分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part11

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-16 18:59:26

パート10が1000件になっていたので、パート11です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367764/

[スレ作成日時]2014-02-05 18:13:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【箕面森町・大阪】について Part11

  1. 1 匿名

    森町のスレなに
    小野原や彩都の断層の話が盛ん

    不思議な話だ

  2. 2 匿名

    前スレでは森町に土砂災害警戒区域があることも指摘されていましたよ。

  3. 3 まんこみゅファン

    延伸おめ。

  4. 4 匿名さん

    >1
    高価なモノに対する心理学的に正常な行為です。

  5. 5 匿名さん

    >>2

    よくないと言われる盛土宅地も多いらしいよ。森町は。

  6. 6 匿名

    多いの?
    盛り土よくないの?

  7. 7 匿名さん

    沈んだりすべりますからね。
    切土を選ぶべきでしょう。

  8. 8 匿名さん

    急傾斜地で雛壇造成してるところは、盛土・切り土が半々と考えてよさそう。

  9. 9 匿名さん

    場所的には近くのときわ台や川西市に比べても良いですね。
    グーグルアースで見ると周辺の分譲地は家でいっぱいですね。

  10. 10 匿名さん

    役にたたない一般論の極みだな
    オレならへたな切り土より丁寧な盛り土を選ぶな
    丁寧な切り土が一番だけど

  11. 11 匿名

    へたな盛り土か…

  12. 12 匿名さん

    今時100%地盤調査して必要なら地盤改良するのに盛り土だの切り土だの議論の意味があるものなんですか?

  13. 13 匿名さん

    ないな。

  14. 14 匿名

    いや、出来れば盛り土は避けたい

  15. 15 匿名さん

    なら小野原西はほとんど全滅だな。

  16. 16 匿名さん

    あのー、小野原西だろうと何処だろうと、新規造成地域は、半分が盛土で半分が切土。理解悪いね。

  17. 17 匿名

    150万tの大規模盛り土工事だったんでしょ、ここ。

  18. 18 匿名さん

    小野西みたいに田んぼやため池や墓地を埋め立ててない。

  19. 19 匿名さん

    ため池を埋め立てるには、高い土地を削って土を作るでしょ。それが造成。小野原は西も東もだいたい小野原豊中線の北側が盛土で南側が切土。箕面森町は山を削り取った分膨大な土が余り、150万トンと言われる広大な盛土を行ったので情報化施工を行ったと聞いた。問い合わせれば、盛土の場所教えてくれると思う。

  20. 20 匿名

    わざわざ有料トンネルの奥地まで来てユルユル地盤って、どうよ。

  21. 21 匿名さん

    箕面森町は高盛土(15m以上の盛土)の箇所も有るので、溜池どころの話じゃない。知らぬが仏だよ。

  22. 22 匿名さん

    嘘八百のほら吹きさん。

    ちなみに第二区域はどこからどこまでが切り土で盛り土なんか言うてみ?

    こちらはずっと工事見てたから知ってるけどな。

  23. 23 匿名さん

    >22
    森町の第一区域の住人?
    地形見たらすぐ分かるけど、膨大な盛土や15メートル以上の高盛土は、第一区域の話。見学会有ったの知らないの?

  24. 24 匿名さん

    それこそ彩都はどないなんや、
    答えてみい、盛土さんよぉ

  25. 25 キャリアウーマンさん

    彩都って、すってん転びそうな急斜面に建ててますね
    あれって盛土かしら?

  26. 26 匿名さん

    >24
    人を嘘つき呼ばわりしといて、謝らずに開き直りですか?
    彩都に森町みたいな高盛土が有るとは聞かないね。

  27. 27 匿名さん

    24や
    22さんとちゃうで

  28. 28 匿名さん

    22よ。第二区域はどうやねん、と聞いたんや。よう答えんのんか?

  29. 29 匿名さん

    あ、間違えた。22→26

  30. 30 匿名さん

    >28
    150万m3の膨大な盛土や高さが15m以上の巨大な盛土は第一区域(大阪府の造成)と言ってる。第二区域は、民間だから情報公開してないから知らない。地形から考えると第一区域よりマシじゃない?

  31. 31 匿名さん

    森町のような大規模盛土は注意が必要。と言っても個人の対策ではどうにもならんが。
    参考に
    http://www.cbr.mlit.go.jp/kensei/machi_seibika/pdf/h25shesaku2-3_1.pdf

  32. 32 匿名さん

    だから彩都のデーター出してみい
    ・・・から聞いたとかじゃあかんで
    ちゃんとしたもん持ってこい

  33. 33 匿名さん

    しつこいね。そんなに彩都に興味ある?
    だから、彩都に森町の様な高盛土が有ると聞いたこと無いと言ってるんだけど(笑)
    もうちょっと頑張って彩都にしてたら良かった?

