なんでも雑談「公務員宿舎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公務員宿舎ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-03-15 16:08:23

100年に一度の金融危機の真っ只中、赤字国債連発してても守られる既得権益。

あなたの街にもきっとある…


国家公務員宿舎の使用料金
http://www.web-pbi.com/whereabouts/Jhouse01.htm

国民一人当たりの借金[リアルタイム財政赤字カウンター]
http://www.kh-web.org/fin/

【なんでも雑談板に移動しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-12-20 23:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員宿舎ってどうですか?

  1. 102 匿名

    転勤あるのわかってるのにマイホームを建てるっていうのが個人的にわからない

  2. 103 匿名さん

    ↑ 転校した事ありますか?
    小学校の時でなく中学や高校の時、父親の転勤に付いて行って転校した事ありますか?
    国家公務員のほとんどの子持ちは、子どもの将来優先で住宅購入しローンを抱えています。
    父親の赴任先の高校に転入した知人達の子どもは、みんな一人娘でした。
    息子の場合は大学進学や就職まで見据えて高校選びをするのは自然の流れで、中学校通学区に自宅購入し父親は単身赴任となります。
    わかって頂けました?

  3. 104 匿名さん

    98さん
    税込み年収400万の父親は首都圏では普通以下ですよ。
    息子は勤務先東京23区、税込み年収450万。偏差値65の高校の25歳同級生の平均的年収です。
    一流、二流大学卒は誰も志望しない過酷なブラック企業だからどうにか正社員で入社できましたが。
    全て怠慢な学生生活が招いた自己責任で、辞めるのは時間の問題だと思います。
    もし、不満を公務員に向けたらお門違い、叱り飛ばします。
    年収400万は25歳大卒独身の場合は平均的ですが、40歳の妻子持ちの場合は首都圏では平均以下ですよ。
    98さんの言う400万は手取り年収?田舎?独身?親の家に同居?

  4. 105 95です

    自宅は首都圏(ただし東京ではない)東京や新宿・上野と言った駅なら
    1時間までかかりません。(そうはいっても30分だとややきつい)
    自宅から駅までは徒歩10分までかからないあたり。
    勤務地は23区内
    年代は40台
    自宅はマンション(自己所有)
    ローンや管理費などで月7万弱・ボーナス払い12万程度
    頭金もそこそこ用意して購入。

    うちの周辺は賃貸物件も結構ありますが、だいたい12万も出せば
    ファミリータイプの割と良い条件の物件が借りられるようですが。

    転勤で地方都市勤務だった時は、賃料10万円くらいの物件借りて
    住んでいました。

    それほど余裕のある収入ではないですが、当たり前のように「無理」と
    いうのは世間の人たちから見たら、「ずれてる」のではないでしょうかね?

  5. 106 95です

    >>103さん 

    いかにも大変そうに書いておられますが、そういうのは国家公務員に限った話ではないので。
    自分が何に重きを置くか、ということで、どう生活するかが決まってくるのではないかな。
    それに、自分の年収が少ないなら少ないなりに生活するのが世間では当たり前。
    「子供の教育を考えて単身赴任し2重生活するので、大変なんです」
    「だから公務員宿舎や住宅手当が無いと生活できないんです」
    …って主張するのが当然というのは、やはりずれているように思うんですけどね。

  6. 107 匿名さん

    ずれているというか。勘違いしているというか。公務員と民間のギャップはなかなか埋まらないでしょうね。
    今ちょうど決算の時期だからよく分かると思うけど、民間企業は数千億円の赤字を出したりすると、まず真っ先に社宅とか住宅手当とか家族手当とか福利厚生関係が見直されていくわけですよ。大企業でもたいていの会社は数年に一度は大赤字になるから毎回いろいろ見直されて細かいとこまで削られて、ある日会社に行ったら自分の所属してる部が解散とか、事業所ごと解散とか現実にあるわけですよ。就業規則にも事業縮小に伴う人員削減の場合に解雇する、とか明記してあるわけですよ。
    で、百兆円単位の赤字を毎年垂れ流していても、公務員はいまだに宿舎がないと仕事ができないとか、せめて住宅手当がないと生活できないとか言って、批判されると公務員たたきはやめろとか言ってるけど、やり方はどうでもいいからまず歳出を削減する方法を考えたらどうですかって話ですよ。
    人口ボーナス期はとっくに終わって人口オーナスまっただ中なんだから民間だろうと公務員だろうと昔のような福利厚生は望んでも無理だし、身の丈に合った生活をするしかないんですよ。

