マンションなんでも質問「ペアガラスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ペアガラスについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-09-26 20:15:00

ペアガラスとシングルガラスの効果の差はどうでしょうか?寒冷地にお住まいでない方の実感をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-09-12 22:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペアガラスについて

  1. 42 ご近所さん

    熱放射とは人間から電磁波の形で熱が空気中に放射されているということですよね
    しかし放射冷却と言ったら気象用語ですよ 一般的に。
    それを部屋に居る人間に使うことは言葉のすり替えです。

    言葉のすり替え位ならいいですけど、憲法改正なんて生活迄すり替えられそう

  2. 43 購入経験者さん

    去年入居して、24時間換気、エコカラット、スペーシアで初めて冬を越しましたが、
    結露は皆無、結露になりそうな雰囲気もありませんでした(ガラスが曇るようなことも何も無し)。
    南側も北側も問題なし。
    以前、賃貸に住んでいた時はもうべちゃべちゃに濡れていましたが・・。
    自分の部屋でシングルガラスと比較できないので、なんとも言えませんが参考迄。

  3. 44 匿名さん

    結露ってそんなに金かけて防ごうとするほど害があるん?

  4. 45 匿名さん

    自分もあばら家に住んでいた時はそう思ってました。

  5. 46 入居済み住民さん

    >44 カビが発生しますよ
       結露しないのは24時間換気の効果が大きいようです
       以前賃貸でガスファンヒーター使っていましたが結露しました
       24時間換気は無かったですけど
       今のマンションは良くできていますね
       住んで2年ですが、結露は無いです
       24時間換気は電源切れない仕様です

  6. 48 匿名はん

    ペアガラス、高層マンションではそのための重量増しが問題らしい。

  7. 49 匿名さん

    ペアガラスって重いの?

  8. 50 匿名さん

    >しかし放射冷却と言ったら気象用語ですよ 一般的に。
    >それを部屋に居る人間に使うことは言葉のすり替えです。
    天気予報でよく使われるというだけ。言葉のすり替えじゃないよ。
    冷却の対象が人間になるような表現は確かにあまり使わないけど
    熱放射を言い表すには、単に体が冷えるとか寒いでは意味が通じません。
    物理用語に疎いのは仕方ないとしても、偏見を押し付けちゃまずいでしょ。
    (見かねて横やり入れてしまいました)

  9. 51 50

    ペアガラスに話をもどすと、
    >>37さんが書いてる通りペアガラスだけでは熱の放射はほとんど止められません。
    だから最近はLow-Eなどが注目されているわけですね。
    ちなみにうちもLow-Eを導入しました。
    夏になってみないとその効果がどれほどなのかはまだ分かりませんが、
    窓越しの直射日光から感じる熱線は明らかに減りました。

  10. 52 銀行関係者さん

    お世話になります。
    今はペアが主流ですがやはり、これからは「合わせ」じゃないでしょうか?
    合わせは単板でもかなり様々な効果があり普及率も増えてますよ。さらに効果を求めるなら合わせ+合わせのペア!今現在、最高のガラスですよ。ただし大工さんは持つのに「重い」と愚痴りますが・・・(笑)
    防災・防犯・防音・結露防止・UVカット・メンテナンスフリー・10年保障等、機能は最強ですね。

  11. 53 契約済みさん

    ペアガラスと「合わせ」とは違うものなんですか?
    基本的な質問ですいません。

  12. 54 匿名さん

    >>53
    52じゃないですが、合わせガラスとは防犯ガラスのことです。

    >>52
    防犯性なら、合わせ+合わせもいいですが、樹脂膜を厚くするといいですよ。
    樹脂膜が厚い合わせ+Low-Eがお勧めかな。
    こっちの方が異厚複層になるので防音性能が上がります。
    Low-Eなので遮熱性がプラスされて断熱性も上がります。
    コスト的にもこちらのほうが有利ですし、
    全体のガラス厚も薄く収まります。空気層も多くとれます。

  13. 55 匿名さん

    >>54
    合わせガラスとは、ガラスを2枚合わせたガラスでしょ?
    スペーシアなんか、間に真空を挟んだ合わせガラスだけど、フィルムを貼らないと
    防犯にならないよ。

  14. 56 匿名さん

    スペーシアが合わせガラス?合わせ真空ガラスと混同してないか?
    単に真空を挟んだ状態を合わせガラスと言わないよ。
    中間膜を挟んだガラス(住宅用途では防犯が主)を合わせガラスと言う。

  15. 57 親と同居中さん

    もうすぐ暑い夏ですが、ペアガラスは夏より冬のほうが効果あるのかな?

  16. 58 そろそろ建築予定

    すみません有識者の方教えて下さい。
    建築予定のHMで、サッシのガラス厚(ペアガラス)についてYKKの3-16-3かトステムの3-11-3どちらかを選択できるようになっているのですが、空気層の厚さの違いによってメリット、デメリットがあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