マンションなんでも質問「オール電化のマンションってどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化のマンションってどう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
ガス派 [更新日時] 2007-08-29 13:09:00

最近オール電化のマンションが増えていますが、みなさんは買いですか?

[スレ作成日時]2006-02-10 00:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化のマンションってどう思いますか?

  1. 383 匿名さん

    その考えこそ不毛ですわ。
    過去散々議論されているというのに。
    人それぞれ何に重点を置いているかで意見は分かれるものよ。
    価値観の違いから言い争いになる事もあるわね。
    そこから、自分の価値観に照らし合わせて
    参考材料を見つけるぐらいレベルを上げないといけないわね。
    それが出来ないのであれば、フラストレーションをためる前に
    せめてあなたが今、オール電化の何が気になるのかぐらいは教えてくれてもよろしくてよ。

  2. 384 匿名さん

    >>381
    中には有用な情報だってあっただろ?お前のレベルのほうが知れるわ。
    別にお前に買って欲しいからオール電化に住んでるわけじゃない。
    そしてガスマンションに住んでもらっても全然構わない。
    むしろガスにすれば?いろいろ便利らしいよ?ガスも電気も使えてさ。

  3. 385 ?

    ↑見苦しい。何言いたいの?

  4. 386 匿名さん

    >>384
    あらら、無粋な殿方ですわね。
    本当にオール電化にお住みになってらっしゃるのかしらね。
    それとも、逆手を取った虚構なのかしら・・・

  5. 387 匿名さん

    オール電化にして気づいた点、ガスの基本料金が無くなった変わりに電気基本料金が
    あがるからガス代がかからないと言うメリットは微妙だった。
    40A→10KVAで1000円程度上がる。
    それがどうした?って言われればそれまでだがとりあえず報告。。。
    (節約って難しいね)

  6. 388 匿名さん

    電磁波気にするやつは無人島のようなところで暮らすしかないね。
    でも、日光を浴びちゃだめだよ!すごい被爆量だから。
    あと韓国製の鉄を持って行っちゃだめ。韓国の鉄は放射線を出してる(製造工程で放射性物質混ぜる)から。
    もちろんコンクリートもだめ。木造の家を日本製の釘で建てて住んでね。
    しかも出来るだけ地面から離れないといけない。

  7. 389 匿名さん

    ガス会社も電気会社そもそも基本料金なんて考え方があるからオールなんとかが成り立つんだろう。自己矛盾だ。ベストミックスならどちらも基本料金半額にすれば、もっと性能で勝負できるんじゃないの。

  8. 390 匿名さん

    ザウス跡地のワンダーベイシティ「サザン」というマンションでは、
    最初はオール電化で設計していたんだが、購入者の要望で両方選択できる設計
    に変更されたんですね。良心的なデベだと思う。

    下記ページの247番以降に、この物件の購入者の方々の
    ガスにするかIHにするかで悩むやりとりが載っていますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39342/

    で、最終的にはガスを選んだ人の方が過半数だったという話も聴いている。

  9. 391 匿名さん

    ま、今の段階でそれだけ割れてれば将来は望みありって事だな。

  10. 392 匿名さん

    >オール電化だとIHは当然、エコキュートとかも標準でついてくるし。
    これって常識なんですか?
    オール電化=電気温水器だと思っていましたが、最近では、
    オール電化=エコキュートなんですか?

  11. 393 匿名さん

    エコキュートのタンクって水垢で大変って本当なの?

  12. 394 匿名さん

    >>392
    最近の新築はエコキュートです。
    >>393
    本当ではありません。

  13. 395 土地勘無しさん

    >>392
    エコキュートも種類があるから気をつけてね

  14. 396 匿名さん

    オール電化で育つ子供は、親がタバコでも吸わない限り
    普段「火」を見ることがないんだ、なんか不思議です。

    しっかりと火の怖さを教えないといけませんね。

  15. 397 契約済みさん

    友人のところは子供が生まれる前からオール電化で、
    もう子供は7歳なんですが、
    実家の仏壇のろうそくを見て「火だあ〜!!」
    ってすごい反応するそうです。

  16. 398 近所をよく知る人

    鍋料理を食べに行きましょう。
    夏に花火をやりましょう。

  17. 399 土地勘無しさん

    >>396
    自宅で鍋くらいするだろう。。。普通。
    なんか、オール電化の住人は絶対に火を使っちゃいけないような言い分だね。

  18. 400 匿名さん

    オール電化の物件を購入しました。
    子供はまだいませんが、言われてみるとそうですね・・・。
    小さい頃から身近に感じていないと危険性がわからないかもしれません。
    火がなくなることはないので、そういうところ気をつけていきたいですね!!
    参考になりました。

  19. 401 匿名さん

    まぁガス派は自慢のハイカロリーバーナーとやらで着衣着火でもさせて火の怖さを
    十分教えてあげて下さいな。やっぱリアリティが無いと十分伝わらないでしょうから。

  20. 402 匿名さん

    電気も感電は怖いな。電磁波も火みたいに見えないから実感しにくい。

  21. 403 匿名さん

    >>402
    それはオールガスの暮らしを選択した人の言い分。
    で、そんな人居るの?

