住宅ローン・保険板「マンションから一戸建てへの買い換えについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションから一戸建てへの買い換えについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-04 23:41:39

同僚が何人かマンションから一戸建てへ買い換えています。
経験者の方、検討中の方、情報交換しましょう。


ちなみに自分は、
マンション、3LDK、70㎡。
物件価格約6,000万。市部。家族4人。(娘2人)
買値の9割位で売れそうなので買い換えは可能なのですが、結構快適なので近い将来の買い換えは考えていません。というか、できれば住み続けたいです。
ただ、子供が大きくなったら狭くなるのでどうしようかな、と。

[スレ作成日時]2014-01-02 22:34:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションから一戸建てへの買い換えについて

  1. 9 匿名さん

    7です。お金はないので、これから出勤、頑張って働きます。戸建といっても小さいので、子供部屋が空けば書斎にするか、老親と半同居か、さらにリタイア後にはマンションか、と考えてます。先の話ですが子供の里帰り用に、しばらくは今の家を維持したいですが。

  2. 10 購入経験者さん

    先月マンションから戸建に住み替えました。マンションには永住のつもりで8年住みましたが昨年、理事長を経験し今後の修繕積立金の増加に愕然とし駐車場代の半永久出費等を考慮した結果、妻が「戸建に買い替える!!」と決めたためです。
    小、中、保育園の子供がいるので、学区内で探したので全てが希望通りにとはいきませんでしたが、まあまあ満足しています…
    ただ、個人的な考えではマンションの方が立地が良くゴミ出しも楽等々あり、ちょっとした後悔もあります(笑)

  3. 11 匿名さん

    東京から一歩でた(東京駅まで20分)地域の高層最上階の120m2の10年住んだマンションから、
    同地区の50坪の容積140m2戸建に引越。

    価格はほぼ同じ。(マンションは賃貸に出した。)

    利点。
    車出すのに苦痛がなくなった。

    欠点
    2階に行くのがめんどくさい。
    庭の手当てがめんどくさい。

    で次はマンションかな。

    もう一つ、マンションは高く貸せる。




  4. 12 匿名

    ひとつ言えることはマンション、戸建ては全く別物、別次元。
    満足できない人は一生満足に折り合いつかないので十分注意ください。
    逆に迷っている感覚が私には理解できません。
    同じ戸建てでも、200坪の面積の生活が必要な人には多少の不便を強いられても郊外戸建てを選びますし、50坪で絵を描く人はそれを選びます。
    他はありません。

  5. 13 購入経験者さん

    隣人愛がないひとには、何も分からないのだと思いますよ。

    苦労を知らない人は困るね。

  6. 14 匿名さん

    もう少し頭使って、最初から一戸建て買えばよかったのに

  7. 15 匿名さん

    頭使えないから無駄足踏むんです

  8. 16 匿名

    マンション買う人はそんなもん

  9. 17 匿名さん

    >200坪の面積の生活が必要な人には多少の不便を強いられても郊外戸建てを選び
    >50坪で絵を描く人はそれを選び


    (こいつ、「1坪=1㎡」だと思ってるぜたぶん、、、)

  10. 18 匿名さん

    >マンションは高く貸せる。

    利回りで考えれば、ファミリータイプは戸建てのほうが
    利回り高いですよ。
    ファミリータイプのマンションはてんでダメ。
    「マンションならのちのち貸せばいいから〜」とかで2LDK買って
    あとから子供増えて貸しだす人いるけど、正直、それはほんとバカ。
    ネットで金利以下なんてザラ。

    海外赴任から帰ったらまた住む、なら別だけど、ずっと貸す予定なら、
    そんなの売ってワンルーム数個買ったほうがずっとマシ。

  11. 19 匿名さん

    マンション買う時点で駄目

  12. 20 匿名

    築24年戸建を売って、新築戸建を買った。
    リフォームが大変そうだったので、売ったお金を元手にすべて新築にしたら抜群に良かった。
    前の教訓を活かせるので、やはり2~3回は建てないと完璧にならない。
    マンションなんて、住民版スレを覗いてみただけでうんざりした。


