住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-02-09 23:43:56
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り投稿は禁止です。

[スレ作成日時]2014-01-26 17:31:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】

  1. 101 匿名さん

    >100
    その通りです。
    私は2軒分譲マンションに住んでいますが、騒音問題は皆無です。
    戸建ては騒音スレを頻りに持ち出し、根拠の無いレスをする。
    ピアノだなんだとレアケースを持ち出すが、マンション居住者でピアノがある家庭は珍しい。
    言い方を変えると、ピアノが必要な家庭はマンションを選ばないってこと。
    こういう書き方をすると、趣味等が制限されるとかバカげたレスをする戸建てが居るが、勘違いも甚だしい。
    関心があることが人それぞれ異なるだけである。

    匿名であるが故、無責任なレスが多い。
    それはマンションも同じであるが。

  2. 102 匿名さん

    そうですね

  3. 103 匿名さん

    マンションのエレベーターはほとんど全てが臭い。
    何とマンションには窓の無い部屋が存在する。
    マンションはラブホの様な臭いがする。
    一年中、温度変化が少ないので、PSに害虫が居る。

    アラと言うより、明らかな事実です。

  4. 104 匿名さん

    101
    騒音主ですね。

  5. 105 匿名さん

    >101
    出た、無責任レス。
    恥ずかしくないの?

  6. 106 匿名さん

    >103
    戸建てはシロアリを飼っている。

  7. 108 匿名さん

    通勤・通学を第一に考えてマンションを選んでる

  8. 109 匿名希望

    103さん
    私も戸建て派だが、あなたのコメントは下品で落ち着いて読めないよ。

  9. 110 匿名さん

    友人の実家では犬を飼っていて不在中の時に吠えるらしく苦情が来て窓は開けられない。
    母の友人は息子(成人)の歩く音で苦情が何回かきたみたい。
    私も分譲賃貸の時、上の住人の歩く振動(深夜)に悩まされていた。
    現在戸建てに引っ越し、けして広い敷地ではなく隣との距離も一番近い所で2メーター位なのですが隣の音はこちらが無音でも聞こえません。
    本当に上の階の振動に悩まされたのでそれだけで幸せです。
    以上の理由からマンションは嫌な思い出しかないので戸建てが良いと思ってます。

  10. 111 匿名さん

    住みやすい国で上位に入っている、オーストリア、スイス、ドイツ、ニュージーランド・・・等々をみても、戸建が中心で高層マンションは少ないみたい。人間らしい生き方なのかな。

  11. 112 匿名さん

    高級ホテルよりも戸建風の風情ある旅館が落ち着く。

  12. 113 匿名さん

    高層マンションでの子育ては世界的に禁止されている国が多い。
    子供の成長に影響を及ぼすからだ。

    このスレのマンション派は、幼少期に高層マンション育ちかな?

  13. 114 匿名さん

    団地で育ちました。

  14. 115 匿名さん

    >112
    あなたの主観。意味なし。

    >113
    どうして戸建てはこの手のレスをするかな。
    子どもの成長に100%影響を及ぼすのか?
    そうだとしたら、どこがどのように影響を受けるのか説明してみろよ。

  15. 116 匿名さん

    戸建てはシロアリが居るので子どもの成長に影響を及ぼすそうだ。

  16. 117 匿名さん

    >116

    それは関係ないっす。残念。

  17. 118 匿名さん

    戸建てってまだ餅まきするの?あれ楽しみだったんだけど最近みないな。それとも地域性か。

  18. 119 匿名さん

    マンション、注文住宅、建売、賃貸どれでもいいじゃないですか。
    うちは注文住宅もマンションも検討しましたけど、結局建売買いましたよ。
    三井不動産のファインコート。
    注文住宅より落ちますが、三井のタワーマンションと変わらない設備と整った町並み、落ち着いた雰囲気の住人、、、
    何より個人ではなかなか見つけられない立地(駅から10分なのに静かで便利)の家が買えて満足しています。
    とはいえ子供が巣立ったら、少し狭目のマンションに引っ越してノンビリ暮らしたいですね。

  19. 120 匿名さん

    マンション→戸建て→マンション(平屋)

    贅沢の極み、黄金パターン。

    と思ってたんだけど、リタイアして注文戸建てで越してくる人もいる。夢を叶えたかったのかな?

  20. 121 匿名さん

    115
    欧州では高層階での子育ては法律で禁止されています。
    子供の成長に影響を及ぼすためです。日本では禁止されていませんが、
    真に子供のことを考えれば高層階での子育ては避けるのが通常の親です。

    欧州でも様々なデータから法案で禁止されています。
    全ての子供に影響が出るとまでは言いませんが、影響が出る可能性が
    高いというデータがある限り避けるべきでは?
    それが親心と言うものです。

    貴方の子供が発達障害になる可能性があってもマンションに暮らすのでしょうか?
    それこそ子供虐待ですよ。

  21. 122 匿名さん

    >121欧州広いよ。何処の国なんだろうか?
    高層階って、何階以上ですか?

