住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

  1. 351 匿名さん

    >>348
    口調が以前と変わってるけど、相変わらず何を言ってるか分からないよ。

  2. 352 購入経験者さん

    若い世代にツケをまわしといて、いい気なもんだね。

    流石、自分さえ良ければいいと他人を突き飛ばす、嫌われ者の団塊世代。

  3. 353 匿名さん

    確かに348の文章はちょっと、、、分かりにくい。
    で、「老後安心でよかったね」といってもらいたいのかな?

  4. 354 匿名さん

    団塊の世代は60から年金もらってますから348さんは見込みの数字なんじゃない?
    人生には、まさか、という坂付き物。見込み通り行くと良いですね。

  5. 355 匿名さん

    >348

    わかりやすい日本語も書けない程度の能力の持ち主です。
    って言いたいんじゃないの?

  6. 356 匿名さん

    退職時調べると、、、既に定年のようですが年金65才からなのか?
    また、厚生年金満額とか意味不明ですね。
    もしかして子供が書いてるの?

  7. 357 匿名さん

    まあ、ほっといて定年ビンボーにならない様な考え方や
    実際の対策を議論しましょ

  8. 358 匿名さん

    348だけど、団塊世代よりは幾つか下の世代。61歳から厚生年金支給、退職金の年金は60歳から
    厚生年金とは別に貰っている。今の若い世代は気の毒に思うが、自分の金を拠出するつもりはない。
    それほど貰っている訳では無いので、私一人では大勢に影響しないと思う。

    想像でなく実際のことを書いただけ。多分数ヶ月ぶりにここを見た。書いただけで満足している。
    他の人の意見など求めてはいない。また暫く見ないのでレスは要らない。

  9. 359 購入経験者さん

    まさにマスターベーションやろう。

  10. 360 匿名さん

    65歳でローン残高1000万強で貯金1000万強ってシンプルにやばいだろ

  11. 361 匿名さん

    百歩譲って、358は「報酬比例分」とか名称を知らな過ぎで紛らわしい。全文内容も。
    もう、お腹一杯。(^ω^)

  12. 362 匿名さん

    >>358
    は、意見を求めるから書くんだろ。
    もっと謙虚になりな。

  13. 363 匿名さん

    357さんの言う通り、支離滅裂な方は放置。
    老後HAPPY LIFEの為には、健康管理、背伸びしない住宅ローン、公助の金額を知り、時間を味方につけて自助の実行。

  14. 364 匿名さん

    はーい

  15. 365 匿名さん

    お金の心配ばかりしてると、
    足らなくなるより先にボケそう。

  16. 366 匿名さん

    金の心配というか、計画は必要

  17. 367 匿名さん

    先々考えたり、計算したりは頭使ってるからボケ防止に成る。後回しにして楽な道に逃げるという事は頭を使ってないのでボケ促進に成る。
    第一目標、退職金+自助=3000万位なら、ハードルは高くない。出来る人は多い。

  18. 368 匿名さん

    エクセルで簡単なシュミレーヨンすると面白いよ。
    毎月2,3万円多く使うかどうかで、
    何歳で金が尽きるのか数年単位で変わる。
    結構シビア。

  19. 370 匿名さん

    >>No.368さん

    めちゃくちゃシビアですね…

  20. 371 匿名さん

    「今日の1万円、どうせなら老後に使おう。」368さんの読んで急に思い浮かんだんで書きました。
    また、再雇用で働くと年金加入は40年以上に成るので低く見て200万前後は貰えるよ。その不足分を貯めれば良い。
    ローン完済ですが、月17万弱で老後生活をしてるデータもある。

  21. 372 匿名さん

    その浮いた数万円で2ヶ月に1回、30年物の米国債を買う!
    30年後に1000ドルで帰ってきますから、、、
    幸い、最小単位は償還時1000ドルから買えます。
    今の買付け金額は45000円くらいですね。
    去年だと為替が安く、金利も高かったので35000円くらいでしたが、、、
    まあ、定期買いするといい時と悪い時とバランスされます。
    定期的に年金代わりに積み立てるのが理想でしょう。

  22. 373 匿名さん

    20代30代で買った家を老後も使おうと思ってることに無理あるでしょ
    すむ場所も広さも確定してる60代で新築購入できるかが勝負
    今から貯金だよ

  23. 374 匿名さん

    >>371
    贅沢しなきゃ、厚生年金だけで暮らせる。
    ここは大袈裟だよ。

  24. 375 匿名さん

    >371
    >また、再雇用で働くと年金加入は40年以上に成るので低く見て200万前後は貰えるよ。その不足分を貯めれば良い。
    ローン完済ですが、月17万弱で老後生活をしてるデータもある。

    意味不明。40年以上加入って基礎年金?厚生年金?
    低く見て200万前後貰えるってガセネタだろ。
    いつの時代の話してるんだ。

  25. 376 匿名さん

    年金定期便で各自見込みが判るはず、最近は想定の数値入れるとシミュレーションでも分かるみたいよ。

  26. 377 匿名さん

    >375

    院卒でも25で就職して、再雇用で65まで働くから厚生年金でも40年加入じゃない?

    それとも、年金は別の数え方が有るのかな?

