注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

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物件比較中さん [更新日時] 2024-06-01 11:29:04

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

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セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8433 名無しさん

    >>8423
    やっぱり雑過ぎますよね(´Д` )
    冬場なのに養生期間が2日半しかなかったんです(>_<)
    現場監督さんに「強度の強いコンクリートを使っているし、強度測定でも規定の強度が出ているので大丈夫です!」って言われたんですが、なんかモヤモヤしています(T-T)
    今はもう基礎断熱をしてあるので、クラックなどは見えなくなっています‥。

  2. 8434 通りがかりさん

    たしか熱を持っていて冷ますので、冬場の養生期間は通常より短かくも良かったような...。
    ただ単に雑なだけなのでしょうね。それもモルタルや防水塗料とかで、あら不思議~綺麗に誤魔化す事ができるから、見えない箇所でもちゃんと見ておかないと隠されてしまう、建築で怖い所。

  3. 8435 通りがかりさん

    北海道限定のシェダンは本土では展開しないんですかね?
    ハウスメーカーの鉄骨の中では断熱、気密がしっかりしてるイメージ何やけど。
    ハイムの鉄骨商品で他のハウスメーカーに性能で選ばれやすいと思うし、快適エアリーと太陽光を効率的に生かせる気がする。

  4. 8436 匿名さん

    >>8429 匿名さん
    値引き連呼に辟易してる客に去り際まで値引き持ちかける営業センスの無さ、滑稽さに同調しているだけで、初めから限界値引きしないとか気に入るタイミングで値下げしないとか話がズレてるんですよね、そんなこと当たり前じゃないですか
    噛み合わないんでもういいですよ、さいなら
    あ、もしかしてあなたも値引き連呼マンですか?

  5. 8437 匿名さん

    >>8436 匿名さん
    こうやってまた意味不明なまま去っていくんだよな
    値引き駆け引きが嫌なら言い値で買いますと宣言すればいい
    営業はびっくりするだろうね

  6. 8438 戸建て検討中さん

    客が買う権利を最大限利用すれば満足いく契約になる
    頭の足りない客に最大限頑張ったと思わせて契約させるのが賢い営業
    不満にさせてる時点で腕が悪い

  7. 8439 匿名さん

    おかしな客には構わないのがよいんでしょうね

  8. 8440 通りがかりさん

    このスレ見ていると客も変な人多い感じがしますね
    ここに限らずどこのハウスメーカーもそうでしょうが...

  9. 8441 匿名さん

    本当ですね、ハイム関係者さん!!

  10. 8442 匿名さん

    実際に住んでる方にお聞きしたいのですが暖房中なのに1階の床下に繋がってるだけのガラリから冷気しかでてきません
    実際はどれくらいあったかい空気がでてくるのでしょうか?
    当方SPSの35坪でLDK20畳くらいです
    ハイムで建てて初めての冬ですが思ったほどあったかハイムではないし電気代も結構掛かって正直がっかりしてます

  11. 8443 匿名さん

    >>8442 匿名さん
    床下空間と繋がってない吹出口もあるでしょ?

  12. 8444 匿名さん

    勿論あります
    吹き出し口からはあったかい空気が出てますし、吸い込む方の口もあります
    ただ床下と繋がってるだけのガラリが吹き出し口の横に付いているのですが
    手を当てると冷たい空気がじんわりでてます
    フローリング自体が冷たいわけではないので動いてはいると思うのですが
    冷たい空気が出てくるのっておかしくない?と思ったわけです

  13. 8445 名無しさん

    質問失礼します。
    快適エアリーを検討中なのですが、初期費用、電気代とメンテナンス費などを考えるとエアコンだけでもいいかと思い始めていまして、実際使ってる方いらっしゃいましたら夏冬の電気代と使用感教えていただきたいです。

  14. 8446 通りがかりさん

    エアリー床下つけてます?床下つけたら冷気は上がってこないと思うけど?それどころか床暖まではないけど冷たくはない程度に床も温まりますが。設定温度低すぎるとか?

