注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハイム(快適エアリー・太陽光発電)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハイム(快適エアリー・太陽光発電)について

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2021-04-14 18:38:57

現在3社に絞り込んで見積もりをお願いしようとしております。

積水ハイムは構造計算がいらないということで、他よりも先行して図面の作成まで行ってしまいました。
うちの資金計画上、積水ハイムは無理だろうという感じではありますが・・・。

営業担当者は、太陽光発電の売電でローン返済を考えましょうと。
今現在8kw乗せる予定となっております。

が、私としてはそんなしっかり入ってくるかもわからないお金で返済を考えたくありません。
10kw以下だと売電期間は10年、10kw以上だと20年出来るそうですが、今の状態だと期間が短いためその後は?

どなたか積水ハイムで検討中やお住みの方はいらっしゃいますか?
太陽光発電の売電は思った以上にいっているのでしょうか?
快適エアリーは本当に一年を通して快適なのか?
住み心地はいかがなものなのでしょう?
先日見学ツアーに行ったのですが、営業担当者の手前、建てられた方が本心を言っているのかどうかわかりません。
足元暖かいですか?私には床はやはり冷たく感じました。部屋は暖かい感じでしたが。

先日の打ち合わせの際に支店長さんもいらっしゃいましたが、外観の見栄えが良ければ箔がつくみたいな、
すごく外観重視みたいな説明に聞こえてしまって。
外観よりも中身の構造をしっかりしてもらいたいんですけど。

すみません。愚痴のようになってしまいましたが、本当のところ積水ハイムってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2013-12-26 12:39:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハイム(快適エアリー・太陽光発電)について

1. 1 匿名さん

ご自分が住みたい住宅(建物)に対して何を求めているか?ですね。
    その辺りが伝わってきませんが・・・

まずセキスイハイムも積水ハウスも他社よりは潰れる危険性は少ないでしょう。

構造的な部分では鉄骨であれば木造よりは地震に強い場合が殆どでしょう。

建物ですが、ありふれた外観で箔が付くとも思えませんが、外観は好みもありますからね。
    例えばハイムでも外壁にタイルを使わない場合もありますが、アララと思いますか?気にしませんか?
    ハウスの方もコンクリートタイル壁でなくサイディングならどう思いますか?

室温、床温度は電気代の高い昼間でも電気代より快適性重視でエアコンを運転し続ければ、快適な温度を保つのも容易いでしょう。
    太陽光による売電ですが、年度内にカタをつけず来年度に持ち越してしまうと1Kw38円で売れる所、36~32円になるとも言われていますが、それでも(10kw未満の場合)昼間発電していれば電気代を安く済ます事も可能です。

2. 2 匿名さん

快適エアリーは確かに快適ですが、所詮は家電なので壊れるときゃ壊れるそうです。
    確か、床下にあるフィルターは定期的(何年かは忘れましたが)に交換。数万します。

間取りはまあまあな感じなものを作ってくれましたが、建具がダサかった。

結局、お断りして地元工務店にしました。

あ、あと営業さんが頼りなかった。細かい間違いや、遅刻が多かった。

営業経費、だいぶかかった感じしたけど、それを他の契約者さんが払うんですよね。
    だから高いのか。

3. 3 匿名さん

>1さん、電気代を安く済ます事も可能です。

質問ですが、月々の電気代としては安く済んだ、と思っても初期設置費用として高額な支払いをしていますよね?言わば電気代を先払いしている訳ですよね?そしてそのメンテ代として○年毎にフィルターを交換して、本体を交換して、となるとトータルコストのバランスは安いのでしょうか?快適さを金で買っている訳ですからバランスは測れない物ですか?

4. 4 検討中の奥様

3さん同様、私も気になります。
    初期費用かかって、10年で売電終わって元はとれる?

1さん、すみません分かりにくくて。

私としては返済は明確にしたいので、夢みたいなことはしたくありません。
    私が家に求めるのは…耐震性、断熱性、気密性、密集地なのでどれだけ光を取り入れられるか。
    そして業者に対しては、うちが二世帯なのでワガママな間取りに答えてくれるか。
    と、何よりも金額。無理をしたくないので限度は決まってる。

積水ハイムは値段がまだだけど、絶対に無理。
    でも断るタイミングも難しい。

5. 5 匿名さん

検討されている他のHMはわかりませんが、積水ハイムは耐震性に関しては優れていると思います。
    工場での作りこみだったと、思うので強度的に現場の作りこみによる腕の差は少ないと思います。

ただ金額的には高い部類なので無いと思えば、しっかりと断りましょう。
    営業さんは売る事が仕事なので、曖昧な態度だと押し切られてしまうかもしれません。
    私も3社検討し、図面作成まで行い、検討して他は断りましたが、電話で断るのは失礼だと思うので
    しっかりと営業所まで足を運んで検討した結果を話して断ってきました。

太陽光発電の売電はそれぞれ固定価格が10年、20年あるだけで
    その期間後に売電が無くなる訳ではありません。

8kw乗せてれば日中在宅でも売電は楽々維持できると思います。(太陽出てれば)
    私は太陽光5kw乗せて年間22万円の売電でした。
    日本海側でこの金額なので、豪雪地帯で無ければこの金額を下回ることはないのでは?
    と感じます。

6. 6 匿名さん

営業さんが素人を騙して適当な事を言う様な人だったので、(失礼な言い方ですが)全く信用出来なくて即止めてしまったのですが、その時の坪単価を聞いた時には特別高いとは思いませんでした。展示場に出店している大手HMの中では安い部類かと思いました。もし、値段が折り合わない、というならお断りする立派な理由になるとは思います。

ただ、太陽光を載せる事が前提の家造りなのだとは感じました。私としては押し入れの中、人のいない部屋までは暖めたくはないのですけど。他のスレでも書いたのですが、おばあちゃんからの糠味噌や実家で作ったじゃがいもやタマネギ等は涼しい所で保管したいのです。と言っても、庭は狭くて大きな物置も置けません。

24時間冷暖房のスイッチをオンオフ出来る部屋とかは作る事が出来ますか?

