防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 怒!【騒音問題】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

怒!【騒音問題】

  1. 643 ムカムカ

    すいません。途中で切れてしまいました。
    その後、爆音で音楽。。。金曜の夜は一晩中、土曜は深夜から。日曜の夜は窓を開けての音楽・・・。どんな音楽がわかるくらいです。
    普通の仕事をされている方なら、月曜に備えてぐっすり布団に入っている時間だと思わないんですかね?
    生活が全くの逆なんで、今の時間帯が平和に感じます。
    本当に不眠症みたいになって、薬を処方してもらっています。
    引越しをしたいけど、法人で借りているので事実関係が認められないと許可が下りないです。
    それから、下の階の騒音って意外に聞こえるものなんですか?
    今日管理会社に言って全員へポストに苦情が出ているという手紙を入れてもらいました。
    これで解決するような感じはしないのですが・・・。

  2. 644 匿名さん

    当スレは450件を越えていますので、
    参加者の方は新たにスレ立てして
    現スレを閉鎖依頼して下さいね。

  3. 645 匿名さん

    >>641
    ご本人フォロー乙!!!www

  4. 646 匿名さん

    ↑ごめんなさい。本人じゃないです(笑)あなたは思い込みが激しい方なのですね。

  5. 647 匿名さん

    レス数1000までOKになったんじゃなかった?

  6. 648 匿名さん

    騒音問題大変ですよね。適切な順序で事を進めていかないと後々大変になりますよね。
    まあ,「寄らば大樹の陰」と言われた時代から「個人主義」と言われる今の時代なんで,
    騒音に対する現代の価値観も変わってきていると思います。
    北野武監督のドラマ「菊次郎とさき」にも見られたご近所同士のふれあい。
    あの昭和のころには当たり前だったことも今の時代なんてまずめったにないことでしょう。
    そして,「単身者」に関しては隣近所の顔を知らないなんてことも当たり前だと思います。
    だからこそ,他人を思いやるための根拠になるもの(隣近所の人に関する情報の欠如)がないために
    他人より自分を思いやり,「個人主義」をぶっ放し,最悪,
    殺すか殺されるかの選択肢になるんだと思います。
    でも,時代の流れというものがあるので,今の時代に合った対処の仕方を選ぶことが大切でしょう。

    ①一度目の場合 管理会社に通報&自分の知っている方なら直接注意
    ②二度目の場合 管理会社に通報&大家さんに直接現況報告&要望書(丁寧に書く,末永く住みたい 旨を書く)(学生が住んでいる場合は大学(大学の学生課あるいは学部学科の事務課等)&学生の  連帯保証人である親にも通報してもらうように要請)
    ③三度目の場合 管理会社へ通報&上記に加えて,公的機関の利用(警察など110番を使う 出動 履歴が残るので証拠になる)
    ④四度目の場合 管理会社の親会社宛に事情を話し取り合ってもらい,市役所や県庁などの公的機関 の利用
    ⑤それでも駄目なら 引っ越すか,調停や裁判等の利用

    学生の場合,直接学校に苦情を言うとかなり効果が期待できると思われます。
    過去に,関西大学の学生がそのような件で停学処分になったという事実があるそうです。

  7. 649 ムカムカ

    また、騒音です・・・。昨日は深夜1時には眠りに就いていました。突然のドンドンに心臓がバクバク・・・目が覚めてしまいました。その後、大音量の音楽に男女数人の話し声。。。時計を見たら3時半でした。ベランダから辺りを見回したのですが、上?下?隣?わかりません。
    今日の昼休みに管理会社に電話したら、苦情は私だけと・・・だから?対処できないって?家賃10万に駐車場代3万5千円だよ。そんなに安いマンションじゃないはず・・・。しかも、その非常識な住人がいない時は水を打ったように静かなのに。。。
    管理会社によると、台所が大理石(もどき?)なんで、その足音が聞こえるようなら下の階の人では?と言われました。そういえば、下の階少し前は空室だったような・・・。
    賃貸なんで、引っ越せと言われたらそれまでですけど・・・。ようやく一年ですし、なんとか収まることを期待しつつ、出所がはっきりするけど、それが分かりにくいのもマンションの特徴ですね。

  8. 650 匿名さん

    >649さん  出所がわからなくても、一度管理会社に「住居マナー」についての通知を全戸に配布してもらえないでしょうかね。苦情がひとりでも苦情には変わりないですよね。がんばってくださいね!

