住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-03-18 15:20:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-09 15:45:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】

  1. 939 匿名さん

    誰々さんの実家の話なんてどうでもいい。
    なんで、そんな力説したがるのか理解不能。
    いつものアスペか・・・

  2. 940 匿名さん

    では簡潔に。
    複数の経験から私は「小さい工務店は信用できない」との結論に至りました。
    新築、リフォーム共に小さい工務店には酷い所が多いいのでお気を付けください。
    以上。

  3. 941 匿名さん

    注文住宅は何でもかんでも自分で考えて決めなきゃいけない?
    余程、カスの設計者が担当しているのでしょうね。

  4. 942 匿名さん

    いや。大丈夫。
    マンションデベは全て悪質ですが、注文住宅業者は全て良心的です。

  5. 943 匿名さん

    >940

    私は複数の経験から、自分の体験のみで決めつけた物の考え方をする人間は、論理的な人ではないと結論に至りました。

    あなたの言ってることは、「おれは今までに付き合ったふたりの女に騙された。もう、女は信用できないとの結論に至りました」と同じくらい論理的ではない。

    あなたが信用できない工務店がいくつあって、この世には工務店はいくつあるのか、ちょっとくらい考えてから物を言うといいぞ。

  6. 944 匿名さん

    工務店に相談に行った段階で、すべては工務店の思うがままとなる。

  7. 945 匿名さん

    >944 もし自分の要望が通じないならば、そこで断る選択を忘れないで!

    あっ、でもマンションとかは最初っから個別の要望とか無理だから気にしないで諦めて!

  8. 946 匿名さん

    >941 
    注文住宅って出来合いを買う訳じゃないから、普通は施主が自分で選んで指示するのが基本です
    もちろん建築家や業者に全部お任せってやり方もありますが、一部の人だけでしょう。

  9. 948 購入経験者さん

    > 注文住宅って出来合いを買う訳じゃないから、普通は施主が自分で選んで指示するのが基本です
    > もちろん建築家や業者に全部お任せってやり方もありますが、一部の人だけでしょう。

    家を建てたことがないような人の意見ですね
    基本的に、家を購入する人の大半は素人です
    そのため、工務店の設計者がある程度、選択肢をだしてその中で選ぶ人がほとんどです。おまかせとは違いますけどね
    もちろん、購入者の希望などは取り入れれた上での選択肢の提示です

    建築業に携わったことのないレベルの人の場合、指示しているようにみえて、誘導されているだけだと思いますよ

  10. 949 匿名さん

    言い方の問題だけだと思うけどね。揚げ足とって言い直すほどのことではないと思う。

  11. 950 匿名さん

    だからぁ、始めからまともな設計事務所に行けって!
    設計が上がってから、何軒かの工務店に行けよ。
    工務店に直接行っちまったら、相見積もりも取れねぇジャン。
    素人は、工務店の都合だけであしらわれるだけだわ。

  12. 951 匿名さん

    うちは大手HMで注文住宅を建てたけど、敷地の建蔽率や容積率から、自分で基本間取り図をひいた。素人なので天空率や各種緩和数値は、プロにまかせた。
    自分の家を設計するのは楽しいよ。
    面倒な人は、マンションでいいんじゃないか?

  13. 952 匿名さん

    >だからぁ、始めからまともな設計事務所に行けって!

    いや、初めから設計も競合させたほうがいいもの出るし、こちらもコミュニケーションや実績を計りやすい。

  14. 953 匿名さん

    設計を競合なんてさせたら、全部に設計料を払わなければならなくなる訳だが・・・・・

  15. 954 匿名さん

    >953

    たぶん、あなたは未経験なので知らないのでしょうけど、
    どこでも普通、プラン作成までは無料ですよ。見積もりと同じです。
    (著名で多忙な先生設計事務所に頼むのは別でしょうけど)
    そこで適当な図面引くのは稀で、現地調査までして役所にも確認いくのが普通。
    競合だと予め伝えておくのはマナーですけど。

    ていうか、知らないならいい加減なレス書かなければいいんでは?

