旧関東新築分譲マンション掲示板「Brilliaガーデン池袋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. Brilliaガーデン池袋ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

池袋なのに閑静な場所とありますが、どんな場所でしょうか?
この近くにお詳しい方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-11-05 14:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brilliaガーデン池袋ってどうですか?

1. 2 匿名さん

ライオンズの目白を見るついでに場所だけ見てきました。

西池袋という地名で先入観がありましたが、閑静で落ち着いていました。
    企業や官庁の社宅や一戸建てに囲まれてます。
    「北目白」とでもネーミングすればいいのに。
    中層五階建てで規模もほどよくて、暮らしやすい環境だと思います。

ライオンズの目白は1低層に4階建てのため天井が低くて圧迫感がありました。
    値段次第ではこちらも検討しようかと思っています。
    でも住所が「豊島区目白」と「豊島区西池袋」では雲泥の差だと夫は言ってます。
    価格も雲泥の差だったら迷わず買いだと思うのですが。

2. 3 匿名さん

文化の日に散歩がてら目の前を通りました。ちょうど小学校で運動会をやってました。
    02さんにもありますが、このあたり、企業の社宅が多いですね。
    この物件ももとNTT寮ですし、ちょっと南には元さくら銀寮が三井のパークホームズにでも
    なりそうで取り壊しをやってました。
    ターミナル駅徒歩でまずまずの住宅地というのはあまりないですから、
    非常に利便性は高いと思います。もっとも、駅までの道は必ずしも雰囲気がよいわけでは
    なさそうなので(特に夜)、確かめる必要があります。
    ライオンズもみましたが、そちらの方が高級なのは事実です。
    ただ目白といっても邸宅街は目白でなく下落合とか目白台ですし、名前の差はあっても
    場所の差はそれほどないのかな、だったら池袋で十分かなと感じております。
    「池袋」のネームが最大の弱点ではないでしょうか。アレルギー保有者多いでしょうから。

3. 4 西池住人

この物件マジメに考えてます。子供の学区の関係で転校させたくないので。
    やはり他地区の方には西池袋ってイメージ悪いんですね。駅西口前のガラが悪いあたりも西池袋ですから仕方ないですけど、
    このへんは別世界ですよ。
    普段山手線に乗るときは目白へ出ます。途中の道が静かで安全だからです。池袋みたいに駅が大きくないので、実感としては目白のほうが近く感じます。
    この一体は昔、上がり屋敷と呼ばれていて、目白の御留山に狩りに来た徳川家の将軍が上がって休んだ屋敷があったという、
    歴史があると聞きました。
    ここと御留山公園の中間あたりに徳川家の黎明館や徳川ビレジがあるのもその名残で、江戸時代は全体が幕府の土地だったとか。
    由緒ある場所ですけどやっぱり西池袋という地名がマイナスですね。
    今からでも上がり屋敷とか2さんが言うように北目白とかネーミングしてくれたらいくらかプラスでしょうか。

4. 5 匿名さん

環境は良さそうだけど買い物とかが意外に不便そう。
    目白のピーコック&丸正か、東武の地下くらい?
    商店街とかはどうなんでしょうかね??

5. 6 匿名さん

>>05
    商店街はダメダメです。
    小さなスーパーもありますがやる気なし。
    おっしゃるとおり東武デパ地下か、椎名町のサミット、
    あとは目白の丸正かピーコック。
    いずれにしても自転車がないと不便でしょう。

6. 7 匿名さん

今日、現地を散歩しました。結構ゴミが散乱していたりして、住む気がなくなりました。周辺にカラオケやスナックもあるのも気になります。

7. 8 匿名さん

>>07
    まあ池袋ですから。

8. 9 匿名さん

すぐ近くで三井がほとんど同規模の建築を始めてますね。
    微妙な差ですが三井のほうが環境がいいし池袋目白の両駅に近い。
    こういう競争物件があると互いに競うでしょうから期待できます。
    あとは価格ですけど…。

9. 10

三井の営業さん?

10. 11

東建の営業さん?w

11. 12 匿名さん

この辺一帯って再開発エリアになってたところでしょうか?
    たしか立教大学の南側はこれからマンションをバンバン建てますよ
    というエリアだったような気がしますが記憶が定かではありません。

12. 13 匿名さん

そうですね。
    結構多いかも。

【スレッドの物件と別の物件に関する情報への質問でしたので
     削除させて頂きました。 ご了承下さいますようよろしくお願いします。
     管理人12/06】

13. 14 匿名さん

目白駅まで歩ければいいけれと、西武池袋線の踏み切りがありますよね。
    朝は開かずの踏み切りになったりしていないのでしょうか。

14. 15 匿名さん

>>14
    私は地元の人間です。
    朝はかなりキビシイですね。
    山手線沿いのガードをくぐるのが早いですよ。
    ちょっと遠回りですが
    それでも池袋駅前の雑踏とホームの混雑を考えたら目白駅のほうが便利。
    とくに新宿方面に出る場合は。

15. 16 匿名さん

>15
    ありがとうございます。
    ただ、山手線の方まで回り込むと、環境は若干落ちますよね。

16. 17 15

確かに線路沿いは小さな家が多いですけど、
    治安が悪いわけではないですし、
    朝通り抜けるだけですからね。
    帰りは徳川ビレジの前を通って西武線の踏切を越えてきます。
    踏切で引っかかることはあまりないですよ。

17. 18 目白在住

西口東京芸術劇場前に32階のマンション工事が始まった。
    大京+藤和、芸術劇場の西向かい、西口公園北面。
    以前は東方会館という結婚式場の跡です。

池袋近くでよい住宅街は、自由学園と上がり屋敷公園の南、目白よりです。
    大きな欅の木がたくさんあるマンションや古い家も残っています。

18. 19 匿名さん

>18
    ということはこの物件のエリアはイマイチエリアということですか?

