賃貸マンション「生涯賃貸と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 生涯賃貸と思っている人集合

広告を掲載

• 掲示板
みみ [更新日時] 2024-04-18 17:58:24

最近これもいいかな?と思っています。
共感してくれる人のライフプラン、御意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2005-09-10 18:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生涯賃貸と思っている人集合

1. 584 匿名さん

一般分譲マンションは 利回り低いので借りておくほうがかなりお得。

戸建だと 更に低い利回りで借りれる物件もある。

2. 585 匿名さん

578です。皆さんに借りた方が得!と言ってもらうとちょっと安心しました。
    賃貸歴15年なもので人から見たら「なんで?」と思われるのがイヤなんですよね。
    カードの申し込みも「賃貸」に○しなきゃいけないし。
    生活も質素を旨としてますので車もごくフツーだし、全く見栄を張ってません。
    それに賃貸もなれてくると快適なんです。条件のいいところに乗り換えつつ今に至りましたから。
    捨て金になっているといえばそうですが。
    もうひとついいところは分譲マンションなのでさすがに音に関しては全く問題なしです。
    あと、固定資産税とか要りませんし。マンションの固定資産税ってどれくらいかかるんですか?
    平米数とか路線価で上下するんですか?

3. 586 匿名さん

年間で10万とか、20万とか、聞きますね。
    地価と建物の経年で上下すると思います。

私は、マンションが欲しくて、少ないお給料から1000万貯金したのですが、
    いざ買おうと思っても、苦労して貯めた1000万を使うことができない!

このまま貯金を続けて、少しでも運用していったほうが
    ***み脱出できるのではないか・・・と最近思います・・・・

といったわけで、マンション探しから、資産運用へシフトしていこうとおもいます・・

4. 587 匿名さん

年間で10万とか、20万とか、聞きますね。
    地価と建物の経年で上下すると思います。

私は、マンションが欲しくて、少ないお給料から1000万貯金したのですが、
    いざ買おうと思っても、苦労して貯めた1000万を使うことができない!

5. 588 匿名さん

すみません2回投稿してしまいました。

6. 589 匿名さん

船橋辺りに行くと、500万くらいで中古万村売ってるよ。

7. 590 匿名さん

>>585
    うちが借りている物件は中古価格3500万円で、固定資産税等は15〜20万円の間とのことです(不動産屋談)

>>587
    大家の家賃収入=家賃15万*12−管理費等2万*12−固定資産税等15万=141万/年→年利4%相当
    庶民に手の届くマンションなんてこの程度の利回りしかないので、みんな借金の利払いに消えてしまいます。潤うのは銀行だけ。貯金は使わない方が良いですよ。

8. 591 匿名さん

私はこれまでずっと賃貸派でしたが、いくつかの理由で分譲派に変わることにしました。
    ひとつは、結局賃貸だと、利害関係者が多い・・というか、自分で買う場合にさらに
    プレミアムをつけて(大家の利回り)支払わざるを得ないということ・・・
    ただ、大家さんのプレミアム分は移動のリスクなども考慮する必要があるので、
    仕方ないかな、とは思います。

また、これまで賃貸派だった理由として、20年後に団塊の世代がお亡くなりになる頃なので、
    私たちの世代は老年になって借りられないということはないのではと思ったこと。

まあ、気楽さを取るかどうか、ってことなんでしょうね。

9. 592 匿名さん

マンション崩壊(山岡淳一郎著 日経PB社刊)は、賃貸派も分譲派も一度は読んでおくといいよ。書店で立ち読みか、図書館で借りればタダだし。

10. 593 匿名さん

>いざ買おうと思っても、苦労して貯めた1000万を使うことができない!

私も同じです。最初は 持ち家の為にがんばってお金を貯めましたが
    いざ貯まると 利子所得もバカにならないし 借りてたほうがリスクも少なくて良いかなと思うようになりました。
    まずは 利子所得だけで家賃が支払えるようになれば良いんですよね!

11. 594 匿名さん

月々の家賃がローンとほぼ同じ

賃貸しだと毎月払っても柱の一本も自分のものにならない
    しかし
    マンションの場合、35年後ローン完済して自分のものになった時、
    資産価値はあるのですか?
    戸建てなら土地分は価値がある(家をこかすには100万円程度でできる)
    マンションの場合
    「賃貸しだと毎月払っても柱の一本も自分のものにならない」くてもなっても
    35年後は同じではないだろうか?

隣人リスク発生時に簡単に引っ越せる賃貸しの方がメリットあるように思うよ

私は戸建てですが、もしマンションなら賃貸しにするなー

12. 595 匿名さん

すれば?

13. 596 匿名さん

>>594

だいたい結論は出てるんですよ。
    購入なら一戸建、ってね。

マンション購入には大きな2つのリスクがある。
    ひとつは取り壊し時、
    もうひとつは大震災(東京)。

14. 597 匿名さん

大震災で生き残れると良いね>賃貸

15. 598 匿名さん

>大震災で生き残れると良いね>賃貸

賃貸 (誤)

ボロ屋 (正)

16. 599 匿名さん

賃貸 (誤)

耐震偽装マンション (正)

17. 600 匿名さん

少子高齢化、年金問題、国の借金の残高、
    発展途上国の著しい経済発展、無能な政府。
    30年後はスーパーインフレで1ドル600円時代が来ると予想する人もいる。
    一生懸命貯めたお金が紙くずになる前に、運用はしっかりやっておいた良いよ。
    賃貸を借りたくても高くて借りれない、買いたくても買えない時代が来るから。

18. 601 匿名さん

>賃貸を借りたくても高くて借りれない、買いたくても買えない時代が来るから。

ところで、その時代は誰が借りる・買うのですか?

19. 602 匿名さん

結局、賃貸相場は需給関係で決まるからね。
    家主が賃貸料を上げるのは勝手だが、借り手がつかなかったら収入がなくなる。
    借り手はもっと有利な賃料の物件を探せばいいだけだ。

マンションブームで買った人が増えてくれたおかげで、これからは家主が増えそうだ。
    (転勤になったら、賃貸にすればいいと考えている人が多いようだし。)
    購入できるけど、あえて今は賃貸という人が少なくなってきているから、
    数年後は、賃貸物件の供給過多で価格競争は激化すると予想してみた。

20. 603 匿名さん

>30年後はスーパーインフレで1ドル600円時代が来ると予想する人もいる。
    スーパーインフレで、給料もスーパーアップするといいけどね。
    たぶんインフレ率に負けるよ。
    そんな状況で、ローンなんか払っていけるのかな? 特に変動・短期の人。

21. 604 匿名さん

>>602
    >購入できるけど、あえて今は賃貸という人

今からは、こういう人が結局得するのかな。

22. 605 匿名さん

>604
    得する理由が判らん 何で?

23. 606 匿名さん

なんだ〜
    買えない人のひがみスレってここの事か〜

24. 607 匿名さん

今年は世界的に景気が良くて、運用益がたんまり入った。
    特に外国株インデックスは爆上げ中!
    FXもスワップ金利がついてホクホク。

今 家を買うと、この益を出すための種銭がなくなるから嫌なんだよ。
    あと10年くらい今のまま運用すれば、キャッシュで家が買えるかなと思う今日この頃。

それでも、お手頃価格の中古でいいと思ったりもする。

25. 608 匿名さん

すでにキャッシュで家が買える。
    お手頃価格の中古で十分だね。
    数年で都内も半値ぐらいに下がると思うので、買うのはその頃。

26. 609 匿名さん

自分のものになるとか言ってるけど、ローン払い終える頃の築30年のマンションが
    自分のものになっても別にメリットなくない?
    すぐ建て替えだし。
    第一、築30年のマンションなんて23区内でも数百万で買えるでしょう。

27. 610 匿名さん

6畳一間に住んでいた頃は簡単に賃貸物件見つかったんだけど、
    家賃が20万円に迫ってくると物件の数自体少なくて、
    なかなか希望条件(会社に近い、駅から近い)に合う物件がない。
    今住んでいるところに飽きたら引越せる、その際に色んな選択肢の中から選べるってのが
    賃貸好きの理由だったけど(実際3年に1度は引越ししてきた)、
    しょーがないからマンション買って定住しようかと思い始めた。

28. 611 匿名さん

そう思って買う人も多い。
    そういう人たちは転勤になったりすると、賃貸に出す人が多いから、
    これからは優良賃貸物件が増えると思うよ。

29. 612 匿名さん

そうかなあ
    だったら610さんも購入しなくて済んだのでは?
    これからはっていうけど、具体的にいつからなのかが明確じゃないなら
    永遠にその予測は外れないよねw

30. 613 匿名さん

賃貸物件の数は増える一方でしょ?
    空き家もね。

31. 614 匿名さん

首都圏の場合、分譲マンションの供給数をみてみろよ。
    年間10万戸前後だよ。
    これがかれこれ10年以上続いている。

いつ転勤になるかもわからないサラリーマンが、我も我もと買っているから、
    >>611>>613さんが言うことは、道理だと思うけど。

32. 615 匿名さん

ふーん、良かったねw
    でも610さんみたいな人もいるわけでしょ
    10年間高水準の供給が続いて、今はもう良質で安価な賃貸がよりどりみどりなわけね
    良かった良かったw

33. 616 匿名さん

損得勘定じゃなく
    賃貸は所詮借り物だからな〜
    車だって損得勘定だけから言えば
    レンタカーの方が得だって人もいる訳で
    でも、そんな人でも車買ってる人もいる
    やっぱ俺は損得じゃなく自分の持ち家の方が
    気分的にいいな〜(^−^)
    賃貸の方が得だとか言ってる輩は
    何か貧乏臭い

34. 617 匿名さん

↑お金が余ってるような人は損得関係なく自宅買ってOKなんじゃない?

