住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

  1. 251 匿名さん

    1階建て国民年金夫婦加入で月11〜13万弱。2階建て厚生年金、妻専業主婦の場合で月13〜19万。
    サラリーマンの平均年収が落ちてるので20~30年後は、もう少し受け取り額が下がるでしょう。
    そして十中八九、支給年齢も米国ドイツ並に先送りされる。

  2. 252 匿名さん

    なくなった親父は、高卒だけど大手企業のサラリーマンだったから、母親は専業主婦でも年金わを年間400万円近くもらってた。
    高度成長経済のおかげだな。

  3. 253 匿名さん

    ↑その通り、利回り高かったしね。あと厚生年金(30等級以上は上限決まってるので打ち止め)+企業年金。
    また、その頃の退職金も大企業なら高卒でも3000万位貰えたはず。

  4. 254 匿名さん

    今は大卒でも、退職金コミコミで3000万円も貰えるかどうか。

  5. 255 匿名さん

    会社の退職金制度って、こっそり変わってる会社が多いから
    今後の変更も見とくといいよ。
    まず変わってく部分は、勤続年数の掛け率が大きくなる 
    短い年数ほど極端に少なくなる、35年超えるとやたら増額とか
    (退職金制度を変えていく人が、より自分達だけ多く貰える制度に変えている結果)

    うちの会社は元々、高卒勤続40年で4千万は貰えたけれど
    今は高卒で定年を迎える事は無く、大卒勤続20年で2~3百万の退職金になった
    そして役員クラスの退職金だけは、以前の5割増し増額といったところ。

  6. 256 匿名さん

    255>勤続年数の短い人は退職金とか年金とか少ないのは道理だけど、その役員だけとか特殊でしょ。

    254>退職金平均:大学卒(管理・事務・技術職)2335万円/ 高校卒(管理・事務・技術職)2001万円
    中小企業とかは1500万円とか色々。
    また企業年金も終身から5年〜15年の有期年金に代わっている企業も増えている。

  7. 257 匿名さん

    AV機器大手のP社はグループ従業員の10%をリストラ、下請け関連入れたらそれ以上。。S社も500億の赤字見込から2300億の大幅赤字、夕方会見有るらしいが、ここも多分リストラするんだろう。
    会社の頭が優秀じゃないと手足の従業員が何時も真先に影響受けるわ。

  8. 258 匿名さん

    企業トップの経営手腕というより、業種に対する市場の変化。
    時代によって成長できる業種や職種は変わるから、専業企業は淘汰されていく。
    SやPなんかよく続いていると思う。経営手腕で何とか生き延びてきたんじゃない?

  9. 259 購入経験者さん

    経営手腕って、具体的になによ。

  10. 260 匿名さん

    先ず好業績を出すこと。
    経営手腕は後付けするもの。

  11. 261 匿名さん

    pはLDで胡座かき、プラズマに固執。Sはβで転けTVに固執。

  12. 262 匿名さん

    てかデジタルで商品差別化できないAV機器なんかに魅力がないからでしょ。
    なんとかブランド力で維持してきただけ。

  13. 263 匿名さん

    定年ビンボーなんて、60歳までに老後資金の目処立てれば怖くないでしょ。
    住宅ローン板だから、退職金をローン返済にまわす人がビンボーを怖がってるだけ?

  14. 264 匿名さん

    ねんきん定期便が来る頃に、若い頃からしていた老後の自助資金を思い出して合算した老後資金が見えて来る。

  15. 265 匿名さん

    50代で老後難民予備軍が3割とか。
    40代の負債を引いた純預貯金はマイナス、また40代でローンを抱えてる内、60歳過ぎてもローンが残る人は4割。

  16. 266 匿名さん

    60歳までに老後資金の目処立てれば怖くないでしょ。>遅くても35歳位から自助努力を開始しないと遅い。

  17. 267 匿名さん

    老後が近いサラリーマンの50代の老後貯蓄を見ると、準備額500万円未満が約55%。2000万以上出来てる人は16%足らずで、ちょっと少な過ぎてビックリですが、教育費、住宅ローンで仕方ないのでしょうかね、、、でも寒いな。

  18. 268 匿名さん

    >老後が近いサラリーマンの50代の老後貯蓄を見ると、準備額500万円未満が約55%。2000万以上出来てる人は16%足らずで、ちょっと少な過ぎてビックリですが、教育費、住宅ローンで仕方ないのでしょうかね、、、でも寒いな。

    今の年金レベルで夫婦二人で最低4000万必要といわれた。
    雇用延長でも給料が大幅にダウンするから、60歳以降毎月老後資金の取り崩しがはじまるとか。
    会社でも以前と同様にフルタイム働いても、60歳になった途端に給料だけ下がるので
    嫌気がさして辞める人がいる。

    雇用延長の収入には期待できないから、老後資金はますます大切。

  19. 269 匿名さん

    各自で何とかしないと。
    定年まで時間がある層は時間を味方に付けコツコツ積むしかないね。

  20. 270 匿名さん

    老後がハッピー予備軍タイプの共通点の聞き齧り、、、
    *住宅ローン借入額は年収の4倍以下
    *退職金をローン返済の充てにしていない。(ローンに使うつもりがない。)
    *若い時から自助で月3万以上満期まで25年以上のものに積み立てている。(1994年のものなら運用利回り4.75%、1996年3.75%)
    *年金額を把握している。
    未だあったと思いますが忘れました。

  21. 271 匿名さん

    現金をいかに多く持つかが幸せの分かれ道ですよー!