  34. 34 匿名さん

    嘘八百の盛り土愛好家さん。
    その15mというんはいったいどこやねん。里山地区は谷あいやから盛り土やけど、第一区域はもともと山やったところやからほとんどは切り土で、持ってんのは眺望街区だけ。第二区域は山をふたつぶん移動させて作った平地やからほとんど固い岩盤の上にある。盛り土なんは企業誘致区域の第三区域やろ。

  35. 35 匿名さん

    >34
    では、第一区域で削った150万m3の土はどうしたの?それぞれの区域で完結して造成するんだよ。グランドレベルでどうでも調整できる。因みに第三区域の盛土の土は新名神のトンネル掘削で出た残土受け入れ。

  36. 36 匿名さん

    それが15Mの根拠は

    嘘八百てんこ盛りしたらあかんで

  37. 37 匿名さん

    千里や泉北ニュータウンの時代ならとこかく今時は全然関係ない。
    基礎から傾く家を建てるような工務店は零細でも探すのが難しいよ。

  38. 38 匿名さん

    地盤工学会での報告。高盛土というのは15m以上埋めてるってこと。土愛好家の常識だよ。
    因みに大阪府は造成マップを公開してないね。
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/386498/

  39. 39 匿名さん

    大阪府が公開してないものを
    さもありげに言う

    だから嘘八百メガ盛りさんと言われる。

  40. 40 匿名さん

    >39
    地盤工学会で、大阪府の担当者が説明してるんだけど(笑)
    そんなに興味あれば、大阪府に問い合わせれば当然教えてくれる。大阪府が一般に公開しない理由は分かるよね。箕面森町の大規模盛土で情報化施工ってのは、公表済み。

  41. 41 匿名さん

    >37
    大規模造成の盛土による被害は、土地が傾くんだから基礎は関係ない。基礎なんて表層に載ってるだけ。

  42. 42 匿名さん

    そこまで言うなら液状化の危険のある箕面の方がやばいよね。

  43. 43 匿名さん

    それはどうかな。ほぼ平地に近い平野部の造成と山奥の山間部を切り盛りして平らにするのでは、山間部の方がどうしても盛土が深くなるから。因みに液状化は山奥でも起こるのは報告されてる。

  44. 44 匿名さん

    35

    嘘八百の盛り土さん。

    第一区域の里山地区は谷あいだから盛り土、その手前の商業区域も盛り土、その奥には大きな残土処理の場所があるのも知らんのやな。
    第二区域で移動した山の土はすべて企業誘致の第三区域へ。

    つまり、宅地の大多数は切り土というのが真実や。

    それでも信用できんのやったら、オノニシのため池と墓地の上に住んだらええやろ。

  45. 45 匿名さん

    >44
    里山地区も第一区域だけど(笑)自分で盛土って認めてるよね。それと第二区域で移動した山は全て第三区域って?ソースは?それとグーグルで第二区域は造成後の第三区域の写真見えるけど、トンネル掘削残土と第二区域の山の土を移動してたったあれだけ?すぐバレる嘘ついたらあかんよ。

  46. 46 匿名さん

    >45

    つべこべ言わずに
    あんたオノニシへいったらええやろ

  47. 47 匿名さん

    >44
    >第二区域で移動した山の土はすべて企業誘致の第三区域へ。

    グーグルアースで2004年11月31日は第二区域は山と谷有る。2010年3月22日で結構山の土削っとるけど、第三区域に土無いよ。それが2012年5月23日になったらいきなり平坦になって、谷まで平坦になってる。それに如何にも盛土した等高線の跡残ってるぞ。嘘八百もいい加減にせい。

  48. 48 匿名

    造成中の航空写真を見れば、何処が盛土で何処が切土か良くわかる
    2002/4/3の写真を見れば、第一区域の中で、残土処理が完結してるのがわかる
    少なくとも第二区域や第三区域には残土を移動してない

  49. 49 匿名さん

    ほんまクソな頭やのお。二期工事の間じゅう、でっかいダンプが二期と3期の間を往復しとったわ。

    くだらんから、もうレスせんぞ。

  50. 50 匿名さん

    >49
    第二区域の土を全て第三区域に持って行ったっていう根拠が、でっかいダンプが往復してたって?(笑)ワロタ

  51. 51 匿名

    44さん
    オノニシのため池と墓地に興味がおありの様なので、こちらも航空写真で調べてみた
    同じく2002/4/3の写真と比較すると
    造成時に埋め立てられたため池は2つあり、1つは松出公園、もうひとつはヒロコーヒー辺りの商業施設なり
    墓地らしき跡は、鎌倉パスタ辺りの商業施設になってるのがわかる
    オノニシのため池と墓地は、公園と商業施設になってるので、残念ながら住めない
    それと、東西に走る幹線道路の南側は山で北側が水田になっているので、南側の山を削って北側の水田を盛土したと思われる
    現在の航空写真では、南側の山を削った所を住宅地にして、北側の水田を埋めたところは、ほとんど畑になってる
    まあ、箕面市がそれなりに造成の履歴を考えて用途地域を決めたんだろう

  52. 52 匿名

    ついてに彩都も調べてみた
    茨木側は、グーグルアースの過去写真では造成済みのため分からず
    箕面側は、南側が盛土の模様
    今、阪急が分譲してるガーデンテラスの南側と、トンネル行く途中の景色が開けてる造成地が盛土っぽい
    但し、彩都の場合、盛土工事に関しては、盛土を5m立ち上げるごとに暗渠網を設置し、盛土全体の滑動が発生しにくいように工夫してるとのこと

