賃貸マンション「上階の騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 上階の騒音について

広告を掲載

• 掲示板
たこ [更新日時] 2008-05-19 14:50:00

今上階の騒音に悩んでいます。4月に引っ越してきた住人なのですが、こどもの走り回る音や大人の歩く音まで聞こえてくるのです。
このマンションに15年以上住んでいますが初めてのことで家族みんなが参っています。
上にも話しはしましたが、子供がいるからしょうがないばかり。かなり参っているので我が家の天井に防音ができればと思っています。
どのような方法があるのでしょうか。天井への防音でも効果はあるのでしょうか。教えてください。お願いします

[スレ作成日時]2005-09-21 12:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の騒音について

1. 315 匿名さん

誤解のないようにしなくてはいけないのは、受忍限度というのは
    一般的な尺度、言葉を換えれば損害賠償の責任を負うか否かの基準
    という意味で通常は使われます。個人的には我慢できない音でも、
    一般的な基準で見れば我慢の限度内と(裁判所で)判断されれば
    それは受忍限度内ということになります。夜だと、おおむね40ホン
    ぐらいだとされることが多いといえます。
    もっともうるさいかうるさくないかというのは多分に主観的なものなので
    その判断は微妙です。また、騒音源の公共性が強いか否か、時間帯はいつか
    どれくらいの長さか、など多様な要素を判断材料にしますので、
    個々の裁判例でも判断が異なります。ただし、赤ちゃんの夜泣きを
    受忍限度を超えると判断する場合には、よほどのうるささであることを
    立証する必要があります。

下記を参考にしてはどうでしょう。
    http://www.mankan.or.jp/12_member/n_precedent/199204.html
    http://blog.livedoor.jp/yuji5327/archives/2005-11.html
    下のアドレスのブログの11月25日の書き込みを見てください。

2. 316 匿名さん

子供が夜鳴きするのはしょうがないじゃん?
    子供を持ってる人は戸建てに住めばとか平気で言う人いるけど、頭がどうかしてるよ。
    うちは子なし夫婦だけど、312さんの言うように「今日はよく泣いてるねぇ。おかーちゃん大変だねぇ」で、それ以上の感情はありません(怒りはありません)。

子供がほしくても授からない人にとっては・・って、それも変!
    子供に対する愛情をそんなふうに歪めないで欲しいな。

3. 317 匿名さん

うちもそういう感じです。おそらく隣人関係がうまくいっているかどうかとも
    関係があるのでしょうが、「またいい泣きっぷりだねえ」と笑っています。
    うるさいかうるさくないかという議論はある意味むなしく、不毛なものです。
    (これだけ多くのスレッドが乱立し、しかも何一つ有効な解決策が見えてこない
    んですからね)それよりも集合住宅にすむ以上、隣人関係に気を配る、ということを
    子持ちも子持ちでない人も気をつけていくことが肝要でしょう。
    もっとも、これも「自分は気をつけているが、向こうが気を配らない」という
    方向に話がいくと、やはり先の見えない議論になってしまいますけどね。

4. 318 匿名さん

シングルDINKS向けマンションに子持ちは住まない(子が出来たら転居)
    ファミリー向けマンションにシングルと子なしは住まない

この住み分けができれば問題ないと思います。

5. 319 匿名さん

子どもの騒音を擁護している人、こういうケースはどうする??
    親の質に問題が・・・

333: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/09(金) 20:34
    子供がドタドタする→叱る→その場は止む→またドタドタする→叱る・・・
    これの繰り返しがしつけでしょうから、
    こんな騒音だったらガマンするんですけど・・・。

子供が走るのは仕方ないです。が、
    うちのお隣さんは「“力いっぱい”走りまわる」これを叱りません
    子供が走り疲れるまでドタバタは止みません。
    床板振動(隣の足音)でもすごい音がしますよー。
    管理会社から何度注意してもらっても止まないので、
    私からもお願いをしたら「すみませーん。下階の人からも怒られてて・・・」

お隣さんは相変わらず室内運動会をやめません。
    ピアノを大音量でバンバン叩き(まだチビちゃんなので弾けない)
    ベランダでは時間を問わず鉄琴を叩く。音の鳴る靴を履いて叫びまわる。
    親子でキャッキャやってます・・・
    (できればそういう遊びは敷地内の公園でやって欲しい・・・)

その家の下階の方は引越されました。私も引越します。
    結局泣き寝入りですが、
    私は絶対こんな親にならないぞ!といい勉強させてもらえたと思っています。

注意して逆ギレする人も困りものですが、注意しても右から左な人はラチがあきませんね

6. 320 匿名さん

ファミリータイプに住んでも文句は言わない、というのも含めてみたら

7. 321 匿名さん

>>319
    子供が泣いたり騒ぐのは仕方ない。けれどだから親にも責任はない、という理屈は
    成り立たないですよね。泣き寝入りして引っ越すお金と気力があるなら(気力も萎えて
    引っ越すのかもしれませんが)、行政書士にでも頼んで、内容証明郵便でも送るとか
    まずしてみてはどうでしょう。内容証明くらいでは埒があかないかもしれませんが、
    まずはためしです。内容証明郵便を管理会社に出してもらうという手もあります。
    それでだめなら、次の一手。行政書士か司法書士にでも相談してみましょう。
    裁判沙汰になって損害賠償だのという話になるまえにたいてい片がつきます。
    もっともいざとなったらとことんやるという覚悟だけはしておくべきですが。
    損害賠償額が高くなると、司法書士ではなく弁護士に依頼することになります。

8. 322 316

良識から外れた行動は、集合住宅に住もうが戸建てだろうが関係なく慎まないといけないと思います。逮捕された「騒音おばさん」がいい例。

はしゃぎ過ぎる子供は、きちんと叱って正すのは親の役目。
    子供が何かしでかしたら誠意をもって誤るのも親の役目。
    どうしてこういった基本スタイルのできない親が増えてしまったんだろうね。
    昨今の事件と言い、もうわかんないよ・・。

子供は欲しいけど、今の世の中で育てていくのに自信がない私も、これまた情けない話。。
    いかんいかん、旦那とタッグを組んで、がんばりますよ!あたしゃ!