  13. 21 匿名さん

    マンション売って一戸建てにするのはいいが、高齢になったら絶対マンションの方がいいと思う。
    問題なのは、マンション→一戸建ての住み替えは簡単だが、一戸建て→マンションの住み替えは不可能に近いこと。
    金があるならマンション→一戸建て→マンションがベストだろうな。

  14. 22 匿名さん

    >18
    どういう根拠でいってるのかな?
    11だけれど、マンションは直ぐに25万で貸せたよ。
    他に投資でファミマン(4000万)を持ってるけれど、これも20万で貸している。
    親戚で、都内の戸建(9000万)を25万以上で貸そうとしているけれど、
    半年以上かりてがついてないよ。

    中古ワンルームの利回りが一番なのは認めます。
    500万が5万で貸せるから。

  15. 23 匿名さん

    >高齢になったら絶対マンションの方がいいと思う

    なんで?

    >一戸建て→マンションの住み替えは不可能に近い

    なんでだ?

  16. 24 匿名さん

    >投資でファミマン(4000万)を持ってるけれど、これも20万で貸している。

    表面6%をドヤ顔するって、どういうことなの、、、?
    それ、投資じゃなくて、カネをドブに捨ててる行為ですよ。

    あなたの親戚は知りませんけど、普通は戸建てでも表面で6-10%出せます。
    そして、管理費やら修繕積立費がない分、ネットでマンションより有利。
    さらに、資産価値としてはずーっと土地代は維持できるので、
    (処分時に)売却時との差額が少ないのが特徴です。

    マンションは、表面6%でも、管理費(上がり続ける)や修繕積立費(上がり続ける)があり、
    固定資産税も長く、かつ、値段は下がり続ける特性を持っています。
    もっと詳しくいうと、買ってすぐにドンと市場価値としては下がり、
    そこから下り続け、土地代で下げ止まる戸建てに比べて、
    どんどん下がり続けるのがマンションの特徴。
    (ただし築古ほど下がりにくくはなる)

    すると、正直、表面6%なんてものは、投資としてはクズです。
    あなたはいつまでも「新築4000万円の価値」のつもりかもしれませんが、
    築20年にもなれば、2000万円程度になるのは自明です。
    しかも、築古になればなるほど、家賃も下げざるを得ません。
    築20年のときには、まあ、せいぜい12〜13万円てところでしょうか。

    20年のざっくり仮計算で、▲2000万円の資産減に対し、
    家賃収入が3840万円、毎月の管理費他が▲1000万円、
    固定資産税が▲200万円、所得税が▲200万円、
    室内の維持整備に、敷金以上の修繕が8回×15万円で▲120万円
    大規模リフォームが2回で▲400万円

    すると、20年間での収支は「全てがスムーズに行って80万円の赤字」です。
    4000万円もの資産をそれなりのリスク負って
    (賃借人が実は***とか死者がでたりとか諸々)赤字なのなら、
    その投資はクズだと思いませんか?

    まあ、ここまで説明して「はっと我に返って投資対象を見直す」ようなひとであれば、
    そもそもこんな投資していないでしょうから、きっと
    「イチャモンつけられた!きーっ!くやしー!ぼくの投資マンションはそんなことないもん!」
    としか思えないのでしょうから、どうぞ、お好きになさってください。

  17. 25 匿名さん


    まじ正論。

    しかも、
    >(東京駅まで20分)地域の高層最上階の120m2の10年住んだマンション
    が25万って安すぎませんか?関西人なので相場観がないですが、東京ってそんなもんなんですか。関西地方のうちの120m2の戸建てですら25万円で貸せてますよ・・・。

  18. 26 匿名さん

    >普通は戸建てでも表面で6-10%出せます。
    どんな計算で出せるのか詳しく説明よろしく

  19. 27 匿名さん

    >26

    ちょっとは自分で調べたらどうかね?

    http://www.nomu.com/pro/search/?order=2&bukken_class=build&type_id...

