マンションなんでも質問「後付け二重窓 プラマードなど」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 後付け二重窓 プラマードなど

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-07-25 10:39:47

契約したマンションは窓ガラスが複層ではなくオプションでした。予算の都合で諦めましたがやはり冬場の冷え込み、結露が気になります。
オプションの半額くらいで設置できて内窓に取り付けるので管理組合の承諾などは要らないというプラマードという商品を見つけました。
実際に後付け二重窓を使っているかた、使い勝手はいかがですか?
また見た目の不自然さや掃除のしにくさはありませんか?
是非参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-21 10:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

後付け二重窓 プラマードなど

  1. 2 匿名さん

    うちは、「まどまど」って言う内窓をつけてるけど、
    結露は、まったく無くなりました。
    北側の個室の室温も下がらなくなり快適です。
    18度以下になったことないよ。
    見た目も、白い窓枠にしたので、すっきり見えます。

  2. 3 匿名さん

    そうそう!「まどまど」ってう商品もありましたね!旭硝子でしたっけ?
    結露が全く無くなるんですか〜!!寝室は北側の部屋になり、結露が激しいのでやっぱり付けようという意思が固まってきました。
    お掃除のしやすさはいかがですか?リビング側の掃きだし窓も付けてますか?

  3. 4 匿名さん

    メジャーなところでは、プラマードの他にインプラス(トステム)、まどまど(旭硝子)がありますね。
    我が家はまどまどを付けました。リビングは合わせ硝子、寝室はペア硝子を入れていますが、どちらも断熱効果は抜群で真冬でもほとんど暖房を使いません。もちろん結露はありません。
    通常のサッシよりレールが浅いので掃除は難しくありません。

  4. 5 匿名さん

    南東と北東側に窓があるので、北東側の腰高窓全てに
    「まどまど」を設置しました。
    断熱と防音が良くなり、満足しています。
    和室に設置した、障子タイプのはノーマルより価格が
    高かったけど、質感も高くてもともとあった、障子と
    変わりません。

  5. 6 匿名さん

    結露しないというのは、内側(手前)の窓でしょうか?元々ある外側の窓も結露しないのでしょうか?

  6. 7 04

    内側ですが、元々ある外側もほとんど結露はなかったと思う。
    結露って硝子の両側の温度差で生じるわけですが、外窓と内窓の間の空間はだいたい外気と室内の中間くらいの温度になるので、どちらの窓も中外の温度差が緩和されて結露しにくくなります。
    ちなみに我が家はピアノがあるため防音目的で内窓を付けたのですが、防音効果も高いです。外で雷が鳴っていてもほとんど聞こえません。

  7. 8 匿名さん

    内窓を付けられた方にお伺いしたいのですが、カーテンは
    そのまま使えましたか?

  8. 9 04

    我が家はリフォームと同時に付けたのですが、一般には内窓に合わせてカーテンを移設する必要が生じますので、場合によっては元のカーテンレールの取付跡を処理する必要がありますね。たいしたことではないと思いますが。

  9. 10 匿名さん

    >>08
    窓の額縁(周囲の木枠)の幅によって、幅が小さく外側サッシの
    クレセント錠と内窓が干渉する状態だと、フカシの額縁を付けて
    調整します。
    うちの場合、4箇所のうち2箇所フカシを入れたのですが、室内側
    に1.5センチくらい額縁が出っ張りましたが、カーテンレール
    の移設は必要ありませんでした。
    見た目も、壁紙、額縁、内窓が同じ白色なんで設置前よりスッキリ
    した感じです。
    ちなみに、北東側の腰高窓に設置して、リビングの掃き出し窓はそ
    そままの状態です。
    掃き出し窓に設置すると、段差が出来てるので気になるかも。

  10. 11 匿名さん

    まどまどを取り付けた方、腰掛窓一箇所につきお幾らくらいでしたか?
    タイプなど違うと思いますがざっと教えてください。

  11. 12 匿名さん

    購入検討中で色々調べたが、
    結構高い!
    相場はこんなもの?
    幅1.8、高さ1.3
    窓価格4〜5万
    工事費2万
    作業時間0.3時間

    試しにやるなら、エアーパッキンを窓に張る・・・
    なんてのが、ホームセンターに売っていました。
    でも窓枠も結露しまので、完全ではありません。

  12. 13 04

    腰窓2箇所、掃き出し4箇所の合計6箇所(工事費込み)で60万円くらいだったかな。大雑把にいうと腰窓は6万円、掃き出しは12万円。入れる硝子でかなり価格が変わります。
    窓が2箇所以上ある部屋はすべて付けないと効果はあまりないですよ。

