マンションなんでも質問「構造偽装問題について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 構造偽装問題について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-07-14 17:20:02
【一般スレ】マンションの構造偽装| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

今日、各検査機関や偽装の黒幕?の国会参考人招致が中継されますね。
姉歯氏はでるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-07 11:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

構造偽装問題について

  1. 112 匿名さん

    >>111
    問題から目をそらすつもりないなら、
    このスレタイと違う話題はよそでやってね。

  2. 113 匿名さん

    >112
    確かにテーマから脱線してますよね。どこのスレでも。なんかよく見てると関係ないけど気になるよ
    うなことをさりげなく振ってくる輩がいるよねどこにも。でも表現の自由もある程度ないとね。何か
    何処のスレもシリアスで眉間にしわ寄せよせているからたまに余談が入ってなごむのもいいかもよ。

  3. 114 匿名さん

    腐敗しきってるなマンション業界

  4. 115 匿名さん

    あと、札幌市とも癒着しまくってる模様。
    検査で確実と思われるのは、JSCAだけのようです。
    そこ以外のところは信用できない。

  5. 116 匿名さん

    別にJSCA自体が検査するわけねーべ。
    他人の言葉尻に踊らされているとあとで二進も三進も出来なくなるべさ。

  6. 117 匿名さん

    >>83

    「耐震問題あり」とは、浅沼氏の耐震基準を満たしていない物件ということですか?

  7. 118 匿名さん

    札幌市内では、30年以内に震度6弱以上の地震の発生する確率は1%以下である。
    それほど心配しなくても良いのでは?

    http://www.j-shis.bosai.go.jp/
    上記の所で調べられます。

  8. 119 匿名さん

    >>118
    あなたは、デベの人ですか?
    構造設計書が偽装されていて、意味ないものになっていようが構わないということですか?
    震度5にしか耐えれないなら、住宅評価制度評価も付けずに売れば良いじゃないですか。
    付いていて、そうでないとしたら騙してるとしか思えないです。

  9. 120 匿名さん

    >>118
    神戸もそう言っていて、阪神淡路大地震が起きたんだよ。
    浅沼・荻島が構造偽装したマンションを35年の住宅ローンを組んでまで、118さんは
    買いますか。

  10. 121 匿名さん

    今の法律に問題があるようです。

    構造計算する上で、震度5で倒壊しなければOKとすると、構造計算上NGが出ていても、結果が1.0を超えていれば通してしまうようですね、、これ聞いてますます怖くなった。

    例えば、地震が起こって、柱損傷、壁に亀裂など数々のNG項目出ても倒壊しなければOKというように計算書作成も可能なようです。違反ではないとのこと。

    NGでないようにして提出する人が多いが、そうでない人もいるようです。
    この辺の違いを見分けるのは、難しい、、実際に検査した結果など聞いてみせてもらうしかない見たい。

  11. 122 匿名さん

    限界耐力計算法でOKでも 許容応力度法で再計算をするとNG。
    どっちも建築基準法で認めてる。
    どっかの設計事務所のHPで 経済設計ご相談にのりますって書いてたな。
    この御時世で 経済設計に力入れられると怖いな。

  12. 123 匿名さん

    許容応力度法は阪神大震災なども経験していて、場数を踏んでいるのに対して、
    限界耐力計算法はまだ大きな震災は経験してないんだって。
    地震起きたらどうなるかわからないらしい、、、

  13. 124 匿名さん

    >>123
    そうなんですか。ハァ。どっから見てもヒューザーみたいなのが売りの某マンションが その限界耐力計算法だったんです。構造設計はこの会社ですって案内を見せてくれたけど HPで確認したら限界耐力計算法に命を捧げてるような設計事務所だったんですよ。大きな地震を経験してないとなると不安になりますね。
    破壊検査でもして 白黒はっきりさせて欲しいですね。

  14. 125 匿名さん

    >>124
    鉄筋量も限界体力計算法の方がどうしても少なく出ると市の建設指導課の方が言ってました。
    かつ、この計算方法はかなり高度で難しいとのこと。許される幅も大きく、経済設計に使われたら本当に怖いみたい。