9. 323 匿名さん

>>314

>赤ちゃんにはそのような事情を察するなんてことはできませんよ!
    欲しくてもできない人だって、もし子供ができれば同じ立場になるんです。
    自分だって子供の時にはそのようにして育ってきたのです。
    大人としての寛容さが欠けた人が増えていると思います。

子供がそんな事情を察するのは無理だから、その親が察するべきなのでは?
    うちは3歳の子供がいてお隣は流産されて以来、子供ができません。
    やはり「自分が隣人さんの立場だったら」って考えます。
    うちがうるさい時もあるかと思いますが苦情を言われたことはありません。
    仲良くしてくださってるのでありがたく思います。

10. 324 匿名さん

一度で言うことを聞く子供ばかりだと
    助かるねぇ・・・

世の中、何べん言ってもわからないのは、大人も子供も同じです。

自分自身をまわりを御覧なさい。
    どれだけルールを守れない大人が多いか。

その大人に対しての鬱憤を、子供に転嫁している人多くないかな?

自分自身にストレスがたまっていなければ、そんなに子供のことで
    イライラするかな?

子供は弱者、そこに自分のイライラや不満の原因を持っていくことは
    容易いけど、本当はもっと別なところに原因があるんじゃないのかな?

よく考えてみて。

11. 325 匿名さん

>>318
    趣味の物と車が多いのでファミリー向けマンションに住んでるシングル♂だけど、
    騒音関係で子供に腹が立つことなんかないよ。夜鳴きは聞こえない、ときどき上階の
    ドタバタが気にならない程度の音量で聞こえるけど、元気があって宜しいと感じている。
    >>316さんと同じような感覚です。
    管理人さんに聞いても他の住人に聞いても騒音関係でのトラブルや苦情はうちのマンション
    ではないそうです。周囲の道路や駐車場に居ると何所の部屋からかピアノの音も聞こえて来る
    (うちの部屋では聞こえない)ときもあるけど、うるさいとは思わない。
    エレベーターに子供が元気よく乗って来て「○階おねがいしま〜す!」なんて言われると
    かわいいなと思う。共有部分でしっかりと親に手を引かれている小さな子供を見ると、
    家族っていいなと思うことはあるけれど、子供に腹なんか立たないよ。
    ってな訳で>>320さん、我慢して文句を言わないんじゃなくて、文句自体元々ありません。

12. 326 314

>>323
    もちろん大人(親)は事情を察して気を配りますよ。
    でも赤ちゃんの夜泣きがあることを全く止めることはできませんし、
    子供に注意をしても全く音を立てないで生活するなんてことはできないのです。
    挨拶をしつつ、気を配りながら、でも実際多少の声や音をなくすことは不可能です。
    303さん、308さんのような書き込みを読んで、
    「大人としての寛容さが欠けた人が増えている」と思って書いた言葉です。

子供が欲しくても恵まれない人に対しては心からお気の毒とは思いますが
    (私も事情で1人しか子供を授かることができません)、
    でもだからといって他の子供の声や音が迷惑ということとは
    別問題だと思うのです。
    誰もが迷惑するような騒音でない限りは、他の子供の健やかな成長を
    応援するくらいの心持ちをひとりの大人として持つ余裕が欲しいと思います。
    子供は社会の宝物なのですから。

13. 327 匿名さん

子供が社会の宝物なら、地域みんなで余計に社会性を教えたいですね。
    社会の宝物で、周りに皆が気にかけ口を出す。
    親からは決して教われないいい事があるはずです。

社会には、夜勤務の人もいる、二人または一人暮らしで生活音をあまりださず
    静かに暮らしている人もいる、体が悪く動けない人もいる、病気の人もいる...
    集合住宅はそんな人たちの縮図の場所であることを
    きちんと知ることはとても大切で、それを教えた子供はトラブルさえも未然に防げる
    力を持つはずです。いかがでしょうか?

14. 328 匿名さん

こなし夫婦=子供が出来なくお気の毒な対象、だから騒音に厳しい。
    そんな偏見やめたほうがいいですよ。差別ですよ。

そんな勝手な概念もたれてどれだけ迷惑していることか..
    問題の本質をそういった考え方でごまかされ、すりかえられる人の気持ちを
    考えてください。

15. 329 匿名さん

>308さん

あまり同情は出来ない。
    出来るだけの防音の努力はした?
    夜鳴き防止に、昼間は起こしてあそんでやった?
    夜鳴きは、それば全てではないけれど
    苦情を言うほうもギリギリのところまできて
    初めて口に出すものですよ。
    言うほうの葛藤や苦しみは理解してる?

ウチはそんな騒音に耐えられず用事も無いのに
    子供がドンバタやリだし振動や騒音が始まると
    行きたくもないのに外でお社飲んだり読書に公園や図書館に
    行きました。無理やり出かけました。
    自分のウチなのに安らげない生活に涙がこぼれました。
    睡眠も妨害されました。
    どちらが正しくどちらが悪いのでしょうか?ある程度のマナーは
    なくてはならないんじゃないでしょうか?

16. 330 匿名さん

外でお社(誤)外でお茶(正)

17. 331 314

>こなし夫婦=子供が出来なくお気の毒な対象、だから騒音に厳しい。
    >そんな偏見やめたほうがいいですよ。差別ですよ。

そんな図式で考えてはいませんよ。別に偏見も差別も持ってはいません。
    ただ、>>283>>303のような方がいるのも事実。
    問題の本質は、誰がみても迷惑と感じるような騒音を出しているのに
    注意もしないような親の姿勢、子供が騒音の発生元でない場合はその本人であると思います。
    何も騒音問題は子供だけではありません。
    皆それぞれが周囲に気を配り、生活することが大切です。
    でも、中には「誰がみても迷惑と感じるような騒音」でない場合にも
    クレームをつける人がいるんですよね。
    私は赤ちゃんの夜泣きは騒音でないと思っています。
    子供が少し走ってしまって、親が注意をしてやめる・・
    これも騒音には入らないと思います。

327さんの意見に同感です。
    深夜遅くに帰ってくるお父さんは世の中多いと思いますが、
    「夜遅くに物音がうるさい、お風呂にも入るな」と言われたら・・?
    そういうことにも苦情を言う人もいるのです。
    ある程度の生活音は許容しましょうよ。
    集合住宅に住むとはそういうことなのではないですか?

