一戸建て何でも質問掲示板「ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について

広告を掲載

トム [更新日時] 2021-12-09 23:17:02

ミサワホーム 
http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/genius_smart_style_kur...
築9年に住んでいます。
サイディングは、標準のニチハ グリッドトーン16(幅455×高さ2000程度)の縦張です。
最近気がついたのですが、サイディングが反って(浮いて)きています。(下写真参照)
ひどいところの反り(浮き)は、5㎜近くあります。
ミサワに連絡したところ、サイディングメーカのニチハと一緒に現地を確認し、

■症状:サイディングの反って(浮いて)いる所を押すと、留めている釘の頭が飛び出して
   くることから、何らかの原因で外壁が反り、胴縁に打ち付けている釘が抜け
   てきている。
■原因:外壁塗装の経年劣化
■保証:1.ミサワの顧客に対する反りの保証は無し
    2.ニチハがミサワに保証している反りの保証は、10年3mm未満
■対処:3mm超えのところは2~3箇所)はビスで補修。(ニチハ 無償)
■根本対策:劣化した外壁の塗装(経年劣化なので顧客負担)

のような回答でした。
 これって、当たり前ですか?汚れや、色落ちは想定していましたが10年で反るなんて、
納得がいきません。サイディングを固定する釘のサンプルをもらったら、50mmでした。
ニチハ施工手順書を確認すると、65mm以上となっており、この間違いを施工ミスとして
ミサワに突きつけ、クレームで全面補修(張替え?)を要求しようとも考えていますが
実情に詳しい方のお知恵を貸していただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2014-01-07 10:29:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について

  1. 21 匿名さん

    9年目での反り状況では怒れてきますね。
    何とか綺麗な状態にしてもらえる様頑張ってください。

    しかし、「築1年なら?築5年なら?」作戦は、9年経過状況と比較対象になりませんのであまり効果ないと思います。
    営業ですから上手くかわすでしょう。。 

    「外壁に少々隙間が出来ても、中に防水シートがあるから大丈夫ですよ」 も、その為の防水シートなので
    ミサワの言い分が通り易いと思います。

    ニチハさんが前向きのスタンスなので、現状提案の条件をmoreにしていくのが良い手とも感じます。
    あまり長引くより、落としどころ決め交渉するのもありかと思います。

    頑張って下さい!

  2. 22 匿名さん

    >20
    写真は、瑕疵保証保険の規定ですね?

    この保険は、購入者が安心するように購入者に保証書を渡していますが、業者の自己保険的な意味合いの保険です。
    「3年で外壁がズレ落ちました」スレに詳しく書きましたので、そちらをお読みください。

    品確法では、屋根・外壁について、単なる亀裂や仕上げの悪さは該当になりませんが、雨水が侵入する恐れがあり、建物が痛んだり、このままでは躯体に悪影響があると、一般常識的に判断されるものは、その対象になります。
    写真を見ると、雨水が浸み込む状態とお見受けしますし、一般常識的にこのままでは持たないと思います。

    保険の規定は、いい加減なつくりをした場合には保険金を出さない=業者の責任と考えてください。

  3. 23 トム

    o.22さん

    ご意見ありがとうございます。「築3年で外壁・・・」を
    読ませて頂きましたが、内容がわかりつらかったです。

    No.18の写真は、我が家の「保証書」で、

    お客様:私
    保証人:ミサワホーム中国㈱
    再保証人:ミサワホーム㈱

    となっています。これが瑕疵保証保険になるのですかね?
    対処の依頼先はミサワホームでよいですよね>

  4. 24 トム

    すいません。間違えました。対処依頼先は、ミサワホーム中国ですよね?

  5. 25 匿名さん

    瑕疵保険のことは考えなくていいと思います。
    雨漏りや外壁が取れてしまうなどの、大きな実害が無いと保証対象となりません。
    そもそも保険適用は業者倒産時などの万一のもの。ミサワで今まで保険実行した案件は無いでしょう。

    今ミサワに求めるべきは、品確法の部分ではなく良く会社規定で定める10年保証の部分
    (きっと保証書もあるかと)

    この保証は所謂、家電や車の保証と同じ部類で業者の保証です。
    そしてその保証内容は期限を1~3年程度と定めているもの(主に内装や設備品)
    それと10年期限としているものが多いかと思います。(屋根・外装は10年以上が多い)