  15. 126 匿名さん

    >>125
    ヒューザーに似たデベの営業マンが「鉄筋は多ければいいてもんじゃないんですよ」と言ってたのも 経済設計に命を注いでしまった証だったんだろうか?
    他の会社の設計図を見せてもらいましたが 帯筋のピッチがやり過ぎだよ!と思えたくらいしっかり入ってる物件もありましたね。それから比べるとこの計算方式だと きっとスカスカなんだろな。
    それにしても ヒューザーに似た印象のデベ 売れ行きは好調で完売状態。私も欲しかったけど 限界耐力計算が不安になって買いませんでした。そんなの言ってたら一生買えないかもしれないけど。


  16. 127 匿名さん

    ヒューザーに似たデベっていったい、、、

  17. 128 ぽっぽぽ

    口調が小嶋風で 倒れる時は前向きに倒れそうな会社か?

  18. 129 匿名さん

    >大阪でも耐震偽装マンション
    構造計算書に誤入力、大阪のマンション  ERI報告、 市委員会、再検証へ

  19. 130 匿名さん

    >北海道新聞より
    姉歯元建築士逮捕へ、木村建設元幹部も月内逮捕 !
    ヒューザーの小嶋社長は、詐欺・宅地建物取引業法違反容疑で立件に向け捜査中
    総合経営研究所の幹部らは刑事責任追及を目指す。

  20. 131 匿名さん

    無資格者がどれに関わってるかわからないけど
    アトリエジーセブン関係

    検索結果
    キーワード: アトリエジーセブン
    主なニュース 三菱地所が札幌・菊水に65戸の分譲MSを計画
    82587A1552E22D05 (2005-12-13 17:57:57)
    主なニュース 分譲MSのル・サンク手稲新築を計画
    mizu (2004-8-31 9:00:00)
    主なニュース 東京建物、分譲の南4条西20丁目マンションを計画
    mizu (2003-5-13 9:00:00)
    主なニュース 太平洋興発、分譲のパシフィック宮の沢新築を計画
    mizu (2003-3-21 9:00:00)
    主なニュース マイホームフジイ、分譲MSシェルピア北12条新築
     mizu (2002-10-18 9:00:00)
    テクノ設計

    主なニュース 大京道支店が札幌平岸に120戸の分譲MSを計画
    82587A1552E22D05 (2005-11-4 18:13:39)
    主なニュース じょうてつが分譲46戸のドエル・アイム平岸を計画
    82587A1552E22D05 (2005-10-26 17:54:12)
    主なニュース 穴吹工務店札幌が分譲MS新築を2棟計画
    82587A1553069005 (2005-10-6 17:47:41)
    主なニュース グッタ、コープさっぽろ久根別店を計画
    mizu (2005-6-24 18:02:02)
    主なニュース 住友不動産、分譲MS発寒計画新築着工
    mizu (2005-6-24 18:02:02)


    http://e-kensin.net/
    で検索したら出てきました。

  21. 132 匿名さん

    「財界さっぽろ」に耐震偽装について詳しくのってました。
     問題物件34棟分の販売業者名、建物名、住所等を明記した一覧表を押さえている
    とのことです。

  22. 133 匿名さん

    何の問題もないマンションは、「偽装物件が公表されない」ことによる風評被害が
    出ていると思う。
    真面目にやっている会社やマンションまで疑いの目で見られるのは、逆差別だよね。

  23. 134 匿名さん

    >>132
    私も読みました。一定期間が過ぎたあと公表する覚悟があるって・・
    あの記事の道内新興デベロッパーって 気になるよね?

    しかしながら 財界さっぽろって 広告料に協賛しなかったら ぼろくそに書く。って昔そんな感じだった。
    「ここは倒産寸前」とか書いておいて 未だに健全に経営されている企業も多々あるからね。
    それと 本当にちゃんとした取材をされて書いたのかな?って疑問に思った部分もあったし。

  24. 135 匿名

    誰か荻島氏について情報を下さい。構造計算書を無資格者が作成して良いの?