19. 20 匿名さん

やっぱイマイチじゃない?
    一番近くのダイコーを見ても、そんなにいいところは見えないよ。
    マンションから駅側に向かうと、信じられないくらい壊れそうな建物に入っている
    スーパーやら、聞いたこともないコンビニやら、何かちょっと萎える。
    公園にお住まいの方も結構いますし。

子供がいたら、小学校の脇から立教大学のほうへ抜けてもらったほうが治安が
    よいので少しは安心かな。

20. 21 匿名さん

>>18
    あそこ32階なんですか?ビックリ。そんな広い敷地でもないのに。

>>20
    ホテルメトロポリタンの前の道が山手通りまで抜ける予定があります。
    すでに用地買収もかなり進んでいます。
    あれができあがると駅へ明るくて広い道を通っていけますよ。

21. 22 匿名さん

もう説明とかを伺った方っております?
    うちはまだ先の話なので……

22. 23 匿名さん

こんにちは。はじめまして。関係者です。
    思いっきり成り済ましていました。スミマセン。
    以後は一切書かないようにしますから、どうか許してください。

23. 24

ホント?
    どの書き込みかな?

24. 25 匿名さん

>22

うちは今週末に話を聞けそうです。
    もう聞かれた方います?

25. 26 匿名さん

>>25
    うちも今週末に聞きに行きます。
    みんなそうじゃないでしょうか?

26. 27 匿名さん

>>23
    東京建物の物件のスレッドに軒並み貼り付けてある。
    発端は錦糸町のBrillaタワー東京スレでの争いらしいけど、迷惑。

27. 28 匿名さん

今からでも上がり屋敷とか2さんが言うように北目白とかネーミングしてくれたらいくらかプラスでしょうか。

>04
    さくら銀行跡の三井は、パークホ^−ムズ目白に決まったようです。
    今日簡単なパンフ配ってまして、地図に書き込まれていました。
    確かに、目白には今までパークホームズはありません。

28. 29 匿名さん

今週末は予約で一杯とのことでいけないのですが
    価格帯とか発表ありましたか。
    パークホームズも近いですが、目白PHという名前は恥ずかしいので
    勘弁して欲しいですね。せめて上屋敷または北目白にしてほしい。

29. 30 匿名さん

>>28
    パークマンション、パークハイム、パークコートはありますが、
    たしかにホームズはなかったですね。
    でもあの場所で目白と名乗るとは三井らしからぬ決断。
    それだけこの立地が厳しいということでしょうか。
    でも、いかんせん目白というには苦しいというのは>>29さんに同意。
    ブリリアの「池袋」のほうが素直でいいのでは?
    三井の詳細情報が出てから比較したいと思っています。

30. 31 匿名さん

今の段階での比較で三井<東建かな。
    価格が極端に違うと様相は変わるだろうが…。

31. 32 匿名さん

設備面では、かなり安くなる見込み。
    ブリリア六義園などと比べてはダメ。
    PH目白は小型中心。
    一番大きくて80平米そこそこ。
    ディンクスをターゲットにしているので、駐車場の充足率は50%と高い。

32. 33 匿名さん

住まいサーフィンに評価が出てましたね。

評価を見ましたが、少し事実と違う部分があると思われ。
    決して評価者が悪いわけではないのだけど、「目白」仕様とはちょっと言い難い。
    天カセはなく、ディスポーザーもない。
    床だって、幅広だけど突板部分は0.3mmと極薄の最低ランクのフローリング。
    バルコニーは壁心で1.3〜1.5mの奥行きで逆梁だから、結構狭いと思われる。
    南北の棟間は壁心で最も広いところが18mで、実際はベルコニー面で計測すれば
    15mと標準的。

また逆の反論もあり、「駐車場45%」を「やや少ない」と言っているが、最近のファミリー
    中心のマンションの中で標準的な数字かと。
    最近ターミナル駅徒歩圏内のファミリーマンションでは、駐車場希望者が減っていると
    販売員も言っていた。

33. 34 匿名さん

>>33

修正:
    ベルコニー→バルコニー

追加:
    キッチンのバックセット(カップボード)が標準なのはうれしい。

34. 35 匿名さん

>>33

俺も見た見た。目白仕様ってのは、どうせ東建の営業が、客が何も
    知らないと思って勝手に言ってるだけだろうね。住まいサーフィンの
    評価も何となくチャカした書き方だったけど。

まあ、「西池袋」仕様じゃ誰も買わないだろうから、気持ちはわかる
    けど。

35. 36 匿名さん

一番高い部屋っていくらぐらいになるのだろう?
    あっちの評価では6000万円台と書いてあったけど、6000万円台前半かなあ?