  13. 14 匿名はん

    今検討してるけど、単板3mmガラスでやった場合、中窓、中窓、掃きだし
    の3箇所で17万位の見積もりだった。ペアガラスを入れると2割位アップで
    防音ガラスとか入れるとさらに高くなる。

    実家(雪国)でやってるけど、効果絶大ではある。

    マンションの場合、そんなに寒くならないから車の騒音も気になるとか
    断熱以外にも改善したいことがあるとかじゃないとちょっと勿体無い
    気がする。見た目ごついし、開けるの面倒臭い。

  14. 15 購入経験者さん

    インプラスをつけました。
     
    圧迫感があるかと思いましたが、さほど気になりませんでした。
    単板5mmです。防音効果、断熱、結露対策に期待しています。
    一窓あたり8.5万から7.5万、プラス工事費です。
    もちろん上の金額より割り引いてもらいました。
    ネットで見ると自分で工事ができますとありましたが、工事の
    様子を見ると業者さんに頼んで正解だと思いました。
    工事時間は六窓で二時間ちょとでしたよ。
    掃除も簡単です。二重窓だと複層にしなくとも十分です。
    外窓との間の空気層が断熱材と同じになり 紫外線の量もぐっと
    減るようです。

  15. 16 匿名さん

    6窓x7万=42諭吉・・・
    高っ!

  16. 17 匿名さん

    でもなんだか優遇されそう?それとも無関係?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000307-yom-bus_all

  17. 18 匿名さん

    トステムのイプラントは安いですよ!
    ガラス厚4mmで1800m×1200mmで45,000円です
    見た目もすごくいいですよ、もちろん工事費&消費税込みでした。

  18. 19 匿名さん

    コストパフォーマンスは置いておいて、防音性や防寒性を複層ガラスと内窓で比較するとどっちが上なんだろう?
    もちろん商品に寄るっていうのは分かってるけど平均的に。

  19. 20 匿名さん

    インプラス(トステム)は、樹脂製内窓で
    まどまどは(旭ガラス)はアルミ製ですよね。

    この違いって何ですか?

    また、防音対策で合わせガラスとペアガラスは
    どちらが効果的ですか?

  20. 21 04

    >>20
    >この違いって何ですか?
    頑丈さ、堅牢度合いかな。リフォーム業者からは、まどまどの方がずっと上だと言われました。価格も上ですが。

    >また、防音対策で合わせガラスとペアガラスはどちらが効果的ですか?
    周波数にもよりますが、3ミリ2枚の合わせガラス>6ミリ単板ガラス>>>3ミリ2枚のペアガラス=3ミリ単板ガラスです。
    中間周波数帯では、3ミリ単板ガラス>3ミリ2枚のペアガラスです。ペアガラスは防音には使えません。(コインシデンス効果)

  21. 22 匿名さん

    >>21さんありがとうございます。

    私も色々なところのリフォーム会社に電話しましたが、
    やはりその会社が主流としている商品を勧めてきます。

    トステム系に会社ならトステムの商品をなど・・・
    なので、正直どれを信じていいのか分からなくなって
    いるところです。

    私の実感では
    断熱・結露対策は インプラス>まどまど>プラマード
    防音は      まどまど>プラマード>インプラス
    といった感じです。

    アルミ製と樹脂製では>>21さんのお返事からすると
    さほど変わりがないようですね。

    私は防音をメインで考えているのですが、旭硝子さん曰く
    「防音ガラスは合わせガラスもペアガラスも
     そんなに変わりません。同じなら安い方(ペアガラス)
      がいいですよ」と言われました。

    私もネットでガラスについて調べましたが、上記に
    反してほとんどの方は防音はペアガラスよりも合わせガラス
    と言っています。

    旭ガラスさんが、単なる無知なのか、それとも
    高く売りつけないで親切心なのか???です。

  22. 23 匿名さん

    >>20
    まどまどは(旭ガラス)はアルミ製?