  20. 28 匿名さん

    >27
    ぷっ 偉そうなこといいながらこのリンクですか
    こんな古い物件や、本当に借り手がつくのかよといった物件が
    不動産屋の想定で利回り6%超えてるとドヤ顔いわれてもなぁ
    まともな説明できないのに偉そうなこと言わないよーにね

  21. 29 匿名さん

    >28
    その通りですね。
    優良戸建ては数が少ないので、貸しやすいけれど、
    利回りが少ないというのじゃ不動産投資の常識ですね。
    それに、投資で戸建てを買う人は皆無。
    買うならアパート。
    それにファミマンが利率が低くすぐ値が下がるなんて、
    新築のマンションに限った話。
    新築ファミマンを投資で買う人はいませんよ。
    買う目的は相続税対策です。

  22. 30 匿名さん

    スレの流れを読まずに書き込みますが、
    自分は戸建て→マンションの流れです。

    好みの問題だと思いますが、

    私の場合の戸建てをやめた理由は
    ・庭の手入れが大変
    ・庭の土埃が大変
    ・周囲の騒音が煩い
    ・網戸の隙間からごくたまに虫が入ってくる

    マンションを選んだ理由は
    ・駅前のマンションで利便性が良い(戸建てでは不可能な立地)
    ・高層階からの眺望が良い(これが一番の理由です。夜もカーテンを閉める必要がありません。何事にも変えがたい開放感です)
    ・特別マンションだけの理由ではありませんが、躯体の作りがしっかりしている・暖かい(戸建ては2×4の木造だったので鉄筋RCはしっかりしていますね)
    ・マンションにも騒音がありますが、木造戸建てに比べたら静かです。


    戸建てもそれ程悪い仕様ではありませんでしたが、マンションの方がずっと快適です。

  23. 31 匿名さん

    >28 >29

    なんか勘違いしているようだけど、誰も別に戸建て貸しが
    投資に向いているとはいってない。
    マンションも同じだが、ファミリータイプは利回りがよくない。
    戸建ても「同じ程度よくない」が、資産性自体が高いので、
    資産減する幅が少ない分、まだマシ、といっているだけ。
    ノムコム・プロなんかに出てる物件は正直、誰も買わない死に物件。
    それですら想定6%とかザラ、って話をしているだけ。

    つか、その程度の話の筋も読めないのか?
    まあどうでもいいや。
    おれの主張の本筋は>24だから。

  24. 32 匿名さん

    >>31
    戸建ての方が資産性が高いとは必ずしも言えないんじゃないでしょうか?
    逆のケースも多くありますね。

  25. 33 匿名さん

    >32
    その通り。
    >31
    は自分が買った戸建てを正当化したいだけ。
    普通、戸建ては20年経てば建物の価値は無くなる。
    新築時価格が土地と建物が50:50であった場合、
    土地が上がらない限り、どんな物件でも半値になる。
    マンションの場合は築20のマンションで価格を維持している物件なんて、いくらでもある。
    もちろん、埼玉や千葉で東京から1時間以上かかるマンションで、
    30%くらいになっているマンションもあるが、
    同地区の土地の価格も半値になっているので戸建が良いとは言えない。
    マンションであれ戸建てであれ、立地によって左右され、
    どちらの価値が優れてるのかなんて言える分けない。

  26. 34 匿名さん

    戸建ては土地が残るといいますけど、買い手の付かない土地もありますし、マンションも中心部の利便性の良い所は
    資産価値を維持し続けてる物件はたくさんありますからね。

    一概には言えないですよね。

  27. 35 匿名さん

    >33

    24だけど、てんでお門違い。
    ちなみにおれはマンション住まいです。

    ケースバイケースといえば、そりゃそうだよ。
    だがね、済まないが、戸建てのほうが資産性が高いのは、
    不動産投資の上ではそれが常識なんだよ。

    しかしま、きみへのコメントはひとつだわ。

    >「イチャモンつけられた!きーっ!くやしー!ぼくの投資マンションはそんなことないもん!」
    >としか思えないのでしょうから、どうぞ、お好きになさってください。

  28. 36 匿名さん

    おこちゃま発言。
    恥ずかしくないかい?