36. 37 匿名さん

>>35

>どうせ東建の営業が、

ずいぶん品のない発言ですね。しかも業界臭が…。

37. 38 匿名さん

Qrってどんな間取りか、ごぞんじの方いらっしゃれば教えて下さい。

38. 39 匿名さん

本日モデルルームの事前案内会に行ってびっくり!
    年末の説明会の時から、単価が1割ほど上がっていました。
    特に、人気があると予想される(?)間取りの5階なんて、7000万円を
    遥かに超えていました。う〜〜ん。幾ら何でもなんで、他をあたるしか無さそう…。
    4階でも坪255万円くらいでしたので、しょんぼりして帰ってきましたとさ。
    因みに設備関係は、きわめて「普通」でした。

39. 40 匿名さん

住まいサーフィンの評価も更新されていましたね。4300〜7300万円
    くらいとか。7300万円というのはQrのことでしょう。
    西向き中住戸で坪220〜240万円とは、ちょっと信じられない価格です
    ね。「フローリング、タイル、建具等の質感は残念ながら価格に見合って
    いるとは言い難い」とのことですし。
    お手ごろな物件だと思っていたのに、残念!

40. 41 匿名さん

その価格では一部住戸しか売れないような。。。
    強気すぎですね。だって決して高級物件ではなく、利便性が売りのものだから。
    三井はどうだろうかな。

41. 42 匿名さん

ご推察の通り、Qrが7300万円でした。
    Iタイプは4階で6800万円。5階は未定との事でしたが、7000万円を超える
    かもしれないとの事でした(となると、坪265万円位?)。
    仕様は、光ファイバーが2本各戸に引き込まれている以外は、建具・床材
    その他の設備は「並」でしたので、価格と場所柄を考えると何とも残念な
    物件としか言えませんでした。

42. 43 匿名さん

42さんは、住まいサーフィンの評価を書いた方ですか?

43. 44 匿名さん

42です。
    私は住まいサーフィンで評価を書かれた方とは別人です。
    Iタイプの間取りがとても良かったので、昨年末以来非常に期待して
    この物件の事前案内会を楽しみにしていた一般人です。
    楽しみにしていただけに残念だったので、表現がストレート過ぎたかも
    知れません。申し訳有りませんでした。

44. 45 匿名さん

いえいえ、もし評価をされた方であれば、いつも大変参考になる評価を
    書かれているので、この機会にもう一物件お願いしたいなぁ、なーんて
    思っただけで。。。
    まぎらわしい聞き方をしてすみません。
    ところで、光ファイバーが2本引き込まれるということは、インターネット
    が速くなるということなのでしょうか?

45. 46 匿名さん

椎名町に住んでいますが、場所はとてもよいところですよ。
    池袋駅に近いのに、池袋でないような静かな場所。

また立教南の都市計画道路が数年後に完成する予定なのですが、
    そこは豊島区がおもいっきり力を入れて、おしゃれな街路にするとのこと。
    自由学園なども近く、静かな住環境であることは間違いないです。
    本気で検討していますが、
    値段がそんなに高いとなると考えものですね。。。。。
    でも「池袋」という場所の中で、
    利便性ならエアライズタワー、住環境ならこの物件が一番だと思ってます。
    悩みます・・・・・

46. 47 匿名さん

あと蛇足ですが、
    「目白」とか「北目白」なんてネーミングなら私はいやですね。
    住所が「西池袋」なのですから、結局、すぐにばれます。
    そういう往生際が悪いネーミングの物件のほうがかえって
    僕個人的にははずかしいですね。

ちなみに三井の物件のあたりは旧町名「目白上り屋敷」なので
    ちゃんと背景を説明できないこともないので、
    その物件をせめているわけではありません。

住所が狛江なのに成城とか、川崎市なのに二子玉川だとか
    そういうネーミングのマンションってかえってはずかしいです。

47. 48 匿名さん

44です。
    確かに場所はとても良さそうです。活気のある賑やかなターミナル駅である
    池袋のすぐ近くなのに、物件周辺はとても静かな住宅街です。
    大型スーパーこそありませんが、東武・西武・丸井・パルコ・ビックカメラ等が
    あり、週末の暇つぶし(散財?)には事欠きそうも有りませんので、周辺環境は
    大変に魅力がある物件である事は間違いない!という所です。
    只、この土地柄を考えると内装等の設備と価格が見合っていない事を除いては…
    因みに、光ファイバーが各住戸に2本引かれていますが、一本はインターネット
    専用回線で、一本は光ファイバーを使ったテレビ(スカパー光)用のものと
    思います。さすがNTTの社宅跡ですね。マンションで、各住戸迄光ファイバーが
    直接引かれている物件は殆ど無いと思います。普通はマンション迄が光ファイバーで
    マンション内はLAN回線(銅線)ですので、それに比べれば高速と言えるでしょう。
    長くなりましたが、ご参考まで。

48. 49 46、47

この物件の前の道路が、椎名町と池袋とを結ぶ住民(自転車)の日常道路なので
    よく工事してる前を通ります。
    車は一方通行なのであまり通りませんが、
    人通り(自転車通り)はけっこう多い道ですよ。

49. 50 46、47

かなり遅レスですが>>2さん

実は僕も、ライオンズの目白、この物件、プラウド椎名町で悩んでいます。
    この物件の値段次第って感じですね。
    ちなみに、「目白」という住所に魅力を感じる気持ち同じです。
    でも、地元民からいうと利便性ではライオンズの場所よりブリリアの場所の
    ほうがかなり良いです。真和中学も道和中学と統合されなくなりますし、、、
    あと、立教南の都市計画道路(「キャンパス通り」と名づけられるとの噂)は、
    かなり綺麗な道路になりそうで立教通り同様の非常に雰囲気のいい街に
    なりそうなのでブリリアにはプラスαの要素だと思います。

また、山手通り地下に首都高速中央環状線が建設中でその出口が、
    椎名町陸橋付近にできるのですが、立教南の通りはその出入り口にも
    非常に便利な配置になってます。

