭くなりますので、そのへんを頭に入れて家探しをされたほうがいいと思います。
    また、メンテナンスは子会社のセキスイファミエスに丸投げで、セキスイファミエスと問題が起きても知らんぷりしますのでお気を付けて下さい。

10. 881 入居済みさん

引き渡し後の営業の訪問ない人けっこういるんだね。
    自分も営業の訪問はないけどそんなには気にならない

それより現場監督の対応悪すぎ!
    初回訪問で不具合(キズや一部部品つけてないところある)
    打ち上げたんだが、3ヶ月放置。(現場監督が対応するとのこと)
    その後ファミエスの点検がありファミエス担当にも監督に連絡とって
    もらい1か月後にいくとの回答だったが、それも守らない、

ハイムの苦情受付てどこに連絡したらいいんでしょう?

11. 882 入居済みさん

グランツーユー2✖6で建ててまだ2年。 家が大幅に傾いています。
    一方向ではなくバラバラに。

原因調査は部屋の測定のみ。原因はわからないまま。
    納得する説明なし。

私たちは安心、安全、安らぎの家を建てたはずが、危険、不安、不快感を毎日感じてます
    家に帰りたくなくなります。

スタッフの対応も●●。原因の●●もせず、●●●もないのに
    ●●な修理をして終わりにしようとしている。

こんなに対応が●●、人を●●にするハウスメーカー。

絶対におすすめ出来ません❗

12. 883 入居済みさん

セキスイハイムもセキスイファミエスも、どちらの営業マンも契約書にサイン・押印するまではとても親切で誠実そうに見える素晴らしい方達です。契約書にサインした途端、どちらも●に●●は無くなります。工事内容・経過・結果も●●●●●●ようです。自分の実績にならないことには極端に●●が●●●●ようです。その結果、●されて契約を●●●●●客の不満・不安だけがどこにも行き場が無くなりさまようということになるホラー話ですね。こんな会社は、親類・友人になど、とてもじゃないが薦められません

13. 884 入居済みさん

新築で家を建てて15年になりますがセキスイファミエスの対応の悪さに大変な怒りを覚えています。
    ・冬期間家を空けた時に石油給湯器の水抜きの仕方を教えてもらおうとセキスイファミエスの担当者に連絡したら担当者が自分で責任を持って対応しますとのことで頼んだら、春先に石油給湯器を使用しようとしたら配管が破裂していて使用不可になりました。
    セキスイファミエスその担当者が石油給湯器のメーカーさんを呼んで水抜きの箇所を尋ねるとセキスイファミエスその担当者は、2箇所だと言いましたがメーカーさんは、4箇所有りますとの事でした。
    セキスイファミエスその担当者は、知りませんでした。その時に上司と一緒に来ましたが謝りの言葉もありませんでした。
    その時は、修理費は、かかりませんでしたが、次の年もセキスイファミエスその担当者がまた責任持って対応しますとの事で対応依頼したら、また配管が破裂していて使用不可になりました。
    直ぐに連絡して来いと言ったら、上司と担当者が一緒に来て回答一番に石油給湯器の劣化及び雪が多かったと言われました。その時に文句を言ったらその上司が逆ギレして私達に文句を言う始末でした。担当者の奴は、ダンマリを決めて謝りもしない始末です。
    家の中の水抜きのやり方も知らないのになんでもかんでも住人の対応が悪いとか、お金を払わないとやらないとかと言う始末です。

14. 885 入居済みさん

北海道です。セキスイハイムのアフターはファミエスなんですが、対応は最悪です。外壁は10年保証なんですが、我が家の場合7年位で一部の外壁が歪んで、角が浮いて来ました。ファミエスにすぐ電話をし見に来てもらったところ、その部分を写真にとり「10年保証なので10年目に交換します」と言って帰りましたが、10年目に入っても一切連絡なし。こちらから連絡を入れると「そんな話しりません」と言われ、後日別の担当者が来ましたが「会社に帰って相談します」「今週中に連絡します」と言って帰りましたが2週間たっても連絡なし。いいかげん頭にきて再度連絡したら、また来て「前の担当者は辞めた」「交換はしない」と言い、浮いた所をビスで無理やり止めるとの説明。「話が違う」と言ったら、喧嘩腰の対応です。セールスは良かったけどアフターは最悪です。べつなハウスメーカーで建てればよかったと後悔してます。

15. 886 匿名さん

アフターも問題ありかもしれないが、
    構造的に部屋が狭くなる、
    断熱材施工が悪い、
    常にエアリーが回っていてうるさい、
    陸屋根がダサい、
    オリジナルサッシの不具合が多い、
    対価計算が合わない、等々・・・

御愁傷様です。

16. 887 匿名さん

>>878
    最終的にどこで建てられたのでしょうか?

ゴールデンウイークに入って批判が多くなりましたね
    どの板も似た傾向だな

二年で傾くとか想像以上に地盤が脆すぎたのか
    10年以内なら保証あるから費用はセキスイに全負担させましょう
    北海道以外場所が出てないんで信憑性なし

17. 888 入居済みさん

ハイムという会社の体質は売った後はどうでもいいと考えなのか?
    それとも営業やアフター部門が会社のルール守ってないのか?

アフターも大切にすればこちらも紹介しようとか気になるのにね。
    ハイムの紹介率悪いというのをどこかのサイトで見たけど判る気する。

特別ハイムの家の性能がいいわけじゃないのにこんなやり方してたらいつか傾くよね。

18. 889 入居済みさん

東海地方では「地震に強い家」と大々的にコマーシャルして、
    売りまくってた訳だけど、
    今のところ東海地方に大きな地震は全くこない。
    一方で今まで大きな地震は来ないと思われてた熊本に、
    今回の地震が来てしまい全くもってお気の毒です。
    古い家の倒壊画像が多数放映されてますが、
    ハイムの家はどうだったのでしょうか?
    「噂の東京マガジン」レベルの被害で済んでるのでしょうか?
    益城町のように大きく地割れを起こして大規模に土地が隆起もしくは沈下したら、
    どんな家でもただでは済まないでしょうね。

19. 890 入居済みさん

今回の熊本の地震でも木造の家であっても震度7に耐えています。倒壊するか否かは地盤が切り土か盛土かで運命が決まります。最近のTVの実験映像でも筋交いがしっかり入っている家は木造でも震度7に耐えている映像が紹介されています。
    地盤が悪ければセキスイハイムでも倒壊はします。東日本大震災ではセキスイハイムも流されました。
    60年安心住宅とのうたい文句でセキスイハイムは宣伝しておきながら、引き渡し後誰も一度も来ない等の書き込みを見ると
    単に見せかけのだけでの客引きですね。
    間取りには自由度がなく、壁が厚く無駄なスペースが他社よりも多く出ます。
    家は一生に一度の最大の買い物です。建築後も長いお付き合いをできるハウスメーカーを選べばよかったと後悔してます。
    補修のほとんどがオリジナル材でセキスイファミエスでしか工事ができないようですので、延々と高額なリフォーム代がかかります。
    一般的にセキスイファミエスは一般のリフォーム店よりも少なくとも2~3割は高額です。最初は安くともトータルで高くなりますのでセキスイハイムはどうかと思います。

20. 891 入居済みさん

888番さんに追加のコメント

全国のセキスイハイムやセキスイファミエス各社の社長はすべて積水化学からの出向社長だそうです。
    セキスイファミエスの社員に聞いたところ社長はたいへん厳しく怖いと言ってました。。
    おそらくノルマがきつくお客さんに寄り添わず、親会社の積水化学の顔色を見た商売がこのような批判の書き込みの元凶になっていると思います。
    営業やアフター部門が会社のルールを守ってないのとそれ以上に統括部門の積水化学に問題があるようです。
    積水化学の住宅部門は成り上がりで今や積水の利益の大半を住宅で稼いでいるので勘違いしているのか大変傲慢です。
    ルールはあってもそれは社外むけのポーズを示しているだけです。ルールを守らせようとはしていないようです。
    これだからいつまでたっても評判があがらないわけです。

21. 892 匿名さん

セキスイハイムのスレになぜ関係ない書き込みが多いのか
    他の木造でも耐えてますとかは、どの程度の被害で耐えたと言っているのか
    全範囲が震度7じゃないし

修理に行ける範囲では、家に被害はなく、エコキュート等周辺機器が壊れてます
    しかし、液状化の関係で、修理できても沈下したり不具合がでそうとのこと
    修理を頼まれても泊まるところが近くにないんで、難しいとのこと
    マスゴミがほとんどホテルを押さえてるんだとさ

22. 893 入居済みさん

892さんへ
    土地の地盤が悪ければ地震に強いと思っているセキスイハイムでも壊れると言っているんでじゃないですかね。
    つまり地震に耐えるのはセキスイハイムだけではなく木造でも最近の住宅は震度7にも耐えるように技術が向上しているので、アフター等を重視したほうが後悔しないとの意見だと理解しましたが。

23. 894 匿名さん

アフターねぇ
    そもそも皆さんはそんなに不具合あるの?
    私は些細な事で呼ぶのも面倒だから
    今まで自分で補修してきましたよ
    そもそも大規模な補修なんてまず無いでしょ

ちなみにタイル外壁の歪みは内側の引っ張りに問題あるみたいだね
    我が家も部分的に微妙に歪みあるけど気になる程じゃないです

24. 895 匿名さん

すべてのHMにいえることをセキスイハイムのスレで議論して、セキスイハイムはやめとけよってのが意味が分からない

このHMが良いまで書いとけよって話

地震に耐えれば良い家なのか、住心地がよければ良い家なのかは人それぞれ

上にも出てるけど批判したい地域まで書けよ
    そしておたくらの一押しを書いてみろよ
    ただのネガキャンだろ

みんな鉄骨でエアリーの話が多いけど、床に穴のあかない木質系が自分はおすすめ

25. 896 匿名さん

単純に
    エアリーの音がうるさいし、見た目が悪いし、フローリングが穴だらけになるハイムは生活リスクが大きい。(特にリビングダイニングと寝室)。

それから展示場を見ただけでは分からないが、リアルサイズ完成見学会に行くと、他のハウスメーカーでは感じない坪数に対する狭さ、窮屈さを感じます。
    ハイムをお考えの方は、ご自分の希望の坪数にマッチする見学会に参加してから決めた方がいいです。見ないで決めると後悔するかもしれません。

26. 897 匿名さん

>>896
    静かな全館空調を教えてください

27. 898 契約済みさん [男性 30代]

>>895
    それ書いたら今度はセキスイスレで他社のステマって騒ぐんでしょ?

28. 900 匿名さん

>>898
    騒ぐとかどーでもいいんで書いたら
    批判しかできないと思われるよりましだろ

29. 901 匿名さん

>>899
    思う
    みたい
    住んではないの?

30. 902 入居済みさん

ハイムに住んでる人でも満足している人もいるだろうし不満の人も
    いるだろう。

実際住んでから判ったのは誰かが書いてるように延床面積は他社とかわらないのに部屋が狭くなる、
    アフターが悪い(連絡もなしに何か月も放置)、営業の訪問なし。
    後気になったのが、工事がうちと同時期に大規模な分譲住宅地でハイムの区画があるところで建ててた家の
    方が丁寧にやってた様に思える。
    うちは値切ったこともあるんでなんか基礎工事は手抜き?されたようにかんじる。
    型枠は中1日ではずされるし、向こうはそんなことなく基礎の養生もちゃんとしてたし、
    そういう人は不満ないのかもね!

まあ他HMももしかしたら同じなのかも知れないし、そんなことないのかも実際住んでないので
    わからないけど。
    知り合いに一条の人がいるけどアフターは連絡したらすぐくるらしい。

31. 903 入居済みさん

約18年前に建てました。契約時、「気密性が高く、冬暖かく夏は涼しい」といううたい文句に、「二重サッシなので、嫌な結露はありません」、「2階の床と1階は普通の住宅よりも厚く、2階で飛び跳ねても1階に音は漏れません」等々、これらは全てウソ。しかも、建築後、定期的に点検に来るって言ってたくせに、来たのは1回だけ。その時に改善要求したものはなしのつぶて。前に投稿した人にもあったとおり、畳、襖、キッチンなど内装は安っぽく、すぐにガタがくるし、10年も経ったらボロボロ。CM観るたび嫌な思いしています。

32. 904 契約済みさん [男性 30代]

>>900
    他人からそう思われて誰が困るというのか
    批判をかかれて困るのはハイムだよね

こういうサイトは不満や心配事のある人が検索して書き込むんだろうから批判の声が多くなるのは当たり前だと思う。
    満足している人ももちろんいるでしょう。

そういうことを真摯に受け止めて仕事しましょうね。

33. 905 入居済みさん

セキスイハイムで建ててしまったら最後。住んでいる人が困っていようがお構い無し。建てた後は営業のミスだろうが、設計のミスだろうが、何一つ対応なんてしてくれませんよ。話聞くだけで全て放置。謝罪すらなし。こんな住宅メーカー他にあるんでしょうか?