  25. 136 匿名さん

    ■社会
    ----------------------------------------------------
    三菱地所 強度に問題、販売中止 札幌で建設中マンション  2006/04/20 14:14
     三菱地所(東京)は二十日、札幌市内で建設中だった分譲マンションについて販売を中止し、すでに契約済みで七月下旬に入居予定だった顧客との契約解除を申し入れていると公表した。販売中止の理由について「構造計算が社内基準に合わず、総合的に判断した」(広報部)と耐震強度の問題も理由に挙げている。

     このマンションは札幌市中央区南四西二一の「パークハウス円山桜スクエア」(地下一階地上十一階、二十戸)。三菱地所が開発し、東亜建設工業(東京)が施工。札幌市内の設計事務所が構造設計を請け負った。

     すでに六戸と売買契約を結んでいたが今月十五日から個別に契約解除を申し入れ、マンション建設も中断している。

     一連の耐震偽装問題を受け、構造計算書の再計算を民間の日本ERIに依頼し、建築基準法の耐震基準を満たしているとの報告を受けたが、三菱地所が再計算し直したところ「構造における計算上の考え方で社内基準に合わない部分があった」(広報部)という。

     札幌市や小樽市でかかわったマンションで偽装や耐震強度不足が明らかになっている浅沼良一・二級建築士(47)が構造計算を行ったかどうかについては「公表しない」としている。


  26. 137 匿名さん

    他のアトリエG7が設計した三菱のマンションは構造は荻島とおもわれるのですが、大丈夫なのでしょうか。

  27. 138 匿名さん

    >>137さん、下記に問い合わせてみたら?
    荻島設計
    埼玉県越谷市南越谷4-12-5
    朝日プラザ越谷209号室

  28. 139 監視人

    アトリエジーゼブンが元請け設計会社で、下請け構造設計に萩島の関与が疑われる三菱地所のマンションには、今回販売中止となった「パークハウス円山桜スクエア」の他に、
    近所の「パークハウス円山邸苑」、北電との共同開発「エナステート宮ヶ丘」などがあります。
    契約解除が可能な販売中のマンションだけ構造の欠陥を認め、販売済みのマンションは大丈夫というのは不自然だと思うのですが。

  29. 140 匿名さん

    >>139
    売上げに響かない1棟の発表で 信用を買おうとしているとしか思えないよね。
    それも基準に満たしてるけど 社内の基準に満たさないって所が 消費者受けする台詞。

  30. 141 匿名さん

    そもそも 社内基準があるなら最初から基準にそって設計されるはずで あとから社内基準にあってないから とゆう言い訳は 通じません。当社にはチェック体制が ありませんとゆうのを 公表してるように思えます。

  31. 142 匿名さん

    今回、三菱地所さんが公表に踏み切ったということはある意味評価すべきことではないでしょうか?
    恐らくこれは業界全体の問題です。
    万が一の補償において十分体力のある大手デベがまず手を上げる…
    これが氷山の一角でないことを祈るばかりです。

  32. 143 匿名さん

    構造計算の方法を、ぜひ知りたい!

  33. 144 匿名さん

    社内基準があって、後からチェックしてあってないとなると、これまでの物件もそうだし、荻島のかかわってない物件まで広がるはずです。
    何しろ、今まで丸投げだったと言ってるようなものですから。

    社内基準と比べて、どれくらいの位置にあるのか他の物件に関しても提示できないと、納得いかなくなるでしょうね。

  34. 145 匿名さん

    >>142
    業界全体の問題ですね、これは。

    思うに構造計算を下請けに出せるということは、やはりおまけでしか無く、設計会社で作った図面を
    法的に通すように計算書作れっていうことなんではないでしょうか?

    本当に、今まで構造計算してた人と設計会社との間で、設計に関するやりとりが行われていたんでしょうか?また、そんなやり取りがあったことを示すような証拠残してるんでしょうかね?

    本来、意匠設計側でデザインして、構造設計にまわして、問題があれば、意匠設計側に通知したりと密接なやりとりが必要になるのは素人でもわかるところが、下請けとなると、本当にやりとりあるのか疑問です。ほとんど一方通行なんではないでしょうか?