うちは庶民だから損得は重要(それも高額商品ともなれば)

35. 618 匿名さん

今は、賃貸で満足♪
    せっかく貯めた種銭は大切にしなくちゃね。
    今はその種銭がお金を生んでくれるので、多少家賃が高い物件でも気にしないよ。
    優良マンションを買った人。たくさん賃貸に出してくださ〜い。
    賃料が妥当であれば借りてあげてもいいですよ。

36. 619 匿名さん

港区に2戸、渋谷区代々木に1戸、新宿区に1戸

余ってるから貸したげよっか?

去年と今年買ったやつ。未入居だから綺麗だよ。

賃料は高いけどね。

80万円くらいからならあるよ。

37. 620 匿名さん

↑せっかくですが間に合ってるので結構です。
    未入居とは痛いですね。

38. 621 匿名さん

本当に賃料月80万相応の部屋なら、結構いいかもね。
    広さは?部屋数は?設備は?駅から何分?周辺の雰囲気は?

39. 622 匿名さん

広さ:135.45㎡
    3LDK(LD38帖・洋12帖・8帖・7帖)
    設備:オートロック、B・T独立、収納スペース、洗濯機置き場、シャワー、エレベーター
       冷蔵庫、追いだき機能、フローリング、温水洗浄便座、システムキッチン、
       モニター付きインターホン、トイレ2か所、トランクルーム、床暖房、洗濯乾燥機、
       衣類乾燥機、食器洗浄乾燥機、ディスポーザー
    代々木駅徒歩8分
    周辺は割りと高級住宅街(但し、閑静とまではいかない)

40. 623 匿名さん

そこまでして人の持ち物を借りたいんだねえ

41. 624 匿名さん

>>622
    ちなみに、そのマンションを何のために買ったの?
    4戸も空き家にしてるみたいだけど...
    税金対策?

42. 625 匿名さん

節税

43. 626 匿名さん

その物件、代々木徒歩8分で、80万は高いよ。
    せいぜい50くらいじゃないと借り手いないと思うね。

44. 627 匿名さん

>>622
    賃貸でいいという人は、住宅へのこだわりはそれほど大きくないだろうから、
    その広さと駅からの距離で、月80万を出してくれる人を見つけるのは難しいのでは?

45. 628 匿名さん

80万の家賃の話などは極端な話だねえ
    無理はやめましょうよ、お互いに(^^)

私は普通の3DKの賃貸から4LDKの分譲に移り住んだんだけど
    それまであまり住まいには関心がなかったのね
    まあ少し広くて部屋数があれば良いと言う感じだったんだけど
    実際に住んでみると、それまでの賃貸生活とは実感できる豊かさが大きく違った

「こりゃあ戻れないな」っていうのが実感で、ちょっと怖くなった

46. 629 匿名さん

80万の家賃払える人の掲示板じゃないでしょ。
    うちはいいとこその1/3までが予算なんで。

賃貸でも分譲でもお金があればいくらでも良いとこに住めると思うけど
    実際は予算が限られてるからね。
    ついでに言うと 大多数の人は ローン払うか、家賃払うかの選択なだけで
    五十歩百歩だと思う。
    私は家賃派ですが。

47. 630 匿名さん

でも、38帖のリビングって素敵ですね。
    ホームパーティ出来ますね。憧れるわね〜
    38帖というと19坪くらいですよね。
    それだけで我家と同じくらい・・・・・。

48. 631 匿名さん

>大多数の人は ローン払うか、家賃払うかの選択なだけで五十歩百歩だと思う

うーん、なにが五十歩百歩なのかな?
    それと五十歩と百歩は倍違うw

49. 632 匿名さん

> 五十歩と百歩は倍違うw
    バカはほっておいてよし。

50. 633 匿名さん

2chの投資板と比べるのもなんだが、
    ここの住人は資産形成の損得勘定に関しては、かな〜りレベルが低いな。

まともに2chと付き合うのは大変だが、たまには有益な情報が得られるぞ。
    この辺 (http://live19.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/market/) でも見て、少し世界観を変えてみたらどうだ。
    家を所有してもローンを抱えていたら、結局は負債なんだよ。

51. 634 匿名さん

>【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので

ありゃま、これじゃ世界観を変えようがないか...

52. 635 匿名さん

2ちゃんねるとかこことかの掲示板に書いてあることで
    世界観を帰る奴がレベルが高いとは全然思えないが。
    資産形成の損得勘定なぞ暇な貧乏人が顔色変えてやってるだけ。
    ロングタームで見れば、1億損しても5年後に2億儲ければ
    いいだけだし。

53. 636 匿名さん

代々木駅徒歩3分で40平米の新築分譲マンション(未入居)に1年住んでたけど、
    家賃は19万8千円だった。
    仲介業者によると、東海地方に住む資産家が資産運用のために貸してるという話だった。
    あと、付加価値でいうと一時期はやったデザイナーズで、「都心に住む」に
    結構大きく記事が出てたなど。

で、135平米で新築でも徒歩8分だと、80万では借り手がつかないよ、きっと。

54. 637 匿名さん

>ロングタームで見れば、1億損しても5年後に2億儲ければいいだけだし。

その1億を住宅購入で使ってしまったら、元も子もないよ。

55. 638 匿名さん

脳内はもう飽きましたw

56. 639 匿名さん

>30年後はスーパーインフレで1ドル600円時代が来ると予想する人もいる。

インフレと為替の区別がついてない方がおられるようで。

こういうのを見ると、購入を主張している人の意見をどこまで信用していいものやら心配になってくる。

57. 640 匿名さん

私は貧乏なので一生賃貸ですね、多分。

一時期同棲してたことがあるけど、私、やっぱりダメだったんですね。
    友人と飲み明かしたり、遊びに行ったりするのは勿論好きだし、
    彼と同棲する前は毎日楽しかったんだけど・・・
    でも、なんだかんだ言って「独りの時間」が必要だったんです。
    (幼い頃からご飯とお風呂以外は自分の部屋から出ない子供でもありました)

当時の彼とは生活パターンがほぼ一緒で独りの時間が持てずストレス。
    3年一緒に暮らしたけど結局別れました。

今、1LDK+Sの賃貸マンションで一人暮らし。

結婚してマンション買った友人が居るのですが、まだ購入4年目なのに
    既に買い替えに向けてローン払いながら貯金してる姿をみると、
    マンションが「終の住処」にはならないのを見せつけられているようでもあります。
    そんな私は再就職する気がないフリーターなので、ローンすら組めないんですけどね(笑)

老後は都営団地に住むつもりです。
    兄と弟がお堅い職業についてるので、保証人は大丈夫だとは思いますが・・・。

58. 641 匿名さん

>「独りの時間」

これって大切ですよね、
    でもこういう感覚が相手に理解されないと一緒に生活するのは無理。

ところで友人はずっと都営住宅を申し込んでいますが
    なかなか当たらないらしい。

59. 642 匿名さん

そう、独りになる時間は必要。
    できればマンションの隣同士で別居婚が理想だな。
    自分のお城があって彼のお城があって、お互いを行きあう。
    子どもが出来たら今日はママのほうで寝る、明日はパパのほうで寝る、
    たまには家族全員で寝っ転がるなんていうのもいい。

60. 643 匿名さん

>640
    都営住宅は自分も自営業のときに検討して詳しいですが
    とてもじゃないですが無理だと思いますよ
    倍率が鬼です。。。
    特に単身者用は物凄い倍率で、新宿とか渋谷の物件は500倍とか。風呂なし足立区の物件でも20倍ですよ。

61. 644 匿名さん

独りの時間。
    これって一人暮らしをしてた者同士が結婚、となるとお互い理解されるっぽい。
    結婚する前は各々が独りの時間を満喫してたわけだから。
    私の会社に都心に実家があるのに、狭いワンルームマンションで一人暮らししてる子がいる。
    なんで?家賃もったいないじゃん?って尋ねたら
    「疲れて帰ってきて親の世間話とか聞きたくないし、遅くなった時忍び足で風呂入るのも煩わしい」
    そうで。
    つまり彼女は高い家賃を払ってでも、誰にも邪魔されない独りだけの時間と空間が欲しかったんだなぁって。

>>640さん
    別に都営じゃなくても、しっかり貯蓄をして40代で新築のマンションに入居、ってのもありじゃないですか?
    生涯独身ってのも選択としてはありだけど、尊重しあえるパートナーが見つかるかもしれませんよ。

62. 645 匿名さん

かおる容疑者も富ヶ谷の賃貸マンション住まいですね。

63. 646 匿名さん

↑ああいう事件が起こったりすると持家だとリスク高いなあってつくづく思います。

64. 647 匿名

かおる容疑者が住んでいたのは富ヶ谷の何というマンションでしょうか?