  29. 37 匿名さん

    >24さん。認めたくない人に何を言っても無駄なんですよ。
    人の意見も聞き入れれる人かそうでないか。ここのマンション住まいの方はそうでない方が多数なんでしょうね。

  30. 38 匿名さん

    マンションが手狭になって戸建にって流れでしょ
    それは極普通に住み替えで見かけるものです
    何も他に色々理由が必要でもなく、住み替えで30~50平米
    広くなりましたってだけ。

    多少の利便性、多少の断熱性、その他多少の色々
    劣っても優れてもそれなりに生活はできる。
    でも部屋が足らない、家財が溢れる、どうにも窮屈は
    多少であっても生活全体が息苦しくなる。
    これは人として生きる限りは仕方の無いことです。

  31. 39 匿名さん

    >>35
    >33ではありませんが、

    初めて聞く常識なので、そういった事が書かれているサイトを
    教えて頂けないでしょうか。ケース・バイ・ケースですよね。
    一概には言えないと思うので、そういった統計があるのか非常に
    興味があります。

  32. 40 匿名さん
  33. 41 匿名さん

    >>40
    面倒なので、ピンポイントで該当ページを教えて頂けないでしょうか。

    まあ、仮に統計上戸建ての方が資産価値が高いと言われてるにしろ、かなりの例外もあると
    思うのでどうでもいいですね。結論は「一概には言えない」が適切な表現だと思います。

  34. 42 匿名さん

    >面倒なので

    そんな姿勢は投資やるには向いてないから、
    黙ってひとのいうこと聞いてれば?

  35. 43 匿名さん

    >31
    ぐだぐだ余計なことを言ってないで

    >普通は戸建てでも表面で6-10%出せます。

    この発言の背責任をとって普通戸建てでの計算式を教えてください。
    それともまさかとは思いますが
    マンションに対しては資産価値の減少まで視野に入れて話していたのに
    戸建てに関しては
    >27
    「中古戸建ては買った瞬間はこれくらいでるって不動産屋のhpに書いてあった」というのが
    あなたの見解の全てであって、それ以上深くは考えずにそんな発言しちゃったってことですか?

  36. 44 匿名さん

    マンション投資なんてしませんが。投資するならファンドです。
    仮に投資するにしてもマンション投資しかありえません。

  37. 45 匿名さん

    >>42
    ソース提示できないんですか?
    敗北宣言とみなします。

  38. 46 匿名さん

    >24
    は自作自演で、
    >25とか
    >37
    とかでせっかく提灯つけてるのに
    多方面から滅多打ちだね。

    ところで、
    購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART64】
    でやった方がいいのではないかい?

  39. 47 匿名さん

    マンションは過剰供給
    売る方も大変だろう
    物件も営業マンも
    良質なもの以外は淘汰される

  40. 48 匿名さん

    >この発言の背責任をとって普通戸建てでの計算式を教えてください。

    おまえ、表面の意味わかってないだろ?

  41. 49 匿名さん

    >44

    区分所有にしか投資しないとか、驚きのアホ発言。
    まあ、賃貸マンション経営するなら話は別だけど。

  42. 50 匿名さん

    おれ、24=31だけど、なんでこんな粘着されてんの?
    なに、自分の投資否定されて顔真っ赤なの?
    悪いけど、ソースもなにも、表面6%出すのなんて、ごくごく普通の話なんだけど?っていうか、それ以下なんてむしろ少ないでしょ。だって、そんな利回りで貸すくらいなら売るからな。
    嘘だと思うなら自分で調べてみなよ。まあ、単におれに投資否定されて粘着してるだけだから、まともに投資を考えて言ってるわけなんじゃないと思うけど。

    ともかく気持ち悪いな、こいつ。

    あ、あと、提灯おれじゃないよ。

  43. 51 匿名さん

    方面利回りで7%って実質でどれ位になるんですか?
    投資信託の方が良くないですか?

  44. 52 匿名さん

    まーまー
    カッカしないで
    仲良く^^

  45. 53 匿名さん

    >51

    表面な。
    7%なら、まあ、マンションならファンドのほうがいいだろうね。戸建てや中古アパートなら、土地ある分そっちのほうがいいかもな。

  46. 54 匿名さん

    >>49
    あなたの具体的な投資例とその理由を教えて頂けますか?

  47. 55 匿名さん

    >50
    一人で大変だね。
    多方面攻撃から身を守るもの。

  48. 56 匿名さん

    >おれ、24=31だけど、なんでこんな粘着されてんの?