    参考記事
    http://blogs.yahoo.co.jp/luck_44takano/37221732.html

  53. 53 匿名さん

    彩都のように盛土しても更に低いところに排水できるけど、森町の里山地区のような完全な谷を盛土する場合、排水どうするんだろね。

  54. 54 匿名さん

    地盤がユルそう・・・

  55. 55 匿名さん

    コンクリブロックで基礎など以前の話、市内沿岸部の知り合いの家だが三階建で基礎杭を20m打った
    建築技術の向上で地盤の心配などいらんよ

  56. 56 匿名さん

    そりゃーマンションみたいに支持層まで杭を打てば、盛土でも問題ないだろうけど、森町でそこまでしてる人おらんでしょ。

  57. 57 匿名さん

    ペラペラ、ウスウスのベタ基礎。

    ゆるゆる地盤には効果なし。

  58. 58 匿名さん

    今度は造成方々?ほんと、ネガキャンはる為に日夜あれやこれや色々よく調べてるねー。感心するよ。
    というかさ、ダメだダメだと言いつつほんとは森町大好きなんでしょ?
    いっそもう、住んじゃいなよ!

  59. 59 周辺住民さん

    凄い積雪です、凍結に気をつけましょう。
    住むなら、冬の森町も見ないとネ。

  60. 60 匿名さん

    サイトはぜんぜん積もってないらしい

  61. 61 匿名さん

    森町は始まって以来の大雪です。子供達は公園でそりすべりをしています。街角の雪だるまは今年は巨大です。
    こういう体験をさせてあげられるのも森町ならでは、です。

  62. 62 匿名さん

    何センチぐらい積もってますか
    カマクラができたらいいですね

  63. 63 匿名さん

    58
    そもそもここは検討板です。
    地盤の情報は重要な検討材料の筈ですが。
    ネガキャン?
    他の分譲地の批判はOKで、森町のデメリットは事実でもクレームとは、何と自分勝手な住民。

  64. 64 匿名さん

    山間部の分譲地は、高い山を削って低い谷のを埋めるのが基本なのに、殆どが切土とかトラックで山の土を全て運んだとか、有りもしないこと主張してたからね。まあ、航空写真は嘘つかないってことでしょ。

  65. 65 匿名

    やはり大量の盛り土宅地が存在するのは事実なのですね・・・

  66. 66 匿名

    グーグルアースに過去の航空写真みれる機能あるが、結構おもしろい
    第二区域であれば、手付かずの状態から完成状態まで時系列にわかる
    (3D機能で斜めから見れば谷と山のイメージが良く分かる)
    これを見れば、山を削って谷を埋めてフラットな土地にしてるのが良く分かる
    もともと第二区域もほぼ真ん中の谷に道が有ったのを、埋めて平らにしてる模様

  67. 67 匿名さん

    本来、艦船位置や道路状況など探査目的のググアースを
    山土の搬出立方面積を算出するなど不可能

  68. 68 入居済み住民

    まだ盛り土男は自演を続けているのですね。

    62さん。積雪量は30センチぐらいでしたが、カマクラが出来てた家もありましたよ。日陰の雪はまだまだ解けないみたいです。

  69. 69 匿名さん

    ほんとに大雪でしたね

    立ち往生している私の軽四を
    通りかかったご近所の方がおしてくれました
    ありがとうございました。

    心と心がふれあう町

    森町。

  70. 70 匿名さん

    >67
    >本来、艦船位置や道路状況など探査目的のググアースを
    >山土の搬出立方面積を算出するなど不可能

    誰もグーグルアースで盛土の搬出体積を語ってないでしょ。箕面森町が150m3に及ぶ膨大な盛土を行っているというのは、大阪府の発表。グーグルアースを使えば、昔の地形の画像と比較して、どの辺りが盛土か推測できるという話。

  71. 71 匿名さん

    ↑でた、盛土てんこ盛りさんだ

  72. 73 匿名さん

    >72
    悪い悪い。150万m3の間違い。とどろみの森学園の横の土手のサイズの1万倍ってこと。これで、膨大な盛土ってこと分かった?
    間違った情報に乗せられて、折角また出て来たのに自爆させてしまったようで申し訳ない(笑)

  73. 77 匿名さん

    彩都や小野原の活断層で盛り上がってた割に盛土の話になるとタブーですか。活断層を避けて大規模盛土に住むってのも考えもんだ。

  74. 79 匿名さん

    森町で中古の出てます。築3年で3,000万強って、新築でも2,500万で売ってるのに売れるんだろうか??

  75. 80 匿名さん

    雪やこんこんですね
    さあ、今日もがんばりましょう

  76. 81 匿名

    築半年で売りに出てた大手HMの注文住宅も、3000万円以下でも結局1年半売れ残ってる。
    中古を買いたい人は、結局安く買いたいんだから、新築より安価設定の2000万円台前半にしないと売れないんじゃないかな。

  77. 82 匿名

    3月末までは下げないでしょ
    消費税増税、各種優遇処置の終了や縮小
    焦った客の駆け込み狙い

    それで売れなければ
    消費税以上に下がるだろうね

  78. 83 匿名さん

    中古住宅って、仲介料以外は消費税掛からない。ローン控除拡大されること含め4月以降の方がメリット多いと思う。でも、引越しシーズン逃すと4月以降下げざるを得ないと言うのは同意。

  79. 84 匿名さん

    森町の場合、地元工務店が安く分譲してるので、中古の値下がりが大きい。ただし、隣の東ときわ台の相場からすれば、そんなものかなって感じ。彩都は、建売でも4500万以上するので、中古価格を下支えしてるおり、転売の可能性有るなら買うとき高くても差額で見れば彩都の方がお得。

  80. 85 購入検討中さん

    彩都の阪急分譲は電柱なく価値は下がりにくい。特に箕面側はこれから道がつながり小学校も近く将来的にはまだ良いような気がする。まだ条件なしで売ってるかな?