65. 648 匿名さん

>639
    インフレになれば通貨の価値は下落し物価は上昇します。
    インフレと為替は連動します。

これぐらいも理解出来ないのですね賃貸派は。
    一生、家なんて買えないね。

66. 649 匿名さん

賃貸派ではないけどどんどん新しい物件に借り替えていくのは楽しいよ。
    一度きりの人生なのでいろんなところに住んでみるのは、最も簡単で実用的なレジャーかも。
    新築じゃなくても入居前にはたいがい壁紙を張り替えたり最低でもクリーニングをかけているから入居するときはきれいな部屋。
    壁がすすけてきたり、部屋や土地に飽きたりしたら、引越しする。

買う場合はそんなに身軽じゃないからね。

67. 650 匿名さん

都営は今後減っていくだろ。

68. 651 匿名さん

>インフレと為替は連動します。

2chで購入派が○○にされてる理由がわかった気がした。

69. 652 匿名さん

>649さん

でも引越しって結構苦痛です。
    自分の気に入った場所にずっと住むのなら購入もありかも。
    しかし余程財布に余裕がなければ自殺行為かな。

70. 653 匿名さん

干からびて史ね

71. 655 匿名さん

賃貸で新築を渡り歩くのも楽しいけど、親が仕事引退したら保証人が難しい。

72. 656

マンションって近くに***が入居したらどうするん?
    買い主が普通の人名義で実際に住むのはヤの場合もあるんですよ?
    でもってそのうち、管理費やなんやらがそのうちどんどん上がっていって3,4万円位になるんでしょ?
    でもって30,40年後に建替えとか言って、ん百万とかかかるわけだ。
    だとするとじじいになったら通勤なんてないし、
    空気のきれいな郊外に安いのを買った方が得じゃない?

73. 657 大学教授さん

上下左右隣人リスクを考えたら
    とても何千万円も出す勇気ないな。

戸建てなら数メートル離れてるだけまだましかもね

74. 658 匿名さん

数メートルも離れてない戸建も多いけどね。

75. 659 匿名さん

でもコンクリートでつながってないだろ?

76. 660 匿名さん

>>658

でも、上・下隣人リスクはないね

77. 661 匿名さん

戸建にしろマンションにしろ 近隣リスクは賃貸の方が低いって事だな。
    騒音おばさんとか ゴミ屋敷とか。

78. 662 匿名さん

捨てられない女とか汚ギャルとかは賃貸だね。

79. 663 ビギナーさん

借りたほうが良いものはいろいろあるんだけど、住宅はねえ〜。

80. 664 匿名さん

資産は、インフレリスクを考えて、固定資産と現金資産に分散しときな。

81. 665 匿名さん

インフレに一番強いのは株式だが、ボラが大きい。
    資産は、株式と債権と現金に分散しておくのが定石。
    不動産は流動性リスクが高すぎる。

82. 666 匿名さん

今、住んでるマンションは都心の駅30秒、フィットネスもついていてホテルみたい快適だけど家賃だけで年間500万前後かかるからもったいない気もする。
    新築を渡り歩くの好きだったけど、今のマンションを借りる時も
    審査がかなり厳しく時間がかかったし
    自分の親が引退したり他界したり自分自身も退職したら
    借りられる賃貸がすごく限られてくるんじゃないかと思い始めた。

50代60代以上の方がいらっしゃったらご意見伺いたい。

83. 667 匿名さん

うちの親が60代です。
    自己所有の戸建てに住んでいますが外の周りの掃除と車の運転が面倒になり
    マンションの購入を考え始めました。
    私が「賃貸でもいいのでは?」と言うと「貧乏くさく見えるから嫌」と
    言い出しました。
    この「貧乏くさく見えるから」という発言はここ数年クチにするようになりました。衣類はもちろんJRはグリーン車、飛行機はビジネスにしか乗りません。
    とにかく「年相応の暮らしをしたい」と言います。
    本人曰く「周りもみんなそうだ」と・・・そんな物でしょうかね。

84. 668 匿名さん

それだけの消費に耐えうる財があれば問題ないが、
    長生きのリスクに耐えられるか...

85. 669 賃貸住まいさん

私は、家に対して全く所有欲がない。
    だから現在20万の分譲賃貸。

家が欲しいといってる人の意味がわからん。
    そう。全く。

そのときそのときに必要な、もしくは住みたい町・マンションに移れるから賃貸はいいね。

以前、天然温泉の出る分譲賃貸に住んでたが、部品不具合で水漏れ被害にあったり、耐震偽装にあったりでサンザンだった。

その教訓からも、さっと引っ越せる賃貸が最高。

あれがあってから、ぜったい!に家・マンションは買わない。

86. 670 匿名さん

>家が欲しいといってる人の意味がわからん。

私も分かりません。
    まあ 10軒でも20軒でも買い替えできるほどのお金があれば 道楽として所有してもいいと思いますが うちはそんなにお金持ちじゃないので。

うちも現在の家賃20万ちょっとですが 家賃払いながらでも(家賃と同額位は)普通に貯金もしてますし
    毎日快適に過ごしてるので別に家賃がもったいないとは思わないです。
    ホテルの宿泊代がもったいないと思わないのと同じです。

収入が下がれば それに応じて安い家賃の家に引っ越すだけです。

87. 671 一人っ子

女37歳独身です。

私は18歳からずっと賃貸なんですが、分譲買う気は今はないです。
    年齢的にヤバクなったら考えるかもしれませんが、身軽って私には
    なによりも大切なものだからです。

賃貸契約が難しくなってきたら郊外に小さいお家って考えはありますが
    一人で暮らすから平屋でって考えてますし、これだけ賃貸物件あるし
    4人、3人が高齢者になるなら賃貸物件空き部屋ばかりって思うのですが
    しがない3流大学出身の私ですが、考えが甘いでしょうか?

88. 672 購入経験者さん

実は今3件目です。
    最初は地方一戸建てでした。
    購入する時は、将来のこと考えて買ったのですが、
    主人の異動や、子供の学校の都合で、首都圏に
    こちらでも異動があって通勤不便になり購入しました。

ゼーン部ローン支払途中です。
    売っても元が取れないし、賃貸に出してた方がまだいいという理由でです。
    でも、賃貸にしてるゆえにローンの問題で銀行との話し合いが大変だったり
    かといって売った残りのマイナス分を支払うのも大変。
    それにメンテや借りてくれる人がいないなどの心配抱えてます。

何だか他人の為に癒えたててるような気がするこの頃です。

転勤族は辞めてからも賃貸がいいのかもしれませんね。

89. 673 購入経験者さん

↑癒えたてて× →家を建てて

失礼しました。

90. 674 匿名さん

正直言って うちは672さんみたいな人がいるから助かってると思う・・。

91. 675 入居済み住民さん

672です。

本当一戸建ては土地が残るからまだしも、マンションはローンも安い家賃と思って払うわけですよね。
    家賃収入とは言っても、ローンと諸経費取れればいい方かなあ…。
    入っていない時期もあるからマイナスかも…。

分譲マンションは基本、現金で購入しても得はしませんね。
    賃貸で儲ける為にはやっぱ自分でビルごと建てなくては!