目白をとるか実益をとるかそれもこれも全て値段との相談ですね。。。。

50. 51 匿名さん

MR行きました。設備に疑問を感じているのですが
    他の方はどうでしょうか?
    防犯機能設置の窓ガラスが1階住戸のみでした。
    いくら周辺は環境が良いといても池袋は犯罪の少ない町ではないですよね。
    最近は全戸防犯センサー付の窓が普通だと思っていたので
    少しがっかりでした。
    面格子も今時、縦格子を使ってるなんて
    賃貸と変わらないじゃないかも…びっくりしました。

51. 52 匿名さん

>51さん

私も造りや設計にかなり疑問を感じております。
    建材はかなり安いものを使っています。
    床材は信じられないくらい安いものです。
    お風呂はまだよいのですが、そのほかの水回りはどうしてこんなに安いものを使ったのかという感じです。
    トイレはウオッシュレットで、リモコン付きですが、あれ以上安いクラスはありません。

設計でもすごく下手くそがやったのか、それとも手を抜いたのか、という印象を受けました。
    AタイプとBタイプは、最上階のOrのパイプスペースがすごい所を通ります。
    Aタイプは主寝室を、Orの洗濯機、お風呂、台所のパイプスペースが通ります。
    Orの方が早起きだと、朝洗濯や台所の排水がうるさくなります。
    Orの方が遅寝だと、お風呂排水の音が気になります。

このほか、洗面所とトイレのドアがゴッ**する部屋や、収納とリビングのドアがぶつかる部屋など、
    どうしてこんな下手くそな設計をしたのか疑問です。
    当初Aタイプを考えていたのですが、年末の説明から予定価格は大幅アップしたこともあり、うちは撤退模様。

52. 53 匿名さん

>Aタイプは主寝室を、Orの洗濯機、お風呂、台所のパイプスペースが通ります。
    Aは他住戸パイプスペースは通っていましたっけ?
    Bのみかと思っていました。
    このようなことは他のマンションでありえるのでしょうか?
    HP見ると遮音対策として謳っているので、もし入居してうるさいようなら
    クレームをつけることになりますよね。
    >Aタイプは主寝室を、Orの洗濯機、お風呂、台所のパイプスペースが
    >通ります。
    これは説明会などでお聞きになった情報でしょうか?
    だとすれば自然と突っ込みたくなりますが
    向こうの対応はどうだったのか、ぜひお聞きしたいです。

A・Bには疑問があって
    南・北棟の間をとっているようにも見えないので
    外からリビングが丸見えですよね?
    それにAはまだしもBは廊下とベランダが一続きになっいて
    ちょっと顔を出せば覗けちゃったりしそうですが。

53. 54 匿名さん

>53

Aの主寝室には、OrのPSが通っています。
    それも、クローゼットなどに囲う、などの対策もなされておりません。
    販売側は、OrがAとBにまたがる特殊住戸のため、仕方ないと説明していますが、
    単に設計担当が下手と言っているようなものです。

>HP見ると遮音対策として謳っているので、もし入居してうるさいようなら
    >クレームをつけることになりますよね。

遮音対策もあと一歩というか、鋳鉄管ではなく、塩ビ鋼管なので少し響きます。
    入居後、音がうるさくてクレームを付けても設計ミスというわけではないので、
    対応してもらえません。
    さらに言えば、Aタイプの4階だと主寝室と洋室の部分が上階のリビングですので、
    生活リズムが異なる方が住むと多少の騒音も覚悟しなければいけません。

南棟と北棟は壁面で18m、バルコニー面で15mの間隔があります。
    これである程度のプライバシーはキープできると思います。
    しかし、Aタイプの洋室の真正面は、南棟の非常階段になっており、特別な目隠しを
    施していないため、非常階段の4階と5階の踊り場から見えやすくなっています。
    Bのバルコニーは廊下から覗こうと思えば、覗けます。
    もちろん、この点については後から対策講じてくれる可能性はあります。

54. 55 匿名さん

>>このようなことは他のマンションでありえるのでしょうか?

他のマンションでもこのようなことはあります。
    しかし、廊下に面した所、クローゼットで囲むなど、音が気にならないように
    対策していることがほとんどです。
    もちろん何も施していないマンションもありますが、主寝室に通している
    マンションはかなり珍しいです。

55. 56 匿名さん

設計について様々な点が指摘されていますが、その一環として、構造はどうなのでしょうか。
    マンションは長方形型が最も耐震性もよく、L字型やコの字型は地震に弱いと本にも書いてありましたが・・・

56. 57 匿名さん

一般にロの字型が、最も地震弱いと言われています。
    続いてコの字、L字、長方形の順です。

ブリリアでは、完全なコの字ではなく、L字とI字をジョイントした形です。
    販売図面でしか確認していないので、ジョイント方法などは詳しくはわかりません。
    I字部分は、北棟です。

販売側は、とても地盤のいい地域に建つので、耐震性については問題なし、という
    説明をされています。

57. 58 匿名さん

>>47さん
    偶然読んでしまったので、ちょっとレスを・・・。
    川崎には「二子玉川」と名の付くマンションは、たぶん存在しませんよ。
    もうすこしちゃんとお調べになった方が良いかと思います。

58. 59 匿名さん

>AタイプとBタイプは、最上階のOrのパイプスペースがすごい所を通ります。
    他住戸のパイプスペースはリフォーム時に承諾無しには
    移動できないですよね?
    なんだか致命的な欠点のような気がしますが。