  22. 404 匿名さん

    オール電化の物件購入者は、さすが「熱く」なりやすいね。

    >>400さんのように受け止めればプラスだと思いますよ。

  23. 405 匿名さん

    オール電化の子供は普段、火を見ることない…?
    誕生日にクリスマス、ケーキにろうそくつけますが?

  24. 406 匿名はん

    >誕生日にクリスマス、ケーキにろうそくつけますが?
    普段じゃないだろ!

  25. 407 マンコミュファンさん

    >399
    >なんか、オール電化の住人は絶対に火を使っちゃいけないような言い分だね
    高層マンションのオール電化は、安全上、使っちゃいけないんじゃないですか。
    カセットコンロも禁止では?

    タバコや仏壇の線香ろうそくくらいははいいんだろうけど、

  26. 408 匿名さん

    >407
    安全上カセットコンロが禁止であれば、ガスを使っている高層マンションはどうなんだ?

  27. 409 匿名さん

    どんな器具でも使い方ひとつだろ。本当に危険か安全かなんてことで優劣きまるなら製造物責任だわな。

  28. 410 近所をよく知る人

    407について誰か聞いたことあります?

  29. 411 匿名さん

    >>410
    規約次第。
    「オール電化だから火気使用禁止」なんて事はない。
    まぁ、普通に考えればキッチンの加熱器具の仕様に関わらず
    マンションの室内で裸火は原則タブーだけどね。

  30. 412 入居済み住民さん

    ↑ない。407の妄想と断定。

  31. 413 匿名さん

    オール電化だけど、規約にカセットコンロ禁止なんてないなあ。
    火災保険だってちゃんと使えるし、そもそもオール電化で火災のリスクがゼロにならないし。

    七輪で暖を取っていたとか、たいまつで灯りを取っていたってのは当然ダメだと思うけどね。

  32. 414 近所をよく知る人

    >>411
    >規約次第。

    だからその経験を聞いてるんよ

  33. 415 購入検討中さん

    どうしてもIHの話が多いですが、温水器について教えてください。
    460Lのタイプでどの程度使うとお湯が出なくなるのでしょうか?
    5人連続で入浴とか。

  34. 416 匿名さん

    オール電化だと追い炊きができないと聞いたけど。
    湯量一定なら、高温で挿し湯をし、低温の湯を捨てるのか。

    子供が夕方に風呂に入って、旦那が夜遅くに入る場合は、
    電気だけでなく、水道も大いにムダになる。

    であれば、多少、ガス代の分が下がったところで、
    水道代と下水道代金は上がるということ。

    今後、自治体の状況が思わしくない地域は、
    水道代・下水道代の大幅上昇もありえるし、
    現に、自治体により、何倍も水道代・下水道代に開きがある。

  35. 417 入居済み住民さん

    追い炊きのスイッチあるけどお湯の入れ替えだったのか〜
    だから追い炊きで湯量が減るのか。。。

    財政のいい(水道代の安い)地域で良かった・・・

  36. 418 匿名さん

    例えば39℃の湯を41℃にするには、ガスなら
    2℃分を追い炊きすればいいので、エコですね。

    ところが電化の場合は、もったいなくも、39℃の湯を捨てて、
    高温で挿し湯をしなければならないというのは、
    まったくエコに反してますね。

    1人しかお風呂に入らない場合や、湯をはったけど誰も入らなかった場合、
    翌日に使う場合、ガスならその湯を使ってエコにお湯をはれれますが、
    電化の場合はその水を相当に捨てることとなるのですね。

    電化はムダが多く、地球環境には大変厳しですね。
    光熱費が下がっても、上水道・下水道の使用量が増えるなら、
    あまり家計への貢献は期待できないですね。

    水が高い地域や、下水が高い地域は、家計の逆転現象が起きるかもしれません。

  37. 419 匿名さん

    ん、いつの時代のエコキュートの話をしてるんだ。
    貯水タンクの熱いお湯の中に循環させているので、普通の追い炊きは可能ですよ。

    そういえば、ガス給湯器もさし湯だけの物はあるよね。

  38. 420 匿名さん

    392さんの書込みで、
    >>オール電化だとIHは当然、エコキュートとかも標準でついてくるし。
    >これって常識なんですか?
    >オール電化=電気温水器だと思っていましたが、最近では、
    >オール電化=エコキュートなんですか?
    というのがあるけど、オール電化ってエコキュートのことでいいのですか?