ま、無理ですが(笑)

92. 676 匿名さん

サラリーマンです。物欲はあります。できることなら自分の家が欲しいと思います。でも、あまりに高額なので躊躇してしまうのです。世帯年収1千万だとしても家族4人だと一人当たり250万。これは、フリータが4人で共同生活しているのと何ら変りはありません。子供および専業主婦の存在は経済的に非常に重いですよ。むしろ、671さんみたいな人の方が、家を買う余裕があるのではないでしょうか。

93. 677 匿名

671さんとほぼ同じ考えです。

にもかかわらず、
    去年の夏頃、なぜか突然購入しようと思って、物件を探し始めました。

そうしたら、春の価格より1〜2割くらい急にアップしているではないか!という事が判明。
    さらに今年2007年になって、3割以上もアップ!(新築、中古ともに)
    1年前に、6000千万円で買えた物件が8000万もするのです。新築だと、同じ価格帯の物件だと、かなり狭くなってます。

いくら、インフレだからマンション価格はこれからもっと上がると言う人がいても、
    絶対に、今は買いません。てゆうか高すぎて買う気になれません。賃貸で様子を見ます。

94. 678 匿名さん

大手生保に勤めています
    収入はまあ安定していると思います
    周りは家持ちの人多いです

でも 上司である部長(年齢50ちょっと)をみてるので 私は絶対賃貸派です
    バブルの頃に買った家のローンをまだ支払っていて 高給なはずなのに貧乏くさいです

95. 679 匿名さん

>子供および専業主婦の存在は経済的に非常に重いですよ。

そうですね〜〜〜、
    年収一千万を一人で使うのか家族で使うのかの違いはあまりにも大きい。
    子供に教育費が掛かるようになるとお父さんはますますビンボー。
    専業主婦の妻にせっつかれて持ち家になって
    多額のローンを払い、一時間半も満員電車で往復、
    なんて人生を人はわかっていても、どうしてもそうなってしまう。

96. 680 匿名さん

借金して家を買う方が、経済的にはきっと得なんだと思う。
    でも、職場で同期入社(昔から嫌いな奴)が上司になっても、成績を下げられないように顔色を伺わなければならないよね。サラリーマンの辛いところ。

97. 681 匿名さん

>借金して家を買う方が、経済的にはきっと得なんだと思う。

私はそうは思えませんが・・。

借金嫌いなので家が欲しいと思ってから一生懸命4000万貯めました。親の援助と併せて5000万用意で来ますが
    こうなると 家を買うより 利子所得などを享受してたほうがいい気がしてます。

現在17万の家賃の家に住んでいますが
    25万弱の家賃の所にすみかえるか 5000万程度の家を買うか悩んでいます。

98. 682 匿名

25万円も家賃だすなんてバカくさい気がしますが、
    マンション価格が上昇した今では5000万円では都心に買えません。

家賃25万円なら都心でもそこそこの物件に住むことができます。
    今はあせって購入せずに様子を見た方が無難だと思います。

ちなみに、私も25万超の物件を賃貸してます。
    確かに15年も経てば5000万円ほど家賃を支払う事になりますが、
    15年後の日本がどうなってるか?誰にも予想できないでしょう?
    大地震がきてるかもしれないし、マンション価格が大暴落してるかもしれませんから。

99. 683 小金持ち

30代半ばで年収は約3000万。
    現在家賃50万の高級(?)賃貸に住んでいます。
    家族構成、収入、嗜好(気分)で住む家を臨機応変に変えたいので一生賃貸派です。

100. 684 賃貸住まいさん

賃貸でいいと思ってるんだが、定期的にマンションが欲しくなる。
    なんでだろ?物欲は無い方なんだが、なぜだろ?
    ガキの頃、ちゃちい家に住んでて、友達の家をうらやましく
    思ったあのトラウマかなあ。

でもさ、ここに書き込む人は、欲しい気持ちも少しはあったり
    すんじゃないのかな。

101. 685 ビギナーさん

賃貸が気楽では?
    子供の成長度合いに合わせて、住み替えればいいわけだし
    定年の頃に、2人暮らしにあったマンションでも買ったら
    いいと思う。
    若い頃に無理して、70平米ぐらいのマンション買って、
    子供が大きくなってきて狭いと思ってしまったら、とても
    残念です。

必要な平米数は、家族の年齢の合計に相当するという説が
    あります。子供が中学ぐらいになると理想が100平米超え
    てきます。子供が独立するまでの期間はたかだか10年程
    ですから、それに見合った場所を賃貸するのが、一番でしょう。

102. 686 匿名さん

私の父は今70才、賃貸の方が良いと思い、ずっと賃貸でくらしてきました。
    その父が最近、私に言うのは「若い内に家を持て」です。
    理由は以下のようです。
    お金は貯めようと思っても、なかなか貯まらない。でも借金を返さなきゃと思えば何とかやり繰りはできる。
    年をとり年金暮らしになった時に、家を残すか金を残すかだと思ってきたが、賃貸暮らしは思ったよりお金も家も残らないものだ。
    身の丈にあった借金を背負い、それをキチンと返すのが、結果的に一番真っ当な生き方になる、と。
    確かに私も自分の性格を考えると、強い意志でお金を貯められるタイプではないし、借金を返せなくなるほどには無計画でもない。
    さすが親父、よく我が子の性格を見抜いてるなと感心しました。

103. 687 家なき子

賃貸派です。でも、本心では欲しいです。
    お金持ちになったらいくらでも買いたいと思いますが。
    庶民にとっては、持ち家はリスクが大きいですね。
    金額に換算できないリスクが大きいですから
    どっちが得とかは難しいと思います。
    でも、686さんのおっしゃる事は、なるほどなぁ〜と思います。
    子供がいじめられたり、隣に厄介な人がいたり、転勤になってもすぐに動ける賃貸は気楽でいいですね。
    今後、人口が減るということと不動産投資が静かにブーム化していることを考えると賃貸のコストは下がるんじゃないかと期待しています。特に地方では。

家賃の支出を抑えて、その分を上手く投資でまわせていけるのなら
    若いうちは賃貸がいいでしょうね。
    ただ、賃貸は値段なりということになりますから
    若いうちは小汚いアパートで我慢できるくらいの気合が必要だと思いますね。

104. 688 匿名はん

>若いうちは小汚いアパートで我慢できるくらいの気合が必要だと思いますね。

これくらいできなければ、庶民の分際で資産なんて構築できないよ。
    今は、これさえもできずに貯蓄ゼロ世帯が急増している。

105. 689 マンション投資家さん

>庶民の分際で資産なんて構築できないよ。
    だからお前も庶民のままなんだな。説得力あるなぁ。

106. 690 匿名さん

>>689
    前提条件(IF〜)を省略したら別の文ですよ。

107. 691 家なき子

むなしい書き込みはやめようよ。^^;
    ここに書き込む人で金持ちはいないよ。みんな庶民でしょ?
    知らない人に失礼な言い方しちゃだめっってお母さんに教わらなかったかな?

金もってたら賃貸なんか ばかばかしいもの。
    こんなスレ見ないって。

108. 692 さえ

知らないと最大20万円損する部屋探し、知っておきたい部屋探しの秘法

http://www.infocart.jp/af.php?af=ffptalk&item=3018&url=www.chi...

109. 693 匿名

683さん、年収3000万円で賃料50万円は正直かなりきつくないですか?自営業などで役員住居として経費処理できるならいいと思うのですが。

110. 694 匿名

683氏ではありませんが、
    最近、気に入った物件であれば収入の半分くらいの家賃を払ってる人が多いようです。高収入なら半分残ればそれなりの生活が送れますし。

今は高収入だけど、2、3年後に同じ収入を得る保証はないから買うのは危険。
    でも、今、こんだけ収入あるんだから、それなりの所に住みたいっていう考えでしょう。

111. 695 賃貸住まいさん

ウチも683さんと同じくらいです。年収3000弱で家賃50万。
    会社経費にする予定でしたが、できませんでしたので普通に全額払ってます。
    子供が居ないことも大きいかもしれませんが、さほど苦しいとは感じません。忙しくて旅行などに行く暇もないし。
    お子さんがいらっしゃる方だときついかな?
    しかし年間600万はもったいない気もします。
    時々買いたいような気も・・・。
    その反面、新しい良い物件が見つかったら引っ越せる自由も捨てがたい。

112. 696 匿名はん

まあ遊んでいるお金があるなら不動産を買っておくのが良いと思うよ
    賃貸なんてのは捨て金だからね

113. 697 入居予定さん

賃貸派なのに、賃貸は捨て銭だと言うのに負けてマンション買っちゃいました。
     入居前からブルーになっています。買っちゃったら気に入らない事があってもおいそれと引っ越せないですもん。***なので修繕積立金以外にメンテナンス費用が出せるか心配です。

114. 698 賃貸住まいさん

賃貸派なのに、そんな誘惑に負けちゃだめじゃないですか。(-_-)/~~~
    しかも、入居前からブルーになってるなんて。。。
    買ったからには、入居までのワクワク感を楽しまなきゃ。(^o^)

115. 699 匿名はん

物件の選択を間違わなければ、そんなにブルーになることは無いよ
    払ったお金が自分のものになっていくのと大家のローンを返してあげるのと
    どっちが良いか考えたら分かるでしょ

116. 700 匿名さん

賃貸派のスレなのに何だか流れが変わってきたな

117. 701 入居済み住民さん

分譲マンション購入しました。契約し入居まで、ブルーでした。住んでしまえば、さほど気にならないです。ローンも決まった口座から引かれていってるので、家賃を引かれてる感覚と変わらないです。賃貸のときは、毎月家賃用銀行口座に入金する形だったので、あ〜またお金が飛んでいく〜という感じでしたが、今はそれもないです。

先日友人が、今まで社宅扱いの賃貸マンションが自己での賃貸契約に変更になって、家賃負担が大きくなるので、安い物件に引越しをしたい、ついては連帯保証人が2人いるので、その一人になって欲しいという申し入れをもらいました。了承しましたが、電話で話している間に、相手が切れてしまって、もうあなたには頼まないって言われてしまいました。保証人になるのにはいつ何時、何かがあったときどういうリスクがあるかってことも話さないといけないので、リスクは家賃保証と敷金くらいだから、その程度なら問題ないからいいよっていったら、相手が怒ってしまいました。怒る気持ちも分かりますが、保証人になるってことは、先に起こりうるネガティブ要因も想定してからでないとなれません。