  16. 955 匿名さん

    ハウスコでプラン作成の依頼かけた。
    面白いくらい設計士のマスターベーションプランが上がってきた。

  17. 956 匿名さん

    パターンは無数に持ってるから、最初の設計料なんてただでできるんだよね
    注文住宅といったって半注文だから

  18. 957 購入経験者さん

    >たぶん、あなたは未経験なので知らないのでしょうけど、
    >どこでも普通、プラン作成までは無料ですよ。見積もりと同じです。

    過去のパターン提示による、大まかな概算までは、一般的に無料ですね

    > そこで適当な図面引くのは稀で、現地調査までして役所にも確認いくのが普通。
    > 競合だと予め伝えておくのはマナーですけど。

    ここからは、有料なのが一般的ですね。個別対応になった時点で費用が発生しますが、その事務所で建てる契約をした場合あh、設計費は事前にとらないケースもあります。それを無料と勘違いしているだけだと思います。

    特に競合にも設計を依頼していることを伝えた場合、設計費を高めにとるケースが多いですね。実際に発注した場合はその分を値引いていてくれますが。
    設計書だけを競合にもっていかれるのを防ぐ措置を取るのが一般的です。

  19. 958 匿名さん

    >>954
    無料でコンペに参加する設計事務所を、仲間内ではカスという。

  20. 959 匿名さん

    >パターン提示による、大まかな概算までは、一般的に無料ですね

    ??
    設計事務所なり建築士なりHMなり、
    「図面をどこに引いてもらうかを競合」するという意味で、
    プラン作成をしてもらうという趣旨なので、
    当たり前だけど、「コンペの案で設計終わり」じゃない。
    かといって、そこから大きく逸脱する案というのもありえない。
    (その案がよくて決めているのだから当たり前だけど)

    一体なにを反論されているのかわからん。

    少なくとも、設計を競合したからといって、その費用が別でかかることはそんなにはない。
    (コンペ費をとるところもあるが、たいていは実費程度の少額)

  21. 960 匿名さん

    注文住宅に異常に詳しい人が出てきましたね。
    ここやネット上で建売が異常にバッシングされるのも解る気がする。
    みなさん仕事を奪われて、さぞかし大変なんでしょうね。
    ちなみに、小さい設計事務所もろくなもんじゃないです。
    問題が起こると例外なく工務店と責任のなすり合いします。結局、泣くのは施工主です。

  22. 961 匿名さん

    >>959
    士がついた仕事は、法律で費用を補償されている。
    中途半端に競合させて、裁判で費用を払わされるケースも多々有る。
    事務所を決めるには、過去の作品集を見せるまで。
    無料でやる連中がもしいたら、その程度の力量しか無いと言う事。

  23. 962 匿名さん

    >>961
    お前って底なしのバカだな

  24. 963 匿名さん

    >ここからは、有料なのが一般的ですね。個別対応になった時点で費用が発生します

    まあ、やりかたじゃないですかね。
    うちは最初にプラン作成しただくにあたり、
    土地やなんかの情報とともに自分たちの家族構成・ライフスタイル、
    さらに「必須依頼要素」「希望依頼要素プライオリティ順」をつけてお願いしました。
    つまり最初から個別対応していただいたようなものですが、
    そうはいっても全ての希望を実現はできないので、削ったり変更したりが必要で、
    気に入ったプランを提案していただけたところに打ち合わせに赴き、
    設計士さんにその場で修正案をご提案いただく、というところまではどこでも無料でした。
    (1社はその修正案を図面に引き直していただけました)

  25. 964 匿名さん

    無料無料とうれしそうに言ってるけど
    その無料で設計してもらった分は最終的に価格に跳ね返る。
    当然のお話ですよね(笑)

  26. 965 匿名さん

    >964
    >最終的に価格に跳ね返る

    ???
    「やっほーい、やったー、設計無料だーー」と言っているわけじゃないですよ。
    設計を競合にできるし、そのこと自体は特別費用がかかるわけじゃない、という意味ですよ??

    それに、そういう意味であれば、受注できなかった事務所の費用は誰が払うでしょうか?
    その作業費をコンペで落ちた事務所の持ち出し、という意味にとるのか、
    それとも受注できた際に上乗せしている、ととるのか。

    もしも後者であれば、競合かけないで指名発注する行為は
    他人の競合費用を乗せられるだけ、バカを見てるということになりますね。

  27. 966 匿名さん

    >964

    こいつ、ハウスコでマスターベーションプランを
    大量にばらまいているのに受注できないんだな。

  28. 967 匿名さん

    蚕棚は嫌ですからなぁ

  29. 968 入居済み住民さん

    > 「やっほーい、やったー、設計無料だーー」と言っているわけじゃないですよ。
    > 設計を競合にできるし、そのこと自体は特別費用がかかるわけじゃない、という意味ですよ??

    個人的には、無料でやってもらえる程度の設計で競合してもあまり意味がないとは思う。
    まぁ最悪のケースは落とせるかもしれませんけどね

    実際の図面を起こすにあたって、いろいろ設備/建材などを選んでいくが、最初の見積もりなんて、かなりの概算にしかすぎず、あくまで目安でしかない。そのレベルの設計と見積もりでコンペして何を比較したいのかよくわからない。

    初期見積もりは、あくまで概算で、そこから希望にあうように作り上げていく設計事務所のほうが多いと思うけどね。

  30. 969 匿名さん

    設計というか無料のは提案だけどね

  31. 970 匿名さん

    >そのレベルの設計と見積もりでコンペして何を比較したいのかよくわからない。

    このひと、本気で言ってんのかな。発想がめちゃくちゃだわ。
    まず前提を考えてみなよ。

    「家を建てたい」→「設計をするところを決めたい」→「どうやって決めるか?!」

    の前提なわけ。
    施主は、じゃあ、なにを基準に設計を決めるのか?
    どこに頼めばいいのかの指針は?!

    ・過去の作品集
    ・ハウスコのプロフィール
    ・モデルハウス
    ・ウェブで検索
    ・自分たちの土地と要望を元にプラン提案

    もちろん、それぞれに実際の設計を起こしてもらってから
    (設計料を満額支払って)その中から決める、というのも
    不可能じゃないでしょうけど、正直聞いたことない。

    968は施主はどうやって設計を依頼する相手を決めればいいといいたいわけ???

  32. 971 匿名さん

    頭虫湧いとるな
    幼稚園からやりなおせ

  33. 972 匿名さん

    こういう風に、注文住宅ってうんざりするほどメンドクサイものです。
    いい加減な工務店、無責任な設計事務所、
    大量受注で本来は工務店より安くて当たり前なのに、なぜか割高になるハウスメーカー。
    まさに伏魔殿。

  34. 973 匿名さん

    すごいカモられそう。
    注文住宅カモられそう。

  35. 974 匿名さん

    >>970
    電気屋さんに色んな種類の炊飯器が有るけど、どれがどう良いのかわからない?
    じゃぁ試しに全部使わせて貰ってから買おう。
    お前ってこう言う奴だな。

  36. 975 匿名さん

    注文への妬みが凄いな

  37. 976 匿名さん

    >974

    その炊飯器が2500万円するなら、悪いけどそうするよ。

  38. 977 匿名さん

    タマホームやアイダで買えばいいじゃん
    建売よりよほどいいよ

  39. 978 匿名さん

    977と同じ疑問。
    アイダの注文住宅はどうなの?

    注文住宅ならどこでもいいのか?
    そうでないならその線引きはどこでするのか??

