一戸建て何でも質問掲示板「ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について

広告を掲載

トム [更新日時] 2021-12-09 23:17:02

ミサワホーム 
http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/genius_smart_style_kur...
築9年に住んでいます。
サイディングは、標準のニチハ グリッドトーン16(幅455×高さ2000程度)の縦張です。
最近気がついたのですが、サイディングが反って(浮いて)きています。(下写真参照)
ひどいところの反り(浮き)は、5㎜近くあります。
ミサワに連絡したところ、サイディングメーカのニチハと一緒に現地を確認し、

■症状:サイディングの反って(浮いて)いる所を押すと、留めている釘の頭が飛び出して
   くることから、何らかの原因で外壁が反り、胴縁に打ち付けている釘が抜け
   てきている。
■原因:外壁塗装の経年劣化
■保証:1.ミサワの顧客に対する反りの保証は無し
    2.ニチハがミサワに保証している反りの保証は、10年3mm未満
■対処:3mm超えのところは2~3箇所)はビスで補修。(ニチハ 無償)
■根本対策:劣化した外壁の塗装(経年劣化なので顧客負担)

のような回答でした。
 これって、当たり前ですか?汚れや、色落ちは想定していましたが10年で反るなんて、
納得がいきません。サイディングを固定する釘のサンプルをもらったら、50mmでした。
ニチハ施工手順書を確認すると、65mm以上となっており、この間違いを施工ミスとして
ミサワに突きつけ、クレームで全面補修(張替え?)を要求しようとも考えていますが
実情に詳しい方のお知恵を貸していただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2014-01-07 10:29:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について

  1. 61 匿名さん

    >てことになることは無いでしょうか?
    既に会社が修理の見積もりを出していますから、必要な修理については判断済みのように思います。
    なお、応急措置で済ます場合には、少なくとも下地に雨水が入り込まないよう防水すること、3mmの反りが経年により大きくなる可能性があるので、その後の補修についても決めておく必要があります。

    >行間
    現場部署の範囲内で対応している可能性を感じました。




  2. 62 匿名さん

    №56です
    下記は補償が得られない時の最終手段としてお考え下さい。

    もしニチハが社内基準以下の反りは製品保証対象外であり本件も同様、と言うなら
    築9年でこの程度(数値と写真を添付)の反りは製品として正常です。
    という会社署名の有る正式な文章として報告を貰う。

    同様にミサワも保証対象外と言うなら、同じように正式な文章として提出して貰う。

    当社の製品はこの程度です。当社の住宅はこの程度のもの。そう見えてしまうものを
    企業が正式に文章として提示公開するには、相応の覚悟が必要となります。
    しかしそれが事実であり企業側の回答であれば、当然正式な書面として発行可能なはずです。
    たかだか事実確認の書面ですから。

    もし出来ないなら、もう一度補償交渉の土俵に誘われると思います。


  3. 63 トム

    >61さん ご意見ありがとうございます。

    3mm未満の箇所についても何らかの対処をしてもらえるように頑張ってみます。

    >62さん ご意見ありがとうございます。
    道理が通らない場合に、交渉に引き戻す為の最終手段(脅迫?)ですね、
    出来れば使わないで、納得できる結果を出したいですね。


  4. 64 トム

    >63 を一部訂正します。

    誤 道理が通らない場合
    正 道理が成立しない場合

    失礼しました。

  5. 65 通りすがりの匿名さん

    >63

    >最終手段(脅迫?)
    ではなくて、矛盾を正すだけだと思います

    >61で指摘の「現場部署の範囲だけ」で対応していたり
    逃げ口上である場合は書類が出せなかったり
    出すと口では言ってもなかなか出てこなかったりすると
    思われます(会社の判がもらえないので)

    会社の責任部署での対応で、書類提出で施主が納得するのであれば
    きちんと文章を提出するはずです

    書類が発行されたら、スレ主としては素直に受け取らざるを得ないと思います
    発行されないのでしたら、会社側が本来保障すべきを逃げているという
    判断材料になるのではないでしょうか

