住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-02-09 23:43:56
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り投稿は禁止です。

[スレ作成日時]2014-01-26 17:31:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】

  1. 51 匿名さん

    >43
    同じです。
    マンションのほうが関係してしまう可能性は高いかもしれませんが
    戸建てのように1対1で戦うことがないぶん解決はしやすいです。

  2. 52 匿名さん

    層なんですよね。敷地で禁煙となっていると敷地外の路上で煙をぷかぷかするから、そういったのって防げませんよね。歩きながらすーっと通り過ぎちゃう。
    天下の公道でございます。ちゃ^-んと税金払ってますからなんてことでも言われちゃったらどうすんの。
    それからロジの向かいの体力のありそうな人が雪をこっち側の塀へどんどん押し付けて、迷惑だとか。戸建だと雪捨ては自力でやるから出来ない人は人を頼むか。でもかってにこっち側へ捨てられると迷惑を受けても、そういう市民が近隣に住んでいるということでなんともならないよ。

  3. 54 匿名さん

    >49
    いや、全然意味が違うんだよね。

    >・ベランダでタバコを吸う人がいる
    >戸建てでは隣の人や家の至近距離を歩く通行人が吸っていても文句1ついえませんね。
    何で文句言う必要があるの?規約でベランダが喫煙禁止となっているなら文句言われても仕方ないが。

    >・ゴミをポイ捨てしている人を見た
    >家の前に通行人がゴミをポイ捨て。
    俺なら見たらすぐ拾わせる。当たり前なことをいちいちスレに書くようなマンション住民と一緒に住みたくないってこと。

    >・玄関の外に物を置いている人がいる
    >玄関の外に物どころか、隣がゴミ屋敷でも基本的には文句は言えません。
    傘や三輪車とかとゴミの山と比較してもねえ。もし隣がゴミ屋敷だったら文句ぐらい言うさ。

  4. 55 匿名さん

    ここの騒音やトラブルのスレ見てると圧倒的にマンションが多いけど何でだろ?

  5. 56 匿名希望

    確かに、車道に子供がおもちゃ/乗り物放置とか、BBQ/薪ストーブ、など戸建て特有の問題はあると思います。
    傾向としては時代の変化やライフスタイルの変化(戸建てオーナーの若年化、アウトドア趣味の流行、ゆとり世代)があると感じています。
    私はそれほど、直接にトラブルを抱えたわけではありませんが、そういう風潮はこの国に感じます。
    もう、これは日本で暮らす以上は仕方がないか、と思っています。

  6. 57 匿名さん

    >>54

    こういう性格の人が隣人とトラブルを生みやすいんだよ。周りが我慢してるだけかもよ。住居で分けるなんてナンセンス。戸建ての所有感強い人ってやりにくい。

  7. 58 匿名さん

    >54
    なにも解決していない(笑)

    >当たり前なことをいちいちスレに書くようなマンション住民と一緒に住みたくないってこと。

    あたり前なことをいちいちスレに書き込んでいるあなたは、
    あなたと同じ気質を持った人とは、住居形態とは関係なく近所に住むだけで喧嘩になりますね。
    用は人しだいということです。

  8. 59 匿名さん

    >58
    「敷地内でゴミをポイ捨てしている人がいました」ってどっかのマンションスレに書いてあったけど
    普通の感覚ならそんな事いちいち書かないよね。どこでもあることだし、何も解決しないから。

    そもそも、こっちが1%でも非があると思ったら他人に喧嘩売るようなことはしないですよ。

  9. 60 匿名さん

    マンション君はモラルが崩壊してるんだな。

  10. 61 匿名さん

    >59
    「家の前にゴミ」で検索するといっぱい見つかりますね。
    「普通の感覚ならそんなことはいちいち書かないことで、そんな人を隣人にしたくないから戸建てに住むのは嫌」
    と言われるのと同じことをあなたは言ってるわけですが、反論はもちろんありませんよね(笑)

  11. 62 匿名さん

    >61
    ゴミだけじゃないよ。

    >46
    にあるように
    マンション住民スレを見るとよく出てくるのが
    ・ベランダでタバコを吸う人がいる、布団を干す人がいる
    ・自転車を放置する人がいる
    ・ゴミをポイ捨てしている人を見た
    ・玄関の外に物を置いている人がいる
    ・上の階の音が気になる
    ・共用の施設を部外者が使っている

    「○階の人」なんて書くような人がいるのが現実。
    同じ箱に赤の他人と住むととうしても他人のイレギュラーな行動が気になるんだろうね。
    戸建てに住んでいたらそんな非難もトラブルも皆無。

  12. 63 匿名希望

    62さんの挙げる問題を見ますと、マンション暮らしで、戸建てのような振る舞いで暮らしている人がいるように感じます。
    「マンションの暮らし方」というのはあるはずです。そこを心得ていない人はマンションが好きでも戸建てに住むべきです。
    要はマンションで暮らすこと、戸建てに暮らすこと、を混同していて解っていないのだと思います。
    このスレでさえ、同じ次元で言い合いをしている例がありますが、それぞれは別もので、それぞれにお作法があるということです。