34. 906 購入経験者さん

>>896
    穴だらけの意味が分からないけど一部屋に2個ぐらいでしょ?
    生活リスクになるほどの穴ってどういうことだ?
    実態からかけ離れてて分からな過ぎる

>>903
    展示場行かなかったのかな?
    足音なんて余裕で聞こえてたでしょ

35. 907 購入経験者さん

>>905
    うちは神奈川県だけど電話したら翌週末には来てくれるよ

>>899
    エアリーと断熱欠損?がどう関係するの?

36. 908 入居済みさん

セキスイハイムに言いたいことは、山ほどありますが、欠点を大まかに、発見した所だけ書きます。

断熱材は、業界最低水準です。冬寒い、夏暑い。結露がひどい。
    間取りが、自由度制限されるため、無駄な空間の家になってしまいました。

作りは、豪華に見えても、雑な作りであることは気づいてきました。

値段は、高すぎです。理由は、直営でないのでディーラーである地方のハイム販売会社の形を取っているからと、やっとわかってきました。

メーカーの利益が必要、ディーラーである地方ハイム販売会社の利益が必要、下請けに出した下請けも食べて行かなければならない、しかし、下請けいじめの値段をたたくため、手抜きになるようです。

37. 909 入居済みさん

契約後態度が急変しました。
    (営業個人の問題ではなく会社の体質です。)

契約を決める前は、細かなことも迅速に対応し、親切丁寧な印象でしたので契約を決めました。
    契約後、会社自体の態度が急変し、動きも悪く、めんどくさがったり、対応をわざと遅くされたり・・・。
    約束を守らなかったり・・・。
    散々な目にあいました。
    トラブルに対してものらりくらり・・・。
    普通の人間ならここまで、急変はできません。

人生で一番の買い物をしている施主に対して思いやりの1つも無く、「自社の目の前の利益をいかに上げるか」ということしか考えていません。

どなたかも書き込んでいましたが、体質は東電のようです。

「工場で作るので、建築中は、雨で内装が濡れる心配が無い」ことが売りの1つでもありますが、スケジュールが詰まっているとの理由で、雨の日にでも強行。

修理の場合、いろんな箇所がハイムの特注サイズになっていて、その修理費が他社同等品と比べてもかなり高額。
    金儲けに関しては、よく考えられています。

家造りについて、契約後、良い思い出は1つもありませんでした。
    人生で一番の失敗でした。

38. 910 通りすがり

>>908
    大げさすぎてどんどんリアリティが無くなってるね。
    そんな家は存在しないぐらいの話になってる。

39. 912 匿名さん

>>904
    結局ネガキャンの妄想かよ
    参考にする人もいるんだよ
    批判だけなら誰でもできるって
    社会人ですらない?嫌がらせの同業者?
    なんでセキスイは名指しで、良いメーカーはいえないのかがわからん

>>908
    じゃあ買うなよとしか言いようがない
    建てる前に金額くらいわかるだろ?
    他社と検討や見積比較すらできないの?

暖かい、寒いは人それぞれだからわからんが、鉄骨は寒い
    木造と比べたら間違いなく寒い
    建てる時に何を優先してるのか?

不満だけまき散らしてないで、自分が施主なんだからしっかりしろや
    どこで建てても不満しかでないだろ

40. 913 注文住宅検討中さん

セキスイハイムの評判が悪いのですが

注文住宅を考えています。セキスイハイム他数社考慮中なのですが
    知り合いでセキスイハイムを建てた方が、住宅自体はまずまずだが
    営業マンやアフターフォローがひどいと聞きました。ネットで調べてみると
    欠陥などもあまり見当たりませんでしたが、同じように人的対応がひどい
    というのがよく見受けられました。特にセキスイハイムが多かったです。
    正直、坪単価高し、契約後の対応がひどいのならここは除外しようか
    と思うのですが、セキスイハイムで建てられた方どうでしょうか?

41. 914 注文住宅検討中さん

私も数年前にセキスイハイムで家を建てました。工場で作るから
    安心と思っていましたが、すぐに床がきしんだり、隙間があったりと
    いろいろ不満がありました。営業マンは契約までは本当に良い方
    です。その後は正直、人が変わりました(笑)。アフターフォローも
    ないに等しいです。
    私がお推奨するのは、大手メーカーではなく地元で評判のいい
    工務店を探して見ることです。また実際に建てられた方の意見を
    聞かれるといいと思います。
    私のご近所さんは、小さいが地元で評判のいい工務店にお願いを
    し、毎年年賀状やカレンダーがとどき、些細な事でも聞いてくれる
    そうで満足そうでした。それに比べて・・・。
    正直、後悔しています。私の地域だけなのかそういう会社なのかは
    わかりません。

42. 915 入居済みさん

NO913の注文住宅検討ちゅうの方へ

住宅を引き渡したら、その後住み心地や不具合の有無の聞き取り等、販売した営業マンが何度か訪問するのが当たり前ですが、セキスイハイムは一度も来ませんでした。
    今ではハーモネートやショッピング等の定期刊行誌も送ってきません。直接積水化学の住宅カンパニーに依頼しても手配をしてくれませんでした。

住み心地では床がきしむことです。聞くところによると、床材は鉄骨に釘で止めるそうです。この釘が抜けやすいのか廊下やリビングのフローリングが歩くたびにギシギシと床なりが発生します。
    鉄骨に釘を打っても抜けやすいのは当たり前です。
    毎日毎日ギシギシの床なりに我慢できないならセキスイハイムはやめた方が賢明です。

43. 916 住宅検討中さん

セキスイハイムはどうして工場で作って組み立てるだけのプレハブ住宅なのにどうしてあんなに高額になるのか良くわからない。阿部寛を使い宣伝に金を使いすぎる会社がろくでもないのは、どこの業界でも共通だと思います。間取りも融通が効かないし、真四角のブロックみたいだし。ブランド志向で全然家の事なんかわかってない人しか買わないと思います。

44. 918 建築中さん [男性 30代]

>>912
    よく読んで、言えない。じゃなくてスレ違いと言ったんだよ。

たった二行に顔真っ赤にして書き込んでるのが目に浮かぶような文章だね。

45. 920 入居済み住民さん

>916
    工場を見れば分かりますよ。大半が自動化された近未来的な工場を想像していたけど実際は建築現場で大工さんがやるような事を殆ど手作業で行っている。工場の維持費や従業員の人件費が掛かりコストダウンにはなって無いように思います。工場の稼働率を上げるために工場の閑散期にはユニットの値引きが大きくなったりします。>917氏じゃないけれど工場見学をしてガッカリして建てるのを止めました。

46. 921 購入経験者さん

>>913
    うちは営業があたりだったのか契約前後も変わらず親身な対応だった
    だいたい引渡後に本社からアンケートがあるから契約後に豹変したら査定に響くはずだし。
    ここに投稿されている内容は話半分以下どころか2ちゃんねる以下なので気を付けて。
    まぁ普通に対応したら普通に家が建つよ。

47. 923 匿名さん

>>919
    関係者ではなく購入検討中の者です 、あなたは何様なのでしょうか?
    お客様は神様だってタイプですね

48. 924 匿名さん

なんだこれ
    スレチなんてどこにも書いてないし
    地元の工務店最強説がここにも蔓延るのか

どこもネガキャンするだけのクズは多いから相手しちゃだめよ
    教えてくれとかもってのほか
    地元の工務店で建てたで逃げるんだから
    後下げろ

49. 925 匿名さん

>>913
    本当に担当によります。
    うちは悪かった。ただいまファミエスにてクレーム中で3か月たっても前進せず。
    921の人がいう、普通に対応したら普通の家が建つってのが普通ですが、
    そうでない場合が多々あったからこう荒れてるんですよ。
    文句書いてる人は低能ですか?ハイムで建てる層は金額的に中流以上の人達だと思いますがね。
    引き渡しが終わってから向こうのミスが発覚しても知らぬ存ぜぬで全力でスルーされますよ。
    本当に引くくらいすごいスキル。
    大きい会社だから安心、とか絶対に思わない方がいいです。

50. 926 建築中さん [男性 30代]

>>922
    書き込むよ(笑)

検討中なのにハイムの評判を守るためにそんなに必死なんですね。
    こっちは鉄鋼会社からの紹介で打ち合わせに行ったらまず法人紹介なので150万分のポイントと建てた知り合いもいれば更に割引します、と言われた。あと細かいキャンペーンも言ってたね。

ハイムを検討中なら鉄鋼関係者に紹介してもらうといいよ。

51. 928 購入経験者さん

>>925
    文句の内容が抽象的過ぎたり明らかに大げさだったりで参考にならない書き込みが多い気がする
    アドバイスの出しようもないので建設的な流れにならないんだよね

52. 929 購入経験者さん

上物数千万程度の家じゃ施主も頑張らないと希望通りの家はたたないよ。
    体験記みたいなブログや書籍とかを参考にしたけどかなり細かいところまでチェックしないとダメなことが分かった。
    掲示板ですらコミュニケーション取れない人がHMの営業とやり取りするなんて無理筋。

53. 930 入居済みさん

ハイムのいいとこコンセントいっぱいつけられる。
    建設期間短いのでアパート代など節約できる。
    これくらいしか思いつかない!

悪いとこ他社より延べ床面積ほぼ同じなのに部屋狭くなる(その説明なし)
    アフター悪い。
    収納が安っぽすぎる、今時棚の奥行60㎝じゃあ布団もはみでるよ!
    アパートでもそんな奥行短いことなかった。
    間取りのセンス悪すぎるとういか無駄多すぎ(ユニットのからみ?)

じゃあなぜハイムにしたというと営業の口がうまかったからかな、競合してたメーカー
    の営業が他社の悪口や予算をつたえてるのに予算オーバーの見積もり平気で
    もってきたりでいろんなハウスメーカーと毎週打ち合わせしてたら疲れてきてハイムの
    営業がよく思えてハイムにしたかんじ。

でもその営業も訪問なし、間取りもどこにでもある無駄の多い間取りで後悔しています。
    あの時はなぜこれでいいと思ったのかそうとう疲れてたんでしょう(笑)

54. 931 通りすがりさん

どうも、他社の営業によるネガティブ・キャンペーン、あるいはステルス・マーケッティングと
    思われる発言が多いようで、発言が嘘くさいです。信憑性がありませんね。
    これではこのスレ自体が機能しませんね。

55. 932 匿名さん

工場生産で低コスト高品質じゃないなら存在に価しないメーカーではある。

56. 933 匿名さん

917です。
    工場見学で見た多くの不手際を書き込んだら消されました。

事実を隠そうとする体質なのかハイム?

57. 934 購入検討中さん

セキスイハイムじゃなかったら、どこがオススメですか?

積水ハウス、大和ハウス、パナホーム、トヨタホームの鉄骨
    大和ハウス、ミサワの木造

鉄骨で考えていたのですが、ミサワの木造も地震に強いので候補に入れました
    大和ハウスのジーヴォグランウッドはデザインが凄く良かったので候補に入れました

宜しくお願いします

58. 935 匿名さん

>934
    多少得意不得意あれど大手ならどこもいいじゃない?
    そんなくだらんこと考える暇があったら自分の理想の家を考えるべきで、全てのメーカーにその理想をしっかり伝え提案してもらえよ。
    不安や疑問があったらしっかりきくこと。
    つーか、他社に比べて自社のセールスポイントやウィークポイントをきかないの?
    総合点で決めればいい、その点数の基準も人それぞれだ。

予算がなければ、工務店で我慢するしかないがなw

59. 936 匿名さん

>>933
    あらら、削除理由すらありませんね。

60. 937 匿名さん

俺はハイムで建てたけれど、特に不満はないな
    ハイムの悪口言ってる奴ってどこで建てる予定なんだ?
    どうせ建てる資金もないんだろ
    金利は安いけれど、単価は上がってるからな

61. 938 匿名さん

>936
    削除理由?

ホームメーカーに不利益な事実を書くと該当。

関係者がチェックして削除依頼。

62. 939 匿名さん

>>928
    文句言ってる人は自分もそうだがアドバイスや建設的な流れなんて求めてないでしょ。
    内容が抽象的なのはやっぱ特定されたくないからだろ。
    ズバリ書いたら分かっちゃうもん。
    それに結局、細かいとこまで確認しない施主が悪いとか言い出すんだろ?
    そんな事ができる完璧な奴だったらどこで建てても文句言わねーだろ。
    セキスイに限らず、結局は担当者の経験と力量だと思うわ。

63. 940 匿名さん

>>939
    アドバイスを求めるでもなく建設的な流れも拒否するレスなら
    どんどん削除されるだろうね。
    さらに、抽象的と言われたらズバリ書いたらとか極端に振れるようじゃ会話にもならない。
    「注文」住宅を建てるのだから担当者も重要だがやはり施主もしっかり注文できないとまずいでしょ。

64. 941 匿名さん

ハイムの工場の断熱材のシート?が破れてたのは展示の管理がテキトーだからってことだと思ってたんだけど。
    さすかに現場では破れたまま施工はしないでしょ。

と思いたいけど消されたからなんとも言えないね。
    破けたままは仕様なのかたまたまなのか、闇から闇へ…。

65. 942 契約済みさん

契約して、ほぼ壁紙も照明も終わったんですが、自分的にイメージダウンの書き込みが多くてちょっと複雑。

ある程度はどのハウスメーカーでも欠陥的(イメージと違う??)所もあると思います。が、ここの書き込みも見て、基礎やら大工仕事やら、細かい所まで確認しないといけないと実感しました。

工場見学にも参加しまして、その際、ステンレス屋根材の展示品があったのですが、ふと気付いて、携帯灰皿の磁石をくっつけてみました。

見事にバチンと引っ付きました。←想定内でした。純度の高いステンレスだったらほぼ引っ付かないはずですが、灰皿垂直にキレイに引っ付きました!(機会があれば試してみて下さい)
    しかしこれはステンレスで間違い無いです。ただ、純度の問題です。混ぜ物してあるんです。

仕事柄、ステンレスをよく使用しまして、ある程度特性について知ってるつもりなので、強度を出す為に混ぜ物のステンレスを使用している、コスト削減の為に混ぜ物している事は推測出来ます。そして納得してます!!

