住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-20 14:43:46

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。
金利差額や余剰資金を繰り上げに回すか、運用に回すかなどなどの討論もどうぞ。

[スレ作成日時]2014-03-08 16:31:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】

  1. 979 匿名

    すいません、初歩的な質問でもうしわけないかもだけど、ここの方はなんで
    固定金利選択者をけなしてるのでしょうか。そしてそれに一日中費やすのは
    なんのメリットがあるのかちょっとよくわかりません。

  2. 980 匿名さん

    >975
    そもそもハイパーインフレに対応するには
    変動にして一刻も早くローンを返すか、JGBに対してヘッジポジション
    を積み上げるしかないのに、固定金利にしておけば何が起きても大丈夫と
    考えているような人が変動を攻撃しているから、滑稽にしか見えないのだが

    ↑君の書き込みの金融知識の無さこそ滑稽だよ。

    >変動にして一刻も早くローンを返すか 
    最初から固定にしておけば、インフレになったって一刻も早くローン返す必要なんて無いんだよ。変動にしてたら君の言うとおりだけどな。

    >JGBに対してヘッジポジション を積み上げるしかない
    自分の言ってることの意味分ってる?債券先物を売り建てするってこと?そんなの機関投資家しかできないよ。個人が出来るのは、せいぜい日本国債ベアファンドを買うくらい。俺だったら、そんなことはしないな。ハイパーインフレってのは日本の信認が落ちた結果なるわけだから、外貨を持つとか他の方法が良い。

    そもそも事情変更の原則なんてそんな簡単に適用されるわけ無いだろ。判例でもほとんど認められていない。
    世の中は自分の都合の良いように動くとでも思ってるのかね。
    固定はインフレになっても当初契約した金利で粛々と返済するだけ。
    変動は、金利上がったら返せなくなる人も出てくるから、競売か任意売却で物件を売らざるを得ない人も出てくる。
    ただそれだけ。

  3. 981 匿名さん

    簡単な話、変動を勧める人は繰上前提で、固定を勧める人はギリ前提だから。
    変動で借りた人は審査金利4%の銀行審査に通っていて、固定で借りた人の中には銀行審査に落ちて止む無くフラットという人もいるから、余計そういう雰囲気になるのかもね。

  4. 982 匿名さん

    フラット借りてる人の63%が総返済負担率25%未満なんだけどね

  5. 983 匿名さん

    ハイパーインフレになったら変動は何年も利息だけを返していくってことになりそうだな

  6. 984 匿名さん

    俺、フラットだけど、年収に対する返済額は15%程度だな。
    しかも20年だし。余裕過ぎる。

  7. 985 匿名さん

    >980
    >そもそも事情変更の原則なんてそんな簡単に適用されるわけ無いだろ。判例でもほとんど認められていない。
    だったら変動も金利制限法の上限の年利15%が最高だね。
    ハイパーインフレになったら変動でも余裕という事になっちゃうけど。
    そもそもハイパーインフレの状況では半年前の金利なんてゴミのような利息だろうから、今の貨幣価値で固定は1円の利息が100円の利息になるだけだろうけど。

    それとも
    >世の中は自分の都合の良いように動くとでも思ってるのかね。

    ああ、この人はハイパーインフレになるまでに不況になったり大増税は来ないという、世の中は自分の都合の良いように動くとでも思ってる人か。

  8. 986 匿名さん

    固定はギリ前提じゃなく繰上げないこと前提
    繰上げる必要がないから、代わりに貯蓄積み上げるの

  9. 987 匿名さん

    >983
    利息さえ払えなくて任売か競売でしょう。

  10. 988 匿名さん

    変動も固定も結局、住宅ローン組まなければ家買えないんだから、なんの意地の張り合いしてるんだろ?

  11. 989 匿名さん

    >986
    たしかに、俺はフラットだけど、貯蓄が少し出来たら、ファミリー用アパート買って運用するつもり。
    ハイパーインフレになったら、家を失う変動さん増えるから、その人たちに貸す予定。

  12. 990 匿名さん

    >988
    そんなことないよ。
    俺は5000万くらい金あったけど、今の低金利はチャンスと思って長期固定でお金借りて自分の家とアパートを買いました。
    いろんな境遇の人がいるよ。

  13. 991 匿名さん

    このスレでは変動は繰り上げ前提。繰り上げできなければ固定推奨ってこと。

  14. 992 匿名さん

    ギりはフラット一択か家を買うな。

  15. 993 匿名さん

    だからフラットの63%が返済比率25%未満と・・

  16. 994 匿名さん

    余裕の奴は固定でも変動でも構わん。理由は人それぞれ。

    自分はローン減税最大限享受の変動。
    固定だと丸々減税額を利息に持ってかれるから変動0.775%で実行。
    金利上がれば一括返済OK

  17. 995 匿名さん

    >933
    あえてフラットにする人もいるだろうが
    銀行無理な人も借りられるのがフラット。

  18. 996 匿名さん

    >>994
    そういう人は正直、このスレには必要ない
    ローンの目的が違うから何の参考にもならない

  19. 997 匿名さん

    >985
    だったら変動も金利制限法の上限の年利15%が最高だね。
    ハイパーインフレになったら変動でも余裕という事になっちゃうけど。
    そもそもハイパーインフレの状況では半年前の金利なんてゴミのような利息だろうから、今の貨幣価値で固定は1円の利息が100円の利息になるだけだろうけど。

    15%でも十分だよ。変動はデフォルト続出間違いなし。
    ところで、「今の貨幣価値で固定は1円の利息が100円の利息になるだけだろうけど。」はどういう意味?

  20. 998 匿名さん

    >>995
    たくさん借りられるからフラット選んだ人は15%

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