    ポイントは外装にも保証を除外する項目があって、コーキングや表面の経年劣化等のの記載が
    あるでしょう。そこに外壁の変形や剥がれも対象外とあれば、これは保証外です。
    逆に記載が無ければ、保証の対象であると主張出来る訳です。

    外壁の剥がれや変形も、1年なら確実に無償保証と思われますが
    例えばこれが5年でも10年でも、そこに個別項目で対象外と記載していなければ
    (外壁の保証○○年)以内であれば、1年目と同様に外壁の保証対象となるのが当然です。

    瑕疵担保ではなく、メーカーor販売会社の保証書を確認してみましょう。

  6. 26 トム

    >25さん

    ご意見ありがとうございます。

    保証書には、
    ■期間
    構造体20年、白蟻10年、雨漏り10年、仕上げ、備品2年

    とあり、外壁に対する保証は書いてありません。もしくは、仕上げに
    分類されると2年なので、9年たっている我が家は適用されません。

     なので、外壁が反ることにより雨が入る可能性があるとして、
    雨漏りの保証を適用きるのはと考えています。
    雨漏りの保証詳細は以下です。(>18の写真をテキストにしただけ)
    ■保証事項
     (1)屋根、外壁・外壁開口部の取り合い部より屋内への雨漏り及び
        雨漏りによる室内仕上げ面の汚損
     (2)雨漏りによる構造対の著しい損傷
    ■特定免責事項
     (1)屋根葺材・外装仕上げ材などについての維持管理が不十分なもの
     (2)建物の使用に影響の無いない軽微な透水・屋外面の水たまり及び
        表面仕上の塗装、家具、調度等の汚損
     また、保証書の下のほうに
    「保証書の中の著しいとは、本来持つべき機能、性能を有していない
     又は、通常修理が必要と思われるもの」
    とあります。

     ミサワへの要求位置づけは、保証事項(2)の構造体の著しい損傷を招く
    恐れたあるとして、壁全面の補修を求めるのは不適切でしょうか。
    (一番引っかかるのが、外壁の反り1~2㎜が雨漏りとして
     解釈できるか?という点ですが・・・)

  7. 27 トム

    すいません。
    1箇所は明らかに5㎜以上反っており、他も全体的に反りが
    見え始めているので、同じ不具合になる可能性が高い為、
    あらかじめ対処して欲しい。

    と言う、主張が有りました。 又、

    全体的に反ってきていて、他のお宅にも見られることから、何らかの根
    本的な不具合(たとえはサイディングの不良、施工不良)の可能性がある為、
    保証と言う立場以前に、この不具合をなくして欲しい。

    と有う主張もあります。施工不具合については、ニチハの施工手順書を見ると
    サイディングを留める釘の位置基準は原則外から 20~35mmとなって
    いますが、実際には50mmになっており、施工手順の通りになっていない
    ところを見つけました。でもこれって、反り自体が保証上問題に
    ならないレベルだから許してって言われたら終わりなのかな?

  8. 28 22

    保険に入らない大手の自社保証ですね。
    保証が、品確法の定めよりも業者に有利な契約(規定)は無効ですから、ご安心のほど。
    全く雨水と関係ない場合にはダメでしょうが、雨水が侵入して躯体や外壁が内側から腐朽する恐れがある場合は適用になります。
    この規定、雨水が小屋裏や外壁から侵入して、断熱材に吸収されて屋内に至らない場合は保証外と読めます。
    大手の会社が、「恥ずかしくも無くよくやるもんだ」という感じがします。
    品確法による請求先は、販売or建築請負の契約相手です。

  9. 29 トム

    >28さん

    品確法確認しました。

    日本の法律は、すばらしいと感心するとともに、ご指摘された、

    >大手の会社が、「恥ずかしくも無くよくやるもんだ」
    に、全く同感です。多分ミサワの担当者も知らないと思います。

    ここで、もう一度状況をまとめると、
     1.1箇所は、明らかに5㎜以上反っている。
     2.壁一面が、ニチハの保証する3mmには達しないものの、反っているのが
       認められる。
     3.メーカ保証は適用されないが、常識の範囲で対応 ってことで、
     4.ニチハ責任で「1はビス打ち、2は、家主責任で外壁塗装で、
       反りが進行しないようすることをお勧めします」よって言う対応
       ⇒明日ミサワが塗装の見積もりを持ってきます。
     0.ミサワ下請けの塗料メーカからの内々の情報では、同様の対応で塗装されたお宅が
       何件かあったようです。(当然ミサワは認めません)    
     1.外壁の反りは、品確法の雨漏りの基準を満たしていない。
     2.サイディングを留める釘の位置が、ニチハの施工手順書より内側(内側になると
       反るから守ってくださいとの記述有り)になっており、これが根本原因。
        ⇒これは、私が釘の位置を見て、ニチハの手順書をニチハのホームページより
         ダウンロードしてチェックしたことにより判明。明日、ミサワにも確認
         してもらう予定。
     4.3と同様に施工されている箇所は、同じように反るリスクを抱えている。
       (我が家の外壁ほぼ全部)
     5.施工基準を守ろうとすると、釘を打ちたい場所の下に胴縁が無いため、
       すべて一旦剥がす必要がある。
     6.補修として、全面張替えを要求する。
    を、保証人てある、ミサワホーム中国に要求したいと思っています。

     しかし、この釘位置は、近所の同じ外壁の家(築7年と築11年)をチェックしたところ、
    とちらのお宅で同じ位置になっていた(11年のほうはうちより反りがひどい)為、
    我が家を認めると、同じタイプの全てのお宅も対象となる為、かなり抵抗されると思います。
     明日、ミサワの担当に言っても絶対通らないでしょう。
     11年目のお宅は、ミサワから仕事をもらっていると思われる自営業者と思われるのため、
    味方にはなってくれません。同様のお宅をこうしてWeb上で探していますが、
    なかなか現れてくれません。

     抵抗された場合のお勧めの対抗手段を教えていただけますか?
     最終手段は、弁護士を探して裁判ですかね?その場合、判例などは
    あるのでしょうか?
     一応、保証書の一部を添付します。

    1. 品確法確認しました。日本の法律は、すばら...
  10. 30 トム

    ついでに、構造体、白蟻、雨漏りの保証内容についても添付します。

    1. ついでに、構造体、白蟻、雨漏りの保証内容...
  11. 31 匿名さん

    なんか担当者に同情する。

    ものすごい客引いたな(笑)

    築1年以内ならいざしらず・・何年も経過しての劣化だし・雨もりじゃないし。

  12. 32 匿名さん

    >31
    おまえは出てこなくて良いよ
    メーカーの施工基準を守っていないのは紛れもない事実

  13. 33 匿名さん

    だとしても、法的なものには抵触しないよね(゜ロ゜;

  14. 34 匿名さん

    どっちの肩をもつわけじゃないけど。年数たてば色々あるんじゃない?
    10年のやつは、クタイ保証じゃなかった?雨もりとか、

  15. 35 トム

    >31さん

    ご意見ありがとうございます。

    >9の写真を見られて、「雨漏りではない」と判断されたことと推察します。

     私も判断に迷いました。品確法のある外壁の雨漏りには
    明確な基準を見つけられませんでした。なので、

    1.ニチハの反りの保証通常基準(カタログ値)5mm。対ミサワ基準3mm。
    2.保証基準以内=外壁の基本機能/性能(雨よけ、断熱性)を確保できている。
    3.実際の反りは8mm近くな為、外壁の基本機能/性能を確保できていない。
    4.雨漏りする可能性がある
    と、解釈しております。

    又、反りの経年劣化ですが、

    1.ニチハの基準は、長辺短辺とも外から20~35mmの範囲
    2.実際は、長辺からの距離50㎜、短辺からの距離120mm
    3.施工基準を守ってれは、通常保証の範囲内(MAX 5㎜)で収まるはずが
      これを守らなかった異常な反りが発生した。

    と解釈しています。

    >33さん

    ご意見ありがとうございます。

    その通りです。品確法に則った、適切な補修をしなかったら、法律違反と思っています。

    知識不足のため状況を必死に整理しているつもりですが、非常識なでんかあれば
    ご指摘願います。

  16. 36 匿名さん

    >33 >34
    自分の家でも納得できますか?
    家は10年住んで終わりじゃありませんよ。
    防水シートも劣化します。
    今後さらなる進行による雨漏りもあり得ます。
    施工基準を守っていれば、基準値内でおさまっていたかもしれないですし、防水シートの重ね等、他にも施工基準を守っていない可能性もあります。
    スレ主が10年を前に、なんとか是正させたいのは当然では?

  17. 37 匿名さん

    >36に賛成!
    保障が切れる前に是正!

  18. 38 匿名さん

    一人何役?
    圧力になるかも・とか?

  19. 39 匿名さん

    最初から反ってたのかも。

  20. 40 匿名さん

    いくらなんでもそれはないでしょう。みっともないと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