    九州で、太陽光3.76Kwです。蓄電池ありです。4Kw
    エアリーは前のなので、1.2階一体型ですが、2階はほぼつけてません。
    冬場の電気代は12000くらいです
    夏場は10000円いったことはないです。大体8000円前後です。
    共働きの為平日はいないことが多いですが、年末年始・冬休み中でも13000円くらいでしょうか?
    夏休みに一日エアコンついてても10000円はいきません。

    冬場はエアリーの吹き出し口辺りが子供たちの争奪戦になってます。
    上から毛布を掛けたりして温まっております。

  15. 8447 匿名さん

    もちろん床下つけてます
    設定温度もLDK24度で床下+1度(25度)で運用しています。
    因みに床自体が冷たいことはないです。メーカーの説明通りほんのり暖かい感じです。
    ただガラリからは冷気がでてます・・・

    電気代はスマートHEIMSで見るとエアリー1階だけで1月は16000円超えてます
    ほぼタイマー管理でつけっぱなしです

  16. 8448 匿名さん

    冷たい風がと言われても何℃かも測ってないし地域も書かないからまるでわからない話だね

  17. 8449 通りがかりさん

    8447さん

    床下の設定温度をもう少し上げてみては?
    エアリー一日つけっぱなしで16000円なら安い方だと思うのですが?

    床暖房だともっといくと思うし、オール電化でなければ多分光熱費3万はいくと思う

  18. 8450 匿名さん

    うちは太陽光9kw・1階2階24時間エアリーつけっぱなしで、電気代1月2月などは月3万5千ぐらいいきますよ。
    快適性と電気代の天秤になりますね。

  19. 8451 匿名さん

    確かに床下とつながっているガラリの上に手を置くと、冷機にような感じしますね。
    うちは床下は+2度なので、なんでだろうと思います。
    床は冷たくないから、床下も稼働しているとは思うのですが、体感的には暖気というより冷気に感じますね。

  20. 8452 匿名さん

    床下には換気できれいな空気が入るからね
    全熱交換してても温度は低いよ

  21. 8453 匿名さん

    >>8449
    床下温度は25度くらいにしてます。LDK+1度ですね
    やはりそのくらいの金額が普通ならあきらめます…

    >>8450
    うちも同じくらいの太陽光載せてます。
    二階は寝るときから朝までタイマー管理で、一階は常時着けっぱなしで同じくタイマー管理で動かしてます
    ただ今年に関しては雪がすごかったうえでの電気代なのでなんとも言えませんが参考になります

    >>8451
    そうなのですね
    ただハイムに伝えると対策考えますと動いてくれそうな感じになってますので
    やはり本来は暖かい空気がほんのりでも出るものなのかと思います
    でないとガラリの存在意味がないような気がします

    >>8452
    なるほど
    ただではこのイメージ図は誤解を招くと思います…

    1. 床下温度は25度くらいにしてます。LDK...
  22. 8454 匿名さん

    >>8453 匿名さん
    その絵はエアコンのだからね
    換気の絵は別にあるから誤解もなにもないよ
    床下暖房切ればもっと冷たい風出てくるし、1階だけ切れば床下から暖気を感じられるでしょうね
    https://www.sekisuiheim.com/appeal/clean_air.html

  23. 8455 匿名さん

    冬場に家中が暖かい気温をキープすると光熱費は普通に高くなってしまうのですね。
    公式サイトの説明を見てみると暖房運転時室温21℃となっていますが
    それだと少し寒くなってしまいそうですよね。

  24. 8456 匿名さん

    >>8344
    人それぞれだと思いますが、全館21度は寒いですよね・・・。
    やっぱり、電気代と暖かさ、どっちをとるかじゃないでしょうか。

  25. 8457 匿名さん

    >>6993 通りがかりさん

  26. 8458 匿名さん

    3月中旬になって、やっと買電より売電のほうが高くなった

  27. 8459 匿名さん

    NECのHEMSって終わってしまうのですか?NECはパナソニックホームと取り組んでいくのかな?

    ハイムは今後どうするのでしょうか?

  28. 8460 匿名さん

    >8459 匿名さん
    ほんまですね。途中でHEMSが終わると、とどういう不利益が生じるのですか?

  29. 8461 通りがかりさん

    快適エアリーが改悪しました。
    突然2022/4より、アプリからの遠隔操作、Webブラウザからの操作を打ち切ると手紙が来ました。抗議中ですが、契約時に売り込んだ機能を打ち切るのはヒドイと思います。。

  30. 8462 通りがかりさん

    >>8461 通りがかりさん

  31. 8463 通りがかりさん

    >>8462 通りがかりさん
    せめて代替機能の提供をお願いしていますが、難しいと言われています。
    まだやり取り中ですが、どうなるのやら。。
    不信感でいっぱいです。

    1. せめて代替機能の提供をお願いしていますが...
  32. 8464 匿名さん

    HEMS制御が終了って、意味なくなるのではないの?それは詐欺やないか?