数年前、賃貸マンションを借りるとき、私も保証人が必要でした。きちんとしたところに就職することが分かっていても、大変でした。バツイチの私の親はもう働いていないし、結局は別の友人のご主人が保証人になってくれました。このときに自己所有のマンションか戸建があったほうがいいと思い、頭金を貯めて、今回マンションを購入したわけです。賃貸のほうが気楽だし、ローンも抱えず貯金も出来るのでいいと思いますが、将来へのリスクも考えたほうがいいと思います。ローンを抱えるリスクもあるんですけどね。

118. 702 匿名はん

>>698
    スレ違いついでに、、
    デベ勤めの人に聞いたことがあるんだけど、ローン不安か
    よくわからないけど、ブルーになって手付け放棄でキャン
    セルする人が、結構いるんだってさ。
    でも、結構、住み始めると以外に「やっぱ買ってよかったよ」
    って言うらしいよ。
    一時的な軽ーーい鬱なんであんまり深く考えない方がいいよ。
    購入しても借りても悩みはつきないですわな。。

119. 703 匿名はん

あ、697だった。。すまん

120. 704 契約済みさん

>>702

私もその手付け放棄をしそうになった口です。
    しかし、こつこつと貯めた300万を放棄するなんてとても出来ませんでした。今も購入してよかったのかと思うときもありますが、自己所有になると社会的信用もいいように思います。でもいざ転勤とかになったときはどうしようかと迷います。絶対この土地から離れないという以外は賃貸がいいのかも。

でも分譲マンションは静かです。物音がしません。

121. 705 匿名さん

>>701さん
    は正しいと思いますよ。保証人ではなく連帯保証人という事はなにかあればすぐに請求がきます。友人だから、身内だから、といって連帯保証人になり結局は自分が潰れてしまう事がどれほど多いことか。保証人と言うことを軽く考えている人がどれほど多いことか。なかなか経験しないとわからない事だとは思いますが、私は身内だからこそ、友人だからこそ保証人は頼めません。今は保証会社があり契約のときにいくらか払うようになっていたりするので身内や友人がいても、保証会社にしています。

122. 706 匿名さん

ホント賃貸って無駄ですよね。大家が自分達が払った家賃で飲みに行ってるんだよ?
    そう思うと切ないよね?

賃貸って無駄以外に何も無いよ。

123. 707 入居予定さんBy697

>>698さん、699さん、701さん、702さん、704さん、706さん
    暖かい励ましのお言葉有り難うございます。
    賃貸派のスレなのに。。。胸が熱くなりました。

ギリギリの資金繰りで購入した為、老後の為の生命保険も減額や払い済みにし、子供の教育資金用の貯金月万から1万に減らさないと払っていかれないのに買うべきだったのか今でも判りません。貯金も引越し代の100万残すのみです。(ほんとのいざという時には保険の解約金です)
    ローン組む前は手付けの400万捨てるきか、ローン審査が終わった後は1000万強捨てて解約した方が良いんじゃないかと迷いつつ、鍵の引渡しが終わってしまって、ローン払い始めました。もう迷えないですよね。

お金の事もありますが、704さんがおっしゃった様に我が家も転勤族なので、切れ者の人材で無い限りずっと首都圏に居られる事は無く、これから定年になるまで夫と別居になるのかと思うと寂しく不安です。
    子供がまだ小学生なのだから、高校受験が近くなってから考えても良かったんじゃないかと。。。
    賃貸でずっと暮らすのでも良かったのに、と

ぐちです。済みません。
    子供の教育の為に一箇所に落ち着いた方が良いと夫が決めた事なので、これからは前向きに頑張ります!

124. 708 入居済み住民さん

>>707さん

それでもあなたには大切な家族がいらっしゃるじゃないですか。
    きっと家族で乗り越えていけますよ。子どもの教育のために
    自宅購入を考えるご主人、素敵です。あとは家族で上手な節約
    生活をなさればいいんですよ。うらやましいです。

私は一人になってしまったので、新築マンションを購入し、
    引越しをし、わくわくしていた時期を少し過ぎ、一人で住む
    気楽さと寂しさの両方を味わっています。夏はよかったけど
    これから冬で寒いお部屋でろくなことは考えませんね。
    賃貸時代も寂しかったなあ。やはり同じです。

家族があれば、大丈夫。家って箱が会って、そこに住む人間があって
    それであったかい家になっていくんじゃないのかな?

がんばってくださいね。ご主人の転勤が遠くでありませんように。

125. 709 入居予定さん

>>708さん
    暖かいお言葉有り難うございます。

転勤先が遠くですと月1回しか会えないと思いますので、近場を祈るのみです。

夫も一人暮らしになるとは言え、帰る家が有ると言うのは気持ち的に違うかも知れませんね。

お一人では寂しい時もありますよね。
    でも分譲マンションは暖かそうですし好きなものに囲まれていれば、今までの冬よりは寂しくならないかもしれませんよ。
    優しい708さんにはやくご家族が出来るよう祈っています。

126. 710 匿名さん

↑様

きっと住宅ローンを抱えてる分、仕事にも精が出ると思いますよ!
    男って言うのはそういうものです。私もそうでした。
    賃貸に無駄なお金を払うより、老後のことを考えると、やはり自分の家があるほうが、安心です。私はローンを抱えて正解だったと思います。

127. 711 入居予定さんby709

>>710

そうなのですか。男性と女性とでは考え方が違うのですね。
                                   私はネガティブ思考なのか、悪い事が起こったときの事を考えてしまって。いけませんね〜。
    一人暮らしになると成人病になる人が多いと最近聞いて、又心配になったりしています。

ローンを抱えて大丈夫かな?でなく、早く返そうと頑張るのですね。
    ご助言でなんだか気持ちが軽くなりました。
    有り難うございました。

128. 712 匿名さん

一人暮らしになると性病になりやすいと思う。

129. 713 入居済み住民さん

>>712

それはないでしょ。
    あなただけですよ。

130. 714 入居予定さん

転勤族歴20年。単身することなく家族引き連れ北へ南へ。

人様のお部屋なので、多少気遣いながらもおおらかな子育てさせてもらい、
    ほぼ育ちあがったところでたまたま地元に転勤になった。

いままで賃貸でなんの不満もなかったが、50歳目前にして初めてマンションを
    買う事に決めた、のが去年の夏前。

世の中の流れが変わってきて吉と出るか凶と出るか。でも今しかなかったなあ。
    賃貸生活で頭金貯められたし、子供が床を傷つける心配もない。

131. 715 賃貸住まいさん

>>706
    私は自由を買っていると思って賃貸生活をエンジョイしています。
    住んでみたいとこがたくさんあるので、次はどこに住もうかなぁと思いめぐらすのが楽しいです。
    住宅を購入するにしても、30年ローンを組んだら借りた額の1,5倍は利息や税金で消えます。
    それならその分貯金していつか買いたくなったら即金で小さな家でも買おうかなと思ってます。

「飽きたら」「近所に嫌な人がいたら」「とにかく引っ越したくなったら」
    引っ越して生活をリセットできるのが賃貸の最大の魅力でしょう。
    そのためのランニングコストなら、少なくとも私には無駄ではありません。

132. 716 匿名さん

>714
    お主、ようやったよのう。
    中古?

133. 717 匿名さん

日本には3代で金持ちを潰す高い相続税ってのが戦後からあるんだから土地はまだまだ下がるに掛けてます。
    買うなら戦前からの地主が消えた頃か、建替えを考えて45歳頃が買い時じゃないかと思ってます。

134. 718 匿名さん

遺産相続で相続税が課税されるのは相続発生件数全体の5%程度にすぎない。
    その理由は大きな基礎控除(5000万円+法定相続人の数×1000万円)があるから。
    参考: http://www.souzoku-navi.com/tax/

135. 719 匿名さん

>>718
    その5%が土地の大半を所持していたりもする。
    件数ではなく金額が重要。

136. 720 683です

久しぶりに来てみたらレスしてくれてる人もいたので発言しようと思います。

「年収3000万で家賃50万はきつい」ですか?
    まあ単純に半分税金に持っていかれたとしましょう。
    手取り1500万で月換算で125万・・・75万も余ってどこがキツイのでしょうか??
    よく家賃は月収の1/3とか、ローンは年収の20%以内とか(←旧い情報)言いますが
    どちらも適正水準じゃないですかね。。

しかも金額が上がればそれだけ比率が同じでも楽になるのって分かりますか?
    年収3000万の人と年収600万の人は収入差は5倍でも生きていくコストは5倍も差が
    ないからです。

なので最大税率で妻子持ちでも問題ないと私は思います。

ちなみに私は節税しているので税金を1000万も払ってはいません。
    可処分所得が2000万以上あるので更に問題ありません。
    そういう人って結構多いですよ。