  9. 651 By595

    >ムカムカさんへ

    >苦情は私だけと・・・

    これ、私も言われました!!
    でもこれって管理人の使う常套句のような気がします。
    こう言われれば、苦情主はバツの悪い思いがしてなかなか苦情を言いにくくなりますもんね。
    そういうマニュアルでもあるんじゃないでしょうか?

    以前住んでいたアパートでも不動産屋に同じ事言われましたが、引越しの為別の不動産屋に行ったら「今どこに住んでます?」と言うので「○○○です」と言うと「あ〜、あそこね・・・」と口を濁していましたが、どうやら有名な騒音アパートだったようです。
    そんな所で今まで一度も騒音の苦情が無いなんて、あるわけ無いですよ。
    実際入れ替わりが激しいみたいですし。
    私は1年だけ我慢しましたが、最後はもうノイローゼ状態でしたよ。


    今のマンションの管理人にも言われ「私が神経質なのかな?」と落ち込みましたが、どう考えても朝から晩までガキが走り回ったり飛び降りたりするのは非常識だと思います。
    1〜2時間とかじゃないんですよ、9時間以上もですよ。
    異常ですよね。


  10. 652 匿名さん

    9時間以上も餓鬼の暴れる音聞いたら間違いなく警察に通報するよ
    うちの上もやるんなら警察呼べるくらい派手に暴れてくれればいいのに

    今の子供は外に出て遊ぶことをしないから体力がありあまって家の中で
    騒ぐし、親も子供の走り回る事によって発生する騒音については大目にみて
    欲しいと開き直られてうちの管理人も子供だからしょうがない、
    家にいて気になるんなら外にうちが出掛ければいいみたいな事まで言われました。

  11. 653 ムカムカ

    お返事ありがとうございます。私も神経質なのかな?と落ち込みました。
    今は引越しを考えています。前のマンション(田舎ですけど)は管理人さんがいて、入居者選定もかなり厳しいところでした。(法人契約など)
    なので、騒音とは無縁でした。あの頃は静かだった。今も騒音に侵されてこのレスを書いています。
    なんか水商売の方が多いみたいです。私が会社から帰るころに派手な人が出て行く感じなので・・・。入居の時に「どんな方が住まれていますか?」と不動産屋さんに聞いてみたら「司法書士の方もいますし、会社員の方が多いですよ」ってうそでしょう・・・。
    なんかだまされた感じです。急な転勤だったのでさっさと決めてしまった自分に後悔です。
    管理会社も至急調べますってまだ何も連絡がない状態です。
    非常識な人が多いんです。
    上の人(騒音の原因だと睨んでます)はベランダにカーテンを干すのはいいのですが、私もベランダまで垂らして干すんです。それも何も止めてないんで、ゆらゆら干されてます。5日間もです。その間に雨が降っても取り込まず、次の日は雫がポタポタと私のベランダに・・・。
    苦情というか、「落ちてますよ」と言いにチャイムを鳴らしても返事なし(出勤中ですか?)
    管理会社にどんな人が住んでいるのか聞いてみても
    「個人情報なので教えられません」って・・・。
    こっちはプライベート侵されているんですけど・・・。最近はベッドに入ってもいつ騒音に起こされるかと気になって寝不足気味で今週は寝坊という社会人にとってはあるまじき失態をしてしまいました。
    もう・・・限界です。すいません。長々と・・・。一人暮らしなんで、愚痴る人もいなくて・・・。
    ありがとうございました。

  12. 654 匿名さん

    建物の築年数と階層と階数・種別・構造、又は民間賃貸or公営...etc..を書いてもらえると、的確なレスが期待出来ると思います。

  13. 655 595

    ムカムカさん、私も一人暮らしなのでお気持ちよくわかりますよ〜。

    それに、友人に話してもわかってもらえないですよね。
    「えー、そうなの?ふーん」って感じで、よけい傷つきます。

    カーテンですが、私だったら誰も見ていない時にひっぱって下に落としちゃいますね。
    さぞかし泥まみれのいい色に仕上がるでしょう(笑)
    それをしないムカムカさんは立派です。


    私も今風邪の真っ最中でかなり辛く、早く寝たいのですがクソガキがドッス!ドッス!とおすもうさんのような地響きを立てて歩き回っているので、当分眠れそうもありません・・・。
    騒音て普段もきついですが、体調の悪い時はいつも以上にこたえますよね。
    夕食も小さいゼリーを1カップ食べるのがやっとという有様なのに、なんでこんな目にあわなきゃならないのでしょう。
    上のバカ親子が具合悪い時がこっちにわかれば、絶対復讐してやるのに!!