  6. 66 トム

    >通りすがりの匿名さん

    ご回答ありがとうございます。

    >>最終手段(脅迫?)
    >ではなくて、矛盾を正すだけだと思います
     穿った解釈をしていました。ご気分を悪くされましたら、すいません。

     会社の正式回答についてですが、先週火曜日にHM担当者に、この掲示板に載せた反った壁の写真等を送り、
    担当者から本社にメールを入れて頂き、本社としての回答を土曜日に説明してもらうはずでした。
     しかし、説明はありませんでした。
     理由は、本社側の担当者が、忌引きで準備できなかったと言うもので、担当者は来週火曜日には
    回答すると言っていましたが、昨日夕方、担当者の上司から連絡があり、次の土曜日(18日)には回答すると
    言われています。一応水曜日に進捗確認をするつもりです。特に、釘の位置とニチハの施工基準、
    ミサワの施工基準のところは、納得できるような説明を求めています。

     出てきた場合は、内容を掲載しますので内容精査にご協力いただければ心強いです。
     ただ、予定通り 来週の土曜日に回答が出てくるが心配です。出てこない場合の良い対抗策等があれば、
    ご教授願います。

  7. 67 22

    61=22です。
    推測でものを言うのは良くありませんが、忌引きや交通事故は、都合が悪い時に使う不動産業界の常套手段です。
    23日の相談に間に合うよう、担当者の上司に確認を取るのがよろしいかと思います。

    なお、明日から仕事の都合で暫く連絡できませんが、気になることがあれば、書いておいてください。

  8. 68 トム

    >22さん

     ご指導ありがとうございます。23日の相談の件まで、覚えていたくださり、
    本当ありがたく、心強く思っています。

    忌引き、交通事故は、不動産業界の常套句でしたか・・・。今回の真偽は確かめようがありませんが、
    「忌引き、交通事故」等のお客が突っ込みにくい言葉が常套句になっている不動産業界は、
    手段を選ばない、怖い世界だなと感じています。

    >23日の相談に間に合うよう、担当者の上司に確認を取るのがよろしいかと思います。

    了解しました。上司に親戚の健康状態の確認と、事故に気をつけるようにもお願いしておきます。(苦笑い)
    又、その場合は必ず代役を立てるようにも確認をとります。(まだ逃げ道はがあるかな?)

    >なお、明日から仕事の都合で暫く連絡できませんが、気になることがあれば、書いておいてください。

     私が不安にならない様に、細かいお気遣いありがとうございます。m(_ _ )m

     お仕事頑張ってください。

  9. 69 トム

    ふと思ったのですが、この掲示板はNMは見ているのかな?

    見ていたら、こちらの状況はガラス張り状態ですね。

    まあ、違法行為を教えて頂いているわけては無いので、まったく問題はないのですが・・・。、

    交渉が不利になる可能性がどれくらいあるのかな?

    移れる場所があるなら早めにもう少し狭い場所に移ったほうが良いのかな?

     

  10. 70 匿名さん

    >了解しました。上司に親戚の健康状態の確認と、事故に気をつけるようにもお願いしておきます。(苦笑い)
    >又、その場合は必ず代役を立てるようにも確認をとります。(まだ逃げ道はがあるかな?)

    不幸等での延長理由は、不動産業界以外どの業種でもよく利用します。
    会社も受け手が感ずいてると判っていますし、受け手もそこは汲むのが社会人と思います。

    変に突っ込むのは ややこやしい人 の印象になりますよ。

  11. 71 匿名さん

    (苦笑)とあるから、冗談でしょう。

  12. 72 トム

    >70さん

     ご意見ありがとうございます。

     そうなんですね、了解しました。私の勤めている業界(製造業)では不幸等の
    延期は聞いたことが無かったのでちょっとびっくりしました。
     とても勉強になります。

     とりあえず、仕事で急用が出来たりても必ず代役は立てておいてくださいね。
    ぐらいの釘にしておきます。これは、私自身実際に使っています。

     

  13. 73 匿名さん

    >62
    >たかだか事実確認の書面ですから。
    >もし出来ないなら、もう一度補償交渉の土俵に誘われると思います。


    ここを期待しましょう。

  14. 74 トム

    >72さん

    ご意見ありがとうございます。

    >62 を、何度も読み返して気がつきました。

     NMに求めた、「反りの原因追求と根本対策についての正式回答」が遅れている今の状況は、ご指摘の>62で予見された状況になっている可能性があり、この状況は、私に有利な状況であるということですね?

     最初はてっきり、不利な状況かと思いましたが、>62 の「もう一度補償交渉の土俵に誘われる」を、いろいろ考えているうちに、有利な状況になっている可能性があることに気が付きました。

     「もう一度補償交渉の土俵に誘われる」を、予想してみました。

    HM:「反りの原因追求と根本対策についての正式回答」は、出来ませんが変わりに、
       「???」をします。これで手を打ちませんか?
    私 :ご存知のように私は素人なので、「???」が妥当なのか判断が出来ません。
       判断できるかも知れない、建築士協会さん等に相談してからのご回答で良いですか?
    HM:それはちょっと待ってください。

    なんてことになったりして・・・。

  15. 75 トム

     外壁が何mm反ったら雨漏りするのかが?が、ずっと疑問です。

     我が家の場合、たまたま1cm近く反っている箇所があり、これはさすかに雨漏りするでしょう。
    でも、全体的に、1~2㎜反っている他ののは箇所は、HMの言うように、何らかの方法で
    維持できれば雨漏りしないのでしょうか?

     外壁の雨漏りは、外壁と外壁のつなぎあわせ部分に隙間が出来るここから
    雨が進入することですよね。

     このつなぎ合わせ部分って、パッキンが入っているって聞いたいますが詳細が良くわかりません。
    図面をニチハのHPで探しましたが詳細がわからず、HMに聞いても「外部には出せません」です。

    1~2㎜の反りであれば、雨が進入しないようになっているのか?
    詳細がわかる方、教えていただけませんか?

  16. 76 匿名さん

    現物サンプルを見ると1ミリ厚程度の
    シリコンパッキンみたいなものがつなぎ目についています

    http://www.nichiha.co.jp/wall/yogyo/siding_04.html
    の外壁通気工法と書いてあるくくりの中に絵があって
    サイディングのつなぎ目に「相決り(あいじゃくり)」と書いてある
    箇所があります
    そこにこっそりと半円形の細い線で記載されているのが
    パッキンです

    これは途切れなく密着していることが前提ですが
    施工中に一部はがれたり、反りによって密着しないこともあります
    そうすると外壁から中へ雨の侵入が予想されます

    しかし同ページ雨水侵入を抑制のところにあるように
    通気層を設けることで躯体への雨漏れを防いでいるという
    サイディングメーカーの認識がうかがえます

    では防水シートの会社はどうなんだろうという
    疑問もわいてきます

    台風などの突発的、非恒常的雨水の侵入に関しては
    問題がないというのは素人でもわかるのですが
    通常の雨でも雨水がサイディング内側へ侵入し
    防水シートを濡らすことになるのならば、
    シートの劣化も早くなるのではないでしょうか

    そしたら反りがない外壁と反りのある外壁では
    建物の劣化やメンテナンス頻度もことなってくるのでは
    ないでしょうか

    スレ主の住宅は保証内の反りとありますが
    今後広がっていく可能性があるのすると
    今現時点での反りを止める、是正するなにがしかの手段が
    必要だと思われます

    10年しかもたない住宅なんて有り得ませんよね
    保障は10年でも基本性能はメンテナンスしている限り
    ずっと保って欲しいのが建て主の希望だと思います

  17. 77 トム

    >76さん 詳しい情報と応援ありがとうございます。

    >現物サンプルを見ると1ミリ厚程度の
    >シリコンパッキンみたいなものがつなぎ目についています
    1mm厚みとすると、単純に考えると2mm反ったら1mmの隙間が
    出来てしまいますね。(涙)

    http://www.nichiha.co.jp/wall/yogyo/siding_04.html
    >(中略)
    >パッキンです
    ぜんぜん気が付きませんでした!!

    >しかし同ページ雨水侵入を抑制のところにあるように
    >通気層を設けることで躯体への雨漏れを防いでいるという
    >サイディングメーカーの認識がうかがえます
    「少々隙間があっても、防水ソートがあるから大丈夫」と言うメーカの認識ですね。

    >では防水シートの会社はどうなんだろうという
    >(中略)
    >シートの劣化も早くなるのではないでしょうか
    そうなんです。他にも、外壁の裏に回ったら、外壁はもっと反るだろうし、
    我が家は縦張りなので、横方向に釘で留められた胴縁に雨水が溜まったら、胴縁が
    腐ったり釘がさびたりしないかなと、いろいろ心配があります。

    >スレ主の住宅は保証内の反りとありますが
    >今後広がっていく可能性があるのすると
    >今現時点での反りを止める、是正するなにがしかの手段が
    >必要だと思われます
    保証の内/外(有賞/無償)にかかわらす、是正するほうが好ましいと言うご意見ですね。

     そうです。保証内は、メーカーで無償で、それ以上が必要だったらその時実施するつもりです。

     メーカーからも、>55にあるように 遮熱塗装(見積もり 160~170万円 
    外壁と屋根ですが屋根は私が含めて言ったもので外壁の反りとは関係ないです)
    した方が良いですよって言われてますが、本当にそれだけいいのか?その費用は、
    うちが払うのが妥当?ってことで、いろいろご相談に乗ってもらっています。

    >10年しかもたない住宅なんて有り得ませんよね
    >保障は10年でも基本性能はメンテナンスしている限り
    >ずっと保って欲しいのが建て主の希望だと思います
    そうなんです。だから、大手に頼んだのです。10年保証も、
    家電製品の売値+5%で、10年保証を付けます!!ってのと同じには取り扱って
    欲しくないですよね。でも、法律上は一緒なのかな・・・。

  18. 78 №62

    雨漏りに関しては結局の所、防水シートがその為にあるので家自体は大丈夫です♪

    これで逃げられると思う。勿論実際に雨漏りすれば別ですが。

    それよりも
    「日頃から外壁内に雨の浸入する様な外壁構造で良いのか?」
    「10年以内にそうなる材質と施工は、貴社の作る住宅品質で想定内の正しい姿なのか?」
    これを問いただした方がいい。


    『当社の建てる住宅はそんなもんです♪雨漏りはしてないから全然オッケーっす♪』
    だから当然補償もナシナシよ♪
    もしその姿勢を貫くなら、公明正大に一企業の姿勢として書面提示して頂くのです。

    私が企業経営者なら、まあそんなのとても無理ですけどね・・・

  19. 79 匿名さん

    近所にミサワホームで建てている家があったので道路から覗いてみました。屋根も上がり、サッシもドアも入っていて、大工さんが内装を工事しているみたいでしたが、壁材はまだまだでした。結構最後の方に外壁を貼るのでしょうか?今日は雨か雪の予報でしたので、実際は全く降りませんでしたが、こんなシートで大丈夫なのかなと思いました。外壁を貼るまでどの位か分かりませんが、多少の雨では大丈夫なのでしょうね?

  20. 80 トム

    No.62さん ご意見ありがとうございます。

    保障は無理だけど、補償はしてもらえる可能性がると言うことですね。

    >もし出来ないなら、もう一度補償交渉の土俵に誘われると思います。

    正式書類を公開されて困る具体的な場所の例を紹介してもらえますか?
    出される前に知って、
    「出してきたら、***に出すけどそれでもだすの?」
    に使えますよね?

    後は、書類も出てこず、補償交渉にも誘われない場合ですかね。
    時間がかかり、もっと深刻な状態になったりして・・・。

    そうならない方法はあるでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