  35. 146 匿名さん

    JSCAの検査OKだという物件を聞かないのですが
    検査結果が出た所ってないのでしょうか?
    現在販売中の物件は全て検査に依頼しているのでしょうか?
    ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。


  36. 147 匿名さん

    荻島の申請時に出してる計算書は省略されていて、(違反ではない)
    JSCAで検査(許容応力度等計算による確認)できないそうです。

    別の計算法を使うため、全ての計算書と設計図書を出せとか、提出書類を更に求めるようなのです。
    ここで、どうも荻島の場合は、それに応じることはできないため出ないようなんです。

    確認申請時に、提出した計算書なのに、別計算するには資料不足ということに。構造計算ソフトのHPなどみると、大臣認定ソフト使用する場合、
    http://www.kozosoft.co.jp/topics/kaizan.html
    読むと、図書の省略可能や構造計算書(その1)のみで提出できることから、間違ってはいないようですが、別計算するには資料不足ということになるようです。

    また、市で検査する際に、限界耐力計算によるチェックは日本ERIでしか出来ないため、これから荻島の物件に関しての結果については全て日本ERIの限界耐力計算になるのではないでしょうか。

    http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kozogiso/kozogiso-top.html
    の4月18日の報告でも検査機関は日本ERIです。

    もし、どうしてもJSCAによる許容応力度等計算をしたい場合は、施行した図面から新たに計算書を再度作ってみてもらわないとならないようです。
    自分の契約した物件は、再度作り直すようなこと言ってますが、いつになるやら、、

  37. 148 匿名さん

    アネ歯の頭はズラだズラだと家内が言ってたが半信半疑だった。
    が・・・昨日のテレビではツルッパゲだった。女の目はするどい。
    検査機関の検査技師は女性の方がいいのではないか?

  38. 149 匿名さん

    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/060113T180915.shtml
    こんなのもあったんですね。

    設計の偽装、施工の偽装、、
    まともな物件ってどう見分ければいいのだろう

  39. 150 匿名さん
  40. 151 匿名さん

    スーパーゼネコンの施工も信用出来ませんね。

    北海道だって、施工の間違いを隠す為に、建築基準法上問題無いが、
    自社基準に合わないって、工事を止める大手がいるから、
    知らないで、みんな真似して次から次へとストップしちゃって・・・。

    結局、耐震強度が1以上有っても、安心出来るマンションは、
    有りませんね。

  41. 152 匿名さん

    ttp://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060510&j=0022&k=200605106576
    これって何処なんだろ?

  42. 153 匿名さん

    >152,150、149
    いずれも手抜き投稿。自分の言葉でいいなよ。

  43. 154 匿名さん

    153の言ってる意味がわからん。
    あなたどこのデベ?

  44. 155 匿名さん

    >>149
    大手デベロッパーでも偽造の疑い
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47522/

  45. 156 匿名さん

    >154
    URLをペーストするだけの投稿は手抜きだと言ってるんだよ。
    わざわざ板に投稿するなら、自分の言葉で意見を述べなさいな。
    読む方は、わざわざURLをクリックするなんてメンドクサイのよ。

  46. 157 匿名さん

    イーホだけ処分で終えていいの?

  47. 158 匿名さん

    構造計算の問題で名前が上がって来るデベは大手ばかりだけど、初めに名前のださなかったデベってどこかすごく気になります(4棟中太陽興発3棟で残り1棟)。誰か知っている方はいませんか?

  48. 159 匿名さん

    建設関連資格の名義貸しが逮捕要件に
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060510/129345/

  49. 160 匿名さん

    素朴な疑問です

    構造計算を偽装してても強度が1.0以上有ったら良いんでしょうか?
    設計した人は 無罰??

    それよりも1.0以上あるんなら偽装しなくても良いと思うんですが

  50. 161 匿名さん

    無資格者(二級建築士も含む)が設計して、管理建築士に構造計算をする能力がない場合(能力がないから下請けに出してるのだろうけど)、例え強度が1以上あっても、心理的には嫌だなと思うのは変なのでしょうか?