    簡単と言い切る&上から会話してるわりには>27程度のことしかいえないから

    >なに、自分の投資否定されて顔真っ赤なの?

    いえ、私は最初の人ではありませんし、少なくとも私は家で投資しようとは考えてない
    ただ戸建てのようが投資に良い、それが当たり前という意見には???とは感じています。

    >悪いけど、ソースもなにも、表面6%出すのなんて、
    >ごくごく普通の話なんだけど?っていうか、それ以下なんてむしろ少ないでしょ。
    >だって、そんな利回りで貸すくらいなら売るからな。

    ソースだせとは言ってない
    あなたの計算式でそれを証明できれば良いのですよ。
    もちろん10年20年先のことも考ええてですよ。
    少なくとも>27にはそれが可能な物件だからあなたはリンクを張ったんですよね?

  49. 57 匿名さん

    >47

    http://a-lab.cocolog-nifty.com/bunjyouseorynews/2013/10/post-81ac.html
    戸建分譲の人気立地の物件が無くなってきた。

    8000万円を超える戸建分譲てとしては超高額でハイエンドとなるの物件の数は減っています。
    8000万円以上は首都圏でわずか74件・97戸と100戸以下となっています

    土地が上昇しはじめているために、一戸建てでは容積率の問題でマンションより不利となるためです。
    そのために少し大型の土地はすべてマンション建設となってしまっています。

    世田谷品川でも低層マンションの建設が増えています。ですので、
    この先の戸建分譲の人気立地の物件は減ってくるものと思えます。

  50. 58 匿名さん

    >50
    >悪いけど、ソースもなにも、表面6%出すのなんて、ごくごく普通の話なんだけど?っていうか
    中古住宅は、戸建に限らずマンションも含めて、6%は確かに常識です。
    あなたの言う通り、6%以下の中古住戸を買う人がいないから。

    あなたの主張の問題は、売るか貸すかの選択をする時に、
    何故戸建てのほうが優位性があるかを実証できていないことです。

    いずれにしろ戸建てVSマンションの話題ですね。

  51. 59 匿名さん

    >何故戸建てのほうが優位性があるかを実証できていないことです。

    したよ。
    価格下落の仕方の違いで、トータル土地代が残るのと、それ以下になるものとの特性の違い、って。
    その説明で、そう思えない、ケースバイケースだと思いたいなら、それでいいさ。実際ケースバイケースだし。
    別に戸建てがマンションよりも優れてるとかそういうことを言ってるんじゃない。不動産投資の常識も知らないくせにマンデベの売り文句間に受けてるのが滑稽だってこと。

  52. 60 匿名さん

    >56

    いいから、おまえは1度「表面利回りとは」でググれ。

  53. 61 匿名さん

    損得ってそんなに大事なの?
    好きな所に好きな人と好きな物件に住めればそれでいいんじゃないの?

    その物件に住まなくなったら,どうしようとだれの自由でもいいじゃない.住まなくなるのが前提だったり,お金儲けしようと考えるから話がややこしくなる.好きな所に住めたら,ちょっとくらい損したっていいじゃない.

  54. 62 匿名さん

    表面6%の計算式が見たいってんだから、出してやりゃいいんだよ。
    想定4000万円の物件
    家賃20万円
    年間240万円
    240万円÷4000万円=6%

    で、何度も粘着してまでこんな計算式を出させて>56はなにが知りたいのかい?
    そのへんをはっきり教えてもらおうじゃないか。

  55. 63 匿名さん

    >62
    は何を言いたいのだろう。
    >56
    じゃないけれど、
    >ただ戸建てのようが投資に良い、それが当たり前という意見には???とは感じています。
    という疑問に
    4000万円の6%は240万円みたいな
    小学校3年生の算数式だして、
    何を言いたいのかな。

  56. 64 匿名さん

    >>61

    不動産はちょっとくらいの損じゃ済まないし、そもそも借金してレバレッジ効かせて買うからね。最悪のケースを考えないと人生破綻する。だから損得に真剣になる。

  57. 65 匿名さん

    >63は横からなら黙ってなよ。
    そいつは何度も何度も「表面6%とは、どんな計算式ですか?!」ってレスしてんのよ。
    「普通にあるかどうか」なら、ノムコムに出ているもの見れば「普通に出てる」から
    それでいいわけだし。