  81. 86 匿名さん

    >85
    阪急の分譲地は、無電柱だけど駅徒歩15分ってのが、中古市場でどうかですね。北急延伸し、バスが通れば別ですが。中古で売ることを考えれば、学校手前の徒歩10分以下エリアの方が良いと思います。

  82. 87 匿名希望

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  83. 88 匿名さん

    建物90平米超の4LDKでも2500万以下で新築戸建てを買えるなら、彩都の中古マンション並の価格だね。トンネル代負担しても十分安い。

  84. 89 匿名

    トンネル代、一生涯で約1000万円。

  85. 90 匿名さん

    トンネル代1000万足しても、彩都の新築マンション並。それでも、駐車場代、管理費含めれば確実安い。但し中古は値が付かないので、永住前提。

  86. 91 匿名

    大阪平野側と有料トンネルの奥地とでは日常生活において筆舌に尽くし難い違いがありますからねぇ…

  87. 92 ご近所さん

    今日も10センチ程積もりましたね、先週は15~20センチはありましたから、比べると少ないけど。
    昼間もちらほら雪が舞ってました。

    影や端っこの道路、日生中央等方面行き途中の一庫ダムの橋の凍結には特に注意です。

  88. 93 購入検討中さん

    参考にしたいので
    トンネル代1000万円の内訳を教えてください。

  89. 94 匿名さん

    89さんじゃないが、
    片道400円+ガソリン代150円として往復1100円。
    これを週5往復、年52週、35年計算で1001万円。
    的外れではなさそう。

  90. 95 匿名さん

    うちはもう少し使いますね。
    あと、400円の社会実験がいつ打ち切りになるか分からないから不安もある。

  91. 96 匿名さん

    森町の戸建か彩都のマンションか、トンネル代か管理費・駐車場代か。どちらも初期投資も月々の経費も似たようなものデスね。どちらかと言えば彩都のマンションの方が売れてるみたいですが。

  92. 97 匿名さん

    森町は雪降ったら孤立するからね

  93. 98 入居済み住民さん

    森町に住んで5年、毎日バスを使い
    梅田まで出ていますが私の知る限り雪でバスが止まった事は無いです。
    孤立とは具体的にどういうことでしょうか?

  94. 99 匿名さん

    先週は20cm、昨日は10cmの積雪。
    クルマ移動中心の我が家は確実に孤立しますよ。
    家内はタイヤチェーンすら自分で付けれないし、私も自信がありません
    そもそも雪道走行は危ないですよね(*^_^*)

  95. 100 匿名さん

    >>98

    そうなんですね。
    昨日は各地でバスが止まって、各地のニュータウンが孤立したと聞きましたが、ここは大丈夫だったのですね。

  96. 101 ご近所さん

    一度もないとは、ちょっと?記憶違いかな?

    2008年2月9日 箕面グリーンロードは積雪の為閉鎖されたと思います。

    確か、阪急バスも運休になりました。

    その冬は、箕面森町の新築現場に雪がどっさり積もり、大変な年でした。

  97. 102 匿名さん

    それって街開き直後で、まだ住民が住んでなかったころの話ですよ。
    住民としては積雪で孤立などは一度もありません。

  98. 103 匿名

    阪急バス森町線って住民が住んでない(住む前)のに走ってたの!?

  99. 104 ご近所さん

    101です、
    過去の掲示板№1にありますよ。


    No.486 by ご近所さん2010-09-28 02:45:54

    差し出がましいですが勧めないですね。

    随分先でも森町に執着しているのであれば

    今、工事中の第二期の住宅地の方が

    安いと思います。

    今でも住宅が余り建ってませんからそうなると

    一層寂しくなるかもしれません。

    冬は路面が凍結しますし雪も年に寄れば積もります。

    グリーンロードも通行止めになった事があります。

  100. 105 ご近所さん

    森町通信Blogも下記のような記述があり、5年前もかなりな大雪でした。
    建築中とは、個人の家で積雪と寒過ぎて職人さんもやりにくそうでした。

    2月14日(金)箕面森町は5年ぶり、今年2度目の大雪でした

  101. 106 匿名

    やはり孤立しますね…

  102. 107 匿名さん

    >102
    何気にそこまで意地を張られるか不思議ですが、車中心の街で皆さんスタッドレスタイヤで雪道得意じゃ無いですよね。先週も雪道で立往生した住民の書き込みも有りましたし。

  103. 108 匿名さん

    あり得ない孤立を強調するあなたの方が不思議ですね。
    阪急バスが雪で運休になったことは過去に一度もないですし、雪で立ち往生もきっとときわ台の人が書いたのを、森町と混同しているのでしょう。
    この大雪でもFF車でスタッドレス履けばごく普通に走行できますので、何の造作もありません。時々雪景色を楽しめていいですよ。

    トンネルが雪で通行止め?ないない。(笑) 北海道の話でしょ。

  104. 109 ご近所さん

    直↑の方へ
    不特定多数が参考にする掲示板で嘘はいけません、控えて下さい。

    下記では、「2008年2月9日」での運休時とありますよ。


    「阪急バス豊能営業所」のウィキペディア
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A5%E3%83%90%E3%82%B9%E8%B...