18. 332 匿名さん

うちのマンションは深夜、早朝の入浴、洗濯機、掃除機などは控えましょうと掲示板に張り紙されています。分譲ですがけっこう音が響くんですよね。はっきり時間の規定はないけれど、夜は12時過ぎたらダメ、朝は6時前はダメ、こんなふうに認識されています。そのせいで毎晩遅い帰宅の人は朝出社前に入浴するという人もいます。小規模マンションのせいかみんな守っているのでうちの夫も飲み会などで深夜帰宅したときは朝入っています。まあうちは年数回しか深夜帰宅はないのでマシですが毎晩遅い家は大変だと聞きました。汗は流してから寝たいけど時間を考えて我慢しているそうです。子どもの騒音問題もありますが比較的少ないですね。なぜかというと理事会などが頻繁にあって住民同士のコミュニケーションが取れているからだと思います。住民同士のお楽しみ会を中庭で開催することもあります。今流行のコーポラティブハウス?でしたっけ、あれの走りみたいなものです。正直近所付き合いはうっとおしく感じることもありますがそのおかげで話し合いしやすい環境ができているのも事実なので・・難しいですね。騒音問題が持ち上がってもすぐ話し合いの場が持たれるので解決も早いんです。

ですから331さんのご意見は残念ながらうちのマンションでは通りませんね。毎晩遅ければ翌朝入れば?と言われるだけでしょうね。深夜の入浴に文句を言うのは少しも不思議ではないですよ。

19. 333 匿名さん

>>332
    >はっきり時間の規定はないけれど、夜は12時過ぎたらダメ、朝は6時前はダメ、
    >こんなふうに認識されています。
    マンション住人の認識が全員一致していれば問題はないのでしょうが、
    そういうマンションの方が少ないのでは?だから問題も多いのだと思います。
    以下のようなスレが他にありましたよ。

241: 夜11を過ぎた入浴は遅すぎます。で、こういう人に限って朝も早くからうるさい。
    うちも文句言ったことあります。
    朝6時過ぎから毎日洗濯機を回して(土日も)夜は12時近くから入浴。たまになら許します。 〜中略〜
    それは困ります、うちのライフスタイルなので・・
    結局、私の強い調子に負けたのか、洗濯機、掃除機は朝7時から(週末や祝日は8時以降)
    お風呂は11時までに済ます(ただし残業などの場合は別)と約束してもらいました。

242: 入浴や洗濯機の音が下階の受忍限度を超えるほど響くマンションて・・・。
    息苦しい生活ですね。
    私は好きな時間にお風呂も入りたいし、早く出掛けたい時は6時ごろから洗濯機も回したい。
    244: 241さんはたまになら良いということですが、
    仕事の都合で毎日深夜あるいは早朝に行動しないとならないときはどうすればいいのでしょうね?
    たとえば共働きの家庭では朝6時頃洗濯機を回して干す、これが普通という家庭も多いと思いますよ。
    7時じゃ間に合わない場合もあるでしょう。

246: 私も244さんと同じように思います。
    我が家は共働きではないので洗濯の時間の問題はありませんが、
    夫の仕事が非常に忙しくて、帰宅は毎日0時より早いことはありません。
    そして朝は7時過ぎには自宅を出ます。
    深夜にシャワーの音がするのは迷惑だからと朝するようにしていますが、6時半にはしないと間に合いません。
    幸い下に住む方からは「全く気にならないのでいつ入浴してくれてもよい」と言って頂いていますが、
    もし241さんのような人だったら・・。
    我が家と同じように仕事が多忙な人はたくさんいると思うのですが。

249: >>241
    夜の11時に入浴するのを遅いというが、それはあなたの生活リズムを基準にしてのこと。
    しかし、あなたの生活リズムがすべての基準ではない。たとえば11時台の電車を見れば
    分かるでしょう、帰宅途中の会社員はいっぱいいるよ。
    そういう人のほうがいけないという理屈は世間には通らない。
    8時くらいに帰ってきているなら早く風呂に入れよっていうけど、
    8時過ぎによく風呂に入れるな、という生活スタイルもある。
    集合住宅に住んでいる以上、自分のスタイルでことを断定することは問題だよ。

20. 334 匿名さん

>たとえば11時台の電車を見れば
    分かるでしょう、帰宅途中の会社員はいっぱいいるよ。

人の入浴時間にまで文句を言うヤツはこんな時間の電車に乗ることはまずないでしょうね。知人は電車に乗るのは平日の昼間だけだから満員電車ってどういうのだろうと興味津々。その人にとって「混んでいる」状態とは座席が全部埋まっていて、数人が吊り革につかまっている状態を指すのだという。満員電車とは吊り革さえ全員がつかめないギュウギュウ詰めの状態だと教えるとぽかんとしていた。

夜中に子どもと大騒ぎしながら風呂に入るならうるさいって言われても仕方ないけど、そうじゃない限り大目に見たらどう?誰も好きこのんで深夜に帰宅しているわけではない。文句を言う前に、自分が深夜(早朝)の電車に乗らなくて済んでいる環境に感謝してほしい。私には関係ないなんて言わないで、毎日大変だなー私は恵まれてるなと思えないかな?

21. 335 匿名さん

331さんの極端な人がいるって言う意見も分かるのだけど、
    やはり集団生活の決まりは出来るだけ守った方が得です。

子供が走って注意してやめる。これが騒音ではない。
    けれどこれがずっと続いたら?
    嫌な人は嫌ですね。

赤ちゃんの鳴き声や夜泣きも
    泣き出したらとにかく出来るだけの防音策をとる。
    例えば夜であれ昼であれ、烈火のように泣き出すわけですから
    とにかく窓は(開口部)は閉める。カーテンなんかも引いてみたりする。
    あやすときは間違ってもベランダなんかには出ない。
    (それこそ隣だけでなく全体に響き渡ります)
    どこが音が伝わりやすいか(住んでいたら判ってきますよね)を考えて
    そこを避けてあやす。
    隣人と寝室同士が接しているならば、あやすときはドアを閉めてリビングへなど
    ある程度の努力も必要。父と母となったんだからね。

子育て中の人たちでも、そんなトラブル回避のノウハウ持っている人
    多いですよ。
    はじめに、どんなことで苦情が多いのか知っていれば出来るだけの
    防御策は取れますよ。
    やってやってそれでもいわれるときは、
    こんなこともやってるんですよね..打つ手は殆ど打ったけど
    他にいい方法ないですか?などと相手に甘えてみるのも手。
    親がすまない気持ちを持っていて改善する努力もしてる、感じがいい。
    となれば相手も早々は悪くしないでしょう。
    だって苦情になるまでには、その人たちも悶々と悩んだ挙句なんですから。
    苦情言ったほうも言って気分がいい人もいないですよ。
    言ったら言ったで、相手にブスっとされたり逆切れで「理解の無い人、こっちは弱者なのに」
    と思われたら、もう人間関係は悪くなる一方ですよね。