今住んでいるマンションを分譲で購入しようとしたら1億2000万以上はするので
    毎月50万のローン返済しても20年以上かかることになります。
    金利も考えたら25年でも完済しないでしょう。。
    それならライフスタイルに合わせて気ままに住居を変えた方がよほどいいと思います。

137. 721 匿名さん

>>719
    そりゃそうだが、
    その5%の相続がどの程度地価を下げるのに貢献するかが疑問。
    定量的なデータを持ち合わせていないので、だれか答えて。

138. 722 匿名さん

生涯賃貸というより戸建てが買えるまで賃貸派です

今の住まいは分譲貸&駅徒歩1分と環境は悪くないんですけど
    趣味が車いじりの人間としてはいつかはガレージ付の家が欲しい。
    しかし毎日の電車通勤を考えると郊外の一戸建てでは辛すぎる。
    (都内の一戸建てなんて買えるわけがないです)

働かなくても食べていけるくらいの金利(利回り)生活者になるまでは
    賃貸で細々と生活するしかないのかなと考えております。

TVで見ましたがバイク好きのためのマンション(各部屋毎にバイク置場がある)のような
    車好きのための駅近マンションなんて販売してくれないでしょうかねぇ
    (その時は購入派に鞍替えします)

139. 723 匿名はん

715さんと同じ意見で賃貸派だったけど、魔がさして?購
    入してしまいました。

飽き易いので予想はしてたけど入居3ヶ月で部屋には既に飽
    きてしまいました。

もう一つ気がついたことは、賃貸だと多少の傷はどうでもよ
    かったけど、自分の物だと思うと小さな傷が気になる!

結果分かったことはやっぱり自分は分譲向きではなかったと
    いうことでした(泣)

でも、設備は最新式だけあって賃貸よりは断然快適だけどね。

140. 724 匿名さん

周りをみてたら離婚・別居、若しくは転勤等で
    家を買った為に苦労している人がチラホラと。。。

50過ぎてからキャッシュで買える物件を買うか
    収益マンションを買って、そのマンションの1室に住むのが良いかも
    と思う今日この頃。

141. 725 匿名さん

賃貸派の方たちは生涯独身を通すのですか?
    独身なら賃貸でも構わないと思いますが、結婚したら購入した方が良いのではないでしょうか。
    50過ぎたら・・・なんて50歳まで確実に健康でいられると限らないですし、残された家族が心配ではないのでしょうか?
    ローンを組んででも購入していれば、自分がもし万が一先立つ事になっても、ローンは無くなるし家族が路頭を迷う事もないと思います。
    言わばローンは保険だと思って、私は家族の為に購入しました。

142. 726 匿名さん

ローンは人生と自由を縛り付ける鎖でもある。

143. 727 匿名さん

しかし、賃貸生活が真の自由かというと・・・

144. 728 匿名さん

>>726
    結婚もしかり。一生独身でいなさい。

145. 729 物件比較中さん

賃貸と分譲購入、多分35年くらい住むとして金額的な負担は同じくらいになると思います。
    結婚していれば購入したほうが良いでしょう。
    なぜなら、自分が仮に死んだときにローンを支払う義務が無くなるからです。
    残った家族に家が残ります。
    それプラス生命保険を良いプランで入っていると残された家族は苦労しないですむかなと思います。

146. 730 匿名さん

>>723さん

私は反対に自分のマンションを購入して気が楽になりました。

賃貸のころは壁や床など傷がつくたびに
    引っ越すときに指摘されて修繕費など膨大な請求が来るんじゃないかと
    日々ヒヤヒヤしてましたよ。
    実際に大阪のライオンズマンション賃貸貸しに入居したとき
    敷金40万、補償金30マンで入居し
    退去時には汚れや不具合の確認もなく支払いを請求され
    返金は10マン程度でした。
    どこも壊していないし汚れもなかったんですけどね。

今では汚そうが壊そうが自分の家。
    誰に文句を言われるわけでもなく気楽になりました。
    自分さえ平気だったら良いわけだし
    気になれば自由にリフォーム出来るわけですから。

147. 731 匿名さん

たしかに
    今はワンルームに賃貸ですが安定したら購入しようと思います

148. 732 匿名さん

お前さん達、スレタイが読めないの?

149. 733 購入経験者さん

多分、独身だろうから・・・で、マンション買いました。
    ローンが組める現役の間にと思って。
    買うまでは賃貸でもいいやと思ってましたが
    老後の不安もあったりして。

早くローンを完済することは考えてません。
    私が死ぬころは負債を抱える人はいないし銀行が引き取るだけ
    長生きして完済してたら売って老人ホームでも入ります

150. 734 ビギナーさん

家を買ったが、大黒柱が病気になり長生きだけはしてしまう。
    仕事も辞めなくてはならず医療費がかさみ貯金も底をついた。
    ローン、医療費、無収入は厳しすぎる。

いっそ。。。。くれたほうが楽なのに。
    ありえる現実です。

151. 735 匿名さん

あっそ、あんたも。。。。くれたほうが楽なんじゃない?

152. 736 匿名さん

>>730
    >退去時には汚れや不具合の確認もなく支払いを請求され返金は10マン程度でした

それは君が無知だっただけで、一般的なことではない。
    法は知っているものだけを助くからね

もし??と思うなら賃貸し版を除いてみなさい

153. 737 なな

もし10年後ぐらいに実家に戻って家に住むって事だと、賃貸のほうがやはり損しませんか?

154. 738 35歳 その1

世の中には賃貸派、分譲派と2分して両者が相容れない
    ような議論をする人もいますが、私は、自分の収入や
    家族その他の個人的な状況、その時点で必要とする
    不動産の内容と、当該時点での不動産市場の状況を
    見比べて、状況に応じて乗り換えるのが便利だと思っています。

普通、賃貸から分譲に移ったあとは分譲で固定というのが
    暗黙の前提であるようなお話が多いですが、分譲を買った
    後でも、不動産価格が高騰し場合には有利な時期に売却し、
    今度は好きな物件を転々とできる賃貸に乗り換えて愉しみ、
    不動産価格が下がりお買い得に成ったら再び分譲を買う、
    という選択肢もありかと思います(手数料を考えると
    余り頻繁には出来ませんが。)。現に、高齢者の場合、
    部屋が10もあるような高額居住用不動産にひとりで
    住むよりも売却して好条件のケア月賃貸に住むといった
    選択をされている方も多いと思います。

155. 739 35歳 その2

ちなみに、実家は持ち家(文京区約200坪)ですが、
    私自身(35)はずっと賃貸で過ごしています。
    20台は横浜で月6万円のワンルーム、30になってNYで月
    17万のストュディオ、30台半ばで白金の25万のアルコア
    です。金融資産(流動資産)が2億程度あるので物件を買うこと
    自体は不可能ではありませんが、平成20年6月初旬で30台半ば、
    で私が置かれた状況の下では賃貸を選択するのが合理的かな、と
    考えています。

理由を単純化すると以下のイメージです。
    ①独身であり職業上の地位もまだ万全ではないため気分や収入に
    応じて住居の広さやグレード、コストを調整できる賃貸が便利・安全。
    今は将来に備えてたくわえを蓄積する時期なので年収の500分の
    1程度のできるだけ安い月額賃料で利便性が悪くなく、居住環境が
    良い物件に住み、お金をためる時期と割り切っている(日当たり、
    眺望は最高だが、45平米しかなく、独身でもやや狭い)
    ②独身のうち分譲を買っても、将来結婚した場合に相手の立場・考え、
    相手との関係などにより、最悪のケース買い替えや売却が必要となり
    無駄になる可能性もあるため購入に踏み切りがたい。
    賃貸ならば、このような心配はない。
    ③分譲物件は価格が高く特に都心の場合そこそこの物件にしようと
    すると1億円を超えるものが多く、絶対額として高い印象。
    日本は地震や延焼による物件毀損という不可抗力による損害が発生する
    確率が高くはないが確実にあるため、ひとつの資産に資産の相当部分を
    投入してリスクをとり固定化するのに、今のところ躊躇する
    (地震の確率や土地の地盤、建築物の耐震構造などについて私が不勉強な
    せいもありますが、本質的には、コントロールできないリスクを恐れる
    根性なしです。。)