    つかね、たぶんだけど、「表面」の意味が判っていなくて、「ネット」の6%になるのなら、
    その計算をしてみろって意味で受け取ってたんだと思うよ。

    まあ、どっちみち、粘着するやつにロクなやつはいない。

  58. 66 不動産購入勉強中さん

    > 価格下落の仕方の違いで、トータル土地代が残るのと、それ以下になるものとの特性の違い、

    これは、単純に戸建のメリットとは言えないからです
    簡単にいうと戸建の場合は、建物の価値がマンションに比べて下落が著しく早いため、早期で売却するなら戸建のほうが損するケースが多い。

    > 別に戸建てがマンションよりも優れてるとかそういうことを言ってるんじゃない。
    > 不動産投資の常識も知らないくせにマンデベの売り文句間に受けてるのが滑稽だってこと。

    個人的には、不動産で投資をしている時点で、あまり賢いとは思わないけど。
    よほどの裕福層でもなければ、不動産で投資はしないけどね。
    少なくともこのスレのように自分が住むことを前提にするなら、土地は投資対象にはならないから、意味がない。

  59. 67 匿名

    富裕層は最初から戸建てに住まいを持ち
    動産で資産管理しています

  60. 68 匿名さん

    >66

    これは酷い。
    どうして知りもしないのに頑張って反論しちゃうんだろう?
    戸建てが下落するのはたかだか上モノ代だけだよ?
    もちろん、ケースバイケースだというのは口を酸っぱくして言っている。

    あんまり頭悪い奴多いから、おれ以外の意見をソースとして貼ってみるわ。

    ---------------------
    http://www.re-guide.jp/article/property_value.html
    (前略)20年経過時の下落幅を確認しておきましょう。一戸建ては、金額的には1000万程度下落していますが、下落率で言えば、約28%、マンションでいえば、なんと1700万円、率で言えば51%にもなります。つまり、この差は、一戸建ては、建物の価値がなくなっても、少なくとも土地の価格分だけは評価されて値段が付くことを表しています。この観点から言えば、資産価値的には一戸建てが有利と言えそうです。
    ---------------------

    あくまでも、これが一般論。

    ちなみに、早期ってのが、「新築買ってすぐ」なら、マンションのほうが断然「新築プレミアム」が強く、下落幅が大きい。ソース先のグラフをみてもわかるように、「最初にガツン!と下がる」のがマンション。そして、その差が緩やかに「広がっていく」わけよ。

    もちろん、そうじゃない場合もある。全然ある。
    最終的にはケースバイケース。
    ただ、一般としての傾向は、そうなってるわけ。
    で、そんな常識もしらないで自分の中のイメージだけで書き込みしてドヤ顔しているのがおかしいって言ってるわけ、きみを含めてね。

    >不動産で投資をしている時点で、あまり賢いとは思わないけど。

    まったく逆の意味で正しい。
    不動産投資で得をできるのは賢い奴だけ。
    ていうか、その原理はどの投資も同じ。
    バカから利口が資金をかすめ取るのが投資の世界。
    不動産投資もまったく同じ。

  61. 69 匿名さん

    >65
    相変わらずれてますね。
    表面金利6%の計算式を知りたい人はいませんよ。
    知りたいのは、何故、価格4000万の戸建てを月20万で貸せて、
    マンションなら貸せないかです。

    市場価値が価格4000万しかない戸建てを月20万で借りてくれる奇特な人は、
    あまりいないと思いますが。

  62. 70 匿名さん

    >69
    >マンションなら貸せないかです。

    あのさ、そんなこと一言もいってないんだけど?

    >市場価値が価格4000万しかない戸建てを月20万で借りてくれる奇特な人は、
    >あまりいないと思いますが。

    ほんとに人のいうこと聞いてねえな…。
    「戸建ての4000万円はどれでもいつでも即20万円で借りて貰えるよ!」
    な ん て 一 言 も い っ て な い 。

    おれが言ってるのは、

    「戸建て貸しでも6%出せる物件はいくらでも普通にある」
    →6%以下の物件なら貸すより売ったほうが得だから、
     逆にいうと6%以下の戸建て貸しなんてレア、またはワケあり定期借家。

    「ファミリータイプマンションも同じ程度の表面利回りしか出せない」
    「表面利回りが6%とかだと(資産減が激しいので)赤字になる」

    ってこと。
    頼むから、横から文句いうならちゃんと前まで遡って読めよ。
    おれが一言もいってないこと捏造してイチャモンつけんな。

  63. 71 匿名さん

    絶対、マンションの方が借り手がつきやすいと思う

  64. 72 匿名さん

    >あなたの親戚は知りませんけど、普通は戸建てでも表面で6-10%出せます。
    >そして、管理費やら修繕積立費がない分、ネットでマンションより有利。

    >逆にいうと6%以下の戸建て貸しなんてレア、またはワケあり定期借家。

    ここまで言っておきながら出した計算式は

    >想定4000万円の物件
    >家賃20万円
    >年間240万円
    >240万円÷4000万円=6%

    全く現実味の無い計算式、
    しかもこんな安い物件に20万の家賃、借り手がつくと思ってるの?
    これでは、普通の戸建てはもっと苦しい計算式になりますね。
    言ってることが破綻してますよ。

  65. 73 匿名さん

    >72

    相手して欲しかったら、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/412863/res/686
    ↑こっちに書いたから移動しろや

  66. 74 匿名さん

    >73
    うえ~んいじめられちゃったよ
    ここではみんなが僕をせめるんだ、助けてよ~って感じなのかな?
    情けない人だなぁ(笑)

  67. 75 匿名さん

    >74

    ヒント:スレチ

  68. 76 匿名さん

    マンションの人は戸建てじゃなくマンションへ買い替えますよ

  69. 77 匿名さん

    おれ、マンション→マンションと来て、また住み替えが必要で
    改めてメリット・デメリット、自分のライフスタイル諸々、
    すべて見つめなおしたら、戸建てになったよ。

    つか、家族、なかでも子供いたら戸建てだよ。
    マンションを住まいにするのは世帯主として甘え。

  70. 78 匿名さん

    >76
    そんなことはない。
    私もそうだし、バブル期まではいかないけれど、
    いつかは土地を持ちたいと思ってる人は多いよ。
    >70
    不動産投資を実際にやったことがないなら、
    語らない方が良い。

    >「ファミリータイプマンションも同じ程度の表面利回りしか出せない」
    >「表面利回りが6%とかだと(資産減が激しいので)赤字になる」
    市場価値の{資産減」と収支上の「赤字」とは事象が全く違う。
    不動産投資を全く理解していない証拠。

  71. 79 匿名さん

    >78

    不動産投資の話は別でやれ。
    該当スレ誘導もついてるからそれを見ろ。
    どうしてもここでやるというのならスレ趣旨逸脱で削除依頼だす。

  72. 81 匿名さん

    >>78
    >いつかは土地を持ちたいと思ってる人は多いよ
    やっぱり、戸建に憧れる人ってこういう感性なんですね。
    土地なんてもってて当たり前だと思いますよ。
    普通は土地を持っててビルを建てたりしてるんです。
    それで、住まいはマンション。

    土地に固執したりする、そういう変なこだわり、偏見があるから冷静に生活しやすさなどを
    比較して判断することができないんですよね。

  73. 84 匿名さん

    それを言ったらおしまい

  74. 85 匿名さん

    マンションも悪くないよ
    集合住宅だけどね

  75. 86 匿名さん

    もう3月だなぁ
    頑張らなきゃ^^

  76. 87 購入済み

    俺はマンションから戸建にした。
    自分なりのメリットとデメリットを
    表にして重きをつけ、点数化して
    マンションを選んだ。

    でも、音問題、自動車まで遠い、
    狭い、重きの配点を間違えたのか、
    戸建に移り住んだ。凄い快適。

    買値の3年住んで、トータル400万ぐらい
    損になったけど、両者を見れて良かったよ。

  77. 88 匿名さん

    高い勉強代だな
    普通は経験しなくても気づくよ

  78. 89 匿名さん

    戸建てからマンションに買い換えたけど快適ですよ。
    戸建ての時に悩まされた近所&道路からの騒音が全くなくなりました。
    自動車は遠くなった&立体になったので出すの面倒ですが
    戸建ての時は年に2回も車上荒らしにあったのですが、立体ゆえにそれがなくなりうれしいです。
    120平米→100平米になったので少し狭くなりましたが、それはほとんど感じません。
    なによりも開放感が違います。