あと、もう一つ質問ですが24時間暖房で室温22度位あると、物が腐りませんか?実家では朝カレーを温めて食べて、夜食べようとするともう腐っています。昼食べれば良いのでしょうけれど。朝食べ終わると鍋から全部お皿に入れて冷蔵庫へ入れますが、忙しい時間になかなか冷めなくて大変なときもあります。ちょっと作り過ぎなのがいけないのでしょうか。皆様はどうされていらっしゃいますか?

7. 7 匿名さん

>4
    セキスイハイムで見積を取る際に現在の光熱費や家族構成を聞かれませんでしたか?
    それをベースに太陽光発電を○Kw設置した場合の収支シミュレーションをレポートしてくれるはずです。

まぁ、出てくるのは一年間冷暖房を積極的に使った場合の平均値と思われますので、現実となんか違う、納得いかないという事は予想できます。

現状に即して収支を明確にしたいのなら、まずは現在、冷暖房費含め光熱費はいくら掛かっているかをレシートなどから算出する必要があります。
    また冷暖房では室温を何度に設定しているのか、現在と室温を同レベルに維持したいのか、更に上下させたいのか、この先家族が増えたり、お子さんもいずれ巣立つ、二世帯との事で親世帯が亡くなったり(失礼)で減ったりもしますので何年先までシミュレーションしたいのか。

そこまで求めても、やってくれる営業さん、それどころかHM自体あまりなさそうな気がしますが・・・

>うちが二世帯なのでワガママな間取り

鉄骨なのか木造なのかわかりませんが、鉄骨はユニット故に奥行き方向に対し2.25メートル毎に必ず太い柱が入ってしまいます。
    微妙にずらしたり細かく調整出来るのは上級グレードになります。
    安いグレードは間取りの制約は大きいですので、どうしてもコレじゃなくてはダメと言う間取りがあった場合は対応できないかもしれません。

8. 8 匿名さん

>細かく調整出来るのは上級グレードになります。

横から質問ですが、上級グレードとはハイムの鉄骨の商品のシリーズが限られるということですか?それはどんなシリーズでしょうか?

また、他社軽量鉄骨では、同じ商品でも図面上の構造計算では柱抜きOKと言われます。ハイムの場合は柱抜きは出来るのでしょうか?

9. 9 匿名さん

>8
    私がハイムを検討したのは約二年前となりますので現在とは事情が違うかもしれません・・・
    正しくは別スレの詳しい方や何より営業さんにお聞ききください(汗

当時の話でよろしければ・・・
    鉄骨系にはパルフェ、ドマーニ、BJ、クレスカーサとグレードがありました。
    ユニット種類は50ぐらいあったでしょうか。
    パルフェでは全てのユニットが使えましたが、下のグレードにいくにつれて使えるユニットの種類が制限され少なくなりました。
    またパルフェとドマーニはユニット同士をずらして設置できるので、間取りの細かな調整が出来るようでしたが、ユニットが制限された下位シリーズでは細かな調整が効かなくなり、少しだけ広くしたい所、ユニット丸ごと大きくなり急激に価格が増えてしまった事がありました。

>ハイムの場合は柱抜きは出来るのでしょうか?

ユニット工法(工場で組み立てた外壁つき直方体の箱同士を現場で繋ぎ合わせます)ですので抜けないと思います。
    ですが間口側、多くの場合東西方向に設置し南面にMAX5.4m幅の柱無し空間、また3.6m超の窓が取れます。
    その場合、南北側には2.25m毎に柱が入ってしまいます。邪魔と感じるかは展示場の巨大モデルハウスのリビングを見れば確認可能でしょう。
    また決まった場所に柱が入りますので、構造計算はしなくても一定以上の強度が認められる型式認定となっているようです。
    制限を加える一方、構造計算をしなくて済むので型式認定はハイムに限らず多くのHMでもやられています。
    ダイワでは4.5m×4.5も怪しかったような気がしますが5.4mは出来ましたかね?

10. 10 匿名さん

>9さん、8です。詳しく教えて下さいまして本当に有り難うございます。何となくですがよく分かった気がします。やはり上位のグレードの商品なら出来る、ということなのですね。

ところで、基本的な事が分からないのですが、商品を選ぶのは客の方でしょうか?例えば9さんはパルフェの商品が欲しいと営業さんに言ったのですか?

素人考えでは、取り敢えず展示場に行って希望の間取りを伝え、ハイムの方で間取りを作ってくれる訳ですよね?そしてその時に間取りから上位の商品になるか下位の商品で収まるかで、商品名が決まるのではないのですか?例えば狭小ですと大小ユニットの組み合わせになるから、値段もそれなりに上がりますが、上手く収まれば安く済みますよね?

それとも、外壁とか屋根とかの外観から客が好みの商品を選ぶのですか?9さんはどのように決めたのでしょうか?

基本的な事が分からなくてお手数ですが、お時間がありましたらざっくりで構いませんので教えて頂けますか?

11. 11 匿名

快適エアリーとは
    床下全館空調みたいなやつですね。
    こういう、全館〜、みたいな広範囲に影響を与える部材(特に家電)はメンテナンスコストがかかる上に、壊れた時も広範囲に影響が出るため、そこらへんのリスクを考慮した上で採用を検討してください。床下に室内気があるのも、個人的には好みではありませんでした(^_^;)

空調、とまではいきませんが、全館熱交換換気、というのも他社では一般化していますので、調べてみるといいでしょう。

スレ主さんは
    他のHMメーカーまわられましたか?