私の場合、営業さんとの相性?も良いし、構造、設備、金額にも納得してますので、こちらの書き込みを見てたら怖いのですが、このままハイムで建てます!!

後は手抜き工事と、アフターが心配ですが、毎日見に行ける環境なので、缶コーヒー大量に買い溜めして、現場の方と友達になれるくらい連日通いたいと思います。

長文失礼しました。

66. 943 匿名さん

>941
    破れたまま?工場でどこまで施工してたの?

ハイムは知らないが、一般的に施工するときは断熱材は寸法があるから必ず破るところが沢山あることは知ってるよね?
    勿論、そのままではないがね。

67. 944 匿名さん

>949
    セキスイハイムの屋根は仕様だからステンレス屋根でないものもある。
    ステンレス屋根ならSUS445。

68. 945 入居済みさん

断熱材の袋て破れてたらまずいの?
    うちは1階の天井から断熱材の袋(たしかロックルール)ぶらさがってたけど、普通にところどころ
    破れてたけど。
    自分もみたかんじはいいのかな?と思ったけど聞いてもないのに営業が問題ないですみたいに
    いってきたけど上の方の書き込みでなんかまずい?みたいに書いてあったから

69. 946 契約済みさん

>>944
    補足ありがとうございます。SPSで契約しました。着工が恐ろしいです。

70. 947 入居済み住民さん

四年前にセキスイハイム東北でパルフェN JX 新築、住んでみた感想とスレで意見の多かったことについて書きます。
    まず、住んでみた感想としては、思ったよりも風、地震で揺れる・高気密高断熱といってもやっぱりこんなもんか…・空気乾燥し過ぎ・営業が年に1度の挨拶もしない(接客面倒なので問題なし)・連絡すればアフターはちゃんと対応してくれる・二階に大型家具を搬入しづらい…、といったところでしょうか…。特に大きな不満は無いです。

スレで多かった不満に関しては…
    営業の対応が悪い→ある程度営業マン(人柄、年齢)重視でハウスメーカーを決めたので大きな不満は無いです。ただ、打ち合わせの中で言ったことを忘れる(わざと?)事があったので、常にこちらの要望通りにやっているか、確認しまくっていました。こちらでコントロール出来るレベルだったので問題ないです。また、打ち合わせの際は必ず差し入れを持っていったりして、営業部長まで巻き込んでいったりもしました。
    施工中に打ち合わせ通りに出来ないと言われた(階段)→一応打ち合わせの際は建築士も立ち会いましたが最初の1度だけ。その後は参加なし。理由は、セキスイハイムのユニットや構造物(階段など)は規格があり、それで認証を取っているため、ユニットの重ね方・その中にどう間取り・構造物を納めるか、だけなので、建築士はぶっちゃけ必要無いみたいです。なので、営業マンまかせにせず、しっかり要望を言って出来るか出来ないかはっきり回答をもらうようにすれば問題ないはずです。
    高気密高断熱なのに…→カタログ値のまんまですが高くはない。グラスファイバーを詰めているところを見た方は納得いくと思います。例えば、FPの家のような隙間を徹底的に塞ぐ様なこともやってないので当たり前です。それでも、高気密高断熱の規格が出来る前、十数年前に木造で新築した同僚の家と比較すると、冬季間暖房のない部屋の温度が7,8℃ほど違うのでまぁこんなもんだろうなと…。
    結露がひどい→うちは乾燥しまくってます(笑)うちはオール電化ですが、ガス、灯油等火気で調理や暖房を取れば良くも悪くも高気密なので、結露して当たり前です。後は換気システムは付けといて間違いないですね。
    地震被害→住んでみた感想にも書きましたが、揺れます。カタログにも載っていますが、ラーメン構造は揺れることで建物の倒壊を防ぐ構造になっているので当たり前かなと。勿論揺れれば内装にも被害は出ます、が、倒壊は防げます。後は地盤によるところが大きい様な気がします。地盤は大事です。地盤改良は完璧ではないので、そもそも地盤のしっかりした所に建てれれば良いのですが…。

いろいろと主観で書きましたが、セキスイハイムの回し者ではありません。また、セキスイハイムを勧めれるかと言うと、正直勧められません。というのは、家を買うという事は人生で最も大きな買い物です。買う本人が全て自己責任でハウスメーカー選びから営業との打ち合わせ、実際の施工まで、他人任せにしないことが最も大事なことだと思います。自分にとって大切な事を、客だからという態度で、他人任せにして後悔する。こんなアホな事はありません。因みに、私がセキスイハイムにしたのは、工場でなるべく人手に頼らないメーカーだったからです。ヤンキーあがりのような(完全な個人的な偏見ですが)工務店、左官屋に任せるなんてあり得ない。そんな人間不振な施主でした。

71. 948 匿名さん

>>942
    純度の高いステンレスなんてこの世には存在しないですよ。
    鉄にCrなどの混ぜ物をしたのがステンレスなんだから。
    何をどれだけ混ぜるかで錆びにくさなどが違うだけ。
    もちろん磁石に付く付かないも。

72. 949 匿名さん

ハイムは鉄骨メーカーの中では1番暖かいって言ってたけれど、本当?

73. 950 ご近所さん

>>949
    全館空調で暖房入れまくりゃあったかいって。
    お金出して北海道仕様で建ててもらえば

74. 951 匿名さん

>>945
    ハイムは高気密高断熱だと宣伝してるから、破れたのが断熱材についてる気密シートだったら、では気密はどこでとるのかな?

ちなみに断熱材の袋が気密をとってると仮定して、945さんの一階天井のロックウールの袋が破れてるのは、真上がルーフバルコニーとか屋根だとアウト、2階居室ならセーフかな。

詳しくは壁内結露を調べると良いよ。

75. 952 契約済みさん

>>948
    詳しくありがとうございます。

仕事柄ステンレス製品を使用してるのですが、感覚的な事になるのですが、少々磁石がくっついても、用途が屋根であれば錆の心配は少ない!と判断しました。強度やら、重さやらの影響は判断出来ません。

こちらは詳しい方の意見が聞けるので、非常に有難いです。同時に怖いですが。。。

76. 953 匿名さん

>>940
    ちょっと何言ってるか分からない。
    文句っつったって住んでる感想や事実を書いてるに過ぎないんだよ。
    それでこれから建てる人に注意喚起になればいいと思ってる。
    そういう話を一方的に批判したり何様のつもり?
    施主のしっかり注文~とか業者寄りの意見を書いてるあなたはここで何がしたい訳?

77. 954 匿名さん

ウチ(グランツーユー)も建築中(内装工事中)、
    バスタブの下に詰め込むグラスウールの袋が破れてるのを発見し、
    下請け業者・監督に苦情を言ったら、
    破れていても問題ないと言われた。
    そのままでは気持ち悪いので文句をいったら、
    破れていた部分をテープで補修した。
    グラスウールの袋が破れていているのは問題あるのか無いのか、
    正しい答えとその理由を書き込める人はいませんか?

78. 955 匿名さん

>954
    ユニットバスでしょ?
    あんまり神経質になる必要もないと思うよ。

ハイムの場合、電気工事による断熱材のズレや欠損とかの方が心配だろうね。
    確かハイムは防湿気密壁紙や石膏ボードの施工。

79. 956 匿名さん

断熱材の袋で気密をとることはないですよ。
    居室側に湿気を通さないシートがあるだけで袋自体は小さい穴が開いていたりします

80. 957 入居済みさん

>>951
    全然解ってないのに知ったかぶって書き込んでるみたいだけど、
    ハイムの断熱材(グラスウール)の袋には最初から小さな穴が開いていて、
    断熱材の袋で気密はとってないよ。

81. 958 匿名さん

断熱材の破れw
    そのうちに壁に大きな穴が開いているとか大騒ぎしそうだわw
    窓が付くってwww

82. 959 匿名さん

高気密高断熱を考えるなら最初からハイムでなんて建てねーだろw
    断熱材が据え付け中に雨で濡れてもそのまま組み上げてるのも知らなそうだもんな

83. 960 匿名さん

>>959
    〉高気密高断熱を考えるなら最初からハイムでなんて建てねーだろw

百理ある

84. 961 匿名さん

>>950
    快適エアリーなしだったら、寒いですか?

85. 962 匿名さん

棟上げ日の降水確率が怪しかったら避けたほうがいいよ
    とにかく施主がOK出さなきゃいいんだから

86. 963 匿名さん

>959
    ハイムを選ぶ連中は大手鉄骨ありきだろうよ。

据え付けで運悪く雨に降られる程度を心配されるなら
    豪雨や台風など濡れ続けてる物件はどうなの?
    屋根やタイベックが張られてるくらいでは豪雨や台風は防げないだろう。
    濡れたら好ましくないものが濡れ続けるんだぜ?
    心配ならハイムを選ぶべきだぞw

俺はハイムのデザインが全く受け付けなかったから他で建てたが、雨漏りで断熱材はビショ濡れになったw
    大人気なくぶちギレたが、まあ、しゃーないわ。

>961
    950じゃないが、快適エアリーがある仕様なら使わないと逆に寒い。断熱材やら床下があるんだからスースーかつ冷たくなるのは当たり前。

87. 964 物件比較中さん

>>963
    そりゃあ知識の無い施主はどこで建てても濡れた断熱材に文句付けないでしょうね
    実際問題、据付中に雨降られて、断熱材の濡れを指摘したら始めて交換対応するらしいけど、じゃあ言わなかった物件はどうなってるかと恐ろしい

88. 965 匿名さん

>964
    >断熱材の濡れを指摘したら始めて交換対応
    まず、どれくらいの濡れだ?
    で、どれくらい濡れてたのならどんな問題が起きるんだ?

傘をさしてても雨に少しでも服が濡れたら捨てるのか?
    つーか、あんたの服は洗濯もせずに使い捨てか?w

ちょっとオーバーに書いたが、神経質になりすぎるのは疲れるだけだぞ。

ただ、現場に足を運び、記録を取り、疑問に思うことはあやふやにせず、監督にだけでなくハイムとしての明確な回答をもらいなさい。
    まあ、ハイムの場合の据え付けは最大のイベント、監督以下一番人が集まる日だ。
    数人の職人しかいない現場ではない。
    問題があれば施主の知らないうちにこっそりなんてことは限りなく少ないと思うがね。
    大きな問題に発展するのであれば、必ず対応するだろう。下請けの大工だけではないんだから。

89. 966 匿名さん

断熱材は濡れたらダメではありません
    濡れると乾くまでに時間が掛かるんですよ
    そもそも建てる家を本当に大切に思うのなら雨は絶対に据付けしないようにお願いすれば問題ないだけ

住んでみて1点気になることがあるんですが
    建物内の窓枠と建物の隙間が結構空いてるように思えるのは私だけですかね?
    ゴムパッキンで覆ってるんですが窓によってはパッキンがすぐ緩んですきま風が入るんですよね
    対策にハイムはパッキンに隙間テープ使ってたんですが
    これじゃあ幾ら断熱窓でも意味ないよなぁ

90. 967 周辺住民さん

>>966
    窓に隙間っていつの時代の施工だよと言いたい
    ハイムの業者大丈夫なのか・・・

91. 968 匿名さん

ハイムbjで建てています。
    屋根の施工、内部の施工も雑でかなりクレームを言って全て直してもらうことになりましたが、引き渡しがかなり伸びてます。
    こういうこともあるので、セキスイハイム下請け業者の質がとても悪い場合もあるので気をつけてください。

1. ハイムbjで建てています。屋根の施工、内...
  92. 969 匿名さん

>>968
    因みに屋根を囲う雨樋の角の部材もまっすぐはまっていません。こちらが指摘しなければこのままでした。

93. 970 匿名さん

>>969
    内部の施工はこんな感じです。

1. 内部の施工はこんな感じです。
  94. 971 匿名さん

>>970
    階段の施工です。

1. 階段の施工です。
  95. 972 匿名さん

>>971
    フローリングの一部分。

1. フローリングの一部分。
  96. 973 匿名さん

>>972
    内部の施工の際、断熱材を雑に扱われたこともあります。

1. 内部の施工の際、断熱材を雑に扱われたこと...
  97. 974 匿名さん

>>973
    タイルも数箇所ずれていて結局3度手直しが入りました。

1. タイルも数箇所ずれていて結局3度手直しが...
  98. 975 契約済みさん

968~971の写真、ブログ○で拝見しました。

同一の方の記事では無かったと記憶してますが、内装から外装まで、しっかり確認しないといけないと思います。一カ所でもこのような場面を見てしまったら、他の箇所も心配になりますよね。
    自分の家がこんなになってたらもうショックですよね。

定期的に現場に行くのはもちろん、不定期にも現場に行ってみようと思います。

なんだか気が重い。。。

99. 976 匿名さん

最近の写真入りの書き込みをみて恐ろしく感じました。
    この投稿をされた方、お気の毒に思います。
    何処かのMHを後日購入した為のせいではないですよね?