  7. 108 匿名さん

    95さん あなたも2年ごとの転勤があればこどもの転校進学に悩みますよ。
    二年ごとに転勤のある企業はあまり無いと思います。
    2年で転校してしまった小学生の父親は都市銀行支店長とか大企業の工場長くらいしかいませんでした。
    大変なの95さんも全国転勤族もみんな同じです。
    お互いに頑張りましょう。

  8. 109 匿名さん

    105
    税込み年収はいくらですか?
    勤務先が東京23区なら民間男性正社員の全国平均年収650万より上ですか。
    23区は学生のバイト時給1000円です。
    45歳くらいなら男性正社員の平均より上なのではありませんか。

  9. 110 匿名さん

    >>109

    105は95で既に年収を書いてるよ。
    それ程古いレス番じゃないんだから、ちょっとは読み返せば?

  10. 111 匿名

    転校させるのが嫌でも私ならずっと賃貸でいいな…固定資産税とかメンテナンスとか色々なこと考えたらマイホームいらないや

  11. 112 匿名さん

    105 税込み年収400万で10万の家賃?
    住宅手当の無い会社ですよね?
    身内は東京駅まで60分。20代、税込み年収450万で家賃6万2DKの木造アパート。
    税金、厚生年金等引かれた手取り年収では
    会社からの住宅手当3万だけど10万もする部屋を借りようなんて思いもしない。
    105さん、金銭感覚は大丈夫ですか?

  12. 113 匿名さん

    >税込み年収400万

    どこにそんなこと書いてあるの?

  13. 114 匿名さん

    あと、住宅手当という名目でも収入は収入。非課税ではない。
    住宅手当のある年収450万と住宅手当のない年収450万に差はないよ。

    それと、独身での住居の質と、家族持ちの住居の質ではずいぶん差があるんではないかい?

  14. 115 匿名さん

    公務員様は自分の金銭感覚と民間の金銭感覚がずれている場合には、あなた金銭感覚ずれてるけど大丈夫?みたいな指摘をするのですね。
    なるほど勉強になります。どうりで湯水のように税金を浪費しても気にならないわけですね。

  15. 116 匿名さん


    公務員ではありません
    ただ、40歳妻子あり、年収400万が普通というあなたに疑問を持っただけ

  16. 117 95・105ですが

    世の中、年収400万で妻子あり、というのが普通ではない、というのは今では当たり前です。
    400万では私もきついと思いますが、それでやっていっている方々も多くいると思います。

    あと112や115で私の年収なり生活スタイルに対して、コメントを頂きましたが…
    ちなみに私は95で自身の年収について触れていますので、まずはそちらをご覧ください。
    私も一時は年収700万超でした。5年くらい前ですが。
    家賃10万の賃貸に住んでいた時は年収はだいたい550~600万くらいだったでしょうか。
    昨年・一昨年あたりは年収が落ち込んで450~500万位。
    今年は600万になる見込みです。
    家賃10万が金銭感覚がおかしいという方もいますが、小さな子供や身重の妻を
    見ず知らずの土地に転勤で連れてきた自分としては、安心して住める住居を用意するために
    出来る範囲で選んだものです。
    少ないなら少ないなりにやりくりする、それが「身の丈に合った生活」というものではないかと。

    転勤があるから住宅手当が必要とか社宅が必要とか、そういうことは民間では
    「当たり前のことではない」というのが世間では普通だと思いますが。
    もちろん、住宅手当や社宅がある企業もまだまだありますが、107さんがいっておられるように
    会社の体力があってのこと。
    大赤字の「日本国」としては…?

  17. 118 95・105ですが

    すみません、間違いが…

    >世の中、年収400万で妻子あり、というのが普通ではない、というのは今では当たり前です。
      ↓
    >世の中、年収400万で妻子あり、というのが普通ではない、というのは今では当たり前ではありません
    (「年収400万で妻子あり、というのもごく普通になってきています」という意味です)

  18. 119 匿名さん

    >>116
    他人の年収を根掘り葉掘り聞いて自分の年収の自慢をしたいだけならよそでやってください。

  19. 120 匿名

    確かにスレズレですよね。私は単純に公務員宿舎の現状や注意点等が知りたくてここに辿り着きましたが…。古くて汚くて設備が整ってないことはなんとなくわかりましたが家賃的にはやはり立地的に安いですか?

  20. 121 匿名さん

    117 43歳の地方公務員の平均年収と同じ位ですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