  40. 979 匿名さん

    坪単価60万位。それ以下なら建売でいい。

  41. 980 匿名さん

    何基準だよw

  42. 981 匿名さん

    パワービルダー系とタマやアイダの物件比べてみ?値段以上に差があるから

  43. 982 匿名さん

    モデルハウスを見るのは無料。
    広告も無料。
    しかし、これはもちろん、実際に受注したときにそのコストが乗るわけです。

    見積もりやプラン作成なんかも、それと同じ。
    自分が面倒でなければ、じゃんじゃんHMや工務店、
    設計事務所にプラン提案をお願いすればいい。

  44. 983 匿名さん

    マンションはあり得ません

  45. 984 匿名さん

    ザ・パークハウス グラン南青山高樹町、結局建て替えですってね。
    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140317-00000018-bloom_st-nb

    マンションって、こういう大々的でない施工ミスや設計ミスのまま、
    こっそりコア抜きで対処されたまま売られたりしているんでしょうね。

  46. 985 入居済み住民さん

    > ・過去の作品集
    > ・ハウスコのプロフィール
    > ・モデルハウス
    > ・ウェブで検索]

    ここまでは、無料ですし、普通にやりますね。

    > ・自分たちの土地と要望を元にプラン提案

    でこれももちろんやりますが、あくまで概算の設計と見積もりであることを認識してやっていれば問題ないですよ
    ここで見るのは、設計内容というよりも、設計者の対応方法などを重視しますね
    設計の内容自体は、実際に設計しだしたら要望を入れて変えれるので、あまり意味がないということです
    見積もり自体も、おおむね広さと希望予算から算出しているだけで、そもそも設備/建材なども選んでないので、あまり意味がないです。

    > その炊飯器が2500万円するなら、悪いけどそうするよ。

    じゃあ、貸出がないなら、買わないということですか?
    貸出をしていないメーカは、スペック上素晴らしくても候補にすら入らないということ?

    実際は、貸出しているメーカは、その分の費用も上乗せしているので、同一スペックなら高くついているのだけどね。

  47. 986 匿名さん

    タマやアイダは、近所に安普請を宣伝するようなもの。嫌だね。

  48. 987 匿名さん

    普通の力量がある設計者なら、平面プランを作った段階で、
    配置/立面/屋根型/矩計/展開は全部出来上がってる。
    後は、紙に落とし込むかどうかだけ。

  49. 988 匿名さん

    一戸建てには施工ミスが無いとでも??
    984の物件は手厚く補償されてるよ。
    一戸建てだと一人で闘うことになるけどね(笑)

  50. 989 匿名さん

    一戸建てで結局建て替えなんてないんじゃない。
    補修はもちろんだけど、色々オプションとか外構のサービスとか戸建は大人の対応

  51. 990 匿名さん

    財閥系大手だから大手ゼネコンが負担で建て直してくれる。永い付き合いで今後の事を考えたら負担してもしょうがない。

  52. 991 匿名さん

    マンションにしろ戸建てにしろ大手が安心。100%じゃないけど

  53. 992 匿名さん

    戸建をで建てるのに大手のHMは安心だと思うわ。
    つまらないだけで。

  54. 993 住まいに詳しい人

    > 普通の力量がある設計者なら、平面プランを作った段階で、
    > 配置/立面/屋根型/矩計/展開は全部出来上がってる。
    > 後は、紙に落とし込むかどうかだけ。

    設計者の頭の中にはね。
    それを紙/データに落として、問題ないかを検証する作業に一番時間と人員がかかるのが現実ですけどね。

    だから、最初の見積もりは、過去データの提示と修正プランを口頭ベースで伝えた程度で実施される
    もしくは、簡易の図面(簡単なイメージ図程度)

    実際の正式な設計書として紙に落とすのは有料なのが一般的ですね

  55. 994 匿名さん

    家を価格だけで買うなよ。
    後悔するよ。

  56. 995 匿名さん

    これからガツガツとマイホームで動く人はそんなに居ない。劇的に年収が上がったとかなら別ですがね。

  57. 996 匿名さん

    >985

    じゃあ、おまえは試乗車を用意しないメーカーの車を買うのか?
    そっちのほうが試乗車コストを削っているからと?