  27. 378 匿名さん

    それぞれ、定年までの稼ぎが違う、upperは決まってるが年金の等級も違う、2号+3号、2号単身かでも違う。3階部分の企業年金の有無、退職金も。
    各自不足分は自助でするしかない。自助不要な世帯もいるだろう。

  28. 379 匿名さん

    >>372
    米国債の金利が幾らか知りませんが為替リスクがあるなら、
    FXで米ドルを買えばいいんじゃないでですか。
    ちゃんと金利も付いて、預けるお金は1/25で済みます(ここがFXの罠ですが)
    残り24/25は手元に置いておけます。

  29. 380 匿名さん

    FXの金利は、現状、1枚(1万ドル)を保有で1日数円、年間1000円です。
    保有コストは1枚あたり44000円なので、これ基準で
    利回りを計算すると2.2%ですが、実際に25倍で長期運用できるわけもなく。
    税金で20%持っていかれる事を考えると運用はせいぜい1%未満。

    対して米国債ですが、30年物だと3%以上を30年間確約されます。
    利回り分は非課税で持ち越されてそこに金利がのります。
    雪だるま式ですね。
    償還時数ヶ月前に償還すると総合課税で処理され、一定額は非課税です。
    定期的に毎年償還させるのはその為で、年金の運用に近いと
    言われる所以です。

  30. 381 匿名さん

    リスク承知で割合含め分散投資すれば善んじゃないの。

  31. 382 匿名さん

    >院卒でも25で就職して、再雇用で65まで働くから厚生年金でも40年加入じゃない?
    >それとも、年金は別の数え方が有るのかな?

    国の厚生年金って報酬比例だけど、40年加入すれば誰でも200万円もらえると思ってる?
    基礎年金との違いも知らないんだ。
    まさか院卒?

  32. 383 匿名さん

    200万については何もいってないでしょ。

    そもそも、今の大企業は確定拠出年金中心だから、受取額なんて運用しだいだよ。

    加入については40年も当たり前になってるって話だけだろ。

  33. 384 匿名さん

    >また、再雇用で働くと年金加入は40年以上に成るので低く見て200万前後は貰えるよ。その不足分を貯めれば良い。
    >ローン完済ですが、月17万弱で老後生活をしてるデータもある。

    371くんに聞いてます。

  34. 385 匿名さん

    厚生年金は2階建て。平均等級にもよるが2号+3号の世帯で200、月16.6万台はもらえますよ。

  35. 386 匿名さん

    これでも低い方。

  36. 387 匿名さん

    厚生年金が200万以下の人は現役時代の報酬が低いか加入期間が短い人でしょ。

  37. 388 匿名さん

    382、知識不足。報酬比例と老齢年金の二本立て。出直して来い。

  38. 389 匿名さん

    金を貯めるか、それが無理なら少ない金でも楽しく生きる術を身につけるか。
    両方すれば良いね。

  39. 390 匿名さん

    >厚生年金が200万以下の人は現役時代の報酬が低いか加入期間が短い人でしょ。

    企業年金の代行分を別にもらう人もいるからね。
    自分は報酬月額60万前後が結構長いけど、国の厚生年金は年に160万程らしい。

  40. 391 匿名さん

    「結構長い」「らしい」ですか。危機意識が有るのでしたら、不足分は現役中に自助努力するしかないです。

  41. 392 匿名さん

    年に1回送られて来る、ねんきん定期便で確認できますよ。ネットでも。
    自分も最近知ったのですが、50歳以下は加入実績に応じた見込額。50歳以上は加入し続けた場合の見込額なので、この違いを理解するように。以上

  42. 393 匿名さん

    ねんきんネットで試算してるんですが、第3で60歳までいくときの設定がうまくいきません
    主婦です

  43. 394 匿名さん

    >>380
    30年間固定金利というのも気が遠くなりそうですね。
    3%は悪くないですが、30年間だといろんな事がありそうです。

    今から30年前を思い返すと、いまの状態は想像すらできない。
    戦争が無いとも限りませんね

  44. 395 匿名さん

    >394
    だからと言って、今さえ良きゃ、、ともいかないですね。

  45. 396 匿名さん

    >394

    戦争があっても米国が負ける事はない。
    米国が戦争で負けたり、経済破綻する事を考えると、
    年金や貯金が円である事もリスクです。
    株式やファンドも全部だめですね、土地と金と一部の株式だけが
    生き残るでしょう。
    世界の中央銀行や証券会社は米ドルと米国債を基準に動いてますから。

    世界経済は戦争や不景気を繰り返しながらも成長するでしょう。
    日本も成長して税収が増えてたら年金も十分。
    それはそれでハッピーです。
    そうじゃない場合に備えて、保険や年金の意味合いで一部を
    米国債で長期運用しておく、というのが年金扱いで米国債を持つ
    意味だと思います。


  46. 397 匿名さん

    マンション買うときは、子供の学校は公立で良いと考えていた。
    でも、小学校5年生になると、女親は見栄で私立に入れようとして譲らなかった。

    年収1000万あるけど、6000万円弱のマンションを買い、娘二人を中学から私立
    (しかもフェリスの次位に高いとこ)に入れたので、65歳の蓄えは4000万円に
    届かない見込み。
    ビンボーとまでは行かないだろうが、慎ましい老後生活が確定。マンションを
    5000万円に抑えておけば良かったと、今は思っている。

    マンション買う前に、夫婦で将来設計することを勧めます。

  47. 398 匿名さん

    事前にいくら話し合っても、その時になると変わることのほうが多いです。
    家族以外の親族の健康や転勤による二重生活など、予想外に費用がかかることは沢山あります。
    住宅ローンで苦しいという言い訳は対外的に通用しないので、手元に年収分程の預金は残しましょう。

  48. 399 匿名さん

    二十代後半、三十代に預金がわりに月5万ほどで個人年金等に加入したものが2本あり、60~総額3千万強受け取れるものがあり、今に思えばラッキーだった。

  49. 400 匿名さん

    定年前だが訳あって無職になってしまった、再就職など不可能だし。

    開き直って求職もせず、楽しくプータロー生活満喫中、今更なにも怖くないわさ。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