  22. 123 匿名さん

    子供の成長障害:ベランダからの転落増加、運動神経・寒さ厚さへの抵抗力不足(自律神経能力不足)発達・自立の遅延現象(高所平気症)
    子供の運動能力の発育阻害
    友達に噛み付く子の増加
    高層ほどダニが多く発生
    住んでいるだけで常に船酔い状態
    超高層ビル症候群:居住半年で閉塞感による心身症となる(特に女性)※1
    高層ほど主婦の飲酒度合いが増加
    気圧の低下による寝覚めの悪化や偏頭痛

  23. 124 匿名さん

    >121
    だからどんなデータだ?

  24. 125 匿名さん

    122
    イギリスでは4階以上は禁止。

  25. 126 匿名さん

    欧州って、面白い規則が多いね。ロンドンの木造建築禁止とか。
    焼失した家は85%で、15%は助かったのに。

  26. 128 匿名さん

    子供が主役の保育園などは平屋が多いですね。
    子供はつまり平屋または1階DE育てろと。
    確かにさまざまな理由があるから、1階は理にかなってる。

  27. 129 匿名さん

    www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/33/‎
    大阪・上町断層帯地震の「死者方程式」

    中央防災会議はこの図にもとづいて、「1棟当たりの平均死者数a」は木造建物で0.0676としている。
    すなわち、全壊100棟で死者6.76人、ということになる。

    非木造建物では「a」は0.0084になる。全壊100棟だと死者は0.84人だ。耐震性の強い非木造建物だと、
    死者の数がひと桁少なくて済む。

  28. 130 匿名さん

    家に対する価値観なんて人それぞれなのでその特徴に応じたものを買えばいいだけの話で
    どっちが優れているとかないと思うけどなぁ。
    マンションと戸建の所有形態を乗り合いバスと自家用車に例えてたレスもあったが
    移動手段としてだけの価値だけを考えていたら別にバスだろうが電車だろうが目的地につければいいはずで
    あとはコスト(価格、労力、時間等)に見合えばそれでいいだけの話。自分で運転するのが面倒、
    普段車は必要なし、内装外装に特段のこだわりもなしって人は別に自家用車である必要性がない。
    家も同じでしょ。どっちが優れているかというより自分のライフスタイルにどちらが適しているかで
    選べばいいだけで他人の評価などどうでもいいことだ。
    我が家は共働きで時間もないし家にこだわりもなし。広さとかよりも利便性重視。
    なので戸建は最初から選択肢から消えてる。だけど、今はそうだが将来はわからん。
    子供が出来たり、仕事に対する比重を置かなくなったときはまたスタイルも変わっていくだろう。
    そういうもんじゃないのかな〜。

  29. 131 匿名さん

    >>111さんの発見が素晴らしい。
    すみやすさなら国内なら福井だろう。福井に戸建てが多いとすれば戸建ての方が住みやすいということ。ようこそ福井へ。

  30. 132 匿名さん

    だーからー、結局戸建てであろうがマンションであろうがどっちでもいいんですよ。要は立地ですよ立地!!

    ちなみにあたしはマンションですけどねー。

    立地が最終的には物を言うんですよー!立地がね。

    ど田舎に、無駄に広いマンションに住もうが、ど田舎に無駄に広い戸建てに住もうがそんなの価値が無いんですよー。

    そんなとこ後がどうにも出来ないんですよー。負の財産。

    所詮立地なんですよー!立地!

  31. 133 匿名希望

    何をもって立地がいいというかは深いテーマだよ。
    軽々しく決めなさんな。。

  32. 134 周辺住民さん

    >>132
    立地がよすぎると排気ガスによる肺癌の問題が出てくる。
    車も多くゴミゴミした駅前は、電車に乗るときに通過するだけがいい。24時間住む場所じゃない。
    駅までバスか徒歩で10分ぐらいの閑静な立地に住んで、
    車はアルツハイマーになるハイブリッドではなく普通のガソリン車に乗るのが1番いい。
    それから鉄筋コンクリートに住むと寿命が9年短くなるというから、木造がいい。

  33. 135 匿名希望

    皆さん、取って付けたような理屈をこねて相手のデメリットをまつりあげますね。
    戸建てもマンションも若い皆さんの生まれるずっと以前からの長い歴史があり、その時代時代の技術者が新しい技術で問題を解決してきました。
    世の中には、過酷な暮らしを強いられている人もあるが、このスレ内の方たちは今の日本の厳しい規制をクリアした住居でヌクヌクと暮らしているはずです。

