注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-18 09:49:18

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 入居済み住民さん

ミサワのスレもNo6まできましたか!!祝

2. 2 これから建てるヌシ

3月末に引渡し予定の、ジーニアスで蔵のある家を建てています。
    今日現場監督さんやら浄化槽屋さん、水道屋さん、大工さん、営業さんなど皆で集まって確認しました。
    来週からどんどん工事が進んでいくそうです。楽しみです。

3. 3 匿名さん

ミサワホームが手がけた木造住宅に国の認定と異なる施工ミスがあった問題で、国土交通省は29日、新たな不備が見つかったと公表した。構造上の安全性に問題はないと確認できたが、ほかに不備がないか同社に調査を指示した。

新たな不備は、岡山市と北海道北見市の物件で見つかった。一定の高さ以上の屋根裏に必要とされる石膏(せっこう)ボードの位置が高すぎたほか、石膏ボードを固定するための部材が不足していたという。 H25.11.29朝日新聞デジタルニュースより・・・・問題なければいいの。

4. 4 匿名

間も無く引渡し一年です。
    最近フローリングの浮きが気になります。

リアルMガードです。

フローリングの繋ぎ目が微妙に浮いて来ていて、足で踏むと沈む。

家の中に数ヶ所発見。

これ11か月点検で言えば直してくれるんだろうか。

5. 5 まさ

一応いってみた方がよいのでは?
    実際、いつ頃から床の浮きが始まったのですか?
    家は6ヶ月点検がもう少しなんですが、クロスの境目が出てきたので言ってみるつもりです。

6. 6 匿名さん

ハイブリッドの延床40坪総二階、太陽光、蔵、床暖なし、住設も贅沢しない場合だと本体はいくらくらいなんでしょうか?
    現在トヨタホームで話しを聞いていますが予想より高くボラれている気がしており他社への見積もり依頼を考慮しはじめました。かけ離れていれば最初から見積もり依頼しても時間の無駄なため詳しい方コメお願いします。

7. 7 まさ

質問とずれますが、総二階なら、ミサワでもトヨタホームでも積水でもプレハブメーカーなら、企画住宅が希望の間取りと合うのが幸運にも見つかれば、注文住宅に比べたらかなりの格安で建てられると思いますよ。

8. 8 入居済み住民さん

我が家も先日11ヵ月点検を受けましたが、クロスの補修等々してくれましたよ。
    クロスの裂けや、フローリングの浮きは夏場に施工された家では、部材が熱膨張していることもあり、特に発生しやすいそうです。

9. 9 匿名

》5さん
    》8さん
    4です。
    レスありがとうございます。

点検時にガンガン言ってみます。

週末に改めて見てみたら指摘箇所の多いこと多いこと…。

まぁ、細々したものばかりですが…。

10. 10 匿名さん

>9さん、気がついたところは全部メモをしておいて、当日は何か目印を置くなりして、一つも抜けた個所がないように、一つ一つ確認してきちんと直してもらった方が良いです。我慢しても直るものではなく、保証が切れると結局はそのままです。或はもっと酷い状態になる可能性もあります。大工さんの施工が荒かったのでしょうかね。細々としたものでもきちんと施工していれば、そんなものはないはずです。

11. 11 匿名さん

賃貸建設検討中で、ミサワとダイワの内覧会に行ってきました。
    その感想報告です。(共に1LDK)

ミサワは外壁は競争力ありそうですが、
    内装がダイワに比べて見事に2ランク程チープな印象でした。
    共に白基調だったので特にそう感じたのかも知れません。
    概算費用は、ミサワ950/戸 ダイワ1000/戸 (外溝等ALL込)

12. 12 匿名さん

内装は施主さんの予算次第なのでは?

13. 13 入居済み

入居してもうすぐ1年です。ミサワで建てた後悔が消えません。営業を信用して決めましたが、契約したら終わり、設計もインテリア担当も素人並みでした。途中、本社に疑問点を問い合わせたら、嫌なら手付解約したら良いと言われました。竣工検査もなく、清掃もきちんとされないまま引き渡され、増税前の多忙を理由にいまだにアフターも終わっていません。ミサワはそういう会社です。担当の営業は課長職でたくさん契約を取っているようでしたが、いつか刺されるかもしれないと呟いたことがありました。今思うと多くの人から恨まれていることを自覚していたのでしょう。坪80万以上にもなった家は、夏は暑く、冬は寒く、サッシは結露し、玄関ドアからは閉まっていても虫が入ってきました。ミサワで商談している方は他メーカーを検討して下さい。私のように心身共に体調を崩すようなことになって欲しくありません。

14. 14 匿名さん

>サッシは結露

これは生活の仕方によると思いますけど?ストーブでヤカンをかけるとか、換気扇回さずに煮物しているとか?結露は見た事無いですけどね?たまに他のHMのスレでも見ますけど、そのような水蒸気はどこが発生源なのですか?普通の家なら結構乾燥していませんか?もしかして日本海側のお住まいで、洗濯物を部屋干ししていらっしゃるとかですか?

15. 15 入居済み住民さん

今の家で結露はむしろ難しい。
    オール電化なら過乾燥への対応の方が大変なくらいだよ。

16. 16 匿名さん

北側の部屋を寝室にしている家で、締め切って結露しない家なんてあるの?

結露しないなんてエアコン点けっぱなしでドアを開けて全館暖房の家くらいじゃないの?

寒くない地域を除いて。

17. 17 匿名さん

北側の部屋を寝室にしている家で、締め切って結露しない家なんてあるの?

結露しないなんてエアコン点けっぱなしでドアを開けて全館暖房の家くらいじゃないの?

寒くない地域を除いて。

うちは北の寝室の2面の窓ははビッチャビチャ。日中窓を開けて乾かさないとカビが生えてくる。

18. 18 まさ

家は夏に引き渡ししましたが、結露はしにくいけど、やはりしますと言ってましたよ~営業も建築士も。
    流石に一昨日からの寒さで家も結露してますよ。まあ、前の家に比べればかなり結露しづらいですが。
    それがペアガラスとの差と認識してます。ガラスから伝わる冷気もかなり少ないですし。

19. 19 匿名

北側の寝室は結露しやすいのか…

20. 20 匿名さん

私の寝室は北側ですけど、結露したことは全くありません。湿度は50%以下で、植木鉢をいくつか置いて一緒に過ごしています。むしろ、結露する家なんてあるの?って感じですけど。どの部屋もどちらかというと乾燥気味です。ちなみに全館暖房ではないですし、エアコンは寒いと感じた時にたまに付ける位です。

結露されている家のお風呂は、もしかしてカビだらけとかですか?ちょっと想像出来ないのですが?不思議ですね。

21. 21 匿名さん

次世代省エネ仕様の住宅で24時間換気システムを稼働させているなら外気が氷点下でも結露はしないでしょう。
    ただし石油やガスのような燃焼系ストーブを使用しないとの条件がありますが。

22. 22 匿名はん

結露しない人の書き込みは的をえてます。

する人の家は大昔のミサワホームなのでは?

23. 23 匿名さん

>20です。

『次世代省エネ仕様の住宅で24時間換気システムを稼働させている』家です。それで結露しないのですか。思い出しますと、確かに昔の一枚ガラスの古い家に住んでいたときは窓に結露していました。

24. 24 まさ

24時間換気のペアガラスの結露。
    北側トイレですが…
    8月引き渡しです!
    家は欠陥住宅か~( ̄O ̄)

1. 24時間換気のペアガラスの結露。北側トイ...
  25. 25 まさ

画像ではよくわかりませんね(*_*)
    角が少~し結露してます。

26. 26 匿名さん

>24
    2xですか軸組ですか? 気密が悪く換気がうまくいってないのでは?
    浴室でさえ浴室換気扇は1~2時間稼働させ後は浴室ドアを開けておけば洗面に24時間換気の排気口があるので翌朝にはカラッとしています。 もちのろん、トイレの窓に結露はしたことないですが。

27. 27 まさ

ミサワです。
    結露するのは、寒い日だけですけとね。
    まあ、こんなんもんだと諦めますは~。

28. 28 匿名はん

アルミ樹脂ですか?暖房は何を使ってますか?
    あと、お住まいの地域はどこですかね。

29. 29 まさ

サッシはミサワORの樹脂サッシ。
    ORってもどっかのメーカーにつくらせてるんでしょうけど。
    暖房は各部屋にエアコン。
    さいたま市です。
    よく確かめると結露率高いのは、換気システムの管が無いサッシですね。トイレや階段サッシの四隅に少し結露がでますね。

30. 30 匿名

サッシに換気システムの管?