    アルミ部分は樹脂で覆われているので、剛性も高く結露も
    つきません。
    うちは、防音性能の高い「まどまど」を付けました。

  23. 24 匿名さん

    トステムのインプラスは、安くてしかもガラスも厚いし防音もしかり
    してくれますよ!取り付けても新しいマンションですが違和感は全くありませんでした。

  24. 25 匿名

    「プラストサッシ」+「スペーシア静」がもっとも結露、防音、
    断熱に効果高いだろう。値段もすごくなるけど・・・。

    うちはプラマード+ソノグラスを日が入らなく、道路にも
    結構近く騒音のある北側の寝室につけました。中窓、中窓、
    テラス窓の3つで20万ちょい。

  25. 26 サラリーマンさん

    二重窓付けたけど、24時間換気の吸気口をなんとかしないと
    音がそこから侵入します。
    なにかよい方法ありませんかね?

    うち窓の断熱効果は大きいね。

  26. 27 04

    >>22
    >旭ガラスさんが、単なる無知なのか、それとも
    ガラスメーカーが知らないわけありません。担当者が無知だったのでしょう。

    >>23
    >うちは、防音性能の高い「まどまど」を付けました。
    サッシの性能もありますが、防音性能は主にガラスで決まります。まどまどでも薄い単板ガラスを入れたのでは...

    >>24
    >トステムのインプラスは、安くてしかもガラスも厚いし
    インプラスでもガラスはいろいろ(薄いガラスも)選択出来ます。

    >>25
    「プラストサッシ」+「スペーシア静」がもっとも結露、防音、断熱に効果高いだろう。値段もすごくなるけど・・・。
    そうですね。その組み合わせは最強だと思います。予算の事情で諦めましたが。

    >>26
    >二重窓付けたけど、24時間換気の吸気口をなんとかしないと音がそこから侵入します。なにかよい方法ありませんかね?
    防音換気口なるものがあります。

  27. 28 寿おじさん

    > 25さん
    >「プラストサッシ」+「スペーシア静」がもっとも結露、防音、
    >断熱に効果高いだろう。
    ガラス部分での防音だけに限るなら
    ソノグラス12.4mm > スペーシア静 > ソノグラス6.4m
    のようです。
    (防音的にはソノグラス12.4mmがこの中では一番効果が高い)
    値段はソノグラス12.4mm < スペーシア静。
    結露、断熱に対する効果も考えるとスペーシア静が一般解として
    最高だと私も思います。

    私の家は明日、寝室に「プラストサッシ」+「ソノグラス12.4mm」を
    つけます。
    値段は約12万円
    プラストサッシK型(2枚引き違い窓)サイズ:1369*985 クレセントなし
    ソノグラス12.4mm
    効果のほどを見て、他の部屋の窓につけるか検討することにしています。

    クレセントをつけるとNT型になり、そうすると増枠が必要になり
    芋づる式に値段が高くなってしまうので、クレセントなしを選びました。

    > 26さん
    > 二重窓付けたけど、24時間換気の吸気口をなんとかしないと
    > 音がそこから侵入します。
    > なにかよい方法ありませんかね?
    私もよい方法があればと調べていますが、未だ見つかっていません。

    > 27さん
    > 防音換気口なるものがあります。
    マンションなんで共有部分の工事は難しそうで躊躇しています。
    他の家(別の部屋)のものとデザインが不揃いになるのも
    かっこ悪いように思えて・・・。換気口内に設置するサイレンサー
    なる物も見つけたのですが、残念ながら、家の換気口の内部構造の
    ため設置するには長さが足りず断念しました。

  28. 29 サラリーマンさん

    うちもマンションなんで、吸気口の交換は無理なんです。

  29. 30 匿名さん

    インプラスをつけましたが、うっすらと結露が出ます。
    内窓、時には外窓にもでます。暖房はしていません。
    どうしてでしょうね?

  30. 31 匿名

    プラマード+ソノグラスを北側の部屋、計3窓につけました。
    騒音大幅減、窓からの冷気も大幅減。

    ものすごく快適になりました。計20万位かかったけど、これは
    やって良かったと思います。

    悩んでいる人がいたら是非ともお勧めします。

  31. 32 匿名さん

    うちのLDの腰掛(北側)の断熱をどうにかしたいと考えてます。
    結局のところ、140センチ×110センチでもっとも安く断熱効果がある窓は
    何になりますでしょうか?やはりスペーシアでしょうか?

