注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 12:19:41

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6301 匿名さん

    かまちょは無視しましょ

  2. 6302 戸建て検討中さん

    快適エアリーを使用されてる方にお聞きしたいです。
    冬に暖かいモードで付けても床暖房並みに暖かいですか?

  3. 6304 名無しさん

    基本性能よりも価格相応の外観になってほしい。

  4. 6305 名無しさん

    3000万払って巨大な弁当箱は買いたくない。

  5. 6306 名無しさん

    >>6302 戸建て検討中さん

    私は木質のため空気工房検討中ですが、
    実際あったかハイムがどの程度のものなのか気になりますね。

  6. 6307 戸建て検討中さん

    6306さん
    どの程度か気になりますよね・・・
    床暖房並みでしたら検討してみようかと思うのですが
    一部の口コミに換気程度とお見受けしました

  7. 6308 匿名さん

    6302さん

    床暖房ほど暖かくはないです
    が、真冬に裸足でも冷たくない程度くらいは暖かいですね

    我が家はリビング階段のため、冬は1階(床下)エアリーのみつけて2階まで暖かいです
    真冬でもエアリー以外の暖房器具は使っていませんが暖かいです。
    30坪とあまり広くないのとリビング階段のお陰かもしれません。

  8. 6309 戸建て検討中さん

    6308さん

    ご丁寧に、ありがとうございます!

  9. 6310 検討者さん

    >>6309 戸建て検討中さん
    戸建て検討中さん 快適エアリーは金額の割には感が結構ありますよ。 仲良くしてるお隣さん宅に良くお邪魔するのですが普通のエアコンを付けていれば良かったと毎回言ってます。 床に有るダクトも家具位置を制限されますし何と言っても30箇所近くあるダクトフィルターの掃除がかなり大変だと仰ってます。 ハイム指定の掃除期間は10日から2週間だそうでかなり骨を折るそうです。 私は他社で床暖房も好きではないのでフローリングをライブナチュラルプレミアムの挽き板の物にしましたが冬で素足でも冷たく有りません。 前家は素足だと足が凍傷になるかと思うくらいでしたがご参加までに。

  10. 6311 戸建て検討中さん

    >>6302 戸建て検討中さん

    床が室温より暖かくなるようなことはありません
    冷たいと感じることもありません
    HEMS制御で翌日の気温をもとに夜間電力を使って床下を強力に暖めるので、鉄骨や床、壁自体の温度が室温と同程度まで上がります

    それらから出る輻射熱により部屋や人が温められるので、エアコンを入れているけど部屋がなんとなく冷たいというようなことが起こらない仕組みです
    また、床下のエアリーは脱衣所に吹き出し口が来ますので、冬場は脱衣所と風呂が一番暖かくなります。(風呂の戸を開けておくとよい)
    各部屋のエアリーも吹き出し口と吸い込み口が離れているため自然に部屋全体が温まります

    例えば窓の近くだけが寒い、エアコンから離れた場所は寒いといったことが起こりません

    メンテナンスはエアリーと第一種換気の吸い込み口にたまる埃を掃除機で吸う必要があります
    吹き出し口はほとんど汚れないのでたまにで大丈夫です
    通知は10日1回ぐらいの頻度でエアリーの操作盤に出ます
    吸い込み口は1階で床に5箇所、2階は壁の天井付近に3箇所です

    注意点は、ダイニングテーブルやソファを置く位置と吹き出し口が近いと風が当たること、
    家具を置く位置に吹き出し口、吸い込み口が来ないように位置を調整すること、
    小さなお子さんがいる場合は格子に水分を落とさないように気をつけることです
    エアリーの格子は手の力では取り外せませんが、真上でコップをひっくり返したりすると掃除が面倒だと思います

    リビング階段で2階のエアリーをつけない場合は冬場に階段から冷気が降りてきて冷たい空気の流れが生まれるので注意です

    1,2階エアリーですが冬場もエアコンより暖かいし夏場もカラッと涼しいので満足しています

    各部屋にエアコンを置く場合より室外機が少なくて済むのもメリットですね

  11. 6312 匿名さん

    >>6310みたいな伝聞だと30カ所も掃除するとか嘘情報に踊らされることになるので注意が必要。

    快適エアリーはただの冷暖房設備じゃなく換気も兼ねてるのでエアコンとの単純比較は無理。
    家族に花粉症持ちがいるなら強くお勧めするよ。家にいる間はかなり楽とのこと。

  12. 6313 お隣さん

    なんでお前に嘘つき呼ばわりなれなきゃならないんだ

  13. 6314 匿名さん

    >>6249
    5年程前にグランツーユーで建てました。
    私もフラット屋根はあまり好きじゃないのと気密、断熱に
    優れてるグランツーユーにしました、1階と2階の温度差ないという方も
    いますが私の家は残念ながらあります、2階夏は暑いです。

    あと地震の揺れテストだったかはっきり覚えてないいですけどハイム内テスト
    でハイム(鉄骨)、ツーユー(木造)、他メーカーの比較あって
    もちろん他メーカーよりいい結果だったけど一番いい結果はツーユーの
    木造でした。
    営業が鉄骨よりいい結果なんですよと苦笑いしてた。

  14. 6315 名無しさん

    >>6314 匿名さん

    参考になります。1.2階で温度差を感じるとのことですが、空気工房入れてますか?