31. 31 まさ

書き間違えましたm(__)m
    換気システムの管?が設置されていない場所(トイレや階段)にあるサッシが結露率が高いということです。

32. 33 匿名さん

>>20
    地域によるのでは?
    北国なら北側は結露するでしょう。
    寝室で、ドアを締めればなおさら。

うちもびっしょびしょ。 実家の在来工法の家と全く同じ。だったら安い家でよかった。

33. 34 匿名さん

>33さん、地域差は確かにあると思います。それで皆様のお住まいの地域が知りたいとは思います。我家は東京です。毎日晴れてお布団が干せる位に良い天気です。数日前には雪が少し降りましたが、ほとんど雨が降らないですし、昼間は在宅なので部屋干しはほとんどしません。最近は真っ青な青空の晴天の日が多くて、洗濯物は助かります。

先日TVで降水量は例年の23%と言っていましたし、家全体も乾いて乾燥しています。特に窓を開けませんし、リビングにも寝室に観葉植物や花を置いていても、いつも30〜40%台です。

北国の方の大雪を見ますと大変だといつも思います。洗濯物も部屋干しですよね。結露ばかりしていると家が傷みそうですね。

今日もよいお天気なので洗濯物を干していますが、明日は東京も10年に一度の大雪らしいです。

ただ、まささんは埼玉との事で我家とあまり変わらない天候だと思うのですけど?どうして結露するのでしょうか?部屋干しされているのでしょうか?また、押し入れやクローゼットの中で、カビは大丈夫ですか?某大手HMでは新築1年目は特にカビに注意と言われるそうです。

34. 35 匿名さん

エアコン暖房にアルミ樹脂サッシで結露?
    この時期なら乾燥に苦しんで加湿器をかける条件だと思うのですが。
    特に24時間換気していれば尚更のこと階段なんかは結露しませんよ。

35. 36 まさ

>35
    しませんと言われてもしてるので( ̄O ̄)
    リビングはダイキンの加湿器空気清浄機を置いていますが、加湿器から離れたところの湿度計では40%は超えられないです。
    結露と言ってもビショビショにはならないですよ。ガラスの四隅が少しと言う感じです。
    倉やロフト、洗面器に置いてある湿気取に水が溜まるわけでもないです。ましてやカビなんて今のところは見当たらないですね。まあ、外気が寒ければ少なからず熱伝導するので多少は結露するのかな~
    てなところでお許しをm(__)m

36. 37 匿名さん

うちは,ビショビショ。
    水滴が凍って開かない時もあります。
    外側に水滴が落ちるので水たまリはできないけど、これ以上ないくらい濡れています。
    北側がひどい。
    外気がー5℃とかなると、もう最悪。

37. 38 駒子

個人的な意見ですが、ミサワは最悪だと感じています。手抜き工事にずさんな工事経過。問題が起きると知らぬ存ぜぬ、関係ないと・・・。第三者機関の意見にも耳をかさず。こんな会社が大手住宅メーカーとは・・・。本当に残念でしかたない。アフターケアは本当に期待できない。保障もあってないようなものばかり。アフターも含めて選ぶならへーベルや大和がよいと思いますよ。友人はぶならへーベルや大和で手厚いアフターを受けていますよ

38. 39 匿名さん

ヘーベルとダイワが良いと言い切る理由がお友達が建てたから、ですか?ヘーベルとダイワのスレをのぞくと不安になります。

39. 40 匿名さん

まささんの簡易な結露はわかりました。
    しかし、ビショビショはありえないですね。
    20年前の家やアルミサッシならともかく。

40. 41 匿名さん

加湿器を使っていらっしゃるから、室内の湿度が結構高いのではないですか?

41. 42 匿名さん

息の水分で結露するんだという説明でした。
    寝室なので・・
    トビラは閉めるし・

42. 43 匿名さん

夜の営みですかね♪

43. 44 匿名

うちは、ガラス自体は断熱してるけど、サッシの下から隙間風が上がってきてサッシを冷やし結露してる気がする。

ガラスより下の樹脂のところがベトベトになるから

44. 45 匿名さん

>>37
    外気温-5度はどこの地域ですか?
    そういう寒い地域でこそ、
    南極基地を作ったミサワのメリットがあると思ったのですが。

45. 46 匿名さん

南極基地でも結露しているのでしょうか?どうでも良い事だけど。

46. 47 匿名

乾燥しすぎで結露しないでしょ

47. 48 匿名さん

>構造体自体が断熱性の高い木だから結露を起こさない

http://www.misawa.co.jp/kodate/tokutyou/pop-up/south/eco/technology03....

本当なのでしょうか?

48. 49 匿名

蔵のある家に5年以上住んでいます。
    外気が0度零下に近い時に、閉めきって24H換気もしていない寝室では、朝、ガラスに少し、サッシには僅かに結露しています。カーテンは、レースと遮光カーテンの二重。
    但し、この時の室内温度は10度位で、湿度はほぼ100%ですから、結露するのが当たり前です。
    24H空調換気扇を回しておけば、結露することはありません。
    以前住んでいた木造在来の家よりも、はるかに断熱性が良く、結露もしにくいと思います。

49. 50 匿名さん

ウチも蔵有りで、24時間換気しています。そのせいか全く結露は見た事無いです。

>49さん、24時間換気は止めたら駄目と言われませんでしたか?

50. 51 匿名

何故、湿度が100%になってしまうんですか?

51. 52 入居済み住民さん

東北の豪雪地帯、かつ気温はこの時期-10度くらいまで下がる地域に住んでるけど、ウチは結露と無縁の生活だけどなぁ。もちろんミサワで建てたよ。
    24時間換気稼働してたら、結露?何それ?状態だと思うが…。

52. 53 購入検討中さん

札幌在住でミサワかスウェーデンで検討してます。
    スウェーデンだと壁の厚さ等特に心配無かったんですが、ミサワの壁の厚さに心配を覚え内側に付加断熱を依頼しました。
    どなたか内側付加断熱された方いらっしゃいますか?

53. 54 入居済み

ミサワの家は冬はとても寒く、夏はとても暑いです。私は入居して1年になりますが、新築ブルーから立ち直れません。ミサワは絶対やめた方がいいです。効果があるのか分からない制震装置、30年前から進化していないようなドア枠のモール、信じられないくらい安っぽい巾木や鍵、アルミと樹脂の異素材をを組み合わせサッシなど入居してがっかりすることばかりでした。デメリットはまったく説明されず、設計に多くの制約があることを知ったのは契約後でした。プランも外観も金額も希望はすべて叶いませんでした。営業は契約したら終わり、それなのに契約直後から紹介を迫るような会社です。紹介って、家が完成して、住み心地に満足して初めて人にも勧められるはずですよね。普通の人は何度も新築なんてできないからリピート需要はなく、入居者の評判が悪くても売上には関係ない。コストを削った安い家を高く契約させることに全精力を注ぎ、施工不備が発覚してニュースになっても知らん顔、そういう会社です。

54. 55 匿名さん

大手はどこも同じ。
    地域に根ざしていないのが原因か、報償金制度が悪いのか・・・

55. 56 匿名さん

>54さん、

<設計に多くの制約があることを知ったのは契約後>

ということは、間取りも決めないで契約されたということですか?実は私も契約後に間取りを決めれば良いです、と言われて迫られました。増税とか、決算とか、なんだのと色々言われてその時は結構悩みましたが、結局は止めました。そもそもそんな商売のやり方が問題だと思います。

56. 57 匿名さん

契約前にちょっと粘れば、10%くらい追加値引きしてくれるのに・・
    消費税のちがいなんてたった3%・・
    しかも、増税後の色んな救済措置しらないの?

57. 58 匿名さん

ミサワホームイング(株)でしかリフォームできないなんて!
    しかも、信じられないくらい高い!

58. 59 匿名

>アルミと樹脂の異素材をを組み合わせサッシ

いいものを使ってるのに、それが不満ですか?