    ~山岳区間では冬場に積雪や道路の凍結による交通障害が発生することが多く、タイヤチェーン装着による運行が多い。積雪が20cmを越える場合には運休することもあるが[4]、

    脚注:
    [4]、
    ただし他の頼る運行機関が無い北大阪ネオポリス線利用者のために運休する機会は数年に一度である。
    「2008年2月9日」での運休時にも利用者の少ない昼間のみ運休し、朝夕の時間帯では運行することで足の確保を行っていた。

  105. 110 ご近所さん

    No.108さんへ

     本当にいい加減にしてください、何が北海道ですか、
    何年かに一度はドカ雪が降っています。

    トラックが雪でスタックし、スコップを貸してあげました。近所の人はやかんで雪にお湯を掛けていました。
    運転手は融雪剤を応援の車に電話で頼んでました。

    ありえない話じゃないでしょう、これからもありますよ。

    むしろ、何十年も済むのだから、ありえるでしょう、と想定すべきです。

    利害関係がどうの、孤立させようと企て、ではないのです、本当の事象です。

  106. 111 ご近所さん

    バス運休の証拠を出しましたが、今度は箕面有料道路を閉鎖した証拠は、
    「なるほど、これだけの積雪があれば昨日通行止めになっていたのも頷ける。」→画像・・・で検索すると、個人のブログの写真が出ます(今は先頭にあります)。

    それには、雪模様の写真が現れ、昨日通行止めだった、とあります。
    この日記の日付は、「2008年2月10日」となっております。

    URLを張付けたい気持ちで一杯ですが、個人様のブログなので、遠まわしに紹介しています。

  107. 112 匿名さん

    >108
    >雪で立ち往生もきっとときわ台の人が書いたのを、
    >森町と混同しているのでしょう。

    以下は69さんの書き込みだけど、ときわ台の人に思えないけど。自分が森町のイメージ下げてるの分からないかね。

    ほんとに大雪でしたね
    立ち往生している私の軽四を
    通りかかったご近所の方がおしてくれました
    ありがとうございました。

    心と心がふれあう町

    森町。

  108. 113 匿名さん

    森町の住人って、
    ・スーパーが確定した
    ・盛土は殆どなく切土
    ・トンネルの通行止めは無い
    ・バス運休無い
    と間違ってるのに、間違い指摘されても意固地になって間違い認めないのね。

  109. 114 匿名

    心と心がふれあう町

    森町

  110. 115 匿名さん

    昨日は20年に一度の大雪だったそうですが、阪急バスはチェーンを巻いて定常通り運行し、うちの車はいつもと変わらず走れました。ああ、森町でよかった〜。。

  111. 116 匿名さん

    >115
    負け惜しみが痛いです。

  112. 117 ご近所さん

    少なくとも昨日の大雪でもバスは運行していたのなら
    雪が降ったら孤立という表現は大袈裟な気がします。

  113. 118 匿名さん

     阪急バスの豊能営業所は超優秀です。

     昨日の雪で本当に道路につもっていたのは森町の外周道路だけで、止々呂美に下りるともう解けていました。阪急バスは外周道路はチェーンつきのバスで走って、地区センターで次のバスが待っていて乗り換え、という見事なリレーで対応しました。

     全く遅延もありませんでした。

     森町が孤立?寝言は寝てから言いなさい。

  114. 119 周辺住民さん

    昨日の大雪大雪って、今回の雪は、いつも降らない大阪市内に雪が積もっただけで、いつもと逆で箕面市は殆ど積雪ゼロ。あれで運休する訳無いよ。阪急バスも2週連続で大雪との報道で事前に準備してたんでしょうが、逆に拍子抜けでしょう。力説してるのがあまりに滑稽で老婆心ながら。

  115. 123 周辺住民さん

    121
    北急延伸してしまったら、森町から千里中央行くのに580円に値上がりみたいですね。

  116. 124 ご近所さん

    消費税10%までのUPは予定されているので、もっと上がるかも、これは痛いです。

  117. 125 匿名さん

    みなさん、餌を与えないでくださいね〜。なつくと面倒ですよ〜。

  118. 126 匿名さん

    この辺りのを十分検討せず買ってしまったら、ほっとミーティングでまた苦情殺到でしょうから、安さだけに釣られず、子供が高校生になった時も考えないと後で後悔しますね。

  119. 127 匿名

    後悔されてるご家庭けっこういらっしゃいます。

  120. 128 匿名さん

    さらに北のときわ台はびっしり家が建ってるけどもみんな後悔してるの?

  121. 129 ご近所さん

    大阪ガスのファンヒータ使用中は、光熱費は諦めてます。

    ガス給湯器も夜に外に出ると、ジー、と音がするのに気付きました。
    凍結防止でヒーターが働いてるんですね、最初聞いた時、キョロキョロしました。

    車の走行距離が増え、タイヤの磨耗が早くなった。
    ガソリンはスダンドが遠く満タンにして入れる回数を減らしたいが、燃費が悪くなるのが悩みどころ。

    空気が良いかと思えば、川西市に出た時に新名神の橋梁が建設中で、眼中に入ってきます、

    なんか、だんだん悪くなって来た、前はのんびりで静かだったのに、この先どうなるんだろう、と思ってます。

    それが正直な気持ちです。


  122. 130 匿名

    128
    森町住人が後悔してるからって必ずしもときわ台住人も同じとは限らないでしょう。
    購入時期、価格等違いますからね。
    何より、ときわ台はタウン内に生活インフラ整っていて森町ほど不便じゃないからね。

  123. 131 匿名さん

    ときわ台と森町は全然事情が違うでしょ。元々、能勢電が前提で、生活圏が川西方面ですし、スーパー含め生活利便性は上です。住民サービス受けるのにトンネル必要無いですから、トンネルはより便利になったってことで後悔よりラッキーってとこでしょう。

  124. 132 匿名さん

    ときわ台と箕面森町って里山で500mほど隔ててるだけなんだね
    そう考えると森町もぜんぜんありに思えてくるわ

  125. 133 匿名さん

    ときわ台の方は急坂を自転車でこいで森町地区センターまで来て、そこから千里中央駅までバスを立ったまま乗らなきゃいけないって聞きましたが、本当に利便性はいいんですか?雨の日なんかやばいと思うのですが。

  126. 134 匿名さん

    森町も最初から箕面市で無く能勢町と思って買えばいいけど、ときわ台より不便なのに割高だし、能勢町の施設は使えないから不便だよね。

  127. 135 匿名さん

    ときわ台7:03分の能勢電に乗れば7:56分に梅田に着きます。料金も570円です。梅田まで行く人は千里中央まで出ません。

  128. 136 匿名さん

    ときわ台駅から梅田まで小一時間かかるんですか!そんなに。

  129. 137 匿名

    森町なんにもないね…
    スーパー誘致話もデマだったし

  130. 138 匿名さん

    森町からなら、8:02発のバスで8:57梅田着です。料金は、750円です。

  131. 139 匿名さん

    地図上ではときわ台を挟んで新光風台と箕面森町がありますね。
    ときわ台も新光風台もそれほど悪い噂はありませんので森町もこのスレの一部の人ほどネガティブにとらえる必要はないかと。

  132. 140 匿名

    悪い噂というかネガティブなこと訴えておられるのは他でもない森町住人さん達でしょう。
    毎年開催される箕面市長ホットミーティングでは森町住人さん達の苦情・不満が噴出しています。
    むしろこのスレでの森町を賞賛するような書き込みが目立つことのほうが実態よりは不自然な気が致します。

  133. 141 匿名さん

    ホットミーティングでも、予防接種の補助受けるのにトンネル代がいるとか、豊能町のスポーツ施設や図書館が使えないとか意見が出てたので、ときわ台の住人であれば苦情は少なかったでしょうね。中途半端に箕面市ってのが不便なんでしょう。

  134. 142 匿名さん

    箕面の山があるのでなんか遠い気もしますが大阪市内からの距離は六甲の山の手と変わらないですね。
    駅からバスというのも似てますし六甲の山の手はイメージ先行で土地が高いですからここがいいかも。

  135. 143 匿名さん

    >駅からバスというのも似てますし・・・

    駅からのバス、森町みたいに往復800円もかかるのは六甲の山手とはまったく似てないです。

  136. 144 匿名

    142
    イメージ先行で豊能町の住宅地より高く値付けしているのは森町でしょ。

  137. 145 匿名さん

    車の場合ですと箕面森町から梅田阪急前まで道路距離で25km400円。
    ちなみに芦屋六麓荘の場合で22km900円です。
    料金的には未納森町の勝ちですね。
    すばらしいとしか言いようがない。

  138. 146 匿名

    森町は400円

    でも彩都だったら0円

  139. 147 匿名さん

    >145
    土地建物込み2500万の庶民の味方の住宅地と芦屋六麓荘と高速料金比べることに何の意味が有るか理解不能。

  140. 148 匿名さん

    別に高級住宅地に住みたいわけじゃなくて、手頃な値段で環境のいい場所に住みたいだけなんですけど。

     ときわ台との比較をされているようですけど、そもそも森町を検討されている方は、ご実家がときわ台の方が結構多いと営業さんが言ってましたよ。そんな比較にあまり意味ないのでは?

  141. 149 匿名さん

    実家がときわ台なら、森町の不便さは了解済みで購入と思うけど、なぜあんなに市長に無理難題言うか理解に苦しむね。有料道路も分かって買ってるのに、住民に無料パス配れとか。

  142. 150 匿名さん

    不便さは六麓荘と同じ程度つーことですね。

  143. 151 匿名

    いいえ。
    六麓荘は芦屋駅周辺の生活インフラ等利用するのに森町みたいにイチイチ有料トンネル代払わなくてもいいですから全く違います。
    ま、147さんが言うように意味のない比較だけどね…
    森町の比較対象はあくまでも豊能郡の住宅地。

  144. 152 匿名

    149
    市長もホットミーティングで無理難題ばかり言われてお気の毒ですね。

  145. 153 匿名さん

    ときわ台の住宅地の土地価格を見ると、駅徒歩15分以下の土地でも坪単価15万以下です。それより利便性劣る森町の方が高いから不満出るのも無理無い。

  146. 154 匿名さん

    企業への分譲価格は坪5万円、自然環境を売り物にしていたのに物流基地、大阪府=詐欺団、か?

  147. 155 匿名さん

    企業用地は、坪5万じゃなくて平米5万のはず。坪換算15万なので、相場並でしょう。

  148. 156 匿名さん

    154さん

    大型トラックがガンガン走り回るのですね。

    小さいお子さんが多いので安全対策は大丈夫なのでしょうか?

  149. 157 匿名さん

    なるほど、庶民の六麓荘ですか、言い得て妙ですね。
    先週末に見学してきましたがとても豊かな自然いいですね。
    帰りにトンネルを通りましたが大自然からちょっと走れば都会というギャップもいいです。
    前向きに検討したいと思いました。

  150. 158 物件比較中さん

    今の森町住民のかたの満足度は高いよう。
    コピペのHM陳情は、だいぶん前の話。
    非森町住人の叩きは、森町が人気の証拠か。。

  151. 159 匿名さん

    158さん
    だいぶん前の話しじゃないです。つい3ヶ月前にも実施され苦情不満が噴出したらしいですから。
    近日中に市HPに議事録がアップされますから、なんならこちらに貼りましょうか?
    HM(ほっとミーティング)は、ほぼ毎年開催され毎回苦情不満が炸裂しています。
    同じ箕面市内でもここまで毎度のように苦情不満陳情が続くのは森町・とどろみ地区だけですよ。

  152. 160 匿名

    トラックターミナル出来るのね…
    そこまで道路幅員が広くないのに
    大丈夫なのかな?

  153. 161 匿名さん

    >158
    よく話題に出るのは、去年6月開催分なので、1年も経ってないですよ。それと開催頻度見れば分かりますが、半年で2回開催してるのは森町だけです。彩都1回の間に森町2回ですから。

  154. 162 匿名さん

    新名神箕面ICに新御堂直結のトンネルと交通至便
    豊かな自然、新しい街

    何が不満なんでしょうね?
    トンネルを無料に?そりゃ無茶でしょう・・
    嫌なら川西から回ればいい。
    めちゃくちゃ遠回りではないよ。
    梅田までの差は5kmくらいしかないです。

  155. 163 匿名

    住民は不満なんでしょうね・・・

  156. 164 匿名さん

    買う時にわかっていたこと。
    安いなりの理由がある。
    不動産に安売りなし。
    後悔先に立たず。

  157. 165 匿名さん

    文句言えばトンネルが無料になると信じてる住民がギャーギャー言ってるだけでしょ。
    上の方にもあるけど芦屋からでも阪神高速代はいるわけでインフラに費用がかかるのは当たり前。

  158. 166 匿名さん

    165

    いいえ違います。
    森町住民さん達はクルマで大阪市内へ行くのに通行料取られるのを不満に思っているのではありません。
    日常の買い物や塾の送迎や通院等で、
    生活インフラの整った大阪平野側(千里・萱野等箕面市内)へ行くたびに
    いちいちトンネル料金取られるのを不満に感じておられるのです。

    ですから阪神間の豊富なインフラを通行料無しで享受できる芦屋と
    トンネル料を支払わないと大阪平野側(千里・萱野等箕面市内)のインフラを利用できない森町とは
    まったく事情が異なります。

    頭で理解して買ったつもりでもいざ生活が始まると日増しに不満が募り
    ほっとミーティングで爆発するのでしょうね。

  159. 167 匿名さん

    定住住民が増えてスーパーができ
    新名神箕面IC近くの採石場跡に巨大アウトレットモールができ
    インフラが整っていけば文句も出なくなるわけですね。

  160. 168 匿名

    採石場は今も操業中ですやん

    粉塵巻き上げながら

  161. 169 匿名さん

    昨年のほっとミーティングは、森町と彩都が続いて有った様なので、両方の議事録を読みましたが、確かに森町の不平不満に比べ、彩都の方は穏やかな雰囲気ですね。同じ新しい街でも満足度がかなり違うよう。その分、高いから当然でしょうが。

  162. 170 匿名さん

    森町は街開き当初に建築条件付き坪30万が今は条件無し坪25万以下に下がってる。逆に彩都は条件無し坪40万が坪50万に上がってる。この辺が満足度にも表れてるのかな。

  163. 171 匿名さん

    彩都は化けるかもね。

  164. 172 匿名さん

    彩都だと追加1500万いるからね。価格差あって森町の意味あるんじゃない。大阪府も小さい土地売ってるのもそのためだし。

  165. 173 匿名さん

    彩都も条件付きは最近では坪26万からだけどねぇ。
    以前は40万以上からだったから、だいぶお買い得になった。
    でも不動産に「お買い得」はないとよく言われるから、そういう評価ということか。

  166. 174 匿名さん

    ↑マストのことかな?
    駅からかなり離れているからね。
    ただ積水は上でかなり取るから。
    条件なしは、それなりにしてるよ。
    条件つきで鬼の首を取ったように言われてもな。

  167. 175 匿名さん

    >173
    条件付きは、いくらでも上物で回収できるから客寄せでしょ。実際の土地の相場は条件無しで見るのが常識。彩都は条件無しで上がっており、森町は条件外しても下がっているのが実態だよ。

  168. 177 匿名さん

    >176
    175だけど174さんは別人。
    大体、建築条件無しと有りを比較して下がったと考える自体が無知過ぎる。マストで以前売り出してた徒歩14分エリアと今回の徒歩20分エリアで同じ価格で売る方がアホ。森町の様に当初条件付きが条件なしになってそれでも価格が下がっているのが正真正銘の下落。反論は?

  169. 178 匿名さん

    比較がおかしい
    そもそもここも彩都も相場なんてできてない
    同じタウン内で違う場所の売り出し価格を比較する意味がわからん
    土地の向きもまわりも違うっしょ・・

  170. 179 匿名さん

    森町の場合、元々建築条件付きで平均坪30万で売ってたけど、売れないので大阪府主導で建築条件を外したよね。それで今は条件無しでも明らかに平均坪30万以下。角地や方位など場所により違うけど相場が下がってるのは疑い様のない事実だよ。
    これだけ多くの土地販売してて、相場が無いって、あり得ないっしょ。

  171. 180 匿名さん

    相場が下落というより販売価格の値下げだね。
    でも条件が違うので比較のしようがない。
    そこまで細かく見てるなら路線価の変動もチェックしてるの?

  172. 181 匿名さん

    泉北鉄道の売却決まりそうだから、北急延伸も決定かな。箕面森町だけ取り残されそう。

  173. 182 匿名さん

    彩都も関係ないっしょ!

  174. 183 匿名さん

    182
    彩都は、元々モノレールで千里中央便が残るし、加えて新箕面行きのバスが新設される可能性が高いけど、森町は新箕面行きのバスとなり、千里中央までは電車に乗らないと行けない可能性が高い。因みに梅田までの交通費も彩都はそのままで森町は値上げ。彩都はプラスになるが、森町のにはマイナス要因多い。プラス要因は、梅田までの時間短縮とバス便が増設されるかもってこと。但し、大阪府からの森町線バスの赤字補填は平成27年で打ち切りなので増便されるかは微妙かな。

  175. 184 匿名さん

    駅がある彩都と未来永劫有料道路のバスしかない所を比較しても意味がないと思います。彩都はトンネルももう少しで開通ですし、中部地区への道も整備中です。森町近郊で職場があれば環境はいいと思いますが、、、。彩都とはインフラと将来性で比較にならないと思います。

  176. 186 匿名さん

    >184
    彩都と坪単価が同じであれば、比較にならないでしょうが、彩都と箕面森町では坪単価が倍違いますから、多少の不便は良しとして買う人もいるのでは?

  177. 187 匿名

    インフラの整ったときわ台より、
    何にもない森町の坪単価が倍違う

  178. 188 匿名さん

    >187
    ニュータウン価格と割り切っても割高ですね。東ときわ台10-15万に対し25万ですから。因みに彩都の隣の粟生間谷東がバス便で坪40-45万に対し彩都は坪45-50なので適正価格。小野原西も小野原東と同等なので適正価格。その辺りの値付けも売れにくい要因でしょうが、値下げするとまた府の赤字が膨らむのでできないのでしょうね。

  179. 189 匿名さん

    ミニ開発だと仕入れ値に20万上乗せとか酷い時は30万乗せたり平気。
    こんだけちゃんと造成してくれて+10万は破格に安いと思うよ。

  180. 190 匿名

    ときわ台も「ちゃんと造成された」開発です。
    そのときわ台より倍違う価格つけるのは高すぎ。不便なのに。

  181. 191 匿名さん

    「ときわ台 中古」で検索してみたけど、
    解体費用入れたらどっこいどっこいかむしろ高いですよ。
    あと新築で破格の値段の物件があった、釣り物件か価格間違いかな?

  182. 192 匿名さん
  183. 193 匿名さん

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=020&nc...
    これ、1880万
    上のと間取りは完全に同じだが写真が違うな???

  184. 194 匿名さん

    森町の建売物件が2,500万だから、ときわ台が森町より坪10万安いから土地だけで-500万として、ときわ台の新築を2,000万で売ってるのは普通じゃない。でも、ときわ台駅徒歩9分の新築がその値段なのにそれより不便な森町が2500万ってのも確かに割高かな。

  185. 195 匿名さん

    ↑ この人、森町の最寄り駅をときわ台駅と勘違いしてるな。。。井戸の中から空を見る類か。

  186. 196 匿名さん

    195
    森町の最寄り駅をときわ台と勘違いするわけないでしょ(笑)
    森町と隣接して環境も近いし、且つ森町の様にバス便でなく、電車の駅まで徒歩圏でスーパーなども近くに有るときわ台が坪15万だから森町の坪25万は割高と言ってるだけ。

  187. 197 匿名さん

    191
    ネットに載ってる金額は売主の希望価格であって、実際の成約金額はずっと安いよ。まあ、売主もその金額では売れると思ってなく、価格交渉の値下げ余地残してるんだけどね。

  188. 198 周辺住民さん

    さっき8時2分から22分まで、ヘリコプターがときわ台上空を3回飛んだ、
    すごい爆音で1回目は6機、2回目は外に出なかった、3回目は5機、一団で飛んで来た、

    日頃空は静かなのでびっくり、
    何があるのでしょう、
    とにかく、迫り来る音にびっくり。

  189. 199 匿名さん

    ヘリがどうしたって
    気になって仕事ができん
    何があったのだ

  190. 200 周辺住民さん

    ヘリはその後1機別に後から飛んでその後飛来なしです、
    ただの通過と考えられます、
    近所の人も空を見上げ音源を捜していました。

    どうもすみません、です。

  191. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