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一昔前はオプションだったのに今では標準が普通になってきました。
阪神だって、東日本だって、制振装置が付いていない住宅がたくさんあったはず…
本当に必要なんでしょうか?
サンダブルエックス、極降伏点鋼、MGEO、シーカス、etc
耐震でもつ、制振で被害を最小限に抑えるとはいうもの、営業に聞くと「自宅には付いていないです!」と
時期はちがうものの一体何なんだ?
[スレ作成日時]2014-02-21 22:10:54
一昔前はオプションだったのに今では標準が普通になってきました。
阪神だって、東日本だって、制振装置が付いていない住宅がたくさんあったはず…
本当に必要なんでしょうか?
サンダブルエックス、極降伏点鋼、MGEO、シーカス、etc
耐震でもつ、制振で被害を最小限に抑えるとはいうもの、営業に聞くと「自宅には付いていないです!」と
時期はちがうものの一体何なんだ?
[スレ作成日時]2014-02-21 22:10:54
ミライエを付けると家の耐震等級が下がるって言われたけど本当?
一般論として制震装置は耐震という考えから出来たものではないので等級上は計算に加味されない。
ブレースや筋交いの箇所につけるので、その分等級的には落ちる場合があるようです。
例えば、制震つけず耐震3にしたいのか、耐震2+制震にするのかとか聞かれる場合があります。
後は施主の選択。我が家は後者を選択しましたけどね。
制振は矛盾してる装置。
制振装置の周りが頑丈ならゆがまないから制振装置は意味がなくなる。
52です
ミライエなしの等級3とミライエありの等級2はどちらがいいの?
制震は2階の揺れを減少させる装置だから矛盾でもなんでもないですよ。
先ずは四号建物は止めること。
制震は耐震等級に数えないから、間取などで制震つけると等級落ちるとかはあるようです。
ミライエ付けて耐震等級2の方が、何もなしの耐震等級3より遥かに良いと思う
耐震等級3は最低条件。
それに余力ある人は制震装置を付ければ良い。
必要に決まってる
今の家は東日本大震災クラスの地震なら問題ありません。家にとって大きなダメージとなるのは余震です。その余震に対して差が出るのが制振構造です。色んなメーカーが出してますが、平均的な金額で考えてもやっておくべきだと思います。、
ミライエとかは耐震等級に、カウントされないから
どうしても耐力壁を減らして付ける形になるけど
耐力壁だけの耐震等級3よりは、制震ダンパー付きの耐震等級2の方が良いよ
耐震等級3+制震ダンパーが理想だけど、窓とかまともに付けると相当難しいと思うわ
倒壊はしましせんが、東日本大震災クラスの震度5強~6強の地震でも相当にダメージは受けますよ。
なんとか住み続けることは可能かもしれませんが、気密性や断熱性も失われて快適ではなくなるでしょうね。
制震部材を使った壁が耐力壁として認められれば、より安心になるのでしょうね。
日本の役所は本当に仕事が遅いですね。
新築を考えてる
予算があまりないのでクラシスホームを検討してるんだけど、耐震等級3「相当」何だよね
震災マップみたいなの見たけど自分のところ結構危険地域に入ってたから制振ダンパーとかつけないと大きな地震に一度は耐えても余震でやられるんじゃないかと不安
ミライエみたいなのつけたいけど新築で施工するといくらかかるんだろう
>>69さん
耐震等級3相当は全く信じない方がいいですよ。
壁量のみ自社計算しているだけです。
これも本当にしているのか怪しいところ。
申請費払うから公的な書類を取ってと聞いてみては?
ほぼ間違いなく基礎の配筋が足りない…プラス幾ら。
筋交いが足りない…プラス幾ら。
ここに柱が必要…間取り変更。
と話が出てくるはず。
公的な書類を取るだけなら10万円もあれば申請費としては十分なはずです。
それ以上追加を取るのであれば長期優良住宅でなければ間違いなく耐震等級1ですよ。
相当などと曖昧な言葉にだまされてはいけません。
誠実な会社はそんな適当なことは言いません。
同意。耐震等級3相当の『相当』が曲者。
うちは制震装置取付けたのであえて耐震等級は1(2に近い1)にしました^^
ガチガチにしては意味がないので
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/414218/
最近開発されて宣伝してるUFO-Eはどうかな?