ハイムが少し早いペースで話が進んでいるようですが、冷静になって、他のメーカーの展示場、完成宅を回ることをオススメいたします。

ハイムのお宅は
    ユニット工法を採用されていて堅牢であることが特徴ですが、展示場のようにスペシャルチャンピオン仕様を採用できないパンピー仕様住宅だと、どの部屋も四角四角四角です。気にならなければかまいませんが、間取りにこだわる場合はネックとなります。

天井高も
    2400が標準で、2500までオプション。
    あとは吹き抜けしか採用できません。

他社では、
    鉄骨軸組で天井高2600、木造パネル工法で3000のメーカーもあります。二階部分に壁や柱が全くいらないメーカーもありますので、探してみてください。

太陽光は
    予算がないなら 中途半端に乗せないほうが無難でしょう。ローン返済を目的とするなら、初期投資してでも10キロ以上のせ、20年全量買い取りでいくべしです。

ちなみな、私が
    ハイムに引き合いを出していた頃(1ヶ月くらい前)は、全量買取が出来ないのか、やりたくないのか、営業さんが余剰のプランばかり出してきたため、イライラしました笑

結局私は、四角い見た目の好み、間取りの不自由と、太陽光のミスマッチ、価格の高さなど 他社の方が魅力的に思えたのでお断りしました。

アンチ、ではありませんが、他社よりも話しが進んでいると、冷静に判断できないことがありますので、投稿させていただきました。

素敵なお宅を建ててくださいね。

12. 12 匿名さん

主さんではありませんが、20年全量買い取り、という考えは素晴らしいですね!私も昼間人がいないのであまり電気を使う事も無く、極力節電の方針なのでそれなら太陽光の取り付けを検討してみたいです。教えて頂きまして有り難うございます。

13. 13 匿名さん

>10
    9です。過去に検討した経験から色々書きましたが、実はハイムでは建築しませんでした。
    知ったかをしてしまい申し訳ありません(汗汗

そんな状況ですので参考にならないと思いますが・・・私の場合、当初パルフェ希望でしたが打合せを重ねる内に様々な要望が増え予算オーバー、その後、bjならこうですと提案してきてくれましたが、打合せ時間が勿体無いですので、希望が実現できれば安い方が良いと事前に言っておいた方が良いと思います。

パルフェとbj、多少外観やユニットによる違いはありますが基本部分は同じですので、普通の方なら、その手があったのか!と納得したかもしれませんが、私の場合、特に急いで建築をする必要性も無かった事、建築地のすぐ近くにbjが2棟建っているってのも理由としてはあり、パルフェ希望だった事からのガッカリ感から、、この金を出してコレじゃぁ、、との思いになり、営業の方も大変頑張っていただいたのに申し訳ない思いはありましたが、最終的には断ってしまいました。

14. 14 匿名さん

>ユニット工法を採用されていて堅牢であること・・・パンピー仕様住宅だと、どの部屋も四角四角四角です。

これに関して、当然堅牢の裏返しなのですが、四隅に来る柱と柱を繋ぎ合わせます。
    間取りでウマく消化できれば良いのですが、狭い住宅では部屋の真ん中辺りでは四本分の太い柱が出来てしまい、無駄に空間が使われてしまう事になり気になるかもしれません。
    図面は元より、意外とモデルハウスだけでは気にならないのですが、入居済みの実邸等で見ると微妙だったりします。

15. 15 匿名さん

そうなのですね、我家も狭小の部類でしかも斜線規制や土地の高低差もあるためにかなり厳しい条件らしいです。ハイムで間取りを作ってもらおうとした所、「できない」から他のHMへ行って下さい、と言われました。

こちらの希望では建物の大きさに拘った訳ではなく、こんな間取りという曖昧な希望でしたので、多少小さくなっても仕方が無いと了解していたのですが、建てられない、という言葉に目が点になりました。

ご近所で全く同じ条件の他の敷地には積水、ヘーベル、ミサワと大手HMでもきちんと建っています。ハイムは正直余り見当たらないのですが、そんなに厳しい物ですか?

他の鉄骨ユニットのHMでは確かに斜線規制が厳しいからと横を数十センチ開けるような間取りを作っています。でも、出来ないと言われたのは初めてです。敷地40坪弱、ほとんど真四角の整形地ですがこのような土地では、ハイムでは家は建たないのですか?

ハイムは最初営業設計をすると聞きました。担当を変えてもらうか、他の展示場に行った方が良いでしょうか?

16. 16 契約済みさん

我が家は、最近出た延坪35程度の家でも10kw以上載せられるプランで契約しました。
    自分で何年くらいでペイできるか試算して、10年買取だと投資とトントンか若干赤字、、20年買取だと黒字が見込めるからです。これはまあ建設地や各家庭の電気使用状況等で変わってくるとは思いますが。

快適エアリーについては、結局は家電なので各部屋エアコンにしておいてた方がメンテナンスや故障時の取替えが楽かと思います。
    プランには快適エアリー込みなので、いらないと言えばその分金額は下がります。

ユニット工法はたしかに間取りに不自由ですし、ハイムは外観が好みではないのですが、工場でほとんどの工程を作ってしまう利点を自分は選びました。その分、手抜きやミスの確率が減るので安心をとりました。
    内装は他社からの取り寄せもできるそうですが、自分は壁紙等はいちばん安いものを選んでおいて、後あとDIYで張替えでもしようかなあ、と考えています。

17. 17 匿名さん

>15
    陸屋根であれば斜線の問題は他社よりは少ないかもしれません。
    サイズの決まったハコであるユニットがベースになるため、数十センチと言う微妙な調整が出来ないデメリットはありますね。
    パナホームなんかは狭小対応で5センチだか10センチだかに対応する事が出来たと思います。

ユニットは重いので結構大型のクレーンで吊り上げますが、クレーンが入れない場所には建築できません。
    道路や敷地が土や砂利だったりすると面倒です。

親から聞いた話ですが、ハイムではリユースハイムというモデルハウス(60~80坪以上!)を解体した物件の抽選がありますが、何と当たった知人がいたそうです。
    敷地は田舎なので広さ的には全く問題がなかったものの、接する道路が狭くクレーンが入れなかったので諦めたという話がありました。