59. 60 匿名さん

いくら良いサッシだからといって、サッシだけで選ぶ施主もいないと思うが。

60. 61 匿名

いや、ガッカリするところがおかしいと思っただけです。

61. 62 まさ

>53
    内側断熱はわかりませんが、たしか寒冷地用の厚い木質パネルがありませんでしたかね?たしか通常は90mmで寒冷地仕様だと120mmだったような。、
    ノーマルの木質パネルに内側断熱するなら、パネルの仕様を変えた方がよいかも?

62. 63 匿名さん

>54
    そのサッシ今普通。アルミサッシが良かったの?

63. 64 匿名さん

半樹脂サッシは坪単価38万円のところでも標準でしたよ。
    もちろん口―イ-で。

64. 65 匿名

ところが、積水や住友林業はアルミサッシを標準としてる

65. 66 入居済み住民さん

この会社は恐ろしい会社です。

入居してしばらくして構造や建付けの不備がみつかり、クレームで対応を依頼したのですが、

当初営業担当が応対し謝罪したと思ったら、後から上司、設計等5~6人を連れてきて集団で取り囲み、ミサワの不備ではな

いとの一点張りで、お客の主張に全て反論し、集団で威圧するような対応で、全て居住者の責に強引に持っていかれ、無償で

は一切直さないという回答をされました。

誠実な対応がなされなければ当方は訴訟も辞さない考えだと伝えるや、前触れもなくいきなり顧問弁護士から通知が届き、こ

の喧嘩腰の対応に呆れるばかりで、全くお客様への誠実な対応ではない悪質会社です。

行動指針も最近変え下記の様な文言を書いていますが、デタラメの会社です。

■ 良質で心のこもった商品・サービスを開発・提供します。

■ 私たちは、誠実で適切な営業活動を行います。

66. 67 匿名さん

他のスレでも欠陥なのに誠意ある対応をしてもらえなかったらしいですね。
    そもそも接着剤だらけのパネルで出来ているのにどうしてこんなに高額なのでしょうか?
    アフターとか保証があるから、と割り切って考えようと思いましたが、問題あり過ぎです。

67. 68 購入検討中さん

最近の家はどこも接着剤だらけの集成材だ

積水はCチャンで細くて貧相なのにどうしてこんなに高額なのでしょうか?
    って聞いてるのと同じレベルのくだらない質問
    大手ハウスメーカーはブランド料が高いのですよ、あたりまえじゃないですか。

68. 69 まさ

>66さん
    具体的にどのような内容なんですか?
    先方が弁護士が出てくるなんて余程のことですよね。

69. 70 匿名さん

>66
    ここでHMの非難をする前に建築に詳しい人にトラブルの件を相談してみればどうですか?
    結果HMの施工に問題があるのならその相談相手にヘルプしてもらい調停->裁判に持っていけばと思うのですが。
    私は施工トラブルを最小に抑えるため第三者管理会社に施工中のチェックをお願いしました。 その会社は建築トラブルなどで裁判沙汰になった時などもサポートしています。

70. 71 購入検討中さん

入居してしばらくして~全て居住者の責~

引渡しされて、構造の問題が居住者の責って、
    何をどうすれば、居住者に過失があるのでしょうか?

車をバックして家にぶつけたとか…
    家の中に1tする重量物を入れたとか…

日常生活であるのかねぇそんなこと。

一体何をしたの???

71. 72 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

72. 73 匿名さん

MISAWAの賃貸は最悪。
    大き目のウ○コは流れない。溢れる。

あと、隣人がティッシュを取る音も丸きこえ。

毎晩みたいに震度3。

ダイヤモンドメゾンって名前でたくさんあるが、酷すぎる。
    会社の体質が透けて見えました。

入居者なんかどうでもいいんでしょうね。

73. 74 匿名

MISAWAの賃貸なんてあるんだ。

74. 75 匿名さん

絶対にミサワでは建てない方がいい。
    利益しか考えていない。

内覧会を必ず見て下さい。モデルハウスとまったく違うアパートみたいな感じです。

75. 76 匿名さん

内覧会は豪邸じやなくて、庶民のミサワ邸を見ないとね。
    小規模な工務店とか、ローコストとか色んな会社見ると、色々分かることあるよ。

カタログとかは、意味がないです。

原価と価格を意識して見て下さい。間違いなくMISAWAは高いよ。
    だから値引700万とか可能なんだろう。
    人によって値引が100だったり700だったり絶対おかしい。
    建設条件付きなんて土地を安く設定して客を呼びこんで、建物の節操ない追加費用で回収してるように感じます。

あと、2Fの床を誰かに歩かせて1Fで音を聞いて下さい。音を指摘するとカ―ペットを薦められます(笑)

全て自己責任だから自分で判断して下さい。

76. 77 購入検討中さん

モデルハウスとはまったく違うのは安い家だからでしょ
    金ないのに大手ハウスメーカーで建てるからそういうことになるんだ

坪100万も出せばモデルハウスとそん色ないものが出来上がるよ

77. 78 まさ

確かに金かけりゃいい家はたちますわな~。

78. 79 匿名さん

普通はギリギリ予算けずるでしょ?
    積水やら、ミサワやら、住友やらで契約するとアパートになる。

79. 80 匿名さん

確かに営業マンによって、坪30万円位の差がありますね。アパート仕様との分かれ目なのでしょうかね。40坪だと1,200万円も違うから、どちらかが吹っかけているか、低く言っている、のかなと思いますが。困った物です。

80. 81 匿名さん

予算が決まってるなら、断然ローコストハウスメーカーで契約したほうがいい。
    天と地ほどちがう。

81. 82 匿名さん

ローコストなら半額で建てられるから、10年住んだら建て直しも良いかなとは思いましたが、保証とかアフターとか色々考えると不安で踏み切れません。材料はどうなのかとも思います。でも、接着剤だらけのミサワの家もどうなのでしょうか?考えれば考える程、素人は結論が出ません。どなたかよいお知恵を!

82. 83 匿名

接着剤だらけでも全半壊0だからすごいよね

83. 84 匿名さん

今にあったおしゃれな坪単価40万くらいローコストで建てて、生活スタイルが変わった時に、建て直しか売却を考えれば?資金は1000浮いてる訳だから余裕あるでしょ?
    老後は介護付ホームな訳だし。

84. 85 匿名

ハイブリッド(鉄骨)のscenaがいいなぁ。

85. 86 タック

>82さん

考えても結論は出ないですよね。。。
    そんなときは、鉛筆でも転がしますか??
    というのは冗談ですが、分からないなりに判断するのは・・
    自分が納得するのは何なのか?で決めるべきでは。
    値段が気になるなら、いくら安くしてもらってもダメでしょう。
    品質を保証してもらうなら、安い工務店はダメでしょう。

家に求める優先順位を決めて、それを提供してくれそうな
    ところに建ててもらったら良いんじゃないですか。

86. 87 タック

>値段が気になるなら、いくら安くしてもらってもダメでしょう。

ごめんなさい、値段が気になるなら、安い工務店にしましょう。

の間違いでした。

87. 88 匿名さん

タックさん、

>家に求める優先順位を決めて、それを提供してくれそうなところに建ててもらったら良いんじゃないですか。

82です。アドバイス有り難うございます。ド素人ですので、どんな施工をしてくれるのか大手でも、増してや小さな工務店では尚更不安です。そうなると、アフターがしっかりしている大手しかないのかと思えています。

また、そうなりますとパネルとか軽量鉄骨も不安で、重量鉄骨しかないかと思えて来ました(笑)もう、こうなりますと金額がどうなるのか一番問題ですが、きっと家族に予算の面でどこかで止められると期待しています。鉛筆転がしても良いのですが(笑)

ところで皆さんはあまり悩まないですか?

88. 89 匿名

現場施工の一番少ないユニットにしたら?