物の割りには高い気がするけど、シンプルで性能はよさそうな気がする。
熊本地震で評価を上げたようです。
工務店さんからミライエは高さのサイズが合わないから同じ住友ゴムの「マモリー」を使うと言われました。ミライエと違い住友ゴムのHPにも情報が無いのですが、設置された方いらっしゃいますか?あるいは評判ご存知ですか?お金かかっても、付けないよりは付けた方が多少効果あるのであれば付けようと思いますが
この業界にいた者です。
付けないよりは、付けた方が効果あります。
それは間違いないです。
ただし、しっかりと構造計算してもらって、
設置する場所を間違えないようにして下さい。
HPに情報がない理由は、単純に会社としてはミライエを推したいからです。
ミライエを設置できない家用にマモリーは開発されたので、本来の趣旨にも合ってますしね。
ミライエの価格はいくら程なのですか?
制震装置に金かけるならまず耐震性を万全にするのに使った方がいい。制震装置は耐震性を万全にしてからの話。耐震性が中途半端な状態で制震装置を付けたがる人が結構いる。
まだ実績は少ないですが減震装置が有るから制震装置は不要。
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=GD...
価格は20~50万円。
https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
地震力が半減するから耐震性は2倍になる、耐震等級3は耐震性1.5倍です。
耐震等級1+減震パッキンは耐震等級5に相当する。
耐震等級3+減震パッキンは耐震等級9に相当する。
youtubeなどにある耐震試験の動画見てると、筋交いがすぐに折れて吹き飛んでたりする。
これみると制振ダンパーを付けたくなる。
耐震等級3を取ってもらってるけど、ダンパーを今からつけると筋交いと場所がカブったらどうしたらいいのですか?
1200galとかでも住み続けられる家がいいです。
>実際には存在しない架空の耐震等級の4とか5を勝手につくってはいけない。
耐震等級3でいっぱいの人の妬みですか。
制震装置っているかね?
躯体の破壊が始まってからの装置に金をかける意味がイマイチ分からない。それなら躯体が破壊されないような強い躯体にする方が遥かに良いと思うけどね。
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=GD...
>地震対策の比較表(木造住宅)
メンテナンス 不要になってますから交換の必要性は無し。
>87
>それなら躯体が破壊されないような強い躯体にする方が遥かに良いと思うけどね。
UFOのように減震させて躯体にかかる揺れを半減させた方が良い。
耐震等級1 400ガルで倒壊しない。
耐震等級2 500ガルで倒壊しない。
耐震等級3 600ガルで倒壊しない。
耐震等級4相当 700ガル
耐震等級5相当 800ガル
UFOは800ガルの地震が来ても半減以下にして400ガル以下になるから安全。
800ガルに耐える強い躯体を作るのは大変と思う。
>>87 匿名さん
破壊が始まってからということは無いと思う。
構造体がしなることは破壊ではない。けれど、ある程度のところで不可逆的に破壊される。制振ダンパーは、しなる幅を抑えてるから不可逆的な破壊が起こりにくくなってるように思える。
①耐震等級3のみ
②耐震等級3かつ制振ダンパー
を考えてるけど、②のデメリットをコスト以外で教えてほしい。
>93
https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
>(3)さらに、工事中の一つは、最近多い根太レス工法ではなく、従来の根太と荒板で組まれた床組みだったので、床を開け、UFO-E の設置状況をつぶさに調査することが出来ました。
> その結果、UFO-E はほぼ中心に戻っていること、揺れの痕跡は仮止めのゴムバンドが切れたことで、激しい揺れがあったことを物語っている。
>① 益城郡益城町住宅(震度7、最大加速度 1,580gal 1,580gal、地盤改良無し)
>UFO-EV は変状無しゴムバンドは切れている
>③ 熊本市 A 益城町隣接住宅(震度7、推定最大加速度 1,000gal、地盤改良無し)
>UFO-EV のゴムはいずれも破損、激しく作動したことが確かめられました。
>―UFO-E の評価―
>(3) UFO-E の摩擦盤を仮止めするゴムバンドは、取れても、機能上、UFO-E の減震効果を損なうものではありません。
>東洋大学での実験でも、地震波を数回加振するとで切れていたが、実験効果には影響していなかったので、今回も、同様、補修する必要はありません。
>>94 匿名さん
補修する必要のない仮止めバンドならば最初からそのバンド不要じゃないですか?東京ビックサイトで建材展やってた時にUFOの材質をより耐久性あるものへしないのか?と内部部材が切れた時の交換の話をした時に渋い表情してたけど?この製品はクリアするべき課題をクリアしない限りは信頼して使えないと思う。
>95
上下の部品の方向性が有るからバラバラだと施工時に間違いなく組み合わせる手間を減らすための仮止めゴムじゃないかな。
説明員がへぼだったのだろうね、硬た過ぎても柔らかすぎても摩擦は違ってしまう長い時間をかけて合金の材質を決定してる。
頑丈なら良いと思うのは素人の考え、耐震で強くすれば良いが素人、免振で力を伝えない方が良い。
>>96 匿名さん
東京ビックサイトに使えない社員を送り込んだ訳?どのみち耐久性はまだ足りないでしょ。交換不要(交換できない?)の製品なら耐久性は最重要項目の1つだ。社員に材質について突っ込んだらコスト的に厳しいので現状の材質らしい。特注枠で高耐久の製品も出さないと製品として個人的には評価は低い。
耐久性に問題があるっていうのは、破損したとかそういった事があったんですか?