  32. 33 匿名さん

    >>32
    寒冷地でなければ単板ガラスでも十分かと思いますが、徹底したいならペアガラスかな。スペーシアは高いですよ。

  33. 34 大阪のおじさん

    別のスレッドにも投稿しましたが、ここでも投稿しておきます。

    ---------------------------------------------------

    妻の実家がプラマード(単ガラス)を取り付けました。
    防音効果は抜群で、冷房(夏に取り付けました)効果も満足でした。
    また、プラスティック製ですが、木目調も自然な感じで気に入りました。
    さっそく我が家にも、2重窓を取り付けました。

    我が家は窓がすべてトステム製であったため、インプラスを採用しました。
    防音効果はプラマードとからわず満足のいくものでした。

    しかし、色をライトウッドGにしたのですが、その木目調はプラマードの自然な感じとはほど遠く、
    「汚れ?」に見えます。実際、取り付け工事を行った際、
    業者さんも、「汚れと思いました。」と言っていました。

    トステムの担当者に相談しましたが、
    「当社の規定に合格しているため、問題ありません。」との回答でした。

    色を採用した時はパンフレットを見て決めたのですが、
    パンフレットでは汚れのような模様はなく、自然な感じでした。
    このため、トステムの展示場へ行き、実際にこの目で確認すると、
    なんと!!、同じような「汚れ」がありました。

    これから購入されるみなさんには、実際に展示場で見たうえでの選択を
    お勧めします。

    私と同じようなクレームも何件かはあると、担当者は言ってました。
    インプラスを購入された方で、同様の方いませんか?

  34. 35 匿名さん

    インプラスの白(アイボリー?)を以前2箇所付けましたが
    特に目立った汚れなど無いと思います。

  35. 36 匿名さん

    3LDKの
    南向きLDK掃き出し窓+FIX:Low-Eペアガラス
    南向き洋室掃き出し窓:Low-Eペアガラス
    北向き主寝室掃き出し窓:ペアガラス
    北向き洋室腰窓:ペアガラス

    でいくつか見積もり取りました。ふかし枠、工費等全込みで

    リフォーム会社A社:YKKプラマードで47万、三協立山アルミプラメイクで43万
    リフォーム会社B社:トステムインプラスで48万
    C社:インプラスでもっとかかりそうな感じで断念

    という感じでした。
    価格から、今のところ三協立山アルミを考えていますが、
    性能(特に気密性、結露防止)で各社製品差はあまり無いのでしょうか?

  36. 37 匿名さん

    後々のアフターメンテナンス等を考えると、トステムかYKKが
    良いんではないでしょうか。(業績の関係で・・・)

  37. 38 匿名さん

    夏涼しくて冬温かいってホント??

  38. 39 匿名

    性能は各社変わりありませんね。 デザインでいったらまた別のメーカーですが、
    旭硝子の「まどまど」が一歩リードといったところですかね。

  39. 40 匿名さん

    デザインは「まどまど」が一歩リードしているという意味でよろしいですか?

  40. 41 匿名さん

    まどまどは、インプラスより更に高そうな雰囲気でしたよ。
    サッシ内部が金属製で丈夫なので、防犯ガラスと合わせると、
    防犯面で他の樹脂サッシ優れているようですが、
    防犯ガラスがまた高い。

  41. 42 匿名

    二重サッシを既に単板インプラスの5mm取り付けましたが事情によりソノグラス6.8mmに取り替えようかと思いますが遮音性などに違いは出ますか?

  42. 43 匿名さん

    二重窓を計画中です
    ガラスの種類で金額も冬の冷気効果も大差があると思いますが・・・
    1.設置条件
     ①住居は雪国でなく八王子多摩近辺です。
     ②機密性の高い新しいマンションです
     ③5mmの単板ガラス

     Q。単板ガラスかペアガラスかで悩んでいます。
       以上の条件でどなたか実態を教えてください


    2.耐久性について
     Q。樹脂の製品(プラマード・インプラス・日昭アルミ)が
      多いのですが5年以上使うとガタがきませんか?
     Q。ガタが来たら修理可能ですか?


    よろしくお願いします。

  43. 44 匿名さん

    二重窓は毎日だと面倒なことはないですか?
    実家戸建の時も雨戸の開け閉めが面倒なたちだったので、躊躇してます。

    また、10年経過して長期修繕などの時にサッシ部の交換もありに
    規約も改正になったので、長期修繕に併せて、普通のペアガラスにした
    方がいいかと、悩んでいます。

    スペーシアでも当時あったらつけたかったのですが、当時は「複層ガラス」は
    風圧による耐久性に欠けるということでオプションにありませんでした。

  44. 45 匿名

    静かな反面に隣接戸の生活音がよく聞こえるようになるのでしょうな?

  45. 46 匿名さん

    >>44

    >二重窓は毎日だと面倒なことはないですか?