156. 740 35歳 その3

④不動産は、価格が高いときには賃貸物件に住み、価格が低いときに
    物件を購入し、不動産価格の変動に応じてこの二つの選択肢を切り替える
    ことが合理的なケースがあると考えられること(もちろん売買手数料など、切り替え
    オプション行使・確保のためのコストも考慮煮れる必要がありますけど)。
    もちろん、不動産価格が、いま、高いか安いか、将来どうなるかの予測はとても
    難しく、正確に予測することはできないのである程度のところで「判断」が必要に
    なりますので、個々人で指針を作り判断を行う必要はあります
    (「明らかに安くなった」と判断したときにのみ購入する。或いは、「明らにバブル
    でなければ購入する」等々、性格も含めて個々人で色々な判断指針があると思います。)
    価格が高いときに買えば当然値下がりのリスクが高いですよね。
    他方、価格が高いときは当然賃料も高いですが、仮に借りたとしても
    買う場合と対比した場合の価格高騰による悪影響・リスク(利回り5%と単純化して
    家賃20年分の価格変動リスクをとることになる)と対比すると、価格高騰
    による影響が1年で約1/20程度と小さい。払えなくなれば、分相応なより安い
    ところに移ればよい。
    逆に、短期間豪華物件にすみ生活を楽しむオプションがあります。つまり、一括で買う
    のには分不相応だが、短期間(例えば2年分)の賃料を払うだけなら我慢できる可能
    という豪華な物件を借りて短期間楽しむというプチチャレンジができる。
    ちなみに、私も今価格1億5000万ぐらいの物件を月57万程度で借りることを
    検討しています)。
    ⑤結婚してある程度生活を安定させる必要ができたら分譲の購入を検討しますが
    それもすぐに買う必要はなく、値段が落ち着いた時点で買えばよい。それも豪華な
    ものを買う必要はなく、(自分の場合は)手持ちキャッシュの数分の1レベルの
    もので十分と思っています。もっともこの割合は、不動産の相場観により増減しますが
    今後日本で不動産価格が大幅に上がる可能性は、今のところ余り高くないような
    印象です。私が買うとしたら、大幅に景気が悪化して、港区渋谷区の高級物件の
    購入者が耐え切れずに手放して相場が崩れたようなタイミングかなと思っています。
    それに、新婚時代は、奥さんにもいい格好をしたいし(笑)、多少贅沢をして
    分不相応な物件に短期間でも住んでみて、イイ思いをして楽しんで貰いたいというの
    もあります。分譲だと高すぎて無理かなと思います。翻って独身の今はいい物件を
    借りても昼間は殆どいないし、土日も仕事が多いので、お金が無駄だし、折角のいい
    物件を利用しつくさないのは社会的にみても「無駄」だと思いますので、リーズナブル
    な物件に住むことに(今のところ)しています。
    ⑥老齢になって住む場所がない不安は確かにあります。しかし、上記のような賃貸・
    分譲の選択を賢くやっていけば、人生最後のときを迎える程度の物件は残ると思います
    し売却していても賃貸できるぐらいのものは残ると思います。どうしても駄目ならば、
    地方の、公団住宅(礼金ゼロ、敷金1ヶ月、手数料ゼロ、月4から6万円で入居できる
    物件が多数あり)に移れば、年間70万程度で住居費は何とかなります。仮に人生の
    最後の居住条件が貧しいものになってしまったとしても(そうなりたくはないですけど)、
    人生の一時期でもよい思いが出来たのであれば、それでよしとすべきかなと割り切っています。
    ⑦不動産を購入することによるメリットのうち経済的な変動は、部分的には、
    日本やアメリカのREIT、不動産関連会社の株式などを保有することで、同様の
    効果を得ることができるので、その組み合わせも利用すると、流動性やリスク
    額の肯定の調整等がより柔軟に出来るように思います。

長々と駄スレになってしまいました。私は賃貸の優れた特質(柔軟に居住条件をコントロール
    できる)を生かしつつ、不動産価格の上下により少なくとも損をしないために、
    分譲(及びその売却)も選択肢に入れて、使い分けることで、より良いクオリティの
    居住環境、ひいてはクオリティオブライフが確保できるのではないかと考えています。

157. 741 匿名さん

35歳でどっちゃり金持ってるが独身。なるほどなるほど

158. 742 匿名さん

作家志望の方でしょうかね?

159. 743 35歳

作家ではなく、単なる独立自営業者です。
    安定した収入が比較的長期的に見込める
    給与生活者ではないので、日々の生活や
    将来の生活設計は真剣に考えざるを得ません。
    でも、不動産に限らず、有価証券も、ビジネスも
    経済の将来予測は難しいですね。殆ど不可能では
    ないかと思うこともしばしばです。10の予測をして
    そのうちせいぜい1か2辺りがあればよいほうだと
    いうことが最近朧気に分かってきましたので、より
    堅実な生活を心がけなければと勉強と仕事に身が
    入ります。

作家として食べていける才能があればそれは羨ましい
    ことですが、そういう人は、ごく一握りでしょうね。

160. 744 匿名さん

ん〜、素晴らしい、パチパチ。

161. 745 賃貸住まいさん

一生涯、賃貸とは考えていませんが、老後まで物件は購入しない派です。
    年金も当てに出来ませんし、減価し続ける分譲マンションは、購入しないと
    思います。
    (買うなら、地価で減価が止まる土地付き一戸建てと考えています)

ただ、賃貸物件の場合、入居後に近隣からの騒音などのトラブルに
    見舞われる事が多いので、入居する前に入居している方達の評価が
    分かれば、物件選びに役立つだろうなと思い、賃貸物件の評価を
    共有するためのサイトを立ち上げてみました。

「賃貸物件 評価サイト」
    http://www.pegopayo.com
    です。

賃貸物件を選ぶ際に役立つサイトに育ってくれればと思っています。
    m(__)m

162. 746 入居予定さん

私も少し前まで賃貸派でしたが、考えが変わり、分譲マンションを購入しました。

163. 747 匿名さん

大抵の人は給料が増えて自分も買えると思うと急に購入派に転向してしまうんだよな。

164. 748 匿名さん

↑それで、住宅ローンを返し終わるまで、働き続けなきゃいけなくなるんですよね。。。

165. 749 匿名さん

住宅ローンがあろうとなかろうと、働くのって楽しくない?

家でぼーっとしているほうがうれしいということ?

もちろん、ヨットとか、別荘とか持っていて、時間を
    有効に使えるような人は働きたくないでしょうが・・・。

さすがに、80歳すぎて、缶拾いをやっているのは厳しい
    と思ったけど。ちょっと前に、NHKのワーキングプア
    特集で事例として出ていた。

166. 750 匿名さん

私も家で、ぼーっとしているのは、性に合わないです。^^;

ローンを組まないと買えない状態で、自分の住む家を買ってしまうと
    自分の好きな事に時間を使えるようになる可能性が低くなってしまい
    更に自分のために使える時間の期間も短くなってしまうと思っています。

住宅ローンがあると、銀行からの融資も受け難くなるかもしれませんし。

この辺りは、個人の人生プランや経済的プランの話なので、人それぞれ
    でしょうね。

私も賃貸より、自分が所有している家というのは良いとは思います。
    ただ、それをいつ買うかといえば、私の場合は、今では無いんです。

(私は、他の方に自分の考えを強要するつもりはないので、他の方の
    投稿にレスしないほうが良いのかなぁ。。。^^;)

167. 751 匿名さん

だったら、子供も作れんぞな、もし。

168. 752 匿名さん

自分の身の丈に合った家を買えば、ローンなんて家賃より少なくなるんじゃない?
    無理して収入に見合わない家を買えば、ローンに苦しむと思うけど。
    生涯賃貸するなら当然老後も家賃を払い続けなければいけないので、その分を今貯めて購入の頭金にすれば、さらにローン額も減って老後も安心というのが私の考えです。

若いうちの苦労は何とか乗り切れるけど、老後に苦労するのはキツイし惨めですから・・・。

169. 753 サラリーマンさん

752さんに強く同意。

170. 754 賃貸住まいさん

リタイアするまでは賃貸の予定。理由は・・・出稼ぎだから(笑)

171. 755 匿名さん

賃借中の物件は月16万円(管理費+修繕積立金+固定資産税合計3.5万円を含む)。
    ほぼ同じ条件の部屋の中古物件は約3700万円(築25年)。
    オーナーの純粋な利回りは約4%。住環境は良好です。

さて、このまま賃借を続けるか、それともオーナーになるか、どちらが良いでしょう?