だからこそ上手に問題回避をする必要があるんです。

22. 336 匿名さん

23. 337 匿名さん

24. 338 匿名さん

>>327に全面的に同意する

25. 339 匿名さん

335の書いたようなことくらいは当然しているよ、普通。
    それでも相手によってはトラブルになるのです。

26. 340 匿名さん

>>337
    そのままだよ。同種のスレッドの乱立と削除依頼。そして堂々巡りの議論。
    被害者は上の住人を**、加害者は自分を擁護する。第三者は、その時々の
    気分でどちらかの側につき、もっともらしいゴタクを並べるだけ。
    騒音に悩む人の気持ちも、苦情を言われる側の苦労も正直なとこ他人事。
    あるときは荒れ気味に、あるときは穏やかに、しかしいつまでも結論が出ぬまま
    そして今日も上の階からは音が漏れてくる…

不毛だなあ、とふと思い

27. 341 匿名さん

何故施工会社やデベに疑問を持たないのでしょう?
    掃除機や洗濯機、入浴の音さえ聞こえる住宅の構造に疑問を持たないのですか?

28. 342 匿名さん

>今流行のコーポラティブハウス?でしたっけ、あれの走りみたいなものです。

・・と自慢げに語っていた方の分譲マンションですら音が聞こえるそうですが、
    そこも住宅の構造に問題が?

29. 343 匿名さん

>>342
    コーポラティブハウスと住宅の構造には何の関係もありませんが・・・
    自由に間取りが設計できると上階の騒音源(トイレ、浴室など)の真下に寝室やリビングがある
    可能性もあり騒音に関しては不利でしょう。スラブ厚や梁その他もろもろ諸条件次第ですが。

30. 344 匿名さん

>>340
    うんだうんだ、不毛だな〜(色んな所でこの議論は多いからね)
    とふと思うけど、議論することも無意味ではない気もするし
    お互い書けば少しだけストレスが発散されているような気がする。(客観的に)
    どちら側にしても、相手の思っていることがこんなに正直に分かるのは
    掲示板ならではなのかも..

31. 345 匿名さん

32. 346 匿名さん

確かに「議論」なら不毛とは思わないけど「議論」になっていないのも多数見られる。
    「議論」というよりも「愚痴」、「愚痴」というよりも「怨嗟」、「怨嗟」というよりも…
    そうして、反論されるとあっという間に感情的になって、はげしい書き込みになり、自分で
    不満の種を増やしている。なんともご苦労さんだね。それよりも>>345のように文句を
    はっきり相手にいうか、言わずに我慢するか、決めてしまったほうがはるかにいいんじゃないかね。

>どちら側にしても、相手の思っていることがこんなに正直に分かるのは
    >掲示板ならではなのかも..
    たしかにそれはある。正直面白いな。もっとも問題解決とは全く関係ないけどね、この面白さは。

33. 347 匿名さん

>>>333
    >夜11を過ぎた入浴は遅すぎます。
    遅くね〜よ

34. 348 匿名さん

35. 349 匿名さん

>私は子どもいないので子育ての苦労は分かりません。でも自分だったらこうするだろうという考えはあります。

理想と現実は違います。実際その立場にならないと、こういう発言はしないほうが良いです。

36. 350 匿名さん

>子どもに何をされるかわからない

何かしてしまった方がいいんじゃない?
    犯人はあなただし。捕まるのはあなただし。母親は加害者より被害者が気が楽なのを
    経験上よく知っているし。

37. 351 匿名さん

345さんの心のストレスを何とか改善してあげたいなぁ。
    近所づきあいは広く浅くでいいんですよ。しっかりと自分を持っていればね。
    適度にいい関係を保っている方が賢いです。最終的には家族なんですから。

345さんのようにズバズバ言っても、後の関係がお互いに悪くならないような
    態度の切り返しのできる人なら素晴らしいですね。
    苦情を言う人は言われた人より強い立場ですから、今度会う時は穏やかながらも
    言いたい事を言うとか。まあ生活パターンが似ている人が話が合うのは仕方ない
    ですが。あまりひがまないように。

38. 352 匿名さん

39. 353 匿名さん

>人としての器がひとまわり大きくなるのは間違いないです

そうですよね。
    物ではなく、命ある人間を育てているんですから、どんな状況においても
    妻としてプラス親として経験を積んでいますからね。子供の数だけ経験も
    倍だし。
    苦情を言われるのも一つの難題ですから。でも子供が大人になるまでの
    数々の難題の一つに過ぎないですが。

40. 354 匿名さん

>>352(だけではありませんが)

傍で見ていてですが
    あまりそのような意見もどうかと
    そう言うと、違う意味も含んできて様々な理由で子供を持ってない人からすると
    だから?って感じになってきます。
    子供を持たなくても、子育て中の方とは違う苦労、分かってもらえないこと
    言われなき先入観などいろいろ問題はあるんです。
    苦労や問題があるのは誰しも同じですよ。

>是非あなたに子育ての経験をしてもらいたいものです
    >人としての器がひとまわり大きくなるのは間違いないです

働けないくらい何かの障害を負い、自分で稼ぐことすら出来ない人に
    同じ言葉を浴びせることと変わりない気がしました。

手のかかる子供という存在を希望し生んだのはあなたが選んだことです。
    そしてそこから経験をもらうのもあなたです。
    子供の可愛さに触れるのもあなたです。
    だからこそ人の苦労も分かるはずのあなたです。
    子育てしていなくても深い愛と親よりも子供のことを考えている人は
    たくさん居ますよ。そんなことも理解してください。

>私は子どもいないので子育ての苦労は分かりません
    というこの言葉は私にはこの言葉を書いた方の
    ある意味、子育て中の人に対するへりくだりや思いやりの意もあると
    思うのです。
    だってそうじゃなかったらこんな言葉前置きしないでしょう?
    平面的な文字だと時として思ったとおりに伝わらなかったり互いに誤解が生じて
    残念だけど、要はそれだけその方も苦しんでいるんでしょう。
    決してひがみ(笑)なんか無いと思いますよ。