18. 18 匿名さん

>17さん、15です。情報有り難うございます。他のHMでは何とか客の希望に添って、といった営業マンの熱意が感じられたのに、ハイムでは何だか面倒臭いから引き受けるの嫌で、他へどうぞと言われた気がしています。そうですよね、陸屋根だから他のHMよりも有利に建てられると思いますよね。ちょっと離れた展示場に行って別の方に今度相談してみる事にします。

前面は4m道路ですが、他のHMのユニット住宅もきちんと建っていますので多分大丈夫だと思います。

リユースハイムはよく折り込み広告で見ます。大概は展示場を解体して格安の値段で譲りますとの、抽選の募集で数ヶ月以内に着工との期限付きで一棟譲ります、といった内容ですよね。展示場は5年位を目処に建て直しをしているそうなので、新規顧客をリストアップするためにも良い方法なのでしょうね。ただ、仰る通りにハイムは大きいので分割しても同じ様な値段で、それでも我家には入らない(泣)という建物が多いですね(笑)。大きな敷地をお持ちなら羨ましいです。

また、ハイムは例えば転勤になっても土地さえあれば、持ち家を解体して移動するということも出来るそうなので、そのような事も出来るのでしょう。

他のHMの展示場の建物をそのまま譲ってもらったという知人が私にもいます。ただ、無駄に広くて住み心地は『?』といったところみたいです。

平日展示場に行くと積水とか結構ガンガン壊しているのを目にした事があって、勿体ないと思いましたが他のHMでは移築出来ない物なのかもしれないですね。

19. 19 匿名さん

>13さん、10です。知ったかぶりなんて全然思いません。それよりも良く検討されて勉強されていらっしゃると思いました。実際に建てようと真剣に取り組まれた事がひしひしと伝わって来て参考になりました。まるで関係者の方かと思う位の実際にお詳しいのでびっくりです。止めてしまった理由もよく分かりました。私はまだまだ勉強不足ですので、これから展示場を回って色々と聞いてみたり、パンフレットを頂いて勉強してから、検討してみたいと思います。有り難うございました。

20. 20 検討中の奥様

主です。

今検討中なのはウィザースホームと義父一押しの工務店です。
    工務店の4寸柱がお気に入りのようです。

先日、ハイムからまだ概算ではありますが金額が出ました。
    ざっと3500万。建坪39です。
    太陽光発電8kw 、付帯工事(解体)込みです。

ウィザースホームは39坪太陽光3kw、付帯工事(解体)込みで、約2800万でした。

そしてさきほどハイムに断りの連絡を入れました。
    義父にそんなに払えるのかと言われたのと、義父一押しの4寸柱の工務店の話を聞きに行くからと。

すると、工務店は親戚だから断りにくいでしょうと。で、まあ一件落着かな?と思ったのですが。
    折り返してきて、上司に話したら今の12月の割引を来月末まで延ばすから返事を待つと。
    それからいまはスマートパワーステーションというのだけど、ランクを下げて値引きも?もっと上の上司に話してみると。
    入社四年目の若い子が頑張ってはいたけど…。
    ものは良いけどなにせ値段が。
    目先の値段をきにするか、チョコチョコ手をかけてお金かけて住むか。
    高いお金出しても手をかけるかもしれない…。

工務店は玉川ハウジングなのですが、いかんせんそんなに情報もなく。
    親戚のかたも玉川でなくて下請けだし。
    工務店の力がどこまであるのか。

私の実家が工務店で建てて、欠陥だったもので。
    廊下は鶯張りのようで、下駄箱は天井の電気に当たって全開しないし、各々の部屋のドアも斜めで開きにくいと、まあ母が一人で頑張ってくれたのにバカにされたものです。
    なので工務店に良い印象がありません。

21. 21 匿名さん

嫁さんの親戚が工務店してて、叔父が親戚だから安心だろうと任せてたら
    建てた後から分かった欠陥部分や補修費の金額が折り合わずに絶縁状態になったという話がありました。

身内だからどちらかが折れる場合、後々しこりが残るかもしれません。
    身内だから安心と言うこともあるかもしれませんが、まったく元には戻れませんよね。

ウィザーズホーム安いですね。
    ハイムの方も太陽光3kw位にすれば200万円程引けそうな気もします。

22. 22 匿名さん

8kwと3kwで条件が違うから分かり難いですね。

ところで、ウィザーズホームって聞いたことないHMですが、信頼出来るのでしょうか?ハイムの方が大手だから安心、と素人は思ってしまいます。同じく木造のHMも聞いた事無いのですが。きちんと建てられていれば大丈夫なのでしょうけれど、3社を比較するのは難しいですね。

23. 23 匿名さん

比較サイトがあったので載せて見ます。
    結構良さそうな感じですね。

http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-41.php

24. 24 検討中の奥様

ウィザースホームは新昭和という会社名のようです。
    展示場は関東圏内に結構ありました。

ハイムは屋根がほぼフラットだからそれだけ乗るよう。
    ウィザースホームは1kw上げるのに40万かかるそうです。
    ウィザースホームの営業も若いので大丈夫かな?と心配ではある。

25. 25 匿名さん

>23さんのご紹介頂いたサイトより、営業マンは色々なのですね。当たり外れが大きいというのも納得ですが客にとっては困った物です。

◆ セキスイハイムの特徴 5 : 営業

ディーラー制をとっているためか、
    当たり外れが大きいようです。

どこで建てるにせよ、あなたの窓口となってくれる人物は
    家づくりにおいて、とても大切です。

営業マンが本当に信頼できる人物かを特に見極める必要がありそうです。

26. 26 匿名さん

千葉の新昭和という会社の2X4工法がウィザースホーム、木軸工法がクレバリーですね。
    (私の勝手な判断ですが)中堅HM、至って普通の家ですね。売りはタイル外壁でしょうか。
    展示場に行った際に自社工場を北欧に持っていて、そこから材木を輸入しているとか何とか・・・