  15. 6316 戸建て検討中さん

    特に2階の揺れはツーユーの方が少ないでしょうね
    鉄骨は揺れてもいいから剛構造でとにかく強いですが、2x6のツーユーは木造なので揺れを軽減する効果があるでしょう
    耐力壁が必要になるので開口が制約を受けることと、、磁器タイルや快適エアリーが採用できない差異はありますがツーユーも魅力的ですよね

  16. 6317 e戸建てファンさん

    昨年末完成SPSです。うちもエアリー家族に好評です。家族全員花粉症ですから、今年の春はあんまり出かけませんでしたね(^ ^;)
    冬場は暖房器具エアリー以外は何も使わずです。
    ここ何日か、日当たりの良い2階子供部屋は結構暑いみたいで、学校帰り、宿題してる時はエアリー23度にしてるみたいです。
    確かに掃除は面倒ですね。特に2階はフィルター吸っても中々塵が吸えないので洗い替えのフィルター買いました。一枚300円位でしたよ。1階2階5枚づつ買っておけば掃除は簡単です。軽く水洗いするだけで綺麗になりますよ。エアコンのフィルター掃除するよりはるかに楽です。
    フィルターの種類見れば分かりますが、吹き出し口はそんな掃除しなくても大丈夫です。ゴミ溜まるような感じでは無いです。

  17. 6318 戸建て検討中さん

    6310さん、6311さん、6312さん、
    遅くなり、申し訳ございません!
    詳しくお教え頂き、ありがとうございます

    当方、花粉症ですが小さい子供もいる為もう少し話し合いをして検討したいと思います!
    皆さまご丁寧に、ありがとうございましたm(_ _)m

  18. 6319 実家はハイム

    窓リフォームした方いませんか?
    内窓がハイムの構造上、重さを支えられずに採用できず、
    カバー工法は窓だけで見積もり400万でした。

  19. 6320 戸建て検討中さん

    この単価で、2.0以下の気密で、グラスウール断熱で建てるほど良いでしょうか?

    見た目はあんまりだし、快適エアリーも高額だし、一台故障したら全室の冷暖房がだめになる。

  20. 6321 名無しさん

    >>6320 戸建て検討中さん

    皆さん建ててますよ
    予算に不安があるなら他所へどうぞ

  21. 6322 匿名さん

    >>6320 戸建て検討中さん

    どこに重点を置くかは個人個人で違いますからね。
    鉄骨は高気密木造に比べ気密は出しにくい、グラスウールは工場生産で作ってる大手ハウスメーカーは欠損を起こし難いし実績あるから使ってる。
    結局断熱材も厚みですから、ウレタン系使ってるハウスメーカーは薄くなるしね。
    見た目と全館空調は好みの問題。

  22. 6323 匿名さん

    フィルター30ヵ所の掃除が大変て。。100坪くらいあるのか?
    そんなにないよ~
    掃除もそんなに大変じゃないよ
    掃除機でちょっと吸わせるか、水洗いでいいのでエアコンフィルターより楽かも

    壊れたらね~。うちは2階は各室エアコンなので
    1階のリビングにも万一を考えてエアコン用の補強はしてあるし、和室にもエアコンは一応つけてる
    お客さん用にね
    和室エアコンは年に1回くらいしか使わんけども。

    夏の2階は暑いですね。1階でエアリーつけてても階段の途中から温度が変わる
    2階は各部屋必要な時にエアコンつけた方がいい気がします。
    冬は2階エアコンつけたことないです。他に暖房器具も使ってません。
    1階エアリーのみで真冬も過ごしてます。
    比較的暖かい九州からでした。

  23. 6326 名無しさん

    >>6320 戸建て検討中さん
    そう考える方は他メーカーで検討したり、
    快適エアリー不採用で各部屋エアコンを設置したりするのだと思います。

    私は木質グランツーユー契約中ですが、
    ハイムの性能に満足し契約しました。
    もちろん全メーカー調べたわけではないのでハイムよりコストも性能もいいメーカーはあると思いますが、
    私の調べた限りでは十分満足な仕様プラス価格であり、何より営業さんが非常によくしてくださることもあり契約に至りました。

    逆にあなたのようにハイムが合わないという方がいるのも当然だと思います。

  24. 6327 通りがかりさん

    僻み君は自作自演でスレッドを荒らし始めているので放置が一番
    そのうちレスごと消えるし

  25. 6328 匿名さん

    >>6327 通りがかりさん
    何を僻んでいるんでしょう?
    その前に名前が真っ赤な貴方の方が先に消えてしまいそうですが。

  26. 6329 e戸建てファンさん

    せっかく情報共有の雰囲気出てたのに逆戻りですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    今度はどこのHMさんかな?