どこかでも何度か出てきていますが、
    子なし=子が欲しくて可愛そうな出来ない人たち=だからひがんだり嫉妬している
    ↑こんな考えが根底にあると子供の居ない夫婦を偏見でしか見られなくなるね。
    そうなるともっと距離が離れていく。悲しいですね。

41. 355 352

>子なし=子が欲しくて可愛そうな出来ない人たち=だからひがんだり嫉妬している
    >↑こんな考えが根底にあると子供の居ない夫婦を偏見でしか見られなくなるね。

そのような考えは全く持っておりませんよ!
    そういう図式を書くあなたのお考えなのでしょう。
    働けないくらい何かの障害を負い、自分で稼ぐことすらできない人など
    自分自身がとても辛い思いをしている人ほど、
    他人に寛容になれたり優しくなれたりするものです。
    (身近にそういう人がいるのでよくわかります。)
    345さんの文章を読んでいる限り、そういう方とは思えないのです。
    もちろん、あまりに酷い騒音を出す人や注意を受けたら逆ギレ、
    自分の行動を省みない人もいることは事実だと思います。
    ただ、そうでない普通に子育てをしている人に向けられる厳しい言葉に対して、
    もう少し暖かく見てあげて欲しいと思うのです。
    騒音被害者加害者の双方が感情的にならずにお互いの状況を思いやって
    話ができればよいのではと思います。

>苦情を言って近所関係が壊れても所詮それだけの関係だったんです。
    確かに常識はずれの相手ではそう思わざるを得ませんが、
    できることなら近所関係が良好である方が望ましいですよね?
    苦情の言い方にもいろいろありますし、
    関係が良好であればうまく解決することもあると思います。
    >近所だからいえないって愚痴だけで終わる人はこういう八方美人タイプが多い。
    >広く浅くつきあうのもいいけれど本音は友達って呼べない人が大半でしょう。
    >何かあったときに何人あなたのそばに残るか。
    >近所なんて愛想笑いと下らない井戸端で繋がっているだけの関係なんだから
    >文句言って関係がおかしくなっても痛くも痒くもないですよ。
    このようなお考えではうまくいくものもいかなくなるでしょう。
    いざという時に頼りになるのがご近所というものです。
    遠くの親戚より近くの他人というではありませんか。
    私はお互い気遣いあって気持ち良くご近所付き合いできる方がいいですし、
    今そのようなご近所に恵まれているので幸せです。

42. 356 匿名さん

>そのような考えは全く持っておりませんよ!
    >そういう図式を書くあなたのお考えなのでしょう。
    でも「人としての器がひとまわり大きくなるのは間違いないです」と書いてしまえば
    子供のいない人は器が小さいということになってしまうでしょう。あなたの「良好な」
    近所関係が、子供のいない人を器の小さい人と嘲って仲間はずれにしていないである
    ことを願っています。

43. 357 匿名さん

「自分自身がとても辛い思いをしている人ほど、他人に寛容になれたり優しくなれたりするものです。」

↑その図式も違うと思います。真逆の人がたくさんいますから。。
    他人に寛容になれたり優しくなれるのは、自分自身に心のゆとりがないと中々できることではありません。

物や情報に溢れ、生活水準も全体的に上がっている日本ですが、心が育ちきれていない人がたくさんです。

44. 358 352

どうしてそう攻撃的な書き方をするのでしょう?
    頭が固いですね。もう少し柔軟に考えましょうよ。
    「人としての器がひとまわり大きくなるのは間違いないです」
    =「今現在素晴らしい人格と見識が備わった人でも更に得るものが大きいですよ」
    と、そのようにでも捉えて下さいな。
    私は他人をネガティブに表現することは嫌いなので
    (他人を悪くいうことはプラスにはなりません)、
    あなたが仰るような「子供のいない人は器が小さい」などとは思いません。
    ポジティブに物事を考えればいろんなことが更に良くなると思いませんか?

私の近所関係に言及されておられますので申し上げますが、
    独身一人暮らしの方とも仲良くさせて頂いております。
    時々お互いに自宅でのお茶にお誘いしあったりして。
    私も子供も、近所の小さなお友達(0歳)から大きなお友達(60歳代)まで
    親しくさせて頂いていて思うのですが、
    年代や境遇に関係なく、お互いに人を認め合うことが大切なのではないかな。
    人を批判することが先立つと良好な関係を築くのは難しいですね。

45. 359 匿名さん

>「人としての器がひとまわり大きくなるのは間違いないです」
    >=「今現在素晴らしい人格と見識が備わった人でも更に得るものが大きいですよ」
    >と、そのようにでも捉えて下さいな。
    それならそう表現すべきでしたね。
    それにポジティブに物事を考えるなら、
    >あなたの「良好な」近所関係が、子供のいない人を器の小さい人と
    >嘲って仲間はずれにしていないであることを願っています。
    という書き込みも良い方向に考えねなくてはいけないんじゃない?
    文字通り良い関係であるとの願いをこめた書き込みだと。そうとらない
    あなた自身も充分ポジティブに考えていないような気がしますけれど。

46. 360 匿名さん

>>356,357に同意です。

47. 361 匿名さん

人のことはいろいろいえても自分のことは見えないもんです。
    攻撃的になるな、ポジティブにいけといいながら、あなたがそうなりかけていますよ。
    まあ、器が大きいとなどという表現は失当だったと思いますね。
    良い方向に考えてくださいなという前に、失当だったと認めて
    言い直したほうがよかったと思いますよ。それとも非を認めるのはお嫌いですか?

48. 362 匿名さん

子供居る居ないなんて関係ないんだよ。

要はうるさいから静かにして欲しい。家で安らげるようにして欲しい。
    そのためにお互いに協力しましょうよってことでしょ。
    家が走ったり騒いだりする場所でないことを分かっていれば解決しやすい
    ことですよね。
    騒音は子持ち同志間でもあるし、単身者からのものもある。
    子どもの騒音の苦情は、それを野放しにする親への苦情なんでしょう。
    大人であればその人に注意できるけど、子供の場合はやはり監督責任者の
    親へお願いが来ることは仕方ないことです。

49. 363 匿名さん

>>あなたの「良好な」近所関係が、子供のいない人を器の小さい人と
    >嘲って仲間はずれにしていないであることを願っています。
    >という書き込みも良い方向に考えねなくてはいけないんじゃない?