建てる前は気になってたけど、建て始めればそんなに気にならなくなった
    時間があるかぎり現場見に行くしかないんじゃない

89. 90 匿名さん

89さん、アドバイス有り難うございます。ユニットは斜線規制が厳しい土地ですとなかなか大変で、どこのユニットのHMでも建て辛いみたいです。いくつか気になって検討したHMも数社ありますが、どこもユニットの高さがひっかかり小さくしか建てられないみたいで半分諦めています。増して我家は狭い土地ですので色々と大変です。

ユニットは工期も短いですし、耐震性もあり良いですよね。ただ狭い土地ですと間取りも決まりきったものしか出来ないですし、色々と制約が多すぎるみたいです。本当になかなか上手く行かないものです。

90. 91 まさ

絶対譲れないところをハッキリさせて優先順位をつければある程度絞れるかもしれませんね。
    予算枠、間取り、設備など…
    どのみち契約後の打ち合わせで多少は盛られますから、契約前に整理することが後で契約後の不満が減ると思います。
    ちなみに我が家の場合は耐震等級3級にしたいことと、敷地面積が狭く建蔽率の問題で間取に制約がありました。床面積に限りがあったため希望の間取を実現するには、収納部屋を蔵(天井高140cm)にするしかありませんでした。他のHMだとロフトか屋根裏収納の一つになってしまうのですが、蔵だと6畳を2部屋つくれたので、ミサワにしました。まあ、坪単価は高いですが狭い家なんで、当初の予算枠から100万オーバーくらいで建てました。

91. 92 タック

>どんな施工をしてくれるのか大手でも、増してや小さな工務店では尚更不安です。そうなると、アフターがしっかりしている大手しかないのかと思えています。

ということは、まずは大手にしたほうが良さそうですね。

>また、そうなりますとパネルとか軽量鉄骨も不安で、重量鉄骨しかないかと思えて来ました(笑)

答えが出つつあるようですね(笑

>もう、こうなりますと金額がどうなるのか一番問題ですが、きっと家族に予算の面でどこかで止められると期待しています。鉛筆転がしても良いのですが(笑)

妥協できないところがHM選びなようなのですから、納得のいくHMで、可能な家を検討されたら良いかと思います。結局は何か妥協しなくてはならないのですから、優先したいものを優先しましょう。

>ところで皆さんはあまり悩まないですか?

悩みましたよ(笑)特に、優先順位がかみさんと違うモンですからね。
    でも、夫婦で話しているうちに、何を優先させるのかでいろいろ決まっていきました。
    もちろん、トータルバランスという観点もありましたし。

誰かに相談しても、財政も価値観も違いますので、ご家族での優先順位を優先してください。

92. 93 匿名

話題変えちゃいますが…。

ミサワハイブリッドが気になってます。
    ハイムとトヨタの3つで熟考中。

オーナーの方居ましたら、住んでみた感想などざっくりで構いませんので情報下さい。

93. 94 匿名さん

90です。91さん、92さん、アドバイス頂きまして有り難うございます。ここ数日忙しくてお返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。そうですね、予算もありますし、家族ともっと詰めて色々と考えてみたいと思います。と、言ってもかなりもめそうです(笑)覚悟して臨みたいと思います。

94. 95 匿名さん

90さん、

ミサワで建てたものです。
    ミサワのMJ-Mood はどうですか?軸組み+金物+パネルなので、設計の自由度はあるとおもいます。
    S水のシャーウッドと同じ工法ですね。
    耐震性に関してもミサワは信頼性高いとおもいます。

いい営業の方+いい大工+施主はうるさくチェック
    は重要です。

95. 96 物件比較中さん

ミサワは木質パネルを売りにしているので在来のMJっていわれてもな?
    HPみた?鉄骨よりも順序が下よ。
    物件数からしてもかなり少ないんではないでしょか。力の入れ方が分かる。
    所詮、ミサワはただの材料メーカーだからね。

ミサワの木質パネルの良さを押してミサワなら分かるが、
    在来を押してミサワなのが分からん???
    俺も木質パネルの展示場で「接着剤は信用ならん」て言ったら、営業が実はMJも…で初めて知ったよ(笑)

そもそもMJってローコストなんでしょ。HPにも書いてあるし、シャーウッドと比較にならないよ。
    木質パネルは結構高いし、予算の無い人ように木質パネル→MJってなってるんじゃない?
    VSタマホーム!

96. 97 匿名さん

ミサワのMJ-Mood は確かにパネルよりも安いみたいです。ただ、蔵は出来ないと言われました。

また、パネルの家を建てた知人がいますが、音がうるさいと嘆いていました。パネルの住み心地が良いとは言い切れないみたいです。耐震性や気密性は確かに良いみたいですが。あとはミサワという企業の安心感で選べば良いのではないでしょうか。

97. 98 匿名さん

ミサワに限らず他の会社それぞれ外観などデザインとか違いますからね。そして
    会社ごとの部材とか工法も違います。他にも大工の当たり外れや営業の対応なども
    当たり外れがあります。この会社は良いとかは決められない状態と思っています。
    やはり高い買い物ですから実際にモデルルームとか見に行ったりサイトなどで
    情報を得ることが重要だと思います。

98. 99 匿名さん

営業だけで言えば、ミサワは最低でした。やはりフランチャイズということでやりたい放題なのだと感じました。近くの他の支店へ行くか、営業マンを変えてもらえば良いだけですが本当に嫌な思いをしました。

99. 100 契約済みさん

お宅拝見で伺ったところに、施工業者問題ないか聞いてみて、良かったら同じ工務店にしてもらったらいかがでしょう。
    多分ダメって言われるかもしれないけど、本気で契約するなら特約事項で記入してもらぐらいの勢いで。

各ミサワホームはミサワから材料を仕入れて、工務店にやらせる。
    価格=ミサワ(材料)+ミサワホーム(管理?)+工務店(施工)
    材料はどこも同じだから、叩くところは管理費か施工費。
    おのずと安かろう悪かろうの流れになる。
    ミサワで管理監督者や工務店に当りはずれが大きいのはココだと思われる。

100. 101 購入検討中さん

No99さん

同感です。ミサワホーム東海で検討していたのですが、営業マンが飲酒で打合せに同席したり、

約束したことを、「そんなこといいましたっけ?」と平然と言いのける始末。

その後レコーダーを携帯して打合せに臨むようになりました。

結局化けの皮がはがれたので、他社に乗り換えました。

101. 102 いつか買いたいさん

営業の言う事が、朝礼暮改、二転三転するのは、住友林業も同じです。ミサワの2x4は他社の物と違い、釘を使う本数が少ない事を、接着剤をその分多めに使っている事をしきりに強調してました。そのためでしょうか、玄関に入った途端、薬品臭が鼻を突いてきました。

102. 103 匿名さん

ミサワホームは昔から有名ですよね。
    CMでも見かけます。
    商品開発力が売りでミサワの営業マンの方は必ずと言っていいほど、南極の昭和基地の話しをしてきますね。(話題づくり)
    今は、スマートスタイルという商品が売りのようですが、営業マンの知識が乏し過ぎますね。

103. 104 匿名さん

営業の人に以前他社で私の希望で設計した坪数と家族構成で、希望の土地を言ったらバカげた大金を言われました。
    私は地方に住んでいるので、そんな大金があれば他社か、違うことにお金を使いたいと思いました。
    適当な事を散々言って「資料を送る」と言われたものの一回しか届きませんでした。
    唖然としました。

104. 105 匿名さん

営業マンによって本体価格の金額が、坪当たり30万円以上違いました。総額1,000万円以上違って来ます。人によって吹っかけた値段を出して来て、美味しい客を選り好みしようとしているのかと思いました。まるで殿様商売ですね。

105. 106 匿名さん

坪単価70万くらいの金額から坪15万くらい下げてきて、月末は毎日しつこく契約を迫られ。
    上司をつれてきたり、玄関に何か置いていったり、本当にこわい思いをしました。
    1年くらいかけてゆっくり業社を選ぶと伝えているのに、他の地元工務店には行かせないように、毎週強制的に予定を組まされて、本当に本当に嫌な目に合いました。

内覧会に行くことをおすすめします。
    現実がわかります。

106. 107 匿名さん

営業マンと話をした時に、あれこれ何でも出来ます!と言われて流石だ!と思いました。

でも、もう少し具体的に聞きましたら、何でも出来るけど引き渡し後にやって下さい、って。あれ?って感じ。

で、保証はどうなりますか、って聞きましたら、当然ありません。って、一体何を考えているのですか?!

呆れてしまいましたよ。そんな打ち合わせってありますかね?