私もMH見学に行きましたが、営業が不必要な仕様をどんどん入れてきたので検討外になりました。
    契約前とはいえ、不要な物を勝手に間取に入れられても困りますし、建築後の有料点検や保証に関しても不安でした。

100. 977 匿名さん

他人のブログの写真を勝手に使用して作り話ってことか?

101. 978 入居済みさん

ユニットのつなぎ目て床水平になりにくい?
    ちなみに部屋でゴルブボールを置いたら転がったところあったんで傾斜計買ってきて
    調べたら部屋の中央付近は問題ないんだけど、端の方が若干水平じゃない?
    (真ん中の目盛内ギリギリ端によってる)これくらいは許容範囲なんだろうか?
    他にも不具合あってその対応もまだだしめんどくさいんでいってないけど!

営業やアフターの対応遅い時は支社に直接文句いった方が対応早いよ。
    それでもかわらない時はその支社全体でだめなんだろうね。

102. 979 契約済みさん

>>977
    横から失礼します。975です。勝手に使用されているかは判りませんが、ブログを書いていらっしゃる方で、968~971の写真をアップされている方がいらっしゃいました。

同一の方では無かったと記憶してます。←確認してませんので申し訳ありません。

ブログを拝見していますと、個人的に信憑性の高い写真だと思いました。特に屋根の写真はまさにハイムかなと。

これから建てる身からすると、非常に恐ろしいです。見える所で本当にこのような施工だと、見えない所はどうなんだろうと。
    構造体は大丈夫と自分に言い聞かせるしかありません。

どうか手抜きをしない大工さんに当たりますように。

あとはこのような書き込みから学んだのですが、うるさい客と思わせた方が良いとか。。。うるさ過ぎても煙たがられると思いますので、程々にしないと。。。

外構用にレーザーレベルを購入したので、誰もいない時にコソッと確認します。

私事を書き、失礼しました。恐ろしくてたまりません。

103. 980 匿名さん

>979
    心配性ならハイムで正解かと。
    工事中ならこんなもんよ。
    ひどい状態のまま引き渡され、対応するのにその費用を求めたらどうか思うがねw
    確かハイムは最後に専門の直しのプロフェッショナルが入るから。

引き渡し後も大なり小なりある。
    社内基準もあるだろうが、遠慮なく伝えなきゃいかんよ。
    引き渡し後はしっかりガツンと言わないとダメ!

104. 981 契約済みさん

>>980
    アドバイス有難うございます。こちらで写真のような粗い工事?の知識が入っていますので、もし自分が同じ状況になったと思うと恐ろしくてたまりません。

高い買い物なので、すごく凹むでしょうし、同時にすごく腹立たしいと思います。

家を買うのがこんなに恐ろしいとは思いませんでした。

105. 982 契約済みさん

>>975、979です。
    968~974の写真について、「同一の方の記事では無かったと記憶してますが」と書きまして、自分で気になり、ブログ○を確認してみました所、同一の方のブログの写真でした。

自分の曖昧な記憶で、同一の方では無いと記憶していると書き込みまして、大変申し訳ありません。すみませんでした。

106. 983 匿名さん

>982
    ブログの施主さんも神経質過ぎる面もあるよね。
    だからハイムにしたのだろうけど(笑)
    どのハウスメーカーも補修で終わることが多いと思うが
    ハイムさんは取り替えるの?
    もう神経質なクレーマーな施主は全てハイムさんで面倒見てもらえばいいんじゃない?(笑)

107. 984 契約済みさん

>>983
    軽微なキズ等、補修で対応出来る所は仕方ないかと思うのですが、隙間とか、断熱材とか、性能に関係しそうな箇所は特に雑にしてしないでほしいと願います。

私はクレーマーになりたくない。。。でも突っ込んでしまうと思います。
    あぁ。憂鬱だ。。。

108. 985 購入検討中さん

お世話になります。軽い気持ちで、図面→建売見学→見積もりをしたら、来週で最終見積もりを出しますのでどうするか決めてください。と言われました。
    すごく話を聞いてくれる担当さんで、他社とは違いガツガツした感じが無かったのですが、今月の契約として取りたいみたいで「他の月だとしたらZEHキャンペーンが使えないかもしれない。6月から工場単価が上がるかも」等クロージングされてしまいました。
    私としてはもう何社か見積もりたいし、候補として残しておきたいのですが、今月に決断する勇気はありません。
    穏便に即決を断りたいのですが、皆さんだったらどういいますか?お知恵を貸してください。

109. 986 匿名さん

>>983
    ちゃんと対応してやんなよハイムさん笑

110. 987 契約済みさん

>985

決して焦ってはなりません。
    6月で工場単価云々は、どのハウスメーカーでも常套句で、全く信用できません。不動産屋のいう「今が買いです」と同じです。彼らに言わせれば、年がら年中「買い」ですよ。

大手のハウスメーカーで建築予定であるのなら、他のメーカーの見積もりやプランを頂戴するのは必須です。

それと、大手ハウスメーカーだからと言って、品質も一流だとは思わない方がいいです。彼らは、施主ではなく本社や支社の顔色を伺って仕事をしています。

住宅を建てるということは、家を商品のように購入するのではなく、施主としてそれなりの知識が求められます。

勉強するのが面倒であれば、建売を買った方が精神的には安定しますよ。

111. 988 購入検討中さん

いくら工場で品質が保たれていても、据付以降は人の手だからねぇ。だからブログ○の人のような不具合が起きるのだろうし。ハイムに関わらず大手の内装工事は結構こういうトラブル聞くね。しっかりした職人にあたれば天国、はずれは地獄…。高いんだし品質均一にして欲しいね。

112. 989 購入検討中さん988

あ、私は985さんとは別の購入検討中です、念のため。

113. 990 匿名さん

ハイム等の場合、工場の稼働率によって値引きという形で会社として契約を後押しすることがあるのでしょう。
    営業個人としてはやりやすいし、値引きを引き出しやすいのも事実。
    これがハイムの値引きが大きい理由かもしれません。
    大きな値引きに不信感を得る人いれば、満足感を得る人もいるでしょう。
    ただ、あなたに提示される値引きが最大値引きとは限りませんよ。

契約にはご縁を感じたり、おもいきりも必要ですが、大切なのは納得して契約をすることかと思います。
    値段が安いという意味ではありません。高くたってあなたが納得していればよいのです。
    他社も気になるなら他社とも打ち合わせをすべきかと。
    ありのまま伝えるのもよし、嘘も方便です。

114. 991 入居済みさん

>>968からの写真はひどすぎるね。クレームは本社まで届くようにした方がいいわ。
    こんな下請けがいることを知らせてもらったほうがセキスイハイムにとってもありがたいんでは?

115. 992 匿名さん

遠慮は必要ないが、悪質なクレーマーは修繕で上乗せさせられるだけ。
    元をとりと保険でぼったくられるのがオチだぞ。
    縁が切れるのはら万々歳だろうし(笑)

お付き合いとはそーいうこと。

116. 993 入居済みさん

今店長に成った営業に聞いた話だと値引が多いとランクの低い下請けが来ると聞いた

117. 994 匿名さん

>>993
    うわあ酷い
    本当ならセキスイハイム黒すぎだね

118. 995 購入経験者さん

>>978
    4年前セキスイハイム九州で家を建てた者です。私もこのような不具合から不正が発覚しセキスイハイムに家を買い取ってもらいました。
    家のいたる所の床が貴方の家のようで、タンスを置くと引き出しが流れ出てきました。壁も9/1000倒れた所もあり、住まいるダイヤルの方の勧めで外壁も測ってみましたがやはり同じくらい倒れていました。セキスイハイム側の説明はユニットを置く基礎の高さが違っていたとー。床は大工が真っ直ぐになるように調整していました。だから貴方の家の床も調整…誤魔化されているかもしれません。行政にも相談しましたがやはり工場で造った家がこんなに傾くのはおかしいからとセキスイハイムを呼び出して話を聞いてました。その後です、買い取ると言ってきたのは。
    その時はホッとして何故買い取るのか詳しく聞くことをしませんでしたが、セキスイハイムは買いっとた後一気に壊しましたよ。
    貴方も諦めずにこの件を出して交渉してみたらどうですか?確かに煩わしいし2年間掛かりましたが、一生に一度の高い買い物です。私は買い取ってくれたセキスイハイムに感謝もしていますが最初はクレーマー扱いで上から目線で自分たちの不正を見つけても見ぬふり。鬱病にもなりました。こんな思いをされてる方の良い情報になればいいと思い書いています。
    セキスイハイムが動かないなら積水化学のお客様相談室に電話してみたらいいと思います。それか行政です。

119. 996 入居済みさん

>>995
    ハイムというか営業含めアフター部門の苦情は動かないなら行政がいいと
    いうことですが、どこに相談したらいいんですか?

ハイムで建てて一番腹たつのは、品質やアフターは別にハイムだけじゃなく他メーカーも
    同じかもしれないんで仕方ないかもだけど、
    とにかく部屋狭いリビングも和室も寝室もすべて他社より延床面積大きいのに!
    最初に要望書みたいな物書いて(部屋の広さは何畳以上希望)それを営業が見て間取り
    考えてきたんだけどまあ私の勉強不足で、図面から部屋の広さが詳しくわからなかったんで
    営業にここは何畳ですか?と質問したらすべての部屋が要望通りだったんでそのままに
    してしまった。(ハイムはどうも団地間?サイズ 一番小さい畳で計算してた)

じゃあなぜ他社より延床面積大きいか同等なのに部屋が狭いというと間取りに無駄多い
    無駄にホール面積大きかったりほんと他社に比べ間取りのセンスない!
    もしかしたらユニットのからみで無駄が多いかもしれないが?
    一言小さい畳で計算してると言ってくれたら間取りもう少し見なおせたのに。
    これが一番腹たちました。

これからハイムで契約する人は私のような初歩的なミスはせずユニットの短所や間取りを
    しっかり確認して営業の言葉も鵜呑みにしないでそれで満足してから契約してください。

120. 997 入居済みさん

和室は6畳を要望したら確かに6畳だったが、畳の大きさがバラバラ
    細長かったり短かったりこんなのありかと思った!
    実際調べたら4.7畳くらにに無理やりハイム特注サイズ?を入れてあった。

さすがに文句いったら他の間取りに影響でますといわれゴリ押しされた。

121. 998 購入経験者さん

>>996
    お気持ちわかります…でもそのようの件はクレームとしてしか受けっとてもらえないと思います。あの会社は売ってしまえば後はどうなってもいいと思っている営業マンだらけのようです。私も壊すような売れない家を引き渡され不具合を伝えてもすっとぼけられましたから。本当は畳のサイズもきちんと説明された上で契約したいですよね。大手だからと信じきるのは自分にとって損のようです。
    行政に行くのは相手が法律に違反している時です。不具合を見つけ、法律に違反している部分を見つけ出して行政=建築指導課か国土交通省に行ってみて下さい。セキスイハイムは国が認定しているので国土交通省に行った方がいいかもしれません。個室に通され話を聞いてくれます。
    私も今証拠を集めています。私のような家の売られ方をされている人が私以外にももっといると確信しているので証拠を集め瑕疵担保保証がある10年以内の物件を検査してとお願いしようと思っています。

122. 999 購入経験者さん

>>968
    引渡しが延びたなら、その分キチンと賠償金❓補償金❓どちらかハッキリわかりませんが契約書通りの遅れた補償をしてもらわないといけませんよ。契約書に書いていても、気ついてないからと払わない会社もあります。弁護士に相談することをお勧めします。

123. 1000 購入検討中さん

契約したら、ゴリ押しなんだよね
    契約したら、立場逆転するからね

124. 1001 匿名

ここを読むとハイムにしなくて良かったとつくづく思いますよ。

125. 1002 入居済みさん

>>999
    黙ってても払ってくれたよ、1月で80万位

126. 1003 購入経験者さん

>>1002
    その辺はちゃんとしてるんですね。後でバレたら大手だから話が大きくなりますからね。バレやすいところは正直なんだ。

127. 1004 匿名さん

>1002
    当然だろ。

あのクレーマーのブログの一番の見所は
    短時間の補修で済むものや全く問題がないものを施主が交換工事の多数指示をし、そのことにより部材の手配ややり直し工事などで後期が大幅に伸び、、、
    完成しろと引き渡し後の工事を断り、住める状態なのに引き渡しを拒んだりした場合。
    ハイムがどう対応する見物だね(笑)

128. 1005 匿名

皆さん部屋の寸法とか図面で確認せずに契約してるんですかね?

