マンションなんでも質問「同駅同価格ですが・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 同駅同価格ですが・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-11-07 17:06:00

中古マンションを購入予定です。
同駅で価格、平米、築年数がほぼ同じの二つのマンションで悩んでいます。
違いは、駅からの距離と間取り、階数です。
A:徒歩6分、4LDK、4階(7階建)、角住戸
B:徒歩15分、3LDK、7階(最上階)、中住戸

最初はAの方が良いと思ってたのですが、マンション名がさえないんです・・
それに対し、Bマンションは大手デベということもあり、名の知れた名前です。

どちらが良いと思いますか?

[スレ作成日時]2007-11-02 10:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同駅同価格ですが・・・

  1. 2 匿名さん

    周辺環境や、一部屋ごとの広さが判りませんが、
    書かれている条件だけなら、立地優先でAかな。

    駅を利用しない生活なら、大手ということでB優位ですが、
    将来売る可能性があるなら、距離は大切かな、と。

    駅までの人の流れや、スーパーなど買い物の便利さ、
    マンションや周囲の住民の質、お子さんが通園・通学するなら学区の評判…

    ここで聞くより、足で調べる方が大事では?

  2. 3 匿名さん

    同じ値段ならAにするな、上階の音が嫌ならBが良いと思うけど
    最上階は、大規模修繕工事の時の防水工事の負担増があるか
    どうか確認した方が良いと思う。
    TVでみたけど戸数が小規模のマンションで修繕金が貯まらず
    屋上防水の改修が出来ず、天井から雨漏りするようになったが
    下の階の人は影響ないから追加の修繕費用払いたくないとかで
    揉めていた、最上階の人だけで費用負担すると1所帯1千万になる
    とかで嘆いていた。大手デベ管理なら問題ないと思うけど念の為
    確認した方がいいよ。

  3. 4 匿名さん

    Aが安すぎる?
    Bが高すぎる?

  4. 5 購入経験者さん

    >最上階は、大規模修繕工事の時の防水工事の負担増があるか
    どうか確認した方が良いと思う。

    知らなかった〜!

    私ならA!

  5. 6 匿名さん

    私ならその条件だけならAかな。
    理由は駅から6分だから。

    Bの方は駅までの交通は?徒歩?バス?車?
    部屋の向きは同じですか?
    眺望は?
    施行会社は?
    修繕費積立金や管理費は同じですか?
    大規模修繕工事についての条件も同じですか?
    もっと細かく言えば、天井の高さ・窓は二重サッシか?床は?
    付帯設備(ディスポーザーとか食器洗い器・お風呂場乾燥機)とか。
    家事の導線が使いやすいか否か。収納は足りているか。
    なども考えます。

  6. 7 匿名さん

    私もAかな。
    駅からの距離と角部屋っては魅力的だと思う。
    大手ってのはあんまり理由にならないかな。
    MRや現物みて、質感があまりにも違うようなら別ですが。

  7. 8 ご近所さん

    Aだろねー

  8. 9 匿名さん

    普通ならAですが、大手デベのほうが施工がしっかりしている気がします。
    名の知れないマンションは安っぽさが否めません…

  9. 10 匿名さん

    肝心な点が抜けていませんか?
    間取りがあれば、まずは専有面積。
    それと敷地に対する戸数の割合。
    最低、そのくらいの情報を書かないと。

    要は詰め込みマンションと、ユッタリマンション。
    その判断が何も出来ません。

    敷地22000平米に570戸、平均77平米のものと、
    敷地17000平米に350戸、平均85平米のものを、
    比較したら、どう考えるかというようなものです。
    実際の事例から書いています。

  10. 11 匿名さん

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    修繕計画などきちんと聞いてみます。

    いただいた質問に答えられる限りお答えすると・・・
    ・管理費・修繕費はBマンションの方が高め。
    ・家事導線や間取りはBマンションが良いと思うものの、将来的には4LDKあったほうが良いのかなぁと漠然と思っている。
    ・占有面積は85㎡
    ・戸数はほぼ同じ程度(50戸程度)、敷地も大差なし