107. 108 匿名さん

とにかく契約しちゃえば成績になるし、報奨金も設計担当と山分けできるし。

108. 109 匿名さん

108さん、全くです。何かというと契約契約って、間取りは後から決めれば良いから契約して下さい、と言ってばかりです。挙げ句の果てに、勝手に3月中の契約ですよね、等と言い出して呆れました。一体誰がそんなことを言ったのでしょうか?

こちらも人によっては間取りも決めてなくても、消費税が上がるからと契約する人もいますよね、って皮肉ってあげたら、そうですよ、いますよって。

全く、報酬だかノルマだか知りませんけど、自分の都合で客を動かす事ばかり考えている奴って大嫌いです!

109. 110 匿名さん

営業担当は悪くない。
    そういうふうに突っ走らないと怒られるようなシステムが悪い。
    棒グラフで競わせて、叱咤したりするような社風なのが問題。
    要は経営者が悪い。

110. 111 匿名さん

ここ鉄骨で吹っかけてきて木造進めてきよるよ。

で木造も高いという始末ww

111. 112 匿名さん

111さん。
    私の経験では、それはハイムさんでは?
    予算の関係で床下の暖房をつけないと、鉄が外気の熱を床に伝えるから、冷たすぎて冬場は座れない。
    だからツーバイの木造をすすめます。ちょっと安いです。って言われた。
    タマは坪40万だけど、それと比べてどうなのか聞いたら、利益率とかちがうから、価格で選ぶ人はうちには向かないと半ギレされました。
    構造のメリットを言えなった営業マンに残念さを感じました。

112. 113 匿名さん

そう言えば、我家でも最初は鉄骨希望で鉄骨の展示場へ行きました。間取りを作って頂いた段階で鉄骨ではできない間取りですと言われました。では、何の為に作った間取りですかって聞きました所、木造なら出来る間取りですとの事。

ハイムの木質系に行けとの事ですか?って聞きましたら、どことは言わないですがサービスで作りましたと訳分かりません。あまりに馬鹿にされた気がしました。間取り欲しさにわざわざ展示場へ行ってお願いする人いますか?少なくとも鉄骨で出来る間取りを作るべきだと思うのですが。ハイムの他の展示場へ行く元気もなくなりました。

以前ハイムのスレにこの事を書きましたら、忙しい中営業が好意で作ってくれたものを、作ってもらっておいて思い上がりだとか我が儘だとか散々に叩かれました。でも、そんな物頼んだ覚えも無いですし希望していた間取りではないので全くのゴミにしかならないのです。例え小さくても不格好でも客の希望があれば、まずはそれを優先して作って、それから色々と打ち合わせをさせて欲しかったのです。

また、112さんと同じ様に全館冷暖房を付ける事が前提との事で、それってどうなのかなあ、なんて言っていたので尚更鉄骨は薦めませんとの事だったのかもしれないです。構造上は良さそうに思っていて検討したかったという残念さはあります。そんな営業さんが多いのでしょうかね?スレ違いですみません。

113. 114 匿名さん

なんで住宅営業マンって高飛車なんですかね
    医者や弁護士でも皆腰の低さを演じてる時代に
    もっと上手く転がして、騙して騙して、最後まで役者でいて欲しいです
    途中で裏の顔がチラチラ見えるのはしらけます

114. 115 匿名さん

確かにね、段々と化けの皮がはがれて来て、契約前には丸出し。その頃にはすっかり客の方も冷めてしまっています。騙すなら最後まで気持ち良く騙して欲しいと思う。

本当は気持ち良く建てたいけど、そんな営業マンがいないからいつまでも家が建てられない(笑)

せめて大金をはたくのだから、良い家だけでも残ればせめてもの救いなのですけどね。どなたか上手に騙して下さいな、って。騙してないと思わせる様な、本当のプロの営業マンはどこかにいないですかね?

115. 116 匿名さん

>>113
    ですよねw

鉄骨を希望して見積もり頼んでるのに木造の見積もりもちゃっかり作って木造なら予算内とかw

舐めんなよ!
    ミサワ!

このへんで勘弁してやるから鉄骨から撤退しとけよ!

116. 117 タック

116さん、その辺で勘弁してください^^
    ミサワで契約した人が首を吊ります。吊ったら116さんのコメントに影響されてたりして^^
    まあ、それは冗談ですが、鉄骨の見積依頼に木造の見積を出したのは、予算内じゃないと
    相手してもらえないと思ったとか、なにかしら理由もあったのでは?
    その辺は実際にあった一つのことでしょうが、あまり続けてもどうなんでしょうね。
    ハラがたった話はそこそこにして、だめなメーカーは相手にしなくても良いじゃないですか。

117. 118 購入検討中止さん

だって他の軽量鉄骨の金額と比較したら600万は高かったからね。もういいやー消えます。

118. 119 匿名さん

タックさん、首を吊ろうが何しようが、ミサワにきちんと客として扱ってもらったという自慢は出来そうですよ。我家では踏んだり蹴ったり、ミサワから連絡すると一ヶ月以上放っておかれて結局はそのままです。金の話は一切出て来ていません。やります、と言っただけ。結局は馬鹿にされているのだと思います。

積水では一週間かからずに、セキスイハイムは一週間で連絡が来ました。増税前で営業マン忙しい?それだって、電話連絡一本なら、三分もかからないで済みますよね?客はじっと待っているしか無いのです。その間に怒りがフツフツと煮えたぎって・・・

今は逆に営業マンの首を絞めたいですよ。

119. 120 匿名さん

>118さん、消えてしまいましたか?(笑)多分吹っかけた値段だったのではないですか?

現に我家では本体坪単価だけで、営業マンにより30万円違っていました。本体のみの総額で1,000万円以上の差です。正に普通の家、標準仕様でと言ったのにです。

どこかの時点でこれだけ値引きしましたよ、だから契約しましょう、と得意げに持ってくるのが見え見えでした。あまりに盛りすぎると馬鹿馬鹿しくなって話も出来ませんよね。最初から嘘ばかり、客を騙すのは止めて欲しいです。それでも良いという客だけがそんな営業マンの相手をするのでしょうね。ミサワの営業マンは最低です。

120. 121 匿名さん

うちは600万くらい引いてもらいました。
    でも最初がいくらなんでも高すぎでしたので、それでも割高でした。
    したがって「もうちょっと、他からも見積もりもらってひかくしたい」って言ったら、
    すごい勢いで考え直すように攻めてきました。
    上司を連れてきたと思ったら、次の日はその上司。
    「間取りも何回も直したので、今月中に契約してもらわないと、どうしてもこまる」と言われ、
    「それはこっちには1ミリも関係ないことだから、2度と連絡しないでくれ!」って言って、やっと電話と訪問はおさまりましたが、月末の5日ほど前に手書きの泣き落しの手紙がポストに入っていました。

怖すぎです。 光電話とかと同じように気合と値引きで結果が出せると思ってる超体育会系の企業です。

121. 122 匿名さん

>121

600万も値引きあってまだ高かったんですか??

最初の利幅が相当大きかったようですね。でも良かったじゃないですか、言ってみるもんですよね。
    間取りを直すにもお金が相当にかかるはずです、そんな中で逆に値引きとあれば売る側としてはどんどん利幅が狭まったはず。

このあたりのやりとり、どこかのラインで目途を付けたいところです。

122. 123 購入検討中さん

38坪で3200ちょっと。そのあと、35坪で玄関周り変更し、値引き300で約2700

ローコストで見積もると、1800弱だった。

123. 124 匿名さん

38坪なら1800でも安いとは言えませんよ。

大手の利益率は想像以上ですね。

124. 125 購入検討中さん

友人は40坪。外構工事、登記も含んだ全てで1700。悩む。

125. 126 匿名さん

高いほうが なんとなく良く見えるよ。 同じものでも。

大手のビジネスモデルは それに尽きる。

126. 127 匿名さん

ミサワホームが積水ハウスの抜いて、新築棟数 No1になりました!!!・・・・エイプリルフールですww
    けど、昔はNo1だったんんですよね・・・

ミサワ施主ですが、確かに高い!ですけど、アフターやお任せetc. の安心料ですかね、快適ですよ!