172. 756 匿名さん

純粋な家賃は12万5千円ということですよね。

オーナーになれば、3700万円と3万5千円を払うことになる。築25年で3700万円
    なら、結構いいマンションだろうとは思います。広さにもよりますが、普通のマンションだ
    ったら、25年超えて3700万円なんて値段はつきません。

金額だけを考えたら、賃貸続けたほうがはるかに得ですね。なぜなら、購入には、さらに
    300万円くらいが諸費用として必要だからです。環境良好とのことですが、建て替えま
    であと30年として、それだけの費用を払う気になるかどうかですね。

考える必要があるのは
    1.今の年齢: 定年すぎたときに住む家をどうするか。
            建て替えの話が出てくるときに、何歳になるのか。
            建て替えの話がでてくるのが70歳くらいだと相当きつい。
    2.収入: 定年すぎたときに、住む家を買うだけの貯金ができるかどうか。
    3.マンションの質: あと30年も住む気になるかどうか。
               たぶん、築25年だと、宅配ボックスもないのではないでしょうか。

もう、賃貸料が上がる可能性は極めて低いと思います。私なら、このまま賃貸を続けて、
    定年間際に新築を買います。もちろん、その間、貯金を続けるのです。なぜなら、将来
    住宅の値段が下がることは間違いなさそうだからです。定年すぎたときに、文化施設に
    近くて便利なところに住んでいないと、やることがなくて悲惨ですよ。定年すぎて
    やることが決まっていれば、どこに住んでも大丈夫だろうとは思いますけど。

173. 757 デベにお勤めさん

752さんの書いているように、身の丈に合った物件なら買ったほうが良いと思います。
    実際、年金の受給額は平均で16万程度、受給額も受給開始年齢もどうなるかわからないし、
    「上がった」とはいえ、まだまだ金利は安いし、
    昔のように退職金、終身雇用すらどうなるかわからない時代です。

将来帰る家(実家とか)や、子供と同居するなら問題ないですが、
    そうでない場合、老後は古びた団地かアパートか・・・

重要なのは、
    「身の丈に合った物件を買う」
    「60才までにローンが終る形で買う(退職金を当てにしない)」
    といったところでしょう。

賃貸なら好きな街に気軽に住めるし、飽きたら(古くなったら)越せるし、
    修繕費ウザイし・・・なんて思ってましたが、
    歳を取り、老後を考えると不安です。買っとけば良かったと。
    まぁ、私の購入適齢期はバブル期の「超高金利」で買えませんでしたけど(笑)

「買うなら資産価値」と、無理して都内の物件を買いに来る人もいますが、
    自分たちの安定した生活があっての資産価値です。
    資産価値を維持する為に、ヒーヒー言ってたら無意味ですよ。

貯蓄をして定年頃に買うという選択肢もありますが、
    預け入れ金利はないに等しい、しかもインフレ・増税、思うように上がらない給与を考えると、
    早めに腹をくくる(諦める?)方が安全だと思います。

174. 758 匿名さん

ありがとうございます。
    築25年で3700万円というのは、土地持分が部屋の広さと同じくらいあるからでして、建物自体はしょぼいです。
    これが身の丈に合っているかというと、資産のかなりの割合が不動産になってしまいますから、ちょっと背伸びかもしれません。
    古いマンションには建替え問題がついてまわるのが思案のしどころなんですが、考えているうちに定年までズルズルと行ってしまいそうです。

175. 759 匿名さん

今週の「マンションズ」首都圏版のテーマは「資産価値が落ちない街」。もはや、普通なら資産価値が落ちるのが前提ということ。これを見て借金して不動産を買うのはどんな人達なのか、実に興味深い。もちろん、景気高揚のためにどんどん買っていただきたいと思います。

176. 760 いつか買いたいさん

生涯賃貸でもいいかなと思ってましたが、
    ここ1〜2年の下げは、良い物件に出会えるチャンスかもです。

177. 761 匿名さん

うちの近所じゃあ、まだまだ高止まりという感じです。株は先週に爆下げしたばかりだから、不動産の爆下げは半年ぐらい後じゃないでしょうか。

178. 762 匿名さん

760と同じ。自分も賃貸派だったけど、ここ数年で買い場がくるような気がしてる。

でも新築はたぶん買いません。買うなら(築浅の)中古。しかも10年以内にローンが返せる額が前提。
    このご時世、仕事も経済もどうなるかわかりませんからね〜。先なんて見えないしわからないし。
    あまり莫大なローンを抱えて爆死したくないし、かといって老後の不安もあるし・・・

身の丈にあった(賃貸に出しても利回りのいい)中古であれば、その後住むにしても貸すにしても路頭に迷う、ってことはないでしょう。

今は、そんな物件をじっくり探すには非常にいい時期。
    賃貸派も買えそうな人であれば今のうちから不動産の勉強だけでもしておくといいかも。

179. 763 匿名さん

日本では住宅ローンは住宅売却じゃ終わらないよ。
    自己破産しない限りずーーーーーーと付き纏う。
    だから、慎重に成らざるを得ない。
    隣も隣も同じ条件じゃん、なんて安易に考えない方が良い。
    見栄を張らずに、自分の能力にあった、最悪のシナリオにも耐えうる事を考えないと。
    そもそも持ち家なんて考える必要など無い。
    持ち家だって、何十年後には建て直しが必要。
    例えば、3千万の家に30年住んだって、年100万掛かるのであって持ち家が唯って事ではないでしょ?直しも必要、税金も、もしかしてリホームも・・・・・
    見栄が捨てられれば、断然賃貸!かな。

180. 764 匿名さん

資産のうち一定割合は不動産にしておきたいと思うが、実際には不動産の割合が異様に高くなってしまうのが問題。3億ぐらい貯まったら、3千万のマンションを買うつもりです。それまでは借家で行きます・・・つまり、一生、借家住まいってこと。とほほ。

181. 765 匿名さん

ここのカキコみてると切なくなるな・・・・

182. 766 匿名さん

自分の周りの賃貸住民は家賃60万とか1LDKで40万とかの人が多いです。生活、皆派手です。賃貸族もピンキリですね。

183. 767 賃貸住まいさん

札幌ですが・・・

そこそこ大きなJRの駅から徒歩2分。

通勤バスがあるんですが、その停留所から徒歩30秒。

70平米、2LDK。

リビング16畳、キッチン6畳。あとそれぞれ7畳の洋室、6畳の和室。

家賃6万。(管理費含む)

築16年経ってますが、立地条件を考えると、これ以上の物件はないと思います。

この立地条件の分譲マンションを探すのは大変ってかムリだと・・・

子供が2人いて、大きくなったらさすがに住めなくなると思いますが、妻と子供1人ぐらいなら、しばらくは
    余裕で住めると思います。

184. 768 匿名さん

>ここのカキコみてると切なくなるな・・・・

本当に…
    格差は遺伝するっていう本が出てたけど、このスレを見ると、なるほどって思う。

住宅を買う余裕のある人は、その住宅を子供に相続する時の相続税を今の10倍くらいにしないとダメですね。
    それに、住宅ローンなんて、余裕のある人のするローンなんだから控除の対称にしたらダメでしょう。
     そうすれば、消費税を上げなくても良いし、格差が子供に伝わらない。
     金持ちの子供が親の不動産を受け継いで金持ちって、やっぱりおかしい。

森永卓郎さんの受け売りですけどね。

185. 769 マンション住民さん

>森永卓郎さんの受け売りですけどね。

でもこの人、民主党の不動産王を盲信してますよね。

186. 770 匿名さん

森永の本読んだけど、確かに、車はカローラで充分だし家も郊外の賃貸で充分だけど・・・

そうは言っても、賃貸で良いから都心のマンションに住みたいよね…
    お金無いけど。

187. 771 匿名さん

十分だけどそれでは満足できないから、本人は持ち家だし贅沢三昧(笑

188. 772 匿名さん

>十分だけどそれでは満足できないから、本人は持ち家だし贅沢三昧(笑

車はカローラらしいよ。
    まあ、あの本書いたら、違う車には乗れないか。

でも、賃貸暮らしの心細さが理解出来ない持ち家の人に、格差社会とか語って欲しくないよね。

あぁ、マンション買いたいよ~
    安くなったと言っても手が届かない事は変わらない。
    ジャンボ宝くじが当たらなきゃ無理か(笑)

189. 773 匿名さん

持ち家な上に、普段は高級ホテル住まい。多趣味でコレクションに何百万も使う。
    どんな人の気持ちがわかるんだか……

190. 775 名無し

それぞれのライフスタイルに合わせればいいんじゃ無いんでしょうか?

191. 776 通りがかりさん

自分もぼんやり生涯賃貸かと思ってたけど、ひょんなことからマンション買うことになりました
    46歳超えるとローン条件が不利になったりするみたいだから、それまでに一回フィナンシャルプランナーに相談してみたりして考えるといいかもですね

192. 777 マンション掲示板さん

ずっと賃貸でいいと思っていましたが、子が大きくなったら1LDKくらいのマンションを一括で買おうかな~なんて考え始めた。
    「大きな買い物は一括で買え」と父によく言われていて、それはそうだなと思っていましたし、
    何より何千万もローン組んで仕事できなくなったら嫌だし…
    自分が老後を過ごす頃にはそこそこの物件が余ってるといいなあ

193. 778 マンション掲示板さん

>>717 匿名さん
    とても良い参考になりました。
    ありがとうございますた。

194. 779 匿名さん

変動金利あがりそう。家を買うならできるだけ早く固定にしないと買えなくなるよ

195. 780 マンコミュファンさん

>>779 匿名さん
    急激に変動金利が上がることはあり得ますかね?
    短プラですよね?

196. 781 マンコミュファンさん

とりあえず7月に追加利上げあるらしいね

197. 782 匿名さん

楽天の住宅ローン引き上げに続いて、SBIの短プラが上がるよう。二大ネット銀行が動いたとなると他行の変動金利も上がっていきますよね。
    固定金利はすでに上がってきているので、これから借りる人はどちらにしても高い利息を払うことになりそうです。

198. 783 eマンションさん

>>782 匿名さん
    そもそも金利なんて1%以下なら金利無料と変わらんから!金利なんてあげたところでせいぜい0.3パーセントくらいだろ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK