住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-20 14:43:46

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。
金利差額や余剰資金を繰り上げに回すか、運用に回すかなどなどの討論もどうぞ。

[スレ作成日時]2014-03-08 16:31:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】

  1. 939 匿名さん

    >936

    実際いるかどうかはわかりませんが
    固定さんが金利上昇で破綻が増えると予想しているので
    返済が厳しい人はいるんじゃないでしょうか?その固定さんの近しい人に。
    要は返済が厳しくなるようなギリの人は金利を固定しなさい。ってことですよ。

  2. 940 匿名さん

    フラットには銀行審査に落ちた人もいるのでギリ固はいてもおかしくないが、変動で借りて銀行審査に落ちた人はおらず銀行は4%でも大丈夫と審査しているので通常ギリ変はいない。
    何らかの事情により今ギリ変の人は固定にしていたらギリではなく赤、近いうちに退場確定。
    今の税率でギリ固の人も消費税増税で赤転落、近いうちに退場確定。
    消費税増税後にギリ固の人も更なる増税や不況で収入が減ったら赤転落、退場する確率が高い。

    結局ギリの人は家を買わないか、ギリにならないところまでランクを落とすべき。

  3. 941 匿名さん

    938
    そうは思わないな。
    0.2というのは、経済が安定していて、金利も低位安定していた頃の話でしょ。

  4. 942 匿名さん

    >でも、実際には不動産屋に家賃並みの支払いで買えますよ、と踊らされて、ギリ変ローン組んでいる人って多いよね。

    という固定さんの意見があるので
    ギリだったら固定を勧めるってのでいいのではないでしょうか。

  5. 943 匿名さん

    まぁギリ変が固定に切り替えるなら、今がラストチャンスたな

  6. 944 匿名さん

    940はギリだから固定にしたの?

  7. 945 匿名さん

    ラストチャンスって言葉に踊らされる人はギリなんだろうね。

  8. 946 匿名さん

    >941
    金利は低位安定していたが、リーマンショックやら民主党の超円高放置など経済が安定していたとは言えないと思うけどな。

  9. 947 匿名さん

    ギリ変が固定に切替えたら即破綻だけどね。

  10. 948 匿名さん

    ようやくこのスレの方向がみえてきましたね。
    収入に余裕のない人には、固定を勧めるということで。
    940のような輩も早めに固定に切り替えることたわな?
    でも、毎月の支払いが増えるから、ケチってそうはしないかな?
    943さんが言うように、今はラストチャンスだと思うけど。

  11. 949 匿名さん

    金利上昇で変動は危ない=俺が危ないから固定にした

    だからギリは固定にしなさい。
    これが成り立つ。

  12. 950 匿名さん

    >ようやくこのスレの方向がみえてきましたね。
    >収入に余裕のない人には、固定を勧めるということで。

    同意。このスレ固定さんの経験談は役に立ちますね。

  13. 951 匿名さん

    938へ
    今日の日経、マネーインベストメント欄に、住宅ローン借入者の3分の1が頭金10%以下でと出ていました。で、その破綻率は0.7%くらいらしい。
    もちろん、頭金多くいれている人はもう少し低いみたいで、0.4%くらいらしい。
    いずれにせよ、変動ローンが一般化したのは、ここ10年くらい?だろうし、ハイパーインフレになったら目も当てられない状況になるだろう。
    ギリの人のみならず、即時全額繰り上げ返済出来る人以外は全員固定にすべし、というのが正しいのではないか。

  14. 952 匿名さん

    ギリギリの人は固定、変動は余裕のある人が多いということですね。
    破綻に気を付けないといけないのは固定の人ということになるのかな。

  15. 953 匿名さん

    破綻しなくても売りに他さなきゃならない人は山ほどいるよ

  16. 954 匿名さん

    ギリ固さんは一緒に苦しむ仲間が欲しいから、妄想のギリ変に手招きしているみたいだね。

    >951
    実際にハイパーインフレが起きるとは思わないが起きる可能性は0ではない。
    ただハイパーインフレが起きるとすれば原因は財政破綻というのは、さすがに否定する人はいないよね。

    確かに景気は悪化するし支持率も低下するから、増税は非常に困難だ。
    でももし財政破綻しハイパーインフレが起きたら、増税以上に景気は悪化するし支持率も低下するよ?
    その状況だと政府には、ハイパーインフレを容認し下野するか大増税を行って延命を図るか2択しかない。
    ハイパーインフレの前に大増税がない可能性がどれだけあるのやら。

    だから固定さんが必死で進みたがる道には、大きな穴が開いているよと指摘しているのに。
    なんで自分からその穴に突き進みたがるのやら。

  17. 955 匿名さん

    952へ
    意味不明な結論を出さないように。
    ギリの人は固定を選ぶべきだが、実際はギリなのに変動を
    選んでいる人も多数いると思われる。
    そういう人は、金利上昇に備えて早めに固定切り替えたほうがいいよ、とアドバイスしています。

  18. 956 匿名さん

    収入、貯蓄の余裕が有る=変動、当初固定。
    収入、貯蓄の余裕が有り、支払を確定したい=全期間固定

  19. 957 匿名さん

    だから、、、増税は、固定にも変動にも痛手なわけ。
    しかも、君も自分で書いてるけど、増税は非常に困難。
    ハイパーインフレになってから、慌てて増税という可能性が高い。
    しかし、ハイパーインフレの話題書くと、変動は激しく反応するな。よほど怖いのだろうか?

  20. 958 匿名さん

    収入も低いのに金利が低いからと、ついついキャパオーバーで借りてしまう人、繰上も出来ず、老後資金も貯めれない、金利タイプなんか無関係にこんな人はヤバい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