>弊社から「UFO-E」をご採用いただき、規定どおり施工された建物については、万が一の場合に備えて、一般社団法人 ハウスワランティによる減震性能・防蟻性能保証を付けられます。
>保証内容は、期間が20年間、最大2,000万円の費用負担となっています。
>防蟻性能保証については建物の仕様によって保証をお付けできない場合もあります。免責事項なども含め、詳細については弊社までお問い合わせください。
期間20年は短いが保証も付けられるようです。
>一般社団法人 ハウスワランティによる減震性能・防蟻性能保証を付けられます。
ただの保険代理会社?
耐震性能などを公的に評価認証する登録住宅性能評価機関ではない。
evoltzの短いほうのS042でも無いよりはマシですか?
>>76
今家建てててマモリー採用してもらってます
初めはミライエ入れようと思ったけどバカ高いんでね
マモリーだったら4箇所で12、3万くらいだったかな、もちろん構造計算して上での配置です
スルガ建設に載ってますね
http://www.suruga-style.com/fourbalance/entry-5307/
コスト抑えて導入できるんで念のためいれたいと思う人いるんじゃない
SE工法でも制振は役に立ちますか?
頑丈そうだけど。
>>107 匿名さん
見たんですが、丈夫そうでした。
ただ主観的な部分ですので、耐震等級3なら許容範囲かなと思います。
耐震等級が高くなると。頑丈なので揺れる時には建物の形を保ったまま揺れると思います。その分、内部は破壊されるのかなと。
その場合は、制振の機能はどこまで役に立つのかなと思いました。
制振装置が機能するくらいのしなりがあるなら、つける価値はあるが、そのまま揺れるなら免震には意味があっても制振はどこまで役に立つのか疑問になりました。
地震の周波数によって建物へ及ぼす影響が違うって言う実験を見たことがある
周波数によっては耐震等級1より耐震等級3の方が揺れが大きくなることもあるらしい
耐震等級1だろうが3だろうが結局は柱や筋かいが許容を超えて変形したら建物が倒壊するんだから許容を超えた時の保険でという考えで制振装置つける感じでいいんじゃないのって思う
構造計算してつける分にはプラスにはなってもマイナスにはならないでしょ
地震保険料の割引きは耐震等級によって決まる。
制振装置をつけてもプラスにはなりません。
構造計算して住宅性能表示制度か長期優良住宅として耐震等級3をとれば制振装置は不要でしょう。
耐震等級3の家を建てたとして熊本みたいな大きな地震が何度来ても大丈夫と思うならいらないと思う
自分は耐震等級3でも熊本みたいな地震が来たら倒壊はしなくても確実に家にダメージはあると思うから制振装置はいると思ってる
おれもあって困ることはないと思ってる。
耐震、制振、免震それぞれ地震に対するアプローチは違うから、どれか一つに絞るよりも複数つけた方が対策の質は良くなる。
費用的に許容できるなら「安心を買う」という意味で価値はある。
耐震等級3だとしても20年後30年後地震来た場合柱が腐食してないか、シロアリにやられてないか、過去の地震のダメージが蓄積されてないかとか建てた直後だけ考えてもいざ地震きた時どんな状態なのかが大事だと思う
地震では家具が凶器になるが制振してある家だと冷蔵庫が飛んで来る恐怖が無くなるw。
冷蔵庫の前に布団ひかない限り大丈夫そう。
冷蔵庫が飛んで来るはさすがに極端すぎるけど、家具の倒壊は打ち所が悪いと死に繋がる恐れがある。
壁や柱に固定したとしても、家具と家の振動周期は違うだろうから、固定している柱や壁に局所的な負荷が加わって壁ごと柱ごとなんて可能性も否定出来ない。
その負荷まで含めて計算してるなら耐震だけでも良いかもしれないけど、実際には無理でしょ。
耐震だけでも制振だけでも限界はある。複数のアプローチで対策するのが安心だよ。
背の高い家具は最近は置かないからねー。
耐震等級3の家に制振装置をつけると、構造計算では法定耐震基準の何倍の揺れに耐えられるようになるんですか?