>このほか、洗面所とトイレのドアがゴッ**する部屋や、
    >収納とリビングのドアがぶつかる部屋など、
    見つけました。これありえないですよね。
    特に洗面所の方…。
    なぜ他と同じように内側にあくようにしないのでしょうか?
    それか引き戸とか

>しかし、Aタイプの洋室の真正面は、南棟の非常階段になっており、
    >特別な目隠しを施していないため、非常階段の4階と5階の踊り場から
    >見えやすくなっています。
    >Bのバルコニーは廊下から覗こうと思えば、覗けます。
    >もちろん、この点については後から対策講じてくれる可能性はあります。
    対策を講じてくれるのはいつの段階でのことなのでしょうか?
    契約前でなければ契約に踏み切ることはできませんよね。

59. 60 匿名さん

58: 名前:匿名さん投稿日:2005/01/14(金) 10:15
    47さんではありませんが、

>>47さん
    偶然読んでしまったので、ちょっとレスを・・・。
    川崎には「二子玉川」と名の付くマンションは、たぶん存在しませんよ。
    もうすこしちゃんとお調べになった方が良いかと思います。

ここのスレッド95、コスモ・ザ・ガーデン二子玉川も、その川崎市ですよ。

60. 61 匿名さん

>コスモ・ザ・ガーデン二子玉川

あれ? コスモ・ザ・ガーデン二子多摩川ですよね?
    二子新地が最寄で、多摩川沿い近くなのでこのネーミングかと。

61. 62 匿名さん

>>61
    ほかにもいっぱいありますよ。二子玉川も二子多摩川も。
    58さんは川崎駅周辺と間違えているのかな?

62. 63 匿名さん

>他住戸のパイプスペースはリフォーム時に承諾無しには
    >移動できないですよね?
    >なんだか致命的な欠点のような気がしますが。

おっしゃる通り、移動はできません。
    ただ、自住戸のPSも移動できませんから、単にリフォームの不自由度が
    上がると考えればよろしいかと。

>対策を講じてくれるのはいつの段階でのことなのでしょうか?
    >契約前でなければ契約に踏み切ることはできませんよね。

軽微な改善であれば、契約前に約束させ、重説に盛り込んでもらうのが確実ですね。
    「この変更をしてくれなきゃ買いません」と言えば、対応してくれることがあります。

63. 64 匿名さん

んで、もっと前向きな話し合いは誰もしないのかい?
    明らかに営業イヂメにしか見えない書き込みがおおいねw

64. 65 匿名さん

>64

私は地盤のよさを高く評価しています。
    直接基礎で建設できる地盤のよさは、都内で結構珍しいと思います。
    いかがでしょうか?

65. 66 匿名さん

直接基礎で建設できるとしても、支持層までの間は軟弱地盤ですよね。
    支持地盤と地表との間で液状化が起こり、建物に不等沈下が起こることは無いのでしょうか。
    よく解りませんが・・・

66. 67 匿名さん

>>66

>直接基礎で建設できるとしても、支持層までの間は軟弱地盤ですよね。

ベタ基礎ではなく、直接基礎ですよ。
    深さ2mにある支持層の関東ローム層への直接基礎です。
    よって支持基盤と地表との間に起こる液晶化現象の心配はいらないです。
    (もちろん支持層がやられてしまったら元も子もありませんが)

67. 68 匿名さん

直接基礎の種類の一つがべた基礎だと思いますが・・・。
    また10数m地下にN50以上を示す支持地盤が存在していたとも思いますが、なぜかパンフレットには「深さ2mに支持層がある」とも記載されてますし、よく解りません。
    あまり重いものを上に乗せると時間が経てば、沈みますよね。シロート的な考えですが・・・。

68. 69 匿名さん

地盤について、いろいろ博識な方々が難しい言葉を使って書かれていますが、結局のところ地盤のいい方なんでしょうか?
    それとも軟弱な方なのでしょうか?

69. 70 匿名さん

>>69
    地盤はよい
    よいか悪いかでいえば間違いなくね

70. 71 “

便乗で質問させてください。
    関東ローム層というのは、5階建てのマンションを直接基礎で建築するのに
    十分な強度の地盤なのでしょうか。
    もし、わかるかたがいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
    強度といっても、何を基準で判断するか難しいとは思うのですが、
    例えば近くで同規模の杭を打ったマンションと比べてどうだとか。

71. 72 匿名さん

近隣のフェリアル池袋アルシエーロやパークホームズ目白は直接基礎だと伺いました。
    このあたり(半径100mくらい)は杭基礎で建てているところがない。
    それだけ地盤がよい、と判断してもいいと思います。

http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/toshima/P13_toshima.htm

72. 73 匿名さん

少なくともパークホームズ目白は、地下10数mの支持層に到達するまでの杭基礎であると販売の方がおっしゃっていますが。

73. 74 匿名さん

同じ関東ローム層と同じ台地部分に建つディアクオーレ文京目白台は杭基礎です。
    ただし、支持層までは到達しておらず「摩擦杭工法」を採用したそうです。

目白ガーデンヒルズはどうだったかな?