  33. 8465 通りがかりさん

    NECが投げ出したとしてもひどい話だね。
    機器自体はエコーネット対応なんだろうから自力でなんとかする人もいそう。というかハイムがやるべき。

  34. 8466 通りがかりさん

    動機の錯誤主張して、減額交渉したら?
    私なら100-200万ぐらいは請求するか、家が建っていないなら、無償解除を要求するな

  35. 8467 匿名さん

    自分も約築2年ですが、怒ってもいい話でしょうか?
    高い買い物なのに2年で一方的に改悪されるのはいかがなものでしょうか。

  36. 8468 匿名さん

    >>8465
    NECはパナソニックとは継続なんじゃないの?

  37. 8469 匿名さん

    販売終了から少なくとも10年くらいは続けないと購入した人は納得いかないでしょうね。詐欺まがいと言われても仕方がないと思います。中には損害賠償請求訴訟をする人もいるんじゃないでしょうか?

  38. 8470 名無しさん

    気密と断熱がね。

  39. 8471 買い替え検討中さん

    減価償却が0になるまでは継続するのがメーカーの最低限の使命でしょ。
    さすがにこれは大問題になるでしょうね。

  40. 8472 匿名さん

    昨年まで冬と言えば「あったかハイムが待っている~♪」のCMが頻繁に流れていましたが、
    今年の冬は流れていなかった。
    HEMSの強制終了を予定していたから流さなかったのでしょうか?

  41. 8475 通りがかりさん

    お手紙添付したものです。
    現在メールにて猛抗議しています。
    現状は、代替機能(どのレベルが不明)は作るがいつできるのかわからない。といったところです。
    最初はNEC固有のセキュリティー技術で作れないと言っていましたが、echonetのコマンド叩いたら操作できたよ。何ができないの?と突っ込んだら、代替機能作ってみます。と変わりました。
    NECに投げていたものを、内製化するようですが、
    ってどんだけかるんだよ、なんで待たなきゃいけないんだよ!って思ってます。

    私も抗議は続けますが、他にもクレームを上げていただけるとやりやすいです!(特にまだ建てていない人…)

    パナソニックがヘムズを継続してるので、そっちに無償交換が妥当だと思うけどケチってるんだろうな。
    NECのサーバー代保守代浮いた分でなんとかしてよ。

  42. 8476 匿名さん

    >>8475 通りがかりさん
    みんなでクレーム上げて詐欺会社から正当な権利を勝ち取りましょう。私もパナソニックに無償交換しろと言っています。
    このまま、だまって許してはいけません。

  43. 8477 通りがかりさん

    >>8465 通りがかりさん
    Alexa連携したいのもあり、自作する予定だったので私はダメージはないですが…一方的に打ち切るのが許せません。
    コレで良しとしたハイムに本当にガッカリしました。

  44. 8478 通りがかりさん

    こういうことしてると信用失って新しいシステム採用されなくなるのに先が読めない会社だね

  45. 8479 買い替え検討中さん

    オーナーサポートのサイトを見ても、重要なお知らせに掲載されてないのだから、
    ハイムとしては大した決定ではないとの認識なのかな?

  46. 8480 匿名さん

    >>8479 買い替え検討中さん
    完全に善良な市民を舐めてますよね!経営者はぼんくらなのか?

  47. 8481 匿名さん

    エアコン取付をハイムに頼まなかったので、外壁のエアコン穴が開きませんでした。
    (ダイキンしか選べないし、本体も割高であった為に断った。
     穴に関しては機種によって位置が違うと言われたので開けませんと言われてた)


    引き渡し後に気づいたんですけど、エアコン購入する家電量販店経由の業者に開けて貰う事になりますが、保証が心配です。
    工事後にハイムで開ける事もできると言われたんですけど、高額でした。

    営業に相談したら、他社で工事した部分の周りは保障できないけど、その他部分は保障から外れないからあまり心配しなくていいと言われたんですけど、本当に大丈夫でしょうか。
    他社で工事をする場合、何か記録等残した方が良いでしょうか・・・。

  48. 8482 通りがかりさん

    >>8481 匿名さん
    いやいや普通に穴は開けてもらえましたよ?
    もちろん最初から自前でエアコン設置するとしていましたし
    むしろ工場で穴も設置済みにしたいから穴の位置はここでいいですかなどと言われたよ

  49. 8483 通りがかりさん

    追記
    うちはタイル外壁だったからかもしれません

  50. 8484 評判気になるさん

    >>8483 通りがかりさん
    うちもタイルです。
    ネットのブログ見ると、施主工事で開ける例も結構あるみたいです。


    施主工事で開けた方、あまり気にせず工事しましたか?