    それに、
    >設計内容というよりも、設計者の対応方法などを重視しますね

    それじゃ、あんたも結局「試乗」するんじゃん。

    ちなみに、おれの最初の主張が
    >952
    >初めから設計も競合させたほうがいいもの出るし、こちらもコミュニケーションや実績を計りやすい。

    あんたのもともとの主張は
    「競合でプランなど見てもアテにならないから無駄、その分のコストが価格に跳ね返る」
    だったはずじゃないか?
    結局どうやって設計の会社なり事務所を決めるのよ?
    おれのいう方法以外で、だ。

    できないなら「できないですごめんなさい」しろよ。クズ。

  58. 997 匿名さん

    設計を競合にもっていかれるのをどうのこうのってあるけど、
    悪いけど、みんな競合のプランを見せ合うものだよ?

    あとから頼むB社に、先に作っていたA社のプランを見せて
    「これをもっとこうしたいんですよ」って相談する。
    ごくごく当たり前。
    見せる方も見る方も、それが当たり前だと知ってる。
    だから、そこから修正案をA社B社、ともに出す。
    それが相見積もりというもの。

    「はーい、みんな一斉に、じゃん、けん、ぽんっ!」とプランを出すわけじゃない。
    公共事業ならそういうことも必要だろうが。

    そんな常識もしらんでウダウダしているやつはまずガチでニート。
    少なくとも就労経験がない。
    もしも、就労経験がありながらあんなことを言ってるとしたら、
    よっぽどの社会的不適合者。

  59. 998 匿名さん

    >991
    >マンションにしろ戸建てにしろ大手が安心。

    大手がミスして隠蔽し続けて破綻した事件を聞いて
    「大手だとミスしても補償が厚いから安心」
    と思えるほどの情弱になる人生ってどんなんだろうな、って想像するわ。

  60. 999 匿名さん

    998
    破綻した大手ってどこ?
    旧財閥系?

  61. 1000 匿名さん

    >997

    みんなじゃないよ。そんな恥ずかしいことはオレはしない。

  62. 1001 匿名さん

    998
    中小だともっと悲惨だと思うけどね。

  63. 1002 匿名さん

    >999

    すまん、わかりにくかったな。
    ザ・パークハウス グラン南青山高樹町で、
    明確な設計ミスがあったにもかかわらず、
    そのまま施工して、竣工近くになって慌てて再工事、コア抜きまくり、
    それでも結局補修できないので最終的にミスが露呈した事件のこと。
    ここの掲示板の検討スレがリーク一番乗りだったという噂もあるよ。
    つまり、破綻ってのは、「隠蔽が破綻」という意味ね。

  64. 1003 匿名さん

    >1000

    そらそうだ、おまえはまず働かないからな。

  65. 1004 匿名さん

    >>997
    そう言うお馬鹿な事をした奴から、裁判で設計料と相手の業者から損害賠償を取ったわ。
    お前、シナか朝鮮人だろ?

  66. 1005 匿名さん

    >1004

    うむ。
    ニートだろと決めつけられて反論しない。
    シナだの朝鮮だのネト◯ヨワード羅列。
    ネ◯ウヨでニートがなんでこんな掲示板にいるのかな?

    ていうか、きみの脳内ではきみは設計士でも
    やっていることになってるのかな?

    ちなみに、あまりに当たり前のことだけど、
    競合の他社にプランを見せてもいいかどうかは
    普通に事前確認してるから(笑)

  67. 1006 匿名さん

    >1003

    取引相手がこちらのために時間と労力をかけて作ってくれたものを他へそのまま見せるなんて、自分の仕事への誇り(家の場合は仕事じゃないけど)と相手への敬意があれば恥ずかしくてできるはずがない、ということね。

    お前にそれがないことはわかったよ。

  68. 1007 匿名さん

    >1006

    >1005
    >競合の他社にプランを見せてもいいかどうかは普通に事前確認してるから

  69. 1008 匿名さん

    なんか、いつものマンション営業さんがいなくなりましたね。

  70. 1009 匿名さん

    替りに工務店の営業さんが来ました

  71. 1010 匿名さん

    >>1002
    少し違いますね。
    1.設計図を複写する際にパイプスペースなどが抜け落ちた(設計ミスの隠ぺいor信じられないレベルの事務的ミス)。
    2.施工途中上記図面ミスにより施工不可能なことが発覚するも公表せず、穴太開けるなどの現場対応で処置。(隠ぺい工事)
    3.2の結果鉄筋を切断するなど強度や品質を無視した工事に疑念を持った工事関係者がネットにリーク(制度的、機構的自浄作用ではなくあくまで個人の善意による内部告発)
    4.ネットの書き込みを見た購入者が猛抗議し、現地調査。施工ミスと隠ぺいが発覚。
    5.販売取りやめとそれに伴う損害賠償の支払い
    6.鹿島建設の負担での建て直しが決定

    重大な問題は1と2。業界のモラルはこんなものなのでしょう。
    そして奇跡的な幸運が3と4。何より、この内部告発が無ければ今頃全員が引っ越しを始めてたのでしょう。
    ほとんどが2億近い高級物件。購入者の能力も高かったためにその後の5,6の対応を勝ち取れたという事でしょう。
    普通は完全無視で事なきを得て、皆が平和に入居を迎えたと思われます。

  72. 1011 住まいに詳しい人

    > じゃあ、おまえは試乗車を用意しないメーカーの車を買うのか?
    > そっちのほうが試乗車コストを削っているからと?

    別に買うと思うよ。それに試乗ができたとしても、それはオプションなどは違うから、完全に同じ車ではないので、あくまで参考としては、意味があると思うが、もし試乗がなくて安くなるなら、それはそれで考える。

    > あとから頼むB社に、先に作っていたA社のプランを見せて
    >「これをもっとこうしたいんですよ」って相談する。
    > ごくごく当たり前。

    これを当たり前といっているってことは、おそらく注文住宅を建てたことがないのでしょうね。
    概算のプランなら問題ないが、ある程度設計したものであれば、契約するまでは、外部に開示しないという誓約書を書くのが一般的。人件費かけて設計したものをタダで外部に出して、そのまま他でその設計書をもとに施工されたら、元の設計事務所はただ働きになるので、その防護柵を張るのが一般的です。

  73. 1012 匿名さん

    >1011

    すまんがガッツリ経験者だ。
    プランは、7つの建築事務所と8つのHMに作ってもらった。
    そのうち、とくに気に入った数社には連絡して、修正をお願いしたい点と、これを他社に見せていいか聞いた。
    普通に、全社「あ、別にいいですよ」という感じだった。
    その参考プランにしても、手書きスケッチのところ、CGイメージのところ、平面図のところとあった。
    (平面図がもっとも多かった)

    つか、参考プランとか、HMに資料請求したら勝手に営業が電話かけてきて
    プランのプレゼンさせてくれと頼み込んでくる。
    好きにしろというと、3日後には参考プランが郵送で送られてくる。

    それを誓約書とか、ちょっとバカじゃないの?
    寝言は寝て言え。

  74. 1013 匿名さん

    >1011

    おい、話そらさないで、
    「どうやって設計するところを決めるのか」
    教えろよ。

  75. 1014 匿名さん

    >つか、参考プランとか、HMに資料請求したら勝手に営業が電話かけてきて
    >プランのプレゼンさせてくれと頼み込んでくる。
    >好きにしろというと、3日後には参考プランが郵送で送られてくる。

    えっっっ?
    公図も土地そのものも見ないで、参考プラン?
    へぇーーーーーーーー(大爆笑)

  76. 1015 匿名さん

    >1014

    ・・・。

    土地の情報だけじゃなく、家族構成やら車所有の有無やら、
    すべてメールなりで送ってる。

    当たり前だろ?
    誰が送ってないって言った?