いえいえ、充分に前向きに考えておりますよ。
    ご心配頂いているようでしたので、
    うまくお付き合いしていますよと書いたつもりでしたが。
    >人を批判することが先立つと良好な関係を築くのは難しいですね。
    このコメントに対してそう思ったのですか?
    これは355に書いたように
    >近所だからいえないって愚痴だけで終わる人はこういう八方美人タイプが多い。
    >広く浅くつきあうのもいいけれど本音は友達って呼べない人が大半でしょう。
    >何かあったときに何人あなたのそばに残るか。
    >近所なんて愛想笑いと下らない井戸端で繋がっているだけの関係なんだから
    >文句言って関係がおかしくなっても痛くも痒くもないですよ。
    このようなお考えではうまくいくものもいかなくなるでしょう。
    …ということを言いたかっただけです。
    356のコメントに対して書いたのではないのですけどね。

50. 364 匿名さん

>今現在素晴らしい人格と見識が備わった人でも更に得るものが大きいですよ
    どう言い換えても、やはり「子あり>子なし」の関係にみえてしまう。
    子供がないと「更に得るもの」が手に入らないんだから。
    まあこういうのをネガティブと仰るのかもしれませんが、子供のいない人が
    こういう書き込みを見て嫌な気になるという想像力がないままに、ポジティブ
    に考えてよ、という見識にも問題はありますよ。

51. 365 匿名さん

はい、わかりました。
    あなたにはそうお伝えした方が良いと思いました。
    (子供を持っていても、子供のない人より非常識な人はいますよ。
     元々備えている人格の差がありますから。
     単純図式で考える方がおかしいと私は思いますけどね。)

年代や境遇に関係なく、お互いを認め合うことが大切なのではないかな。
    私が言いたいのはそれだけです。
    人間関係は良好な方が良くありませんか?

52. 366 匿名さん

>あなたにはそうお伝えした方が良いと思いました
    「子あり>子なし」の関係にみえてしまったのは私だけでしたか。
    それはすみませんでした。
    >年代や境遇に関係なく、お互いを認め合うことが大切なのではないかな。
    >私が言いたいのはそれだけです。
    なるほど352の書き込みからそこまで読み取ることができませんでした。
    もちろんその意見にはまったく賛成ですよ。子供がいるかいないかなんて
    まったく関係なくね。

53. 367 匿名さん

子供のいない人がこういう書き込みを見て嫌な気になるという想像力がないまま
    良好な人間関係を築くのは難しいのでは、と思いましたが

54. 368 匿名さん

>子供の場合はやはり監督責任者の
    >親へお願いが来ることは仕方ないことです

親に注意すると親は逆ギレするのに、子供は静かになってくれたりする(笑)

55. 369 匿名さん

56. 370 匿名さん

『階下の騒音について』で下記コメントを読み、そのとおりかもと納得。
    騒音被害者も加害者もこんなところで愚痴ってないで、
    最良の住まいを早く手に入れた方がいいってことです。

賃貸物件借りているなら生活する上での騒音はある程度我慢するしか無いでしょう。
    静寂はお金で買う物です。
    夜間以外の子どもの足音さえ耐えられないのなら「子ども不可」の物件を選ぶことも出来ます。
    最近、転勤で分譲から賃貸の物件に引っ越しましたが正直とても隣のお子さんがうるさいです。
    下の子は1歳前後のようで夜泣きが酷く目が覚めることもしばしばです。
    でもこれは「隣のせい」ではなく3LDK12万という「物件の問題」だと思っています。
    上階の音も響いてきます、それでもこのマンションでは苦情を言う人が居ないそうです。
    みんな値段との兼ね合いで納得しているのです。

57. 371 匿名さん

私も小梨兼業主婦です。
    お子さんがいらっしゃるご家庭は私たちに比べたらたくさん大変だと思います。
    自分の時間を自分のものとして使えないこと、経験未熟な子供の相手や躾をすること、子供の将来を考えなくてはいけないこと、それを踏まえた上で家族の調和を守ること。

そういった意味では彼女の器が広くなるというのは間違いではないと思います。
    人は経験とその時に得た答えによってどんどん器を広くしていくものだと思います。
    決して、器=ケツの穴 ではないですよ。

お昼時にケツ・・しかも穴・・失礼!

※いくらたくさん経験を積んだからといって、考えることをしない人は器が大きくなっているとは思いません。

58. 372 匿名さん

59. 373 匿名さん

>いくらたくさん経験を積んだからといって、考えることをしない人は
    >器が大きくなっているとは思いません。
    そういうことですよね。もっとも環境がその人を考えさせるようになるから、
    新しい経験を積むことによって(結婚する、子供を持つ、家を買うなど)
    思考の幅が広がり、器が大きくなることもあるかもしれないですね。
    もっとも、新しい経験が重荷になって思考停止させてしまう場合もあるし
    難しいところです。だから単純に子供を持つ=器が大きくなる、ではなく
    プラスアルファの何かが必要なのでしょう。それはもって生まれた資質
    なのかもしれませんし、あるいはそれまでの経験かもしれません。

60. 374 匿名さん

61. 375 匿名さん

62. 376 匿名さん

359.360何かわかってないようだな。
    私にはわかるけど・・・。やっぱり経験が一番だわ。

63. 377 匿名さん

穏やかにプラス思考でいきましょ

64. 378 匿名さん

65. 379 匿名さん

数分置きにご苦労さん

66. 380 匿名さん

67. 381 匿名さん

まあ善意の無神経者ほど厄介なものは無いな。

68. 382 匿名さん

粘着・粘着と繰り返すのも十分粘着的なんですけど。つまり自分のもスルーしろということか。
    まあそれはさておき、子供があるとかないとか器が大きくなるとならないとか、そういう方向
    に議論をもってくるからおかしくなる。近隣関係を上手にしていければ多少の音はうるさく
    感じられないもの。粘着粘着と繰り返して発言を封じようとするのも、器の大小で論じるのも、
    いい近所関係にはマイナス。丁寧な中にある無神経さもいい近所関係にはけっこう障害。
    一番厄介なのは数分おきにまくし立てる人だとは思いますがね。

69. 383 匿名さん

70. 384 匿名さん

71. 385 匿名さん

>人は経験とその時に得た答えによってどんどん器を広くしていくものだと思います。

さらにねばねばしますが、

子供有り無しの問題じゃなくて、今までいかにさまざまな年齢や性格の人に出会い、
    苦難にぶち当たり、それを自分の力で乗り越えてきたかってことだよね。
    子供がいると、自分自身だけではなく自分の分身が予想もつかぬことをして対処する
    義務があるから、自然と人と接する機会も問題も増えるから自然に経験も増えます。

でも子持ちでも専業と働いている人はまた違うし、地元民と転勤族でも違うし、一つの会社に
    ずっといる人と色んな仕事を経験してきた人とはまた違うし。それをすぐに

>どう言い換えても、やはり「子あり>子なし」の関係にみえてしまう。
    こんな風に解釈する人がいるなんて、よっぽど気にしていらっしゃる様子。

72. 386 匿名さん

>>382さんに70パーセント同意。

ハテ、本題をは何だったか...と考えてしまう。
    器とか、子持ちこなしとか...
    そういうのって各人の性格によっても器が広いと取られるタイプも変わると思うし
    その人によって好都合な態度を示してくれたら器の広い人となり兼ねない。
    そのよしあしは誰にも分からない。
    けれど一定のルールを作ってそれを我慢しあうのもお互い様の心意気なのでは?