    雨戸は開けないと真っ暗だけど、二重窓って普通は両方とも
    素通しガラスですよ。夏じゃなくても毎日窓って開けますか?

    二重窓とペアガラスは全然違います。ペアガラスでは結露問題が
    かなり軽減されますが、それだけでは寒い・暑い・うるさい事は
    ほとんど変わりません。

  46. 47 匿名

    うちは、窓を開けて外気を入れるのが好きなんで、二重窓は当初面倒と思いましたが、慣れました。
    冬の快適さには、代えられません。
    ただ、窓拭きは二倍になって、かなり大変でした(涙)

  47. 48 匿名さん

    >43さん
    >44さん
    なぜ二重窓やペアガラスにしたいのか、それによっておすすめが変わると思います。

    うちは寝室横の土地が有料駐車場になってしまって、日当りはよくなった変わりに車の出し入れがうるさくなってしまって。
    遮音が一番だったので二重窓にしました。快適です。無音とはいきませんが、以前よりかなりましになって朝の入出庫、そこで使われる携帯呼出し音はかなり軽減されました。
    密閉率があがったのでエアコンの効きもよくなったけど、換気が気になりますね。朝起きると空気わるって思います。だんなと一緒の寝室のせいか、すごいだんなさんの臭いが充満w。これはだんなの体質もあると思うけど。
    兵庫県の積雪がほとんどないあたりなので八王子多摩あたりと変わらないと思います。最近は少し寒くなりましたが、西側の部屋ということもあり、窓を閉め切っていれば夕方のあったかい空気がほんのり寝る頃に残ってますね。ただ、私は基本、換気重視で在宅してれば夕方も5時、6時くらいまでうっかり窓開けっ放しw。当然、ちょっとでも窓開いてれば効果ありません。
    最近、うっすら外側の窓は一部、結露しはじめました。でも、起きるとすぐに窓開けるので9時頃仕事に行くのですが、その頃には結露は取れてますね。多分、以前のようにしずくが溜まったりするほどの結露はなくなると思うのですが。まだ、冬を越えた体験がないのでこれ以上はわかりません。ごめんなさい。
    開け閉めは確かに面倒ですが、うちは戸だての為、防犯面が強化された、と前向きにとらえています。
    あと、掃除も面倒。(そんなにしょっちゅうはしないけど)

    まだ、半年も経ってないので耐久性はわかりませんが交換はできると聞きました。

  48. 49 匿名さん

    ありがとうございます。
    44です。

    うちのマンションは結露が結構多いのと、そんなに高層ではなく普通で、
    洗濯物はベランダに干したいので、二重窓だと面倒かなと思ってます。

    騒音は別にないし、防犯も必要ないので、①結露、②断熱 くらいで
    いいと思ってます。

    複層ガラスは断熱も優れていると聞いたのですが、ちがうのでしょうか?

  49. 50 匿名さん

    48です。寝る前にそーいや、とチェックしたら書込みがありました。お役に立ててよかったです。
    >さて①結露、②断熱 くらいで いいと思ってます。
    1Fは全て複層ガラスです。
    全然、結露しないですよ。断熱もいいです。引越前のリビングと比べたら、断然あたたかいです。さすがにキッチンは煮炊すると一部くもりますけど。
    部屋の広さがちがうからなんともいえないけど、感覚的に断熱も二重窓の方がより高い気がします。が、それは複層ガラスと二重窓の比較であって、役に立たないという話ではありません。

    より快適なお部屋になることをお祈りしてます。

  50. 51 匿名さん

    マンションです。現在のマンションはペアガラスです。旧宅はシングルで、リ
    ビングはそこそこ結露してました。ペアガラスの新居は旧宅よりも極端にハ
    イサッシュ・ワイドスパンなので、寒気がガラスからやはり伝わってくる
    のがわかります。そのため二重窓を導入しました。結露は皆無になり、寒さ
    はずいぶん軽減されました。
    つまりシングルよりはペアガラスはマシですが、二重窓はそれ以上の歴然
    とした効果があり、入れて正解だったと思っています。

    面倒かどうかは・・・うちはベランダに出るには別にドアがあり、換気で
    しか開け閉めしないため、気にしたことはないですね。ドアがなかったと
    しても、開け閉めの手間よりも寒さ対策の方が勝ってましたので、面倒だ
    などと言ってられなかったんですが。

