管理組合・管理会社・理事会「(株)合人社エンジニアリングの実態は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (株)合人社エンジニアリングの実態は?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 11:08:21

合人社エンジニアリングの実態は、どうなっているのでしょう?
合人社計画研究所を通して見積りは出てきますが、説明を求めても誰一人出てきません。
合人社エンジニアリングってどうなっているのでしょう?

[スレ作成日時]2014-01-17 17:24:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(株)合人社エンジニアリングの実態は?

  1. 27 匿名さん

    この合人社エンジニアリングと言う会社は、完全なトンネル会社ですね。

  2. 28 匿名希望

    合人社エンジニアリングに工事を頼むと他の業者の倍額は取られます。本体の合人社
    の管理委託費が安いので、言葉巧みに管理組合に工事を持ちかけて、そこで儲けようと
    するのです。私の住むマンションの管理規約では理事会の決定で管理会社を変更できる
    ようになっていますので、今年中に他の管理管理会社に変更します。
    理事長経験者より

  3. 29 匿名さん

    うちのマンションで、合人社が数年の間、管理会社になった時期がありました。
    その時に発生した工事があったのですが、実工事費の3倍以上の金額でした。
    金額が大きいので総会決議となったのですが、合人社は簡単に説明して決議しようと思っていたようですが、私が建築業であるのを知らなかったようで、合人社エンジニアリングの提出した見積りを見せられ、何故工事をするのかの説明を行った内容と実際の工事内容と一致しない部分があるし、素人には絶対に分らない部分がおかしかったのです。
    単価も高く、数量が一目瞭然で多いと思える部分があったので、質問したのですが、合人社エンジニアリングが見積もったと言う理由で、私の質問に対しては答えられなかったので、私は余りにも高い金額だと思えるので説明が必要であるし、至急の工事でもないため、合い見積もりを取る必要があると提案したため、後日、臨時総会を開き、合人社エンジニアリングを呼び合い見積もりもとると言うことを総会決議としました。
    後日行われた臨時総会に合人社エンジニアリングは来なくて、最初に出された見積り金額の6~7割りの金額に直された見積書が出されました。
    合い見積もりは合人社が取ったもので、何故か合人社エンジニアリングが出し直した金額よりも少し高い金額になっているものでした。
    素人なら騙せるでしょうが、私は騙されません。
    私は、最初の見積書を元に、工事の話を聞いたことと合わせて独自に見積りを出したところ、最初の見積り金額の3割~4割で出来るとしか思えないことがわかったので、それを合人社エンジニアリングの担当者に聞こうと思っていたのですが、合人社エンジニアリングの担当者は誰一人来なかったのです。
    合人社のフロントが説明すると言ったので、私が質問すると、結局、何一つ満足に答えられなかったので、理事長が興奮して出てきて、私の質問内容と見積りがおかしいと言い出したのです。
    そのやり取りを見ていた人たちは、合人社と理事長に疑惑の目を向け出したのです。
    来て説明するはずの合人社エンジニアリングは誰一人来ていないし、突然3割も値下げしてしまう見積りも信用できないと言うことになり、臨時総会で私が正式に見積りをすることになったのです。
    後日、打ち合わせでも現場調査をしたはずの合人社エンジニアリングの担当者は来ないし、質問しても合人社の担当者が答えるだけなので、合人社エンジニアリングとは名ばかりであることが明らかになりました。
    このことが大問題となり、その後、理事長と数名だけが大反対しましたが、その他はほぼ全員一致で総会決議として合人社を解約し、他の管理会社にしました。

  4. 30 [男性 20代]

    とにかく態度が悪い。
    お客さんであるはずの住人に対してえらそうに威張っていたり、酷い場合悪態ついたり。

    極めつけは、自転車の不当転売。
    警察を通さないで1日だけしか置いてない来客者の自転車を放置自転車と共に転売して、
    その後取手市内のリサイクルショップになぜかありました。
    合人社のWEBページには警察に防犯登録照会をしてもらい6か月待ちましょうとあるが、一切守らず。
    そして守らないでおいて、1日だけの来客者用を転売はおかしいといっても開き直る。
    私の自転車なので、転売先を教えてくださいといっても「個人情報だから教えられない」
    個人情報は古物商などのいわゆる「店舗」には適用されませんが、それを指摘してもうるせえと罵倒。


    そのことで営業所に電話してきちんと低姿勢に苦情を伝えましたが、謝られないばかりかさらに罵倒されました。
    柏営業所です。
    会社自体に問題があると思います。

  5. 31 匿名さん

    会社自体に問題があると思います。その通りです。
    本当に信頼できる会社はどこでしょうか?
    私のところも明らかに管理会社の肩を持っている人がいます。
    ワイロは違法なことではないのでしょうか?

  6. 32 [男性 40代]

    柏営業所の対応は本当にひどかった。
    おそらくNO30さんの低姿勢というのは本当だと思います。
    質問をしただけなのにきっと勘にさわったのでしょう。
    感情的になり、なんと一方的に電話を切られる始末。

    柏営業所のK瀬さん、もっと大人になってください。

  7. 33 匿名さん  [男性 40代]

    2014年りくなびのスカウトで合人社(山口県 周南市)に面接にいったところ
    募集とは異なり労働条件のハードルが高かったのと、入社も決まっていない段階で未来
    (4ヶ月後)の話を簡単そうに面接官(普段は合人社で何をしているのかはわからない)
    以下 
     契約社員(6カ月)でマンション管理人の募集 募集時期が12月に指しかかり4カ月でマンション管理人の資格を取って戴く(毎日 ○時間勉強すれば取れると簡単そうにいってたものの私はマンション管理人の資格の難易度も知ってたし、仕事も初心者である事は合人社の人も知っており、実際はマンション管理人の資格を持っていなくても仕事は出来るんだけど決算の報告書に載せないといけないと言われ、話も矛盾しておりお断りした。マンションは沢山あるのでその後どうなったかはわかりませんがしょっちゅう募集をハローワークに提出し、募集が更新されている状況 おそらくあまり人はこないと思う
    人が必要であるのに何で馬鹿な発言をするのかわからない

  8. 34 周辺住民さん [男性 40代]

    2014年 リクナビ経由でこの会社からスカウトがあり、面接に行った。当初から契約社員(期間がたしか6カ月毎の更新)
    で途中でマンション管理人の資格収得をとの事であったがスカウトはきたものの私はそのような業種は初めてでなおかつマンション管理人(宅建と同じ位あるいはそれ以上の難易度であった つまりある程度はその業界にいなければ勉強をしても相当ハードルが高いと普通は考える) 業務の契約を結んで4ヶ月後にマンション管理人(それまでは必要はないの?)の資格を取ってもらうと言う事であったがその資格の難易度とは異なり、実際は資格がなくても仕事は出来るが決算の報告書に記載しなければならないという程度であった>(つまり資格の難易度と実務は違うと言う事であった)
    相手方から急に ”ぜひ来てください”というスカウトの内容であったのと就活中であったので行ったが契約社員であったのと
    何か話が噛み合っていないのでお断りした(それからもマンションが沢山あるからかもしれないが) 随時ハローワークで募集され更新されの繰り返し

  9. 35 匿名さん

    合人社エンジニアリングは、トンネル会社ですよ。実態はないです。蛍光灯などの備品も全てここを通しています。利益を積むための会社です。管理組合の方は、備品などの購入明細を見たほうがいいですよ、何でもかんでもここを経由しているので、納品書などを確認することをお勧めします。大規模修繕など金額がかさむ場合は、エンジニアリングの担当者を同席させないと合人社には発注しない、と脅してみてください。逆切れしますよ。

  10. 36 理事長 [ 60代]

    まあ、エンジニアリングも本体の合人社計画研究所も管理組合のお金を
    吸い上げることしか考えていない。独立系の管理会社の中で、一番カス
    な管理会社である。私のところは理事会の決議で管理会社を変更できる
    ようにしてあるので、今年中に管理会社を変更する。

  11. 37 住民 [男性 40代]

    合人社より、委託費の値引きをする代わりに、消防設備点検を年1回に変更する案が提出されました。
    臨時総会にて、消防法に触れるのではと指摘したが、マンションによっては3年に1回しかやっていないところもあると、管理会社とは思えない回答。
    結局、当日、臨時総会に出席した私以外の10名と当日不参加ながら賛成の意思表示をした29世帯の賛成多数で、合人社案は可決されてしまいました。
    安易に値段で決めてしまう理事も問題であるが、違法な内容を平気で提案する管理会社には、本当にあきれてしまう。

  12. 38 匿名さん

    エンジニアリングはトンネル会社です。工事などでエンジニアリングのヘルメットをかぶっているのは、施工業者や合人社の人間です。合人社はとにかく酷い、担当は1、2年でコロコロ変わるし、仕事が遅いし、挙句壊れている所は放置しているし、レベル低すぎ。エンジニアリングがかんだ見積りは相当抜かれていますよ。合人社は、おかしい社員が多い、まともじゃないよ。

  13. 39 匿名さん [男性 50代]

    合人社はダメですね!
    悪質でタチが悪い。
    儲け主義で管理組合の金を貪る高額工事ばかりを提案して来る。
    社員のレベルもモラルも低く、管理を任せれる様な会社ではない!
    もし、合人社の管理なら、直ぐにでも変更した方が良いですよ!

  14. 40 マンション検討中さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  15. 41 匿名さん

    どんなことがあったのですか。感情的にしか見えません。具体的に書いてください。

  16. 42 匿名さん

    どっちがお客か分かりません。
    不手際があっても謝りません。
    まともな人もいますが、ごく稀です(笑)

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 43 買い替え検討中さん

    私のマンションの理事長は住人でないのになぜかずっと理事長をやっています。
    年1度開催される総会の前だけ住んでいます。呆れます。
    以前に理事長の意見に反対する人はすぐに理事を外されたそうです。
    理事は輪番制でなく、理事長のいいなりになる人がやっています。
    同じ人が理事を何年もやるので理事が絶対に回ってきません。
    理事会では自分たちの好きなようにいろいろなことが決められています。
    しかも理事全員報酬をもらっています。合人社も理事会とグルになっています。
    理事会に無関心な人が多いので、文句を言う人は少ないです。
    理事になれないのでどうしようもないです。弁護士に相談した方がいいでしょうか?
    こういった問題に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  18. 44 会社辞めます

    合人社?完全ブラックです。
    7月、まともにボーナス出ません。ローンの支払いできません。
    12月もクリスマス前にボーナス出ません。
    社員にまともに給与が払えないような、こんな会社にマンションの管理できるんでしょうか?
    だから社員もやる気なし。
    会社曰く「土日に理事会をするから社員が辞める」?
    馬鹿じゃないのか?土日に仕事(理事会)があったくらいで仕事辞めるかよ。
    そんなことよりちゃんと給料払えよ!
    だから、社歴5年未満の社員ばかりでみんな会社辞めていきます。
    〇吹の悪口を理事長に伝えるように社員にメールで流すし
    その前に自社のブラックぶりを直さないといつかは社員がいなくなりますよ。

  19. 45 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 46 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