129. 1006 検討中の奥さま

>>1005
    ハイムはユニット工法ならではの壁厚があるから、それで部屋が狭くなるんだよねー
    うちもハイムの鉄骨の方の建て売り見に行ったら、なんか洋室6畳が他の木造の6畳と比べて狭いなーと思ったもの
    図面では壁芯~壁芯でしか表記されないんじゃないですか?
    部屋の内法を表記してもらえると良いよね
    てか私なら壁厚から何から何まで寸法は出してもらうけど(ハイムは候補から外れたからいいけど)

130. 1007 ご近所さん

ハイムの白いタイルの家
    公衆トイレの外壁に見えるのは俺だけか⁈

131. 1008 入居済みさん

>>1006
    壁に棚を作れますと言ってるぐらい厚いからね。
    実際に何箇所か棚作ったけど結構便利

132. 1009 匿名さん

>1007
    正方形のタイルね。
    それでもハイムのサイディングでは酷すぎる。
    家のデザインも雰囲気作りに影響しているかと。

133. 1010 入居済みさん

ユニット工法ならでの壁厚で部屋狭くなる。
    そういう説明はいっさいないから不信感あるんだよね!
    その分部屋広くすると延べ床面積広くなるからその分値段高くなる。

図面見たってわかる人は、わかるかもしれないけどわからない人もいると思う、
    だから部屋の広さ営業に質問してその答えを信じてしまうんだと思う。

だから他社と競合させる時は他社よりハイムは延べ床面積少し広くさせて
    競合させないとね!

134. 1011 購入経験者さん

ハイムのグランツーユーって基礎は基礎断熱工法ですか?
    ほとんどが基礎の上に通気口を設ける=基礎パッキンを用いる工法だと思っていますが、どなたか知りませんか?
    基礎に換気口がない家って建築基準法違反なんですか?

教えてください。

135. 1012 匿名

>>1011
    うちは基礎断熱です。勿論基礎に換気口はなく、基礎の上に気密パッキン、気密フィルムに土台です。
    床下の空気は機械換気しております。違反じゃないです。

136. 1013 購入経験者さん

>>1012 匿名さん
    基礎パッキンあるんですか?水切りもありますよね❓それが換気口ですよね❓私が見た家は外壁からコンクリートの目地を挟んですぐ土台でした。それでも大丈夫なんですかね。もちろん他人の家なので機械換気かは不明ですが。

137. 1014 購入経験者さん

>>1012 匿名さん
    すみません…基礎パッキンではなく気密パッキン❓違うものですか?

138. 1015 入居済みさん

>>1011
    >ハイムのグランツーユーって基礎は基礎断熱工法ですか?
    >ほとんどが基礎の上に通気口を設ける=基礎パッキンを用いる工法だと思っていますが、どなたか知りませんか?
    ウチは2012年完成のグランツーユーだけど、
    基礎パッキンを用いる工法で、基礎断熱工法ではないです。
    床下は基礎パッキンの通気口からの換気で常に乾燥していい感じです。
    基礎断熱工法は快適エアリーがある鉄骨のハイムの工法だと思ってたのですが...

139. 1016 購入経験者さん

>>1015 入居済みさん
    そうですよね。私は素人なのでよくわからないのですが私の2013年に建てたグランツーユーも基礎→基礎パッキン→水切り→外壁です。私の近所の家、やはり間違えて作られているのか…でも何万棟も建てているメーカーですから間違うはずもないし…ユニットは決まりがあるはずですし。よそのどのメーカーの家もパッキンはあります。見えますから。ハイムにみてもらうよう伝えてみます。

全てはハイムにしかわからないですよね、ユニットですから。

お返事ありがとうございました。

140. 1017 匿名

>>1014
    気密パッキンは基礎内に空気が入らないようにするものです。対して基礎パッキンは基礎内に空気が入るようにするパッキンです。
    うちは気密パッキンだから床下は機械換気しております。

141. 1018 購入経験者さん

>>1017 匿名さん
    ありがとうございます、同じ物と思っていました。
    もう一つ教えて下さい。匿名さんの家は軽量鉄骨ですか?木質系ですか?

142. 1019 匿名

>>1018
    木質系ですよ。

143. 1020 匿名さん

>>1019 匿名さん
    ありがとうございます。木質系でも床下の機械換気があるとわかりました。

144. 1021 匿名さん

>>1019 匿名さん
    しつこくてすみません…あと少しお聞きしたいことが…床暖房はありますか?床下から室内に空気を循環させるガラリは室内=床にありますか?
    基礎断熱工法には機械換気以外に上記のような条件もあると調べました。セキスイハイムの軽量鉄骨には床にガラリがあるのは見たことありますが、木質系では見たことないのですが。

145. 1022 ドマーニ住人

ユニットの壁厚のせいで各部屋の面積が狭いと書いてる人は
    メーカーごとの基本的な特長すら予習しない情弱か読んでも理解できないよほどの○○。

セキスイハイムの長所はぐるっと建物一周の外壁で囲まれた内側は
    ユニット接合部の4本柱が集まった箇所以外は極端に言えば1センチ単位で
    壁を造り放題ってとこでしょ。(4本柱も外せるけど個人的にオススメしない)
    素人でも図面見ればユニットが隣合っている箇所がちょうど部屋の境になっている場合は
    壁が重なっていて2倍の厚さになっているのは一目瞭然だから、
    片方の壁をカットして壁厚10cm分その部屋の床面積を広げるくらいのことはすぐに理解できる。
    もちろん、階段はユニットのヘリ部分に設置等の多少の制約はあるけれども。

クロスの仕上げ等現場作業の出来不出来があるのは、これはどこも同じだと思うし。
    ちなみに入居して20年、外壁塗装以外で補修が生じたのは「網戸の戸車交換数箇所」、
    「システムキッチン扉の虫除けゴム交換」、給湯器交換2台のみ。
    2世帯住宅220m2でこれだけって、コスパ高杉。非常に満足しています。

146. 1023 購入検討中さん

>>1022
    言ってることはわかるんだけど、それはセキスイハイム側で施主に提案するべき情報なんだと思うけど…

図面ちょっとばかし読めます!各ハウスメーカーの特長勉強しました!って施主ばかりではないでしょう

そこまで勉強してから家建てろと言われればそれまでだけど、セキスイハイムを含む大手ハウスメーカーは全てお任せしたい施主向けだよね
    知識ある施主は大手には手をださないと思う

セキスイハイムの営業設計の全てが1022さんの言ってる事を理解して、施主に教えてあげれば解決、かな?
    少なくとも狭いって文句は無くなっていくのではないでしょうか

147. 1024 購入検討中さん

220平米って、すごい金持ちなんですね

固定資産税いくらですか?

148. 1025 匿名さん

>>1022
    それは、あなたみたいにわかる人ばっかじゃないってことですよ!
    1023さんが書いてある通り大手メーカーで建てる人はある程度おまかせ
    の人も多いんでメーカーが図面や言葉で6畳て言われれば疑わないだろうし、
    それに実際他社と延べ床面積同等かそれ以上でも部屋狭かったていう人いるんだし。
    まあそれは壁厚の話じゃなく単純に営業の間取りセンスや小さい畳で計算してたと
    いうこともあるんでしょう!

それをハイム側が説明しないのに不満があるんでしょう!
    それと勉強不足の自分にも腹立ってるのもあるんじゃないですか?
    (営業の相性とかでハイムにしてしまった)

149. 1026 匿名さん

セキスイハイム、知人が鉄骨で建てました。最初から鉄骨ありきで考えていて、住宅メーカーを探したところセキスイハイムがよさそうだったとのことです。

木造じゃなくて鉄骨で建てたいなら、メーカーも限られてきますよね。値段も高いですが、災害時に強い家になりそうだと感じています。

高気密住宅やエネルギー自給自足住宅、うちそとテラスもありますし、間取りの自由度は高くなるんじゃないでしょうか。

我が家も建て替えるお金があるなら、いい家にしたいですね。憧れだけですけど。

150. 1027 匿名さん

>1025
    6畳って言われてわかるひとなんているの?
    まず、それが信じられないんだけど?
    巾木から巾木まで何センチあるか聞かないと家具配置や新たに購入もできないじゃん。

151. 1028 匿名さん

>>1022
    ハイムの関係者がこれ読んだら、いらんこと教えるなーって思ってそうだな。
    でもこれで狭い狭い言われてるハイムの団地間の部屋が有効活用されるのなら簡単だよね。

152. 1029 匿名さん

20年前に建てた施主が、今も掲示板見てるとは驚きだね

建てようと思ってる人か、建てて数年の人ぐらいしか掲示板見ないと思うが・・・

リユースの抽選会の案内来たんだけれど、あれって抽選会に行かないと当たらないのかな?

153. 1030 入居済みさん

今は行かなくても大丈夫

154. 1031 入居済み住民さん

1畳の大きさで揉めてるけど平米(絶対値)は変わらないんだからさぁ…間取りの取り方、壁の厚みの使い方くらい考えましょうよ…。
    騙すも騙されないもなくさぁ…。
    でもハイムさん。壁に収納とか作ったらそれだけ売上上がるんだからちゃんと提案しましょうね。

155. 1032 匿名

ハイムは間違いないでしょw
    ただ高いだけ。
    どんな施工してるか、良く調べてみるといいと思うよ。

156. 1033 住宅検討中さん

ジーボ∑に興味があったけど、間取りと金額を速攻で完璧にこなしてきたハイムの営業マンとあった。
    まだ二回しかあってないけど、何も文句が無い見積書。

ただしそれでも留まってしまうものがある。

それは、ハイムって大地震の際は木造やジーボ∑やヘーベルなどよりもめちゃくちゃ揺れて、内装がぐちゃぐちゃになるって本当!??

それって、メッチャ怖いんだけど。。

木造の実家が大地震の際、内装のクロスと全くか寄れなかったけど、ツーバイフォーよりも、ジーボ∑やヘーベルやサンヨーよりもめっちゃ揺れるの??

箪笥は他のメーカーに比べて倒れやすい!??

その一個が実はとても重大で、私も年は将来的にいくんだから、家が残っても激しく揺れて箪笥などの棚を避けきれるか、それに避けれても大地震の際に必ずクロスがよじれてしまうんだとしたら、ちょっと考え物。。。

157. 1034 ダイワ検討中さん

今まで鉄骨メーカーでもダイワとかヘーベルとかサンヨー当たってた。

サンヨーだったら40坪ぐらいでも比較的安いかと思ったら、38.5坪で2900万台でしょーじき全く安くない。

値切りのダイワと思ってたらイマイチ。
    ジーボ∑のスレみたら、やっぱり自分の見積もり安くなさそうだから、これからめいいっぱい打ち合わせしないと、だし。

はっきりいって私も夫ももう面倒にはなってきている。

ただ、ラーメン構造なんて今時だっせーみたいに思ってて、セキスイハイムから見積もりどうですかと通りすがりに聞かれても生返事で、二回目にok出したら、パーフェクトに完成させてきた。

ラーメンなんて時代遅れで今時ビルぐらいだし、鉄骨でももっと揺れない奴出てきてるじゃん、みたいに思ってたんだけど。
    セキスイハイムの鉄骨ってどうなんだろう。

大地震の際は、クロスが必ずめくれちゃうって本当!??内装は他よりメチャメチャになっちゃうの??

どうなの、セキスイハイム??

158. 1035 匿名さん

>>1033
    そこまで地震の心配するなら、
    ハウスメーカーの心配より地盤の心配した方がいい。
    ちなみに南海トラフや東海地震が想定されてる静岡県では、
    「地震に強い家」というCMで売りまくってた。

159. 1036 匿名さん

世の中には枯れた技術という言い方があって、昔から使われていて不具合も解消されまくって
    いい感じに熟成されてる。
    新しい技術に飛びつくよりも枯れた技術で信頼性を高めたほうがよいこともある

160. 1037 ダイワ検討中さん

>>No.1036さん

セキスイハイムの技術は枯れてるの!??って、そんな事言われてしまうとかなりショックなのですが・・・。

い~や、枯れないで欲しい。
    そしてバージョンupはどうした!??と思ってしまった。

確かにヘーベルもバージョンupしてなくて、メンテナンスのサービスが平均的に十分に行きわたらないとかなんとかと、凍結の恐れで東北地方に建てられない事をひた隠しな営業をされたけど、ヘーベルも住宅的に大きな欠点をなんとかカバーして今頂点に立って調子ぶっこいてるけど、ハイムはハイムでまだ頂点には立ってないんだから、もっと頑張ってくれって思ってしまった。

とにかくハイムはハイムでトップ周辺にはこぎつけてるんだから、ますます上を目指して行って欲しい。

う~んしかし、とりあえずの今は震災後特に構造的にバージョンupしてはないセキスイハイムを信じるか、信じないか。

それはあなた次第!??じゃなくて、どうすれば良いんだろ??

教えてくれ、未来君!!