  51. 8485 匿名さん

    グランツーユーで建築予定なのですが、
    タイル以外の外壁だと、
    ニュークラフティー、ジオラフィー、ウィントリーの3種だけしかないですかね?
    また、実際に建ってる家の色を見たところ、フェアーホワイトでもだいぶ黄色味がかったクリーム色のように見えたのですが、そんなもんでしょうか?

  52. 8486 通りがかりさん

    >>8481 匿名さん

    うちもタイルで快適エアリー入れていますが、決まりだからと言ってエアコン穴だけ開けてありましたよ。うろ覚えですが、空けないのがダメだったような記憶があります。

  53. 8487 買い替え検討中さん

    うちはパルフェですが、エアリーだけにしたし、エアコン用の穴は開けていませんよ。

  54. 8488 通りがかりさん

    ヘムズ終了について

    メールの返事がまだ来ません。
    なにか進展あった方いますか?
    4月にサービス停止ですよね。もう来週なのに検討中のままです。直前に一方的ににサービス提供を止めるなんて、やっぱり許せません。

    契約検討中の方に、この事実言って回りたい。

  55. 8490 戸建て検討中さん

    一番最初に相談に行ったのがハイムですが、間取りの自由度が少なく価格も高いのでやめました。

  56. 8491 通りがかりさん

    ヘムズの件一方的ですよね~
    代替えとか私もごねてみます。ちなみに皆さんはどこに苦情やら問い合わせをしてるのですか?
    私は地震での被害が大きくそれの苦情も言いたい。
    まだ4年目なのですが、その辺の木造住宅よりも内装と基礎の被害がヒドイ。

  57. 8492 周辺住民さん

    >>8472 匿名さん
    問い合わせは、まずはハガキにフリーダイヤル書いてましたよ。

    それにしても地震にも弱かったらハイムのメリットは何もないですよね?
    すごく不安になります。

  58. 8493 通りがかりさん

    >>8492 周辺住民さん
    倒壊には強いっていう認識みたいです。ユニットの継ぎ目が弱く、その部分の内装がボロボロです。
    実際に外装壁(タイル)には割れひとつ無いように見えます。
    ただ下地のボードがどうなっているかはわかりません。
    また鉄骨の場合、基礎は地震保険のポイントとしては低いようで一切保険は下りなそうです。

  59. 8494 匿名さん

    継ぎ目が弱いというかしなるんだから壁紙なんて切れるに決まってる
    内装なんて後でなんとでもなるし
    まずは死なないことを優先
    耐震が嫌なら他社の免震銃宅を選べばいい

  60. 8495 匿名さん

    >>8494 匿名さん
    そうそう、セキスイハイムなんてやめるべき

  61. 8496 匿名さん

    もしハイム内部の方が見ているなら、HEMSのこともコメントお願いします。
    問い合わせしても回答ないので・・・。

  62. 8497 通りがかりさん

    ハイムとして今回のHEMSの件について、それほど大きく考えてないと思うよ。
    先日アフターの人に軽く話をしたら、内容知らなかったし、そもそも紙切れ1枚で済まそうとすること考えてもあっちとしては補助金貰ってるからいいでしょ~くらいなんじゃない?

  63. 8498 匿名さん

    >>8494 匿名さん
    他社鉄骨は制震システムで変形を減らしてるみたいね

  64. 8499 匿名さん

    >>8498 匿名さん
    木造に取り付ける制振部品も似たような仕組み
    変型して摩擦熱に変えるってやつ
    果たして30年後に機能するのかはわからない
    小細工なしの状態で死を避けられるハイムを選んだよ

  65. 8500 匿名さん

    >>8499 匿名さん
    鉄骨メーカーは鋼材の制震装置が多いわ。
    それだと何年後だろうと機能する。

  66. 8501 検討板ユーザーさん

    セキスイハイムは窓枠が腐食し工事依頼したが、1年間ほっとかれまています。電話をするとすぐ営業マンとんで来ますが、いつまでできますも守られない。ひどい対応です。
    過去には塗装工事の足場で屋根に破損ができて、フローリングの注文の色が違ったことを
    クレームしてもスルーされました。
    値段が高いだけでいい加減です。