    やはり駅からの距離は大切なポイントなので、Aマンションの方向で検討してみます。

    さえない名前って言うのも、今日友人に相談したら「別に何とも思わない」と言われ、気にしすぎだったかなと思いました。

  11. 12 10

    >>11
    >占有面積は85㎡
    これは標準の専有面積ですか。
    それとも4LDKの専有面積ですか。
    4LDKの専有面積だとしたら、非常に狭い4LDKです。
    4LDKだと95平米(壁芯での面積)くらいは必要です。

    うちは3LDKでも、82平米(壁芯での面積)あります。

  12. 13 匿名さん

    ↑家は2LDKだけどもっと広いよ。

  13. 14 住民でない人さん

    マンションの名前って・・・・
    そんなので決めるなよ・・・・

    見栄張るところが違うっしょ。

    俺もこの条件見る限りはAだな。
    マンション名は気にしない。名前で生活するわけじゃないからね。

  14. 15 匿名さん

    横浜の積水のマンションで、耐震偽造が発覚して、とても気になる。

    問題の建築士は5年ぐらいまえから、耐震不足の設計していたようだし・・・

    大手デベなら、補強工事や改修、最悪は建替えしてくれるんじゃないかしら??
    小規模デベは、心配。


    スレ主さんが検討しているマンションは「藤建事務所」に設計の下請けをだしていないか、調べたほうが良いですよ。
    売買契約する前に調査しましょう!

  15. 16 匿名はん

    住所書くとき、マンション名は書かなきゃいいじゃない。
    徒歩15分なんて、はっきり言って歩く距離じゃない。

  16. 17 10

    >>13
    うちの所は、寝室が隣接しているうえに、耐力壁でない仕切壁で仕切られているだけなので、2LDKにすることも可能です。

    >>16
    >徒歩15分なんて、はっきり言って歩く距離じゃない。
    身体が悪いんでしょうか?
    少しは運動をした方がいいですね。
    もう少し遠い方が、かえってメリットありますね。
    15分だと駅までの距離が1200m以内で、通勤手当が出ない会社多いですね。

  17. 18 匿名さん

    乗り換え必要な駅の徒歩6分より、乗り換え不要のターミナル駅の徒歩15分の方がいいな。

  18. 19 匿名さん

    健康で歩くのと、毎日の通勤で歩くのとは違います。

    私は都心の駅5分で、職場まで徒歩30分、交通機関利用で15分のところに住んでいます。

    健康のため朝は徒歩で行ってますが、雨や気分が載らないときは交通機関を利用しています。毎日15分の往復を何十年もしなければならないと後悔するのではないでしょうか。
    永年住んでいると、急な雨、傘を持ってないなんてこともあります。
    徒歩6分なら3分走れば家に着きます。徒歩15分の場合は走るのにも勇気がいりますよ。

    住環境や教育環境があまり違わないなら、私なら駅6分を選択します。

  19. 20 10

    >>19
    徒歩6分って中途半端です。
    5分まで、10分まで、15分まで、それ以上、こういう括りで評価されます。
    バスが頻繁に運転されていたり、徒歩20分程度までの距離で始発バスがある程度頻繁に運転されているような場合は、どちらも選択できるので、駅から10分以内とあまり変わりません。

    という私は、徒歩でA駅15分、徒歩でB駅20分。
    B駅へは、徒歩1分の始発バス停から朝は7分間隔、徒歩2分のバス停からは1分間隔で、所要6〜12分です。
    B駅だと会社の通勤定期支給基準になりますので、定期代は会社負担です。

  20. 21 匿名さん

    私も毎日の通勤で15分歩くのは勘弁ですね。バスも勘弁。10のコメントもなんか性格悪そうで勘弁。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