161. 1038 匿名さん

>>1037
    マジレスするとどこで建てようが施工業者がへっぽこだと大手だろうがローコストだろうが設計図通りの耐震性を満たせないよ
    大手は高いだけあってまともな施工業者使っている率が高いから欠陥が少ないけど、はずれにあたるとそれは悲惨
    正直軽量鉄骨ならどこも似たり寄ったり、ハイムは工期が恐ろしく早いことと、タイル外壁に憧れるなどあればお薦めかな
    ただこのスレでもたまに話題に上る、壁厚のせいで狭いっていう問題点があり
    それはこのスレの>>1022を熟度して解決すると良いと思う

162. 1039 匿名さん

>>1034
    東日本大震災の時は、クロスがめくれたと営業マンが言ってたよ

大和は競合させたら安くしてくれると思うけれど

契約後も休日は潰れるし、トラブルになる可能性も高い

営業マンの態度も180度変わるしね

契約前から疲れてるんだったら、一旦休憩してからの方が良いと思うよ

一度勉強してから建てた方が、良い家が建つと思います

163. 1040 匿名さん

現状の最大の売りは、マイナス金利だと思うけれど、

資材費高騰、人件費高騰で営業マンが言う程のメリットなんてない

太陽光も買い取り低い

特に東京はオリンピック特需、福島は避難民が賠償金貰ってるから、高騰してます

164. 1041 注文住宅検討中さん

今ハイム(グランツーユー)と他3社で検討してるんだけど、グランツーユーに
    住んでる方住みごごちどうでしょうか?
    営業が言うには、グランツーユーはハイムの中でも特別で高気密高断熱が売りで
    床暖房も不要なくらい暖かいというのでグランツーユーが一番気になっています。
    ただ他社より高いんですよ、外構も駐車場がコンクリ仕上げじゃないし、コンクリに
    すると更に高くなる(どれくらいかはまだ聞いていないが)
    部屋が壁厚のせいで狭いというのは片方の壁をカットすれば解決するらしいが、
    それは別料金?で更に金額アップするなら意味ないし!

ちなみに他社は大手2社と地元1社で検討しています延べ床面積はほぼ同等で大手の中
    ではハイムが一番高いです約100万程。
    グランツーユーは多少高くても価値あるでしょうか?

165. 1042 注文住宅検討中さん

営業に風呂やトイレを積水製以外にしたいといったら必死に止められた、
    TOTOの魔法瓶浴槽サザナとか入れたいと言うと積水製の風呂は魔法瓶浴槽の元祖?
    みたいにいわれたけど積水製ていいの?
    後高いのにキッチンも標準?だと安いのしか入れれないし。
    なんかタマとかローコストでいい設備いれて大きな家建てた方がいいのかて思えてきた。

166. 1043 匿名さん

セキスイのは質がいいよ
    とにかく劣化が少ないから長持ち

167. 1044 匿名さん

>>1042
    利益でかいんでしょうね
    積水ホームテクノは積水化学工業(ハイムは積水化学工業の住宅部門)のグループ会社だからね
    仕入れは安いんじゃないかな
    モノ自体は1043さんの言うとおり良いと思うよ

しかしローコストで大きく建てて良い設備を入れる、という案もとても良いと思う

168. 1045 口コミ知りたいさん

同じ書込みするでもこっちで書けば金貰えるよ。今在宅ワークすごい
    http://crowdworks.jp/public/jobs/672739

169. 1046 住宅検討中さん

セキスイハイムって高いイメージあってそんなに考えなかったんだけど、ドマーニとかパルフェにせず見積もり貰ったら意外と安くなって。

総建設費からいうと、ジーボ∑よりも数百万安い。

地震を心配して重装備にしたスミフとそんなに変わらない。

これって当たりの営業マンで、買いなのかどうなのかな、と。

ハイムも結構高いイメージ元からあったのだが。

170. 1047 匿名さん

3・11のとき、震度5強だったが、クロスは、めくれたりしなかったぞ。
    何の被害もなし。

171. 1048 匿名

》1047
    う~ん、そもそも震度5強なんて今時大した地震じゃないし、当たり前でしょ。

6強、7強でどう揺れるか。

7強なんて有り得ない、とは言わせない。

172. 1049 入居済みさん

>>1041
    このスレの上の方でも書いたけど寒がりだったら床暖房いれたほうがいいよ。
    東海地方で年間でも積雪する日はほとんど無い温暖な地域にすんでるけど、
    営業が「グランツ―ユーに床暖房必要無いです」と言ったので、
    グランツーツー+空気工房プラスで床暖房入れなかった。
    しかし冬場にはスリッパ常用していてもLDのフローリングがとても冷たく感じる。
    寒がりだったら床暖必須だと思う。
    一条に住んでる知人は全館床暖房で「本当に暖かい」と言ってるから、
    ハイムのCMで「あったかハイム」とか言ってるのを見ると「嘘つくな!!」と思う。
    床暖房は必要無いと言ってた当のハイムの営業担当は入居後一切顔を見せません。
    アフターはファミエス担当ということですがまさに売りっ放しでしたね。
    ちなみにアフターのファミエスに関して今のところ不満はありません。

173. 1050 入居済みさん

あとハイムは設計がダメダメ。
    ウチは営業上がりの2級建築士が担当したけど出来上がり見た時(足場を外した時)
    外観のあまりの格好悪さにショックを隠せなかった。
    元々図面の段階で何となく予想出来たので、
    オプションで全面タイル張り(イナックス・セラヴィオ)にして少しでも格好良く見せようとしたけど、
    基本の設計のダメダメさには全く敵わなかった。
    予算は十分あったので今更ながら三井ホーム(シュシュではなくフリーのタイル+石張りの家)や、
    積水ハウス(ベルバーンのシャーウッド)もしくは住林にしておけば良かった。
    この3メーカーの設計士はハイムの自分の担当の設計士とはレベルが雲泥の相違だった。
    ハイムでも設計士多数いるから自分にあたった最底辺の設計士ではなくエース級なら違う結果になったかもしれない。
    しかし契約交渉段階で設計士の選択の余地は全く無かった。

174. 1051 匿名さん

オリンピック後にマンションは3割下落すると言われているけれど、

どうなのかな?

175. 1052 匿名さん

>>1047
    展示場のクロスがめくれたと、ハイムの営業マンが言ってたんだよ

176. 1053 匿名さん

>>1052
    展示場のは、厳密にいうと「商品見本」
    展示場に家を置いてるだけなんや。
    実際に建てる家は、地盤調査するし、それなりの基礎工事をしてるんやで。

177. 1054 ご近所の奥さま

>>1050
    セキスイハイムにデザイン性求めるのは少しキツいかも…。
    新興住宅地住んでて、最近も空いてる土地にたくさんハイムが建ったけど、外観では差別化出来ないほど似てて建売みたいです。

セキスイハイムの外観は、周囲から浮かないことを追及しているのかと思うほど無個性です。
    この無個性な外観が好きとか、皆と一緒で安心感があるとかでないと、受け入れられないと思います。
    ある意味日本人らしい外観です。

カッコ悪い外観、残念ですね。
    外構工事で挽回できればよいのですが…。

178. 1055 1050

>>1054
    外構もハイムのエクステリアに頼んだけど、
    担当は余りやる気のない担当で、
    最低限の提案してこなかった。
    完全クローズドで門扉は自動ゲート、
    車は田舎なのでカーポート。
    プラス植栽。
    この程度では全然本体の格好悪さは挽回出来ず。
    完成後は外部業者に頼んで植栽追加したけど、
    焼け石に水。

179. 1056 注文住宅検討中さん

ハイムの設計がだめというのは、わかる気する!
    他社は1級建築士が間取り含め設計してきたが、ハイムは営業がしている。
    正直間取りのセンスはない、営業のセンスが悪いと最悪!
    延べ床面積狭くするとその分バルコニーが広くなりすぎでなんかバランス悪いし。
    間取りはこちらで十分考えて提案しないとだめ。(ユニットのからみでできない可能性もあるが)
    後外構は高すぎ!他社とほぼ同じ金額なのに駐車場が土間コンじゃないのはびっくりした。
    高すぎないと言ったらそれは営業も素直に認めてた(外構業者に直接頼む人が多いらしい)

180. 1057 1050

ウチは延床面積60坪以上で、
    そんなに小さい方では無いと思うけど、
    ハイムの設計のせいで非常に恰好の悪い家となってしまった。
    近所の住人に「アパートかと思った」と言われてしまい大ショック。
    三井ホームや積水ハウス・住林で出会った経験豊富な1級建築士だったら豪邸風に仕上げてくれたと思う。
    ハイムの若い営業上りの設計士は全く頼りない上に正にやっつけ仕事だった。
    細かい設計のミスもあったけど、ベテランの現場職人がフォローしてくれてたけど、
    全体から見たらそんなことは些細なミス。
    大手ハウスメーカーの中でハイムを選択したことが最大のミス。

181. 1058 匿名さん

>>1009
    正方形の白タイル、トイレに見えます!
    公園の横に、白タイルのセキスイハイムの家がそれです。トイレが出来たのかー⁈とビックリしたわ(苦笑)

182. 1059 匿名さん

30~50坪くらいの普通の家ならば、三井以外大手はどこもかわらんだろ(笑)
    三角屋根のトイレか方流れのトイレw

図面があるんだし、数件は見学にいけば、何となくどんな家が建つかは想像できるだろ。

大手に限らず実邸見学はするべきだよ。

183. 1060 匿名さん

>1057
    >三井や積水、住林の豪邸風
    ハイムの予算で無理だろ。
    太陽光、空調設備、タイルなどオプションてんこ盛り
    でもな。
    少なくとも土地抜き外構込みで1億くらいからだと思うよ。
    8千万前後の予算では少し立派なお宅にしかならん。

184. 1061 匿名さん

役所の固定資産税の知り合いがね、安普請の在来工法やらツーバイなんかより、軽量鉄骨のハイムのほうが全然いいって。
    ま、お金かけて「豪邸」造る人は別としての話。

185. 1062 匿名さん

なんでハイムの鉄骨ってフラット屋根ばかりなんだろう?
    木造だと切妻だよね、構造ごとに屋根固定してるのは何か理由があるのかな

186. 1063 1057

>>1060
    1050に(自分の)予算は十分と書いた。
    各メーカーとも予算の上限を告げずに交渉。

187. 1064 匿名さん

>1063
    カッコ悪いかどうかは契約する前にわかるだろw
    さすがに、bjやツーユーじゃないよね?
    bjやツーユーなら同情するがw

ハイムはタイルに太陽光、ユニット工場生産にひかれ、
    間取りやデザインも許容範囲の奴が建てる
    気密断熱にも多少力を入れている軽鉄メーカーやん
    展示場のモデルハウスが練りに練った限界
    外構で頑張ればそこそこ邸宅感は出る
    だか、外構に3千万、4千万、外構に使うアイアンだけで7千万万とかwのメーカーじゃないよなwww

188. 1065 入居済みさん

うちはbjだけど玄関の上にバルコニー持ってきたりいろいろしたので外観は他とは結構変わってる。
    間取りも自分でおおまかな図面持って行って修正してもらったので満足
    注文住宅なんだからラフな絵でもいいから自分で描けばいいのに

189. 1066 入居済みさん

>>1065
    ハイムは箱の組み合わせだから自由度がムチャクチャ少ない。
    箱の種類もそんなに多いわけではなく、
    名ばかりの注文住宅だね。

190. 1067 注文住宅検討中さん

ハイムと他HMにてこちらの間取りのおおまかな希望を伝え間取りを
    考えてもらったが、なぜかハイムが一番延べ床面積若干だが広いのに
    各部屋すべて一番狭いプラス寝室のクローゼットも狭い!
    各部屋の広さや収納よりホール面積やバルコニーが広い。
    これがもしかしてユニットの組み合わせの自由度が少ないてこと?
    それとも営業設計がだめなのか?

191. 1068 購入経験者さん

>>1066
    ハイムを選ぶ人は地震に強そうというところに注目している。
    箱ありきの強度なんだから多少の不自由も仕方がないと納得しがち。

192. 1069 匿名さん

1個1個の箱はある程度の強度があるかもしれないが、
    問題は家自体が箱の組み合わせだということ。
    箱と箱の接合部の強度が十分でなければ、
    大地震で家ごと揺さぶられると、
    複数の箱がバラバラに動いてしまう。
    噂の東京マガジンの家も、
    1個1個の箱は保たれていても箱が激しく揺さぶられて被害が出たのだと思う。
    まあ箱が保たれれば押しつぶされることは無いから、
    命は助かるだろう。

193. 1070 購入経験者さん

>>1069
    まったくわかっていないね。箱そのものがたわんで衝撃を受け止めてるので
    極端な話箱1個でも壁のクロスは裂ける。
    むしろ接合部のほうが強い。

194. 1071 匿名さん

>>1067
    壁薄くするにもオプションで金かかるものね
    標準で壁厚に配慮した仕様にすればいいのにね
    うちの近所にハイムの新築建ったけど、カーテン付く前にリビングにすごく太い柱立ってるのが外から見えて、あれはじゃまだろうと思った

195. 1072 匿名さん

オプションの料金はどの程度まで予算を設けておくのか、ということが大事だと感じます。
    このあたりは、ある程度、しっかりと計画を立てておくようにすることがまちがいないでしょう。
    後は、御自身が何を優先するのか、ということで物件の選び方も違ってくるのではないでしょうか。

196. 1073 検討中の奥さま

壁厚を薄くするオプションは大体いくらするんでしょうか?
    予算があっても壁を薄くするために使いきってしまったらもとも子もないですね…

197. 1074 入居済みさん

壁厚を薄くできますなんて話営業からいわれたことないな!
    自分はそんなに間取りに当時はこだわりなかったんで、ハイムの間取りでも
    いいかなって思ったけど無駄なスペースは他メーカーに比べ確かに多かったんで
    部屋も狭くなったんだと思う。今はもったいなかったて後悔しています。
    多分ユニットのからみでそうなった部分もあるんだろうけど!
    これから契約する人は間取りはしっかり自分で考えた方がいいよ、ハイムはユニットの
    組み合わせなんで間取りの自由度が少ないんで営業が間取り考えてるらしいんで、
    他社に比べ提案力落ちると思う。

後上の方でも書いてた人いるけどあまり値切るとレベルの低い工事業者がくるなんて
    話もあったけど近くで他のハイムの工事が同時期あったんだけどあきらかに家と基礎工事
    の丁寧差が違うと思った(向こうは基礎の養生やらしてたが家はそんなのなしで速攻で
    枠も外されたし(家はけっこう値切ったんで)まんざら嘘じゃないかも。

198. 1075 購入経験者さん

うちも壁を薄くするなんて話は無かったよ
    棚を作れますは聞いたけど
    柱の太さが変わらないのに壁だけ薄くしてもという気がするが

199. 1076 匿名さん

ハイムにして大失敗だと思ってるが、
    ウチは壁の厚みは重厚感がでていいと思う。
    数少ない長所の一つ。
    薄っぺらい壁だ安アパートみたい。

200. 1077 住宅検討中さん

坪38をbjで見積もったら諸経費込みで約3000万ちょっとになった。パルフェを規格型にして安くしたのがbjだと言われたが、ローンやメンテナンス総込みだとスミフより安くなって、なのにハウスアホ夫のおかげでスミフになってしまった。

セキスイハイムって坪100とかたまに聞くけど、bjやツーユーにするとスミフより安くなるの!??
    ってか、スミフ値切るのに失敗したんじゃないのかな。

スミフのスレに行くと三井とスミフで競合して『スミフ高い、高い!!』って言ってる奴いたから、スミフってもしかして地元の工務店には頼みたくないけど、ハウスメーカーに対して良く分からない人がそれなりの額でうっかり注文しちゃうメーカーじゃないか不安になってきた。

ここで後悔してる人の中に同額だったらスミフが良かったって思う人いる??

201. 1078 匿名さん

>1077
    ハイムも住林も低価格帯があるが、客層が違いすぎるのでは?

202. 1079 by 匿名さん

スミフって書いてるから不動産の方かね
    不動産は安いんだけど競合って書いてるからやっぱり住林なんだろうか
    わけがわからん

203. 1080 ご近所の奥さま

近所のセキスイハイム、今日雨なのに上棟してる…。
    断熱材濡れたら交換するのかな。

204. 1081 入居済みさん

ハイムで建てたんだが、正直失敗でした。
    営業が他ハウスメーカーよりその時はすごくよく感じ妻もハイムの営業が
    一番いいといっており口がうまく?ハイムの家の性能がよく思い予算的にも
    大丈夫だったんで契約したが、見積もり時の間取りがいまいちだったんで見直しを
    お願いしたらこちらの希望の間取りがユニットのからみでできないことが判明!
    収納が少なかったんで増やしてとお願いしたらこちらの了承なしに勝手に部屋狭くするわ、
    水回りの動線も使い勝手悪い今時あまりないようなひと昔前によくある間取りだし。
    文句いってもなんだかんだでうまくまるめこまれたかんじでした。
    他ハウスメーカーでできた間取りがハイムでそれをしようとすると延べ床面積が広くなり
    予算オーバーでできず。
    もうハイムの土地も購入していたので契約解消もできず、注文住宅なのに建売の方が
    よっぽどいい間取りで、ショックだったのが親を初めて呼んだ時まずあら玄関たたき狭い、
    LD狭い、和室も狭い水回りも不便ねえでした。

私のような失敗をしないように契約前にしっかり間取りを決めて予算的に大丈夫と確認してから
    契約した方がいいですよ、間取りは契約後でもいいわでは、失敗します。
    ちなみに当時はいいと思った営業も一度も訪問にきませんでした。

205. 1082 匿名

ハイムみたいなユニット工法のメリットやデメリットを理解した上で展示場を訪問しましょう。

206. 1083 入居予定さん

>>1082
    無理でしょうね。
    不満があるからこういうサイトに行き着くのであって
    普通の人はまず展示場→あ、cmのメーカーだ見てみよう→その場で長々と説明、他社に行かせず次回どうします?
    みたいな感じでしょう。

207. 1084 匿名さん

>>1081
    契約前にしっかり間取りって当たり前すぎでしょう
    参考にならなすぎ。
    しかも親の感想に左右されるとか自立できてないので
    どのHMで建てても営業に丸め込まれてたかも

208. 1085 住宅検討中さん

グランツーユーのユニットて横は36、45、54等あるのは、知ってるけど
    縦の寸法もいろいろサイズあるんですか?

グランツーユー住んでる方暖かいですか?空気工房は必須ですかね?

209. 1086 入居済みさん

>>1085
    >グランツーユー住んでる方暖かいですか?空気工房は必須ですかね?
    グランツーユーに住んでるけど暖房が無ければ寒いよ。
    ウチは空気工房プラスだけど特殊な環境で無ければ必要ないと思う。
    最初空気工房だけで窓を開けなくてもいいと思ってたらとんでもなかった。
    全熱交換型第1種換気システムとやらで、
    ニオイのこもりが酷い。
    時々窓を開けなければ空気の入れ替えが全く不十分。
    それだったら最初から外気を取り入れることを前提とした他のハウスメーカーの方がはるかにマシということになる。
    住んでみなければわからない。
    ちなみに営業は鍵の引き渡し後一切顔を見せない。
    ハイムにして大失敗!!

210. 1087 匿名さん

ときどき引き渡し後に営業が来ないと憤慨している人がいるけど
    一体営業に何を求めているのだろうか。
    ファミエスの担当者が来るんだからいいじゃない

211. 1088 入居済みさん

>>1087
    営業が契約前に言ってた内容と、
    入居後実際の住んでみて分かった内容が異なる場合、
    文句を言うべき相手はファミエスでは無くウソをついてた営業だろ。
    それが(文句を言われるのが)分かってるから鍵の引き渡し後は一切顔を出さない。
    売りっ放しでお客から逃げてる非常にずるく卑怯なやり方。
    憤慨するのは当然だ。

212. 1089 入居済み

大金叩いて建てた側は家とともに一生付き合うつもりでも、営業からしたら年間に担当する何十人かの客うちの1人。

213. 1090 匿名さん

>>1088
    顔を出さなきゃ文句を言えないなんてことはないぞ
    瑕疵があるなら正式に申し入れればいいだけ
    セキスイハイムで建てた人はその方法は知っているし、
    営業が困るようなカードも持っていることも知っている。

214. 1091 入居済みさん

グランツーユーに住んでるが、まず営業がいらないっていってる床暖房は
    いると思う、普通に床は冷たい。
    前住んでた鉄骨のアパートに比べてだが冬はもちろん暖房入れなきゃ寒いが、
    入れれば暖かくなるのは早いと思う。
    夏は外から家の中に入ると暑い!夏涼しいに期待していると正直期待外れ。
    まあ他のHMに住んだことないのでグランツーユーが他に比べればましかも?しれないが!

ハイムのいいとこは、工場でほとんど作るので品質が安定している、他HMに比べ建つのが早い
    デメリットはここでもよく書かれてるユニットなのでサイズが合わないや、つなぎ目の壁だか柱が
    耐力の関係?で残ったりするので間取りにこだわりがある人は、向かないかな。

215. 1092 契約済みさん

昨日、契約してしまったのですがもやもやしています。
    セキスイハイムでキャンペーン値引きてきなもので残り1人と言われ嘘だとわかりつつ、もともとハイムは気に入っており魅力もあったのと、今日までに契約しなければ今後ハイムで建てるときには半額くらいの値引きしかできないと言われたのもあり契約をしてしまいました。

快適エアリー
    ホームエネルギーマネジメントシステム
    太陽光、蓄電池5kw
    タイルは1番上のグレードで
    外構、カーテン、証明など諸経費全て込みで
    見積もりは4000万くらいです。
    値引きは600万円でした。

口車に乗せられたような感じがするのと
    人生で1番大きな買い物なのに今日中にと急かされたことで、営業担当もハイムとても気に入っていたのですが不信感で一杯になりました。
    どこも一緒なのでしょうが。

ハイムで値引き600万は多いほうなのでしょうか?40坪で4000万は妥当ですか?

216. 1093 匿名さん

>>1092
    40坪で見積もりは4000万、値引きは600万ということは実売価格3400万ということ?
    外構費が不明だけどまずまず妥当な金額だと思うよ。

217. 1094 匿名さん

>>1092
    >今日までに契約しなければ今後ハイムで建てるときには半額くらいの値引きしかできないと言われたのもあり契約をしてしまいました。

その営業、今日も別の客に同じ事言ってると思います。
    お決まりの台詞ですよ。

218. 1095 匿名さん

ちなみに、ハイムは他社にすると言えば値引き額増えましたよ

219. 1096 匿名さん

へーベルと営業スタイルが一緒やね。

220. 1097 契約済みさん

>>1093
    ありがとうございます。
    いいえ、値引き後4000万です。

221. 1098 契約済みさん

>>1094
    ありがとうございます。
    やはりそうですよね、わかっていても600万の値引きに惹かれてしまいました。
    元が高く設定されてるかもしれないですね。
    後悔しはじめています、、、

222. 1099 匿名さん

>1098
    外構やカーテンまで決めたの?どうやって?

223. 1100 契約済みさん

>>1099
    まだ決めてませんが、概算で出しています。

224. 1101 契約済みさん

>>1097
    坪100万!?
    ハイムはせいぜい坪75~85くらい。太陽光込みでね。
    3400万でも普通より高いよ。

225. 1102 契約済みさん

>>1101
    やっぱり、4000万は高すぎですかね?
    無知な客と思われてぼられたのでしょうか?

226. 1103 by 匿名さん

見積もりはあくまで見積もりでしょ
    蓄電池までつけとるやんけ

227. 1104 入居済みさん

外構やら蓄電池まで入れたらそんなもんでしょ
    ハイムの外構は高いからよそにやらせればいいし
    だいたいドマーニなのかbjなのかとかでも話変わるんじゃないの?

228. 1105 匿名さん

妥当だと思います。
    ウチはドマーニ約45坪で約4500万(値引き後の価格。諸経費等全て込み。外構は除く。)でした。
    蓄電池を除いてNo.1092さんと同じ条件です。

229. 1106 入居済み住民さん

ぼったくられた同士で金額は妥当です!って傷を舐め合われてもなぁ。。
    僕たちは納得して買ったんだからぼったくられてなんかいないんだ!!
    セキスイハイムは客に単価をつけて呼んでるからね。

230. 1107 住宅検討中さん

セキスイハイムのグランツーユーって南欧風って外観だけなの??

なかなかセキスイハイムの内観が南欧風ってカタログとかで見かけないよね??

231. 1108 by 匿名さん

>>1107
    どの程度の南欧風かわかりませんがオプション次第ではないでしょうか
    ノーマルなら壁厚の家です
    セキスイに限らずボウウィンドウがついてりゃ南欧風っていうなら外観も南欧風かもしれませんが、ただのボウウィンドウな気がします

鉄骨がBJドマーニ等
    木質がツーユー、ミオーレ
    というわけかたなだけと思ってました

232. 1109 匿名さん

>>1106

数社見積もり出させるのは当たり前ではないかな

233. 1110 匿名さん

ハイムで建てて後悔はしてません
    一生住む家なので営業マン任せにもしなかったです
    ユニット関係で間取りに苦戦もしましたが、それを克服するのも今となっては楽しかったと思います
    年月経って細かな不具合があっても結局は基礎と柱と梁がしっかりしてれば安心感は大きいと思います

234. 1111 住宅検討中さん

>>No.1108
    今、輸入住宅風って木造の流行だけど、ボウウィンドウだけじゃヤバイかも。。

キッチンの壁は通常タイル貼りなんでしょ??
    キッチンの壁はレンガにしないと。

あとキッチンの棚は木目調でも光沢入れちゃ駄目だよってところで、意外と有名ハウスメーカーで坪単価がそれなりのところに限って輸入住宅風は無理無理になってくるんだよね。。。

不思議とね。

235. 1112 申込予定さん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

236. 1113 匿名さん

鉄骨なら積水ハウスかハイムの2択だわな

237. 1114 匿名さん

トヨタでもいいんじゃないかな?

238. 1115 匿名さん

雨漏りすると鉄骨は錆びるので、勾配のある屋根か、ハイムのステン屋根は絶対条件。
    平屋根で太陽光も屋根にのせるならハイム1択だよ
    錆び対策もハイムが進んでいる

239. 1116 匿名さん

実家がヘーベルだったんけど、雨漏りが酷くておそらく錆びが原因だと思うがた2階の床が落ちた。
    膝が悪くなり寝たきりなった父がなくなった後、リフォームして住む選択もあったが、母はさすがにやめハイムにした。やはりハイムにして大正解だったね

240. 1117 匿名

床が落ちるまで放っておいたのもどうかと思うが…

241. 1118 匿名さん

鉄骨の家の床はキンキンに寒くなるが、エアリーがあれば気にならないよね。
    床暖房のような不快感もないし(笑)

242. 1119 入居済みさん

ハイムは間取りを営業もしくは営業上がりが考える為他社に比べ提案力ない!
    他社の間取り持っててもユニットのからみでできないとか、大きくなるとかで
    微調整きかない。
    工場品質いいのはわかるんだけど、その他で特に基礎で手抜きされた。

243. 1120 匿名さん

>>1112
    一生住む家にケチって安く住もうとする貧乏根性のあんたとは違う

244. 1121 匿名

ハイムと契約して現在建築中です。家自体には満足しているのですが、担当者が頼りなさすぎてイライラしてます。

自分で言ってきた見積提出日は普通に過ぎるし、それに対して遅れるとの連絡もなし。こちらが催促してようやく連絡してくる。
    打ち合わせ日可能日を教えてくれと言われメールしても無視。打ち合わせ日決まらず。
    ユニットの工場発注日も直前で言ってくる。工場見学に行きたいと連絡しても詳細の時間の連絡なし。前日の夕方になってようやく時間を言ってくる。
    キッチンを決められた枠外のもので注文したものの、金額だけ言ってきてどのような物になっているか、見積も見せてもらっていません。

もうとにかく連絡がないのです。

25日棟上げですが、少し後悔しています。契約前はあんなに情熱的だったのに。。契約後こんなに対応が変わるのはどこでもある事だと思いますが、ちょっとひどい気がします。みなさんのところもこんなことあるのでしょうか?

245. 1122 匿名さん

>>1121
    完全にハズレな営業ですね
    うちの場合は契約前後で何の変化もなくきちんとしてましたよ
    入居後の本社からのアンケートにぼろくそに書いてしまいましょう

246. 1123 建売って

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

247. 1124 注文住宅検討中さん

そもそも建て売りは、どこのHMでも最低レベルの建材です。
    ハイムにするにしても、土地から買いましょう。

248. 1125 申込予定さん

>>1124

セキスイハイムは工場で作るみたいなんですが、同じシリーズでも、建材は建売と注文で変わるものですか

249. 1126 物件比較中さん

セキスイハイムの建売って売れてないですよね。高いし、安くもしないし、1年くらい経てば中古扱いで安くなるんじゃないですかね。
    誰か購入した人いますか?もしくは買わなかった人。

250. 1127 物件比較中さん

セキスイハイムの建売はだいぶ高めに設定されてるとききましたが、本当なんでしょうか。かなりの額落としてくるものですか???

251. 1128 匿名さん

建て売りは基礎の仕上がりまでがとにかく早い!
    意味わかるよね?

252. 1129 入居済みさん

建売だけじゃなく家の注文住宅(かなり値切った)でも基礎の仕上がり
    まではんぱなく早かったけどね。
    ハイムの建売は敷地の形にもよるだろうけどユニット関係で間取りがいまいちに
    なる可能性高いんで売れないだろうね!
    まだそれでも安いんなら話は別だが。

253. 1130 物件比較中さん

注文住宅は値切れるものなのですね。相見積ですか???
    建売、辞める方向で進めています。建設中もど素人がバイト感覚で作業してたり、納期に間に合わせることが最優先になっているとの話も聞きましたので。そして安くはない。

254. 1131 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

255. 1132 注文住宅検討中さん

ハイムとダイワと三井で見積もりしてもらったんですが、
    ハイムが総額で100~200万程高い。
    ハイムは総2階で他は総2階じゃない作りちなみにハイムはグランツーユーです。
    ハイムが値段高いんですが機密が一番いいのが気になっています。
    値段高くてもハイムにするメリットありますかね?

256. 1133 by 匿名さん

>>No.1132
    間取りをよく確認すること。ハイムの1畳は団地間です。
    ユニットなんで間取りに自由が利きません。
    それに納得できるならハイムでも後悔しないと思います。
    ダイワは10万?5万?を払って仮契約しないと間取りを作ってくれませんでした。
    三井はわかりません。

257. 1134 購入検討中さん

リユースキャンペーン申し込みたいんですけど年収低いとバカにされたりしませんか?

258. 1135 by 匿名さん

>>No.1134
    ネットでですか?
    土地持ちなら大丈夫でしょう
    私は土地もなく九州の展示場で申込みしましたが、ざっくりと年収とかローンとか書かされますし、建てれそうな人しか相手にされない感じではありました。
    1,190万で九州は今回出てますが、その他プラス1,000万はざっくりと必要と言われるでしょう
    あと大型トラックが通れないとこだとハイムでは建てれませんよ~と言われると思います

抽選会場も調べた方が良いです
    行くまでがめんどうだと申し込む意味ないですからね
    1次抽選は近いけど、2次が遠いというパターンもあります
    1次がすでに当たらないんですがね

259. 1136 入居済みさん

>>1132
    >ハイムが総額で100~200万程高い。
    その中では三井ホームのフリーで建てるのが一番満足度が高いと思う。
    グランツーユーが総額で100~200万高くなるとは、
    三井ホームの商品は何ですか?
    まさか安っぽいシュシュだとしたら今からでも遅くないから、
    三井ホームのフリーにして一級建築士に渾身の一軒を設計してもらうべし。
    ハイムなんか営業上りが設計担当するからダメダメ>自分の家のことだけどね。

260. 1137 注文住宅検討中さん

>>1133 1136
    確かにハイムの間取りはいまいちでした。ただ間取りは後からいくらでも変えられるとのこと!
    それなら最初から作れと思ったが。
    ハイムはほんとに営業が間取り考えてる他社は1級建築士でした、ハイムの1畳は団地間?なのか
    わからないが、確かに小さい畳で計算しているLDK17畳と営業が言ったのが自分で図面で確認したら
    14.5畳(中京間換算)しかなかった。他社も確認したが他社は中京間だったんでハイムより広い。
    それを言わなかったんでちょっと不信感ありますね。

すいません三井の家は何というシリーズかは確認してないけど、たぶんフリーじゃないと思う?
    ただ図面は1級建築士が作成してたが。

とりあえず広さを他社同等にして見積もりしてもらいます。

261. 1138 匿名さん

三井はホワイトウッドらしいじゃないですか
    そんな物ならハイムの方が良いです

262. 1139 匿名さん

>>1138
    えっ?
    ハイムの木造もホワイトウッドじゃないんですか?

263. 1140 匿名さん

ハイム選ぶならもちろん鉄骨系でしょう

264. 1141 匿名さん

ハイムで最初の設計案見た時に思わず「なんじゃこりゃ」と言ったら
    次にはまともなのが出てきたな

265. 1142 入居済みさん

自分はハイムで建てましたが、正直後悔しています。
    間取りはユニットのからみで他HMと同じ間取りをしようとすると出来ないか
    広くしたりで値段あがるし、高い割には設備もいまいちだし(タマのがよっぽどいいと思う)
    予算の関係もあるが、間取りも設備も妥協した割にはそうとう高いと思います。
    営業の手腕、話術がうまく半分洗脳されて(笑)ハイムが家の性能いいと思いこんでいました。
    ほんと自分が競合した他HMより営業力はぴかいちでした。
    今冷静に考えるとなぜハイムにしたのかあの時の自分に腹がたちます。

ただ工期はほんと早いです、予算に余裕あり希望の間取りにするためユニット増やしたりできる人や
    太陽光いっぱいのせたい人はいいかも。
    もう一度建てられるならタマとかローコストで広い家いい設備入れた方が幸せだと思う。

266. 1143 by 匿名さん

人それぞれ価値観は違うのはわかるけど
    タマはどーなのよ
    内部設備はタマ関係ないからね

267. 1144 匿名さん

耐震性を期待するなら鉄骨系でタマなんて比較にも上がらないでしょう

268. 1145 新宿展示場

営業、設計士共に最悪でした。
    人としての当たり前の約束すらほとんど破られました。なんども平気で嘘をつかれ続けました。
    高額なお金を払い、大した家が建ちませんでした。
    絶対にセキスイハイムお勧めしません。

269. 1146 入居済みさん

>>1145
    私も平気で約束を破られました、和室を6畳以上と約束していたのにこちらの
    了承なしに勝手に狭くされました、畳は6枚あるんだが細長かったり短かったりで
    5畳弱に無理やり畳6枚入れてる。こんなのでも6畳というのか腹立たしいです。
    図面も畳6枚になってたので、気づくの遅れ結局そのままにされました。
    他社より高くても営業がよかったのでハイムにしたのに契約したとたん約束破られました。

270. 1147 匿名さん

>>1145
    嘘つきと契約し続けて建てちゃうのはおかしいでしょう
    話に無理がありすぎ

271. 1148 住宅検討中さん

グランツーユー坪単価67万妥当ですか?
    外構、太陽光、タイル抜きで。

272. 1149 注文住宅検討中さん

パルフェとドマーニとグランツーユーでどれくらい値段差あるんですか?
    知ってる人教えてください。

273. 1150 入居済みさん

>>1148
    当然仕様によって価格は異なるから一概に言えないけど、
    例えばグランツーユーの新商品(安さが売りの)グランツーユーfなら、
    ハイムのプレスリリースによれば太陽光発電システム・蓄電システム込みで税別62.5万円台からで、
    税込みだと67.5万台からだから最低仕様で太陽光抜きならもう少し下げられる可能性はあるね。

274. 1151 匿名さん

ハイムの木造は、鉄骨だと高くて手が出ない客を逃さないためにあるようなかんじだよ。ハイムの木造はおすすめしない。

275. 1152 匿名さん

家の不具合を担当の現場監督に言っても対応悪すぎなんだけど
    何処に連絡してやったら効果あるの?
    本社とか?

276. 1153 入居済みさん

引き渡し後はセキスイファミエス。

277. 1154 入居済みさん

>>1152
    自分も引き渡し後工事不具合あったんで現場監督に言ったら現場監督が
    対応するて言ったんで待ってたらいつまでも連絡ないんでこちらから催促したら
    1か月後にくるて言うもんで仕方なく待ってたら約束破りまた連絡もなし。
    支社支店?に連絡して苦情言ったらやっと来た。しかも謝罪の言葉も軽く言っただけ!
    約4か月待たされたがこちらが連絡しなかったら来てないかも?

278. 1155 匿名さん

>>1154
    ありがとうございます
    支店にガッツリ言ってやります

279. 1156 eマンションさん

>>1155 匿名さん
    どのような不具合か分かりませんが、大きな欠陥が隠れている、隠している可能性がありますから充分気をつけて下さい。ハイムが言う事を信じず、おかしいと思ったら消費者センターに行きご自分で一級建築士にお願いして検査してもらった方がいいですよ。私のハイムで建てた家は床も壁も8/1000傾いた箇所が家中あり、先ず支店に言い検査に来て誤魔化され、積水化学に言い、それで改修すると言ってきましたが、消費者センターの一級建築士に築2年で築40年の傾きと言われていたので買取をお願いしました。何故そこまで言ったか。ユニットの根太に電気配線の穴を2箇所も貫通させていて、検査の来たのに異常なしと言われたのです。私は国土交通省まで相談に行きました、その影響で買い取ってもらえたと思います。ハイムは買い取った家を直ぐに壊しました。簡単ではないですが、違反している箇所を見つけ国土交通省に相談に行くと動きます。もし違反しているとわかったら国土交通省に家を検査してもらって下さい。積水化学に言うのも効果ありです。03-5521-0505

280. 1157 eマンションさん

>>1154 eマンション
    すみません、1153のスレは1152さんへです。

281. 1158 eマンションさん

>>1152 匿名さん
    また間違えました。1156のスレは1152さんへでした。

282. 1159 匿名さん

>>1158
    ありがとうございます
    隠れてる不具合じゃなくて見える不具合なんです
    大工もこの設計は不具合出るのに何故ハイムは対策しないのか首をかしげてましたから

283. 1160 入居済みさん

1159さん
    ハイムのアフターさんか、お客様センターに連絡するといいかと。
    うちのアフターさんは連絡してもなかなか対応しないので、お客様センターに連絡してます。
    お客様センターに詳しく事情を話すと記録に残るので効果的だと思います。
    うちはbjbです。熊本市内です。
    タマホームなどのローコストメーカーにすればよかったとの書き込みありますが、今回の地震で心の底からハイムでよかったと思ってます。被害があまりにも少なく、地震保険はまったくでませんでした。家財もほとんど被害が無く良かったです。
    地震後もすぐにこられて、(被害確認は後日でしたが)各家庭に水を配られてました。その際、「地震の際家の中にものが落ちたり倒れたりしない場所があれば外に出るよりも家の中が安全です」と断言されました。近所の○○ホームさんは「次地震がきたら家の保証はありません。すぐに外に逃げるように」と言われたそうです。築2年ですよ。びっくりです。
    とにかくうちはハイムでよかった。それだけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK