注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 11:45:02

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7816 検討者さん

    >>7812 匿名さん

    7809です。
    説明が悪かったです。
    配管の固定の仕方が上水と下水では違うそうですが、これを逆に施工されてしまったようです。
    トイレの取り替えで配管も変える時に、それが明らかになり、取り除くのに大分時間を要したそうです。築20年ですので、保証なんてありません。

    >>7811
    私がショールームみたのは、ユニットと制震ダンパーを押し込んでどのくらいの力で歪んでだめになるかでした。制震ダンパーの筋交が棒ですから、当然すぐにだめになって折れ曲がる。でも、ユニットは全然びくともしないという話でした。
    しかしそんな細い棒みたいな太さの制震ダンパー使ってるハウスメーカーを私はみたことありません。

  2. 7817 匿名さん

    >>7816 検討者さん

    結局知り合いの話とやらをよく分かっていないんでしょ?
    知り合いが必要のない工事をする悪い業者に丸め込まれた話かもしれないし、
    あなたは自身が把握していない話で評判を落とすような書き込みをしてるんですよ?

  3. 7818 匿名さん

    >>7815 通りがかりさん

    制震ダンパー付きの家にはまるで固有振動が無いかのようなおかしな話になってるよ

  4. 7819 通りがかりさん

    >>7818 匿名さん
    どんな建物でも固有振動があるから、押さえ込むダンパーが必要なんだろ。
    鉄筋コンクリートみたいに、変形が小さい構造を除いて、
    ハイム以外はダンパー入れてるだろ。
    ハイムの真似で、後出しでハイムより鉄骨の強度を持たせたトヨタホームでさえもダンパーは入れてる。

  5. 7820 匿名さん

    >>7819 通りがかりさん

    で、ダンパー入れたら固有振動が消えるんですか?

  6. 7821 通りがかりさん

    >>7820 匿名さん
    そんなもの消えないから抑える部品が必要。
    抑えないと周波数が合ってしまった時に、増幅して揺れまくる。
    骨組みは粘って家は倒れなくても、外壁も内装も破損して修復が大変になる。
    どこかのテレビ番組のハイムがまさにこれ。

  7. 7822 匿名さん

    >>7821 通りがかりさん

    ダンパー付けても消えないなら別の周波数で破綻する可能性がある。
    ダンパーが万能だと思っているならデメリットも探したほうが良いし、うちはダンパーに頼らないほうが安全と判断した。
    どうしてもダンパー付けたいならよそで建てればいいし、他社をけなしても自分の家が強くなることはない。

  8. 7823 匿名さん

    テレビ番組のハイムもどうせ噂の真相の奴だろうし、隣の家もメチャクチャになってたわけで。
    地盤なんてピンポイントで強弱がある。
    内外装直せば住み続けられるハイムと、ダンパーのせいで柱等に
    損傷受けて放棄することになる家どちらがよいか。

  9. 7824 通りがかりさん

    熊本地震で被害がなかった事実があるのに耐震ダンバー最強説とか..

  10. 7825 匿名さん

    あると悪さするものではないし、確実に良い方向に効果を示すものだろうから、ダンパーを否定する必要はないだろう。
    でも鉄骨でダンパー無しなんてハイムだけ。

  11. 7826 匿名さん

    >>7825 匿名さん

    思い込みですね
    自分でだろうと書いてるぐらいだし少しは疑ってるのかな

  12. 7827 家建太郎

    地震も怖いですが,
    二階に洗濯機を置いていますが,始動時と停止時に結構な確率で洗濯機の振動が部屋に伝わってきます。
    ちなみにドラム式洗濯機です。
    これから設計する場合はご注意ください。

  13. 7828 通りがかりさん

    みなさん、床についてるエアリーとかの通気口のガランってプラスチック制ですか?
    踏んだらパキッてなりません?当時営業は100キロの人が踏んでも大丈夫な耐朽性ですって言ってたのにワタシは60キロくらいなんですけどね、、

  14. 7829 家建太郎

    >>7828通りがかりさん 

    以前ショールームの窓を開けようとして通気口に足が乗っかってて親指の付け根に力がかかった時に割れた経験があります。正直言って焦りました。
    ピンポイントで力がかかると割れますね。

  15. 7830 通りがかりさん

    最近のは割れにくく強化されているようです
    うちのは割れてます
    強化される前のやつですが。。
    2か所だけ強化されたものに交換しています
    交換した後は割れてません

  16. 7831 匿名さん

    賃貸併用住宅を注文。
    展示場のお姉さんと子供が仲良くなり、賃貸にお姉さんも入居することに(笑)
    家族ぐるみで楽しいハイム生活です。

  17. 7832 匿名さん

    >>7825 匿名さん

    >でも鉄骨でダンパー無しなんてハイムだけ。

    ダンパーは制震効果と繰り返しの地震のためにある
    ハイムがないのは残念
    そこは認めざるを得ない

  18. 7833 e戸建てファンさん

    >>6898 名無しさん

  19. 7834 通りがかりさん

    あくまで我が家の話ですが。

    元々地盤が緩い地域のため釘打ちを沢山しましてその上に家があります我が家でも地震は2度は全く揺れを感じませんでした。
    (ハイムシティです)

    ほか、壁は角のところがちゃんととれていたり、動線もよく考えられていて毎日快適です。
    光熱費も一軒家なのでそれなりに覚悟してましたが、マンションに住んでいた時より同じ~安いぐらいでランニングコストも良いと感じています。

    困ったことがあれば営業担当の方が本当にすっ飛んできてくれるし我が家はセキスイハイムで正解だったと思ってますよ。

  20. 7835

    家の事は知りませんが、社員の方に仕事の電話をしたところ、忙しいを理由に塩対応されました。そんな人へ生活の糧を与える気になりません。

  21. 7836 匿名さん

    >>7835 むさん

    またこの手の投稿ですね
    訳のわからないことを電話して切られたんでしょう

  22. 7837 匿名さん

    二世帯住宅の検討をしているのですが、打ち合わせに行くと豪華なお寿司を用意してきたりして、困りますわ…

  23. 7838 検討板ユーザーさん

    >>7834 通りがかりさん

    ちなみに面積と本数はどれくらいでしょうか?

  24. 7839 買い替え検討中さん

    >>1096 匿名さん
    元は同じ会社 有名な チッソです。

  25. 7840 通りがかりさん

    >>7838 検討板ユーザーさん
    正確な数は覚えておりませんが、確か45坪に9本打っていたと思います

  26. 7841 匿名さん

    キッチンはどれがおすすめですか
    クリナップ、パナソニック、リクシルが選択肢にあり、一番低いグレード+セレクト仕様を検討してます

  27. 7842 家建太郎

    >>7841匿名さん 

    私は,クリナップのステディアにしました。料理に合わせて温度管理や時間管理してくれるので助かってます。
    家族が多いので食洗器は大きいサイズにしました。

  28. 7843 匿名さん

    見た目はリクシルもいいかと思いましたが一番下のシエラなら微妙ですね

  29. 7844 匿名さん

    ありがとうございます
    リクシルたしかに綺麗で気になりました
    クリナップ検討してみます

  30. 7845 パルフェで建てたよ!

    パルフェオーナーです。
    キッチンはリクシルにしました。とてもお洒落で、知人が来たら皆目が向きますね。
    セキスイハイムっていいうか、リクシルですがw

    しかし!!!ハイムの標準のはダサいので、リクシルで見学して現地調達にしましょう。

  31. 7846 名無しさん

    グランツーユーのソーラーは屋根材一体型ですか?
    過去の投稿で一体型だったという書き込みを見て不安になりました

  32. 7847 マンション掲示板さん

    アパートを依頼しました 最初の見積より700万近くアップ 見積もりが超アバウト ヘーベルハウスで家を建てたときはコンセント1ついくらと明確だったけどセキスイハイムは全くなし またローンも0.75%で借りられるといいつつ工事が始まるまで審査がおりないと言って最終は倍の1.45% 工事が始まっているから渋渋借りるしかなかい よくよく他社と競べてからにするのがよい

  33. 7848 匿名さん

    キッチンの話題が出てるので便乗します
    お風呂はセキスイハイムオリジナルが一番安いと聞きましたが、何を選ぶ方が多いのでしょう
    正直違いがいまいち分かりません

  34. 7849 名無しさん

    ハイムbjが生産終了になりそうだと聞きましたが本当?
    bjで建てたけど何か性能面で問題があったのか、単にアーバンなどの新しいデザインに移行していく流れなのか…

  35. 7850 通りがかりさん

    >>7848 匿名さん

    多分、ハイムのお風呂は、良い方から、アドバンスS
    、アドバンス、スマートがあります。
    うちは、アドバンスにしたかったのですが、スマートにしました。アドバンスは、高齢者のことも考え、浴槽に入る際に、腰を掛ける所があるので、入りやすいと思います。が10万から30万ほどアップすると思います。アドバンスは見た目カッコいいですが、スマートでも十分だと思います。

  36. 7851 名無しさん

    >>7850 通りがかりさん
    ありがとうございました
    スマートにします

  37. 7852 パルフェで建てたよ!

    うちはアドバンスSにしました。
    見た目はすごく豪華でお風呂が気持ちよく入れます。
    照明がダウンライトというのも魅力です。
    欠点は鏡が横一面で大きく、管理が大変ですね。

  38. 7853 通りがかりさん

    先週に引渡しされたオーナー成り立て者です。
    キッチンはパナソニック、お風呂はアドバンスにしました。
    アドバンスS豪華で格好いいですが、鏡が横一面で浴槽側までいらなくない?と言ったら営業マンも「私もそう思います」と同調してましたね。見た目に拘るならアドバンスSで全面に鏡面仕上げのブラウンを選択すると格好いいです。

  39. 7854 匿名さん

    お風呂について、たくさんありがとうございました
    結局予算の関係でスマートにしましたが、アドバンスかっこよいなぁと今更思います

  40. 7855 戸建て検討中さん

    営業マンはアドバンスはシャワー格納されている場所の裏の掃除が大変だからスマートで十分ですよと言っていたのでスマートにしました。

  41. 7856 坪単価比較中さん

    >>7855 戸建て検討中さん
    それ古い型ですよ。
    今は不評だったのか格納タイプではなくなっています。

  42. 7857 匿名さん

    空気工房も快適エアリーも付けない場合、住み心地が悪くなりますかね
    快適エアリーはペットがいて粗相しそうなので断念しました

  43. 7858 家建太郎

    >>7857匿名さん
    自分は快適エアリー,空気工房も付けていません。
    二世帯住宅だったので広さの関係で2基必要と言われ,外しました。
    今のとこと快適エアリー無しでも快適なので大丈夫だと思います。

  44. 7859 通りがかりさん

    グランツーユーで建てて、5月に入居しました。
    空気工房の効果はなかなか実感できませんね。なんか良さそう、くらいです。
    ただ快適エアリーのようなガラリではなく、天井に吸気口と送気口があるので何かを落としたり、汚す心配はありませんね。

    間取りに関しては、耐力壁が抜けず、入居前は邪魔かと思っていました。
    住み始めてからは気にならなくなりました。逆にちょっとした区切りみたいでちょうど良かったです。

    窓のサッシをあまり考えていなかったのと、寝室は三面に窓があるので今の季節は寒いです。内窓をつけるか真剣に検討中です。
    まぁエアコンを付ければ良いんでしょうけど、あまり好きではないので…。

    先日アフターの方が見に来てくれましたが、こちらの質問・要望に丁寧に答えて下さって、よかったです。

    ただ、標準のHDフローリングは滑ります。コーティングした方が無難かも知れません。

    全体的に満足しています。

    もし次、建てるとしたら…ハイムさんにお願いするかどうかは分かりませんがね。

  45. 7860 匿名さん

    >>7858 家建太郎さん
    安心しました
    ありがとうございました

  46. 7861 パルフェで建てたよ!

    うちは快適エアリー付けました。
    名前の通りもちろん快適なのですが、エアコンが無いので部屋の中がすっくりとした見た目が気に入っています。
    また、室外機が家の四方にないのも見た目で気に入っています。

    欠点としては、1階2階ともに付けたので、冬場の電気代は恐ろしいほど高いです・・・。

  47. 7862 匿名さん

    >>7859 通りがかりさん
    ハイムは鉄骨のイメージだったのですが、グランツーユーにされた決め手は何か是非教えていただきたいです
    分譲建売で、同価格帯でアーバンとグランツーユーが出ていて迷ってます
    間取りや外観は甲乙付け難くて…

  48. 7863 匿名さん

    >>7862匿名さん

    ご質問ありがとうございます。
    7859です。

    もともと、木のぬくもりに好感を持っていて、はじめは住友林業を考えていました。
    しかし希望の土地が建築条件付きみたいなものだったので、ハイムさんしか選択肢にあげられず…。でもハイムさんは鉄骨のイメージが強くて、迷いました。
    そんな中で、ハイムさんにもグランツーユーがあると知り、一気に傾きました。強度や耐火性など、たくさん説明を受け、これなら安心かなと。
    さらにダメ押しはボウウインドウです。もともと夫婦ともに真四角な家んは抵抗があり、ボウウインドウに妻が一目ぼれしたこともあり、最終的にグランツーユーでおねがいしようと決まりました。

    あとは、木の方が熱伝導率が低いのと、空気工房がガラリではないのもプラスでした。
    私の実家がガラリを採用しており、掃除が大変だったので、快適エアリーのガラリは大変そうだな、と思ってしまいました。

    木造の方が温かいと聞いていましたが、冬はやっぱり寒さは感じます。鉄骨の家には住んだことがないので何とも言えませんが。
    まぁ、エアコンは夕方から夜にかけてしかつけていないので、エアコンつければいいだけですけどね。全館空調には憧れます。

    ご参考になれば幸いです。

  49. 7864 匿名さん

    >>7863 匿名さん
    詳しく教えていただき、有り難いです
    グランツーユーに気持ちが傾いていたのですが、一生に一度の買い物なので不安でした
    実際に住んでいらっしゃる方に伺えて、本当に助かりました
    検討中の分譲建売に、ボウウィンドウありの物件もあるようなので、早速見学してみます
    ありがとうございました

  50. 7865 匿名さん

    グランツーユーの屋根は何年でメンテナンス必要?普通の金属板の場合

  51. 7866 名無しさん

    約10年住みました。ドマーニです。

    家としては問題無く使用出来ています。欠陥等もありません。アフターサービスも優秀ではないかと思っています。

    しかし、自分の当初予定していた家とは全く違う様にされ、紹介であった為、断る事も出来ず自分の理想としていた家とは、全然違ったものとなりました。
    家としては優秀です。営業は最低でした。
    現在も車の営業の方は毎年年末に挨拶に来ます。
    家の営業は全く来る気配もありません。(来ても迷惑)

    私が当時感じたのは客をお金としか見ていない営業の態度に嫌気がさしていました。紹介でなければ確実に断っていた案件です。

    そのため人にどうなのと聞かれた時には、家としては優秀。営業は全員じゃ無くとも最低。そういう考えの会社だと思う。打ち合わせ中携帯触ってるし。やる気は見えなかった。
    と答えています。

    私個人的にも正直この家に一生ローンを払う気にはなれません。
    子供が巣立つ頃には売却しようと考えています。
    ハイムは選択肢に入らないかもしれませんね。

    ですが、家としては優秀なのでそこはお忘れなく。
    そして10年前という事なのて今は変わっている……かもしれません。

    あ、紹介者の方にはありがとうございました。とは言えませんでした。

  52. 7867 匿名

    7859、7863です。

    >>7864さん
    お役に立てたのでしたら幸いです。
    たぶん一生に一度の買い物、たくさん悩んで納得のいく形で購入できることを心から願います。

    >>7865さん
    すみません、屋根については失念しましたが、20年くらいだったような…
    また改めて確認してみますが、メンテナンスについてはHP等でご確認いただいた方が確実かと思います。

  53. 7868 匿名

    7867です。
    追記です。

    >>7866さん
    大変でしたね。
    営業によって恐らく受ける印象は全然違うのでしょうね。
    当方の担当は若手でしたがガツガツしておらず、誠実な印象でした。
    誠実だから仕事が完璧かというと必ずしもそうではないですが。

    商売である以上ある程度売り上げは意識すると思いますが、施主に対する誠実さがない営業や現場監督は信頼できません。
    遠慮せず、交替要請するべきだと思います。

  54. 7869 匿名さん

    うちも引き渡し後は営業さん挨拶に来ないな
    契約後の打ち合わせも忙しそうに時間気にしてたし
    お隣さんの営業マンは挨拶に来てたのにな

  55. 7870 パルフェで建てたよ!

    営業さんの良し悪しは、ハイムというより営業さん個々の問題だとは思いますが。
    うちも、契約前と契約後では態度も言ってることもだいぶ違うなとは思いましたw
    引き渡し後、挨拶とか来て欲しいとは思いませんね。
    逆に面倒だから来なくていいですw
    自分の担当してくれた営業さんは建った後に転勤してしまったので、今はハイムの営業さんとの付き合いは無く、
    ファミエスの営業さんとの付き合いのみです。


    寒くなってきました、あったかハイムの季節ですね。

  56. 7871 通りがかりさん

    2年前にハイムで建てました。
    うちの営業さんはとても良い人でした。
    展示場の店長さんでした。

  57. 7872 匿名さん

    正直なところ営業に来てもらっても何もしてもらうことがないし。
    アフター担当のほうが内装のちょっとした修繕もできるからうれしい。

  58. 7873 e戸建てファンさん

    大手でも会社によって方針は違うと思いますよ。
    当方の分譲地は珍しく大手が複数社入っていてハイムのスマートパワーステーション、住林BF、一条スマスタ、スウェーデンハウス、ミサワホームなどなど全国区のハウスメーカーでひしめいてますが未だに担当営業とお付き合いがあるのはミサワホームの方だけですね。
    4ヶ月に1度程度挨拶に来られてるそうです。
    我が家は住林ですが引渡し以降会っても話してもいません。
    お隣のハイムの方も同じでした。
    基本は引渡したら担当営業とのお付き合いも終わりですね。
    まあ確かにそれが営業の仕事ですから仕方ないとは思いますが施主としての気持ちとしてはなんだかなぁっとなってしまいます。

  59. 7874 パルフェで建てたよ!

    快適エアリーの設定で教えて下さい。

    引き渡しの時に、推奨温度はLDK26度なら床下27度とか、床下を1度高くするように言われたのですが、なぜ床下のほうを高くするのでしょうか?

  60. 7877 戸建て検討中さん

    セキスイハイムミュージアムで、基礎の木材は節が無いものを使っているか他社の建築現場を見る時は確認してください、節がある木材を基礎に使ってはいけませんと言ってたのですが、セキスイハイムでは勝手に無節のヒノキを選んでくれるんでしょうか?

  61. 7878 子ども部屋が寒い

    あったかハイムって1階は快適だけど、2階の床がとても冷たく感じてしまう。2階の床を温めるオプションもあったけど、営業の人がいらないっていうから付けなかった。本当に後悔。

  62. 7879 さく@パルフェオーナー

    1F2F共に快適エアリー付けたら、むしろ2Fが暖かくなりすぎて1Fが物足りなく感じますよ。

    それでもリビングはまあいいとして、浴室が寒いのは何とかならないものかと悩んでます。

  63. 7880 名無しさん

    >>7879
    浴室ですか。
    うちは浴室暖房乾燥機が付いてないので、換気扇を入浴時のみOFFにしています。
    湯気が凄いですが、暖気は逃げずに冷気もあまり入ってきません。
    入浴後は換気扇をONにします。

  64. 7881 匿名さん

    大雪で停電する可能性もありそうですが、電気以外の暖房器具、燃料は備蓄してますか?
    蓄電池載せてても停電するとエアリーは使えないですよね。
    VtoHだと可能みたいですが。

    うちは床下にカセットコンロ用のボンベを50本保管しています。
    いざというときはカセットボンべストーブとカセットコンロで頑張ります。

    エコキュート満タンと蓄電池の残量確保もお忘れなく。

  65. 7882 15年

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  66. 7883 15年

    最悪??ドアノブ壊れて、連絡したら、担当者が状況確認で家に来ました。ここまでは良かったのですが、商品が届いて、取り付けに来たら、色が違う。まだ、間違いと捉えましたが、たまたまその商品が不良品で、数日後に電話あり、我が社はアフター商品を扱っているので全てサイズは合わないから、前回の商品にゴムパッキンを入れて取り付けて良いかだって??ダメに決まっとるやろ??色違うし、サイズ合わない物しかないなんてないだろう。不良品を売りつけられそうになり、上司に電話したら、こいつも最悪。一ヶ月以上連絡なし。この会社は、お客をお客と思っていない。セキスイハイム→セキスイファミエスの流れだから、何も考えず、ただ毎日、会社に行ってる連中の集まり。札幌本店です。

  67. 7884 匿名さん

    快適エアリーいいですよね
    我が家は一階のみについているのですが冬も快適な暖かさなので二階もつけたかったなと思っています。
    ソーラーパネルつんでいるので24時間エアリーをつけっぱなしのうえ、オール電化でお料理もして、さらに在宅勤務のためほぼ一日中電気つけっぱなしなのですがそれでも冬の電気代は毎月500円ぐらい。夏場だと黒字なので我が家はセキスイハイムで良かったと満足です。

  68. 7885 匿名さん

    >>7884 匿名さん

    相当大きな太陽光パネルと蓄電池でもないと無理なのでは
    それか冬でも暖かい地域

  69. 7886 掲示板さん

    他社で契約したので断ったら
    「まだ間に合いますか」と連絡もなしに20時半過ぎに
    営業の人がやってきて、
    わざわざ契約した会社の悪い所だけをまとめた資料を
    持ってきました。 
    子供も寝ているし、夜に連絡もなしに来るのは非常識です。
    とても単独で作ったとは思えない資料で 
    会社自体の質が悪いと感じました。

  70. 7887 匿名さん

    >>7885 匿名さん

    坪数は45坪、鉄骨の平屋根で二階建て、ソーラーパネルは屋根全面です。鉄骨なのでスペースの無駄なくのせられました。ちゃんとしたサイズは図面見ないと覚えておりませんが、庭と駐車場二台分とったので建物だけだと40から35坪ぐらいだと思います。

    地域は関東で都心まで40分のところで蓄電池は8.0kMhです。

  71. 7888 匿名さん

    >>7887 匿名さん

    やっぱり蓄電池ですよね

  72. 7889 匿名さん

    セキスイハイムで鉄骨シリーズで太陽光発電やるなら蓄電池はつけないって選択肢ないのでは?

    我が家も蓄電池ありますけど太陽光のせるなら蓄電池がない家の方がないでしょう

  73. 7890 名無しさん

    6年ほど前の話ではありますが苫小牧市のモデルハウスの見学に行ったことがあります。家その物は悪くはないと思いますが確実に言える事は、ここの会社はお客さんとの約束事を平気で破り、本当に金儲けしか考えてません!当時の営業のやり方が、それを示すかの様に行動となって表れていました。その内容とは些細なことではありますが、「私は、どこの会社のモデルハウスに行ってもセキスイハイムさんに限らず営業電話、訪問は一切お断りしてますのでご了承願います」と必ず伝えた上でその場を後にします。それは本当にどこの会社にもお願いしてます。にも関わらず1週間後にセキスイさんは普通に営業電話してきました。まぁ、一度だけなら忘れてたのかな?で済ませましたが、その1ヶ月後に別な人から電話がきて少しキレ気味に注意して更に3ヶ月後にまた別な人から連絡きたので、さすがにガチでキレました。話の内容はどの電話も「あれからお家の方はお決まりでしたか?」で、明らかな営業電話でした。その更に半年後にまた別な人からの同じ内容での電話がきて、さすがに何を言っても無駄なんだな、と思い、嘘も方便で「他社で契約したので」と伝えたら「ちなみにどちらの会社ですか?」と聞かれ、適当な会社の名前を教えましたが、それからはパッタリ連絡はこなくなりました。つまり客との約束事は二の次で他社で契約したかどうかの報・連・相・だけをしっかり行う、せこい会社だなという印象が強く残ってしまい、1~10で言う脈が5あったのが2回目の連絡きた時点で一気に0になってしまったのです。この話はあくまで苫小牧営業所で起きた出来事なので、同じセキスイでも他はどうなのかはわかりませんが・・・。

  74. 7891 匿名さん

    >>7889 匿名さん

    人それぞれでしょう
    太陽光とV2Hだけでいいという家もあります

  75. 7892 口コミ知りたいさん

    セキスイハイム最悪です。言いたい事一杯あるけど、サービス対応酷すぎる。
    築20年の親の家を見に来た営業マン、こちらの意見聞かず否定しまくり、しつこく意見を通してくる。
    どっちが顧客やねん!
    年老いたお人好しの母のこれからが心配。
    明日休業みたいなので、明後日、上司に報告して担当変えて欲しいと訴えるつもりですが、これまでも対応悪かったから、上司にも期待できないかも。
    拉致が開かなければ本社に訴えてみるつもりです(←それも怪しい…)

  76. 7893 評判気になるさん

    蓄電池って正直どうなんでしょうね?
    まだまだ高額でキャンペーンでもない限り割高なイメージが。もちろん停電時には活躍するのは分かりますが、、、
    今からですと売電が終わる10年後にはもっと容量が多く対応年数も長いものが半額ぐらいで買えそうなので。

  77. 7894 匿名さん

    >>7892 口コミ知りたいさん

    まるで具体的な話無し
    自分が施主でもない
    結果として要領を得ない話になってる

  78. 7895 匿名さん

    >>7893 評判気になるさん

    テスラのが販売されてるみたいだから気になる

  79. 7896 匿名さん

    >>7894 匿名さん

    家にもよりますが。

    ZEH補助金が60から115万
    住んでいる場所によりますか市町村の補助金が60万
    蓄電池によりますが標準モデルは大体100から200万なので仮に150万としましょうか。
    (セキスイハイムなら大量購入してますし割引もしてくれるのでもっと値段下がるかと。)

    この時点でもうかなりお得かと思いますが。

    市町村は貰えるかわからないので0と仮定
    補助金も最低金額の60万で計算します。
    150からZEH補助金の60を引くと90万
    これを10年で割ると1年で9万
    毎月にすると月7500円
    ここに7884の方が仰ってた500円を足す

    オール電化とのことなので、つまり水道代を除く金額毎月8000円以上かかっているなら安いという計算ですね。

    もちろんこれは冬場の売電が少なく、かつ補助金も最低額かつ値引き前の計算なので実際の金額はさらにお得かと思われます。
    黒字の月もあるとなるとさらにって感じですね。

    実際は毎月6000円とか5000円以上使ってるならお得でかつ災害時にも安心ですってレベルになるかもですね。

  80. 7897 匿名さん

    私のもらった見積もりは、太陽光4.6キロ、蓄電池4キロ、ヘムスで230万でした
    市町村の補助金はなく、ゼッチも+や+Rが間に合わないので、60万の申請になります
    これでも太陽光つけるべきでしょうか

  81. 7898 匿名さん

    売ったらそれでおしまい、って感じの営業マンが多い。
    建築条件付きで売った土地、平気でゴミ置場みたいに扱う。
    ゴミや雑草が他人の土地に害及ぼしてても気にもしない。
    ていうか気づきもしない、全然プロ意識ない。
    アンケートに書いても全く改善されない。
    それがセキスイハイム。

  82. 7899 匿名さん

    >>7898 匿名さん

    状況がさっぱりわからん
    文句言われたハイムも?なのでは

  83. 7902 匿名さん

    >>7898
    >売ったらそれでおしまい、って感じの営業マンが多い。
    それそれ、ウチの担当も正にそういう奴だった。
    家の鍵の引き渡しの時会って以来、一回も会うことなし。
    文句を言いたいことが山ほどあったけが、
    引き渡し後は全てファミエス対応だから上手く逃げられた。

  84. 7903 さく@パルフェオーナー

    売ったときより、契約した直後の方が急激に変わる印象かなw
    家は間違いなくいいものなんだから、そういうところを少し気を付ければもっと売れると思うんですけどね。

  85. 7904 匿名さん

    私の営業さんも契約後は遅刻が増えました
    グリーンポイント?も契約後なのてもらえないし、失敗したかも
    もうすぐ内覧会?仕様確認なのですが、どこに気をつけたら良いんでしょうか

  86. 7905 家建太郎

    >>7897匿名さん

    初期費用では高いイメージですが,自分は灯油ヒーターで暖を取りたくなかったので,太陽光付けました。
    将来的にどのように生活を送るかよく考えて

  87. 7906 匿名さん

    >>7905 家建太郎さん
    ありがとうございます
    もうどんどん話が進んでいたので、きちんと考えてみます
    ちなみに、ハイムのエコキュートは、オリジナルなんでしょうか?来週担当さんに聞けば良い話ですが、買い替えもハイムでしか出来ないのか気になります
    いろいろ申し訳ないです

  88. 7907 匿名さん

    太陽光、蓄電池、EVの3点セットにすれば完璧です。太陽光は売電は考えずに各家庭の使用電力が賄える程度にすれば無駄なコストがかかりません。蓄電池、EVに関してはまだ高額ですが技術革新によりあと数年で一気に価格が下がりそうです。EVはVtoH対応の車であれば災害時にも万全だと思います。

  89. 7908 通りがかりさん

    私は、太陽光8キロ、蓄電池8キロ、オール電化です。12月の電気代2万円かかりました。売電は7千円。差し引きしても、電気代一万三千円でした。かかりさぎでしょうか?

  90. 7909 匿名さん

    セキスイハイムのエア換気システムというのが標準でついているようですが、これは24時間換気できるものですか?第3種換気でしょうか?
    空気工房やら快適エアリーやらの説明は受けましたが、標準のものがなんなのか、いまいちわかりません

  91. 7910 匿名さん

    昨年か一昨年くらいに新しく出たジオマイト外壁。カタログか何かに30年で塗り替えと出ていましたが、担当者に「何年持ちますか?」って聞いたら、「新商品なので分かりません」って平気で言われました。
    まあ確かに経年実績はないので迂闊なことは言えないかもしれませんが、もう少し言い方がないものかと思いました。それ以外にもいろいろすれ違いもあり、ハイムは断念しました。

  92. 7911 家建太郎

    >>7906匿名さん
    エコキュートはハイムオリジナルです,あとお風呂もハイムのでした,ちなみにエアコンも霧ヶ峰のハイム仕様でした。

  93. 7912 家建太郎

    >>7908通りがかりさん
    自分は太陽光12.3キロ積んでいますが,発電量は最大8.7キロ程度で全部太陽光で発電しないみたいです。残りは停電時に使用するみたいです。引き渡しの時に言われて??って感じでした。ちなみに電気代は「通りがかりさん」とほぼ同じ金額でした。
    4月~7月位はエアコンの使用量が減るので年間を通して見れば儲かるのではないでしょうか?

  94. 7913 匿名さん

    >>7908 通りがかりさん

    地域もわからないし答えようもないのでは

  95. 7914 匿名さん

    >>7911 家建太郎さん
    ありがとうございます
    いろいろお尋ねしてしまい、すみませんでした
    本当に助かります

  96. 7915 通りがかりさん

    >>7912 家建太郎さん

    情報ありがとうございます。
    以前に、月の電気代が500円位ですって投稿されていたので?オール電化かどうか分かりませんが…
    うちでは、絶対にありえないと思って、聞いてみました。

  97. 7916 通りがかりさん

    >>7913 匿名さん
    すいません?????
    近畿圏内の大仏のある県です

  98. 7917 匿名さん

    電気料金と売電収入は条件によって大きく変わるからね
    ネットの書き込みが正しいか判断するのは難しい

    地域
    建物の階数、延床面積
    世帯の人数、年齢、家にいつも誰かいるか
    電気料金のプラン、売電単価
    余剰買取と全量買取のどちらか

    太陽光パネルの種類、容量
    蓄電池の容量、動作モード、温存設定の割合
    V2Hの場合は電気自動車のバッテリー容量

    家電の種類、使い方、利用頻度
    エアコン、エコキュート、その他ヒーター、IHコンロ、食洗機、洗濯乾燥機、浴室乾燥機、布団乾燥機、テレビの大きさ

  99. 7918 マンション検討中さん

    >>7896 匿名さん
    最初の補助金もいいですがハイムの屋根材は20年目までに錆が発生30年目で交換が必要となり200万円以上の見積もり、営業に耐久性を確認すると10年と自信のなさ後々費用が掛かります。ハイムのパンフレットには半永久葺き替え必要ないと謳っていますが信用して大失敗でした。

  100. 7919 匿名さん

    何の屋根材にされたんですか?
    パンフレットやファミエスHPを見ても、半永久なのは木質系和瓦だけですが…

  101. 7920 匿名さん

    >>7918 マンション検討中さん

    いつ建てたんですか?何十年も前の商品と最近のではだいぶ違うのではないですかね

  102. 7921 さく@パルフェオーナー

    うちはパルフェなのでステンレス屋根だと思うのですが、基本的にはメンテナンスは
    ほぼいらないと思っていました。
    外壁もレジデンスタイルなので、維持コストがかなり安いと思って初期投資は高くしたのですが・・・

  103. 7922 匿名さん

    うちもステンレスですが、営業から30年が目安と言われました
    海が近いせいかもしれませんが…

  104. 7923 匿名さん

    セキスイハイムのステンレス屋根
    サビの進行は60年で0.2mm
    まあ100年ぐらいは余裕で大丈夫だと思う
    庇や雨樋は交換必要だろうけどね

  105. 7924 匿名さん

    ガルバリウム鋼板はどうですか?やはり20年?

  106. 7925 匿名さん

    大手はどうしても人件費、宣伝広告費、展示場の建築費・維持費が莫大です。それら経費が建物に上乗せされる為、価格相応の建物にならない傾向があります。

    ハイム一択ではない検討中の方がいるなら是非、大手にこだわらずに自分の要望を叶えてくれる業者も含め検討するのもいいと思います。そうする事で金属屋根を考えている方ならステンレスからチタンに変更する事が出来ます。人によってはその他の高耐久の屋根材にあわせて盲点のルーフィング材まで高耐久のものに変更したりしてメンテナンスサイクルまで考慮すると先々の費用を大幅に減らせます。意外とメンテナンスサイクル無視した提案するメーカーさん沢山いますので。

    お金は沢山あって忙しいから大手さんに全てお任せってのも勿論ありです。私はケチな性格なので例えば大手さんの鉄骨とRCが同じ価格なら迷わずRCを選択してしまいそうです。

  107. 7926 通りすがり

    >>7924 匿名さん
    数年前に出来たSGLの場合、穴あき補償25年
    おそらく寿命は35年以上と言われている

  108. 7927 匿名さん

    >>7925 匿名さん

    展示場すらないメーカーをよく知るのは難しいし、単に莫大などというどんぶり勘定では誰も納得できませんね。
    長期に渡るサポート体制こそ大事でしょう。

  109. 7928 匿名さん

    >>7926 通りすがりさん
    ありがとうございます!このスレは聞くとすぐ答えがいただけて助かります
    ハイム前向きに検討してみます

  110. 7929 住民板ユーザーさん1

    NURO 光を新築で開通させたいのですが、すぐに使えるのでしょうか?
    どなたかご存知でしたら教えて下さい!

  111. 7930 家建太郎

    >>7929住民板ユーザーさん1
    コミュファは開通までに一ヶ月以上かかりましたよ!
    NURO 光は分からないですけど,早めに連絡を!!

  112. 7931 匿名さん

    うちはドコモ光&GMOだったけど、住所さえ確定していれば建設中でも申し込めて、
    引き渡し翌日とかには開通してた記憶があります。

  113. 7932 匿名さん

    あ、追加ですが、セキスイハイムの場合、モデムがプロバイダーから届いたらハイムに連絡したほうがいいです。
    自分もそうしました。
    ハイムからどっかの業者(NTT?)に連絡してくれて、モデムの設置作業に来てくれました。
    自分で接続したときは家の端っこに置いてやっていましたが、業者さんがやり直してくれたら、
    押し入れの壁にあるGatewayの箱の中に入れてすっきりさせてくれました。

  114. 7933 住民板ユーザーさん1

    皆様ありがとうございます!
    やっぱり時間はかかるのですね…参考にさせていただきます。

  115. 7934 匿名さん

    >>7915 通りがかりさん

    おっしゃっているのは7884の方の投稿かと思います。
    オール電化と記載がありますね。

    我が家もオール電化です。発電力と蓄電池と地域性と家の大きさ在宅勤務の人数によるのでなんとも言えませんが我が家は売電差し引きして冬場で1番高くて8000円です。
    とはいえ在宅勤務で夫婦揃って家にずっといるうえ、1階と2階にわかれて電気使いまくりの金額です。

    緊急事態宣言前は在宅は1人だったので月500から1000円ぐらいでしたね

    専業主婦の方やお子さんがいてずっと家にいるのか、共働きで日中は家にいないのか、在宅勤務なのかなどで変わってくると思いますよ

  116. 7935 マンコミュファンさん

    >>7934 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    専業主婦なので、ずっと家にいてますし、最近天気が悪かったので、売電も?

  117. 7936 匿名さん

    >>7935 マンコミュファンさん

    専業主婦でいらっしゃるならば日中および夜まで電気は使っているかと思います。

    主婦の方は料理なり掃除なり色々な部屋いったりすると思いますが(もちろん電気もつけたり消したり掃除機とか色々使いますよね)
    在宅勤務ですとあくまで仕事なので一つの部屋から全く動きません。

    また、私はですがいちいち飲み物のために2階の自室から降りてくるのが面倒なのでリビングで仕事をして、照明も使う部分のみ使用(日中は明かりが入るので全部つける必要がない)、これだと冬場でも売電が進まなくてもそんな金額いかないですね。天候に恵まれれば月300円とかもありました。

    ちなみにご参考になればと思ったのですが快適エアリーを35度にして電気代の安い夜中に温めて電気代の高い日中は保温運転にしてます。(都心郊外在住です)
    地域で気温差はありますからそれもあるかもしれません。

    色々家庭事情が違うための料金差ではないでしょうか

  118. 7937 匿名さん

    ハイムで建てる場合、ひかり回線はほぼ必須でしょうか
    HEMSがあるから必要ですかね
    今いるアパートがひかりなし、ガス併用(ガス給湯器、ガスコンロ)なので、オール電化に順応できるか心配です

  119. 7938 匿名さん

    >>7936 匿名さん
    築年数
    電気料金単価
    売電単価
    太陽パネルの容量
    蓄電池の容量
    2Fにエアリーつけてるか

    上記わかる範囲で教えてください

  120. 7939 口コミ知りたいさん

    >>7936 匿名さん
    快適エアリー35度で、大体どれくらいの時間、お出掛けキープでいけますか?
    私は、大体23~25度設定で、床下は、+1~2度て対応しています。

  121. 7940 戸建て検討中さん

    リユースハイム、当たらねーかな

  122. 7941 家建太郎

    >>7940戸建て検討中さん
    当たったらラッキーですね。

    でも,抽選に応募した時の契約書読みましたけど,基本は中古住宅なので,ローン組むときフラット35入れないし,そのままの家の大きさで建てたらの値段ですし,再構築するとき費用が発生するし,当たればもの凄い勢いで色々決めてかなきゃだから大変ですよ。

  123. 7942 口コミ知りたいさん

    >>7941 家建太郎さん
    2000分の1の確率ですね!

  124. 7943 戸建て検討中さん

    マジですか、ほぼ無理とは
    ありがとう
    ハイムのユニット工法か好きなんだが、予算がギリギリなんだよなぁ
    建てた方、羨ましい

  125. 7944 匿名さん

    >>7938 匿名さん

    >>7939 口コミ知りたいさん

    申し訳ありません。ただ今出張中でしてこちら確認してまた投稿しますね
    少しお時間いただきます

  126. 7945 匿名さん

    >>7938
    23~25だと寒くないですか?
    うちはLDKも床下も28度にして、ずっとキープ運転です。
    キープになったり通常なったりの室温の変化が好きじゃなく、キープでずっと室温23度です。

    床下を+2とかにするのって、効果実感できます?
    なんとくなく、人がいない空間なのに電気を過剰に使ってる気がして勿体ないかなって・・・

  127. 7946 名無しさん

    >>7945 匿名さん
    7938です。
    23~25度で温かい位です。
    就寝時は、タイマーでキープ運転しています。
    うちは、リビングダイニングで20畳です。
    床下は、+2度設定が良いとファミエスの方が教えてくれました。
    吸気口の掃除されていますか?

  128. 7947 匿名さん

    >>7946
    うちは引き渡し時に床下は+1度設定が良いと言われました。現場監督に。
    真冬の引き渡しでしたが、LDK25度、床下26度でで設定されていましたね。

  129. 7948 匿名さん

    セキスイハイムの木質系グランツーユーvを検討中です
    住友林業と迷っていますが、工業化されておりミスが少ないと思われるハイムが気になります
    この掲示板を遡ると、SPF材ということで批判されていますが、パンフレットなど説明では、
    ○壁・床…構造用集成材(グルーラム)
    ○梁・柱…パララム
    ○土台・柱…構造用単板積層材(LVL)
    とあります
    ここの口コミにあるようにアリや湿気に弱いと言うのは本当なのでしょうか
    違う話題ですみません

  130. 7949 匿名さん

    >>7948 匿名さん
    木造はシロアリと湿気に弱いですが、軸組でもツーバイでも正しい防蟻処理がされていて壁内結露を防ぐ構造になっていれば大丈夫だと思いますよ。
    防蟻処理は5年に一度ぐらいのペースでメンテナンスが必要だと思います。

    鉄骨も構造体こそ食われない腐らないけど内装には木材はたくさん使われてるから被害には合いますしね。

  131. 7950 匿名さん

    >>7949 匿名さん
    グラフを見ると防蟻処理をしてても被害にあってる
    ツーバイフォーの住宅で意外とシロアリ被害が多いという報告もあるようです
    https://realestate-mag.com/2020/11/19/post-4134/

  132. 7951 ハイムにして大失敗

    >>7948
    注文住宅とは名ばかりで自由度がほぼ無いプレハブ住宅のハイムと、
    1級建築士が設計して自由度が大きいの注文住宅の住林とでは満足度は雲泥の相違だと思うよ。

  133. 7952 匿名さん

    木は奥が深いですよね
    少なくともこのスレにある批判は、SPF材と一括りにしておりハイムに限ったことではないかと
    いくら国産ヒノキを使おうが節だらけでは意味がないので、木の種類より木質そのものを気にした方が良いのでは
    一応ハイムなら含水率なども考慮してますし

  134. 7953 匿名さん

    >>7949 匿名さん

    >>7949-7952さん、ありがとうございます
    勉強になり、助かりました
    木造住宅だと、どんなに対策をしても柱をノーメンテで守り切ることは出来ないのですね
    住友林業はホワイトウッドやSPF材では無いのですが、それはそれで悪い評価もあるようで悩みます
    こういった掲示板に書き込みをするのは初めてですが、どこも悪評はあるものですかね
    もう少し、両社の方に詳しく話を聞いてみます
    ご親切に教えていただき、ありがとうございました

  135. 7954 匿名さん

    ハイムの工場見学してみたいけど、コロナで無理かな
    ミュージアムは何なのかよく分からない

  136. 7955 戸建て検討中さん

    構造計算出来る人ってとても少ないのですか?
    セキスイハイムの営業さんに
    「構造計算出来る建築士は日本に数百人しかいない。」
    「住んでいる地方や○○県にはいないか、いたとしても数えられるほどしかいない。」
    「実際にセキスイハイム○○には構造計算出来る建築士はいない。」
    「しかしセキスイハイムでは本部で構造計算しているから大丈夫。」
    「他のメーカーは危ないかもしれない。」
    というような説明を受けました。

    基本的に全ての建物は構造計算が義務付けられていて、小規模な木造だけが例外的に構造計算を免除されていると思っていたのですが違うのでしょうか?
    構造計算出来るのは、たった数百人の建築士だけでなのでしょうか?

  137. 7956 匿名さん

    >>7955 戸建て検討中さん
    型式適合認定という仕組みをご存知ですか?
    https://www.anest.net/study/nintei-house202004.html

  138. 7957 3年目セキスイハイムオーナー

    >>7943 戸建て検討中さん

    おすすめですよ。
    工場生産なので当たり外れ少ないですし!

  139. 7958 3年目セキスイハイムオーナー

    >>7951 ハイムにして大失敗さん

    営業によって全然違いますよ

  140. 7959 3年目セキスイハイムオーナー

    >>7955 戸建て検討中さん

    木造で構造計算をしてる家はほぼないと思います。

    それだけで200?300万必要ですから

  141. 7960 匿名さん

    皆さんお詳しいですね…すごい

  142. 7961 匿名さん

    >>7957
    建物自体はそうなのですが、内装は当たり外れがあるのですよね・・・。
    うちの内装は外れを引きました。
    まあ、どこのハウスメーカーでも同じでしょうけどw

  143. 7962 匿名さん

    内装とは、インテリアのことですか?どうしたら外れにならず済むのでしょうか

  144. 7963 家建太郎

    >>7962匿名さん 
    外れとは,内装業者の技術によるものだと思います。
    ベテランの業者だと当り,まだ実績がない業者だと外れみたいな感じですかね。
    備え付けの棚などを作る場合も同じようになると思います。

    内装工事中は家の中に入りにくいと思います。毎日とは言いませんが,ちょくちょく
    見に行くことをオススメします!

  145. 7964 匿名さん

    >>7963 家建太郎さん
    な、なるほど…ありがとうございます
    実は当方ちょうど木曽着工中だったため、とても参考になりました
    造作箇所など、重点的に確認してみます

  146. 7965 匿名さん

    すみません、基礎の間違いです
    ありがとうございました

  147. 7966 匿名さん

    内装ならほとんどの場合後からでも直せる
    と言うか引き渡し前に施主も交えて探しまくる機会がある
    なんなら引き渡し後にみつけても無料で直してくれる

  148. 7967 通りがかりさん

    内装工事中に大工さんがいるときに差し入れもって時々顔出すと仲良くなって、
    ここに棚あったらな~的なこというと、簡単なものならちゃちゃっと作ってくれますよ~
    我が家の玄関付近に鍵置き用の棚ほしいな~って言ったらあまり板で2段簡単な棚作ってくれました

    逆に階段の上の腰壁にスリット入れた方が明るくなっていいけど~って提案もあり、現場でスリット入れてくれたりも。
    大工さんに限らず、内装の職人さんたちと仲良くしておくといいこといっぱいありますよ

  149. 7968 匿名さん

    >>7967 通りがかりさん
    すごいですね!自分はコミュ症なので仲良くなれるかどうかあれですが
    内装と外構だけは現場の方次第なのですね

  150. 7969 匿名さん

    >>7962
    まめに現場に足を運んでチェックする以外はないですね。
    でも、それよりは引き渡し後にとにかくチェックしまくる!不具合は無償で補修してくれます。
    現場監督は何のためにいるのか?ってぐらい、適当なチェックで引き渡してきます。
    うちは内装の不具合だけで、20か所ぐらいは補修しましたよ。
    エコカラットとかお金のかかるものは補修は嫌がりますが、文句いいまくればやってくれます。
    もう新築なんだだかリノベーションなんだか分からないw

  151. 7970 匿名さん

    >>7969 匿名さん
    20箇所とは!いったいどんな所に気をつけて見てまわれば良いのでしょう
    見逃してしまいそうです

  152. 7971 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴

    >>7955
    その営業の言っている事は嘘では無いけどポジショントークか、若しくは自社以外の事は詳しくないのかのどちらかだと思います。
    構造計算出来る会社は殆ど無いのは確かですが
    自社で意匠設計し
    その後、構造計算設計事務所に外注するだけの話です。(セキスイハイムの本部戻しと変わらない流れ)
    つまり耐震の意識の高いという条件付きですが
    年に2から3棟建設程度の営業規模の小さい工務店であったとしても構造計算の行なわれている住宅を建てる事は可能。
    >>7959 3年目セキスイハイムオーナーさん
    200から300万というのは耐震等級1から許容応力度計算による耐震等級3に仕様変更した場合の負担額だと思うので
    実際には
    品格法による(簡易構造計算による)耐震等級3から構造計算による耐震等級3へのアップグレード場合が殆どであり、上がり幅は50から60万程かと。

  153. 7972 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴

    セキスイハイムは検討していた会社の一つであり
    いい営業さんだったという印象があったので
    消費者を不安にさせセキスイハイムを推すかのような
    営業があった事に驚いた。

    先程のレスにて詳しく書きましたが、
    耐震の意識が高いという条件は付くものの
    年間2から3棟、あるいは10棟前後施工の営業規模の
    木造住宅を手掛ける工務店でも
    構造計算を必須・または30万程の追加料金で
    する所はしています。

  154. 7973 匿名さん

    >>7972 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

    セキスイハイムの鉄骨と木造工務店のを同列に語っても仕方ないですよ


  155. 7974 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴

    >>7973 匿名さん
    私は鉄骨と木造工務店を同列に語っていませんよ。
    以下、セキスイハイムの営業さんの「他のメーカーは危ないかもしれない」という発言は実情とは違い、他社鉄骨メーカーのみならず、RC造メーカーだろうと、年間施工棟数2から3棟、10棟前後の木造住宅を建てる工務店ですらも、普通に構造計算されている住宅を建てる事が出来ると書いただけです(自社でできなくとも構造計算設計事務所に外注をかけるだけで、セキスイハイム本社への構造計算依頼と同様な事が起きているだけ)。
    以下、>>7955の該当文章引用
    構造計算出来る人ってとても少ないのですか? セキスイハイムの営業さんに 「構造計算出来る建築士は日本に数百人しかいない。」 「住んでいる地方や○○県にはいないか、いたとしても数えられるほどしかいない。」 「実際にセキスイハイム○○には構造計算出来る建築士はいない。」 「しかしセキスイハイムでは本部で構造計算しているから大丈夫。」 「他のメーカーは危ないかもしれない。」 というような説明を受けました。


  156. 7975 匿名さん

    >>7974 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

    同様な事が起きているだけなどと書くから同列に扱っていると読まれるし同列に扱ってるとしか読めない。

  157. 7976 匿名さん

    >>7970 匿名さん

    使っているうちに見つかるというか経年変化も起きるので、だいたい5年以内なら多少の修正は無料でやってくれてます。
    だからそんなに神経質にならなくても良いかと。

  158. 7977 匿名さん

    >>7976 匿名さん
    ありがとうございます
    しらみつぶしに見て回る必要は無さそうで、安心しました
    他のハウスメーカーをあまり知らないのですが、無償でやってくれるのは良心的ですね

  159. 7978 匿名さん

    >>7976
    内装に関しては2年で保証がきれるものがほとんどと聞いたけど、超えても無償ってよくあります?

  160. 7979 匿名さん

    >>7978 匿名さん

    内装の保証期間なんて聞いたこともないけど、うちの場合は5年目の点検までは対応しますと言われてました。
    もう5年以上経ってるし不具合も無いのでそれ以降は知りませんが。

  161. 7980 通りがかりさん

    >>7972 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

    私もつい先週に同じような経験をしました。
    営業さんの言い方1つでだいぶ変わりますよね。
    私の場合は他に何社か見積もりをいただいていたのですが、見積もりをいただいた他の会社さんの施工は最悪だと悪く言う方で、聞いていてあまり良い気持ちがしなかったので担当を変えていただきました。
    家自体の設備等は本当に良いと思うので、それだけはすごく残念な気持ちになりました。

  162. 7981 匿名さん

    子供がハイムのミライオンを気に入ってしまった…こんな理由でハウスメーカーを決めて良いものか迷う

  163. 7982 匿名さん

    >>7981
    今の時代、大手ハウスメーカーはどこの家も良いに決まってます。
    そんな理由でもなんでも決めかねるなら有りかなとは思います。

    わたしは、ハイムと一条と積水とで悩んでいましたが、最後は社長が直々にお願いに来たので、決めましたよ。

  164. 7983 匿名さん

    ちなみに、ミライオンの飴とか貰えるのですが、子供が気に入っているなら人形を貰うのも有りかもですねw
    新築の玄関のシューズボックスの上に飾っておいたりしたら可愛いかも。
    間違ってもベランダとかに置く巨大なのは貰わない方が良いかとw

  165. 7984 購入経験者さん

    酷い会社です 文句があるなら訴えてください。
    (社員の否定にうんざりです。こちらは写真と保証書を添えています。)
    7630 さん、私そう営業マンに言われました。蟹江にいた人です。転勤しています。それって嘘ってこと?
    引渡しが問題が多いので営業マンに連絡したら何度も『引渡し終わってますから、ファミエスに言ってください』って言われました。しかしその時点でファミエスから書類をもらっていませんでした。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  166. 7985 住民板ユーザーさん1

    >>7983 匿名さん
    人形は非売品らしいです。残念…

  167. 7986 購入経験者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  168. 7987 購入経験者さん

    営業マンのいう事が二転三転 矛盾点を指摘すると『調べます』としか言われない。

    セキスイハイムの社員の方へ、保証書の写真を添付していますので嘘ではありません。クレームへの態度で本当の質が分かります。
    それでガッカリして投稿しました。

    お客さんは働いてローンを返します。私の場合は夫が遺してくれたお金。もっと真摯にクレームに接しないとここで反論しても余計に印象が悪くなるだけです。
    社員のコメントか客の真実のコメントか、読めば分かります。
    叩くのは正直にコメントしている人間ではなく自分たちの社員です。
    なんでしたら会社に確認してください。当事者の営業マンだけの話で終わっているので他の展示場の営業マンは知らないです。
    今も解決していません。
    日本の真ん中の地域とだけ申し上げておきます。

    土地の掘り起こしで話が食い違う編

    打ち合わせでは
    『土地の草を軽く刈っておいてください。軽くでいいです。あとはすべて機械で行いますので』『会社に依頼すると高くなるのでシルバーセンターだと安くすみます。』『軽くで大丈夫ですよ全部お願いします。』
    と言われました。
    実際は、家を建てる部分しか土地が掘り起こされていませんでした。

    営業マン:『家を建てる部分をシルバーに頼めと案内しました。』
    だとして、
    1.その時点でどこに家を設置するのか決まっていない為、分からない一部分の草刈り依頼は不可能
    2.シルバーセンターで土地の一部しかも中央部分だけ面積を測って草刈りを依頼するのは不可能
    3.のこりの土地の処理に関してはまったく案内なし

    という結果になります。
    この点を質問すると『調べます』としか言われませんでした。
    これは本人の了解を得て録音してあります。本当の話です。最初は何のことですか?ととぼけられました。

    1.まず営業マンの説明がコロコロ変わる。
    2.都合が悪くなると『調べます』としか言わない。
    この調べますは、法的問題がない回答を捜しますとも受け取れます。

    これはあくまでも土地の掘り起こし編です

    まだ多くの問題がありますが、分けて投稿します。
    精神的にかなりのダメージを受けていますが、セキスイハイム側は『ご主人を亡くされたから』とこちらが不安定な状態のため誤解していると言ってきます。

    いえ、大切なことはしっかりと覚えています。だから都合が悪くなって『調べます』としか回答できないのです。
    調べるどうかの話ではなく、営業マンの答えの矛盾点を指摘しているだけです。

    1. 営業マンのいう事が二転三転 矛盾点を指摘...
  169. 7988 匿名さん

    7981ですがミライオン、非売品とは…残念(笑)
    >>7982 匿名さん
    我が家もまさにその3社で悩んでまして
    積水は予算オーバー、一条は着工が遅れるというのもあり、やはりハイムかな
    既に建てられた施主様は、だいたいどこと比較する方が多いのだろう

  170. 7989 匿名さん

    超長文のクレーム書く人ってたいてい内容も支離滅裂だし
    相手する人も大変だな

  171. 7990 匿名さん

    >>7988
    おおお、同じ3社で悩んでいたとはw
    まあハイムと一条ってパターン多いみたいですね。鉄骨と木造で変な感じかもしれませんが。
    最後はパルフェとアイスマートで悩んでいました。
    結果的にパルフェにして良かったなと今では思ってますよ。
    たぶん、どっちでも満足していたとは思いますがw

  172. 7991 匿名さん

    >>7990 匿名さん
    一条が勝るのは温熱(省エネ)と建築費ぐらいなので正解と思います。

  173. 7992 匿名さん

    >>7989 匿名さん
    私はそうは思いません。
    営業を信頼して長期の住宅ローンを組んで契約したのに人として有り得ない対応をされたら誰でも辛い気持ちになります。ハイムに限らず施主を蔑ろにする営業は私は最低だと思います。

  174. 7993 匿名さん

    一条の気密断熱は大手の中ではダントツですよね
    ハイムも鉄骨の中では頑張っている方だとは思いますが
    あ、木造も結構C値Ua値は良い方かな?

  175. 7994 匿名さん

    >>7993 匿名さん
    気密断熱で住宅を選ぶ訳じゃないからね
    まぁゼッチレベルはクリアしないとだけどさ、
    それ以外上回るとこないのよ一条は、大手の鉄骨と比較しちゃうと

  176. 7995 戸建て検討中さん

    横入りですが、我が家もハイムと一条で迷ってます。
    一条だと全館床暖と標準の設備に惹かれています。ハイムで建築するなら快適エアリーを入れますが、あの床の穴が気になります。それと断熱材もなぜグラスウールなんでしょうか。
    ハイムの施主様の決め手になったこと知りたいです。

  177. 7996 通りがかりさん

    耐震性能
    (どちらも制振装置はないが)
    耐久性能
    耐シロアリ性能
    施工制度
    Made in Japanであること
    ブランド力
    設備も国産一流メーカーが標準であること
    外観も好きですし
    以上比較すれば大切な部分がセキスイハイムの方が上です

    断熱性能については一条の方が上です
    ただ、ハイムも中々です
    その差は空調設備で補えば良いだけでしょ?比べればハイムの方が光熱費は高くつくでしょうけど

    そうは言ってもハイムで気になるところがあり、全館床暖房が良いなら一条はピッタリだとは思いますよ。

  178. 7997 通りがかりさん

    >>7996 通りがかりさん
    パルフェの話です

  179. 7998 通りがかりさん

    うちも一条とハイム競合でハイムに軍配でした
    全館床暖房に惹かれてたんですけどね~
    結果、ハイムでよかったと思ってます

  180. 7999 匿名希望

    今セキスイハイムの新築検討中です。
    小屋裏収納が欲しいのと見た目でスマートパワーステーションGR希望なんですが、ネットで見てても建てられた方の声が少なくて。FRと比べてどうなんでしょうか。

  181. 8000 匿名さん

    セキスイハイムって1日で建つらしいけど、上棟式やるの?

  182. 8001 通りすがりさん

    >>7995 戸建て検討中さん
    グラスウールは不燃ですが、流行りのウレタンは燃えやすいです。
    断熱性を優先するか、耐火性を優先するかの差かと思われます。
    通りすがりですので快適エアリーについては分からずすみません。

  183. 8002 検討板ユーザーさん

    >>7995 戸建て検討中さん

    >>7995 戸建て検討中さん
    私も去年一条も候補の一つでしたが、やめました。
    理由は
    1.メイドインフィリピン
    2.気密性が凄すぎて、息苦しかった
    3.全館床暖房だと、床に果物、野菜置けない
    最終的にハイムで決定。
    快適エアリー気持ち良いですが、吸気口にすぐホコリがたまり、こまめに掃除しないとエアリーの効きが悪くなります。
    今のところ穴はさほど気にならないですが、模様替えの時は、穴を配慮してしなければならないのが、欠点ですかね。
    あと快適エアリーは、電気代が高くつきますかね。
    太陽光、蓄電池、必須です。

  184. 8003 匿名さん

    >>7995 戸建て検討中さん
    断熱材について解説します。
    グラスウールそのものは良い断熱材です。
    住宅に使う際の問題点は主に二つです。

    ・建築現場では施工不良が発生しやすい
    隙間や詰め込みがあると性能が発揮できないです

    ・水濡れでダメになる
    建築中に雨で濡れると終わりです

    グラスウール、施工不良、水濡れ
    等で検索すると具体例がたくさん出てきます。

    ではハイムはなぜグラスウールを使うのか、というよりなぜグラスウールを使えるのか。

    工場で施工するから施工不良が起きない
    建物の形に合わせて工場でプレカットされたグラスウールとその木枠を壁にはめ込んでいきます。
    ピッタリ収まるため施工不良が起こりません。

    一滴も水に濡れることなく屋根と壁が完成する
    ハイムは雨天に棟上げしません。
    そして一日で据付が終わります。グラスウールが濡れることはありません。

  185. 8004 匿名さん

    >>7999 匿名希望さん
    今建築条件付き土地で建築中なので、ついでに聞いてみました
    まだあまり建築例は少ないようですが、
    ・屋根の形状(FRはフラット、GRは寄棟かつ屋根部分も鉄骨)
    ・太陽光搭載量(GRは調整可能)
    ・選べる外装材が違う(タイルなどは要注意)
    あとは使えるユニットの制約など、細かい部分が違うようです
    GRの方が高い傾向にあるようで、小屋裏なら木造の商品でも出来ますよと言われました(自分の予算が少ないせいもありますが、積極的におすすめはされませんでした)
    たいして参考にならず申し訳ない

  186. 8005 ハイムにして大失敗

    9年前のグランツーユーで降水確率10%以下で棟上げしたけど際中に雨がぱらついた。
    天井裏の断熱材が露出してて雨で一部濡れてたと思う。
    棟上げ際中だったので自分で確認できなかったので監督に文句言ったら、
    慌ててタオル以て上に上がり拭いた振りしてたが実際どれだけ濡れてたかは不明。
    今のところ上記による問題点は出てない。
    問題は冬フローリングの床が冷たいこと。
    東海地方で雪は全く積もらない温暖なエリアで、
    営業が床暖は必要無いと言ったので真に受けて床暖にしなかったけど、
    この時期床が冷たくてスリッパは必須。

  187. 8006 匿名さん

    フローリングで絶対に絶対にスリッパ履きたくない!とでも言っておけば変わってたのかもね。
    なんにしても大事な判断を他人に任せてしまうのなら
    どのHM、工務店で建てても何かの点で大失敗するでしょう。

  188. 8007 評判気になるさん

    >>8005 ハイムにして大失敗さん
    シート張りや突き板、ひき板、無垢等ありますがちなみにフローリング床材の種類は何ですか?

  189. 8008 匿名さん

    我が家もグランツーユー、後悔あります
    分厚いパネルのせいで坪数の割に部屋が狭い!同じ坪数でも鉄骨ならあと3、4坪分は有効利用出来たはず
    しかし、屋根も工場生産ですが濡れるんですかね?
    当方信越エリアの建売(床は標準、エアリーなし)ですが、窓のない玄関以外は裸足で大丈夫です

  190. 8009 通りがかりさん

    九州です。真冬でも家族全員常にはだしです。エアリーは冬は1階と床下26度設定で、充分暖かいです。

    我が家は分厚い壁を利用した収納を数か所作ったのでその分家具を置く必要がないためリビングは有効に使えています。

    棟上げも天気予報が外れてしまうと濡れてしまうことはあると思いますが、基本的にはギリギリまで天気予報を確認して決行するのでそこまで心配されなくても。土砂降りでなければ数時間で屋根まで設置できるので水濡れも問題ない程度かと。
    ゲリラ豪雨にあってしまうと大変かもしれません。
    一般的な上棟式はしていませんが、お弁当は振舞いました。

  191. 8010 戸建て検討中さん

    >>7995 戸建て検討中さん
    7995です。たくさんアドバイスありがとうございます。
    ますます悩んでおります。自分の中での優先順位を決めて検討するのみですよね…。
    どちらかといえば、一条寄りでしたが、今は五分五分になってしまいました(*_*)

  192. 8011 評判気になるさん

    >>7995 戸建て検討中さん
    ハイムで築2年です。
    快適ですよ。
    一条はアフターが悪いのがアウトでした。
    周りで建てた友達は4件とも失敗したと言っていました。
    また、フィリピンの湿度が高くじめっとした中で木材を加工して
    日本へ持ち込む…。良い気はしないですね。
    住宅の木材はとにかく乾燥している木の方がいいですからね。
    一条の施工途中の現場を見ましたが、
    釘もバラバラ、作業は適当といった印象でした。
    見えなくなる部分ですからと説明されましたが、
    個人的には目に見えない所こそ重要だと思いますので
    一条は検討にも入りませんでした。
    以上です。

  193. 8012 戸建て検討中さん

    >>8011 評判気になるさん

    7995です。快適なんですね!
    ちなみに、ハイムだと結露とは無縁でしょうか?どのシリーズで建築されたのかも知りたいです。
    ピンポイントですみません。

  194. 8013 匿名

    グランツーユーVで昨年4月末に引き渡しでした。
    床暖房なし、標準のHDフローリングですが、特に床が冷たい、と言うことはありません。
    階段のところだけ吹き抜けがあり、少し暖房の利きは悪い印象です。間取りにもよるのでしょうが。
    窓の結露はあります。1階はすべて防犯ペアガラスにしたためか結露はありませんが、2階は寝室を中心に結露します。窓の隙間からの冷気も結構入り込んでくるので、年末の大寒波のときには二重窓を真剣に検討しました。
    標準は二重窓ですが、樹脂サッシではないのでこだわられる方は樹脂サッシに変更してもらえば良いと思います。
    空気工房は天井に付いているので宗治を少しサボったくらいで効率が落ちることもないので安心です。あくまで換気装置であり、全館冷暖房は出来ないのは残念ですが。

    関西中部、雪が積もることは年に1回あるかどうか、積もっても一日二日で溶けてしまう地域です。

    概ね満足しています。

  195. 8014 戸建て検討中さん

    >>8013 匿名さん

    グランツーユーなんですね。
    ハイム展示場に行ったところが、グランツーユーで、真冬でしたが寒くなくてびっくりしました。あの広さなのにエアコン1台のみの暖かさですと言われ、ますますびっくりしたことを思い出しました。
    決断にもう少し時間がかかりそうです。
    色々と助言ありがとうございました(^^)

  196. 8015 匿名さん

    パルフェで築2年ですが、結露は無縁です。
    結露の心配以上に、乾燥がすごくて自分の肌が心配になりますw

    床はHDフローリングですが、冷たいとも暖かいとも思ったことないですね。(床下28度設定)
    よっぽど冷え性じゃなければ、裸足で1年じゅう大丈夫です。

  197. 8016 職人さん

    セキスイハイム 営業が他でコロナが出たからと打ち合わせを2週間延期、2日後に打合せという段になって、家の敷地の上に電線が通っているから工事できないといってきました。電線は電力会社が移動してくれる約束になっている(1か月くらいで)
    他のHMは何も言いませんが。仕事したくなかったってことでしょう。平屋は建てられないのかな?それとも建物だけ3000万(30坪)では不足ということなのかな。
    土地、90坪あるんだけどな

  198. 8017 匿名さん

    >>8016 職人さん

    全然経緯がわからない。電線移設はセキスイハイムにいつ伝えたの?
    ユニットで組むなら電線あると邪魔なんでしょ。

  199. 8018 匿名さん

    社内でコロナが出たら2週間安全のために時間をおくのは当然でしょ。

  200. 8019 匿名さん

    >>8015 匿名さん
    やっぱりあったかハイムですね

  201. 8020 匿名さん

    >>8019
    あったかハイム、まあまあいいですね。
    うちは快適エアリーだけでエアコンは無いですが、大丈夫です。
    エアコン無いから部屋の中すっきりです。

  202. 8021 マンション掲示板さん

    福島県在住者です。
    東日本大震災の時、自宅は木造でしたがクロスにヒビが入った程度でしたが、会社の鉄筋の(幅25cm程度のH鋼)筋交いは「く」の字に曲がりました。また、工場の設備は全てアンカーボルトでコンクリートの床に固定されていましたが、尽く曲がってしまい、全ての設備を設置し直して新たにアンカーボルトで固定しました。
    「鉄って地震に弱いんだな…」と感じたものです。
    そして、近所の家屋も瓦が落下した程度の損害が多かったのですが、そんな中でセキスイハイムで建てられた立派な家が震災後直ぐにネットフェンスで囲まれて大々的な補修工事をしていました。
    鉄骨ラーメン構造はユニット同士をボルトで結合しているだけでしょうから、あの激しい揺れに、ボルトの強度は耐えられなかっただろうと推測します。
    他にも、ウチの会社でセキスイハイムで建てた人がいましたが、震災後は風が吹いても不気味な異音が発生するようになり、「寝る時は耳栓をして寝ないと眠れない」とぼやいていました。

    私の周りでは「セキスイハイムは地震に弱い」という声が多く聞かれますね。

  203. 8022 匿名さん

    熊本地震では震源地でも大丈夫だったみたいですよ
    被災者のブログなので信憑性は高いかと思います

    http://robinrosepink.dreamlog.jp/archives/52050695.html

    https://sora0423.blog.fc2.com/blog-entry-426.html

    http://yotaheim.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

  204. 8023 匿名さん

    セキスイハイムは鉄骨造かつ耐震等級3が当たり前です。
    同じ耐震等級3でも鉄骨造は木造軸組とは計算方法が異なるため、2倍以上の強さの地震に耐えることが求められます。
    大地震の後も安心して住み続けたいなら鉄骨造がおすすめですよ。

  205. 8024 匿名さん

    >>8023 匿名さん
    なるほど、鉄骨で耐震等級3は安心度が高いですね。

  206. 8025 匿名さん

    >>8021 マンション掲示板さん

    たいていの木造は金属の部品(金物)で結合されてますよ
    見えていないだけでヒビ入ってる可能性があります。

  207. 8026 匿名さん

    >>8025 匿名さん
    木と金属は相性が良くないからね
    経年で劣化する

  208. 8027 匿名さん

    あ、すみません2倍以上ではなく1.5倍でした。
    許容応力度計算された耐震等級3の木造軸組住宅に比べて、耐震等級3の鉄骨造住宅は1.5倍強い地震に耐えられる強度があります。

  209. 8028 戸建て検討中さん

    SPSの35坪で、坪10万円引いてくれて税抜き2000万円、太陽光168万って妥当ですか?本体価格って定価どれくらいなんでしょうか?

  210. 8029 匿名さん

    耐震に力を入れているハイムなら横揺れは安心してるのですが、縦揺れの場合はどうなんでしょうか?

  211. 8030 匿名さん

    >>8028 戸建て検討中さん
    太陽光はどのくらいの搭載量ですか?

  212. 8031 戸建て検討中さん

    >>8030 匿名さん
    6.数キロです!

  213. 8032 匿名さん

    >>8029 匿名さん
    以下抜粋です

    『直下型地震の縦揺れに関する勘違い
    「直下型地震は縦に強く揺れる」という勘違いをしている人がいます。もちろん縦揺れは生じますが、危険なのは横揺れです。』

    とのことです。

    https://www.bakko-hakase.com/entry/023_jouge

  214. 8033 匿名さん

    >>8029 匿名さん

    工場見学でユニットの落下デモンストレーションしてるけど何年も変形してないという話。
    地盤と基礎に問題がなければ大丈夫でしょう。

  215. 8034 口コミ知りたいさん

    >>8028 戸建て検討中さん

    安いですね。坪単価57万円。
    羨ましい限りです。

  216. 8035 匿名さん

    伝説の噂の東京マガジンを知ってる人も少なくなったのか?

  217. 8036 匿名さん

    >>8032 >>8033 さん
    ありがとうございます
    安心しました

  218. 8037 戸建て検討中さん

    教えてください。
    セキスイハイムのパワーステーションアーバンで検討中です。
    予算の都合が合えばタイル外壁を採用したいと思っております。
    延床面積33坪の家では
    ラスティックタイル
    Sラティスタイルは
    いくらくらいが相場なのでしょうか?

  219. 8038 戸建て検討中さん

    >>8028 戸建て検討中さん
    木造でも断熱気密耐震制震にそこそこ拘り建てようと思うと30坪本体価格2100万からスタートです。
    羨ましい値段。

  220. 8039 匿名さん

    >>8037 戸建て検討中さん

    100万くらいです。アーバンは、ラスティックタイルの選択肢が狭く、ストレートジョイントの3色からしか選べないので、ご注意ください



  221. 8040 名無しさん

    ハイムさんで検討しており、価格についてお伺いしたいのですがグランツーユーV 37坪 2,270万(税抜)は高いのでしょうか?
    先程SPSで坪単価57万の方をお見かけし不安になり投稿しました。水回りは全てLIXILです。

  222. 8041 戸建て検討中さん

    >>8039 匿名さん
    ご教授ありがとうございました。
    参考にして進めたいと思います。

  223. 8042 戸建て検討中さん

    SPSで坪単価57って安すぎません?
    私も35坪で10.3kWの見積もり貰いましたが、3600万くらいしましたよ。
    既存建物撤去費用+地盤改良で250万、太陽光発電10.3kW、蓄電池込みです。

    そもそも坪10万という値引きの方法があるのでしょうか?
    地域によって異なるのでしょうか?
    担当の営業さんは、『値引きは5%がMAXなんです』 とおっしゃっていましたが・・・
    ちなみに、うちは近畿です。

  224. 8043 匿名さん

    >>8040 名無しさん
    安いですよ!太陽光抜きですよね?
    私は本体工事費も34坪で税抜2200万(太陽光抜き)です
    5月着工予定ですがこうも違うとはw

  225. 8044 匿名さん

    8043ですが水回りはリクシルの一番下のグレードです
    風呂もカジュアルという、スマートより更に下のグレードでこの金額です
    エアリーも2階トイレもなし!

  226. 8045 eマンションさん

    >>8044 匿名さん
    8040です。ご連絡ありがとうございます。
    こちらは太陽光なしです。空気工房は別ですがトイレは2階もついてます。
    なにが正しいのかわからなくなりますね!

  227. 8046 匿名さん

    失礼しました、エアリーではなく空気工房なしの間違いです
    割引はパーセンテージでしたが、8%が限界でした
    令和の時代に坪10万引きは多い方では?建売割引並みな気がします…羨ましい!

  228. 8047 匿名さん

    ハイムさんを検討中で、価格についてお伺いさせて下さい。
    sps-uの購入を予定しております。
    30坪 坪単価70万は安いのでしょうか?
    太陽光、蓄電池、エアリー(1階)付
    外壁はレリーフ外壁となっております。

  229. 8048 eマンションさん

    >>8047 匿名さん

    太陽光、蓄電池、エアリー、外壁込であればすごく安いのではないでしょうか?

  230. 8049 匿名さん

    SPSで快適エアリーを入れたいと思っているのですが、エアファクトリーをつけて、第1種換気にするか、つけずに第3種換気にするか迷ってます。

    つけられる方が多いとは思いますが、
    迷ってる理由としては、下記3点です。

    1.C値1.5~2のハイムの鉄骨ではエアファクトリーの熱交換効率85%の性能が発揮できず、実質半分程度の熱交換率になってしまう

    2.イニシャルコスト・ランニングコスト・メンテナンスコストがいずれも高い

    3.フィルターによる花粉等の除去がなくなりますが、現状家族に花粉症持ちがいない

    快適エアリーをつけられてる方の感想が聞きたいです。

  231. 8051 購入経験者さん

    どうせセキスイハイムが消すでしょうが。コメント残します。

    エアリーだけではとても寒い。来た営業マンと台所でずっと会話していて振るえていました。

    『台所で話しはしない』とコメントする方へ
     台所にある床下収納から技術グループの施工課 課長が見え『家の振動が激しい』ので点検してもらっている間に営業担当者と会話していました。
    お互いに寒いと言うことで合意。

    エアリーも電気代を確認したら明確に答えてくれませんでした。
    契約時の営業マンは『ほぼタダ』って言うんですが、実際の電気代が高くて使用停止。

    セキスイハイム中部に中部電気からの請求書を見せました。なお、引越前の電気代でほぼ使用していません。電気代はほぼエアリーから発生。

    『ほぼタダ』って具体的には?と聞いたら『調べます』って回答。
    知らないでほぼタダって言わないで欲しいですね。

    2.ソーラー使っていません。
    打ち合わせの最後の最後で聞かれました。ソーラーどうするか。
    良い点、悪い点、具体的な金額も一切説明なし。

    まあここでも購入者を叩くのでしょうが、そんな人が平気で家を売っています。
    みなさん、営業マンの人柄を見てくださいね。
    こんな所で客を馬鹿にする人たちと契約するのは止めた方がいいです。




  232. 8052 匿名さん

    皆さんのおっしゃる本体価格とは、付帯工事・オプション工事(カーテン証明空調太陽光)・諸費用・外構を除いた額ですか?
    グランツーユーですが、30坪本体価格1980万、外構諸費用以外の総額2600万なので、皆さんの2200万台というのが、どこまで含むか気になります。
    特に大きなオプションはなく、ほぼ標準です。
    ちなみに、紹介割引後でこれです。
    紹介元のお家はFRですが、同じくらいの坪数で総額3000万と聞いてます。
    坪50万台は、SPSのどの商品なら可能でしょうか?

  233. 8053 評判気になるさん

    FRで36坪本体価格2200万です。値引き400万と言われていますが、この価格は適正ですか?太陽光は別途検討中です。

  234. 8054 匿名さん

    >>8051 購入経験者さん

    ソーラーもつけずにエアコン(快適エアリー)の電気代が掛かると怒ってるわけですか?

    台所には吹き出し口ありますか?

    叩かれたことがあるようですが喧嘩腰なら相応の書き込みしか来ないでしょうし、
    消されたことがあるなら単なる規約違反なのでルールを守りましょう

  235. 8055 匿名さん

    >>8049 匿名さん

    うちは入れてますがメリットはいくつか感じてます

    住み始めて数年後に家族が花粉症になったけど自宅にいる間は楽だそうです。
    第三種だと各部屋に取り入れ口ができてしまい、一階北側の部屋だと湿気混じりの外気が入ってきてしまうはず。
    フィルター代は5年で4万円だから年8000円。高いとは思わないですね。

  236. 8056 マンコミュファンさん

    >>8049 匿名さん
    うちは、一階のみエアリーを入れています。
    数値のことは分かりませんが、コストは高い。
    建坪32坪オール電化で、太陽光、蓄電池8キロ
    1月の電気代約2万円、売電7千円でした。

  237. 8057 マンコミュファンさん

    >>8051 購入経験者さん
    ソーラー使っていません。意味が分からん。つけていて使用していないの?宝の持ち腐れかな?
    良い点、悪い点、具体的な金額、自分でネットで調べれば済むことだと思いますよ。

  238. 8058 戸建て検討中さん

    ソーラー付けて、遠い将来解体するときに、バカ高い処分費用請求されそうで怖い・・・

  239. 8059 戸建て検討中さん

    >>8058 戸建て検討中さん
    それじゃ弱いな、アンチさん(笑)

  240. 8060 匿名さん

    >>8055 匿名さん
    8049です。ありがとうございます。やっぱり日本アルプス級の空気とも言われてますし、空気清浄が魅力ですよね。健康にも良さそうな気がしますし。

    ただ、コスト面はイニシャルコスト25万、ランニングコスト年で2.6万(換気の電気代年1.8万、フィルター年0.8万)で、個人的には空気清浄にかかるコストとしては高い印象を持ってます。もうちょっと考えたいと思います。

  241. 8061 匿名さん

    >>8056 マンコミュファンさん
    8049です。ありがとうございます。
    うちもエアリーは1Fに入れようと思ってます。電気代はやっぱり高いですね。。

  242. 8062 匿名さん 

    宮尾さんに愛されたかった

  243. 8063 口コミ知りたいさん

    >>8061 匿名さん
    8056です。冬場は電気代高いですが、夏場は収益でますよ。
    トータルすると5000円/月位稼げます。

  244. 8064 匿名さん

    >>8063 口コミ知りたいさん
    年間だと収支はどれくらいですか?
    売電価格も教えて下さい

  245. 8065 匿名さん

    >>8064 匿名さん
    売電単価です

  246. 8066 口コミ知りたいさん

    >>8065 匿名さん
    去年の4月に受け渡しなので、1年間のトータルはわかりませんが、年間6万程かな。
    売電価格は、24円です

  247. 8067 匿名さん

    >>8060
    コスト面だけを見れば、個別エアコンと空気清浄機のほうが勝る可能性があります。
    が、私は1Fも2Fも快適エアリーにしました。
    それは、部屋の中にエアコンも空気清浄機も無いのは、すごくすっきり見えて部屋が美しく見えます。
    室外機も、建物4面のうちの1面だけに集中出来るので、残り3面はすっきりです。
    コスト以上のメリットを感じています。

  248. 8068 匿名さん

    >>8066 口コミ知りたいさん
    すごいですね、
    ZEHをかなり上回りますね

  249. 8069 匿名さん

    >>7996 通りがかりさん
    うん、すげー納得、ハイムで正解
    でも販売力はスゴいよね

  250. 8070 匿名さん

    SPSで太陽光を6.5キロ乗せるのに160プラス消費税って高いような気がしますがどうなんでしょうか?

  251. 8071 名無しさん

    ハイムの売りなのに太陽光など省エネ系設備をつけなかった人いる?

  252. 8072 匿名さん

    >>8053 評判気になるさん
    2200万はどこまで含みますか?値引き後の値段ですか?

  253. 8073 匿名さん

    本体費用と別に屋外工事200万、電気給水機46万など、他社と比べて別れて記載されていて分かりにくい…
    屋外こ200万って妥当なんですかね?

  254. 8074 匿名さん

    >>8073 匿名さん
    私もそれ聞きたいです!
    本体費用がそれなりに下がっても結局、屋外工事費200万以上とエクステリアでとんでもない金額になるので正直、躊躇しています。

  255. 8075 匿名さん

    >>8074 匿名さん

    私はSPSアーバン検討中で、
    建物2000(400万弱値引後)
    付帯工事520万(内訳,屋外工事200、電気温水器50、エクステリア120、←ちょっと安め、インテリア50、特殊基礎100)
    その他(太陽光6.48キロ)161万
    諸費用200万
    消費税300万
    土地1200万
    などで合計は4400万位です。
    どうでしょうか?

  256. 8076 匿名さん

    >>8075 匿名さん
    私はグランツーユー 38坪
    建物2,380
    付帯工事は似たようなものです。
    その他タイル外壁140
    太陽光240 6.5
    蓄電池110 容量は忘れました
    北の方に建設予定なのでソーラーは外そうと思ってます。みなさんのソーラーの価格に対して私の高すぎですよね…
    正直高いのか安いのかわからなくなりますね(笑)

  257. 8077 匿名さん

    >>8076 匿名さん
    ソーラーについては、8076さんがハイムの平均価格帯ですね
    他の皆さんは安くて驚愕です

  258. 8078 口コミ知りたいさん

    皆さんは軽量鉄骨で建てていてそのお値段なのでしょうか

  259. 8079 匿名さん

    >>8077 匿名さん

    ソーラーは240万で6.5キロ付けたとして、自然災害時の利点は別として、純粋な金額だけでいうと元取れますか?15-20年でパワコンの交換などを考えると微妙な気がします。

  260. 8080 匿名さん

    もうソーラーで元を取ろうなんて時代じゃ無いでしょう

  261. 8081 たま

    昨年グランツーユーVを購入しました。
    皆様が少しでも失敗しないよう情報をお伝えします。

    【地域】関西
    【坪数】42.8(ほぼ真四角)
    【仕様】
    外壁ハイドロテクトタイル 
    屋根ROOGA +太陽光パネル5.7kw
    新空気工房
    ロフト7.5畳 間接照明 
    【価格】3450万
    【立地】日当たり良好 風当たり強 

    夏は外気37℃で2階はエアコンなしでは32℃まで上がりましたが、空気工房除湿中で湿度が50前後なので数値ほど暑くは感じません。エアコンを27℃で快適で8月の電気代は18000円でした。施主は極度の寒がりなので、12月外気が6℃を切った頃から加温モード常に強、全ての窓に窓用ヒーター設置、エアコン20畳を一階に1台22℃で常時稼働しています。12月は電気代が14000円でしたが、1月は寒い(最低-7℃)だった為30000円弱まで跳ね上がりました。 引き違い窓が僅かに結露するので、縦滑りにしておけばよかったなと思います。ですが全部屋18℃を切ることはありません。湿度が30%を切ることもあるので、加湿器で40前後にコントロールしています。
     データや何か試して欲しい事があればお伝えしたいと思います。

  262. 8082 匿名さん

    ソーラーは圧倒的に損って思わないなら、付けておくべきだと思います。
    付いているだけで家の見栄えも良くなるので。そんなもんです。

  263. 8083 匿名さん

    >>8082 匿名さん
    太陽光って案外見映えも素敵ですよね

  264. 8084 匿名さん

    最近は平たんな大きなパネル載せている家が増えたけど、ハイムは小さな板を何枚も載せるタイプですが、
    これってフラットルーフだから自動的にそうなるのかな?

  265. 8085 名無しさん

    ハイムって他の大手HMと比較すると若干割安なのでしょうか

  266. 8086 匿名さん

    極端に高くも無いし、安くも無い。真ん中ぐらいかな。

    積水ハウス、三井、住友林業あたりが高いからね。
    パナ、ヤマダ、ミサワ、ダイワ、一条よりかはハイムが高い印象。

  267. 8087 匿名さん

    坪単価

    このブログも参考にしてみて下さい

    大和ハウス 115万
    積水ハウス 106万
    住友林業 102万
    パナソニックホームズ101万
    ヘーベルハウス100万
    ミサワホーム93万
    三井ホーム83万
    一条工務店77万
    桧家グループ66万
    ヤマダホームズ62万
    タマホーム54万

    https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html

  268. 8088 名無しさん

    >>8087 匿名さん

    この一覧だとミサワと同じ位ではないでしょうか。
    ブログも見ました、色々な情報を分析されていてより実態に近い感じがしますね。
    参考になりました。

  269. 8089 名無しさん

    うちが工場の近くにあり、たまたま見かけたのですが、ユニットの柱が薄い気がしました
    あんなもんなんでしょうか?
    遠目でよくわからなかったのですが、木造の方だと思います

  270. 8090 評判気になるさん

    ハイムで軽量鉄骨を選ばない理由なんて、ユニットが入らないくらい土地くらいかと思ってたんですが違うんですかね

  271. 8091 戸建て検討中さん

    木造のボウウィンドウ、好きですよ
    結局ユニット工法なんで、クレーン入らなきゃ建築不可だし、好みの問題では

  272. 8092 通りがかりさん

    皆さん騙されてますよ、鉄骨系の住宅が断熱性能が良いわけありません、断熱にうるさい海外では鉄骨は絶対に使わないし、窓もアルミ樹脂複合サッシを使っているのは先進国では日本だけです。
    外国人が日本に来て一番驚くのは家の寒さです。そういう住宅をたくさん作ってきたはうすめーかーにだまされてはいけません。
    もっと断熱の勉強をしてから家をたてましょう。

  273. 8093 名無しさん

    >>8092 通りがかりさん
    それ昔の話ね

    昔の家は鉄骨だろうが木造だろうが、
    ハウスメーカーだろうが工務店だろうが
    寒かったんですよ

  274. 8094 通りすがり

    >>8093 名無しさん
    外国も性能が上がっており数十年遅れの家を建ててますよ
    低炭素国際会議とかで海外の先進国と比べて数十年前の家の話をして失笑されている

  275. 8095 通りがかりさん

    >>8094 通りすがりさん
    君のレスも失笑されてると思うぞ

  276. 8096 通りがかりさん

    セキスイハイムで建築された方は何を決め手にしたのでしょうか?
    現在、ハウスメーカー巡り中ですが、セキスイハイムは高いだけ何も魅力を感じなかったので…
    ・見た目が倉庫
    ・工場生産による品質の高さを売りにしている→工場生産でも人が作業してるのであまり信用できない
    ・営業の売り込み方がセキスイハイムというブランドで泊がつく→家の性能が、外観のおしゃれさが、強度がでなくて、ブランドって…見た目犬小屋やんと

  277. 8097 匿名さん

    >>896
    パルフェで建てました。全てが平均点以上かなと思ったのが決め手です。
    見て目をだいぶ悪く思われているようですが、レジデンスタイルの外壁は私にはかなりおしゃれだと思いました。
    人それぞれの感じ方でしょうかね。

  278. 8098 匿名さん

    補足ですが、一条と迷っていて、一条のハイドロテクトタイルとレジデンスタイルを比べた時に、
    圧倒的にレジデンスタイルがおしゃれだと思いました。高級感も全然違うなと。
    もちろん逆に思う方もいると思いますが・・・。

  279. 8099 通りすがりさん
  280. 8100 匿名さん

    >>8096 通りがかりさん

    公式サイトに載っている家たちを見て倉庫だと思う感性ならやめておきましょう
    注文住宅なんだから倉庫みたいな家も建てられるし逆も然り
    現代の工場生産が信用できないなら社会科見学からやり直したほうが精神衛生上良いのでは?

  281. 8101 通りがかりさん

    >>8096 通りがかりさん
    ハウスメーカーの家は木造だろうとも工場生産現場組み立てじゃん。
    嫌なら昔ながらに掛矢を用いて建てる工務店に依頼すればいいよ。
    ついでに言うとセキスイハイムは高くはないよ。
    しっかり建てた場合だけど工務店でもセキスイハイムと比べて数百万安くなる程度だし、最近このスレで書かれていた割引後価格は工務店並みの価格だった。

  282. 8102 匿名さん

    ハイムの外構って、例えば車2台分の駐車場で一般的なコンクリ敷きだとおよそいくらくらいですかね
    ついに間取りが決まったので、そろそろ考えねばと思うのですが…庭も芝生だと高いのかな?

  283. 8103 匿名さん

    >>8102 匿名さん

    ハイムのはやたらと高いから地元の業者に聞くといいよ

  284. 8104 通りがかりさん

    8102さん

    住宅ローンに含めたいならハイムで、現金等で支払う余裕があるなら断然別業者がいいと思います。
    数社見積もりを取ることをお勧めします

  285. 8105 匿名さん

    8102ですありがとうございます
    ハイムだと割高なんですね
    近場のエクステリア業者に、とりあえず見積もり取ってみます

  286. 8106 匿名さん

    アパートがクレーン工場の近くで、良く箱で出来た部屋を運んでるのを見てたんですが、今日ようやくあれが積水ハイムの家だと気づきました。
    自分で家づくりを検討するまで知らなかったのですが、あのやり方はハイムだけでしょうか?
    デメリットもあるのでしょうか?
    今のところ、すげーなという感想しかないのですが…

  287. 8107 通りすがりさん

    外構はどのハウスメーカーでも割高になりますよ。
    理由はハウスメーカーの提示する外構は高めのプラン提示であり、さらにそこにはハウスメーカーの利益も乗せられているから。
    地元の外構屋に頼めば、外構は後々手を加えるとして最低限に抑え、後から手を加えれない家本体の構造にもう少しお金を投資するなんて事もできます。
    施主は工事の調整に気を配る必要も出てきますが、外構をある程度に抑えるとしたら100万円以上の差が生まれるので、やる価値はあるのではないでしょうか。
    ここからは一般論の話ですが、家の構造性能が境界地点にあった場合
    例えば断熱性能が境界だった場合100万+のグレードアップで一生涯の生活の質が変わって来るくらいの差が生まれますし
    これはセキスイハイム以外・・・主に木造の話にはなってくるでしょうが、最初の地点が分からないので価格は揺れますが耐震性能(制震含む)が境界だった場合、50-100万+のグレードアップで熊本地震の震源地で耐えれなかった水準と耐えた水準の差が出て来ます。

  288. 8108 匿名さん

    >>8106 匿名さん

    基礎的なところは各社のホームページ読むといいですよ

  289. 8109 匿名さん

    トヨタホームもユニット工法だったかな?
    ユニットだと上棟、あっという間に終わりますよね
    朝1つのユニットが運ばれるのを見た後、ほんの20分車を移動させて戻ったら、すでに1階部分が完成してました
    未だに、フルで見たかったなぁと後悔してます

  290. 8110 匿名さん

    私はほぼフルで見ました。
    やっぱり仕事休んででも見に行ってよかったなって思っています。
    最初、監督から日程伝えられた時に、仕事あるから妻だけがって言ったら、びっくりされましたよw
    見にって本当に良かったです。

    逆に、工場見学(自邸の)は無理していくほどじゃないかなと思いましたw

  291. 8111 匿名さん

    まさに今、その状態だ
    上棟、建築吉日らしいが仕事があるので妻だけで良いか?と言ってしまった
    営業は、もし良ければと別日やムービー撮影を提案してくれたが、やはり見た方がいいかな

  292. 8112 家建太郎

    上棟の際は,絶対に見た方がいいですよ。
    私は,タイムラプスで撮影しました。

  293. 8113 匿名さん

    >>8112 家建太郎さん
    ありがとうございます
    タイムラプスとは、本格的だ
    異動の時期だが、休んで見に行くかな

  294. 8114 通りがかりさん

    ハイムに関わらず、ハウスメーカーのメリットとデメリット、工務店のメリットとデメリットを考えた方がいいと思う。
    ハウスメーカーのメリット
    工場生産で誤差も少なく品質がいい
    大工さんが建てる家ではないため技術の差が出にくい
    大量生産によりコストを下げられる

    ただそのメリットだけの謳い文句で安いとか思ってはならない。工務店と比べてデメリットだってもちろんある。あれだけCMなどを放送してれば、当然広告料なども施主から回収しないといけない。さらに風呂やトイレなどまでハイムのものを入れるとなれば、ほぼ自社生産品を売りつけることができるからほとんどの利益を総取りできる。
    ちなみに坪単価いくら、なんていうのにも騙されないように。構造とかに使う素材とかちょっと違えば、下手すればボルトの一本が多いのか少ないのかだって値段に影響出るはずなのになんで全て決まる前から大体一坪50万とか60万とか決められる?たとえば土間コンクリの上にタイル張りして玄関ドアとかつけなきゃ行けない玄関とただ石膏ボードに壁紙貼っただけの納戸が同じ一坪だとしたら絶対に同じ金額になるわけないでしょ。
    まあ他にもいろいろデメリットはあるけど、もちろん工務店と比べていい部分もいっぱいある。
    家なんてどうせほとんどの人間が人生一回しか建てないんだから、よくよく調べて、理想とか予算とか考えて本当に自分が満足いくものを建てた方がいいと思います。

  295. 8115 名無しさん

    ハイムに関わらず、ハウスメーカーのメリットとデメリット、工務店のメリットとデメリットを考えた方がいいと思う。
    ハウスメーカーのメリット
    工場生産で誤差も少なく品質がいい
    大工さんが建てる家ではないため技術の差が出にくい
    大量生産によりコストを下げられる

    ただそのメリットだけの謳い文句で安いとか思ってはならない。工務店と比べてデメリットだってもちろんある。あれだけCMなどを放送してれば、当然広告料なども施主から回収しないといけない。さらに風呂やトイレなどまでハイムのものを入れるとなれば、ほぼ自社生産品を売りつけることができるからほとんどの利益を総取りできる。
    ちなみに坪単価いくら、なんていうのにも騙されないように。構造とか、使う素材とかがちょっと違えば、下手すればボルトの一本が多いのか少ないのかだって値段に影響出るはずなのになんで全て決まる前から大体一坪50万とか60万とか計算できる?たとえば土間コンクリの上にタイル張りして玄関ドアとかつけなきゃ行けない玄関とただ石膏ボードに壁紙貼っただけの納戸が同じ一坪だとしたら絶対に同じ金額になるわけないでしょ。
    まあ他にもいろいろデメリットはあるけど、もちろん工務店と比べていい部分もいっぱいある。
    家なんてどうせほとんどの人間が人生一回しか建てないんだから、よくよく調べて、理想とか予算とか考えて本当に自分が満足いくものを建てた方がいいと思う。

  296. 8116 匿名さん

    長いだけで内容が薄いコメントですね
    一度でも家を建てたことがあるなら分かることばかり

  297. 8117 マンション検討中さん

    >>7999 匿名希望さん
    我が家はGRです。
    北側以外に太陽光パネルが10kw以上載っています。
    屋根の形が気に入って採用しました。
    満足してますが、FRと比べて200万位は高くついたかな?

  298. 8118 匿名さん

    ハイムのユニットに、一部青色に塗装された木があるのが気になってましたが、あれは防御処理済みというサインだったのですね。
    >>8106ですが、自分もハイムで契約することになりました。
    このスレは遡るといろんな情報が出てくるので、大変参考になりました。
    でもやっぱり、家買うのって責任重大で荷が重いですね・・・皆さんすげーや

  299. 8119 坪単価比較中さん

    2か月建物貸出条件付モニターキャンペーンで坪20万円割引という触れ込みで見積取ったところ、グランツーユー35坪平屋で建物請負工事価格が税込3300万円でした。仕様は
    磁器タイル、瓦、3重サッシ、太陽光7kw、蓄電池7kw、造作・空調160万分込

    ずいぶん高いと思い、仕事関係のお付き合いの方が昨年建てた時の契約書見せてもらったら同じグランツーユー2階建て41坪+小屋裏で税込3700万円。仕様はモニター無しで
    磁器タイル、瓦、2重サッシ、太陽光7kw、自動車充電装置V to Heim、キッチン・トイレ・洗面台は同じもの、造作・空調150万分込み

    キャンペーン商法としてもあまりにひどい条件なので商談中止する予定ですが、提案内容等は気に入っているので可能であれば注文する流れにしたいと考えております。
    契約はしていない状態なので、事実をはっきり伝えて値引き交渉する事は可能でしょうか?

  300. 8120 坪単価比較中さん

    8119ですが追記。
    交渉金額ですが、当初の想定では2か月モデルハウス貸出なら2600~2700万円と考えておりましたので、その金額で伝えようと思っております。

  301. 8121 匿名さん

    値引き交渉はできるだろうけど、平屋は坪15万位は割高。41坪より35坪も割高。毎年坪数万は値上げされているから案外妥当な金額かもね。

  302. 8122 通りがかりさん

    値引き交渉は大事ですが、やりすぎるとよくないと思います。
    ハイムの方から是非買ってほしいと思わせることが大事
    他のメーカーと競合させるとか
    うちは先に一条と話を進めていたところにハイムが入ってきたのと
    私が一条推しだったので、ハイムの方から値引き提案・オプションモリモリ・間取り変更(トイレ2か所・収納増等)
    色々やっていただいてハイムに軍配上がりました。
    買ってやるって態度が大事かもです。
    近所の人はハイムさんからタイル外壁は無理、鉄骨は無理とサイディングの木造を進められたと言っていました
    うちは軽量鉄骨・タイル外壁・太陽光ありですが、近所の方よりうちの方が所得も低かったけど借入額はほぼ同じでした。

  303. 8123 坪単価比較中さん

    レス返していただき、ありがとうございますm(_ _)m
    >>8121さん
    最初の打ち合わせの時は坪6万円増と言っていたので、2階建てに変更した場合も併せて確認してみます。

    >>8122さん
    過去の書き込みにもあったような凄い値引きを期待している訳ではないですが、条件(2か月貸し出しモニター)に見合った金額ではないと感じているのが正直なところで、一番の違和感は最初に予算の上限を2800万と伝えてあったのに、それを大幅に上回る金額を提示してきた事です。
    内容は魅力的でぜひ買いたいと思っていたが当初お伝えした予算とは折り合わないので購入は難しい、と伝えてみようと思います。

  304. 8124 名無しさん

    ハイムで建てましたが、次建てることがあればハイムでは建てないです。
    たった4回の打ち合わせで、間取りも確定しないまま最終の打ち合わせ。子供がいるのでなかなか家でもゆっくり図面を見ることも出来ず、まだ納得いかないので最終打ち合わせを延期して下さいと伝えると、一度最終打ち合わせをしてみて終わらなければ再度やりましょうと。最終打ち合わせ5時間かかり、もうへとへとで、これ以降変更不可の書類に捺印。
    最短の打ち合わせ回数で終わらせられたらメーカーとしてはいいのでしょうが、人生最大の買い物をこんな雑な対応で終わらせられてしまい残念です。来月引き渡しですが、もう建て直したいです。

  305. 8125 通りすがりさん

    >>8124 名無しさん
    申し訳ないですが私は共感はできませんでした。(私はハイムに対して中立的な人間です)
    >最終打ち合わせ5時間かかり、もうへとへとで、これ以降変更不可の書類に捺印。
    ⇒途中で次回にしましょうという話をしなかったのが敗因かと。先方も営利企業なので、どこのハウスメーカーで建てても8124さん自身が同じであれば同じ結果になったと思います。

  306. 8126 通りがかりさん

    ラスティックタイルのブラックだと暑さで反りが発生したりしますか?
    部屋が異常に暑くなるとかの不具合はありますか?

  307. 8127 通りがかりさん

    8124さん
    私も共感できません。
    家を建てるときはどこで建てようが打ち合わせは時間がかかるもの。
    小さい子がいて図面すら満足に見れない状況なら今家を建てるタイミングではなかったのでは?
    最終図面に捺印したのは自分ですから自分で責任を取りましょう
    ハイムに責任はないかと思われます。

  308. 8128 通りがかりさん

    8126:通りがかりさん
    ラステックタイルで反りが発生するとかは聞いたことないです
    部屋が異常に暑くなる?聞いたことない
    夏は2階は普通に暑いですけどね
    (エアコンなしの状態なら)

  309. 8129 通りがかり

    セキスイハイム居住歴10年のユーザーです。玄関先のタイル部分が破損しました。冬は積雪もそれなりにある北海道の住人ですからある程度は仕方が無いです。同時期に玄関照明がすべて点灯しなくなり、地域担当者に知らせると様子を見に来て工事の受注申請を行いました。玄関照明のホタルスイッチがすべて点灯しない状態。スイッチがいかれたのだと思いました。10年も経過してますし。でも、いざ業者さんがやってきて玄関照明のスイッチを一通りチェックしたら、一つのスイッチだけがオンでもオフでもない中間地点で止まっており、そこをオンにすると全ての玄関照明が点灯して何も不具合がないことが判明。しかし、工事担当者が出向いた工賃で1万数千を請求されました。つまり地域担当者が図面を携行していながら初期点検を怠ったためにユーザーがその代償として出張費を支払うことになったわけです。セキスイハイムの地域担当者はその程度です。定期的に担当者が代わりますからもっと機転の利く優秀な方もいらっしゃるのでしょうけど、そうじゃないとユーザーが不利益を被りますね。

  310. 8130 匿名さん

    >>8129 通りがかりさん

    そんなの住んでる人でもチェックできることだよね…

  311. 8131 通りがかりさん

    最近契約しました。
    工場がパンパンで生産計画の都合着工が遅れるようで、値引きしてくれましたが、結果うまく乗せられた気がします。
    値引き総額は中間グレード装備で本体工事費(パネル、蓄電池、諸費用除く)に対して21%でしたが、地盤調査など諸々が高いですねえ。

  312. 8132 名無しさん

    >>8126 通りがかりさん
    うちもまさにその組み合わせですが、今のところ大丈夫ですよ^_^

  313. 8133 匿名さん

    >>8131 通りがかりさん
    値引き21%ってスゴイですね!
    どうやれば、そこまで値引きしてもらえるのでしょうか?
    現在もらってる見積もりは値引き5%くらいです・・・

  314. 8134 名無し

    ハイムさんの性能はいいと思います。
    何人か建てていますが全館空調と太陽光パネルがついてこの値段なら・・・
    と思いますが、外観がどこも似てて、すぐハイム!こっちは一条!みたいに分かるのと
    中はどこも建売と変わらず、カッコいい家にしようと思ったらすごい金額が掛かりますよね。
    中がカッコいい家を建てた人は見たことが無いです。たいがいダサいのです。
    そろそろ中の標準仕様を今の流行りに近付けてくれたら・・・ 

  315. 8135 匿名さん

    うちのパルフェは10%弱の値引きでした。

    あと、外観でハイムってすぐわかることをマイナスのように思われる方もいるようですが、
    自分は逆にそれが良かったなって思っています。
    家を見せると、建てたことある人ならすぐ「ハイム?すごいーい。」って言われます。やっぱり、大手ハウスメーカーで建ててるのがすぐ分かってかえって鼻が高いというかw
    聞かれもしないのに、自分からハイムとは言い難いし。

    内装がボロいのは同意です・・・。

  316. 8136 匿名さん

    契約後に快適エアリーや外壁タイル等に変更依頼すると、値引きはできない様な事をいわれるのですが、本当にできないのでしょうか?
    であれば、最初から言ってほしかったです。
    また、太陽光、蓄電池の金額はいくらが相場なのでしょうか?
    これらもまた値引き対象ではないのでしょうか?

  317. 8137 匿名さん

    >>8136 匿名さん

    値下げって契約を後押しするためにするんでしょうに。
    なんで契約後の追加注文にまで値下げしないといけないのか。
    できないのではなくしたくないからに決まってるでしょ。

  318. 8138 通りがかりさん

    契約後の値引きは無理ですよね
    値引き交渉は契約前までが鉄則です

  319. 8139 eマンションさん

    >>8124 名無しさん
    うちはゼッチの申請の期限だかなんだかで、同じようにドタバタで決めました。内装等は時間は多少かけられましたが、間取り等はあっという間に決めたので、後悔ばかりです。とても気持ちがわかります。私も宝くじが当たったら壊してでも他のメーカで建て直したいです。

  320. 8140 名無しさん

    みやおさんに愛されたかった

  321. 8141 匿名さん

    寒暖差があるこの季節、
    快適エアリーの暖房から冷房に切り替えるタイミングが難しい・・・

  322. 8142 匿名さん

    教えてください!
    休み明け引き渡しですが、営業さんや現場監督に何か渡すべきでしょうか?
    また、逆に何か粗品貰えたりしましたか?

  323. 8143 匿名さん

    >>8131 通りがかりさん へ
    >工場がパンパンで生産計画の都合着工が遅れるようで
    工場がパンパンなのではなく、ウッドショックが影響しています。
    特にツーバイのメーカーでは、外材の材料が高騰していますが、それ以前に使用する外材が手に入らないのが原因です。
    googleやYoutubeで、ウッドショックで検索すると実態が分かると思います。

  324. 8144 評判気になるさん

    >>8142 匿名さん
    引き渡し時、近所の食パンを渡しました。
    粗品ではないですが、フラワーアレンジメントと貰いました。
    また、後日に営業からルンバ戴きましたが、多分予算に入っていたのでしょう。

  325. 8145 評判気になるさん

    >>8142 匿名さん

    >>8142 匿名さん
    引き渡し時、近所の食パンを渡しました。
    粗品ではないですが、フラワーアレンジメントと貰いました。
    また、後日に営業からルンバ戴きました。
    多分

  326. 8146 家建てたろう

    8124さん

    私も共感出来ません。
    私は,一年以上掛けて色んなショールーム等を回ってハイムさんに決めました。
    打ち合わせも多くて月4回は打ち合せをしたときもあります。
    打ち合わせ回数4回は明らかに少ないですし,子供が小さいからとかはあまり言ってほしくありません。

  327. 8147 戸建て検討中さん

    西日本で建て替え検討している者です。
    SPS FR 33.5坪 解体と外構工事無しで税込み総額3400万円(500万円値引込み)ですが、妥当でしょうか?
    紹介という事で値引500万と多くして貰っている様に見えますが、元々のオプション無し本体価格2600万(坪単価78万。ただしタイルは込みの模様)が割高に感じていますので、総額では微妙に思います・・・。

    内訳はラスティックタイル、太陽光5.6k、蓄電池4k、エアリー無し、3種換気仕様。
    基礎工事が川沿い軟弱地らしく鋼管杭約20m必要で200万円、屋外付帯(給湯給排水電気)は290万円入ってます。
    その他諸費用は約100万円です。

  328. 8148 購入経験者さん

    >>8147 戸建て検討中さん
    500万値引きって、大きいのですかね?
    地域によっても差はあると思いますが、500万値引きは他社では安いほうではないでしょうか??

  329. 8149 e戸建てファンさん

    >>8147 戸建て検討中さん
    別視点からにはなりますが
    参考までに同じ坪数33.5坪でしっかりとした木造住宅を建てた場合、オプション無し本体価格で税込2350万円くらい(坪70万で計算)
    太陽光5.6k、蓄電池4k、鋼管杭約20mの200万円無しで3種換気採用の見積もりです。
    この会社の割引後価格はしっかり建てられている木造住宅と変わらないくらいになるので妥当と思います。

  330. 8150 e戸建てファンさん

    地盤について
    参考までに 表層地盤増幅率が分かるサイト
    郊外のベッドタウンでも数値が良い=災害に強いところは
    だいたい地価が高いでしょうけどね
    http://www.asahi.com/sp/special/saigai_jiban/

  331. 8151 名無しさん

    ハイムでおうちを建てられるみなさんは、世帯年収どのくらいなのでしょうか?

    夫1馬力ですごい年収の方々なのかな…。
    私みたいに共働きでどうにかなってる世帯には、夢のまた夢なのでしょうかね。

  332. 8152 評判気になるさん

    私はローンが通るか相談に行って決めましたけど、図面はもう営業が決めていて、部屋広くしたいとか意見言っても変えてくれませんでした。自分の意見ばかり押し通す営業はいい加減で自分の都合で打ち合わせキャンセルしたり、結局間取りはそのままもう変更出来ませんの一点張り、友達に聞いたらいくつかの図面から相談で決めるんだよと言われて馬鹿にされていると思いました。その営業を担当にした店長もいい加減だと思います。引き渡しも1ヶ月も伸び予定が大幅にくるわされた、入ってから大事な書類未だに返しに来ないし、同じメーカーでも営業は良く選んだ方がいいです。

  333. 8153 通りがかりさん

    >>8152 評判気になるさん
    請負契約前の参考図面と見積もり?
    それとも、着手承諾のときの話?

  334. 8154 匿名さん

    営業最悪でした、間取りも決まっていて、1人だから部屋を広く取りたかったのにリビングだけ広くないクローゼットも狭いし、営業担当は自分の意見ばかり押し通す、結局間取りはそのままもう変更出来ません??高いお金払うのはお客だ。引き渡しも大幅にくるわされた、紹介なんて出来ません。値段は高い何でこんなにも高いのか

  335. 8155 匿名さん

    >>8154 匿名さん

    注文住宅で間取りを営業に押し切られてしまう人だとどこで建てるかではなく、どの営業に当たるかで決まりますね。
    そんな他人任せの家造りがうまく行くとは思えませんね。

  336. 8156 匿名さん

    文句書いてるのはほんとに施主が書き込んでるんだろか
    例えば営業のせいにして施主が奥さんの意見を聞かないとかじゃないかな
    施主の意見が通らないなら契約しなきゃいいんだし

  337. 8157 坪単価比較中さん

    >>8148 購入経験者さん
    セキスイハイムは金額的にいくらくらいの値引きが妥当ですか?????

  338. 8158 周辺住民さん

    暑くなってきたけど、みんな快適エアリーの効きはどうですか?
    エアコンなしでは、やっぱり厳しい感じしますか?

  339. 8159 通りがかりさん

    >>8157 坪単価比較中さん
    定価がないのに値引きを気にするなんて。。。

  340. 8160 口コミ知りたいさん

    >>8158 周辺住民さん

    一階は快適エアリーのみです。住んで3年ですが特に問題ありません!

  341. 8161 通りがかりさん

    8158さん

    我が家も一階は快適エアリーのみですが、今現在まだ使用はしていません。
    少し窓を開けておくと快適です。(九州です)

  342. 8162 周辺住民さん

    うちも全館エアコンレスですが問題ないですよ。

  343. 8163 A-kits

    今建築前、打ち合わせ中です。
    主構造は確かに凄いと思いまして契約しましたが、話を進めると、あれは出来ない、これは出来ない。なぜ出来ないか聞くと、ハイムの基準で。詳細図は見せれない。営業はわからないから、また次の打ち合わせで。の繰り返し。
    悪い人ではないど。本部に問い合わせすらと、支店から何故でしょうかと。グレー部分が多すぎる会社です。

  344. 8164 北海道ハイム新築

    2年前に網走管内で建てました!

    とても快適で良いですよ。おすすめします!
    結局工務店で買った友達より安かったみたいです。
    工務店は工事中にどんどん金額が上がって、
    融資の審査も当初の額では足りず出し直したみたいで、
    騙されたと言っていましたよ。

    ハイムは工事に入る前にほとんど決めてしまうので
    金額の変動はなく安心でした。

    私は金額は妥当だと思います。

    冬も暖かいし、夏はエアコンなんて要らないし!
    光熱費は灯油ですが、アパートにいた頃より安かったですよ。

    悪い事書いてる人もいますが、
    満足している人の方が圧倒的に多いと思いますよ。

    北見では10年以上一番売れてる会社みたいですし…!

    快適な人は口コミ書かないのかもしれませんね。
    満足してたらわざわざ口コミ書く事ないですかね。笑

    建てる前に色々調べましたが、
    永く住みたい人は、そもそも安い家は買わない方が良いですよ。
    もっと不満が出てくると思います。友達たちがそうなので…笑

    参考にしてみて下さい。

  345. 8165 匿名さん

    >>8163 A-kitsさん

    何ができなかったのですか?

  346. 8166 匿名さん

    >>8163 A-kitsさん

    またダンマリですね
    文句だけ言うのは議論にならない

  347. 8167 おかしん

    セキスイハイムの玄関タイル超手抜きモルタル入ってない砂のうえにトロ。おかげさまでタイル剥がれまくり。クレームつけても対応無。施工中の監視必要。

  348. 8168 匿名さん

    >>8154 匿名さん

  349. 8169 匿名さん

    >>8152 評判気になるさん
    どちらも本当の話です、自分の意見を押し通す、途中で止めますと言いましたが、ローン結果出てないのに内緒で教えます通ったので話進めないととか、打ち合わせとか、自分の休み潰して打ち合わせ予定入れているのに突然キャンセルとか、女1人で建てると馬鹿にされるんですかね。大事な書類も頼んでも持って来ないし、書いてるだけで気分悪いわ。

  350. 8170 匿名さん

    >>8169 匿名さん

    印鑑押したのはあなたでしょう。
    無理やり押されたのですか?
    責任持って契約しましょう。

  351. 8171 匿名さん

    貴方はハウスメーカーの方ですか??書き込み見て貴方の家の話はないのでしょうか??人を中傷するよりも自分自身の家の話してください。

  352. 8172 匿名さん

    >>8171 匿名さん

    中身のない話ならここには相応しくないですね
    不安を煽りたいだけならば削除対象ですよ

  353. 8173 匿名さん

    >>8166 匿名さん

    ここに詳細も書けないぐらい無茶苦茶な要望出して断られたのでしょう
    そうでなくても肝心なことを外してしまう説明ベタだから思うような家ができない

  354. 8174 匿名さん

    セキスイハイムではないけど間取りなんて自分で考えたらいいのに。一生に一度の買い物失敗出来ないと思い自分で白い紙に書いて設計に渡してそれを逆にアレンジして貰いましたよ。自分はMAX4300万土地外構建物だったのでセキスイはやめましたが、設備のグレード下げてまでセキスイの3000万の家にするならしっかりした木造でベタ基礎、第一種換気、トリプルガラス等断熱もしっかりしてて2500万で建てれるとこたくさんあります。年収等考えてなぜ標準よりグレードをさげてまでセキスイなのか知りたいですね。工場で溶接した強度のある家で大手って言う以外良さがわからない。そこまでして自慢したいとかミエですか。

  355. 8175 匿名さん

    >>8174 匿名さん
    でも、地場の工務店は怖いのよ。
    基礎だけ造って倒産、入居後すぐに倒産、って事例が近所にあったから。
    うちの場合は最初から大手一本。ハイムは自由が効かないので、初期段階で積水ハウスの方に流れたけど。ハイムの営業マンは「うちなら数百万安く出来ますよ」とか、うんざりする位長々としたローンシュミレーション持ってきて不愉快だった。
    結局、全部屋エアコンサービスでもハイムはかなり安かった印象。

  356. 8176 e戸建てファンさん

    割引後価格のセキスイハイムは地場工務店並みの価格になるので安いですよ。
    維持管理費はさすがに木造より高くなりますが。

  357. 8177 匿名さん

    値段で工務店並みを求めるなら、ハイムに限らず大手を検討するべきではないと思います。
    高いけど安心を買うのが大手だと思います。

    >>8176
    維持管理が木造より高いのは、具体的には何費のことでしょうか?
    固定資産税が少し高いのかなと思うぐらいで他が思い当たらないけど。。。
    ハイムの部品が糞高いのは別としてw

  358. 8180 e戸建てファンさん

    工場見学に来い来い、うるさくて工場見学に来たら割引する、交通費は商品券で支払う、というので仕方なく行ったが、迷っていたもう一社と契約。工場見学のときは契約に至らなくても払うと言っていたのに支払う気配もない上、やりとりしていたメールで問い合わせたが、無視。ちなみに山陽。

  359. 8181 匿名さん

    >>8177 匿名さん
    ハウスメーカーのオリジナル部材、修理や交換の時はそのHM以外に頼めないから、結局向こうの言い値になってしまいます。
    それが適正価格ならいいんだけど...。維持管理費とはその事も含むのでは?

  360. 8182 匿名さん

    >>8181
    それは鉄骨だからとかハイムだからとかに限った話ではないけどね・・・
    大手ハウスメーカーで建てれば当然のこと。

  361. 8183 匿名さん

    セキスイハイムともう1社で検討していて、来週決めるから最終のプランと価格もってきてくれと言ったら、値段変わらず、プランは少し狭くなる、更に蓄電池が無くなった見積もりを持ってきたのでお断りした。

  362. 8184 評判気になるさん

    https://m.youtube.com/watch?v=n8evEVO_wfs

    【セキスイハイム】住宅メーカーの対災害度診断#2【徹底検証】

    熊本地震で基礎がやられてすめなくなるのね

  363. 8185 匿名さん

    >>8184 評判気になるさん

    逆に基礎が壊れても大丈夫な家ってあるんですか?
    住めなくなるだけで潰れて死ぬことはないから安心だね。
    鉄骨ハイムならユニットは再利用できるかもしれないし。

  364. 8186 通りがかりさん

    熊本地震で倒壊して住めなくなったハイムはありませんよ
    地盤が割れたり地盤沈下等で住めなくなったところはありますが
    うちも熊本ですが、被害はクロスが破れただけだし

  365. 8187 匿名さん

    >>8184 評判気になるさん

    基礎がやられたってことはその下の地面もずれたわけでしょ
    そこまでの極端な例でしか批判できないなんてセキスイハイム強すぎ

  366. 8188 戸建て検討中さん

    以前にセキスイハイムのお宅訪問に行ったことがありますが、他のハウスメーカーと比較して同じ㎡数で狭く感じました。計算方法が他と違うのでしょうか?

  367. 8189 口コミ知りたいさん

    ハイムは普通でしょ。
    一条の表記がややこしい。

  368. 8190 戸建て検討中さん

    資金が無いのでエアリーを
    後から付けられるように施工してもらい事は可能でしょうか?
    入居後に資金ができたら付けてもらうように

  369. 8191 匿名さん

    近所のセキスイハイム、雨漏りで新築10年で建て替え。すぐ近くの家も大規模修繕するらしい。
    そのエリアはセキスイハイムの分譲地なんだけど他の家でも続々と足場組んで工事始まってる。近隣でも同時期に色んなハウスメーカーが建てたけどこんなのセキスイだけ。10年で建て替えとか想像したくもない。

  370. 8192 通りがかりさん

    8190: 戸建て検討中さん

    エアリーを後付けするのは難しいかもしれません
    工事的に
    エアリーなしでも各室クーラーでも特に支障はないかと思います
    入居後に資金ができる目途があるのでしょうか?
    であれば、住宅ローンに組み込んで、その資金は繰り上げ返済にされたらどうかと

  371. 8193 匿名さん

    いきなり10年目に雨漏り発覚建て替えなんて話はないよ

  372. 8194 戸建て検討中さん

    エアリーを付ける前提で作って、エアリーを付けなければいいのでは?
    貫通のところはふさいでおけばいいし。
    もともと基礎内断熱だから、エアリーなくてもメリットは大きい

  373. 8195 匿名さん

    >>8193 匿名さん

    そうね。大手HMで建てて10年で建て替えとか大規模修繕とか誰も予期してない。だから近所でも皆驚いている。
    しかもまだ増えそうだし。数軒だけの特殊事情とは思えない。

  374. 8196 匿名さん

    匿名さんの書き込みなんてもともとあてにならんし
    書きたい放題だよ
    それが特殊事例じゃなかったら毎年1万棟建ててるんだから今頃大騒ぎだ

  375. 8197 匿名さん

    >>8196 匿名さん

    関東の出来事です。
    事実しか書いてないよ。
    知らぬが仏でも良いけど点検はしっかりね。
    まだ新しい住宅街に重機が入って家を粉々に粉砕する様は見ていて本当に心が痛む。




  376. 8198 匿名さん

    雨漏りで重機が入って家を粉々に???書けば書くほどおかしなことに

  377. 8199 戸建て検討中さん

    一番安いプランでお願いしたのに、坪110万と言われた。
    とほほ。

  378. 8200 匿名さん

    >>8198 匿名さん

    解体するには重機を使うんだよ。
    そこまで酷くない家は壁を壊して補修するらしい。
    この分譲地はハイムのテレビCMでも使われたんだよね。それなのにエリアの解体第1号とは可哀想すぎる。


  379. 8201 匿名さん

    >>8199 戸建て検討中さん

    どうせ平屋で狭小なんだろ?

  380. 8202 検討者さん

    ウッドショックの影響はありますか?

  381. 8203 匿名さん

    >>8200 匿名さん

    自ら特殊事例だと追加説明してるようなもの

  382. 8204 匿名さん

    >>8203 匿名さん

    こんなの他のHMでは聞いたことない話でまさに「特殊事例」だわな。メーカーとしては穏便に済ませたいところだろうけど被害と噂がどこまで広がるか。
    ある家は外壁と内壁の間が水浸しで住みながら半年かけて壁を作り直すそうだよ。そこも築9年。
    本当にお気の毒です。


  383. 8205 口コミ知りたいさん

    うちにパルフェは築2年だけど、今のところ快適に住んでますよ。
    何年も先のことは誰にも分からない。

  384. 8206 戸建て検討中さん

    換気システムはどうなってるの?

  385. 8207 匿名さん

    >>8204 匿名さん

    外壁と内壁の間が水浸しで…雨漏り程度で盛り過ぎ
    台風か竜巻呼ばないと無理

  386. 8208 匿名さん

    >>8207 匿名さん

    一時的な「ただの雨漏り」なら建て替えなど必要がないわな。台風も竜巻も関係なくこんな事態になってるのが大問題だね。
    事実は貴方の想像力を超えている。

  387. 8209 匿名さん

    事実というか妄想でしょ

  388. 8210 匿名さん

    >>8209 匿名さん

    妄想として火消しに躍起なのはHMの営業マンくらいか。
    当事者の家族にとっては悪夢そのもの。
    HMとの気の重くなる条件交渉、抵当権の処理、引越しの荷造り、子供の通学。
    誰しも築10年以内でこんなことになるとは思ってもいないよね。

  389. 8211 通りがかりさん

    その話が本当だったとしても、建て替えに対応してくれてるのなら良いHMだと思いますけどね

  390. 8212 戸建て検討中さん

    快適エアリーを付けない場合も、基礎の中は基礎の仕切りがない形になるの?
    それなら後から付けられる可能性があるけど。

  391. 8213 やりとり中

    まあアンチの人の人から聞いた?という情報はどの分野でも当てにならないですね

  392. 8214 とおりすがり

    >>8202 検討者さん
    建売が多いので、今立っている分は関係ないと言ってました。鉄骨だとほぼ影響ないんじゃないですかね?
    これから木造プランなら分からないです。

  393. 8215 通りがかりさん

    8212さん

    後付けした人の話を聞いたことがないので何とも言えませんが、基礎は多分エアリーがあってもなくても同じかと
    ただ、エアリーを付けるとなるとダクトと機械を入れるのでそれが後付けでできるのかな?一階はどうにか方法はあるかもですが、2階はダクトを壁の中を通すので無理かもですね

  394. 8216 口コミ知りたいさん

    2階は天井を下げる部分がでるから無理でしょ。

  395. 8217 家建てたろう

    >>8190: 戸建て検討中さん
    結論から行くとつけるか付けないかの二択になると思います。

    後付けできたとしても取り付けるまでに年数がかかるのであれば,
    最初からローンに組み込んで設置した方が賢いのではないでしょうか。

    快適エアリー付けないにしても,エアコンでも快適ですけどね。
    私事ではありますが,フローリングの穴が好きではなかったです。

    エアコン付ける予定があれば各部屋にエアコン用のコンセントも必要になるので注意してください。
     

  396. 8218 名無しさん

    初めて投稿させて頂きます。
    現在検討している最中ですが、参考までに皆さんが提示された建物金額からの値引き率、もしくは坪数と値引き金額を教えて頂けないでしょうか?
    他HMと比べて値引き率がかなり少ないと感じていますが、ハイム自体が少ないのか私達だけが少ないのか判断したく投稿させて頂きました。
    よろしくお願いいたします。

  397. 8219 マンション掲示板さん

    >>8218 名無しさん

    去年sps32坪で建てました。最終500万値引きでした。

  398. 8220 通りがかりさん

    >>8218 名無しさん
    定価がないから、値引きなんて気にしても意味ないよ。

  399. 8221 マンション掲示板さん

    >>8220 通りがかりさん

    そんなこと言ったら、身も蓋もない

  400. 8222 名無しさん

    >>8219 マンション掲示板さん

    教えて頂きましてありがとうございます。
    かなりお値引きして貰えて羨ましいです!
    現在建物金額の約5%ほどしかお値引きして貰えていないので、もっとお値引きして貰えないと予算的に厳しく困っています。
    どのような交渉をされたのか差し支えなければご教示ください。

  401. 8223 名無しさん

    >>8220 通りがかりさん

    平均でどのくらい値下げして貰えているのかわかれば、粘って交渉するべきかすっぱり諦めるべきか行動が変わってくるので、当方にとってはとても意味があります。

  402. 8224 通りがかりさん

    >>8221 マンション掲示板さん
    値引き額で考えるのは危ないから、はっきりと言ったまでだよ。
    それと、無茶な値引きは避けたほうがいい。ノーリスクで済まない可能性がある。
    https://house.home4u.jp/contents/budget-7-1125

  403. 8225 通りがかりさん

    >>8223 名無しさん
    定価がある車などなら参考になるとは思いますが、家はそうではありません。
    最初に高くふっかけているか、安めに提示しているかはケースバイケース(=人による)です。

  404. 8226 通りがかりさん

    補足ですが、値引き額ではなく、値引き後の建築費用を参考にしたいというのであれば、とても良い行動だと思います。

  405. 8227 名無しさん

    >>8226 通りがかりさん

    ハイムさんでも建物金額乗せてくることあるんですか!?
    値引き後の建築費用とはどの金額(部分)のことでしょうか?

  406. 8228 通りがかりさん

    >>8227 名無しさん
    業界の話によると、どこもそのようなことをしているという話を聞きますが、特定のハウスメーカーの話は公にはならないです。内部の人しか分からない話ですので。。。
    少し調べてみましたが、過去の投稿で、ハイムさんの値引きについて口コミがありました。(少し昔の投稿ですが)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10862/res/1-1000/

    建築費用ですが、諸費用以外の総額で比較したほうがいいと思います。

  407. 8229 名無しさん

    我々、住宅の前にセキスイが建ちます。
    我々の家には生垣があり、手入れをしなければなりません。しかし我々の生垣前に間なくセキスイの塀を建てるようです。セキスイの営業が我々住宅地に住む皆さんに挨拶に来た際に生垣の事を伝えたところ、新たにセキスイに住む方に、敷地に自由に入って(我々が)お手入れできる契約にしますので。とぬかしました。そんな家誰が住むのか。セキスイ最悪にしか思えなくなった。

  408. 8230 マンション掲示板さん

    >>8222 名無しさん
    8219です。
    特になにもしてないけど、工場見学や支店長との面談、sps割引、太陽光、蓄電池割引、モニター割引、インテリア割引等ありました。
    相見積もり2社で対応。もう一社は、当て馬でしたけどね。
    私たちはセキスイオンリーだったので、営業となん十回も面談しました。営業からの面談日を決める際、稀にその日は他社と面談があるからって嘘ついたりしてました。
    営業の値引き提示に納得がいかない時は沈黙し、向こうが話すまで沈黙でした。
    納得した割引提示が出たとしても、一度持ち帰って検討すると伝え、営業からのアポをまちました。

    もしセキスイオンリーと考えているならば、その気持ちは胸にしまってくださいね。セキスイオンリーと知れば、営業は強気になりますからね。
    話しに纏まりがなくてすいません。
    また知りたいことがあれば気軽に聞いてくださいね。
    ハイム良いですよ。
    快適エアリーいいですよ。冬の電気代高いですけどね




  409. 8231 マンション掲示板さん

    >>8229 名無しさん

    安易な口約束でしょうね。

  410. 8232 匿名さん

    >>8229 名無しさん
    そんな訳のわからない言い掛かりを付けてくる隣家なんてテキトーにあしらうしかないでしょう。
    他人の土地に入らないと維持できない生け垣は諦めるしかないんですよ。

  411. 8233 名無しさん

    >>8228 通りがかりさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

  412. 8234 名無しさん

    >>8230 マンション掲示板さん

    とても詳しくありがとうございます!
    なん十回も打ち合わせしたということは照明、カーテン、クロス等の細かい部分まで何を入れるか決めてからのお値引き交渉でしたか?
    また、モニター割引とは内覧OKとか何かしらに協力するってことでしょうか?

    やはり多少の駆け引きは必要なんですね。
    気持ち的にはハイムで建てたいと思っています。
    ただ、お値引き最大限して頂けないと予算的に厳しいのでハイムさん頑張ってくれたらなと思っています。
    とりあえず相見積もり取って色々と他社も検討して時間かけて交渉して行こうと思います。

  413. 8235 マンション掲示板さん

    >>8234 名無しさん

    >>8234 名無しさん
    間取りと土地探しに面談が多かったですね。契約前の間取りは、営業が作成しますからね。
    モニター割引は、もしかすると内覧させていただきますと営業が言ってました。
    契約後は、値引き交渉できないですよ。
    クロス、照明、カーテンは、概算見積りでしたね。
    契約後に細かな打ち合わせでしたね。
    カーテンは、ハイムではなく外注しました。

  414. 8236 匿名さん

    >>8234 名無しさん
    私も31坪で500万以上値下げしてもらいました。
    値下げを引き出す上で大事なのは、相見積もりとタイミングだと思います。

    相見積もりに関して、私の場合はハイムの建設条件付土地だったので、本来は相見積もり出来ないのですが、
    条件が似た土地をピックアップして、ハイムと同程度の価格と言われている大手HMのセミ注文住宅(間取りが選択式で制限されるため、コストが抑えられる住宅)で見積もりをとってもらいました。 
    結果、土地の値段は変わらないが、同価格帯のメーカーの方が安い見積もりとなり、ハイムも合わせて値下げしてきました。

    タイミングに関して言うと、私の場合コロナの第1波明けで、契約者が少ない状況だったので、有利な状況だったと思います。今は、住宅需要の高まり、ウッドショックによるコスト増が起こっているため、値下げは難しい状況のように思います。

  415. 8237 名無しさん

    >>8235 マンション掲示板さん

    そうでしたか。
    たしかに土地探しと間取りは一番重要な所ですもんね。
    モニター割引の話は出されていないのですが、こちらからもそれとなく聞いてみます。
    契約は本当に金額が希望通りになるまで粘ってみようと思います。
    当方もカーテン外注を考えているのですが、カーテンレールだけハウスメーカーに付けて貰いましたか?それとも全て外注にしましたか?

  416. 8238 名無しさん

    >>8236 匿名さん

    詳しくありがとうございます。
    かなりお値引きして貰えて羨ましいです!
    やはり同価格帯と相見積もり取ったほうが良さそうですね。
    営業さんからトヨタホームと金額がどっこいどっこいと聞いたので競合させるのに良さそうだなと思っています。

    今月はどこのメーカーに聞いてもかなり契約数あるとお聞きしました。
    駆け込み需要があり、あまり値下げしなくても売れるので今はそこまでお値引きして貰うのは難しそうですね。やはり年度末くらいまで一旦保留にしたほうが良い気がしてきました。
    親切なお二方にハイムは沢山お値引きしてくれるということを教えて貰って希望が持てました!
    まだ諦めずにタイミングを見計らって頑張ります。

  417. 8239 通りがかりさん

    >>8238 名無しさん
    駆け込み需要後の値引きの可能性を否定するわけではないですが、世界的に建材(木材以外も)が値上がりを続けているという話を聞きますので、一概に安くなる期待は出来ないのではないかなと思います。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2022Z0Q1A520C2000000/
    今なら、住宅ローン控除(改悪前)と、グリーンポイントが間に合うかもしれないので、確実なお得のほうが良いのでは?と思いました。参考まで。

  418. 8240 マンション掲示板さん

    >>8237 名無しさん

    ハイムで付けてもらいましたよ。

  419. 8241 名無しさん

    >>8239 通りがかりさん

    貴重な情報ありがとうございます。
    木材以外にも値上がりしているのですね。
    そうしますといつ契約するかとても迷いますね。

  420. 8242 名無しさん

    >>8240 マンション掲示板さん

    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

  421. 8243 戸建て検討中さん

    結論は自由度が低い割に高いというもの。

  422. 8244 匿名さん

    >>8243 戸建て検討中さん
    買えなかったの?

  423. 8245 名無しさん

    契約前です、教えて下さい。

    グランツーユーv
    32坪、建物価格2080.太陽光5kw150.空気工房135.エコキュート60.タイル外壁180.蓄電池170.

    これ、安いですか?一度値下げはしていただきましたがまだ値下げの余地はありますか?

  424. 8246 通りがかりさん

    >>8245 名無しさん

    建物価格で言えば、坪65万
    めちゃんこ安いです。

  425. 8247 匿名さん

    同じハウスメーカーでも、拘り方によってどうにでもなるね。
    全て込みでパルフェだけど、うちは坪100万超えてるからね。

  426. 8248 名無しさん

    8246さん
    ありがとうございます!オプションほぼついていない状態なので不安ありましたが契約しました!

  427. 8249 検討板ユーザーさん

    選べる壁紙の種類は少ない
    間取り作りに不自由がある
    ※特に階段
    天井は通常2400mm
    契約金200?300万現金
    ※解約時2ヶ月程で返金してくれる
    木造住宅はローコスト住宅並みに安い35?50
    鉄筋はヘーベルハウスくらいの価格50?
    外壁は優秀
    決算時期は3月
    言った言わないのやり取りが多かった
    提案は少ない
    言われた事しかやらない
    各部屋の換気口木造は天井、鉄筋は床
    ゼッチ住宅としてはオススメメーカー
    床を下げるのは出来ない
    最近のハイムのランニングコストは無敵

  428. 8250 評判気になるさん

    ハイムの建売に住んで半年ほどです。
    快適エアリーはいまいち使いこなせてないのと掃除がめんどくさいですが、家の中の空気感はきれいな気はします。(気分ですが)
    売れ残っていたので、値下げ価格からさらに割引してもらえました。1番最初の価格5000万円弱、値下げ価格で4500万、購入価格4300万です。
    建売なので注文住宅を見ると羨ましくなりますが、住んでいる分には問題なく快適です。

  429. 8251 匿名さん

    セキスイハイムのグランツーユー(木造)はウッドショックの影響がないと営業の方が仰っていましたが本当でしょうか?

  430. 8252 匿名さん

    大手は木材を長期契約で買ってるから影響は限られるらしいよ

  431. 8253 戸建て検討中さん

    今月から影響が出ると言われて契約しましたが、、やはり嘘だったのか!!

  432. 8254 買い替え検討中さん

    全体的な設計は満足。
    工場で作っていて品質を謳っているのに内装の歪みや仕上がりがひどいとcm単位でズレているくらいに雑。

  433. 8255 匿名さん

    >>8254 買い替え検討中さん

    内装は現場での手作業ですよ
    説明もあったし自分で他の人のプログでも見ればすぐわかること

  434. 8256 e戸建てファンさん

    >>大手は木材を長期契約で買ってるから影響は限られるらしいよ
    原油先物価格(大手の原油購入価格)はガソリン代に反映されないと言っているようなもの
    割引額減らしているだけですよ

  435. 8257 e戸建てファンさん

    仮に値段に大きく反映されない会社があるのだとしたら、将来的にも価格上昇の影響を受ける可能性が無い=構造材全ての木材に対して自己保有林がある会社くらい
    営業の口車に右往左往しているようじゃダメだよ
    目の前の人は家のプロではなく売るプロ
    家の事は見分けつかないにしても、せめて社会常識上の事は判断しないとね

  436. 8258 匿名さん

    >>8256 e戸建てファンさん
    この記事読んだだけの話

    https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210714/amp/k10...

  437. 8259 匿名さん

    やっぱりこういうときでも中小は弱いんだね

  438. 8260 匿名さん

    何を強い、弱いと定義しているかは知らんが
    潰れない事を強いと定義するなら
    小規模且つ安定して客が着く会社は一番しぶとい

    大塚家具然り、魅力の無くなったハリボテの大手が営業を継続するために資産が何百億あってもあっという間に吐き出すから一番潰れやすい

    潰れるのか潰れないかは規模ではなく経営の中身

  439. 8261 匿名さん

    >>8260 匿名さん

    >>8260 匿名さん
    今回のウッドショックは小規模だからこそ価格安定性が弱いんでしょうに
    中小は基本的に自転車操業で長期間サポートもままならない

  440. 8262 グランツーユー施主

    ウッドショックでは自前で森林持ってる財閥系の住林が一番強いだろ。
    ポリバケツメーカーの子会社のハイムに何を期待してるんだか。

  441. 8263 匿名さん

    >>8261 匿名さん
    ウッドショックへの耐性を強い弱いの基準とするならば
    一番強いのは広大な自社森林を持っている会社、年間数棟に耐えれる自社森林を持っている職人系中小
    次点はプレカット屋から安定的に無垢国産材を購入している職人系中小
    集成材の外材に頼っている会社は大小に関わらずモロに影響を受ける

    無垢材を扱うのはプレカットも設計も現場も職人でなければならず大変難しいため奪われる心配はない
    ちなみに景観地域の築百年だかの古民家をメンテナンスするのはこういう職人系中小だし、当然、メンテナンスだけでなく家も建てている訳だから中小はメンテナンスできないという現実はないですよ

  442. 8264 匿名さん

    自社森林なんてレアケース持ってきても意味ないからな
    もともと大して建ててないんだし
    ハイムなんかは鉄骨推しとけば良いわけだし

  443. 8265 匿名さん

    だいたい住林が自社森林持ってるって言っても
    それを国内の戸建てに使ってるかは怪しい

  444. 8266 通りがかりさん

    >>8265 匿名さん
    そうそう。住林のBFの標準って、レッドウッドじゃなかったっけ?

  445. 8267 匿名さん

    常時でない時でも安定する会社は普通ではない何かを持っているのだから普通の会社ではなくなるだけでは。
    集成外国材使用という条件を合わせれば大手の方が強いでしょう。

    住友林業は国内より海外に多くの自社森林を持っていた気もします。

  446. 8268 匿名さん

    >>8266 通りがかりさん

    構造材の半分は欧州から輸入とのこと
    国産だけじゃまかないきれないからね

  447. 8269 匿名さん

    輸入木材の価格高騰につられて国産材の価格も上がっていると聞きますが
    こちらでは全く影響がないんですね。
    確かに公式サイトにも値上げについてのお知らせは出ていないようです。
    (抗ウイルス対応フィルター対応、コロナ対応住宅のお知らせは出てます)

  448. 8270 通りがかり

    大手ハウスメーカーは、木材以外の影響もあり、過去から徐々に値上がってきておりますね。木材高騰の余波はまだ本格化していないという噂もあり、今後も徐々に値上げされる可能性は否めないです。
    なお、公式サイトには値上げの情報は出ないです。定価がないので(規格住宅などならありえますが)

  449. 8271 匿名さん

    3階建てデシオは準防火地域では建てられるって人と建てられないって人と営業に因ってバラバラ。
    セキスイハイムに電話したら「貴方の名前と住所と電話番号を教えれば追って連絡します」と言ったきり何の音沙汰も無い。
    言う事は人に因りバラバラ、約束はすっぽかすし、余りに対応がお粗末過ぎる。

  450. 8272 匿名さん

    いやいや、ファミエスのほうがもっと約束ほったらかしがひどいよ。
    忘れてるのかと思って催促しても、それでもほったらかしw

  451. 8273 通りがかりさん

    担当次第ですね
    以前の担当の方は年配でしたが問い合わせ即返・即対応でしたが、今の担当の方はすぐ忘れる~
    一度訪問タイミング合わないとその後連絡なし..
    人による
    いい人はいい

  452. 8274 匿名さん

    住宅展示場でクラスター発生
    2021年8月6日
    総合展示場に出展する東京セキスイハイムの「川口・鳩ケ谷デシオ展示場」でクラスター(感染者集団)が発生したと発表した。

  453. 8275 マンション検討中さん

    >>8274 匿名さん
    だからどうしたの?
    それに、その情報もう1カ月前のこと。
    どこもかしこも、コロナ禍

  454. 8276 周辺住民さん

    パルフェ 30坪 建物+付帯工事、タイル外壁、5.5kW太陽光、4蓄電池 込み込み
    4000万です。

  455. 8277 通りがかりさん

    私の住んでる住宅の隣にセキスイハイムが建築中です。
    営業の事前の挨拶無し、これだけなら特に問題無く許せるのですが、外壁を搬入する際のクレーン車が家の玄関前の駐車場を完全封鎖、その状態で外壁をクレーンで持ち上げて私の敷地内の上空を通過したのですが、
    たまたま私の駐車場で作業していた左官屋さんとそれを見ている赤ちゃんを抱えた妻がいる頭上を堂々と通過。
    悪いのは外壁を搬入した下請け業者なのかもしれませんが、気配りや事前挨拶も出来ない営業含めてハイムの印象最悪になりました。

  456. 8278 e戸建てファンさん

    >>8277 通りがかりさん

    外壁って何の外壁?
    外構屋が壁を運んだの?
    ハイムなら壁なんて運ばないのでは?

  457. 8279 通りがかりさん

    それほんとにハイム?ハイムは外壁だけクレーンで搬入することないですよ

  458. 8280 通りがかりさん

    >>8278 e戸建てファンさん

    >>8278 e戸建てファンさん
    外壁ではなくハイムでいうとユニットですね。四角いユニットが人の頭上を通ったと考えると本当に危険でした。




  459. 8281 通りがかりさん

    >>8280 通りがかりさん

    それは非常識ですね
    うちのときは近隣への説明も御礼も全部してくれましたね

  460. 8282 匿名さん

    うちも、四方八方は全部挨拶したよ。
    地鎮祭の後に挨拶周りして、何日ごろに上棟とかスケジュール書かれた紙と粗品を合わせて回ってましたね。
    家建てだけじゃなくて、こういうところもさすがプロだなって思ったけど、地域により違うのかな。

  461. 8283 匿名さん

    セキスイハイムの建物は気に入っており
    契約もしようとしておりましたが
    担当営業に嘘をつかれ契約までいけませんでした。

    見積りに入っていると言われた
    エアコンやカーテン、照明、エコキュート、など見積りには入っておらず、しまいにはタイル外壁まで外された価格を提示されました。

    とても残念です。

    詐欺まがいな営業をなぜするのか疑問を感じます。
    ちなみにセキスイハイム信越です。

  462. 8284 家建ったろう

    >>8283匿名さん
    金額を提示すると基本皆さんなんて高いんだ!!!ってなります。
    自分も一回はあきらめよう…。みたいな感じになりました。

    私の時は,同じセキスイハイム信越でしたが,建物にかかるお金と,エアコン、照明、エコキュート、タイル外壁,太陽光にかかる金額を別紙で確認できました。

    担当者も言っていましたが,今まで何回も打ち合せして決めて,いざ金額提示となると皆さんビックリされる言っていました。

    自分もそこから削れるところ,必要なところを再確認してセキスイに決めたので,なっとくいかないのであれば,そこまでかなぁと思います。

    一生に一度の買い物なので,慎重に検討していいお家を建てて下さい。

  463. 8285 都内人

    約15年前にセキスイハイムで建てました。建てた直後から電気の接触が悪く、今もあちこちで電気がつかなくなります。(でも一度消すとまたつきます)また、壁紙の貼り方も雑で、新築当初は気付きませんでしたが今はコンセントの横や扉の脇の細かいところなどあちこちに、カッターナイフの切れ目が出てきてます。セキスイハイムのアフターサービスはセキスイファミエスというところが受け持つのですが、そこの社員は2,3年に一度くらい担当が変わります。今のところ、修理を頼んで見積もりをお願いしても出してこなかったり、水漏れの連絡をしたら業者の手配をして、次の日に連絡をすると言っていたはずが、そのまま何もなくスルーしたりと対応がひどいです。
    子ども達には絶対にセキスイハイムでは建てるなと言います。

  464. 8286 匿名さん

    >>8283
    セキスイハイム信越って社員教育が全く成って無いですよねー。

    同感です!。

  465. 8287 匿名さん

    あの~私の投稿には何故か若葉マーク ? が付くんですがこれはどういう意味でしょうか?。

    何故このマークが付くのかな?。

  466. 8288 匿名さん

    初心者マークはサイトをはじめてまもない方につくようです。

  467. 8289 匿名さん

    >>8288 匿名さん
    はじめて間もない人にマークが付くんですか?。
    私はこのサイトは5年以上前から来ています。
    しかし5年ほど前はこのマーク自体有ったかどうか覚えていません。
    このマーク目障りなので取りたいです。

  468. 8290 買い替え検討中さん

    ハイムに問い合わせてみたら?

  469. 8291 匿名さん

    ハイムの建売を購入予定ですが、
    ZEHは建築前に事前申請しなければ、
    補助金は貰えませんよね?
    注文だけの話なんですかね??
    営業の方が言うには申請できるみたいですが…

  470. 8292 匿名さん

    ZEHには詳しくないのでお答えできませんが
    ハイムの営業は適当なことばかり言うので
    鵜呑みにしない方がいいですよ。
    契約とるためなら平気でウソつきますから。

  471. 8293 匿名さん

    >>8292 匿名さん
    そうですか…
    営業さん曰くZEHの四次公募がある?ので、それに向けて動きたいそうです。
    価格は聞いてますが、見積をまだ頂いていません。

  472. 8294 通りがかりさん

    セキスイハイムに住み4年目になります。
    当時、太陽光パネルを進められるままに付け、蓄電池は費用、採算性の面からお断りしましたが、将来対応などとして住宅の北面に蓄電池用の配線等が付けてありました。
    先日、新たにメリットのある蓄電池を検討し、いろいろなところに見積もりをお願い及び現場確認をしていただいたところ将来対応の部分が「どのメーカーの蓄電池でも使える配線ではない」と言う回答がありハイムは何のために付けたのか疑問に思っております。ちなみにここ数年でそれが使えなくなったとかそういうレベルではないようです。同じような経験をされた方いませんか?

  473. 8295 口コミ知りたいさん

    >>8294 通りがかりさん
    言い出しっぺのハイムに蓄電池の見積もりさせたらわかるんじゃないの?

  474. 8296 通りがかりさん

    ハイムは蓄電池のメーカーを時流によってコロコロ変えてるから互換性ない場合もあるんでしょう。
    最近だとVtoH対応のものとかありますし。

  475. 8297 通りがかりさん

    それならある程度は納得できるんですけどね~
    直接セキスイファミエスに見積もりも取りましたがなぜか例の部分を使わない室内蓄電池を勧めてきまして腑に落ちません。そもそも扱う商品は型遅れなうえに価格が他社より三倍近く高額だったため検討価値もなかったです。

  476. 8298 匿名さん

    セキスイハイムがこの先何年も成長していくには、ハイムの営業と技術も大切だけど、
    それ以上にファミエスの営業がもっと大事だと思うのだけど。
    今のハイムオーナーの満足度を上げることが新規顧客につながるのだから。
    ハイムの営業マンより、実際のオーナーの意見の方が100倍信憑性が高い。

    正直、今のファミエスは営業力もサービス力も底辺なので、オーナーを怒らせることのほうが多い。
    これでは知人にハイムを推薦できないよね。

  477. 8299 匿名さん

    少子高齢化時代で新規顧客の絶対数が増えることはないと思うけど、公共事業と同じで新築主義の売り上げから抜け出すことは難しいんじゃない。
    当のセキスイ自体もこのままではいつかダメになることは思っていることだと思うけど・・・
    確かにアフターやファミエスの営業力やサービスは酷い。住宅の保証を盾に利益を出す仕組みは良くない

  478. 8300 通りがかりさん

    ZEHって4次まであるんですか??
    ちなみに、私はZEH3次で落ちました笑笑
    しかし蓄電池4kwをつければ次世代ZEH +の枠がまだあるといわれ、110万出すので、残り18万出して、補助金105万もらいませんか?と言われました。
    ZEHは私的におすすめしません、、
    無駄な窓をつけなきゃならないし、エアコンも30万ハイムで手配しなきゃならないし、、
    色々いい家電をつけなきゃならないので、、

  479. 8301 匿名さん

    >>8300 通りがかりさん
    8291です。
    三次公募はゼッチとゼッチ+の申請が多かったので私も蓄電池を乗せて次世代にしないか?と言われています。
    四次公募があればの話ですが、価格によりますね。

  480. 8302 通りがかりさん

    見積もりをしてもらい営業から「あったかハイムって言うぐらいですから底冷え心配ないですよ!」と言われ、私が「見積もりしてもらったの床暖房無いけど営業さんが言うなら安心しました」と言うと、、
    「軽量鉄骨なんで床暖房は必須ですよ」と一言。
    後からオプションで検討させる気満々でした。

  481. 8303 家建ったろう

    >>8302

    住む場所によっては必要かと思います。
    とりあえず長野県の中部は必要無いかと思われます。

  482. 8304 マンション比較中さん

    ハイムに床暖房ってあったんだ?

  483. 8305 匿名さん

    あったかハイムは床暖房ありきのあったかハイムなのですね。
    商品ページを確認してみると、床下の大空間を使い1階の広範囲に暖気を届けて2階もフロア全体をムラの少ない暖かさを可能にする暖房システムを指しているみたいでした。

  484. 8306 名無しさん

    うちはスマートパワーステーションGRの建坪が45坪です。
    9.7kwの太陽光と、外壁が全面レジデンスタイルN。
    1階のみ快適エアリーで、ユニットバスはアドバンスSの1.25坪。リビングと玄関にエコカラットを10m2ほどと、リビングに間接照明8m入れました。
    最初の見積は4200とか4300だったと思います。

    結果的に3600で契約しました。
    が、ここからハイムの酷い対応で泣くことになることは、予想もしていませんでした。
    最初のクレームは、隣の納屋に、母屋から太陽光の電気を引く工事をお願いしていたのですが、あろうことか外壁のド真ん中に穴を開け、どう見ても納屋から遠い斜めの経路でケーブルを引こうとしていました。
    素人でも一目でわかる、目立たない箇所から最短で引ける経路があるのに…
    営業にすぐ電話したら、設計と訪れて色々言い訳されましたが、事前に何の説明もなく勝手に穴を開けられたことと、そこじゃなくて普通ならここに開けないかと苦情を言いました。

    ハイムは工期が短いのも決め手の一つでしたが、私の家は着工が6月上旬。引き渡しが9月下旬でした。

    引き渡しの日は、担当の営業と設計、内装担当のお姉さんとチェックをして回りましたが、キッチンの吊り戸棚のドアが思いっきりずれている。クロスの膨れている場所や、切り欠きを忘れている箇所。汚れの拭き忘れ。ドアを閉めるとすごい音がするなど、ツッコミ所が満載の引き渡しでした。もちろん、求められたサインは断り、すぐに直すように言いました。

    同日に神事もお願いしていましたが、あまりにツッコまれたから腹を立てたのか、設計と内装は神事の前に帰る始末…

    とどめは、皆さんも書いてる快適エアリーでした。ちゃんと説明されていれば、導入はしなかった無用の長物です。

    セキスイハイムそのものにはあまり不満はありませんが、社員と対応がひどすぎます。
    どこのHMもこんなものですかねぇ

  485. 8307 匿名さん

    配線工事依頼しておいて事前に図面とか確認しないなんていい加減な施主ですね
    うちは快適にエアリー使ってますよ

  486. 8308 名無しさん

    どこよりも接客態度がよく、どこよりも嘘が多かった。真に受けていたら恐ろしい人生になったと思う。
    値引きは頼んでもない段階から数百万。
    とにかく他社を見に行くことを止めてくる。
    今日契約したら値引きします。みたいな昭和の値引きをしてくる。
    その期日を平気な顔して翌週にもしてくる。

  487. 8309 名無しさん

    >>8308 名無しさん
    それってどのHMにもあるあるだから
    止められだからといって見に行かないなんてないでしょ

  488. 8310 名無しさん

    快適エアリーって、どのあたりが問題なんですか!

  489. 8311 名無しさん

    セキスイハイムの30年程前の建物の鉄骨の耐用年数は何年くらいでしょうか?
    現在の防錆塗装は140年だそうですが‥


  490. 8312 後悔さん

    枚方での自由設計の家をハイムで建てましたが高槻展示場の女性の営業マンが周りの家の仕様を考えず隣の家のベランダの真向かいにベランダを作ったり変な形の駐車場を作り周りに迷惑をかけたり設計のレベルが全くなく大変ハイムを購入して嫌な気分になりました。出来れば今のハイムの家を買戻してほしいくらいです。

  491. 8313 匿名さん

    >>8312 後悔さん

    セキスイに限らずたまにこういう不満見るけど、こういう人って自分では立地とか間取り確認したりしないの?
    全部丸投げ?

  492. 8314 匿名さん

    隣家のベランダと真向かいにベランダって方角が謎すぎるんだけど
    隣家側の設計がおかしいのかもしれないし。
    説明不足さを見るとまともな家が建たない施主なんだろうなという感想

  493. 8315 匿名さん

    >>8312 後悔さん

    あなたは施主ですか?多分ご家族がなにかじゃないかな?
    施主が営業のせいにして家族からの文句をしのいでるのかな?
    買戻しとか意味不明だし買取かな?
    支離滅裂なので個人的な恨みでもありそうで怖い書き込みだね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

 

セキスイハイムの実例