  51. 162 匿名さん

    変ではないと思います。

  52. 163 匿名さん

    心理的に嫌なことも瑕疵責任を問えるのですが、
    この場合、法的にはなんら違反は無い為、構造偽装が確認されなければ難しいみたいです。
    弁護士に聞いたところ、訴えても時間もかかり手付金以上の費用がかかるため、解除するのを勧めると言われました。
    北海道宅地建物取引業協会に聞いても、瑕疵責任は実際に偽装が見つかったりしないと問えないとのこと。

    強度が1以上あるなら住みたいという人もいるだろうし、デベの判断も難しいですね。

  53. 164 匿名さん

    ヒューザーの小嶋社長、詐欺で逮捕。!

  54. 165 匿名さん

    小嶋社長の詐欺の立件を突破口として、検察がどこまで踏み込めるか。
    そして司法の場(裁判)を通じて議論し、
    踏み込めなければ、どのような法の改正が必要なのかに発展しなければ、
    顧客は信用して物件を購入できる時代がこないと思う。

  55. 166 匿名さん

    >>150
    日本ERI (2419) が先週末25日に発表した2006年3月期連結決算は売上高が前期比15%増の
    62億2500万円で経常利益は前期比48%減の2億 5900万円になるなど、耐震偽造問題の影響を受けて大幅減益となった。
    http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200605291756

  56. 167 匿名さん

    構造計算偽造:アパグループ、マンションの工事中断
     全国でマンション・ホテル事業を展開する「アパグループ」(東京都港区)が、埼玉県鶴ケ島市に建築中の分譲マンションの構造計算書の内容に疑問があるため工事を中断していることが分かった。構造計算した富山市の1級建築士は県の事情聴取に対し、「作業が間に合わず未完成の計算書を出した」と説明したという。

     同マンションは15階建ての複数棟で総戸数は369戸。現在は4〜5階までで工事が中断している。2月末、建築確認を出した民間確認検査機関・イーホームズ(5月に指定取り消し)の関係者が県に「疑義がある」と連絡。その後の調べで構造図と意匠図の食い違いなどが明らかになった。アパグループの元谷外志雄代表は「契約者には誠意を持って対応する」と話している。

     この問題では千葉県も1日、同県成田市で建設中のアパグループ分譲マンション(130戸)について工事を停止させたと発表した。同じ建築士が構造計算を手がけたが、イーホームズ側から「計算書の値で不整合がある」と報告を受けた。県によると、偽造は確認されていないが、必要鉄筋量が不足している恐れがあるという。

     富山市の建築士は毎日新聞の取材に対し、埼玉県の物件について「工期が迫っていたので、別の業者が書いた意匠図と食い違う構造図を出した。後から変更申請も済ませている」と強度偽装を否定。千葉県の物件については「計算上の誤差で問題はないと思う」と話している。【秋本裕子、森禎行】

    毎日新聞 2006年6月1日 20時36分
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060602k0000m04008400...

  57. 168 匿名さん
  58. 169 匿名さん

    アパのスレ読んだんですが、
    問題のある限界耐力計算で作られてるとありました。

    札幌の物件は、限界耐力計算がほとんどですが、もしかして関東とかは違うのかな??

  59. 170 匿名さん

    >168
    営業の人による書き込みが多いようで・・・

    某荻島物件もそうですが。

  60. 171 匿名さん

    札幌市の議会への報告が明日ですね。
    札幌市のHPでは、7日時点で、14件が耐震基準を満たしていないとの事ですが。

    http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kozogiso/kozogiso-top.html

  61. 172 匿名さん

    今度は賃貸でしたね。

  62. 173 匿名さん

     耐震強度偽装事件で、元1級建築士の姉歯秀次被告(49)が警視庁などの合同捜査本部の調べに「最初の偽装物件」と供述した東京都中央区のマンションについて、同区は16日、再調査の結果、構造計算書の偽造を確認したと発表した。姉歯被告による偽装物件は計99件となった。

     耐震強度は、合同捜査本部などの調べで基準の6割程度とされているが、同区は「詳しい偽装の手口や強度は調査中」としている。

     マンションは1997年5月に同区が建築確認し、98年5月に完成した「ゼファー月島」(8階建て、20戸)で、建築主はゼファー(中央区)。現在居住中という。

    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060616&j=0022&...