  27. 6330 実家はハイム

    >>6322 匿名さん
    工場生産だからこそ断熱欠損に気を付ける必要があるそうですよ。

  28. 6331 匿名さん

    グランツーユーのタイルは鉄骨の磁気タイルとは異なり、リクシルやTOTOのタイルだと思いますが、サイディングと比較して費用はどの程度あがるのでしょうか?

    タイルの見た目は捨てがたいのですが、
    営業さんからサイディングで十分と言われ見積とってないのですが、いまさら迷ってます。

  29. 6332 戸建て検討中さん

    6320ですが、業者でもなんでもないですよ。

    安易に批判的な意見を全て業者や妬みにリンクするのはどうなんかな?

    評判ってどうですか?ってレスですよね?建てた人だけの為のレスですか?

    実際、自分は注文住宅で建てようと思っている物で、大手各社ほぼ全部色々聞いて回りました。

    予算的には、頑張ればハイムで建てれるという感じですが、ハイムがローコストより倍近くするほどの魅力が感じられないという事なので、この額に見合う魅力を知りたいと思ってるのですが・・・

    工場生産だとミスがないというのはわかりますが、何故大量生産が可能な工場の方が高くなるのか?というのもよくわからないし、鉄骨じゃなくても、2×6もそれほどそん色ない単価。
    営業は他より高いものを売ってるのだから、ローコストなりの営業よりもちゃんと調べたりしてるのは当たり前でしょうね。
    結局、宣伝費とか、そういう所で注文者が宣伝費払ってるだけのからくりだと思います。


    もちろん、頼む頼まないは当然自由ですが、頼まないならレスするなというなら、こういう掲示板の意味がないでしょう。

  30. 6333 匿名さん

    ハイムに用がないんだからさっさと他に行けばよかろう

  31. 6334 通りがかりさん

    >>6332 戸建て検討中さん
    ハイムに否定的な意見は他ハウスメーカーのスレと違って答えてくれませんよ。
    ハイムスレは1番酷いです。
    ハイムにとって良くない質問するとやたらと妬みや僻みや他に行けとか書かれます。
    ハイムの家で妬まれたり僻まれたりするとオーナーさんは自分で思っている様です。
    さて質問ですが私もハイムで検討した事有りました。
    先ず工場生産ですがそこまで大量生産は出来ません。
    ユニットを置いておく場所が無くなるからです。
    輸送の問題が有りますからユニットが出来たら直ぐ出荷出来るようにしています。
    それと工場生産は現場生産と違い設備コスト、人件費が掛かります。
    工場建物、設備機器など普通は掛かりませんよね。
    あと原材料は軽量鉄骨より木材の方が高価です。
    宣伝費なども結局消費者から捻出しているのはどのハウスメーカーでも一緒ですね。

  32. 6335 通りがかりさん

    否定的な意見というか、ただの悪口や馬鹿にする書き込みだから、妬み僻みと言われるのではなかろうか。

  33. 6336 匿名さん

    大量生産と在庫スペースは関係ないんだよね
    あと現場建築より大量生産なのは間違いない。
    だから東日本大震災でも仮設住宅供給に協力できたわけ。
    根拠のないコスト計算より施主が得られるものと出せる金のバランスが大事。
    得られるものが少ないとか金が出せないなら他所へ。

    否定的な意見と言うけど、根拠や詳細を聞いても応答ないし、明らかな間違いだらけなんだよね。
    指摘や質問のレスを勝手に攻撃されたとか言い張ってスレッド荒らし始めるし。

  34. 6337 通りがかりさん

    ここで問題となる人の特徴は、事実かのように悪いことを書くことだね
    「こういう話を聞きましたが本当ですか?」で始めれば親切に答えてくれてるよ

  35. 6338 戸建て検討中さん

    翌日の天気予報が雨だと前日の23時から7時までエアリーがかなり除湿してくれるんですかね
    朝起きたら雨降りでしたが室内は湿度50%で驚きました
    再熱除湿のおかげか寒くもないし快適エアリーのHEMS制御恐るべしです

  36. 6339 匿名さん

    太陽光付けない場合の光熱費ってどうでしょうか?

