マンションなんでも質問「ペアガラスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ペアガラスについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-09-26 20:15:00

ペアガラスとシングルガラスの効果の差はどうでしょうか?寒冷地にお住まいでない方の実感をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-09-12 22:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペアガラスについて

  1. 2 匿名さん

    東京の住人です。全部ペアです。
    断熱については、かなりシングルとは違います。

    野村不動産の物件だと、南側はシングルというのが多いようです。
    「結露は南側はそんなに出ないし、ハイサッシでも開口を広くとれるから。」と言っていました。

    うちのは、南側もハイサッシで開口は1/3で多少重め。
    どちらがいいかは、よくわかりません。

    音は薄いガラス2枚と厚いガラス1枚では、あまり変わりませんよ。
    周波数帯によって、通し易い周波数帯と通し難い周波数帯が、ペアとシングルで違うからです。
    音に関しては建て付けの影響が大きいです。

  2. 3 匿名さん

    >02さん
    やはりシングルよりはベターのようですね。最近の物件はシングル仕様が多くなってきたようです。
    スロップシンクなしも同様。その代わり、ディスポーザー完備を標準化など。コスト上昇傾向と
    いうことですね。

  3. 4 匿名さん

    ペアガラスの最大のデメリットは暑さが薄いから割れやすいこと。
    小さなお子様のいらっしゃる家では飛散防止フィルムを張るなりの対策も必要かな。
    超高層マンションの高層階では危険なので使用していないと思うけど。

  4. 5 匿名さん

    ↑厚さでした。

  5. 6 匿名さん

    以前不動産屋さんが
    「ペアガラスは二枚のガラスの隙間に結露で水がたまり、そこに藻が生えてガラスが緑色になることがある」
    って言ってたんですけど、そんなこと起こるんでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    ありえません。

  7. 8 匿名さん

    04>
    ペアガラスにフィルムなんか貼れませんよ、貼ったら熱で割れます
    一般的に強度自体は、一般の3mmガラスと同程度です
    防犯ペアガラス、防火ペアガラスもありますし、厚いものもあります
    想像で知ったかぶりしないように

  8. 9 匿名さん

    うちは複層(ペア)ガラスに飛散防止&UVカットフィルム貼ってますが。

  9. 10 匿名さん

    ガラスがペアでもまわりの金属に結露するものもありますよ。

  10. 11 匿名さん

    神奈川です。
    うちも複層(ペア)ガラスに飛散防止&UVカットフィルム貼ってます。
    メーカー側は大丈夫と謳っていました。
    前の賃貸(すぐ近く)は、すごい結露でした。
    ここに来て、まだ冬を迎えていないので結露がどうなるか、楽しみなような不安なような。
    (答えになってませんね。すみません。。。)

  11. 12 09

    うちも神奈川です。
    一冬越えましたが、結露全然ありませんでした。快適です!
    寝室はペアガラスではないので、冬の結露はすごいです。

  12. 13 匿名さん

    真空ペアガラスのスペーシアはメーカーがフィルムを禁止してますね
    表と裏の熱膨張率が変わるとひび割れるそうです
    ただの二重ガラスならフィルムもOKなんでしょうけど

  13. 14 匿名さん

    やっぱペアガラスはいいなぁ。

  14. 15 匿名さん

    >>06
    『二枚のガラスの隙間に結露で水がたまり、
    そこに藻が生えてガラスが緑色になる』
    ・・・それって、
    「なんでここはペアガラスじゃないんですか?」って
    不動産屋に尋ねたときの答えでしょ。

    いくらなんでもそりゃないよな〜

  15. 16 匿名さん

    どうして、某タワーマンションで使わないのかな〜。

  16. 17 匿名さん

    タワーマンションでは構造上できるだけ
    軽くする必要があって高速に面してるとか
    よほどの騒音立地でない限り使いません。

  17. 18 匿名さん

    高速の騒音はペアと関係ないだろってーの。

  18. 19 匿名さん

    結露対策だったら24時間換気で充分だろ。

  19. 20 匿名さん

    24H換気では結露対策としては不十分だよ〜。

  20. 21 匿名さん

    そうかい?
    24時間換気で結露ゼロだったけど。
    暖房は床暖とエアコン使用。室温は24—25度。
    ノーマルサッシ。

  21. 22 匿名さん

    24時間換気で結露を防げた場合、部屋は乾燥しまくり?