  63. 174 匿名さん

    ゼファーのHPでは、

    平成17年11月28日
    「弊社の調査では、1999年5月以降(民間検査機関による建築確認検査業務を認める改正建築基準法の施行時以降)に弊社が分譲した物件ならびに現在建築中の物件について姉歯建築設計事務所とは一切取引が無いことが確認できております。」

    確かに間違いではなかった(姉歯と関係あったのは1997年)ですが、意味ないーっ。

    http://www.zephyr.co.jp/ir/img/press_171128.pdf

  64. 175 匿名さん

    (続き)ゼファーのHPでは、

    平成18年2月7日
    「「姉歯建築設計事務所による構造計算書の偽造事件」の報道を受けての、弊社の調査が終了しましたことをお知らせいたします。
    弊社では先般開示したとおり、弊社が創業以来分譲した全ての物件を対象に構造計算書の再確認を行いましたが、この度、全ての確認作業が終了し問題が無かったことが判明いたしました。」

    今となっては、むなしくないですか。

    http://www.zephyr.co.jp/ir/img/press_180207.pdf

  65. 176 匿名さん

    (続き)ゼファーのHPでは、

    平成18年6月7日
    「「ゼファー月島」につきましては、当該物件の構造設計が姉歯秀次元一級建築士であったことから、担当行政庁である中央区にその旨ご報告するとともに構造計算書を提出し、中央区において確認したところ、当該構造計算書は建築基準法に照らし適正であり、偽装とは認められない、とのご見解をいただきましたことから、当該物件の構造計算書においても問題のなかったものと認識いたしております。 しかしながら、今般、当該物件において構造計算書の偽装を行ったと姉歯秀次元一級建築士が供述しているとの報道を受け、大変困惑している次第であります。

     本件については、本日、中央区より再検証を行う旨の発表がありましたので、弊社といたしましては、その結果を待ちたいと考えております。」

    東京都中央区に確認したのにー、との主張なんでしょうが、、、

    http://www.zephyr.co.jp/ir/img/press_180607.pdf

  66. 177 匿名さん

    ル・サンク手稲
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/
    >世間一般では耐震偽装=姉歯=ヒューザーの構図で、それ以外は認識度低いです。

    浅沼、荻島の両氏は?

  67. 178 匿名さん

    >177

    北海道では、サムシングについての認識度が低くないですか?
    (福岡では、浅沼以上に騒がれているのですが)

  68. 179 匿名さん

    >>167
    衆議院国土交通委員会で馬淵澄夫議員が45分間、このアップルガーデン若葉駅前の件について
    質問しています。
    45分間全てがこのマンションについてですので、事の経緯がよく分かります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/res/257

    実際に聴いてみる事をお奨めします。

  69. 180 匿名さん

    >(福岡では、浅沼以上に騒がれているのですが)
    偽造の疑い46件に サムシングの構造計算書
    http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/06/post_608.html

  70. 181 匿名さん

    http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=429793&start=21&log=2...

    11月21日の欄に公庫融資つきの物件は公庫のチェックが入っていたので
    大丈夫ってありますが、やはり平成12年より前の公庫つきの中古を
    買うほうが良いのでしょうか?

  71. 182 匿名さん

    公庫のチェック
    民間の検査機関が代行しているのでは?

  72. 183 匿名さん

    今のはそんなような気がしますね。

  73. 184 匿名さん

    契約時にデベからは一筆もらえるのでしょうか?もらった方が安心ですよね?もし拒否されたら契約破棄したら手付けは返してもらえないのかな?

  74. 185 匿名さん

    偽造したものを販売してはいけませんので、そういう場合は、売り主が全面建て直しをすることになります。建物が存在する限り、偽造が発覚した時は建て直しです。
    無資格者が計算して、その構造計算書に欠落があるけれど、ERIなどが大丈夫と太鼓判を押したものが偽造になるのかどうかは判りません。購入したいヒトは購入すれば良いのでしょうけど、個人としてはわざわざ購入したい物件ではないですね。

  75. 186 匿名さん

    >公庫のチェック
    >民間の検査機関が代行しているのでは?
    http://www.j-eri.co.jp/gyoumu/gyo02.html

    確認検査、性能評価、金融公庫適合証明・・・
    みな同じ民間検査機関でいいのだろうか?