127. 128 匿名さん

ここのスレッド参考にする人いるのかな。

128. 129 匿名さん

ミサワも含めてHMを検討中ですが、本当かなと思いつつ参考にはしています。

ライバル会社とか競合会社の社員さんが書き込んでいるとの書き込みもありますので、全面的には信用出来なくても、中にはきっと本当の事を書いて下さっている方がいらっしゃると思っています。

129. 130 匿名さん

私も今現在ミサワホームで検討中ですが、営業さんはこちらの質問に対して適確に対応をしてくれてますけど。
    今のご時世に客に無礼な対応をしたら自分の首を絞めることになるだけと思いますけどね。

130. 131 匿名さん

鉄骨は高いにも程がある。

131. 132 匿名さん

>130さん、今のご時世と仰いますけど、私はミサワの営業マンにはホトホト愛想が尽きました。無礼にも程があります。プランを造りますと言って一ヶ月以上、何の連絡も無く放っておかれています。そんな営業マンっていますか?

こちらから連絡すれば良いですか?だって、連絡しますと言われたら待つしか無いですよね?やる気が無いなら断ってもらっても結構です。でも、パソコン上では以前にも担当者がいた事が残ります。どうしてと聞かれますよね?その時に悪口の様な事は言えなくないですか?

また、ある営業マンは、本体価格のみで坪80万円以上と言われました。でも、同じ営業所の方は60万円台だと言いました。一体どちらを信じれば良いですか?こちらも素人ですが、打ち合わせでオプションを付ければ値段が上がるだろう位は想像付きます。でも、最初から80万円以上のスタートでは話になりません。

それは嫌がらせですか?客を選んでいるのですか?それも無礼の内ではないのですか?

私は今のご時世は、ハウスメーカーの営業マンが美味しい客を選んでいる時代だと思っています。今後、増税ラッシュ、復興ラッシュ、そしてオリンピックが一段落したら、きっとまた頭を下げて低姿勢になるのではないですか?

132. 133 匿名

鉄骨ハイブリッドSCENAの41坪モデルを、外溝その他コミコミで2700万(土地は別)くらいで狙っていますが、無理でしょうか?

133. 134 匿名さん

そんなふうに金々言ってる客に付き合う時間はムダ

134. 135 匿名さん

>133さん、以前キャンペーンでScenaを見た事があります。企画物で一切何も変える事は出来ないみたいでしたが、価格は物凄く安いです。それを見てしまいますと、注文で造る事が馬鹿馬鹿しくなってしまう程の金額の差がある位です。今あるのかどうか、一度営業マンの方に聞いてみたら如何でしょうか?

また、今現在無くても、またキャンペーンをやると思いますので暫く待ってみる方法もあります。ただ、営業マンは規格物はあまり薦めたくないみたいな印象も受けました。今無いから注文でとなりますと、かなり高くなるかもしれません。急ぎでなかったら暫く待ってから、またご自分からしつこく連絡した方が良いかもとは思います。

135. 137 匿名さん

どの業界でもそう カーポートだって引越しだって相見積もりすると半額 しないと2割引でがんばった顔しやがる

136. 138 匿名

そうそう

137. 139 匿名さん

そういえば打ち合わせの時に、他のハウスメーカーに行ってますかと二回聞かれた。
    行ってませんと嘘を言ったけど、他のHMを検討しない客っているのでしょうか?

138. 140 匿名さん

住設関係(トイレ・物置・カーポート・断熱内窓とか〉の仕入れは3割くらい。7割引ってこと。

それをネットとかだと5割で売って2割儲け。55%オフ!なんて窓屋もある。

町の設備屋は客を見て2~4割引。他にも見積りを取ってるなら、4~5割引。
    もちろん工事費込み。

引越、土間コン、リフォーム大エ工事、屋根の塗り替えなどは、仕入れより手間賃が多いから、価格差がもっと大きい。

引越なんかは、各社示し合わせた様に10~11万だったのが、各社競わせたら5万前後でした。

電化製品はもう電気屋で買うのはお年寄りだけだし、みんなネットの最安で購入してる。
    TVなんてヤマダの広告の特売より4万円も安かった。

小売店はもうだめですね。

139. 141 匿名さん

ミサワの方と打ち合わせをさせて頂きました。話も数回重ねて少し具体的になって来た所、外構工事までとお願いされました。それは全く最初にお断りしていた事なのですが、またまた出して来た訳です。一体そんなに儲けようとしてどうするの、と不愉快になりました。

これから全くの知り合いも無く外構工事業者さんを捜すならともかく、ごく親しい知り合いがいますと言っているのに全く呆れてしまいます。そんな風に言われた方はいらっしゃいますか?本当に困ってしまいます。これでミサワを諦めるしか無いかなとまで考えています。

140. 142 匿名さん

>140さん、そうなのですよね、ちょっと型古かもしれませんがかなり安いですね。ハウスメーカーでは三割引位と言っているので、とりあえず箱だけ造って引き渡してもらってから、5割引のような安いところで住設入れた方がお得かな等とそろばんを弾いてしまいます。メーカーの保証があるからハウスメーカーの保証は要らないですしね。

特に洗面台とかはすごく安くネットで出ているのでびっくりです。新聞の折り込み広告のリフォーム会社もかなり安いです。自分で設置出来ればもっと安く出来そうですし、少しの手間代を払って交渉すれば、ハウスメーカーでも引き渡し前に設置までやってくれる会社もあるみたいですね。ハウスメーカーでは儲からないから駄目と言われそうですが。

141. 143 匿名さん

メーカー保証ですか~、そうですね~。
    躯体はお願いします、中身は支給しますので取り付けしてください、
    そうお願いして、引き受けてもらえたら良いですね。

私ならそんな物件は受けないし、一年経ってなにかしら不具合が生じても、
    決して保証できません。

保証って、そういうことだと思いますので。

まあ、今どき壊れることもないでしょうし、安く上げるなら材料支給で
    交渉されたら良いですね。

142. 144 匿名さん

そんな面倒なことする人が、こんなに高いハウスメーカーを選ぶとは思えません。
    2値引してもらっても高すぎですょ。
    蔵もないのに45坪で3000って。

他は同じ間取りで設備はもっと良くて1900でした。長期優良だとトップライトは無理だと言われたのに、他だと可能でした。

143. 145 匿名さん

>長期優良だとトップライトは無理

本当ですか?ウチは付いてますけど。自治体によって違うのかもですが?

>蔵もないのに45坪で3000

その位なのでしょうか。それも最終的な値段ですか?もしかしてもっと契約前にネゴして値引きあるのでは?

144. 146 サラリーマンさん

メーカー保証ですって…

そのメーカーは
    1度は倒産して…
    1度はやばくなってトヨタに援助してもらって…

メーカーそのものが無くなったら保証も無くなるけどな~
    だからやめましたミサワ。

145. 147 匿名さん

ネットで、設備などは私も見たことがありますが、確かにすごく安いですよね。
    ただ、ネットでは価格を参考にするまでで、購入まではよくよく考えた方が良さそうです。
    画面上で見る質感と実際の質感は勿論違いますし、受ける印象もまったく違います。
    まずは現物メーカーで現物確認ですかね?
    ご自身で設備を取り付けるのでしたら、ネット購入もありかもしれませんが
    工事の内容によっては資格がないといけないものもありますので、要注意です。
    一番の問題は保障ですけどね。

146. 148 匿名さん

>144 そんな面倒なことする人が、こんなに高いハウスメーカーを選ぶとは思えません。

ですから、施主支給でネットで安く買った物を、引き渡し前に建築中の家に届けてもらって、大工さんに取り付けてもらう、ってことが出来れば一番安くできるのですよね?

こんなに高いと仰るけど、ミサワは大手HMの中では結構安い部類ですよね?でも、これは設置料とか別途請求されるのでしょうか?

保証は、例えばTOTOなら、TOTOの風呂の保証があるから、ミサワの保証は無くても良いのですよね?ミサワはあくまでも建物本体だけあれば良いのでは?どうなのでしょうかね?

147. 149 匿名さん

だ~か~ら~設備を施主支給しようがどうしようが、平米毎の利益ってのが決まってるから、何しようが高くなりますよ。
    キッチンはいらない、トイレもいらない。全部引き渡し後にこっちで業社呼ぶなんてことが通る世界じゃない。
    ミサワに設置してもらうなら結局同じ金額ですよ。

何より、会社的にそんなこと認められないから。

ミサワが安い?バ力なこと言いなさんな。

148. 150 匿名さん

>他は同じ間取りで設備はもっと良くて1900でした

そこでいいじゃない。そこで建てましょう。
    そして、ここで話すのはやめましょう。単なるチャチャに思われますよ。

149. 151 匿名さん

>メーカーそのものが無くなったら保証も無くなるけどな~

まさか、そんなことも知らないで、ミサワで建てる人はいないじゃないですか。

やめたんだから、貴殿は正解ですよ。

150. 152 匿名さん

>149 ミサワが安い?バ力なこと言いなさんな。

安いとは言えなくても、高いとは言えないですよね?大手HMとローコストの中間位ですか?
    もちろんこだわれば青天井なのはどこでも同じで、標準仕様の場合ですけど。

それに、ネット(WEB DIRECT) ですと凄く安いですよね?結局は展示場の営業マンが担当になるそうですが、ウェブ仕様で良ければ税込み坪50万円台からですから、やっぱり凄く安くないですか?

151. 153 匿名さん

建物の性能や設計など値段の割には正直大したことのないメーカーだったのでやめました。
    今までいろんなハウスメーカーや工務店など見て周り自分でいろいろ調べたりしましたが、ミサワって正直イメージ的にもよくないですね。
    利益ばかり考えているようなメーカーに思えてなりません。
    ミサワって人気あるのでしょうか?
    もしミサワで蔵なし3000万の家があったとしたら、地元工務店などに全く同じ仕様で建ててもらったら2000万以下で家が建ちますね。

152. 155 匿名さん

25~30坪位の平屋希望(足の状態が悪い為)、地方で土地から探しています。
    と、MH展示場巡りでさらっと言って見学のみさせていただきました。
    その時、はっきり土地は自分で探したいとも伝えました。
    ミサワ社員曰く「土地も探してあげます。総額4000万円位でいいですか?」と言われ、そんなにするのとハテナでした。
    その後、何も見積もプラン提示も一切ありません。
    他社も見学していると伝えた途端、他社の悪口ばかり延々聞かされうんざりでした。
    自社のいいところは教えてもらっていません。ないのでしょうか?平屋希望で蔵不要だから自慢する事ない?
    地方と言っても別に高額な土地を求めていません。車を複数所有しているので、逆に市の中心部に近すぎるのがイヤな位です。
    どうせ色々もっと金額上乗せされると思ったので、他社で検討する事にしました。

153. 156 匿名さん

ミサワで平屋では、まったくいいところないです。
    平屋なら、ちょっとこだわった工務店にしたほうがいいです。
    腐るほどお金あるなら住友林業とかは、お金持ち向けのいい感じのプランを、非常に割り高な料金で提供してくれますよ。
    けして非難してるわけではなくて、提案料をちゃんと料金に含んでるのでプロとして提案をしてくれるという意味です。

154. 157 匿名

ミサワはぼったくり商法が有名でみんなの共通認識。
    相見積りとる客と取らない客で500万は変わります。
    ひどすぎ。

155. 158 匿名さん

いや600万以上ちがう。

156. 159 匿名さん

155です。
    情報ありがとうございます。
    たくさんお金があるとも思いませんが多分資金面は大丈夫なので、今は住友林業と連絡をとっています。
    やはりミサワは私には無縁ですね(笑)

157. 160 匿名さん

蔵なんて足不自由な私からしたら・・・・

笑ってしまう構造ですw

固定資産税かからんのか知らないけど、マイナスが多すぎ。

158. 161 匿名さん

平屋なら、ミサワは必要ないですよね。
    どこの会社でも、得手不得手ってありますよね?
    足が不自由な方に蔵は無用の長物でしかないですよね。
    小さい子供がいれば、ちょっと物を取ってきてもらえても、行けないんですから。

ぼったくりと思えるようなところとは契約したら最悪ですよね。
    自分が納得できるところでお願いしたいですよね。

地方工務店で建てて安くても価値が変わらないというところがあれば、絶対
    そちらにした方がイイですよね~。
    間柱と柱の間の施工方法など、多少疑問なところもありますが、納得できるなら
    絶対そちらでお願いすべきですよね。そうじゃないと、無駄にお金を払うだけ
    なんですから。

159. 162 匿名さん

159です。
    161さんも情報ありがとうございます。
    ミサワの値段設定に不安ばかりでしたので、書き込みしてスッキリしました。
    本当は地元工務店を探したいのですが、いまいち私の情報不足で分かりません。
    友人達も一応、安全の為?大手メーカーで建築している状況です。
    今後は、地元工務店を探してみます。
    それからミサワ社員、以前よりレベル落ちたように感じました。
    言葉遣い・出身大学を自慢していましたが、特に人に言えるような大学でもなく…昔の社員は皆、どこかへいったのでしょうね。

160. 163 匿名さん

>言葉遣い・出身大学を自慢していましたが、特に人に言えるような大学でもなく…昔の社員は皆、どこかへいったのでしょうね。

今は日本から少なくなったんですよ。
    そういう日本にしちゃったんですよ、きっと。
    良い意味では、日本が安定期というか先進国に仲間入りできたということなんでしょうけどね。

仕事のための言葉遣いでしかない・・というのが今の日本かもしれません。

161. 164 匿名

ミサワホームというより、大手ハウスメーカはみな利益優先でしょ。

162. 165 匿名さん

大手も酷く私の中でNG会社は数社あります。
    しかしローコスト会社でも対応が酷く、やはりNG会社あります。
    私が聞いたローコスト会社のオプション高くて唖然としました。
    ミサワホームの漠然としない高額料金よりは安価でしょうが、どの会社が親身になってくれるのでしょうか?
    地元の工務店を頑張って探した方がよいのでしょうか?

163. 166 匿名

地元密着の工務店はいいのかもしれませんね。確かにミサワホームはお客から取れるだけ取ったろうの営業です。

164. 167 匿名さん

ミサワ多摩の施工見てましたが柱に防振り当てて一本ずつ鉛直確認してました
    営業と話した事は無いけどミサワけっこう手堅く作ってるなって印象です

165. 168 購入経験者さん

昨年末に竣工した施主です。
    ミサワでGENIUS蔵付き。検討から竣工までは1年半くらい?

この掲示板、スレなどにお世話になったので、お礼を兼ねて
    もし気になることがあるようでしたらお答えしようかと、、、。
    とはいえ、あくまで”私のケース”の範囲になりますが。

ちなみに、
    いろいろ言われている担当さんですが、ウチも結構ひどかったです。
    決して悪い人じゃないし、頑張ってるとは思うんだけど、仕事をする人としてダメすぎる感じで。
    このあたりは、こちらも相当頑張らざるえなかったし、怒鳴ったことも少なからずあります。

しかし、デザイナーのセンスが抜群で(これがミサワにした決め手)、
    設計担当もアイディアの引き出しが多くて優秀、コーディネーターさんもこちらの希望を汲んでくれるし、
    現場監督さんもマメに連絡して現場を見てくれました。

ミサワの人は総じて優秀だったと思います。

出来た家も、工場製規格化住宅の強みで、担当の良し悪しに関わらずキチンと仕上がってます。
    うまくいった点も、もっとあーしとけばこーしとけばという点もありますが、満足してます。

モデルルームよりも、建売分譲を周ってみてフローリング、建具の仕上がり、雰囲気が気にいるのであれば、
    個人的にオススメできます。

担当の良し悪しは重要ですが、担当が家を作るわけでも建てるわけでもないので、モノはモノとして評価しても
    いいのかなと思いますです。

166. 169 匿名

見えないところで手を抜いているんですよ。現場監督は何件も掛け持ちしてますから。
    ミサワホームで建築した人のブログとか見ると参考になりますよ。

167. 170 購入経験者さん

確かに現場監督は、何軒もかけもちですが、人によりますね。
    私の担当は、微妙でした。

ちなみに、入居前から傷が沢山あり、全てチェックし補習させましたが、こんな状態で引き渡すなとクレームを入れました。

関わった担当や、営業も謝罪にきましたが、所詮この人達は、こんなもんかという感じですね。

168. 171 契約済みさん

話切ってすいません。
    皆さんのおすすめの床材は何ですか?社外品を利用された方いますか?

169. 172 匿名さん

さすがにぼったくりのミサワは除外しました。

170. 173 匿名さん

あのチープさであの価格はないな。
    工務店と比べちゃうと1000万高いし。

でもミサワで建てたと友人に自慢できるけど。

171. 174 匿名さん

ミサワホームもいろいろあると思います。

ミサワホームでネットサーチしたら面白いブログがヒットしました。

ミサワホームだけでなく、他のメーカーに関しても納得する話が多かったです。

かなり毒舌な文章ですが、書いている人が近所ならば、真意を確かめたいと思いました。

http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11870198680.html

172. 175 匿名さん

171 さんへ

社外品の床を使います。建具とのコーディネートを考えると、
    社外品が良さそうだったので。
    好きなものを使って良いそうです。

173. 176 匿名さん

でも、あの構造だと、2F床がアパート的なので、床材の下に防音マットを敷いた方がいいです。
    2人目とか作る時に、家中にドーンドーンと太鼓現象が起こり、長男が起きてきていつの間にか側にいたりします。

174. 177 匿名さん

>No.176さん

それはベッドの木枠が直接床に着いているからじゃないでしょうか。
    100均などで売っている滑り止めマットを床の接触面に敷くといいと思います。
    だけどミサワの家だと響くかもしれませんね。

最終的には二階で子作りせずに一階でするしかなさそうですね。
    一条工務店も二階の音が結構響きますよね。
    そういう対策ってオプションでしか出来ないんでしょうね。

175. 178 匿名さん

気にしない人とか、気にならない人なら大丈夫なのでしょうけれど、工法のせいか家中の音がとても気になります。階段の昇り降りの音、外と家の中のドアの音、風呂の音など、全ての生活音が聞こえます。家族の生活感にあふれた音ですから、気にならない人は良いけど、かなりうるさいと思います。

176. 179 匿名

がさつな方が多いですね、普通に生活してれば二階の音は気にならないですが。

177. 180 匿名さん

179さん、ナイス!

まあ、ご自分に合ったHMを選ばれないと、苦労が絶えないのかもしれませんね。
    活発的な方には、合わないのかも知れませんね。

178. 181 購入検討中さん

防音対策すると金額が更に上がってしまいますね。。。厚挽フロアは単価高いですが、高いお金出す価値ある床材です?

179. 182 購入経験者さん

私はリアルMガードフロアを選びました。
    傷、衝撃にも強いですし、建具等々との色味の兼ね合いを考えました。
    1階は普通のもので、2階は防音タイプにしています。

フローリングは壁紙などと同様に、選ぶときは面積の小さいパーツで、
    施工するときは非常に面積が大きく、仕上がりの印象が異なることが多いです。

できることなら、検討している部材を施工した建物を確認できるのがベストです。

私は担当にお願いして、チェリー、ヒノキ、ウォールナットそろぞれを施工している建売を紹介してもらい、
    実際に足を運んで仕上がりを確認しました。

「こんなハズじゃなかった」ときの取り返しの付かない度合いが高いのであまり冒険はしないほうが
    良いかと思います。

180. 183 匿名さん

みなさん建築条件付きの土地購入者ですか?
    色々選べる状況でミサワを選んだ人はいますか?

181. 184 匿名さん

土地買ってから捜しました。
    鉄鋼セラミックで見積もり出させたら、意味不明な値段の見積もり。
    木造なんて頼んでないのに木造の見積もりまで出して来て、これなら予算にあいますよ・・・だと!
    舐めてる!イライラ

182. 185 入居済み住民さん

問題がある度(それほど多々あったんですが)に、社内の状況の説明をするんですが、客にとっては、そんなことはどうでもいいことでして、要はこちらの要望は可能なの? 不可能なの? ですよね?

で、さらに、住んでいる客が優先であって、ミサワホームの作業のしやすさが優先ではないはずです

このあたりの勘違いも、まぁ、すごいものですよ。しかもうちの場合は対応が、本社の管理代表のひとですから

また、予定の日程を、いきなり予告無しに変更。作業休み日にいきなり、どかどかと足場から2階へと上がってくるなど、窓もカーテンも開いてるんだし、普通、ひとこと先に連絡ありますよね?

プライバシーとかって知ってます?

ちなみにそれも、現場に本社の担当者が来て、率先してですから。。。もう、これは人間としての問題かなと思っていたんですが、似たようなことをネットで探すと、でてくる でてくる ありますね

個人の問題じゃなく、ミサワホームという会社そのものの、教育? それともそういう人間しか就職させていない、体質? の問題だったんですね

まぁ、理由はなんにせよ。今後は、一切、ミサワホームとは関わらず行こうと思ってます

人のための家作りを考えられない人間が作った家は、あとで何があるか分からず怖いですもんね?

不適切という名を借りて、事実のコメントが削除されないことを期待します

183. 186 匿名さん

ミサワホームの施主は、入居後に、世間ずれした旺盛な散財癖がなくなっていなければ、
    バカ高いメンテ費用をを断って保証は切れてるとおもいますが、
    どっちにしてもミサワホームイングでリフォーム&補修をする人も多いと思います。
    そっちのほうもかなり凄いですよ。
    依頼は即外注に下請けさせて、安く請け負わせて、たんまりと・・  なんて話を小耳に挟みました。
    辞めた社員から聞きました。
    数年前の話ですので、あしからず。

184. 187 匿名さん

>No.184さん

何でもいいから建てればいいというミサワホームの考えの表れでしょう。
    私も以前検討したころがありますが、結局私達の要望をいいましたが予算を超えると言われ出されたプランは何の変哲もない普通の間取りでした。
    正直ローコスト住宅よりも最低なプランでした。
    予算的にはそんなに安くない予算だったのにミサワってぼったくりなのかなって感じでした。

簡単に300万とか普通に値引きするところもどうなんだろう?って思いますけどね。
    今はミサワ選ばなくてよかったって思っています。

185. 188 匿名さん

600万引くと言われましたが、仕様があまりにも低いのでやめました。
    ローコストで贅沢仕様で建てました。

186. 191 契約済みさん

勉強すれば勉強する程、ミサワのメリットがわからないですね。ミサワと言うよりもハウスメーカー全体ですが。工期が早い位かな。保証は高いお金出して、メンテナンスをしないと保証更新しないし。皆さんメリット教えて下さい。

187. 192 匿名さん

>191さん、
    >保証は高いお金出して、メンテナンスをしないと保証更新しないし。

これは大手HMはどこも同じですよね?

188. 193 匿名さん

同じ。

189. 194 匿名さん

大手で建てるメリツトってないですね。
    デメリットばっかり。

でも営業ってロが上手い。
    期限を区切って値引き提示して、ローコストに対する根拠のない不安を煽って、勢いで契約させて、契約がすめば他の見込み客へシフト。
    あとは、契約前の話と違っても解約すると損をする契約書が鬼に金棒。
    解約しないならば穏便に最後まで済まそうとする日本人の心につけこんだ手法。

190. 195 匿名さん

それもどこのハウスメーカーにもいる、(多分一部の)営業マンと同じだと思いますけど。結論的にはハウスメーカーというよりも、営業マン次第だと思います。いくら大手のハウスメーカーと契約したつもりで安心していても、結局は営業マンその人次第です。

重大な点で話が違うということであれば、それを見抜けなかった、だまされてしまった、ということなのかもしれません。どこかの段階でそれが分かれば止めていたかもしれませんが、相手は営業のプロで売りたいから契約までは都合の悪い事は言わないですし、こちらは初めてのド素人なのですから聞いていなかったことばかり。結局は大なり小なり騙されてしまうのではないでしょうか。

191. 196 匿名さん

結局大金出して大手ホームメーカーだから保証も安心なんて思っていても連絡取れなかったり、きちんとメンテナンスしてもらえないのなら保証なんてあって無いようなものですね。
    地元工務店とかの方が大手なんかよりも安く出来るし対応早いと思います。

192. 197 匿名

ミサワ施主じゃないカキコミ多いなぁ

193. 198 匿名さん

施主です(笑)

194. 199 契約済みさん

施主ですよ。

195. 200 購入経験者さん

まぁ、分譲地で建てた人は、妥協してる人が多いと思いますよ。
    家は土地が一番大事ですし。
    いい土地にミサワホームが入れば、しゃーなしですし。

私は、普通に土地持ってる人が、ミサワホームで建てるのが不思議です。

ま、散々言って、ミサワホームで建てられない人が多いですけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2