  22. 272 匿名さん

    定年頃にあくせくローン返すとかあり得ない
    孫にお小遣いもあげられないじゃん

  23. 273 匿名さん

    >270
    そこまで考えてる人は、定年ビンボーリスクは小さいですね。
    老後のことなど考えずに、今の生活や住宅ローンの返済だけしてる人が高リスク。
    年金額や定年後の収入を知って、あたふたする世帯が多いみたいです。

  24. 274 匿名さん

    現在は低金利時代だから借りるには良い、運用するには良いとは言えないが、今40代以上は高利回り時代に社会人だった訳で、老後資金の運用をしていなかった人は後の祭り。

  25. 275 匿名さん

    老後難民予備軍かハッピー予備軍か、借入が年収の4倍以上か以下かでも簡易的な目安に成る。

  26. 276 匿名さん

    定年貧乏が気になる人の
    親御さんも貧乏なんですか?

  27. 277 匿名さん

    老後の生活に怯えながらローン組むんだから
    親もそれ相応なんでしょ
    まあ御好きにどうぞ

  28. 278 匿名さん

    みんな真面目な人たち~

  29. 279 匿名さん

    業者にのせられないように~

  30. 280 匿名さん

    業者が35年ローンで試算して「大丈夫です。」っていう時に、
    子供の教育費とか老後資金をどうするか聞きたいものだ。

    誰か人柱いない?

  31. 281 匿名さん

    年収の5、6倍まで貸してくれる銀行の融資担当も。1、2年後、転勤になって居ない事が多いんだけどね。

  32. 282 匿名

    売りっぱなし貸しっぱなしあとは知らないってね
    ご利用は計画的に!

  33. 283 匿名さん

    年収の5、6倍貸してもらっても、返す総返済額は元金以上、当たり前だけど。

  34. 284 匿名さん

    老後が「非常に不安」と感じているのは37%約4割。

  35. 285 匿名さん

    不安の原因は健康?金?

  36. 286 周辺住民さん

    年金生活では、年金入れて8000万必要とか聞いたね 最低か..
    何歳まで生きるかだが 男なら80歳位か....

    会社の知り合いが老齢基礎年金を60歳から貰っていた
    それでローンを返すとか...順序が逆だね...
    63歳で死んじゃった奴もいたし...
    人生色々だなぁ...



  37. 287 匿名さん

    検診、治療しなきゃ80才ぐらいでしょ。

  38. 288 匿名さん

    40代以上のサラリーマンで老後難民予備軍四割、ボーダーライン上も四割。安全圏は二割。

  39. 289 匿名さん

    金がかかるのは、自分で身の回りのことができなくなってから。
    自立してれば、金の使い方も自分の意志でコントロールできるけど、
    心身が不自由になったら、あらゆる介護に相応の金がかかる。

    施設入居費千万円単位、毎月の介護費用が30万円弱というのが相場。
    子供に面倒を見させるような駄目親にならないよう、自分為の資金は確保すべきだ。

  40. 290 匿名さん

    老後ハッピー予備軍も健康前提でしょうから、加入してる生保でどれだけフォロー出来るか区々でしょうが施設入ることまで想定してる人は稀でしょうね。そうなれば、自分名義の不動産を売却してとか位は思い付くでしょうが、、
    現役での第一目標はハッピー予備軍。

  41. 291 匿名さん

    50代で55%が退職金除く自助資金500万以下でしょ。退職金が2500万以上とか年金だけで300万以上貰えるとかなら何とかなるだろうが。。

  42. 292 匿名さん

    >290
    親を介護した経験では、子供が現役で仕事しているうちは家族の介護をあてにしてはいけない。
    老夫婦同士の介護にも限界があるから、どちらかが元気なうちに施設に移るのが一番いい。
    自分はそのつもりで、老後資金に施設入居分程度を上積みしてる。

  43. 293 匿名さん

    >292
    happy予備軍16%の中でも稀な方です。万全じゃないですか。

  44. 294 匿名さん

    老後資金3000万必要とか月の老後消費25万とか健常前提持ち家ローン無し前提ですから。
    大病想定したら平均的なサラリーマン年収の世帯はOUT。健康第一での長寿想定。

  45. 295 匿名さん

    自助3000万とか老後までの最低ラインなんですよ。
    50歳台で老後難民予備軍が3割り4割りなら、もっと下の年齢層は50台になったら難民が増えそう。

  46. 296 匿名さん

    老後3000万は最低レベルの額でしょう。
    夫婦25年分の老後生活費用は1億円といわれるから、自分たちの年金で充当できない額が必要な額。
    それに臨時にかかる想定費用を加えたものが当面の目標額。

  47. 297 匿名さん

    先ずは自分が幾ら公的年金を貰えるかを知ること。予想すること。

  48. 298 匿名さん

    少なくとも親世代よりは確実にビンボー決定
    両親も義両親も60過ぎてから家を建て替えた
    うちは無理だわ

  49. 299 匿名さん

    >298
    その年齢でなら現金ではないの?また、年金だけで生活出来るとか。
    そして中高年で建てるメリットは大規模な修繕が略不要。後半の生活スタイルにマッチしたユニバーサルデザインとかの新築で快適に過ごせる。という事でしょう。

  50. 300 匿名さん

    少なくとも親世代よりは確実にビンボー決定 >生きてる時代が違うのでしょうがない。
    *年金受給年齢昔55歳そして60、これから65歳。12年後以降は更に先延ばしの可能性有りで不明。(うる覚え;12年に1回見直すので)
    *プラスαの企業年金も今迄は無期年金でしたが、これからは10年15年の有期年金に変更している会社が増える。
    *60歳代が現役時代の資産運用は今より高利回り。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