  22. 23 匿名さん

    >>21
    燃焼器具使ってなけりゃ当然っちゃ当然。

  23. 24 匿名さん

    >23
    燃焼器具使ってなくても
    結露は当然起こるよ。
    室内温度20度、室内相対湿度60%、室内自然対流、戸外風速3.5m/sという条件下では
    普通の1枚ガラスだと、外気温度約8度位で結露します。
    複層ガラスであれば-1度位で結露します。
    24時間換気は室内に湿った空気を留まらせない対策としては有効です。
    当然、結露の発生も軽減できます。

  24. 25 匿名さん

    ペアガラスは断熱の効果もあるが、防音としてもよく使われるようです。
    幹線道路沿いや都心や商業地のマンションなど。
    低層住宅地なんかでは、ペアはあまり使われない。
    結露対策には、やはり24時間換気が有効とされているようです。

  25. 26 匿名さん

    ペアガラスの遮音効果なんてオマケみたいなもんだぞ。

  26. 27 匿名さん

    そうだね、防音効果はあまり期待しないほうが良いね。
    http://www.yukadan.net/setsubi_menu/02.html
    防音効果があるのは
    ペアガラスではなく二重サッシです。
    http://www.yukadan.net/setsubi_menu/145.html

  27. 28 匿名さん

    最近は防音複層ガラスなるものが出回ってるみたいだよ。
    http://www.agc.co.jp/news/2005/0420.pdf

  28. 29 入居済み住民さん

    うちはシングルガラスだけど24時間換気が付いていて結露は無いですよ
    換気は切りに出来ない仕様です ペアでもシングルでもあまり関係ないみたい
    ガス床暖房だし湿度が出ないのもあります 騒音も少ないです

  29. 30 匿名さん

    アルミサッシに結露するよ。

  30. 31 選択してください

    アルミサッシはガラスじゃないよ でもアルミサッシにも付かないね
    家の中寒いんだよ
    かみさんは真冬でも半袖だからなあ

  31. 32 匿名さん

    >30
    ペアガラスが入る仕様のアルミサッシは、ある程度の熱橋対策がされてるので、室内側のアルミ部分は極端に冷えることはありません。まず結露することはないとおもいますけど。

  32. 33 匿名さん

    結露はないけど、やはりカーテンを閉めないでいるとスースーします。断熱の効果があるといっても、やはりガラスはガラスなのでしょう。
    しかも防音に関しては、24時間換気をしてるとそっちの換気口から入ってきます!

  33. 34 匿名さん

    ペアガラスサッシの同じ製品でも、次世代省エネ Ⅰ地域(北海度)対応のものとⅣ地域(東京など南関東)対応では作りがだいぶ違いますよ。
    Ⅳ地域対応レベルではペアガラスサッシといってもかなり外気温を室内へ伝えます。

  34. 35 匿名さん

    私のところは全室複層ガラスで24時間換気もついています。
    暖房はガス床暖房のみ。
    住んで3年が過ぎましたが、一度も結露を経験したことはありません。

    防音に関しても効果があると思います。
    1●階に住んでいますが、近所で工事(道路工事や住宅新築)の音などがしている時、
    窓を開けているとかなり聞こえる音が、窓を閉めるとほとんど聞こえなくなります。
    子供が自宅で弦楽器の練習をするのですが、閉めきって練習すれば音は聞こえないようです。

  35. 36 選択してください

    結露しないのは24時間換気してる所為でしょう
    ガラスには関係ない
    ファンヒーターとか使うと結露する
    スースーするのは換気してるから
    ガラスでスースーするわけ無いよ
    わかっちゃいるけどやめられない それっ、スースースーダラ…。 以下省略

  36. 37 匿名さん

    >ファンヒーターとか使うと結露する
    24時間換気のおかげで、必ずしも結露しないです。
    寒い地方はわかりませんが・・・
    >スースーするのは換気してるから
    >ガラスでスースーするわけ無いよ
    放射冷却でスースーすんだな、ガラス越しの対流冷却より
    放射冷却のほうが大きい。
    ペアガラスは、そうだな〜、住宅性能評価をとるため?

  37. 38 ご近所さん

    放射冷却って地表が冷えることでしょう? ガラスは放射冷却しないよ
    単に外気でガラスが冷えるだけ それで室内に対流が起きるって?
    そのときはカーテンしてるでしょう? スースーなんて疑問だな
    壁にあいている換気口のほうがスースーするよ

  38. 39 匿名さん

    ガラスが放射冷却するとは書いていませんよ
    カーテンを閉めていなければ、人の体が放射冷却でスースーする
    といっているだけですよ。

  39. 40 ご近所さん

    人間に放射冷却という言葉は使わないよ 単に体が冷えるでしょう あるいは寒い
    スースーすると言うのは空気が流れている状態じゃないですか
    言葉は正確に使って頂かないと誤解を招きます

  40. 41 匿名さん

    放射とは反射が無い状態を言います。
    熱線が放射されるばかりの状態は対象が地面でも人間でも同じです。
    37じゃありませんが。
    ただし、部屋の中で放射冷却状態を認識できるほど放射立体角が大きくとれるとは
    思えませんし、かつ長時間その状態を続けるのは結構困難ですね。