73. 387 匿名さん

>こんな風に解釈する人がいるなんて、よっぽど気にしていらっしゃる様子
    子供が欲しくてもできない人もいる。子供がいないことを色々言われ
    続ける人もいる。若くして子宮がんになって胎児もろとも失ってしまった
    人も知っている。そういう人に無神経に子供がいないことを何かの欠陥の
    ように言い立てる舅や姑、会社の上司同僚。子供の欲しい人が近所の子供
    の声に神経を刺激させられることも想像に難くない。
    そういう人が、子供の有無を器の大きさに喩えら、「更に得るもの」も手に
    入れられない人といわれれば愉快には思わないだろう。
    そういう基本的な想像力の欠如を指摘したわけですけどね。
    >子供有り無しの問題じゃなくて、今までいかにさまざまな年齢や性格の人に出会い、
    >苦難にぶち当たり、それを自分の力で乗り越えてきたかってことだよね。
    そういうならば「子あり>子なし」の関係にみえてしまう人がいることも
    当然想像できるはずだし、よほど気になる人がいることも分かるはず。
    「よっぽど気にしていらっしゃる様子」などという揶揄的な表現で語れることだと
    どうして思えるのか理解に苦しみます。

74. 388 匿名さん

ええ、本題は子供の出す音をどうするかということでした。
    >けれど一定のルールを作ってそれを我慢しあうのもお互い様の心意気なのでは?
    と思います、私も。個人的にはこれで結論のような気がしますけどね。

75. 389 匿名さん

76. 390 匿名さん

77. 391 匿名さん

物事は知識や正論だけじゃあ成り立たないってこったな

78. 392 匿名さん

385でございます。
    私は子供がいるのでこの立場は無知でした。
    ここでまた一つ勉強させていただきました。
    教えていただき、ありがとうございました。
    そして、無知で失礼な発言をして大変申し訳ありませんでした。

79. 393 匿名さん

80. 394 匿名さん

>>370
    同感です。
    >静寂はお金で買う物です。
    この部分は70%同感。静寂は物件価格に必ずしも比例する訳ではないので。
    設備や外観にコストを掛けて中身貧弱なマンションもありますから。
    「構造・施工系質問箱〜GBその2」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/
    このスレッドやリンク貼られているスレッドは参考になると思います。

81. 395 匿名さん

マンション騒音について読んでいたのですが、子供がいない私はすこし落ち込みました。

82. 396 匿名さん

マンション=騒音だけど、一戸建てだって密接してるから騒音問題ある
    いったいどこに住めばいいの?

83. 397 匿名さん

ウチは下が工場になっていて、窓際も工場の車庫。
    平日の朝7時頃からシャッターが開く、そしてフォークリフトが始動する。
    上階は幼児と乳児の4人家族。建物の造りは鉄骨。
    また、小さい道ながら交通量の多い道路に面している。改造バイクやらの音は無茶苦茶うるさい。
    夜中に通行する人の声がモロに聞こえる。

ウチ、小さい子供のいる3人家族なんだが、全く気にならないのは異常?

上階が異常なほどうるさい等々で分譲を売りたい人がいるのなら、格安で売って頂きたいw

84. 398 匿名さん

建物の築年数と階層と階数・種別・構造、又は民間賃貸or公営..etc..を書いてもらえると、的確なレスが期待出来ると思います。

85. 399 匿名さん

子供がいると家以外にもお金がかかるし、部屋数がないと困るので安い土地ぎりぎりに家を建てるしかないのです。
    その点、子供のいない人なら広めの土地を買って中央に小さな家を建てることができます。
    うるさいマンションよりいいですよ。ファミリー向けに1人で住むなら覚悟してください。

86. 400 匿名さん

妻は買い物から帰ると必ず上がうちの気配を察して
    上から何処を叩いてるのか衝撃音するし、
    朝10時に掃除機をかけてたら上から何か床に
    ぶっけてたりと異常に物音に反応され困ってます。

どうやら上はあまり出掛けないようでほとんど家に
    いるようで、これで子供とか出来たらどうなるんだ?

分譲新築大手の物件なのにどうやら下の音が上に響いてる
    ようで、397さんに売りたいくらい。

87. 401 匿名さん

以前、上の方が夫婦のみでもうるさい所にいました。木造だったから、朝は新聞配達の足音。
    オリンピックなど大きなスポーツイベントの際は、大声。
    違う番組を見ていて、我が家は「あ〜、日本が勝ったんだな。」と・・・(苦笑)
    我が家は、日中は仕事でほとんど居なかったですが、たまに家に居ると、どこに居て、何してるかよく分かる。(夜の音まで)
    2年で、更新せず引っ越し。気に入っていたので残念でした。

88. 402 匿名さん

じゃあ400さんは、上の音気にならないの?
    それと400さんの上には上の人いないの?最上階ってこと?

よくしたの物音がすごいって人いるけど、上の音は気にならないんですか?
    うちは上が最上階なんで、自分たちは上から物音がしないからって当初は
    やりたい放題。
    直接と管理会社あいだに入れてと交渉を繰り返してやっと最近少々静かに
    なったところ。
    上の子ふたりが中学生と小学校高学年なんだし、いいかげん言い聞かせが
    どうのこうのって問題じゃないし。
    その間、下のおたくの音だって聞こえてるんだの言われたけど、じゃあ
    下の音がするから嫌がらせも含めてるんですか?って管理会社通じて
    言わせたら少々おとなしくなった。
    階上はわざと物落として嫌がらせするのも簡単なんだし、弱気になっちゃ
    ダメだよ。
    こっちのほうが苦情言う権利あるんだからね。
    上と下はお互い様じゃないよ。
    まして相手が最上階ならなおさら。

89. 403 匿名さん

一昨年一年間賃貸マンションに初めて住みました。
    鉄筋築9年2階、一階はエントランス、上、左右とも夫婦2人住まい。
    隣の咳、夫婦喧嘩、上の移動する足音、共有廊下のヒールの音・・・
    よーーく聞こえました(笑)
    現在新築分譲、経験を生かしてスラブ厚25センチ以上探しビンゴ!
    上下左右からまったくと言っていいほど音なし、自分の声が部屋に響く(笑)
    やっぱり、賃貸と分譲ではこうも違うのかと実感。騒音悩んでる人は
    借金しても分譲に住むべし!

90. 404 匿名さん

私は、新築分譲ですから、5000万近くも払って、環境を買ったようなものです。
    子供のグルグル走り回ったり、ドタバタ走る音、扉や引き戸を思いっきりぶち当てる音、ドンドンと何かで床を突く音、ドドドドドド…と連続した音。
    購入後一年半ガマンして、頭は痛くなるし、イライラ、(上の音を聞いているので)下の階にも気を使いずぎる様になって、もう身体の限界を超えました。
    先日具合が悪く、午前中寝ていましたが、枕元でドタバタ走り回る音が続いたので、半べそかいて、上の奥さんにいいに言ってしまいました。
    具合悪い時はホント辛いですよね。
    「(今頃)寝てたんですかー?」と棒読みの言い方でした。

翌日も同じ時間帯だったので、ピンポーン二回押しても出てこなかったので、メモに書いてこの時間帯特にうるさい。と伝えました。

その翌日もすごい物音が、かなりあったので、「今回限りにして下さい。理事会でも話し合われる予定です。」とメモ書きをポストに入れておきました。

たぶん、上階の方もそれほどの音とはわかっていないのだと思いますよ。
    あまりの音の大きさに私の部屋の天井が割れるのではと思った事もあります。
    マンションも大手で二重床、二重天井で売っていたから、過信しきっているのでしょう。

結論から言うと、音のあった時にすぐに伝えに行くのが一番よいです。
    勇気がいりますが、ガマン重ねていると、自分だけの世界でストレスが廻り続けて、身体がおかしくなってきてしまいますよ。

上の人は気づいていないんですから…。

91. 405 匿名さん

>NO404さん
     マンション上階の子供が走る音は、精神的苦痛です。
     私も 頭痛がひどく寝込んでいたら、バタバタと走り回る音が…
     深夜まで 物を落とす音、引きずる音、足音、引き戸を強くしめる
     など、2年間我慢をしてきましたが、ついに耐え切れず苦情。

やめるどころか、それ以降 さらにひどくなりました。
     どういうこと? もう、嫌がらせとしか思えません。
     何も悪い事していないのに…

92. 406 契約済みさん

>>404さん
    どんなに床が厚くても走りまわれば音はします。

二重床は、経験的には直床より音が増幅すると思います。
    特に走り回る音は。

この悩みは、経験者でないとわからないですよね。
    掲示板でよく見ますが、うちも同じ状況です。。。。。。。
    だからよくわかるし腹立たしい!

問題は、やはり上の住人の気使いです。
    それがない人間は**です。
    そうなんです**なんです。

だから、言っても無駄なんですよね。。。。。。。
    逆切れしたり。。。。

**は相手にしないのが一番です。
    近くの高級マンション最上階角部屋に引っ越しましょう。

ちょっと悔しいですが、これが一番。
    戸建てもいいけど、ミニ戸建はやめたほうが無難。

どうしても我慢ならない場合は裁判起こすぐらいの決心で
    徹底的に戦いましょう。

ちなみに私は引っ越します。

なぜかって?
    上の住人が替わったって、問題が解決するとは限らないですからね。

93. 407 賃貸住まいさん

新築分譲でさえこれほどの音問題が出ていると知ると、とても購入する気にはなれなくなりますね。恐らくは上階の住人の問題なのでしょうけれど、簡単に住み替えるわけにも行かないのでしょうね。

でも、やはり住み替えるしか良い方法はないんでしょうね。私は賃貸ですので、上階の住人が代わってうるさくなって来たら、また新築でいい物件ないかなー、と探します。こちらから出て行くのが悔しいなどとは思わないことにしています。相手にするほど価値のある人だとは思いませんから。

賃貸物件だって普通に住むのであれば、音なんてたいしたことはありませんよ。新築分譲ならばなおさらではないでしょうか。

94. 410 匿名さん

一年ほど前から上階の騒音に悩んでいます。
    中学生の男の子がいて、その子の友達が何人か集まってドタバタと結構大きな音がします。そのたびに注意しにいくのですが、また何日かすると同じことの繰り返しで・・
    親が家にあまり居なくて溜まり場になってるみたいです。
     管理人、理事長含め一度親と話合ってみたのですが、親もその時だけ「すいません」と言うだけで、それっきりだし、一度床を剥いで見てみたらと理次長がいってくれたのですが、「家がしないといけないのですか」みたいなことをいって、何の解決にもなりませんでした。
    去年の秋に子供も生まれて、結構神経質になってます。
    分譲マンションなのですが、やはり引越しをしたほうがいいのでしょうか?
    どなたかご意見お願いします。

95. 411 匿名さん

騒音スレは乱立気味です

ここは賃貸マンション板のスレですから
    防犯、防災、防音板 か マンションなんでも質問板の方へ移動されたらいかがでしょう?
    何スレにも渡って激論がかわされているスレもありますし
    少しスレを読んでみて適当と思われるスレに改めて質問した方が良いと思います

96. 412 匿名さん

NO.411さん
    ありがとうございます。さっそく覗いてみます。

97. 413 匿名

うちの上階は幼児くらいの子供と夫婦そろって深夜まででかい声で吠えてたり、バタバタとでかい足音や走り回ったりしてます。どうやら、自分らのマイナスになることには異常なくらい子供にキレてるけど、他の人の迷惑になってることには全く教えない痛い親たち。教育もできないくせにいっちょまえに幼稚園だけは見栄はって高いお勉強幼稚園に通わせてる哀れな上階住人

98. 414 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

上階の騒音に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45757/

今後、上階の騒音に関する話題、ご質問、ご相談などは、
    こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
    どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK