旧関東新築分譲マンション掲示板「子供の足音騒音・迷惑かけないか心配」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 子供の足音騒音・迷惑かけないか心配

広告を掲載

  • 掲示板
心配です。 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いろいろなホームページで、上下階の騒音について、深刻な悩みがつづられて
いますよね。
なかでも多いのが子供の出す騒音に関するものが多いですよね。
家は最上階なので上からの騒音は心配ないかと思うのですが、将来、子供が
できたときに、下の階へ迷惑がかからないか(子供はまだいませんが)いまか
ら心配でなりません。
子供はどうやっても音を出すものだとは思うのですが、それをやむ終えないと
開き直ることは、どんな事情があっても許されないと考えています。
迷惑をこうむっている方には一片の落ち度もないのですから。
(以前、一戸建てにいたときに、子供のだす騒音(特に奇声)を注意しない、
開き直る親に苦しめられた(子供が悪いわけではないのですが。)経験から。)
その思いが強いせいか、今から心配しています。
うちのマンションの床はボイドスラブ工法で、L45等級です。
下階から騒音で苦情を受けておられる方や、よい工夫をされている方のご意見
をお伺いしたいです。

[スレ作成日時]2003-09-08 00:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の足音騒音・迷惑かけないか心配

  1. 2 匿名さん

    >いろいろなホームページで、上下階の騒音について、深刻な悩みがつづられて
    いますよね。

    このホームページでも何度となく出ている話題ですよね。

  2. 3 匿名さん

    業者の評判等は不明なので、参考です。
    http://www.riso-net.co.jp/floor2.html

  3. 4 匿名さん

    こればかりは、感じる自分の性格(気にするか否か)と
    騒音を出す側の、配慮具合で床の等級はあまり関係無いって
    いいますよね。
    いくら性能が良くても、それに甘えてドンドン飛び跳ねたり
    窓を開けっぱなしで子供が騒げば意味がない。

    逆に、ある程度配慮して、等級があまりよくなくても
    防音・防振カーペット敷いたり、子供が夜泣きするときは窓を閉めたりする
    家庭が上の場合はそれほどうるさくなかったり。
    配慮してもらえるってことで周囲もあまり神経質にならないとかね。

    床の等級よりも、周囲への配慮がない開き直り子育て母親がいる家庭が
    上にくるか、こないかで防音表示して貰ったほうがいいくらい(苦笑)

  4. 5 匿名さん

    気になるのであれば、マンションはあきらめた方が良いと思います。
    うちは、階下の方に遠慮するあまりウンチの子供に仕上がって
    しまいました。いまでも、家の中での歩き方が変です。(忍者みたい)

  5. 6 匿名さん

    >5
    忍者みたいって、スリ足のことですか?
    我が家では全員スリ足ですが…。
    フローリング部分にも絨毯を重ねてスリッパで歩いてます。
    上階の??な親子さんは安フローリングにリフォーム後、堂々とカカト落としで歩いてますよ。
    子供たちのジャンプ&ダッシュ大会も日常茶飯事だし。
    それも、静かにするようお願いした先から倍返しで五月蝿くしてくる。
    上階の馬鹿母には1さんの爪垢でも飲ませたいものです。

  6. 7 匿名さん

    >>4
    >防音・防振カーペット敷いたり、子供が夜泣きするときは窓を閉めたりする
    >家庭が上の場合はそれほどうるさくなかったり。
    >配慮してもらえるってことで周囲もあまり神経質にならないとか

    まったくおっしゃる通りです
    親の配慮や躾がどれだけうかがえるか次第

  7. 8 匿名さん

    >うちは、階下の方に遠慮するあまりウンチの子供に仕上がって
    これって関係ないんじゃ?
    その分、外で遊ばせてやれば、部屋の中で走り回る事もないでしょうに・・
    こう言った言い訳で開き直られても困るので、真に受けないでください。

    普通は、近所に挨拶回りをまめにして、防音対策で厚めにカーペットを
    敷くとか、部屋の中で走らないように躾るものです。

    子供だからとか、小さいから仕方無いみたいな言い訳は、甘えです。
    部屋の中で走れなくても、運動音痴には育ちませんから安心して下さい。
    ごく普通に公園や、保育園、幼稚園、学校で運動すれば大丈夫です。

    ただ、あまり神経質になってしまうと、子供にもそれが伝わり、
    ストレスになるそうですので、気になされるなら、1階を選んですむか、
    一軒家の方が精神衛生上よろしいのかもしれませんね。