  77. 1016 匿名さん

    >>1014
    まあ、この程度のツッコミしかできない知能なんだな。
    注文住宅に対する激しい嫉妬しかないwww

  78. 1017 匿名さん

    >>1015

    ほぉーーーーー
    敷地の高低差が入った測量図まですべて送ったのか?そりゃぁスゲェ。
    それも、3日でプランも完成しちまうって・・・・・笑いが止まらん

  79. 1018 匿名さん

    >敷地の高低差が入った測量図まですべて送ったのか?

    いま履歴を見たけど、土地を買ったときに仲介が作った
    (土地の高低差も入ってる)測量図を送ってるね。
    で、早いところからは3日でプランもらってるね。

    さあ、好きなだけ笑えよ。
    無知はさぞかし人生楽しいんだろうな(笑)

  80. 1019 匿名さん

    >1017
    >笑いが止まらん

    クッソみっともねえwwwwwww
    ほらほら、送ってるってよ?
    なにが止まらないって?
    おまえの暴走じゃないの?!(爆笑

  81. 1020 匿名さん

    3日でプランって、それじゃお前の為のじゃ無くて、建売パターンの既製品じゃねぇか。
    それで、注文建築って。。。。。はっ腹が痛い。

  82. 1021 匿名さん

    参考平面プランなんか、土地が多少複雑でも2日もあれば書けるよ。
    誰のためだろうが、そこは関係ないんじゃないかな(笑)

  83. 1022 匿名さん


    1020「はっ腹が痛い(うめき声)」


  84. 1023 匿名さん

    1020の猛烈な香りたつ嫉妬が笑えるw
    そーんなに注文住宅が羨ましいなら自分でもそうすればいいじゃない。

  85. 1024 匿名さん

    『注文住宅』っていう名の建売でしょ。
    問題なのは建売か注文住宅か、ではなく坪いくらか、だと思う。
    野村建売>安い注文住宅
    なのは明らかでは?

  86. 1025 匿名さん

    7つの設計事務所とか、8つのHMでコンペとか、凄い人いるね…。どんな豪邸なんだろうか。

    個人的にはホンマでっか?と言いたくなる。

  87. 1026 匿名さん

    >1007

    ん?ん?なんだって?

  88. 1027 匿名さん

    さきにハウスコでコンペしたものだけど、応募者全員に詳細くばったけど、確か15〜20人くらい応募あったよ。
    15社とかくらい、どこかそういうマッチングサイトを使えばさくっと行くんじゃないか?

  89. 1028 匿名さん

    >『注文住宅』っていう名の建売でしょ。

    これが注文住宅に対する猛烈な嫉妬の正体。
    オーダーメイドスーツという名の吊るしでしょ、みたいな発言。アホか。いい服地だけがオーダーメイドじゃない。体にあった着崩れない、自分の趣味嗜好に合うもの、というのがオーダーメイド。
    注文住宅も同じ。フローリングが嫌いでカーペットにしたり、いまどきない縁側や土間を作ったり、そういうのが欲しいものを作れるのが注文住宅。決して高い立派な建具や設備を入れることだけが注文住宅なわけではない。

  90. 1029 匿名さん

    HMはレディメイドだしw

  91. 1030 不動産業者さん

    > 参考平面プランなんか、土地が多少複雑でも2日もあれば書けるよ。
    > 誰のためだろうが、そこは関係ないんじゃないかな(笑)

    実作業的にはそんなものだけど、普通は複数のお客がいて、予約がつまっているから、2日ではでてこない
    まぁガラガラの設計事務所か、過去パターンをそのまま使っているならでてくるだろうけどね

    > さきにハウスコでコンペしたものだけど、応募者全員に詳細くばったけど、確か15〜20人くらい応募あったよ。
    > 15社とかくらい、どこかそういうマッチングサイトを使えばさくっと行くんじゃないか?

