住宅ローン・保険板「マンションから一戸建てへの買い換えについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションから一戸建てへの買い換えについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-04 23:41:39

同僚が何人かマンションから一戸建てへ買い換えています。
経験者の方、検討中の方、情報交換しましょう。


ちなみに自分は、
マンション、3LDK、70㎡。
物件価格約6,000万。市部。家族4人。(娘2人)
買値の9割位で売れそうなので買い換えは可能なのですが、結構快適なので近い将来の買い換えは考えていません。というか、できれば住み続けたいです。
ただ、子供が大きくなったら狭くなるのでどうしようかな、と。

[スレ作成日時]2014-01-02 22:34:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションから一戸建てへの買い換えについて

  1. 59 匿名さん

    >何故戸建てのほうが優位性があるかを実証できていないことです。

    したよ。
    価格下落の仕方の違いで、トータル土地代が残るのと、それ以下になるものとの特性の違い、って。
    その説明で、そう思えない、ケースバイケースだと思いたいなら、それでいいさ。実際ケースバイケースだし。
    別に戸建てがマンションよりも優れてるとかそういうことを言ってるんじゃない。不動産投資の常識も知らないくせにマンデベの売り文句間に受けてるのが滑稽だってこと。

  2. 60 匿名さん

    >56

    いいから、おまえは1度「表面利回りとは」でググれ。

  3. 61 匿名さん

    損得ってそんなに大事なの?
    好きな所に好きな人と好きな物件に住めればそれでいいんじゃないの?

    その物件に住まなくなったら,どうしようとだれの自由でもいいじゃない.住まなくなるのが前提だったり,お金儲けしようと考えるから話がややこしくなる.好きな所に住めたら,ちょっとくらい損したっていいじゃない.

  4. 62 匿名さん

    表面6%の計算式が見たいってんだから、出してやりゃいいんだよ。
    想定4000万円の物件
    家賃20万円
    年間240万円
    240万円÷4000万円=6%

    で、何度も粘着してまでこんな計算式を出させて>56はなにが知りたいのかい?
    そのへんをはっきり教えてもらおうじゃないか。

  5. 63 匿名さん

    >62
    は何を言いたいのだろう。
    >56
    じゃないけれど、
    >ただ戸建てのようが投資に良い、それが当たり前という意見には???とは感じています。
    という疑問に
    4000万円の6%は240万円みたいな
    小学校3年生の算数式だして、
    何を言いたいのかな。

  6. 64 匿名さん

    >>61

    不動産はちょっとくらいの損じゃ済まないし、そもそも借金してレバレッジ効かせて買うからね。最悪のケースを考えないと人生破綻する。だから損得に真剣になる。

  7. 65 匿名さん

    >63は横からなら黙ってなよ。
    そいつは何度も何度も「表面6%とは、どんな計算式ですか?!」ってレスしてんのよ。
    「普通にあるかどうか」なら、ノムコムに出ているもの見れば「普通に出てる」から
    それでいいわけだし。

    つかね、たぶんだけど、「表面」の意味が判っていなくて、「ネット」の6%になるのなら、
    その計算をしてみろって意味で受け取ってたんだと思うよ。

    まあ、どっちみち、粘着するやつにロクなやつはいない。

  8. 66 不動産購入勉強中さん

    > 価格下落の仕方の違いで、トータル土地代が残るのと、それ以下になるものとの特性の違い、

    これは、単純に戸建のメリットとは言えないからです
    簡単にいうと戸建の場合は、建物の価値がマンションに比べて下落が著しく早いため、早期で売却するなら戸建のほうが損するケースが多い。

    > 別に戸建てがマンションよりも優れてるとかそういうことを言ってるんじゃない。
    > 不動産投資の常識も知らないくせにマンデベの売り文句間に受けてるのが滑稽だってこと。

    個人的には、不動産で投資をしている時点で、あまり賢いとは思わないけど。
    よほどの裕福層でもなければ、不動産で投資はしないけどね。
    少なくともこのスレのように自分が住むことを前提にするなら、土地は投資対象にはならないから、意味がない。

  9. 67 匿名

    富裕層は最初から戸建てに住まいを持ち
    動産で資産管理しています

  10. 68 匿名さん

    >66

    これは酷い。
    どうして知りもしないのに頑張って反論しちゃうんだろう?
    戸建てが下落するのはたかだか上モノ代だけだよ?
    もちろん、ケースバイケースだというのは口を酸っぱくして言っている。

    あんまり頭悪い奴多いから、おれ以外の意見をソースとして貼ってみるわ。

    ---------------------
    http://www.re-guide.jp/article/property_value.html
    (前略)20年経過時の下落幅を確認しておきましょう。一戸建ては、金額的には1000万程度下落していますが、下落率で言えば、約28%、マンションでいえば、なんと1700万円、率で言えば51%にもなります。つまり、この差は、一戸建ては、建物の価値がなくなっても、少なくとも土地の価格分だけは評価されて値段が付くことを表しています。この観点から言えば、資産価値的には一戸建てが有利と言えそうです。
    ---------------------

    あくまでも、これが一般論。

    ちなみに、早期ってのが、「新築買ってすぐ」なら、マンションのほうが断然「新築プレミアム」が強く、下落幅が大きい。ソース先のグラフをみてもわかるように、「最初にガツン!と下がる」のがマンション。そして、その差が緩やかに「広がっていく」わけよ。

    もちろん、そうじゃない場合もある。全然ある。
    最終的にはケースバイケース。
    ただ、一般としての傾向は、そうなってるわけ。
    で、そんな常識もしらないで自分の中のイメージだけで書き込みしてドヤ顔しているのがおかしいって言ってるわけ、きみを含めてね。

    >不動産で投資をしている時点で、あまり賢いとは思わないけど。

    まったく逆の意味で正しい。
    不動産投資で得をできるのは賢い奴だけ。
    ていうか、その原理はどの投資も同じ。
    バカから利口が資金をかすめ取るのが投資の世界。
    不動産投資もまったく同じ。

  11. 69 匿名さん

    >65
    相変わらずれてますね。
    表面金利6%の計算式を知りたい人はいませんよ。
    知りたいのは、何故、価格4000万の戸建てを月20万で貸せて、
    マンションなら貸せないかです。

    市場価値が価格4000万しかない戸建てを月20万で借りてくれる奇特な人は、
    あまりいないと思いますが。

  12. 70 匿名さん

    >69
    >マンションなら貸せないかです。

    あのさ、そんなこと一言もいってないんだけど?

    >市場価値が価格4000万しかない戸建てを月20万で借りてくれる奇特な人は、
    >あまりいないと思いますが。

    ほんとに人のいうこと聞いてねえな…。
    「戸建ての4000万円はどれでもいつでも即20万円で借りて貰えるよ!」
    な ん て 一 言 も い っ て な い 。

    おれが言ってるのは、

    「戸建て貸しでも6%出せる物件はいくらでも普通にある」
    →6%以下の物件なら貸すより売ったほうが得だから、
     逆にいうと6%以下の戸建て貸しなんてレア、またはワケあり定期借家。

    「ファミリータイプマンションも同じ程度の表面利回りしか出せない」
    「表面利回りが6%とかだと(資産減が激しいので)赤字になる」

    ってこと。
    頼むから、横から文句いうならちゃんと前まで遡って読めよ。
    おれが一言もいってないこと捏造してイチャモンつけんな。

  13. 71 匿名さん

    絶対、マンションの方が借り手がつきやすいと思う

  14. 72 匿名さん

    >あなたの親戚は知りませんけど、普通は戸建てでも表面で6-10%出せます。
    >そして、管理費やら修繕積立費がない分、ネットでマンションより有利。

    >逆にいうと6%以下の戸建て貸しなんてレア、またはワケあり定期借家。

    ここまで言っておきながら出した計算式は

    >想定4000万円の物件
    >家賃20万円
    >年間240万円
    >240万円÷4000万円=6%

    全く現実味の無い計算式、
    しかもこんな安い物件に20万の家賃、借り手がつくと思ってるの?
    これでは、普通の戸建てはもっと苦しい計算式になりますね。
    言ってることが破綻してますよ。

  15. 73 匿名さん

    >72

    相手して欲しかったら、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/412863/res/686
    ↑こっちに書いたから移動しろや

  16. 74 匿名さん

    >73
    うえ~んいじめられちゃったよ
    ここではみんなが僕をせめるんだ、助けてよ~って感じなのかな?
    情けない人だなぁ(笑)

  17. 75 匿名さん

    >74

    ヒント:スレチ

  18. 76 匿名さん

    マンションの人は戸建てじゃなくマンションへ買い替えますよ

  19. 77 匿名さん

    おれ、マンション→マンションと来て、また住み替えが必要で
    改めてメリット・デメリット、自分のライフスタイル諸々、
    すべて見つめなおしたら、戸建てになったよ。

    つか、家族、なかでも子供いたら戸建てだよ。
    マンションを住まいにするのは世帯主として甘え。

  20. 78 匿名さん

    >76
    そんなことはない。
    私もそうだし、バブル期まではいかないけれど、
    いつかは土地を持ちたいと思ってる人は多いよ。
    >70
    不動産投資を実際にやったことがないなら、
    語らない方が良い。

    >「ファミリータイプマンションも同じ程度の表面利回りしか出せない」
    >「表面利回りが6%とかだと(資産減が激しいので)赤字になる」
    市場価値の{資産減」と収支上の「赤字」とは事象が全く違う。
    不動産投資を全く理解していない証拠。

  21. 79 匿名さん

    >78

    不動産投資の話は別でやれ。
    該当スレ誘導もついてるからそれを見ろ。
    どうしてもここでやるというのならスレ趣旨逸脱で削除依頼だす。

  22. 81 匿名さん

    >>78
    >いつかは土地を持ちたいと思ってる人は多いよ
    やっぱり、戸建に憧れる人ってこういう感性なんですね。
    土地なんてもってて当たり前だと思いますよ。
    普通は土地を持っててビルを建てたりしてるんです。
    それで、住まいはマンション。