玉川ハウジング、HPを見ました。
    地元で40数年、1000棟以上の実績とあります。
    何処のフランチャイズにも属していないようですし、家作りに対し良い評価があってこそ長年続けられてきたのでしょう。
    坪40万円で無垢4寸柱、一部珪藻土塗り壁などは価格からすれば贅沢な仕様ですね。
    無垢材や自然素材は好みの部分は大きいので評価は分かれると思いますが、ハイムで建築せず流れ流れて自然素材に行き着いた私としては話を伺ってみる価値は十分あると思います。

問題点としますと、第一には中小企業ゆえの体力でしょうね。
    消費税増税、長期的な人口減等による売上減にどう対応出来るのか、こればかりはわかりません。

また実際の家は全く見たことが無いので、私が体験した小規模工務店にありがちな問題点を記載してみます。

施主がこうしたいという強いデザイン希望がないと、非常に野暮ったい感じになったりします。施工例を見ますと正に・・・

また高気密高断熱とは縁遠く、断熱材は薄め、アルミサッシを標準採用している可能性もあります。
    ただ40万円×40坪でも1600万円なので、予算によっては断熱材やサッシ等のアップグレードも可能でしょう。
    他社ですと業者に依頼する解体ですが、自社で解体も行なっているようですのでそうした付帯部分も安く上がると思います。

長期優良対応の記載がありませんが、長期優良認定に別途かなりの費用がかかる場合があります。
    フラット35を利用してローンを組む際は要注意ですね。

玉川Hに関する部分で一つ気がかりなのが、義父さんの存在と親戚である点ですね・・・
    工務店の紹介のみに止まれば良いのですが、親戚なので任せておけば安心!等となったらとんでもない禍根が残りかねないです(汗

27. 27 入居済み住民さん

ハイムのシャープ製太陽光発電システムの無償10年保証から、
    有償15年保証への切り替えの案内が届きました。
    電子機器なので10年以降に故障のリスクは当然増加するから、
    無償で15年なら必ず切り替えるけど、有償というところが微妙です。
    実際故障した場合に費用が幾ら必要なのか全く不明。
    太陽光発電システムの故障といえば先ずパワコンでしょうから、
    5.5kw用のパワコン(定価約30万)が故障した場合、
    数万円の有償保証で直せれば安いというべきか?
    ハイムでシャープ製太陽光発電を設置されてる施主の方々どうされましたか?

28. 28 契約済みさん

16ですが、工務店勤務の友達から、最近は良い職人はみな東北関東にひっぱられ(復興需要、オリンピックを見込んだ需要による)るため、自分の住む地域は人件費が高くなったり、見習いランクの職人を多く使わざるを得ない、と聞いたこともハイムを選ぶ後押しになりました。
    全部がそうではないと思いますが、木造の場合は現場下請けによりけりだと思うので、よほど信頼できる工務店を選ばないとトラブルの元になりかねないと思います。
    自分の親が工務店経営とかなら確実に大丈夫なんでしょうか、主さんの場合、義父が下請け?ということなので、ちょっと微妙ですかね…

29. 29 入居済み住民さん

去年の10月からSPSに住んでますが太陽光発電がイマイチで屋根に登って点検したら3日前の雨がまだ太陽光発電の上にのかっていました
    最悪です
    あと快適エアリーも部屋はすぐに暖かくなりますが床はなかなか暖かくなりません
    長くつければ電気代が節約できないので

セキスイハイムは高かった割にはあまりよくありませんでした。

30. 30 匿名さん

ハイムは床が冷たいらしいからね。

これはハイムの営業も認めているくらい。

その話を詳しくきいたら、やっぱり木造が良いって思いまして、普通の軸組木造の安いとこに決めましたよ。
    そのハイムの営業の人は正直で良い人だけど、かなりの客を逃がしていますね。きっと。
    おかげて背負う借金も800万円くらい小さくなりましたよ。

31. 31 匿名さん

ハイムはディーラー制だから
    ぼったくりも2倍なんだよな笑

陸屋根なんかコストダウン以外の何者でもない

32. 32 匿名さん

ミサワもディーラ一制ですね。
    本社で利益のせて、さらに販売会社がまた利益をのせる。
    工務店で作れない工法をわざと採用して、高い価格が正当だと思わせる手法。

ひっかかる方もひっかかる方だけどね。

33. 33 匿名さん

ハイムとミサワなら
    三割は安くなるな
    性能より価格ありき

34. 34 匿名さん

ミサワもハイムもねびきは3000万→2400万が精一杯だと思う。
    500万値引+オプション100万円分っていうのが最大だと思う。
    契約しませんでしたけど。
    それでも高すぎ。

地元の会社に図面持ち込んだら1950万でした。そこからオプションで値引してくれましたし。

35. 35 匿名さん

図面って言うが…間取り図の間違いでしょ
    躯体やオリジナル設備まで地元の会社で同じに出来るなら大手で建てる意味がない

36. 36 匿名さん

そうなんですよね・・・

地域密着の所の良さは多少高くても面倒見がイイところとか
    細かいところを融通してくれるところだろうし、

ハイムだと大手という安心感とか
    価格とか、性能とかそういう所への安心感っていうのがポイントだと思うし

高くとも安心感があればということでは…

37. 37 入居済み住民さん [男性 30代]

現在ハイムに入居して、まだ一年たちませんが、太陽光発電のプレミアム売電の締め切りが1月30日に迫っている関係で、太陽光発電の新設を検討している次第です。
    しかし、ハイムに設置を以来すると5キロで300万の見積りをもってきました。他業者に何社か同じ容量で見積りをお願いしたら、160~180万でした。しかし、ハイム意外の業者で設置した場合、建物全体保証20年と長期優良の資格がなくなるかもしれないといっています。おかしくないですか?皆様のご意見ください。

38. 38 匿名さん

ハイム?