耐震等級は3以上がなくても、基準となる法定耐震基準=等級1の何倍の強度になるのかは計算できるでしょう。
等級3(=法定耐震基準の1.5倍の耐震性能)が制振装置の追加でどれぐらい向上するか数値として知りたいです。
耐震等級3の家に制振装置をつけても耐震性能があがらない?なら気休め程度なのかな。
構造計算で制振装置の計算項目はあるのでしょうか?
耐震性能は上がらなくても制振性能はあがるでしょ
>>130 戸建て検討中さん
制振装置と耐震性能は無関係ということ?
通常、制振や免震は公的な耐震等級の評価外で、デベやHMの自己計算による性能でしかない。
耐震でなく制振や免震という用語を使うセールストークには注意して確認する必要がある。
ミサワホームの制震装置エムジオが標準で付いていたのですが体感になりますが揺れは少なかったと思います。
九州熊本地震ですが近隣の戸建は物が散乱するなどの被害が有りましたが我が家は酷く散乱する事もなくボード継目のクロスのヒビや剥がれも無かったです。
昔はオプションでしたが今は標準装備なのでオプションだったら数十万円したので付けてなかったと思います。
耐震は揺れにあらがう事で免振は揺れを減らすと考えると耐震+免振は耐震等級4とか(仮想ですが)つけられるかも知れません、つまり免振で小さくなった揺れに耐震で対抗するので元の揺れはより大きくても大丈夫って理屈です。
>>133 戸建て検討中さん
耐震等級3の家に制振装置をつけると、法定耐震基準の何倍の強度になるか構造計算でわかるのではありませんか?
制振装置のメーカーが耐震等級にあまり触れないのが不思議。
偽装もあったし眉唾物だけどw
信じる者は救われる?
はたしてどうだろ
熊本地震では免震装置の破損が確認されているし、素材メーカの検査データ偽装など信頼性に疑念のある部品に依存した耐震性能は疑わざるを得ない。
だから耐震性の向上に努めるのが1番ってこと。
耐震等級3の家に制振装置なんかいらない。
制振装置がどんな家に取り付けることを想定してるのか不明。
耐震性が高いことをPRするためのイメージ部材?
耐震性、制震性、免震制、ごちゃ混ぜになってないですか?
耐震性の高い家に制震性や免震制をプラスする事でより地震に強くなるって事でしょ。
そもそも耐震等級の規格が古すぎてあてにならないし現在の耐震性は規格を超えてしまっているので。
大手みたく自社で実験してる所しか信頼度は薄いとは思いますが。
>>140 通りがかり
新耐震基準は40年近く前の基準だが、新耐震基準を超えた規格として定められた耐震等級は平成11年。
耐震等級3の家は熊本地震でも9割が無被害だったので、基準としてじゅうぶん役に立つ。
>耐震性、制震性、免震制、ごちゃ混ぜになってないですか?
制振性能が上がっても、耐震性能はあがらないということ?
公的な基準の耐震等級のほうが信頼できるように思う。
地震保険料の割り引きも制振装置より耐震等級を基準にしているし。
耐震性がきっちりあってからのプラス制震性と免震性って事です。
耐震性=建物を強固に作り地震での倒壊から守る
制震性=建物の捻れ幅を少なくし歪みを減らし揺れを最小限にし倒壊から守る
免震性=建物自体を揺れ無いようにして倒壊から守る
方式によって様々です。
実物耐震実験はスゴークお金がかかるのでやり直しは出来ないらしい、映像的には自社製品は安心で付けて無い方はつぶれる設定が一番効果が高いだろうw、https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RA2EvotyZcE30AdzGJBtF7?p=%E8%80%90%E9%9C%87%E5%AE%9F%E9%A8%93&fr=top_ga1&ei=UTF-8木造住宅耐震実験で古い木造と補強した木造を揺らしている、古い方は倒壊するが補強した方も壊れ方が酷い正直な動画。