    どういう育て方したら、ああいう非常識の塊の図太いクズが出来上がるんでしょうね。
    壁は薄いけど周りのお宅は本当に静かなのに・・・。
    バカにつける薬無し、ですね。
    バカは死んでも治らない、と言いますが治らなくてもいいから、早く死んで欲しいです。

  14. 656 匿名さん

    ファミリーが住む様なとこに一人暮らししなきゃいいと思うが。
    独身なら単身用住居に住みなさいよ。

  15. 657 匿名さん

                  /:::::,r'´      ヽ:::::::::l,
                 l:::::::l_,,_    _,,-‐-: :'l:::::::::l
                  ゝ::iィ'"`゛`t‐l´‾~゛i、:.l:::::::::l
                   ゛ビ'--‐i  ゛'‐-‐'': :`'´ i丿
                   ゛i    ``     : : : リノ
                     ゛i  r--‐ーッ : :r、ノ
                     ゛i ``''''"´ : :/::l'"
                   . ゛i、,___/: :l_
                   _,,(F-、, _,,-‐''''""´ !、,_
              _,,,..-‐/''´::l゛`-、-V_,,,、、-‐'''"ノ;;;;;;;`゛`'‐ 、,_
        ,,-‐'""´‾:::::::::/:::::::,rレ'´  i、ヽ--‐ 丿::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;`゛`'‐-- 、
      ,ィ'::::::::::::::::::::::::::::/_/     i : ヽ ,ィ':::::::::::::::::::l:::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:ヽ
     r':::::::::::::::::::::::::::::::::::::,r       i : : l:::::::<⌒‾:::::::::::::::::::,i::::::::::::::;;;;;;;;;;ヽ
    _l;::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::i          :l::::::::::::::>::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::;;;;;;;;;l
    ::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::ゝこヽ       :l::_,,,..-‐''´:::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;l、
    ::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::/:::::::ゝ    ,,ィ''´::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;ヽ
    はーはっはっは
    争うがいい

  16. 658 匿名さん

    655も十分、バカっぽい文章だと思いますよ。育ち悪そう・・・

  17. 659 匿名さん

    パソコンでそれだけ文句いいまくりなら、十分元気じゃん。>656

  18. 660 匿名さん

    ケーサツって音ではなにもしてくれないよ!
    今安全運動で飲酒とかシートベルトはジャカスカパクッているのに
    直管のクルマやバイクなんか見向きもしないもん。昨日なんか駅前
    交番の前で直管バイク5台が思いっきり空ぶかししてても警官笑っ
    て見ていただけだよ。公衆の場でこんな対応だから、個人の住宅の
    騒音なんか取り合ってもくれないよ。

  19. 661 匿名さん

    都内の悪友宅へ行ったら、ウーファー5個を壁にピッタリ
    付けてHIPHOPガンガン鳴らしていました。帰り、廊下
    はもちろんエントランス、マンション出ても建物全体がズン
    ズン重低音響き渡っていました。ワンルームだから、誰も
    干渉しないのね。

  20. 662 ムカムカ

    661の匿名さんの友人はどのような神経をされているんでしょうか。
    自分さえ良ければいいんでしょうか。ワンルームだから、誰も干渉しないなら
    それでいいんでしょうか。
    勉強したり、睡眠をとったり、仕事をしたり・・・とそれぞれ生活があるわけですよね。
    確かに子供の声や足音など、難しい問題はあると思います。
    しかし、音楽などは自分が聴きたい音楽でも、他人には騒音になるわけです。
    そうゆう身勝手な人が増えているんでしょうね。
    いくら遮音性が優れていても住人のマナーがなっていなければ、
    そのような身勝手な住人が一人いるだけでも騒音マンションになってしまうわけですよね?
    それなら一戸建てを購入すれば?という意見の方もいらっしゃると思います。
    けれども、そんなにお金の余裕もない方もいるわけですよね。
    自分も社会に出てすぐでそんなに大金を持っているわけではありません。
    そんな人は我慢しなければいけないのでしょうか。
    私は騒音に関して何度も注意してもらいましたが、一向に良くなりません。
    ですので、引越しすることになりました。
    悔しくてなりません。こちらに非があるわけでもないのに・・・どうして??
    今も音楽が鳴り響いてます。
    管理人も次問題が起これば、強制退去など大きな事を言っていましたが、
    そう簡単なものでもないのでしょうね・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