  37. 6340 e戸建てファンさん

    正確な金額忘れてしまってて、どんぶり勘定ですいません。40坪で1月中の光熱費1.5万位でした。オール電化で、暖房器具はエアリーだけです。
    元々住んでた築50年木造よりもかなり安くなったなと感じた記憶あります。前の家では電気代2万弱にファンヒーター2台使っていたので。

  38. 6341 匿名さん

    批判する人は批判するのが目的で来ているから、住人の意見など聞こうともせず、ひたすら批判だけを繰り返す。
    自分がどこのメーカーで建てたかは決して書かないし、そのメーカーの悪い所とハイムの悪い所を比較することもしない。

  39. 6342 名無しさん

    この間はミサワの人がハイム施主にハイムを選ばなかった理由を聞かれて丁寧に答えてたけどハイム施主の理不尽な一斉攻撃があってたのを見たよ。
    ハイムを選ばなかった理由を聞いておきながら最終的にはハイムオーナーじゃないならハイムレスに来るなって吐き捨てていたり、ハイムに不都合な内容にはちゃんと答えず必ず僻みや妬みと言い返すのが鉄板パターン。
    ハイムとか誰も妬みも僻みもしない事は理解しておいた方が良いと思いますよ。

  40. 6343 匿名さん

    新築ではなく、中古で築35年の物件を購入した者です。
    絶対にお勧めしません!
    スムストック (長期保証継続。すべてのメンテナンス履歴があり)で購入しましたが、蓋を開けてみれば、履歴は「電子化以前のデータは移植せず破棄しました」と言われ、一番肝心な新築から築10年の履歴は無い。
    図面も残っているのは、平面図と配置図だけで、基礎の図面は「保存期限が切れたので破棄しました」と言われました。
    トドメは、受け渡し直後に気づいた基礎の瑕疵。
    内覧時、死角になってた場所はコンクリートが剥がれて鉄筋が露出しており、通り沿いだけ補修した上から塗装して隠してありました。(やったのは前オーナーだそうで、「外部に頼んだらしく、履歴に残っていなくて気づかなかった」そうです)
    被り厚も足りず、明らかな施工不良だと思うのですが、「問題無し。今後もメンテナンスを受け続けるなら、長期保証は継続します」と言われました。
    躯体については、シャクですが、よく出来てると思います。
    去年震災の被害を受けましたが、1階と2階のつなぎ目部分のクロスが裂けた以外は、内装には特に問題無し。
    一番問題なのは、運営している会社の体質。
    対応がThe昭和。
    何を頼んでも遅いし、クレーム対応に至っては、「うちは悪く無い」「無かった事に」が基本のようです。

  41. 6345 検討者さん

    築35年かー

  42. 6347 名無しさん

    >>6346 検討者さん

    いつものハイムオーナーのルーティーンですよ

  43. 6348 検討者さん

    ミサワさんですか?

  44. 6349 匿名さん

    >>6342 名無しさん

    本人ですかね?
    残念ながらミサワ君は最初から喧嘩腰でしたよ

  45. 6350 名無しさん

    >>6343 匿名さん

    スムストックで買う前に履歴見せてくれないの?

  46. 6351 名無しさん

    >>6347 名無しさん

    常駐してるスレッド荒らしへの対応なんて
    面倒だから同じ文言になるんだよな
    ちょっと相手して無視してれば長期間黙るし。

  47. 6352 戸建て検討中さん

    ハイムで建てれない妬み妬みって言うけど、本当にハイムで建ててる人がうらやましいと思わないですが・・・・

    なまじ金があって、無知だから営業の言いなりになって、この性能なのに、この単価で建てたんだなー・・・可哀想だなー・・・としか思わない。

    気密も取れてないのにグラスウールで高断熱?笑

    良いところは雨に濡れないくらいだろう。

  48. 6353 匿名さん

    履歴や図面が不備ならスムストック認定されないし、
    認定されないなら価格も下がるはず。
    下手すると数百万単位で騙されたんだから訴えてもいいのでは?
    何を頼んでも遅いと言うのは頼んだ内容にもよるし、日数も書いてないので個人の感想止まりかな。

  49. 6354 検討者さん

    妬みとかって同じような人が来るから面倒で言ってるだけじゃないんです?そんな言葉にそんな過敏に反応しない方がいいですよ。
    各住宅メーカー強み弱みがそれぞれあるのは当たり前で自分が建てたメーカーがセキスイハイムより良いと思うならそれで良しと思います(^^)