39. 39 匿名さん

>37
    長期優良については申請しなければ良いだけですから大丈夫でしょうw
    メーカー保証については、陸屋根か勾配屋根かわかりませんが、設置に際しては基本的には屋根材や下地に穴を空ける工法になると思います。
    (最近は極少数ですがマグネットもあるみたいですが、ハイムの陸屋根ではステンかアルミなので使用不可?)

他社が施工した後に万が一雨漏れが発生した場合は、原因が他社(を選択した施主)の施工によるものか、元もとハイム側の施工不良があったのかが不明瞭になり、責任の擦り合いになってしまうトラブルが想像できます。
    どうしても他社でやるなら、保険をかけるのも一つの手です。

40. 40 匿名さん

積水ハイムなんてありません。
    積水化学の最初の住宅部門が積水ハウス
    積水ハウスが独立後できた住宅部門がセキスイハイム。

積水ハイムとか素人丸出しと思われるので書く事をやめる事を
    お勧めします。
    誰だって最初はわかりませんが。私も昔は同じなのかと思って
    いました。

41. 41 匿名さん

積水ハウス と セキスイハイム

別会社だって、素人でも皆さん分かっているはずです。ただ、漢字の変換をするときに間違って入力しているだけでしょう。別に大した問題だとも思えませんけどね。ハイムはハイム。ハイムと入力すれば良いだけ。

42. 42 匿名さん

積水ハウスの安心感やアフターの良さによる企業評判

セキスイハイムも同じだと思ったら辛いだけですね
    私は同じ会社の違う規格商品だと思ってました

契約前もハイムの営業に
    積水の犬が出てる家に帰るCMとか素敵ですねと言ったら
    ありがとうございますと言われましたから同じ会社だと思ってました

43. 43 匿名さん

お客様の言葉を否定しないで、便乗したってところでしょうかね。積水ハウスの方が大手ですものね。確かに間違えやすい名前ですし、少なくとも関連会社と思ってしまいますね。

私はハイムの営業マンのいい加減さにはホトホトうんざりしました。まことしやかに嘘ばかり。素人を騙そうとしているのが見え見えでした。ユニット工法で地震には強そうと検討したいと思っていたので裏切られた気がしました。一方積水ハウスの方はきちんとした知識で対応してくれたので良い印象を持っています。

と言いたいところですが(笑)、実際には積水ハウスの一部の方には本当に馬鹿にされました。まあ、大手ハウスメーカーの営業マンには馬鹿にされるような、貧乏そうな外見をしているってことが一番問題なのでしょう。

44. 44 匿名さん

>>42
    セキスイハイムのCMって見ないですよね。
    契約後に一度しか見てません。
    積水ハウスは映画とか冠番組がたくさんあり、
    住みながらもなんか誇らしいのかなと。

私も実は同じ会社と勘違いしてました。
    営業との雑談でスローリビングとかCMでやってますが、
    取り入れられますか?と聞いたら、
    他社とは言わずにスローリビングも良いですが、
    予算があるので設備とかグレードを下げる必要が出てきますが検討してみますか?と言われ、
    だったら設備を選びますと回答し片付きました。

うちに帰り、主人に積水ハウスと同じ会社じゃないと言われ、
    半信半疑ネットで調べて知りました。
    主人もはじめは高いブランドが積水ハウスとして売られ、
    陸屋根のリーズナブルなものがセキスイハイムだと思っていて、
    営業に予算を伝えたらハイムでの提案だったと
    職場で話題にして恥をかいたそうです。

45. 45 匿名さん

確かに積水ハウスの広告はよく見ますね。セキスイハイムのCMは地域差があるのかもしれないですが、夏長野に滞在していた時はよく見ました。最近は阿部寛さんとピアニストの辻井伸行さんが出ている「あったかハイム」のCMが印象的でしたが、このところあまり見たことがないです。夏にあったかハイムの宣伝をされても困りますし、今宣伝しなくていつ宣伝するのでしょうかね。

確かに家を建てるとかで真剣に検討しなければ、積水だろうがセキスイだろうが「せきすい」と付いていれば同じ会社だと思ってしまいますね。

>44さんは結局はセキスイハイムにお住まいなのですか。住み心地は如何ですか。やはりあったかハイムでしょうか。

46. 46 匿名さん

>>44
    >セキスイハイムのCMって見ないですよね。
    セキスイハイム本体(積水化学工業)は、
    俳優の阿部寛とか最近はピアニストの辻井信行を使ってCMバンバン放送してるよ。
    アンタのアンテナが低いということだよ。どれだけ情弱なんだか。
    それともハイムの放送も見れないようなド僻地に住んでるの?
    >>37
    >現在ハイムに入居して、まだ一年たちませんが、
    >太陽光発電のプレミアム売電の締め切りが1月30日に迫っている関係で、
    >太陽光発電の新設を検討している次第です。
    太陽光発電をセールスポイントの一つにしてるハイムで、
    何故新築時に太陽光発電付けずに、今更付けようとしてるんですか?
    >>27
    >ハイムでシャープ製太陽光発電を設置されてる施主の方々どうされましたか?
    築後2年の段階で案内が来て有償保証に切り替えた。
    壊れるにしても通常早期に壊れるわけではなく、後になればなるほどリスクが高くなる。
    それをたかだか数万円で保証延長してくれるっていうんだからお守り代わりだよ。

47. 47 匿名さん

>>45
    あったかハイムは見たことないですが、
    マンションより寒いけど一軒家なら普通なんでしょう。
    いろんな友人のお宅に遊びに行きますが、
    ハイム、積水ハウス三軒、パナホーム、住友不動産あたりは大差がないと思います。
    へーベル二軒とミサワは寒いかなの誤差程度かな。

48. 48 匿名さん

>>46
    そうですね。
    情弱だからハイムを選んだんでしょう。
    ハイムの冠番組は何ですか?