  8. 9 匿名さん

    20cmスラブ、2枚床のマンション(現在の標準的な規格だと思われますが)
    で子供を上階で大暴れさせてチェックしましたが特に問題なかったと思います。
    さすがにゼロではありませんでしたがかすかに音がする程度でした。
    フローリングだったのでカーペットを引けばまず大丈夫でしょう。
    気になる方は完成済みマンションでチェックさせてもらえばどうでしょうか。

    安かったこともあり即決しました。

  9. 10 匿名さん

  10. 11 とくめい

    二枚床というのが二重床と一緒かどうかは知りませんが,20センチスラブ,二重床のマンションですが上階の歩く足音,ドアの開け閉めの音聞こえます。
    洗濯機の音や掃除機の音などは聞こえませんが。

  11. 12 とくめいさん

    >11さん
    それはすごいですね<ドアの開け閉めが聞こえる
    20cm&二重床でもそうなんですか?
    うちは今賃貸マンションですが、歩く音やドアの音は聞こえてきませんが、どうしてでしょう?

  12. 13 匿名さん

    >>12
    最上階だから?

  13. 14 匿名さん

    11さんと同じ仕様ですが上階からは歩く音は聞こえないけど
    どこからともなくおこちゃまの走る音、キッチンやトイレの流水音は
    漏れ伝わってきます。

  14. 15 とくめいさん

    >13さん
    12です
    いえ賃貸7F建ての4Fです
    スラブ厚なんか知らないですが、床はじか張りです
    確かに走る音、ドスンっていう音は聞こえますが、歩く音はきこえたことがありません
    スラブ厚20cm&二重床とういうのがポイントと思っていましたが、何か他の要因があるのでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    >11

    現在は、直貼りスラブ22センチマンションに賃貸してますが、
    上階の音はほとんど聞こえません。ドスンとした音は聞こえますが、
    走る音やその他生活音は皆無です。
    わずかなスラブ厚の差が効いてるんでしょうかね。
    また、二重床では床下とスラブの間の空気層により太鼓現象?となり
    低音系の音は逆に大きくなるという話もありますね。スラブの上に吸音
    材とか入っていると若干は違うようですが。施工により左右されるのも
    あるらしいです。
    あと、床面積が広い間取りでは梁間長さ?が長いと、大きい太鼓と同じで、
    音が響き易いというのもあるようです。
    うちは、そんなに広くありません。

  16. 17 匿名さん

    今更かも知れませんが・・・
    遮音等級には2種類あります。
    LL45とかで表示されるのは、軽量床衝撃音遮音性能で
    軽いものを落としたときや、椅子を引きずるなどの音に対する遮音性能。
    これはフローリングやカーペットなどで対応できます。

    これとは別に、足音や子供が飛び跳ねるドスンという音は、
    LH45とかで表示される重量床衝撃音遮音性能で見ます。
    コンクリの厚さの他、梁が渡される間隔(短いほど良い)に依存します。
    こっちは、カーペットなど後からの対応が難しいので、
    購入段階できちんと確認する必要があると思います。
    (今まで見に行ったマンションでLHについて説明を受けた覚えがないです)

  17. 18 17

    そうそう、2重床は、LLには効果がありますが、
    ここで問題にされているLHにはあまり効果が無いらしいです。
    場合によっては、2重床の方が重量音が通りやすくなるとか。

  18. 19 匿名さん

    ハード面よりもソフト面が大切と思います。
    構造でウンヌンよりも上下階で気軽に話が出来る関係が築けていれば、
    問題が大きくなる前に対策も出来るし、騒音を受ける側の感じ方も違って
    くると思います。
    ウチも結構聞こえてきますが、上階の方が挨拶に来られてからはあまり
    気にならなくなりました。

  19. 20 匿名さん

    みなさんは上階の音を気になされてますが、下の階の音も結構響きます。
    自分の家が1階だからって安心して子どもを走り回らせていても、上の階に
    響くので注意して欲しいです。

  20. 21 匿名さん

    20さんの言われるとおりなんですよね。
    私は結構気にする方なので以前4階建ての最上階を借りましたが、
    毎朝5時半に階下の子どもが走り回る音で起こされて修羅場になりました。
    音は人がいないはずの天井からも聞こえてくるのです!!
    つまり、振動ってのは、物理的につながってれば上にも伝わるのですよ。
    だから、直下直上だけじゃないですよ。斜めも伝わるんです。
    程度は作りによってだいぶ違いますけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