  50. 6355 匿名さん

    ハイムオーナーだけどわざわざ他のHMのスレまで行って難癖つけたりはしないな

  51. 6356 匿名さん

    >>6352 戸建て検討中さん

    どこのメーカーで建てたのか知りませんが、私もあなたがどこのメーカーで建てようが全く羨ましいとは思いませんね

    ましてや欠陥住宅でもない限り、他人の家を見て可哀想だなーとは普通は思いませんよ。

  52. 6357 匿名さん

    私はハイム契約中ですが、
    自分が良いと思って選んだHMですので、
    他メーカーの方に非難されても気にしません。
    それよりも少し前のスレの流れのように、
    有意義な情報交換の場にできたらと思います。

    担当営業さん曰く、
    現在木質系の受注が非常に多く、
    鉄骨系の工場よりも工程が埋まっているとのことでした。

    ハイムといえば鉄骨だと思っていたのですが(私は木質系を選びましたが)、
    最近は木質系にも注目が集まっているのですかね?

  53. 6358 名無しさん

    >>6349 匿名さん

    自分はミサワの家では無いですよ!
    上から読んでましたが5850ら辺でミサワの方が初コメントでしたがいちゃもん付け出したのはハイムオーナーからでしたけど。

  54. 6359 e戸建てファンさん

    先日エアリーのフィルター、洗い替えを買ったら楽ですよとコメントしたものです。
    1階フィルターはコメント通り一枚300円位なのですが、エアリー2階のフィルターは一枚1800円でした。ガセネタすいませんでした。うちは1階三枚、2階二枚買って回してます!

  55. 6360 名無しさん

    >>6358 名無しさん
    そこが初コメなんですね。よくわかりませんでした。
    でしたら最初から他人の家を便所呼ばわりですか…

  56. 6361 匿名さん

    もう荒らしのミサワの話はいいでしょ

  57. 6362 名無しさん

    >>6360 名無しさん
    失礼5860の方でした!
    この方は多分ミサワの人ですが荒らしてるのは他の人とハイムオーナーと思うんですが…
    所で話は変わりますがハイムの家は夏場空調無しの状態で日中不在で夕方帰宅するとサウナ状態になりますか?
    今の家は帰宅すると夏場はサウナ、冬場は冷凍庫なのですが皆さん空調は不在時に稼働させたままなんですかね?
    オープンハウスなどに見に行っているのですがいつも快適な温度に空調されているので住まわれている方の感想を聞きたいです。
    あと二階の部屋は屋根付裏に熱がこもって夜中もずっと部屋がムンムン暑いとかは無いですか?
    今の家はエアコンのタイマーが切れた途端に目が覚めるほど屋根裏に熱がこもってるのでこちらも感想を聞かせて貰えれば助かります!

  58. 6363 e戸建てファンさん

    まだ、ハイムで本格的な夏は体験していませんが、今年6月頭の暑い日には、2階南側の部屋がまぁまぁ暑くなりました。同じ南側でもベランダの有る部屋はそんなに暑くならないです。南向きにベランダ取れればかなり良いと思います。
    空調入れなくても、熱がこもってる感はまだ無いです。夜になるとそれなりに涼しいです。よくわかんないですが天井裏のスペースにフィルター付いてるんです。屋根裏の空気全体が一種換気で排熱兼ねて循環してるのかも知れませんね。強制換気は24時間入っているので。
    屋根裏には、他にエアリーのダクトとかが収まってます!

  59. 6364 匿名さん

    みなさんキッチンは何を選択されてますか?

    私はコストと仕様のバランスでパナソニックのラクシーナが良かったのですが、
    妻の意見(デザインと収納力)でリクシルのアレスタにしました。
    建築前なので使用感は分かりませんが、
    アレスタもしくはラクシーナを採用された方の感想聞いてみたいです。

  60. 6365 名無しさん

    >>6363 e戸建てファンさん
    屋根裏も換気されてれば良さそうですね。
    今の家は屋根裏が暑すぎてムンムン伝わって来ます。
    屋根裏壁面に換気扇を付けたいくら位です。
    ハイムに行った時に聞いて見ようと思います。有難うございます!

  61. 6366 匿名さん

    >>6364 匿名さん
    うちはアレスタです。
    ラクシーナも候補でしたが、我が家も妻の希望でアレスタになりました。
    もう1個下のVスタイルとなら差はありそうですが、アレスタとラクシーナなら殆ど差はないような気がします。トリプルワイドなどを選ぶとまた違うような気もしますけどね。良くキッチンを使う方の希望に沿うのが良いかと思います。
    ちなみにアレスタ使い勝手いいですよ。収納も多くよごれんフードもいい感じです!ただ食洗機は深型のが良かったと思ってます。

  62. 6367 e戸建てファンさん

    >>6365 名無しさん
    ちょっとフィルターの奥見てみたのですが、2階に快適エアリーを選択すると、室内の空気を屋根裏経由で吸気してダクトから空調した空気を排出するっぽいです。2階にも快適エアリーを選択すれば、屋根裏まで換気するって感じですかね?
    僕は全然何も考えずに、エアコン部屋に無いとスッキリして見えるし、外壁沿いに配管無いのも格好良いなと、見た目で2階エアリーを選択してしまったのでよく分かってません。ハイムさん行ったら詳しく聞いてみてください!僕も気になります(^ ^)

  63. 6368 匿名さん

    6362さん

    我が家は真夏は朝起床後7:00頃エアリーで冷房を入れて(26又は27度設定)
    出勤時8:30頃消して家をでます。
    18:00頃帰宅時玄関を開けるとうっすら涼しく感じます。
    暑い外から帰ると涼しいく感じるくらいですね
    2階はさすがに暑いですが、寝る前1時間ほど各部屋クーラー入れて3時間タイマーで扇風機かけて就寝しますが、朝まで快適ですね
    ハイムBJ築5年
    比較的夏暑い九州地方オーナーです

  64. 6369 6362

    >>6367 e戸建てファンさん
    6368 匿名さん
    コメントありがとうございます!
    ハイム展示場に行ったのですが営業の方が判らなかったので確認してくれるそうです。
    個人的には24時間換気で屋根裏も換気してくれれば良いと思っているのですが。

  65. 6370 e戸建てファンさん

    展示場行ったんですね!どんな返事あるのか気になります。
    もし、ハイムさんで話し進むんなら、玄関のスマートキーと、タイル外壁の選択範囲。後、和室作るなら畳のサイズはちゃんと決めてから契約した方が良いですよ。スマートキーとタイル外壁は多分サービスしてくれます。(タイル外壁の一番高い種類はダメだったです)
    後、フローリングのコーティングは僕契約前に言わなかったので有料でしたが、契約前ならサービスしてくれそうです。フローリング自体も無垢は高くなるのですが、交渉の余地あるかな?ただ、無垢材は、かなり柔らかいので思案ポイントですね。
    畳のサイズは僕の後悔ポイントです。何も言わないと団地間サイズの畳になります。押入れ少し薄くすれば本間サイズ行けたので、メッチャ後悔してます。
    後、引き戸は出ずみが基本なので、ソファーとか干渉しないように気を付けて下さい。うち、引き戸開けるとソファーに当たります。(T_T)

  66. 6371 e戸建てファンさん

    >>6368 匿名さん
    ホントに、ハイムって何か熱交換のシステム上手く行ってるみたいで、わりかしエアコンかけなくても涼しいですよね。

  67. 6372 匿名さん6368

    6371さん
    そうですね
    真夏でも玄関開けたときに熱気が籠ってたことは一度もないですね
    さすがに3日家を空けるとなることもあるかもですが、1日くらいなら
    出る直前までエアコンついていればわりとキープされてる感じがします。
    涼しい!とまではいかなくても、暑くないくらいには
    冬も同様
    夏はエアリーのみでは2階までは涼しくなりませんが、冬は1Fエアリーのみで
    2Fも快適です。

  68. 6373 匿名さん

    快適エアリーはほんとに快適なんですね笑
    私は木質のため空気工房導入予定ですが、
    エアリー並の効果があるといいのですが…

    ちなみにハイムオーナーさんは外構はどうされました?
    私は契約上まったく外構をハイムに依頼しないのはNGと聞いているのですが、
    営業さんよりハイムの外構は高いから最低限だけハイムに任せて他は外構業者に依頼した方がいい外構ができると言われました笑

  69. 6374 e戸建てファンさん

    うちハイムで外構しませんでした。自力で土地用意したからかな?それか、外水洗2つ付けたから、それ外構って言うのかな?
    うちが外構しなかったからなのかも知れませんが、室内は、もうええのにってくらい几帳面に掃除するのに、完成後、外はまぁまぁ汚かったです。紐とか、ほっそい針金の束(基礎の結束に使ってたやつかな?)が落ちてたりとか、カラーコーン持って帰るの忘れてたりとか、ストローを横に貼り合わせたみたいなプラスチックの養生するもの?も忘れてましたね。うちの倉庫にまだ置いてありますが、もういい加減捨ててやろうかと思ってます。

  70. 6375 匿名さん

    我が家はセキスイで外構しました。一部庭の芝植えと植栽も頼みました。どちらもひどい仕上がりでやり直しです。家の中はホコリだらけで、外にもゴミが沢山落ちてましたよ。家そのものには大きな問題はなかったですが、あまり良い印象じゃないですね。

  71. 6376 匿名さん

    うちは外構もハイムさんにお願いしました
    外構工事込みで借入したので。
    外構工事費が自腹で準備できるなら別で頼んだが確かに安上がりかと思います。
    うちは概ね満足してます
    外構工事別にすると駐車場の工事が引き渡し後になるのでその辺が注意かな~?
    同時にして問題ない部分はできるのかな?
    私が聞いたところは、門柱等も引き渡し後になってたので外構工事終わるまで
    ポストも表札も仮置きで、駐車場が完成するまでちょっと不便そうでしたが
    その辺も聞いてみられるといいと思います

  72. 6377 e戸建てファンさん

    6374です。そう言えば僕、契約までに「ハイムの外構は高いから無理」って営業さんに言ってたから、外構自分でって条件で契約できてたのかも知れませんね。
    因みに、お金が有ればハイムの外構も良さそうでしたよ。説明聞く限りでは、見えない所もちゃんとやってくれそうでした。施工途中の写真とか撮って報告書とかも作成してくれるみたいだったので。(そう言う所が値段高くなる原因なのでしょうが)
    僕は、自力で砕石撒いたのですが、面倒臭くなって防草シートの下、慣らしませんでした。他所で業者さんが綺麗に地面を慣らしてから砕石撒いているのを見て、そう言う所ちゃんとやっておけば10年後とかに差が出るんだろうなと思いました。

  73. 6378 匿名さん

    外構の件コメントありがとうございます。

    ハイムは自社で外構をやるというより、地域の提携した外構業者に委託というイメージですよね?
    私の担当営業さんには、ハイムだと中間マージンがのって高くなるから、こっそりハイムで付き合いのある業者を紹介しますと言われました。

    ただ、ハイム経由にすると責任の所在が一本化されるので安心な気はします。

  74. 6379 匿名さん

    6378さん

    確かにハイムさんと提携している地元の外構工事業者さんに外注です。うちの分譲地は2社あるうちのどちらかって感じでした。選べるのかどうかは不明でしたが、契約書に業者名が入っていましたので選べないのかな?特に聞きませんでした。
    責任の所在についてはやはりハイム経由の方がクレーム等もスムーズに対応してくれるかと思います。
    工事の際にどこかを傷つけたとか、工事の後の不具合が出たときに、業者が別だとお互いにうちのせいではないと言ったりするようで割と揉めるそうです。

    ただ、やはりハイムを経由するとハイムさんも利益を多少乗せるため、直接頼むより高くはなると思いますよ。

  75. 6380 匿名さん

    確かにうちも付き合いのある外構業者を紹介されましたね。
    ハイムの外構案はほんとにわけのわからないものが出てきてたんで能力的に問題があったのかも。

  76. 6381 匿名さん

    うちはハイムの営業さん自らハイムを通すと高いので他のところで準備しておきますねって言われました。

  77. 6382 e戸建てファンさん

    ハイムに限らず、一戸建てのスレッド読んでると、ホントに営業さんの力大きいですよね。
    営業がメッチャ出来るか、逆に営業が完全初心者で、施主が相当しっかりしてるかの二択で上手く行ってる話が多いように思えます。
    こなれてきた位の営業さんでトラブってる話が多いように感じますね。
    少しハイムの方針から逸脱しても、割安の外構業者さん引っ張ってきてくれる位の営業さんなら良さそうですね。(こっそりバックマージン貰ってるとかだと相当ブラック営業ですが…)

  78. 6383 匿名さん

    私は先日建物の最終決定を行い、これから外構打ち合わせに入りますが、
    営業さんが若い方ですが、レスポンスも早くこちらの要望にも予算内でもろもろ対応してくださるなどかなり頑張ってくださる方なので非常に楽しく家づくりが出来てます。

    営業マンの当たり外れは大きい気がしますね。

  79. 6384 e戸建てファンさん

    >>6383 匿名さん
    一番楽しい時期ですね(^ ^)先日も書きましたが、和室あるなら畳のサイズはしつこい位確認してくださいね。
    良い家できるの応援してますよ!