  13. 64 匿名希望

    失礼。62さんでなく、46さんでした。

  14. 65 匿名さん

    なんか最近はまともな戸建て派がいなくなったな。こんなんでモラルとか書いてるけどそもそも書いてる人にモラルなんてあるの?
    マンション内のトラブルが無いわけでないが、まともなマンションなら管理規約もあり、間に入って調整してくれる。学校だって職場だって数十人集まればいさかいの一つや二つある。当たり前。戸建てのトラブルだってたくさんあるはずなのに、なぜか質が違うとか言い出す。普通はマンションだろうが、賃貸だろうが戸建てだろうが混ざり合ってコミュニティが形成されてるはずなのに、戸建てだけは無いってのがねえ。それともど田舎でマンションなど無い地域限定なのかな?

    で、庭でバーベキューってのはモラル的にありなの?なしなの?

  15. 66 匿名希望

    戸建て暮らしですが、BBQは個人的にはイイ気がしない。
    暗黙のうちに、今日やりますんで、と事前にいうと十分礼儀を果たしている、とされているが、家の窓を全部閉めたり、洗濯物を入れたり、で結構忙しい。。窓を閉めっぱなしの冬にはしないしね。

    しかし、戸建て広告チラシをご覧ください。なんと、BBQできますよ、しなさいな、と煽っている宣伝の多いこと。
    その意味では、パーティルーム設備をアピールするマンションデベの方がまとも。
    誰にも迷惑を掛けず完結している。

  16. 67 匿名さん

    >62
    自分のレスを読み返してごらん。
    いかに客観性及び協調性が欠如しているかが分かるよ。

  17. 68 匿名さん

    >庭でバーベキューってのはモラル的にありなの?なしなの?

    庭の広さや隣家との距離もあるから、モラル云々はなんとも言えないけど
    やっていけないってことはないよね。
    マンションのベランダでバーベキューってのはありなの?なしなの?
    モラル抜きでもいいから。

  18. 69 匿名希望

    マンションのバルコニーはありなしでなく、共有地だから通常は禁止されているはず。

  19. 70 匿名さん

    マンション住人にはバーベキューを語る資格すらないんじゃないの?

  20. 71 匿名さん

    >>66
    ありがとう。まともに返すひとはいないからね。当たり前だと思うよね。やっぱ住民の問題だな。住居はさして関係ない。マンションも管理が大事だけどね。62みたいに戸建てに住んでたらそういった非難やトラブルも皆無ってまともな人は言わないと思って。

  21. 72 匿名さん

    >>68

    やっぱ戸建ての人って質問レベルがすごい。こんなこと聞かないとわかんないの??
    それから、モラル云々がわかんないけどってそれを配慮するのが思いやりでしょ。自由=わがまま。以上。

  22. 73 匿名さん

    >それを配慮するのが思いやりでしょ

    出来ないバーベキューのモラルをマンション住人が語るのはおかしいでしょ。
    それをわがままと言うんじゃないの?

  23. 74 匿名さん

    じゃあ、住んでないマンションのトラブルを戸建て住人が語るのもおかしいでしょ?
    それを無知っていうんじゃないの?

  24. 75 匿名希望

    71さん
    私もあなたに共感できます。

    大概は、本当のことを言うと「戸建て敗北宣言 (笑)」と一蹴でしたから。
    このスレはこれから購買する真剣勝負の方も見ておられます。
    互いの問題を見せながら、場合によってはギリギリの線で指摘しながら問題をいじりくりあう、で如何でしょう。

  25. 76 匿名さん

    隣人トラブルや騒音トラブルなんてマンション戸建関係なく議論できる。
    バーベキューは、そもそもマンション住人には無理でしょ?
    出来ないことをモラルだして語ってることが違うよね。

  26. 77 匿名さん

    戸建ての庭でバーベキューしたいなんて思ったこと無いし、見たこともない。
    マンション住民のお祭りで何かグリルしてたのは見たことあるけど、
    煙が嫌って言ってるここのマンション派はどういう意見なの?

  27. 78 匿名さん

    >このスレはこれから購買する真剣勝負の方も見ておられます。
    居ないって。

    戸建派は戸建て。 マンション派はマンション。 
    どっちを買うかなんてみんな決めてるって。

  28. 79 匿名さん

    >>76

    バーベキューのモラルでなく、住民のモラル。履き違えないように。言葉遊びには付き合いません。

    >>77

    あなたはしないかもしれないけど、隣の家でされたらどうなの?ってこと。そこにトラブルが発生する可能性はあるよね。
    煙の問題とかじゃなく、戸建ては非難やトラブルが皆無っていってるんだから、そこに対する投げかけでバーベキューを出しただけ。だから、トラブルはマンションとか戸建てっていうくくりでなく、モラルって言ってるの。

  29. 80 匿名さん

    >>78

    まあ、これから購買予定の人が見ることはあるかもしれないよ。
    自分はどっちかって言うと、良い所しか言わない営業トークより
    片側を本音で罵り合ってた方が買う方もわかりやすくていいんじゃないかと思う。