49. 49 匿名さん

俺も見てないなCM
    情弱ですか見てないと
    すると情弱だからハイムを選んだのか( ̄▽ ̄)

50. 50 匿名さん

地域差だと思いますけどね。東京ですとあまり流れていないけど、長野へ行くとこれでもか!って程テレビで見させられ、驚きました。実際長野での着工数はかなり多いとは聞いたことはあります。

気に入って建てられたのでしょう。住み心地が良ければ良いのでは?結局はどこもそんなに変わらないのではないかと思いますけど。

51. 51 匿名さん

私も都内でCM見たことないです。
    阿部寛( ̄▽ ̄)興味なし。

52. 52 匿名さん

静岡県もハイムのCM多いよ。

53. 53 匿名さん

北海道、長野、静岡だけなぜか売れてるからな

54. 54 匿名さん

北海道在住です。

北海道で売れている理由は、屋根にかかる積雪荷重に耐える頑丈なイメージが浸透しているからです。
    実際頑丈なのかはわかりません。
    断熱性については、あったかハイムのCMを大量に放送していることにより、暖かいだろうというイメージが浸透しているためです。

長野・静岡は耐震性に優れているだろうというイメージでも出来ているのですかね??

55. 55 匿名さん

基本、雪下ろし不要なのは大きいでしょうね。

56. 56 匿名さん

まぁ暖かくはないけどな
    すごい寒いわけでもないが
    冬だな寒いな位やな
    別にあったかハイムって嘘でもないし本当でもない微妙

57. 57 匿名さん

家族が入居者の家を訪問した時に、陸屋根をみたらサビが出ていてびっくりしたらしいです。また、住み心地を聞いたらやはり耐震性から選んだとかで、営業マンがいないところではあまり良いことを言わなかったらしいです。サビのある屋根って大丈夫なのでしょうか?

また、長野で流れていたCMは、東京で見たことないCMで工場生産の現場を映していました。YOUTUBEにありました。実際にはもうすこし短かった気がしますが、このようなCMを見ますとセキスイハイム良いかもって思っています。工場生産なので家族はかなり気に入っています。

58. 58 匿名さん

入居者宅は私も行きましたが、
    こっそり積水ハウスにするお金があれば、
    積水ハウスにした方が良いわよと言われた。

59. 59 入居済み住民さん [男性 30代]

太陽光発電を検討中ですが、210wパネル24枚で5.16キロのモジュールに定格出力4.0kwのパワコンでも容量不足ではありませんか?

60. 60 匿名さん

陸屋根に太陽光は
    やめた方が良いよ( ^ω^ )

61. 61 匿名さん

>60
    積水ハウス等の一般的な陸屋根に太陽光はやめたほうがいいですね。
    おそらく十数年毎に必ず必要になる陸屋根のメンテナンスの際に手間賃がかかりすぎますからね(笑)

ただ、ハイムのフラット屋根は原則メンテフリーと言われています。
    太陽光もハイムの屋根専用の架台で一切穴も開けません。
    逆に太陽光パネルが、直射日光を避けけるパラソルのような役割もしてくれ、また、自分で屋根に登る方ならパネルの清掃も出来ちゃいます。
    (角度がない分?(笑)黄砂の時期は酷いもんですから、清掃すれば発電量数%は変わりますよ。)

ちなみにハイムの平屋根は半永久的に葺き替えの必要がないハイパーデュラティックルーフです。
    ハイパーデュラティックルーフはその耐久性、耐候性の高さで、ドームや大型建築物にも用いられているステンレス屋根材で通常の外構部材などのステンレスの約4倍もの耐食性を備えています。
    沖縄のような塩害地でも錆の進行は100年に0.2mm以下という耐食性です。

半永久的というのがミソで絶対錆びないというわけではなさそうですね(笑)

私は錆の発生を伝え聞いたことはありませんが、もし、錆を確認したら速やかにファミエスなどに連絡をし、原因を究明しその原因にあった対策を施す必要があるでしょうね。絶対はないと思いますから♪

62. 62 匿名さん

>>61
    ハイパーとか信ぴょう性が薄いネーミングはさておき、
    結局、日本には陸屋根はむかない。
    寒い暑いの原因ですから。

63. 63 匿名さん

暖かハイムとか嘘やん
    雪降ってるとこだけ暖かく感じるだけ
    あんなCMに騙されたらダメ

64. 64 匿名さん

軽量鉄骨の中では
    Q値
    トヨタホーム 1.86
    セキスイハイム 2.05
    ダイワハウス 2.23
    積水ハウス 2.32
    ヘーベルハウス 2.7

だから暖かい方じゃないですか

65. 65 購入検討中さん [女性 30代]

現在、ハイムと一条工務店で契約を検討中です。ヒートショックのない家を希望で二社を選びましたが、実際どうなのでしょうか?ハイムは快適エアリー(除湿・冷房・暖房)と大きな窓をもてて、三階建てが可能、タイル張りでメンテナンスなし、なのでえらびましたが、快適エアリー本当はどうなの?2階はあたたかい?すずしい?営業が魔法瓶と言っていましたが、外の騒音が聞こえてくるのでそうは思えません?電気代も気になるところです。金額はかなり高く対して値引きも・・・総額から8%の値引きってどうなの?
    一条は気密性と床暖房が気に入って選びました。が、大きな窓が持てず、自由性が少なく、外壁がタイル選択できません。あと、湿気が気になるのですが、実際どうなのか?夏は冷房のききがいいの?
    どうしたら、良いものか…高い買い物するので後悔したくありません。実際住まわれていかがか教えて下さい。

66. 66 匿名さん

64さん、具体的な数字、ありがとうございます。
    こうやって見ていくと、悪くないんじゃないかなぁと思われますよね。
    あとは実際に住んでみてじゃないと、なんてかんじでしょうか。
    家の間取りというか部屋の配置や吹き抜けの有無などで大きく変わってくる可能性もあるし。