  41. 42 ご近所さん

    熱放射とは人間から電磁波の形で熱が空気中に放射されているということですよね
    しかし放射冷却と言ったら気象用語ですよ 一般的に。
    それを部屋に居る人間に使うことは言葉のすり替えです。

    言葉のすり替え位ならいいですけど、憲法改正なんて生活迄すり替えられそう

  42. 43 購入経験者さん

    去年入居して、24時間換気、エコカラット、スペーシアで初めて冬を越しましたが、
    結露は皆無、結露になりそうな雰囲気もありませんでした(ガラスが曇るようなことも何も無し)。
    南側も北側も問題なし。
    以前、賃貸に住んでいた時はもうべちゃべちゃに濡れていましたが・・。
    自分の部屋でシングルガラスと比較できないので、なんとも言えませんが参考迄。

  43. 44 匿名さん

    結露ってそんなに金かけて防ごうとするほど害があるん?

  44. 45 匿名さん

    自分もあばら家に住んでいた時はそう思ってました。

  45. 46 入居済み住民さん

    >44 カビが発生しますよ
       結露しないのは24時間換気の効果が大きいようです
       以前賃貸でガスファンヒーター使っていましたが結露しました
       24時間換気は無かったですけど
       今のマンションは良くできていますね
       住んで2年ですが、結露は無いです
       24時間換気は電源切れない仕様です

  46. 48 匿名はん

    ペアガラス、高層マンションではそのための重量増しが問題らしい。

  47. 49 匿名さん

    ペアガラスって重いの?

  48. 50 匿名さん

    >しかし放射冷却と言ったら気象用語ですよ 一般的に。
    >それを部屋に居る人間に使うことは言葉のすり替えです。
    天気予報でよく使われるというだけ。言葉のすり替えじゃないよ。
    冷却の対象が人間になるような表現は確かにあまり使わないけど
    熱放射を言い表すには、単に体が冷えるとか寒いでは意味が通じません。
    物理用語に疎いのは仕方ないとしても、偏見を押し付けちゃまずいでしょ。
    (見かねて横やり入れてしまいました)

  49. 51 50

    ペアガラスに話をもどすと、
    >>37さんが書いてる通りペアガラスだけでは熱の放射はほとんど止められません。
    だから最近はLow-Eなどが注目されているわけですね。
    ちなみにうちもLow-Eを導入しました。
    夏になってみないとその効果がどれほどなのかはまだ分かりませんが、
    窓越しの直射日光から感じる熱線は明らかに減りました。

  50. 52 銀行関係者さん

    お世話になります。
    今はペアが主流ですがやはり、これからは「合わせ」じゃないでしょうか?
    合わせは単板でもかなり様々な効果があり普及率も増えてますよ。さらに効果を求めるなら合わせ+合わせのペア!今現在、最高のガラスですよ。ただし大工さんは持つのに「重い」と愚痴りますが・・・(笑)
    防災・防犯・防音・結露防止・UVカット・メンテナンスフリー・10年保障等、機能は最強ですね。

  51. 53 契約済みさん

    ペアガラスと「合わせ」とは違うものなんですか?
    基本的な質問ですいません。

  52. 54 匿名さん

    >>53
    52じゃないですが、合わせガラスとは防犯ガラスのことです。

    >>52
    防犯性なら、合わせ+合わせもいいですが、樹脂膜を厚くするといいですよ。
    樹脂膜が厚い合わせ+Low-Eがお勧めかな。
    こっちの方が異厚複層になるので防音性能が上がります。
    Low-Eなので遮熱性がプラスされて断熱性も上がります。
    コスト的にもこちらのほうが有利ですし、
    全体のガラス厚も薄く収まります。空気層も多くとれます。

  53. 55 匿名さん

    >>54
    合わせガラスとは、ガラスを2枚合わせたガラスでしょ?
    スペーシアなんか、間に真空を挟んだ合わせガラスだけど、フィルムを貼らないと
    防犯にならないよ。

  54. 56 匿名さん

    スペーシアが合わせガラス?合わせ真空ガラスと混同してないか?
    単に真空を挟んだ状態を合わせガラスと言わないよ。
    中間膜を挟んだガラス(住宅用途では防犯が主)を合わせガラスと言う。

  55. 57 親と同居中さん

    もうすぐ暑い夏ですが、ペアガラスは夏より冬のほうが効果あるのかな?

  56. 58 そろそろ建築予定

    すみません有識者の方教えて下さい。
    建築予定のHMで、サッシのガラス厚(ペアガラス)についてYKKの3-16-3かトステムの3-11-3どちらかを選択できるようになっているのですが、空気層の厚さの違いによってメリット、デメリットがあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