  76. 187 匿名さん

    第三者機関が必要と思われます。

  77. 188 匿名さん

    AG7などが設計して販売済みの建物の、実際の構造計算を誰がやったか公表されないと、中古を買う気もおきませんね。

  78. 189 匿名さん

    札幌市も構造計算者を公開すべきと思うが。

  79. 190 匿名さん

    >189
    大型建物構造設計「2級」資格なし、国が告発求める
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060627hg01.htm

  80. 191 匿名さん

    >190
    1980年以降の物件には危険牌が混ざっている
    可能性があると言えそうだね

  81. 192 匿名さん

    都市機構マンション強度不足 「数値、ねつ造した」
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060703hg05.htm

    住民の依頼で、日本建築構造技術者協会(JSCA)が問題のマンションの再々計算書などを分析した結果、強度が不足しているうえ、柱の強度の水増しなど十数か所にわたって不審点があることが先月、表面化した。前社長が証言していたような構造計算での不正行為が、外部の専門家にも指摘された形だ。

  82. 193 匿名さん

    『アパ物件にも偽装』藤田元社長暴露.
     藤田被告は「国に通報して、アパの物件を調査するように要請したのに、担当者は『関知しない』と取り合わず、アパは工事を止めなかった」と述べた。
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061018/eve_____sya_____000.shtml

  83. 194 匿名さん

    あ〜あ・・・どうなるんだかね〜

  84. 195 匿名さん

    【耐震偽装】きっこ氏が爆弾投下 安倍政権に打撃も!

    「きっこのブログ」にアパマンションの事が書いてあったけど、なんか政治まで絡んできて恐っ!!
       ↓↓
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790

  85. 196 匿名さん
  86. 197 hisashi

    頑張れ藤田東吾(イーホームズ藤田東吾社長を応援します)
    一人の勇敢な男性が、今から1年前、自分の会社の運命・自分の命を賭けて「告発」を決意し実行しました。 既存メディアに変わる21世紀のメディア「インターネット」を武器に日本の未来の為に戦う藤田東吾社長を応援をしましょう!

    http://ganbarefujita.jugem.jp/

  87. 198 匿名さん

    「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」、そして、「川崎市内の物件」の3件ともすべてが、耐震偽装物件であるとする告発の真偽はまだ明らかになっていない。つまり、藤田さんが指摘している耐震偽装の疑いは依然として存在している、ということです。

    告発内容は、生命身体の安全に関わることですから、販売会社、設計事務所、関係機関、あるいは報道機関によって、真相が確認され、開示されるべきであると思います。

    http://blog.livedoor.jp/somiyaseiyu/archives/50735100.html

  88. 199 匿名さん

    朝日新聞「巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず」
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html

  89. 200 匿名さん

    >>199
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6545/

    >新潟市って本当?証拠は?社員のハッタリじゃないの?

    新潟市の建築指導課に自分で電話して聞いたことです。「国からの依頼の検査で・・・」と言っていたので、朝日新聞の記事に『その後、国土交通省はこの建築士が手がけた全国42物件の抽出調査を開始。検証が終わった21件の構造計算に問題はなく、耐震強度も十分と確認された。』とあるから、この検査のことだったのではと思います。

  90. 201 匿名さん

    耐震強度偽装問題の本があります。
    カスタマーレビューを読むとこの本を書いた会社は偽装を見抜けなかったと
    被害住民の声として書かれています。
    本当なのでしょうか?
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062723603/sr=1-14/qid=1162626526/r...