  39. 421 匿名さん

    いやはや びっくり。
    416〜418の言ってる事に驚き!
    語ってるし…
    うちは温水器だけど419の言うとおり。
    追い炊きはお風呂の水を循環させるから水道代はかからないけど、タンクのお湯が少し冷める。

  40. 422 匿名さん

    420さん

    エコキュートとは給湯システムの名称です。各社いろいろ出してますが、以前の電気給湯器よりは設備にお金がかかりますね。

    421さん
    >416〜418の言ってる事に驚き!
    本当ですね。同じ人かも知れませんね・・・

  41. 423 匿名さん

    >422さん
    それでは、電気温水器と電気給湯器は別物と考えていいのでしょうか。

    昔:電気温水器のみ
    今:電気給湯器のみ

    電気温水器併用型電気給湯器っていうのもあるのですか?

  42. 424 入居済み住民さん

    417ですけど・・・
    お湯の入れ替えじゃないの?

    うちは05年製のエコキュートだけど、保温や追い炊きすると湯量減っちゃう。
    (湯量が少ないと追い炊き出来きない。)
    すぐ入るからと保温にしてたけど、忙しくって入るの遅くなったら
    湯切れで冷たいシャワーを浴びるはめに。。。
    マンションの友達と「何でだろーね」って話してたこともあって
    お湯の入れ替えで納得しちゃったんだけど。

  43. 425 匿名さん

    >424
    入居済み住人さんのエコキュートは少し性能が悪いのかもしれませんね。
    うちのエコキュートはある一定の量を切ると、自動的に沸かし増しを開始するので
    湯切れで冷たいシャワーを浴びることはありません。
    お風呂の追い炊きは、浴槽内の冷めたお湯を、
    エコキュートの熱湯内のパイプに循環させることによって暖めるので、
    浴槽のお湯が増えることはありませんが、エコキュート内の貯湯温度が少しずつ下がります。

    エコキュート内の貯湯温度が96度の時、
    41度のシャワーを50分使えるだけ貯湯量があるとします。
    追い炊きをしたらエコキュート内の貯湯温度が90度に下がったとすると
    41度のシャワーは50分使えないですよね。
    そのことをあらわす為に、貯水量の目盛りが減ったりすると、以前聞いたことがあります。
    つまり、目盛りが一つ減ったところで「貯湯」がそれだけ減ったとは限らないわけです。
    「使える湯量」が減ったと考えるほうが理にかなっています。
    操作パネルの湯量は「使用可能湯量」と捉えるほうが利口です。

    また何人かが指摘している水道代に関しては、オール電化にしたからといって
    水道代があがるということはない様に思われます。
    私は同じ区内のマンションからオール電化に引っ越しました。
    浴槽も大きくなったため水道代を心配したのですが、以前と全く変化ないです。
    今、考えるとガスを使っていた頃はお湯の栓をひねっても
    なかなか暖かいのが出てこなくて出しっ放しにしていたので
    その分がもったいなかったと思います。

    私も最初オール電化マンション購入ですごく迷ったので
    情報を欲しがっている方に正しい情報を提供したいと思っていますが
    オール電化というだけで、すぐにアンチオール電化みたいな立場の方が
    出てきて、問題を摩り替えようとしてしまうのはとても残念だと思います。

  44. 426 匿名さん

    >湯切れで冷たいシャワーを浴びるはめに。。。
    これが怖いから、オール電化(電気温水器?)には踏みきれない。

  45. 427 入居済み住民さん

    425さん
    ありがとうございます。
    メモリは湯(水)の量ではなく「使える湯量」なんですねー

    節約のために深夜のみ沸かす設定(しかも貯湯温度も一番低い設定)にしてました。
    保温するのもやめたので冷たいシャワーも一回きり。

    426さん
    と、いうことで自動設定か
    湯切れになりそうだったら強制沸増すれば問題ないみたいです〜。
    お騒がせしました!

  46. 428 近所をよく知る人

    >>426
    普通の4人家族とかなら460Lあれば湯切れする事はないとは思うが。。。
    まぁ全くないとはいえないけどね。
    たとえば節約設定にしてたにもかかわらず一気に使いまくるとか。
    あと、家族の人数多いと厳しいかもね(7人とか)。

  47. 429 匿名さん

    めったにない湯切れを防止するために常に余分湯をストックする光熱費と来たら

  48. 430 ビギナーさん

    >428さん
    そんなんですよね。
    普通は湯切れしないんですよね。

    でも、普通じゃないときに湯切れしてしまったら、
    どうしようもないのが、困ります。

    急遽、両親とか友人とかが泊まりにきた!
    時間がないので、みんなシャワーにした!
    朝風呂に入ったけど、夜も入りたい!

  49. 431 購入経験者さん

    湯切れはしません。オール電化ではなくて、
    電気温水器のみ使用の時間帯別契約(深夜電力のみ)
    であれば湯切れが生じることもありますが、
    オール電化であれば湯量が少なくなれば、沸き増ししますよ。
    但し沸き増しする電気代が時間帯により割高になります。
    (沸き増し機能のついた電気温水器が条件ではあります)

  50. 432 匿名さん

    300Lのエコキュートで家族四人だと
    足りなくなるでしょうか…?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