    マンションは子供が落下する、とか、戸建ては燃えて燃えまくる、とか、そんなレベルのこと、他者に依存せず、大人のあなたが自分で解決しなさいな。

  34. 136 匿名さん

    ここにいる人はマンションにしろ戸建にしろよほどひどい物件にしか住んだ事無いと見える。
    最近のまともな戸建は断熱材の性能があがっており夏涼しく冬暖かい。冬でも外気温が0度近くても
    室内は暖房等をかけていない状態で16度はあるのが普通。
    マンションは上下左右の振動と音が問題になるのが常に上位にあるためここも耐振動制音の技術が
    進歩していて生活騒音など全く聞こえない。むろん、上の住民がハンマーで常に床を叩いてるとか
    巨大なウーハーから最大音量で音楽をかけているというような場合はのぞく。ピアノやバイオリンを
    普通にひく程度では隣の音は聞こえない。
    住民の質がどうのこうのっていうのは運。一定数常軌を逸した人間はかならず存在するので仕方が無い。
    したがってマンションをお勧めする。っていうのは、人は広さとか設備とかそういうものは無くても我慢ができるが
    他人のうざさ(音とか)だけは相手がいる事なのでどうしても我慢できない場合がある。
    精神上一番いいのはやはりマンションだろう。これは揺るぎない事実だと思う。

  35. 137 匿名さん

    例えば、一人で住むなら高級マンションがいい。高級一戸建てよりも。

    では家族で住むならどうか?

    お金が潤沢にあれば、広い高級マンションがベスト。
    実際には予算に限りがあるので、狭いマンションか不便な一戸建てかの2択になる。

  36. 138 匿名さん

    戸建ってお金がない人がすむ小屋だよね
    立地、利便性、防犯、防災、堅牢、セキュリティ、耐震性、設備、環境、防音防振、省エネ、防虫、広さ、自由度、資産流動性、あらゆる点でマンションが圧倒的。だから販売数もすんんでるひともおおい。そういうことでしょ。市場がすでに答えをだしてる。戸建戸建ってわめいてるのは強がってるだけのアホウだけですよ。

  37. 139 匿名さん

    マンションの広さ、自由度が圧倒的ってww
    気でもふれたのか?

  38. 141 匿名さん

    >140
    壁の向こうが他人の住む家なんて考えられない

    全く共同住宅に住んだことがないの?ずっと実家暮しでいきなり戸建?そんな考えじゃあ、いつか苦労するよ。
    今時のマンションは快適だし、老後はマンションの方が過ごしやすい。

  39. 142 匿名さん

    現在のタワーマンションはコスト削減や構造上の制限のため、乾式壁を使用するケースが多い。
    上下の騒音は軽減出来たとしても左右の部屋から音がだだ漏れです。

  40. 143 匿名さん

    139
    同価格帯、同じ立地で比較したら圧倒的に広いですよ。知らないの?まさか。

  41. 144 匿名さん

    ここ読んでいると戸建派って本当に痛いな(笑)
    新宿区港区の戸建が高いのではなく土地が高いだけだろ(笑) 土地に住むのか(笑)

  42. 147 匿名さん

    >145
    千葉はそんなに安いの?
    23区内の端と比べても半分以下。

  43. 148 匿名さん

    戸建てはシロアリが厄介。

  44. 151 匿名さん

    マンションの消費税、
    いつから8%なの?
    みなさんは5%で購入ですよね?
    いくらでした?

  45. 152 購入検討中さん

    戸建の人は虫と住むんだってね 虫籠ですね

  46. 153 購入検討中さん

    戸建民必死(笑)

  47. 154 匿名さん

    前に戸建を買った友人夫妻に招待されてその戸建で家族でワイワイしてたら、ピンポーンってなってうるさいと隣人からクレーム。
    ちょうどそのときそこのご主人がやっと子供がはしゃいでも叱らなくて済むようになったって話してたとこだから超気まずい雰囲気になった。

  48. 155 匿名さん

    虫籠だってw
    建物の形状考えたらどっちが虫籠かわかんないや。

  49. 156 匿名さん

    >146
    相変わらず適当なこと書いてるようですが
    ソースはあなたの願望ですか?

  50. 157 匿名さん

    虫籠見たことないの?まさに戸建ですよ

  51. 158 匿名さん

    >138

    30年後に建て替えられるんだとしたら、大規模修繕とと管理費足しても、90㎡台の
    私のマンション1室でも30年で800万円弱で済むから、戸建ての建て替え費用は
    凄いと思う。建て替えが出来たらだけど。

  52. 159 匿名さん

    真面目な話、住宅として戸建がマンションよりも優れてる点って客観的にある?脳内妄想とかじゃなくて。探したけどないんだわ

  53. 160 匿名さん

    隣の部屋の住人がバルサンを焚いたらしく昨日からGがうちに出没しだした。マンションは暖かいのはいいけど虫は戸建てよりは退治しにくいだろうなぁ。

  54. 161 匿名さん

    高階層にわたしは虫とは無縁
    殺虫剤の類を買ったことがない

  55. 162 匿名さん

    マンションは一年中気温が安定しているからPSにGが居る。

  56. 164 匿名さん

    去年の今ごろに戸建買ったんだが、春から秋にかけて虫にはマジで泣かされた。
    とにかく蚊や蜘蛛が多い。んで蝉も。洗濯物取り込むときとか嫁は涙目になって叫んでた。
    都内だが夏に夕立あがったあととかまぁいろんな虫が飛び立つこと飛び立つこと…
    もともと嫁が庭いじりしたいっつって戸建にしたのに庭いじりは虫が怖くて出来ず結局マンションにいきました。虫嫌いな人はやめておいたひうがいい

  57. 166 匿名さん

    高層階 虫って調べると30階でも全然虫出るみたいだけどここの高層階マンション住人はもっと上の階なの??

  58. 168 匿名さん

    164
    創作お疲れ様です。

  59. 170 匿名さん

    シロアリに囲まれて住んでる戸建て。

  60. 171 匿名希望

    皆さんか弱いですね。
    虫くらいのことでミソミソと、、無視してください。
    家1戸持つんでしょう。
    ドーンと構えていきましょう。

  61. 172 匿名希望

    170さん
    なんか、嬉しそうですね。

  62. 174 匿名さん

    >173
    今時シロアリだよ。
    100%排除することは不可能。

  63. 175 匿名さん

    白蟻はどこにでもいるよ

  64. 176 匿名さん

    14階って 低層じゃないかw

  65. 177 匿名さん

    14階が低層なら何階なら虫来ないのマンションさん。都合悪い事は得意のスルーですか?

  66. 179 匿名さん

    マンションはカビだらけ。

  67. 180 匿名さん

    マンションはカビだらけ。

  68. 181 匿名さん

    まともなマンションは通気性もよくてカビなどはえない。
    どんだけひどいマンション住んでるんだろう(笑)

  69. 183 匿名さん

    今時は戸建ての方が騒音問題深刻らしいよ クスッ

  70. 184 匿名さん

    戸建てヤバいね クスッ

  71. 185 匿名希望

    子供の喧嘩レベル。。

  72. 186 匿名さん

    >185
    そうなんです、子どものレベルなんです。
    会社で同様の発言したら、人間性を疑われるようなことでも平気でレスします。
    言い方を変えると、会社ではそのような発言が出来ないからここで憂さ晴らしをしているのです。
    ある意味、その人の本性が出ますね。

  73. 187 匿名さん

    マンションは駅近くで人が多いところにしか作れない。

    それが全てを物語っていると思う。

  74. 189 匿名さん

    一戸建てかえない人向け~これが全てを物語ってる。

  75. 190 匿名さん

    >189
    それはあんたの私見だろ?
    子どもみたいなレスするな。

  76. 192 匿名さん

    いけません。
    今後は慎んで下さい。

  77. 193 匿名さん

    慎みます

  78. 194 匿名さん

    >189

    マンション諦めて、注文住宅にすれば、200万円おつりがくるよ。

    土地付注文住宅/3,606.8万円
    建売住宅/   3,320.6万円
    マンション/  3,839.9万円

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  79. 195 匿名さん

    >189

    マンション諦めて、注文住宅にすれば、200万円おつりがくるよ。

    土地付注文住宅/3,606.8万円
    建売住宅/   3,320.6万円
    マンション/  3,839.9万円

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  80. 196 匿名さん

    >194
    このレスしつこいね。
    同じ立地なら全国どこでもマンションの方が安いのは常識。

  81. 197 匿名さん

    フラットのデータが何の役に立つのか?

  82. 198 匿名さん

    >196

    同じ立地であればいう仮定は成り立たない。
    日本なんて宇宙から見たら点のレベル。
    つまり、日本という地点で考えるとマンションの方が高価という結論になる。
    全てのマンションや戸建てを同じ立地で考えることは出来なく、現実として受け止める必要がある。

  83. 199 匿名さん

    http://www.jresearch.net/house/jresearch/vcm/

    首都圏では戸建価格>マンション価格となっています。
    全国平均のフラットデータで何が言いたいの?

  84. 200 匿名さん

    >198
    貴殿の理屈だと日本は点ほどの狭さだから立地は関係ないということになりますよ。

    支離滅裂ですね。で、首都圏では戸建価格が高いってデータはどうするの?

  85. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