    メーカーは良いもの作りますが、各地区のメンテナンス子会社いい加減です。

  67. 8502 通りがかりさん

    >>8501 検討板ユーザーさん
    確かにいい加減。
    私も基礎部分にひび割れがあっても
    「放置でいいって」絶句したわ
    それに修繕やメンテナンス高すぎる。
    最近は点検や見積だけやってもらって自分で業者探してる。

  68. 8503 匿名さん

    >>8500 匿名さん
    鋼材じゃない制振装置なんてあるのかな?
    錆びて固着したらただの棒になるよ

  69. 8504 匿名さん

    >>8503 匿名さん
    >錆びて固着したらただの棒になるよ

    ならねぇな
    錆びて固着するような代物じゃない
    耐震ブレースの一部の材質を変えたり、形状を変えたりしたものだから。
    そもそも何故錆びるが前提?

    オイルダンパーの存在すら知らない?

  70. 8505 評判気になるさん

    そもそも現在の大手の軽量鉄骨はほぼ制震構造。
    もともと大手の鉄骨は15年以上前の旧タイプから耐震性は高かったが、今は耐震ブレースを一新し、それに伴う構造体の強化と制震機能の追加で以前とは別物の耐震性になってるメーカーが多い。
    繰り返しの大地震を前提、変形も少なくし、ダメージすら残さないことを掲げている。

  71. 8506 匿名さん

    >>8505 評判気になるさん
    ボックスラーメン構造はどうしてもボックス同士の接合部が弱点になるからね。
    昔の大手軽量鉄骨とは良い勝負だったかもしれんが、今はあちらの進化が凄いよね。

  72. 8507 通りがかりさん

    >>8506 匿名さん
    そうなんですよね~
    今回の地震で明確に結果として現れました。
    建具とか、もちろんランクによって違うのかとは思うけどセキスイハイムと積水ハウス比べると後者の方が良い。
    制震って大事なんだなって実感しました。

  73. 8508 名無しさん

    >>8505 評判気になるさん

    耐震ブレースの耐力値が昔のと比べて2倍~3倍弱位になってるとのこと。
    さらにそこに制震機能がプラスになるんだって。

  74. 8509 名無しさん

    >>8505 評判気になるさん

    耐震ブレースの耐力値が昔のと比べて2倍~3倍弱位になってるとのこと。
    さらにそこに制震機能がプラスになるんだって。

  75. 8510 匿名さん

    >>8504 匿名さん
    オイルダンパーなんてますます怪しいから話にも出ない

  76. 8511 匿名さん

    >>8505 評判気になるさん
    昔の製品より良くなったと宣伝するのは当たり前だけど、当時もそれぞれ他社よりいいと言ってたわけ
    良くなったという今の製品も果たして本当に良いのか疑問が付きまとい続ける

  77. 8512 匿名さん

    >>8507 通りがかりさん
    何がどう明確になったんですかね?
    一例で全部がわかっちゃう人ですか?

  78. 8513 通りがかりさん

    >>8512 匿名さん
    まぁ~明確は大げさですかね。
    死なないことに関しては間違いないと思いますよ

    取り敢えず地震によりユニット接合部の壁紙やボードが破れたり割れたりしました。あとは軽微な基礎割れや外壁タイルの浮きですかね。

  79. 8514 匿名さん

    他の同じような某メーカーの被害状況もYouTubeに上がってましたよね。
    ソッコーで消えたけど。

  80. 8515 匿名さん

    >>8513 通りがかりさん

    ひょっとしたら他社のだと倒壊してたかもしれないし何ともなかったかもしれない
    1つの事例で結論を出すのが一番危ない

  81. 8516 通りがかりさん

    NECヘムズの件

    予告通り、快適エアリーのWebコントローラー使えなくなりました?
    めっちゃ不便!
    返信もないしなんて酷い会社なんだ。ゆるせん!
    ちなみに、私はファミエスのWeb問い合わせフォームに電話する時間がないのでメール問合せするところを教えてほしいと書き、メールでやり取りしています。
    メールのやりとり、公開したいけど許可出るかなぁ。

  82. 8517 通りがかりさん

    >>8516 通りがかりさん
    私は文書の通知の部分に電話しました。
    お金を払ったものが突然使えなくなるのはいかがなものかと・・・。せめて代替え案はあるでしょ~と。
    しかるべき部署から電話させますとの回答でした。
    自分で言うのも何ですがクレーマーですね笑

  83. 8518 通りがかりさん

    >>8517 通りがかりさん
    クレーマーなんかじゃないです。当然の権利ですよ!