    匿名の掲示板でポジティブトークほど胡散臭いものはないから。

  30. 81 匿名さん

    >>79
    住民のモラルなんてどっちも良い奴も悪い奴もいるでしょ。
    よく所得に比例するなんて言われてるけど、高給取りも犯罪犯す奴は犯すし。
    まあ、共有部分が多いマンションは1人モラルが悪い奴がいるだけで
    大変なのかな~ なんて思うけど、どうなんだろ。

  31. 82 匿名さん

    >>81

    その通りだと思うんだけど、認めない人多いよな。
    管理のしっかりしてるマンションだと改善させやすいと思うけど、こればっかしはトラブルによると思うね。どちらにしろ運もあるかな。

  32. 83 匿名さん

    >>79

    77だけど、普段から隣近所とコミュニケーション取っていれば信頼関係が出来ているので、そんな小さなことでトラブルにはならないよ。お互い様ってこともあるし。
    マンションの同じ棟の全世帯と信頼関係築けているの?って聞きたい。
    トラブルの種はどう見てもマンションのほうが多いだろうな。

  33. 84 匿名さん

    ウチの近所でバーベキューできる戸建てを建てたら2億じゃあ足りない。

  34. 85 匿名さん

    モンスター住人は何回言っても管理会社通さずに直接文句言いに来るよ。故にモンスター。
    これが現実。

  35. 86 匿名さん

    >マンションの同じ棟の全世帯と信頼関係築けているの?
    そこまで広範囲に信頼関係を築く必要性がなぜあるの?
    多く見積もって上下左右の8世帯と同じフロアの世帯だけあれば十分

    戸建てだって街全体と信頼関係築けているわけじゃないでしょ。

  36. 87 匿名さん

    >>85
    そんなの言い出したら住居なんて買わない方がいいよね。リスク負ってまで。現にそういう人もいるだろうし。

  37. 88 匿名さん

    >>86
    ベランダに物を置かないとか
    →命にかかわる問題
    自転車の台数制限を守らずに、溢れるとか
    ホールで大声で立ち話するとか
    共用施設を使わせるために外部の人にカードキーをわたしちゃうとか


  38. 89 匿名さん

    マンションってベランダに物も置けないの?

  39. 90 匿名さん

    自分はマンション居住だけど、マンションの最大の問題点は狭さだと思う。特に、予想外に子供ができたりとか。自分の場合ですが。

    エレベーター待ちとか駐車場とか音とか近隣問題とか、そういう問題は幸い一切ありません。
    狭いことが最大で唯一の問題です。
    他は至極快適です。

    たぶん、マンションの狭さ、一戸建ての立地、これ以外は概ね些細な問題ではないでしょうか。
    もちろん、ある程度以上の物件を選択していることが大前提ですが。
    賃貸マンションとか建て売り一戸建てとかでなければ、細々とした問題はほとんどおこらないと思います。

  40. 91 匿名さん

    賃貸マンションと建て売り一戸建ての問題点を細々あげているだけ、という気がします。
    それは何の話ですか???
    というレスが多い。

  41. 92 匿名さん

    騒音版では、最新のマンションでも騒音問題は多発しているそうです。
    解決策は管理組合は何の役にも立たない。訴訟で解決するしかないそうです。

    やはり、このスレでのマンション派の発言に信憑性は有りませんでしたね。
    自宅で緊張する生活だけは送りたくないので、戸建一択です。

  42. 93 匿名さん

    騒音板が信頼出来る根拠は?

  43. 94 匿名希望

    93さん
    スレ主が途中退場して、ん?というケースもあるが、
    そこに生まれる多種多様の実例は参考になりますよ。
    全てが事実とも嘘とも言いきれません。

  44. 95 匿名希望

    戸建てに問題なし、と言っている輩と、マンションに問題なし、と言っている輩は並べたら同じ。
    住んでいる建物が違うだけ。

  45. 96 匿名さん

    >92
    では、この戸建てのスレは何だ?
    戸建ても騒音問題だらけだろ。
    偏見に満ちた低レベルのレスはやめろ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18675/

  46. 97 匿名さん

    >86
    >そこまで広範囲に信頼関係を築く必要性がなぜあるの?
    だって同じ共有財産を使っているんだろ?
    同じ棟の住民から何か文句が出てきても不思議ではないね。

    >戸建てだって街全体と信頼関係築けているわけじゃないでしょ。
    普通に考えて街のはずれの人が自分のところに何か文句言いに来るかい?
    町内で信頼されていれば問題ないよな。

  47. 98 匿名さん

    96
    随分と古く、レスの停止しているスレッドを出しますね。

    恥ずかしくありませんか?

  48. 99 匿名さん

    >98
    だから、戸建ての騒音は深刻だと結論が出ただけだろ。
    あんたこそ、恥ずかしくないの?

  49. 100 匿名希望

    戸建てに住んでいますが、騒音が深刻、と言われてもピンときません。
    マンションの方だって同じだと思います。
    もう、お互いにトラブルのあら探しは止めませんか。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