  80. 6385 戸建て検討中さん

    引き渡し後にカーポートを取り付ける予定ならカーポートの雨どいを建物の雨水排水管に統合するプランを作ると良いと思います

  81. 6386 通りがかりさん
  82. 6387 通りがかりさん

    [セキスイハイム九州 訴訟]で検索してみて下さい。
    自社開発分譲地にゴミ入りの残土を使うとはね、、

  83. 6388 戸建て検討中さん

    ハイムで今年の初め辺りに話したけど、鬼の首を取ったように大和の事を棚に上げてたが、こいつらも同じじゃないか。

    所詮、この業界は政界、司法とズブズブの関係で業者の都合がいいように世の中を造られてるということだな。

  84. 6389 e戸建てファンさん

    どうせ造成した土木工事業者の責任にしてハイムは知りませんでしたと業者と打合せして発表の流れでしょうね。

  85. 6390 匿名さん

    >>6386 通りがかりさん

    売建住宅なんて買うもんじゃないね
    土地は自分でしっかり探したほうがいいわ

  86. 6391 e戸建てファンさん

    うちも雨水排水の配管にカーポートの雨水繋げてます。そっちの方が綺麗ですよね(^ ^)土中の配管も少なくなるし。
    廊下幅も少し気にしておいてください。結局ドアの開口寸法が一番狭くなるので、90の廊下に開き戸付けたら一番狭い部分はドアの有効開口寸法72とか76(ちゃんと覚えてなくてすいません)になります。うち、洗濯機ギリギリでした。

  87. 6392 通りがかりさん

    結局文句言ってる人たちは、ハイムに限らず自分たちが疑問に思った事とかを納得いくまで聞いて理解せんまま建てて文句言ってるだけ。
    ハイムが大きいハウスメーカーで高いから文句言いたいだけ。
    ハイムで建てたけど、営業の方もその他の方も皆さん親切に対応してくれたし、細かく自由は効かないにしても客の意見は聞いてくれるし、高いからこそ損も妥協もしたくないから1つずつ疑問と希望を言って金額も確認して作って貰った。
    満足やし、不満もない!
    安いメーカーの方が希望ばっかり言ってたら結局高くなるし変な住みにくい家になるて聞いた。
    結局、文句言ってる人は工場見学とかいって聞いたり見たりしてないやろ?
    文句言いたいだけとしか思えないし、建てて不満言ってる人も設計の段階で自分の意見がちゃんと言えてなかったてことやん?
    自己責任やと思うからハイムのせいやないと思うけどね!
    直接言えない人ほど、こういう書き込みでしか文句言わんよね!

  88. 6393 e戸建てファンさん

    >>6392 通りがかりさん
    ハイムが高い家だと言う前提で勘違いしてる様で恥ずかしいからその様な発言は辞めた方が良いですよ。
    私はハイムを検討してて辞めた者です。
    辞めた理由は金額では有りません。
    自分の理想、要望が実現出来なかったからです。
    結果的にハイムでも実現出来ない事は沢山あるんですよ。
    寧ろハイムはユニットなんで制約は他社に比べてかなり多いです。
    ここ10年はローコストハウスメーカーが浸透してますから普通の価格帯のハウスメーカーが高く感じるのも仕方ないですけどね。

  89. 6394 名無しさん

    6393
    批判するしか能のない人の批判をしただけで、皆がハイムで建てた方が良いとは思ってません。
    勘違いしないで。
    自分の理想と合うハウスメーカーにすれば良いだけであって、安いから悪位、高いから良いというわけでは無いと思います。
    将来、増築などしたい人はハイムは出来ないと聞くので他のメーカーさんで検討された方が良いかと思います。
    ローコストでも人それぞれの考え方なので、私は恥ずかしいとは思わないです。
    ただ、S社でローコストのメーカーでもきちんと選ばないと基礎の木材に使用している防腐剤?で長年住んでいてアレルギーが出たと聞きました。
    どこで建てるかは、いくつも会社の話を聞いて決めたら良いと思います。
    ハイムより高いメーカーはたくさんありますので、高級志向で話しているわけでは無いので6393の方もご理解を。
    私は、濡れずに家が作れるのと耐久性と保証でハイムに決めました。

  90. 6395 名無しさん

    自由設計できないの分かってて選ぶのは間違えてるのではないでしょうか?
    人生で1番高い買い物なので、慎重に選びたいですね!
    住みやすい家が1番ですね!

  91. 6396 匿名さん

    >>6394 名無しさん

    ユニットなんだから減築増築もできるけど、
    増築は建ぺい率やらにたいてい引っかかるでしょうね

  92. 6397 通りがかりさん

    何処で建てるにしろ多少の知識は必要です。
    私はハイム住みですが、任せっきりは建ってからこんなんじゃなかったってなると思います。
    照明1つにしてもコンパス買って照明の取説片手に光の届く距離まで私は確認しました。
    納得する家にしたいのならば自分で努力するのも必要です。
    だって、自分が長く住む家ですもんね。

  93. 6398 実家はハイム

    普通、照明計画はプロが考えるのでは?

  94. 6399 匿名さん

    自分の家なんだから普通もなにもない。
    やりたいことすればいい。

  95. 6400 実家はハイム

    いや、そういう話じゃなくて

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

 

セキスイハイムの実例