  91. 202 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/res/519-519


    藤田さんご本人からの書き込みがあるとは・・・

  92. 203 匿名さん

    姉歯秀次
    元一級建築士



    宮城県大郷町出身。



    1980年 宮城県立古川工業高校卒、大阪に本社を置く中堅ゼネコンに入社。東京支社の施工部門に配属され、主に建設現場の管理を担当。



    1984年 「設計の仕事がしたい」との理由で退社。建築事務所などに勤務。



    1988年 千葉県市川市に事務所を開設。



    1990年 1級建築士登録。



    2005年 耐震強度偽装のため一級建築士免許取消。



    2006年 建築士法違反ほう助容疑で逮捕。

  93. 204 匿名さん

    建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611170087.html

    滋賀県彦根市に建設中の20階建てマンション(131戸)で、各階の床部分の強度が計画より不足していたことが判明し、分譲した総合商社の丸紅などが、すでに契約が成立した78戸分について解約を求めていることがわかった。このまま分譲すると、将来、床にひびが入る恐れがあるという。施工した大手建設会社の鉄建の大阪支店は「設計図を読み違えた現場の単純ミス」としており、補強工事のうえ、改めて契約者を募るという。

    マンションは「グランスイート彦根DSタワー」。JR彦根駅の近くに昨年夏に着工し、「高層20階から琵琶湖を望む」などと宣伝。完成予定は来年6月で、市内一の高層マンションになるという。

    今年9月、10階部分の完成に伴って鉄建が実施した検査で、建築基準法の基準は満たしていたものの、一部で強度に問題があることがわかった。現場で設計図の縦と横を読み違えたため、2〜10階の床部分の鉄筋が計画より広い間隔で組まれ、本数が少ない部分があったという。

    マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。

    鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。

    彦根市建築指導課は、鉄建や丸紅に報告を求め、補強工事などについても指導するという。

  94. 205 匿名さん

    >>204
    鉄建建設、図面の縦横読み違えで強度不足
    http://ameblo.jp/tokyufubai/theme-10002764250.html

  95. 206 匿名さん
  96. 207 匿名さん

    マンション2件で強度不足
    http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/12/post_675.html
    国土交通省は6日、元1級建築士姉歯秀次被告(49)が構造計算書を偽造したマンションやホテル計99件のうち、これまで強度に問題がないとされた東京都の分譲マンション2件で、柱や梁の一部に強度不足が見つかったと発表した。
    練馬区のマンションは、建築主が費用を全額負担する方向で補強計画を策定中。足立区では、居住者と施工業者、建築確認をした足立区などが費用負担を調整している。

    ロセット江古田
    http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/4535498.html

    ハウジング大興ってどうでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47372/

  97. 208 匿名さん

    南郷通1丁目の「南郷丘公園シティハウス」と13丁目の「セレナール南郷」が中古で売りに出ています。
    同じくらいの価格帯で前者は内装リフォーム、後者は未入居です。
    現在検討中なのですが、この二つについて何か情報ありませんか?

  98. 209 匿名さん

    >>207
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47320/res/376-395

    やはり、民間検査機関を含め制度に欠陥あると思う。

    日本ERIで問題なしと判定され、JSCAで問題ありと判定されたときに、日本ERIにてどのような検査が行われたのか、デベも含め全くわからない。且つ後から、開示を求めても、そのような資料など保持していない、、

    日本ERIは、我々を信じてくれと言うだけ。これじゃあ話にならない。いつの時代の国だ?
    行政も、制度がこれだから手も足も出ないのはあたりまえ。

    で、国で定められた機関だから信用するしかないとして終了。

  99. 210 victim084平こうじ45

    カルトが打ち出した「黒い手帖日本染料計画」その暴露どおりになっています。
    現実を理解してください。

    偽装社会が進行しています。国民に知らせず、分かりにくい独裁システムを作っているだけです。
    私のブログのすべてをよく読めば理解できます。国民が犠牲になっています。
    気づいてください。言論統制も進んでいます。拡散を希望します。

    集団的ストーカーは犯罪証明が難しい国民監視方法論です。仄めかし脅迫もそうです。
    http://victim084.seesaa.net/article/458662924.html
    http://victim084.hatenablog.com/entry/2018/04/08/070734
    #創価 #公明 #集団ストーカー #偽装社会 #独裁国家

  100. 211 匿名さん

    刑期を終えた姉歯さんは、現在行方が不明です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