  51. 52 匿名さん

    51ですが、今読み返すと一文消えてましたので、補足。

     → ペアガラスの新居リビングは、寒い日にちょっと多めの煮炊きをすると、極まれに結露することがありました。

    なお、二重窓を入れていないペアガラスのみの寝室は、時々少し結露して
    ますね。シングルガラスだった旧宅寝室はかなりひどく結露して、窓枠に
    カビや虫が発生していましたので、それとは段違いの状態ではあります。

  52. 53 匿名さん

    寝室が道路沿いなので雨の日などの騒音に悩んでいます。
    今までの見ていると防音面で優れているのはまどまどなんですかね?
    あと、LOW-Eペアガラスなので結露は殆どありませんが窓のサッシが結露します。
    それはしかないことでしょうか・・・。
    まどまどのアルミサッシだろ結露しそうで。
    悩みます。

  53. 54 匿名さん

    ん?まどまどの樹脂サッシを選べばいいんじゃないの?なんでアルミサッシで悩んでるんだろ。

  54. 55 匿名

    外側からの音は聞こえなくなるでしょうが足音は静かなだけよく聞こえるように思われます。

  55. 56 匿名さん

    長谷工のECO-NISというエコ団熱で30万円貰えたので、1年目はそれで過ごしてみました。
    結露とかはないんですか、リビング東南のハイサッシ9割、主寝室の西南から東南経曲がっているのに
    一体化したガラスなど主要部分に、インプラスが付かないとのこと。で、二重窓は諦めました。

    ECO-NISはシングルグラスで、ペアガラス等のオプションもありませんでした。 全て
    シングルガラスなので、さらに断熱になるような気もしますが、どうなのでしょう。 電気代も
    月1万円ぐらい安くはなってます。

  56. 57 匿名

    今 家が寒いので二重窓を検討中ですが一枚ガラスにするかペアガラスにするか悩んでいます
    外の気温は寒い時は-5度ぐらいになります 今の窓はペアガラスですが枠がアルミなので寒い時は凍りますアドバイスをお願いします

  57. 58 匿名さん

    インプラスのページからの引用ですが、-5度と少し寒い地域と思われますので、下のほうに紹介されている断熱効果×2、×3のものを選ばれてはどうでしょうか。
    地元の工務店さんに問い合わせるのもよいかもですね。気候の事情をよくご存知でしょうから。

    http://www.lixil-online.com/shop/contents1/mado_inp_glass2.aspx

  58. 59 匿名さん

    ベランダに出る窓の結露がひどくて、内窓をつけようと検討しています。
    ガラスは、透明のペアガラスにしようかと思っています(当方大阪市内のマンション)。
    ただ、メーカーについて迷っております。

    インプラス、まどまど、プラマード

    と多種あり、どれがどう良いのか分からず。。
    どうやらインプラスが他のとこより値段的に少しお安めなのでしょうか。
    簡単見積もりではそのような印象なのですが、うちの窓枠が狭く(250mm)、ふかし材が必要っぽい、カーテンレールボックスも移動させないといけない、という条件で工事費がかかってきそうなので、窓の値段だけでなく工事費とうも含めて検討しないといけないのですが。

    機能的な違いや他の違いはどのようなのでしょうか?

    あと、『シングルガラス・ペアガラス・エコガラス(Low-eガラス)』トピ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/198820/all
    を拝見していると、ペアガラスでもサッシ部分に結露がでるという方(No.14)がいらっしゃるのですが、他にもサッシ部分に結露が出た方はいらっしゃいますか?
    アルミ樹脂だと出ないだろうと安心していたのですが。
    それともこれはやっぱり換気の問題なのでしょうか。

    中々高い買い物になるので、ご助言いただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  59. 60 匿名さん

    >>59

    ペアガラスというのは、内窓に入れるガラスのことでしょうか?
    上部を読んでいると、そのように解釈できたのですが、下部を読んで
    分からなくなりました。

  60. 61 匿名さん

    スレ違いかなぁ…。

    プラマードUを取り付けようと思うのだけど、
    ネットで検索して出てきたエクスショップが安いし、
    メーカー施工があるのでいいかなって考えてますが、
    こちらで取り付けた方いませんか?
    どうでしたか??

  61. 62 匿名さん

    窓の大きさによってメーカーが限られてくる場合があるので注意。
    うちはYKK、トステム共にダメで、旭硝子しか対応できませんでした。
    だから価格の問題よりも、各社取扱のあるガラス屋にお願いした方がいいです。
    特にマンションの場合は規格外の窓サイズが多いので・・・

  62. 63 匿名さん

    外の音も遮断されるため隣接戸からの生活音、特に深夜など聞こえやすくなるような気がする。問題点です。

  63. 64 kenken

    インプラス施工しました
    南側掃き出し 引違い+FIX ペアガラス 
    〃  〃   引違い×2ヶ所 ペアガラス
    北側腰窓   引違い     ペアガラスLOW-E
    全窓ふかし枠20+掃き出しのみ下枠補強枠
    全部で施工込み33万円でした 
    マンションで基本暖かったのですが、サッシ(アルミ)部の結露が酷くて。。
    既存窓の硝子はスペーシア
    まだ3日しか経過してないのでわかりませんが今のところ結露してません
    施工後の音の静かさには驚きました
    ちなみに同じマンションで違う内窓使用してる人の以前見せてもらいましたが、北側のサッシはおもいっきり結露してました
    硝子がシングルだったと思うので原因はそれかな・・
    結露等発生したらお知らせしますね

  64. 65 kenken

    結果・・
    24時間換気を止めると掃き出し+FIXの窓のアルミサッシ部がちょっとだけ結露します
    他の窓は全くしないのに・・気密があまいのか
    出入りがメインの窓になるので関係があるのか不明です。その他の窓はめったに空けないので。
    まー満足です

  65. 66 匿名さん

    ペアガラスにペアガラスの内窓設置。
    結露したことは一度もありません。

  66. 67 kenken

    湿度と温度の違いあるからね~
    24時間回してれば一切結露しません
    今期はほぼエアコン使ってませんよ ちなみに関東
    パンツにTシャツですごしてますww
    他の暖房機器もありませんよ。

  67. 68 匿名

    除湿機を使うようになってから結露しなくなったよ。

  68. 69 kenken

    冬の乾燥した時期に除湿機は私は使わないな~
    たまに冬でも風呂場を空けて浴室閉めてならやるけど・・
    私はむしろ加湿してますよ・・・ 
    たしかに除湿すれば結露しないよねwwwwwwwwwww
    喉痛くなるんでしませんが。

  69. 70 kenken

    ↑誤記
    風呂場のドアを空けて脱衣室しめたの間違いでした

  70. 71 匿名

    隣接戸から生活音が聞こえやすくなるのでしょうか?

  71. 72 kenken

    そこは微妙です
    私の家は国道沿いで車がうるさかったですが、
    外の音はびっくりするぐらい静かになりました
    以前から隣の音は聞こえてないので気になりませんが、上の音は
    以前からうるさかったので今まで通り気になります
    静かになった分気になるかもしれませんね(個人差によると思います)
    隣からの音は聞こえやすくなると言うより静かになった分気になるかもしれません

  72. 73 匿名

    少しの音も気になりそうです。

  73. 74 匿名さん

    幹線道路沿いで車の音が気になるので内窓つけようと思うんだけど、
    こういうのって施工した後で窓からの音が静かになった分、
    換気口とかエアコンの配管通す穴とかから入ってくる音は気になったりしないものなの?

  74. 75 匿名さん

    当初からペアガラスにしたかったけれど、当時はいい製品がなくて
    オプションでもなし。
    後付け二重窓を施工しているところが多いらしく、時々共用部で
    商品説明などやっている。
    それでも面倒そうだし、大規模修繕でサッシから取り替えてペアガラス
    もOKになりそうなので、もうしばらく我慢しようか…と考慮中
    そうしたら、某メーカーで「ペアガラス風を作るフィルム」を売って
    いたので、さっき腰高窓の半面をやってみた。

    週末あたりに効果等々を入れます。

  75. 76 匿名

    理論的には静かになる反面に換気穴などからの音や生活音がよく聞こえそうです。

  76. 77 75

    効果はかなりありました。
    結露は片面なので、はっきりわかります。

    施工していない方:結露が垂れて筋状になっている
    施工してある方:中がうっすら曇る

    でも施工がやはり素人くさい感じになります
    しかし中継ぎにはいいかもしれません

  77. 78 kenken

    私の家は上にも記載ある通り国道沿いです、音がうるさいので基本窓をあけません
    ちなみに給気口にはボロ布詰めてますw これはインナーサッシやる前からうるさかったのでやっていたことですが。
    結構詰めてるんで音は気にならないレベルとなっています
    ただし、換気扇回す時は窓をちょっとだけ空けてますよ。塞いだ状態で回すと換気扇に負担かけることになるんで・・
    あまりおすすめしませんが、他のところからの音が静かになった分換気扇がきになるならそれぐらいのことしか無いと思いますよ
    静かになった分換気扇がきになるとありますが、絶対的音は減ってるんで考え方だと思います
    ちなみに、この前雨が吹きかけるほどすごかったけどインナーサッシつけてると気が付かないレベルです
    ※キッチンの換気扇からの音は防げませんよw