67. 67 匿名さん [男性 40代]

>>65
    実際のところ大手で本当の意味で暖かいと言えるのは一条かスウェーデンハウスくらいかと。ハイムで常時全館あったかい状態にしたら光熱費が懐に暖かくない。一条はトリプル樹脂サッシも選べるので小さい窓でなくても大丈夫と思いますが、一条ルールといわれる自由度が少ないのがネック(標準外で自社外のものや自社でも選んだ規格グレード外(例えばセゾンを選んでi-smartのドアをつけるとかするとものすごく値段が高くなる))です。ハイムは分かりませんが一条は高気密高断熱、第一種熱交換なので冬は乾燥ぎみとなり、夏は冷房の効きは良いはずです。

68. 68 極寒ハイム

その後、質問者の「検討中の奥さま」様は、どうされたのでしょうか?気になります。

我が家のハイムはエアリー付けてませんが、冬は極寒です。
    断熱材忘れてるんじゃ?と思うくらい(苦笑
    特に床が非常に冷たく、暖房をつけても足下からの冷えがすごいです。
    それほど冬は厳しくない地域ですが、冬の室内は厳しいです。外と大して変わらない感じです。
    (ファミエスの営業に言ったら「通気口を塞ぐと良い」とぬかしました)

元がこうなので、匿名さん [男性 40代]がおっしゃるように
    光熱費が大変なことになるのではないでしょうか?
    実際、我が家も夏場冬場はエアコン暖房全開です(泣

69. 69 fujitoheim

セキスイハイムは、やめたほうがよい。うちは、セキスイハイムにしたが、設計・施工不良で1年以上経過した今でも、まだ改修が残っているが、次から次へと不具合が発生している。太陽光を投資としては、全くの間違い。電気代の前払い、として見ないといけない。停電発生時にも、昼間であれば、若干対策にはなる。程度に考えないと。また、セキスイハイムの太陽光は、施工技術が無いのに、高額なので、やめた方がいい。

70. 70 入居済み住民さん

>>69
    >セキスイハイムは、やめたほうがよい。うちは、セキスイハイムにしたが、
    >設計・施工不良で1年以上経過した今でも、まだ改修が残っているが、
    >次から次へと不具合が発生している。
    ウチ(グランツーユー)もハイムに対する不満(外観が恰好悪い)はあるけど、
    設計施工不良による改修というのは3年経過した今までありません。
    具体的にどういう不良なのですか?

71. 71 匿名さん

太陽光を投資として考える方ってみえるのでしょうか?
    少なくともここでは家を建てる人が多くみえると思うので、
    投資目的ではないかと。
    電気代の前払いとして考えて、なんとかペイできるくらい?にしか考えてないのかな?と。
    少なくとも私はそう考えていました。

72. 72 匿名

快適エアリーは
    簡単に言うと地下ダクト式の
    エアコンです。

結局、エアコンなんで
    乾燥は避けらない。
    メンテナンス性が悪く、ダクト内はカビの温床になるのでは?20年、30年後のことも考えると、快適エアリーとダクトの交換は必須。コストが高い割にメリットは快適さのみ。これは贅沢品だと思う。

73. 73 匿名さん

太陽光発電ですが、電気光熱費が売電買電が0円ならと、4kWを乗せました。約11年目頃より発電量が少なくなっており、
    時々調子が悪い感じになっていたので、担当に最近見てもらったところ、補償は10年までだったので12年経過してるので無理と言われた。
    オーナーズ保険があるので、加入されて下さい。しかし、太陽光は対象外となりますと言われました。
    腹がたったのは、10年20年~60年補償と言いながら、太陽光の修理交換で約45万円掛かりますと言われ、納得がいくわけがない。ただでさえ、よそのハウスメーカーより倍近い坪単価するハイムにしたのに、サービス悪すぎ。
    10年目の点検の時に、保険の話しを担当がしておけば、こんなことにはならなかったと思います。
    自分達の都合ばかり、顧客に言って金ばかり掛かるってあまりに酷くないですか。

74. 74 ハイム1年、後悔、、、

ハイムの売りの快適エアリーを一、二階とも付けて後悔してます。
    夏の終わりに引っ越して、今年本格的な夏を体験しました。
    昨年は気温も低くくなった時期に引っ越したため、気づきませんでしたが、今年になって初めての真夏は一階の冷房がほぼ効きません。
    メーカーお勧めの一日中付けっ放しにしてもただ電気代を食うだけで、23度強風設定で室温27度からさがりません。実際暑いです。
    さらに、二階は送風口が繋がっている為各部屋の設定をかえても意味がありません。
    エアコンを消していても強風止まらずさむいです。本当後悔してます。

75. 75 匿名さん

なんで1回はエアリー効かないんだろう。
    故障とか不具合とかそういうのではなく、稼働しているのに涼しくならないのですか?
    仕組み的なものを思うと送風口からきちんと出てきてさえすれば
    きちんと冷えそうな感じもするけど…
    足元だけで冷たい空気が留まってしまうとかあるのか?

76. 76 匿名さん

空気循環のシミュレーションとかできると、建てる前に解りやすいとは思うけれど…。
    そもそも快適エアリーって、1階と2階、別々に付けないといけないこと知らなかった

他に付けられた方で
    逆によく効いている方は、どういう感じでつけているのだろう
    設定とかそういうのも含めて。

77. 77 口コミ知りたいさん

快適エアリー、A業さんがかなり勧めてくるのですが、1階だけでも付けた方がよいのでしょうか?
    本当に夏も冬も快適エアリーだけで快適に過ごせるのか疑問ですが、電気代がどれだけ高くなるのかが一番心配です。
    実際に快適エアリーを導入されている方のご意見聞かせていただきたいです。
    よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