74. 75 71

皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。
    台地部分ということで、良い地盤であることは間違いないようですね。
    でも、もしパークホームズが杭基礎だとすると、
    やはりそちらのほうが耐震性に優れているということになるのですかね?
    杭だけの情報では判断できないのかもしれませんが。
    話は変わりますが、この物件、当初の情報では100年コンクリートだったのが
    最新の情報では変更になっていて少しショックです。。。

75. 76 匿名さん

目白GHは、人工地盤採用だしそもそも崖下だし地盤の比較対象外です。
    西池袋の地盤を気にしていたら、東京のマンションの90%は買えないような
    気がします。武蔵野の奥地にでもいかないかぎり。
    直接基礎可能な土地なんて、城東や湾岸あたりの杭深50メートル物件
    と比べれば天と地の差。それよりも値段がどうなるか。。。

76. 77 匿名さん

そうですね、値段が気になりますね。
    昨日MRに行ったときには、南向き住戸(中庭向き含む)は
    現状の予定価格よりはアップしそうとの事でした。。。
    立地は非常に気に入っているので前向きに検討したいのですが、
    このままの高めの値段で行くのだと、設備等がちょっと不満ですね。。。

77. 78 匿名さん

71さんの御指摘、知りませんでした。百年コンクリートで無くなり、どの程度のコンクリートを採用するのでしょうか。
    予定価格が現状よりアップする一方で、品質が低下するとは購入しようとする者にとって良くないですね。
    建物の不同沈下も気になりますし。

78. 79 匿名さん

>>77

>昨日MRに行ったときには、南向き住戸(中庭向き含む)は
    >現状の予定価格よりはアップしそうとの事でした。。。

えっ〜〜! これ以上上がるの?
    現段階だって、中庭向きは4階だと坪240万円を超えていて、5階は最上階は
    260万円だよ。
    西池袋なのに、南側が抜けない部屋が250万円や270万円近くになるってこと?
    そこまで出せば目白や文京区方面だって余裕で買えるよ。

これで買う人がいるのかね?

79. 80 71,75,77

>>79

>えっ〜〜! これ以上上がるの?
    >現段階だって、中庭向きは4階だと坪240万円を超えていて、5階は最上階は
    >260万円だよ。

アップしそうだという話はありましたが、自分が具体的な価格まで確認したのは
    70㎡台のタイプだけなので、もしかすると80㎡超クラスは違うかもしれません。
    ちょっと値上がり感をあおるような書き込みをして申し訳ありませんでした。

話は変わりますが、本日パークホームズ目白と
    フェリアル池袋の基礎を確認したところどちらも杭基礎でした。
    どちらも13m前後の支持層に杭を打っているそうです。
    フェリアルについては、既成杭との事でした。
    (パークホームズについてはそこまでは調べていません)

80. 81 匿名さん

>>79
    池袋なめすぎ。
    練馬でも江古田や練馬駅周辺なら240万はいくよ。
    目白や駒込より圧倒的に池袋のほうが便利なんだから、
    それぐらいはついても完売できると思うよ。
    それより駒込のプラウドは法外に坪単価高すぎると思うけどね。
    駒込でも文京区じゃなくて豊島区の駒込で300万近いからね。

81. 82 匿名さん

池袋がなめすぎ?あんな治安の悪いところ?
    これから下がるのを今上がっているだけ。
    中古は氾濫している現実を直視しろよ。
    ちなみに練馬は坪単価200万以下だぞ。

82. 83 匿名さん

>>81

79を弁護するわけではないが、
    プラウド駒込を引き合いに出しても仕方ないでしょう。
    ガーデン池袋はかなり安っぽい作りだよ。
    間取りはよくても、設計でいまいちなところ多いし。
    地価だって売地の取引事例から見れば坪270万円くらいと、それほど高いわけでもない。
    となれば、マンション全体の坪単価は240万円以下が当たり前の水準では。

ただ79の方が言われている部屋が、マンション内でどれだけいい部屋なのか(はたまた
    悪い部屋)判断できないので、なんとも言えないが。

83. 84 匿名さん

>>82
    石神井公園や大泉学園でも、大手は200以上で出してるよ
    あと、西池袋の当地は治安は悪くない
    池袋がいやなら買うな、それだけですね
    池袋が今あがってるという認識も変だね。
    山の手側の副都心ではピークと比較してもっとも下がったのが池袋。

84. 85 81

>>83
    駒込との比較がちと乱暴にすぎるのは同意。
    しかし、過度に池袋を低く見ることへのいい例にはなると思う。
    坪240万から250万程度なら買いという認識あり、その点で、
    あなたの坪240万説には俺も同じような印象をもつ。
    デベが260万程度で勝負をうつ気持ちもわかる。あとは売れ行き次第だな。

>>84
    パークステージ石神井公園は220万から230万程度
    プラウド大泉学園は210万程度になるといわれているね
    プラウドは駅からかなり距離がある場所だが、やはり強気だな。

85. 86 匿名さん

人気の間取りは、予定価格から100万円単位で上がるそうです。
    ということで坪単価260万円近くの部屋が登場することになった。
    どうなんだろうね?

住友のフェリアルとかのほうが、仕様が高い分、いいかもね。
    駅からも近いし。
    この価格だと売れ残りちょっと高級なタワーのグランディアとかも買える水準。
    購入層は全く異なりそうだけど、せっかく付いている客が正式発表時に逃げそうやね。

86. 87 匿名さん

中庭の桜って、しっかり咲くかなあ?
    咲かないとつまらないね。

87. 88 匿名さん

>話は変わりますが、この物件、当初の情報では100年コンクリートだったのが
    >最新の情報では変更になっていて少しショックです。。。

パンフレットで謳ってい水分を抑えた、品確法3等級クリアなどは
    100年コンクリートを使用という意味だと思っていたのですが
    違うのでしょうか?