    土地に固執したりする、そういう変なこだわり、偏見があるから冷静に生活しやすさなどを
    比較して判断することができないんですよね。

  23. 84 匿名さん

    それを言ったらおしまい

  24. 85 匿名さん

    マンションも悪くないよ
    集合住宅だけどね

  25. 86 匿名さん

    もう3月だなぁ
    頑張らなきゃ^^

  26. 87 購入済み

    俺はマンションから戸建にした。
    自分なりのメリットとデメリットを
    表にして重きをつけ、点数化して
    マンションを選んだ。

    でも、音問題、自動車まで遠い、
    狭い、重きの配点を間違えたのか、
    戸建に移り住んだ。凄い快適。

    買値の3年住んで、トータル400万ぐらい
    損になったけど、両者を見れて良かったよ。

  27. 88 匿名さん

    高い勉強代だな
    普通は経験しなくても気づくよ

  28. 89 匿名さん

    戸建てからマンションに買い換えたけど快適ですよ。
    戸建ての時に悩まされた近所&道路からの騒音が全くなくなりました。
    自動車は遠くなった&立体になったので出すの面倒ですが
    戸建ての時は年に2回も車上荒らしにあったのですが、立体ゆえにそれがなくなりうれしいです。
    120平米→100平米になったので少し狭くなりましたが、それはほとんど感じません。
    なによりも開放感が違います。

  29. 90 匿名さん

    マンションのが開放感あるってすごいな
    普通は逆だと思うけど
    天井も低くなるし日差しもバルコニーだけになるのに

  30. 91 匿名さん

    >129

    うなぎの寝床戸建て→角部屋マンション、て感じですかね。
    それに、普通は道路からの騒音なんてものは街道沿いとかでないかぎりないわけで、よほど劣悪な戸建てだったのですね。しかも、車上荒らしが普通の住宅街で起きるとは、まあ、メキシコにお住まい?(笑)っていうくらい治安の悪い場所。

    つまり、ほとんどが「立地が起因の問題のソリューションを住まい形態に求めた」ことを理解してらっしゃいませんね。
    たまたまうまくいったようでなによりですが、次からは問題の起因をしっかりと理解したほうがいいですよ(笑)

  31. 92 匿名さん

    >車上荒らしが普通の住宅街で起きるとは
    日本に住んでないの?
    田舎すぎるところはそうでもないってこと?

  32. 93 匿名さん

    私はこうでしたよ
    といったことを書くと、やたらと攻撃的かつムキになって否定してくる人がいますが
    どうしてそんなに余裕がないのかな?
    マンションが快適だと聞くと、そういった方は精神的に追い詰められたりするのでしょうか?

  33. 94 匿名さん

    >92

    大型駐車場でとかならともかく、戸建ての駐車スペースに車上荒らしが起きるのは、ちょっと治安悪すぎだろ。
    おれは世田谷だけど、悪いけど、怖くてそんな街に住めんわ(笑)

  34. 95 匿名さん

    世田谷って空き巣が多い世田谷区のことですかね

    治安がよろしいようでうらやましい

  35. 96 匿名さん

    >95

    別に空き巣なんか多くないよ?
    うん、治安はいいよ?
    きみ、なにかツッコミいれたそうだけど、ものすごい空振りしてるよ?笑

  36. 97 匿名さん

    >89
    >戸建ての時に悩まされた近所&道路からの騒音が全くなくなりました。
    それは戸建ての問題ではなくて、固有の問題でしょう。
    120m2のマンションから150m2の同じ価格帯の戸建てに引越ましたが、
    どちらも静かで日当たりも良好。

    広さは階段があるので同じくらいに感じる。
    良かった点。
    駐車場に近い。
    建て替えが自分の自由にできる。
    悪かった事。
    二階に行くのが面倒くさい。
    眺望がなくなった。

    こんなところが感想。

  37. 98 匿名

    気が小さい俺はマンションがいい

  38. 99 匿名

    97さん
    一長一短があると思いますが、
    総合的にはどちらのほうがいいですか?

  39. 100 匿名さん

    >99
    非常に難しい質問ですね。
    場所と個人の趣味によりのではないでしょうか。
    私は5年後に建て直すか、住みかえるかという事を条件に
    戸建に住み替えました。

    現在、中高大の三人の子供たちは、戸建が良い。ここに住みたい。
    嫁は、タワマンの高層階に引っ越したいと主張しています。

    私は、5年後に考えます。
    妻に従うかな。

    子供は独立するので。

  40. 101 匿名

    マンション誘導はスレチ
    スレタイ読んでから意見たのむね

  41. 102 匿名さん

    失礼な。
    誘導なんてしてません。

  42. 103 匿名さん

    >102

    じゃあ、あなたのことじゃないんだよw

  43. 104 匿名さん

    マンションで失敗したから戸建てに買い替え

    徘徊業者かな

  44. 105 匿名さん

    >96

    はいはい、大好きな世田谷の欠点あげちゃって悪かったよ(笑)

  45. 106 匿名さん

    思い込み激しいひとは退場たのむね

  46. 107 匿名さん

    106から順によろ!

  47. 108 匿名さん

    マンションさんこんにちは

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