    まぁネットのやつなら、過去パターンから条件にあったのをある程度自動で探してくれて、その中で最後に人が確認して提出するだけだから、大量にすぐに帰ってくるけど。そのレベルでコンペしたっていうの?
    コンペじゃなくて、ただのふつうの複数社への概算見積もり依頼だと思うけどね。

  92. 1031 匿名さん

    設計者が本気でone-offの家を設計しようと思ったら、現地調査も含めてプランニングに数ヶ月はかけるわ。
    下手すりゃ一年がかりだわな。
    建売レベルのやっつけ仕事ならすぐ作るけどな。確認申請用の図面まで、手書きでも一日だわw
    即にプランニングを出す奴って、思い入れも無いって事だと思うけど?そう言う奴に任しても良いならドゾドゾw

  93. 1032 匿名さん

    横だけど、概要プランじゃねーの?
    大体の土地の広さ、形と建てられそうな高さ、形から大雑把にこういう感じの家って事でしょ?
    施工主の希望を聞いて、ウチならこういう「感じの家」を作れますって奴じゃないの?
    それを元に、建築可能か照らし合わせて本当の図面を作るんじゃないの?
    いきなり建築許可まで取れる図面なんて作んないんじゃないの?

    とりあえず、このやり取り見て、注文住宅が必ずしも住いの頂点って事ではないって解ったよ。
    相当な執念が無いと安建売以下の酷い家しか建たないんだろうな。
    両親が注文住宅で苦労したのを見てるし、こういう風に小さい事に執着する人を見ると似たような人が大勢いるんだろう。
    どんな家に住むかよりも、どんな暮らしをするかのほうが大事なのにな。

  94. 1033 匿名さん

    >いきなり建築許可まで取れる図面なんて作んないんじゃないの?

    建売ややっつけなら、測量図があれば即作れるよ。
    木造なら斜線とかの法規や構造は頭に入っているから、ボリュームに合わせれば良いだけだもん。
    そう言うのは簡単だから、一棟8万ぐらいでやっちまう。図面一日で後は建築指導課に行くだけ。

    >相当な執念

    じゃなくて、現地にあわせて設計したいから、調査に時間をかける。そうしないと、窓位置すら決まらないからな。
    平面図なりに位置を決めると、見たくない物も見えちまうじゃん。TVの位置も、光の加減で見え方も変わる。
    将来も含めて、どんな暮らしをするかを考えて、設計するんじゃネェの?

  95. 1034 匿名さん

    なんという、注文住宅に対しる激しい嫉妬の炎書き込みの連投か。

    あのさ、そんな特別なものじゃないわけよ。
    もちろん、すべてお仕立ての最上級のものを欲しければ注文住宅にせざるを得ない。
    でも、単に土地があって、ここに家を建てないな、ってレベルがほとんど。
    そうだとしても、建売よりも自分仕様にできる分、満足度・充実度が高いし、コスパも高い(場合が多い)。

    「拘らないと建売以下」ってこともないし、
    「大金持ちだけに許された特別なもの」ってこともない。

    おまえら極端すぎんだよ。

  96. 1035 匿名さん

    >1031
    >下手すりゃ一年がかりだわな。

    最初の提案まで1年かけても、クライアントがそれまでどこの設計にするか待ってくれると本気で思ってるなら、おまえにいうことはたったひとつだ。

    ハロワいって親御さん安心させてあげな?


  97. 1036 匿名さん

    >ハロワいって親御さん安心させてあげな?

    横ですが、自分がろくな仕事してないやつに限って
    こういう低レベルな煽りをいれるよね。

  98. 1037 匿名さん

    >自分がろくな仕事してないやつ

    この煽りも低レベル以下なんだよなあ。

  99. 1038 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/424221/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