  78. 79 サラリーマンさん [女性]


    内窓工事をした後も多少結露が出るとおっしゃる方もいますが

    基本的に温度管理も重要ですがやはり湿度を考慮しての換気を少しはしたほうがいいのではないかと思います。

    性能については期待値との差があるので賛否両論ですが。。。

  79. 80 匿名さん

    なるほど...

    で、あなたは女性なんですか?

  80. 81 匿名さん

    キッチンの換気扇もですが、24時間換気の給排気口からも音は浸入してきますよ。

  81. 82 匿名さん

    不良品(ガラスキズ、窓枠切りキズ)である事を隠して工事設置されました。 今、不適切な斜めづけビスの浮き上がりが直らず扉開閉時にレールに金属粉が落ちます。また、防音効果も低く、外気が入りカーテンが揺れます。土台のビス欠け、多くのビス斜めづけ、通気口の防音接着の多数の穴、等色々あり、写メで報告し、店からは謝罪の言葉とメール、工事のやり直しの約束をもらっていました。アサヒガラスまどまど、大信の内窓プラスト計3ヶ所約100万円の二重窓工事です。
    練馬区の店、社長はNHKテレビに防音プロとして出演、知識豊富をPRしています。
    工事日は私も同室に1日滞在。工事終わった説明時に、不良品報告と直す日程の話が出て、とても驚きました。不良部分を事前に知って工事開始前には新たに発注していたとの事。 全くその事は隠され工事をされました。私は不良品と知っていたら工事は延期してたと話しました。新品同様の床板に直付の二重窓なので、土台のビス欠けは重大な欠落で、はがすやり直しはリスクがでます。 100㎏の窓ガラスなので倒れたら重大な事故になります。
    先日アサヒガラスに相談したところ、やり直しは困難かつその後の安全性が疑問なため、取り外して新しい違う位置への付け替え工事が最善との事。 欠陥工事だったのです。
    また、お金についてはクレジット決済は振込み数ヵ月かかるから全額を工事前にと、私は完了を確認してから、残額は完了確認してからと希望しましたが出来ず、工事前に全額決済しました。 消費者センター、弁護士に相談したところ、請負契約書締結してる場合は工事完了後に工事代金として支払い受け取る契約なので、欠陥品と契約違反でやり直しでは完了とはならず、一旦返金してもらい、やり直し等の工事完了後に支払うよう指示されました。 その旨を何度も丁寧に誠意をもって話し、メールでも説明しても納得されず、返金してくれず、現在交渉中です。 この店はメールで「全ては私が悪い。だからやり直しをしたい。しかし、お金は返せない。リスクを承知の上で決済したのはあなたです」と。 こんな詐欺行為のような工事をする人が、正しい工事をするとは思えません。 あまりにもその場しのぎの嘘が多すぎます。 今後メーカーも代理店からこの店に話してくれることになっています。 私はメールや電話記録があるので、訴訟も検討中です。とても疲れ果て体調が崩れます。 当初から大工と二人で工事との事で選定しましたが、当日は奥さまと二人、奥さまに聞くといつも二人との事。 AGCアサヒガラス、大信工業内窓プラストの推奨店の1つで、メーカーにも相談し、とても有名な知識豊富な社長だから安心してお任せ出来ますよ、とのアドバイスをもらいこの店にしました。 お金の返金、今後のやり直しを含め悩み疲れていたす。参考やご意見あれば、教えて頂けると助かります。 工事をお願いするかたは、事前クレジット決済はしない方が安全だと考えます。また、ビス欠けや斜め付などは安全性に支障でて、かつ、やり直しは効きにくいため、事前にしないように店に話して、よくチェックした方が良いです。
    商品も大事ですが、技術も大事です。

  82. 83 匿名さん

    長過ぎる。

  83. 84 匿名さん

    女性ではありません。

  84. 85 匿名さん

    興味ないよ君の性別など

  85. 86 坪単価比較中さん

    >>82
    繰り返して読んだが、よくわからん
    まあ、好きなようにやればよいでしょう

  86. 87 匿名さん

    概ね理解できました。世の中の悪徳業者は大体似たりよったりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