  84. 8519 匿名さん

    メール返信があり、メール公開はNGとのことでした。
    ざんねん。

    夏までには遠隔、Webリモコン機能を提供する予定だそうです。
    ひとまず夏を具体的に教えてほしいと聞き直しています。

    もうすぐ機能が停止しますね。(私は昨日止まりましたがこっちのルーターの問題でした(笑))
    4/12~夏まで使えないのは確実です。
    うちは自作のWebページで乗り切りますが、早く開発してほしいです。

  85. 8520 匿名さん

    グランツーユーVには、レリーフ外壁って採用できないのでしょうか?
    数年前のブログではあったようなのですが、現在のカタログを見る限り見当たらず…

  86. 8521 匿名さん

    私は夏までになんて話はされてないですよ。
    申し訳ないとか、ご理解を、ばかりです。

  87. 8522 匿名さん

    >>8521 匿名さん

    電話対応ではそのマニュアル何でしょうかね?
    ご理解を…とかキレますね。
    ふざけるな。ですね!

  88. 8523 通りがかりさん

    >>8519 匿名さん
    本当ですか?
    ちなみにどちらのセキスイハイムですか?
    可能であれば教えていただけると助かります。
    当方は東北ですが、電話して一週間近くになりますが未回答です。
    どうなんでしょ?こういう対応ってディーラーとかと同じで支部ごどになるんすかね?

  89. 8524 匿名さん

    うちは東海地区です。
    ファミエスの問い合わせ先フォームに電話する時間がないからメール連絡先を教えてほしいと、書きました。
    そこにクレームと、クレームの宛先も教えてほしいと書きましたが、メールで返信が来ました。

  90. 8525 匿名さん

    >>8523 通りがかりさん
    一週間も放置とか失礼だと思います。
    クレーム入れてもいいのでは?どこに入れればいいのかわかりませんが…。

  91. 8526 通りがかりさん

    >>8524 匿名さん
    窓口としてはやはりファミエスなんですかね?
    うちは築年数が5年未満でファミエスにお世話になったことがありません。地域のアフターみたいな人はいますが(特殊なのかな??)おそらくなんの決定権もありません。

  92. 8527 マンション検討中さん

    うちは問い合わせ6日目ですが、まだ返事ありません。
    代替無しに打ち切るのは絶対に許さないつもりです。
    夏まで一時的に出来なくなることも許さない構えでいきます

  93. 8528 匿名さん

    ハイムに言い続けるのはもちろんのこと消費者庁や国土交通省にも皆で言ったほうがいい案件。監督官庁な国土交通省のほうが効きそうな気はする。

  94. 8529 通りがかりさん

    >>8528 匿名さん
    それは良い案かもしれません。
    ところでパナソニックのHEMSは天候によって節約してくれる制御機能はついて無いのでしょうか?
    ハイムの人間は信用出来ないので誰か知ってる方、教えて下さい。

  95. 8530 匿名さん

    >>8528 匿名さん

    なるほど!
    消費者庁にも入れてみます。
    国土交通庁も関連があるのでしょうか?
    消費者センターに連絡して相談してみようかと思います。やれることは何でもやります。
    私は4/15に次の連絡が来るとメールでは聞いています。
    これも、クレーム先は担当営業、あるいは、本社ですか。宛先を教えてほしいと連絡したところ、出てきた日時です。
    ここでの情報を見る限り、(主観ですが、)ここまで言わなければまともな対応見してもらえなかったと思いました。
    ちゃんと対応しないなら消費者庁などに相談で出る旨伝えるなど、こちらの本気度、怒りを伝え無いといけないのかもと思いました。

  96. 8531 匿名さん

    住宅に関することはだいたい国土交通省かな。
    HEMSの補助金もらってるならそこへねじ込んでもいいかもしれないが補助金返還となったら諸刃の剣ではある。ニュースにはなりそう。

  97. 8532 通りがかりさん

    HEMS自体の機能は継続の予定ですからね。
    あくまでリモコン機能が使えなくなること。完全なサービス終了ではない、この辺がツッコミにくいとこですよね。

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