  79. 90 匿名さん

    マンションのが開放感あるってすごいな
    普通は逆だと思うけど
    天井も低くなるし日差しもバルコニーだけになるのに

  80. 91 匿名さん

    >129

    うなぎの寝床戸建て→角部屋マンション、て感じですかね。
    それに、普通は道路からの騒音なんてものは街道沿いとかでないかぎりないわけで、よほど劣悪な戸建てだったのですね。しかも、車上荒らしが普通の住宅街で起きるとは、まあ、メキシコにお住まい?(笑)っていうくらい治安の悪い場所。

    つまり、ほとんどが「立地が起因の問題のソリューションを住まい形態に求めた」ことを理解してらっしゃいませんね。
    たまたまうまくいったようでなによりですが、次からは問題の起因をしっかりと理解したほうがいいですよ(笑)

  81. 92 匿名さん

    >車上荒らしが普通の住宅街で起きるとは
    日本に住んでないの?
    田舎すぎるところはそうでもないってこと?

  82. 93 匿名さん

    私はこうでしたよ
    といったことを書くと、やたらと攻撃的かつムキになって否定してくる人がいますが
    どうしてそんなに余裕がないのかな?
    マンションが快適だと聞くと、そういった方は精神的に追い詰められたりするのでしょうか?

  83. 94 匿名さん

    >92

    大型駐車場でとかならともかく、戸建ての駐車スペースに車上荒らしが起きるのは、ちょっと治安悪すぎだろ。
    おれは世田谷だけど、悪いけど、怖くてそんな街に住めんわ(笑)

  84. 95 匿名さん

    世田谷って空き巣が多い世田谷区のことですかね

    治安がよろしいようでうらやましい

  85. 96 匿名さん

    >95

    別に空き巣なんか多くないよ?
    うん、治安はいいよ?
    きみ、なにかツッコミいれたそうだけど、ものすごい空振りしてるよ?笑

  86. 97 匿名さん

    >89
    >戸建ての時に悩まされた近所&道路からの騒音が全くなくなりました。
    それは戸建ての問題ではなくて、固有の問題でしょう。
    120m2のマンションから150m2の同じ価格帯の戸建てに引越ましたが、
    どちらも静かで日当たりも良好。

    広さは階段があるので同じくらいに感じる。
    良かった点。
    駐車場に近い。
    建て替えが自分の自由にできる。
    悪かった事。
    二階に行くのが面倒くさい。
    眺望がなくなった。

    こんなところが感想。

  87. 98 匿名

    気が小さい俺はマンションがいい

  88. 99 匿名

    97さん
    一長一短があると思いますが、
    総合的にはどちらのほうがいいですか?

  89. 100 匿名さん

    >99
    非常に難しい質問ですね。
    場所と個人の趣味によりのではないでしょうか。
    私は5年後に建て直すか、住みかえるかという事を条件に
    戸建に住み替えました。

    現在、中高大の三人の子供たちは、戸建が良い。ここに住みたい。
    嫁は、タワマンの高層階に引っ越したいと主張しています。

    私は、5年後に考えます。
    妻に従うかな。

    子供は独立するので。

  90. 101 匿名

    マンション誘導はスレチ
    スレタイ読んでから意見たのむね

  91. 102 匿名さん

    失礼な。
    誘導なんてしてません。

  92. 103 匿名さん

    >102

    じゃあ、あなたのことじゃないんだよw

  93. 104 匿名さん

    マンションで失敗したから戸建てに買い替え

    徘徊業者かな

  94. 105 匿名さん

    >96

    はいはい、大好きな世田谷の欠点あげちゃって悪かったよ(笑)

  95. 106 匿名さん

    思い込み激しいひとは退場たのむね

  96. 107 匿名さん

    106から順によろ!

  97. 108 匿名さん

    マンションさんこんにちは

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