88. 89 匿名さん

最初から100年コンクリートって、説明されましたか?
    営業の方がおっしゃていることは、変わっていないように記憶しています。
    営業の方によって違うかもしれませんが。

89. 90 匿名さん

>最初から100年コンクリートって、説明されましたか?
    いえ、どのチラシだったか忘れてしまったのですが
    100年コンクリートって記載されていたように記憶していたのと
    75さんの
    >この物件、当初の情報では100年コンクリートだったのが
    最新の情報では変更になっていて少しショックです。。。
    ということでてっきり
    パンフレットの水分を抑えた、品確法3等級クリア=100年コンクリート
    なんだと思い込んでいました。
    そもそも100年コンクリートと記載されていない時点で
    そうではないということなのですよね?

90. 91 匿名さん

75です。
    当初のパンフレッドでは、1㎡あたり3000t以上と記載されていましたが、
    正式なパンフレッドになると1㎡あたり2700tに変更されており、
    営業に確認したところ、3000tは誤植でしたとの回答をもらいました。
    私も詳しいことはわからないのですが、1㎡あたり3000t以上が
    100年コンクリートなのかと、勝手に思い込んでました。

91. 92 匿名さん

度々、75です。
    圧縮強度が3000tのところに
    耐久性100年と書かれていたように記憶しています。
    パンフレットと書きましたが、WEBページだったかもしれません。

92. 93 匿名さん

初めて書きます。
    100年コンクリートの件です。
    私も確かに見たように記憶しています。営業の人にもききました。
    それが、断りもなく、知らぬ間に変更されてしまうというのはちょっと購入者を馬鹿にしていますね。

93. 94 匿名さん

100年コンクリートは昨年末に配布した資料に書かれていましたが、
    過ちだとわかったため、年明けから配布している資料では訂正され
    たそうです。
    こちらから言わなければ、全く説明がありませんでしたが。

さらに正式価格はどこまで上がるのでしょうか?
    昨年の口頭による説明、昨年末に見せて頂いた予定価格表、年明けの
    予定価格表、先々週の予定価格の見込み、先週末の口頭による予定
    価格の見込みと、価格は毎回上がる、もしくは横ばいで、かなり悲しい
    状況です。
    まだ正式価格ではありませんが、最初の予定価格からあまりアップダウン
    するのは、気分的にあまりよくありません(ダウンはうれしいこともありますが)。
    うちが希望している部屋とは別のタイプで、とても人気のある部屋はもっと
    上がるようなことを聞きました。

予定価格=正式価格というわけにはいかないと思いますが、せめて100万円
    くらいに押さえてほしいものです。

94. 95 匿名さん

ここって、年末から説明始めてまだ正式価格も決まってないの?
    何か変だよ。
    いつ売るの?
    正式価格を発表したら翌日登録締め切りとか、そんなことでもするの?
    それとも時間をかけて優良客を選っているのか?

95. 96 匿名さん

>95
    近くの三井不の物件が出てこないと値付けできないのでしょう。

96. 97 匿名さん

でも三井って、3月からじゃないの、事前説明会って。
    だとすると、こっちもまだまだ?

97. 98 匿名さん

>>96
    三井不の値段は関係ないんじゃないかな?
    俺だったら先に売り出してしまうけど。

98. 99 匿名さん

三井はもっと先らしいよ。
    竣工は3カ月違うからね。
    あっちは高くなりそうだから、こっちはそれを狙って向こうよりちょい安にして売るんじゃないの。

99. 100 匿名さん
  100. 101 匿名さん

>>100

そうなんだよね。
    この地域って、ひったくりや車上狙いが多いんだよね。
    ただ、その分、買い物客や路上駐車が多いからね。
    一方、住居対象侵入盗はこの地域までがギリギリ犯罪率が少ないというのがいいね。
    ひったくりとかに気を付けて、戸締りをキチンとすれば、商業地域の割りには非常にいい
    立地だということがわかった。
    ありがとうね。

101. 102 マンションアナリストTAI

この物件、場所はいいですね。かなり掘り出し物の場所ですよ。
    ただし、どうやら建物のつくりは陳腐で設計のほうも・・・
    悪くはないですが注目される物件にはなりえないでしょう。
    分譲が終わったら忘れ去られてしまうその他マンションになりますね。
    (大部分の物件はそうですが)
    デベとしては、目白価格で挑みたい土地だけに、目白価格で勝負に
    出るか、池袋価格で落としどころをさぐるか楽しみでもあります。
    池袋価格でBUYサイドとしては交渉するとお買い得物件になるかもしれません。

102. 103 匿名さん

>この地域って、ひったくりや車上狙いが多いんだよね。
    近辺の交番などで評判を聞きました。
    ひったくりは確かにあったようですが
    「あった」と言うレベルで頻繁ではないそうです。
    丸井の前の大通を挟んだ飲食店街とはかなり雰囲気が違い
    夜も普通の住宅街のような感じだそうで、安心しました。
    内装・建具もブリリアシリーズの小日向などに比べれば落ちますが
    値段もあちらは桁違いですし、それから考えれば
    まずまず良いもの使っていると思いますよ。

103. 104 匿名さん

>内装・建具もブリリアシリーズの小日向などに比べれば落ちますが
    >値段もあちらは桁違いですし、それから考えれば
    >まずまず良いもの使っていると思いますよ。

個人攻撃をするつもりはないが、いい加減なことは言うもんじゃないよ。
    小日向や六義園、BTTより落ちるのは当たり前だが、神楽坂idや若松、文京動坂よりも
    グレードは下でっせ。
    販売説明員(下っ端はダメ!)にきちんと聞けば、正直に答えてくれます。

104. 105 匿名さん

>神楽坂idや若松、文京動坂よりもグレードは下でっせ。
    確かにそうかも。
    だけど、坪単価に直せば
    やっぱりこちらのほうが安いんだから
    しょうがないんじゃない?

