マンションなんでも質問「ペアガラスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ペアガラスについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-09-26 20:15:00

ペアガラスとシングルガラスの効果の差はどうでしょうか?寒冷地にお住まいでない方の実感をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-09-12 22:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペアガラスについて

  1. 22 匿名さん

    24時間換気で結露を防げた場合、部屋は乾燥しまくり?

  2. 23 匿名さん

    >>21
    燃焼器具使ってなけりゃ当然っちゃ当然。

  3. 24 匿名さん

    >23
    燃焼器具使ってなくても
    結露は当然起こるよ。
    室内温度20度、室内相対湿度60%、室内自然対流、戸外風速3.5m/sという条件下では
    普通の1枚ガラスだと、外気温度約8度位で結露します。
    複層ガラスであれば-1度位で結露します。
    24時間換気は室内に湿った空気を留まらせない対策としては有効です。
    当然、結露の発生も軽減できます。

  4. 25 匿名さん

    ペアガラスは断熱の効果もあるが、防音としてもよく使われるようです。
    幹線道路沿いや都心や商業地のマンションなど。
    低層住宅地なんかでは、ペアはあまり使われない。
    結露対策には、やはり24時間換気が有効とされているようです。

  5. 26 匿名さん

    ペアガラスの遮音効果なんてオマケみたいなもんだぞ。

  6. 27 匿名さん

    そうだね、防音効果はあまり期待しないほうが良いね。
    http://www.yukadan.net/setsubi_menu/02.html
    防音効果があるのは
    ペアガラスではなく二重サッシです。
    http://www.yukadan.net/setsubi_menu/145.html

  7. 28 匿名さん

    最近は防音複層ガラスなるものが出回ってるみたいだよ。
    http://www.agc.co.jp/news/2005/0420.pdf

  8. 29 入居済み住民さん

    うちはシングルガラスだけど24時間換気が付いていて結露は無いですよ
    換気は切りに出来ない仕様です ペアでもシングルでもあまり関係ないみたい
    ガス床暖房だし湿度が出ないのもあります 騒音も少ないです

  9. 30 匿名さん

    アルミサッシに結露するよ。

  10. 31 選択してください

    アルミサッシはガラスじゃないよ でもアルミサッシにも付かないね
    家の中寒いんだよ
    かみさんは真冬でも半袖だからなあ

  11. 32 匿名さん

    >30
    ペアガラスが入る仕様のアルミサッシは、ある程度の熱橋対策がされてるので、室内側のアルミ部分は極端に冷えることはありません。まず結露することはないとおもいますけど。

  12. 33 匿名さん

    結露はないけど、やはりカーテンを閉めないでいるとスースーします。断熱の効果があるといっても、やはりガラスはガラスなのでしょう。
    しかも防音に関しては、24時間換気をしてるとそっちの換気口から入ってきます!

  13. 34 匿名さん

    ペアガラスサッシの同じ製品でも、次世代省エネ Ⅰ地域(北海度)対応のものとⅣ地域(東京など南関東)対応では作りがだいぶ違いますよ。
    Ⅳ地域対応レベルではペアガラスサッシといってもかなり外気温を室内へ伝えます。

  14. 35 匿名さん

    私のところは全室複層ガラスで24時間換気もついています。
    暖房はガス床暖房のみ。
    住んで3年が過ぎましたが、一度も結露を経験したことはありません。

    防音に関しても効果があると思います。
    1●階に住んでいますが、近所で工事(道路工事や住宅新築)の音などがしている時、
    窓を開けているとかなり聞こえる音が、窓を閉めるとほとんど聞こえなくなります。
    子供が自宅で弦楽器の練習をするのですが、閉めきって練習すれば音は聞こえないようです。

  15. 36 選択してください

    結露しないのは24時間換気してる所為でしょう
    ガラスには関係ない
    ファンヒーターとか使うと結露する
    スースーするのは換気してるから
    ガラスでスースーするわけ無いよ
    わかっちゃいるけどやめられない それっ、スースースーダラ…。 以下省略

  16. 37 匿名さん

    >ファンヒーターとか使うと結露する
    24時間換気のおかげで、必ずしも結露しないです。
    寒い地方はわかりませんが・・・
    >スースーするのは換気してるから
    >ガラスでスースーするわけ無いよ
    放射冷却でスースーすんだな、ガラス越しの対流冷却より
    放射冷却のほうが大きい。
    ペアガラスは、そうだな〜、住宅性能評価をとるため?

  17. 38 ご近所さん

    放射冷却って地表が冷えることでしょう? ガラスは放射冷却しないよ
    単に外気でガラスが冷えるだけ それで室内に対流が起きるって?
    そのときはカーテンしてるでしょう? スースーなんて疑問だな
    壁にあいている換気口のほうがスースーするよ

  18. 39 匿名さん

    ガラスが放射冷却するとは書いていませんよ
    カーテンを閉めていなければ、人の体が放射冷却でスースーする
    といっているだけですよ。

  19. 40 ご近所さん

    人間に放射冷却という言葉は使わないよ 単に体が冷えるでしょう あるいは寒い
    スースーすると言うのは空気が流れている状態じゃないですか
    言葉は正確に使って頂かないと誤解を招きます

  20. 41 匿名さん

    放射とは反射が無い状態を言います。
    熱線が放射されるばかりの状態は対象が地面でも人間でも同じです。
    37じゃありませんが。
    ただし、部屋の中で放射冷却状態を認識できるほど放射立体角が大きくとれるとは
    思えませんし、かつ長時間その状態を続けるのは結構困難ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