105. 106 匿名さん

山手線内および山手線の駅を最寄駅としたここ2〜3年のファミリー向けの
    東京建物のマンションで、ここより全体的に低いグレードの仕様だったマン
    ションはありません。

と言えば、誤解がなくていいのではないでしょうか?

106. 107 匿名さん

資料を一回問い合わせ、高くて買えないと思い、MRも見に行って無いのですが、
    ここへ来て登録の催促のメールが来ました
    それだけ人気が無くなったってことですかね?

107. 108 匿名さん

そうなんですか?
    私が行った時は盛況だったけど。
    登録申込み状況も結構埋まっていて
    自分の希望ももちろん他に希望者がいました。

どうせ、抽選で外れちゃうかなと思って
    他を検討しているけど、ここは価格と立地と仕様の
    バランスが取れているように感じるから
    迷っています。

108. 109 匿名さん

A、M、L以外は、ほとんど倍率は1倍です。
    ただし20倍特権を持たれている方が複数おります。
    申し込み期限は明日夕です。

興味を持たれている方はお急ぎを。

109. 110 匿名さん

私は施工の淺沼組がちょっとひっかかってます
    それと仕様に対して、価格がちょっと高いかなぁと
    登録はしないでも、MRは見に行ってみようかな

110. 111 匿名さん

池袋から数駅行ったところの他数物件と比べているのですが
    仕様では全て満足行く物はないのを考えると
    全体的にはこっちが上かなと思ってるのですが
    皆さんはどの辺で引っかかるのでしょうか?
    >私は施工の淺沼組がちょっとひっかかってます
    すまい○ーフィンで淺沼組って評判いいと思ってましたけど
    そうじゃないんですか?

111. 112 匿名さん

同じ豊島区の目白物件に比べれば、安いですね。
    もっとも、西武池袋線をはさんで北(西池袋)と南(目白3〜4丁目)では、
    環境がぜんぜん違います。
    ただ、設備も設計も、それほどひどいとは思わないんだが、、、、。
    立地がよくなれば、そういった点にあんまり力入れないのが日本のデベ。

112. 113 匿名さん

>淺沼組
    ここのHPでは良い評判は無いですよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47445/

>設備構造ひどい
    私も仕様がひどいまでとは言ってませんよ
    ただ、100年コンクリじゃなかったりSK付じゃなかったり、2重床に吸音材が
    入ってなかったりなど、コストダウン臭がして気になりました
    それと、HPには書いてない戸境壁の仕上げとかはどうなっているのかなとか
    そう言う詰めを良くして価格を上げた方が良いような気がするんですが、個人的には。
    brillaですしねぇ

ただ、それだとますます手が届かなくなるんですけどね(笑

113. 114 匿名さん

同じブリリアでも タワーマンションでは、ブリリアタワー東京と品川では、
    共用部も専用部分も雲泥の大きな差があります。

ただ、比較的評判のいい、東京建物が今 最も力を入れているブリリアシリーズの一つでのですから、

それ程問題のある仕様になっていないと思いますが。

114. 115 匿名さん

過去レス見れば?
    住んでみてからわかる設計の問題点、フローリングやクロスの安さ、などがダメ。

115. 116 匿名さん

第一期即日完売でした。私も当選!カラーセレクトで悩んでいます。

116. 117 匿名さん

結構、人気だったみたいですね。倍率もほとんど2倍以上でしたね〜。
    まだ、MRめぐりをし始めたばかりなのですが、私が回っている地域の他物件からすると
    人気物件なんだな〜って感じました。

117. 118 匿名さん

106: 名前:匿名さん投稿日:2005/03/03(木) 19:02
    山手線内および山手線の駅を最寄駅としたここ2〜3年のファミリー向けの
    東京建物のマンションで、ここより全体的に低いグレードの仕様だったマン
    ションはありません。

東京建物のモデルルームを3年間も全てに見て回られてるのですね。
    もしかしてファン??

118. 119 匿名さん

この物件の最もよいところは、池袋というターミナル駅に10分以内で、文教地区という生活環境が担保され、閑静で便利という立地ではないでしょうか。
    グレードも自分には相応のレベルですし、立地は掘り出し物と思っています。
    それにしても今時、凄い倍率ですね。

119. 120 匿名さん

南向き住戸がとっても人気だったみたいです。
    今1期2次がスタートしました。
    残りは、西向きと1階が中心です。
    立地はいいのだけど、眺望や直射日光が望めないお部屋はもうちょっと安くしてほしいですね。

120. 121 匿名さん

あと何戸残っているのでしょうか?
    立地や仕様等割と気に入っていたのですが、
    以前予定価格を見せてもらったところ予算を超えてしまっていたので
    検討からはずしていたのですが、正式価格は西向きなど少し
    下がっていたのでしょうか?
    人気物件になっていたとは知りませんでした〜。
    もっとこまめにチェックしてれば良かったかな…。

121. 122 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました。管理人】

122. 123 -----

123. 124 購入者

購入者です。
    池袋からこの距離で、池袋とは思えない閑静な住宅街。
    文京地区なので、今後も生活する上で安心して暮らせそうです。
    まだ、何戸かのこっているようですので、検討している方はお勧めですよ!
    ちょっと高めですけど、でもお金を払うだけの価値はあると思いますよ。

124. 125 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