マンションなんでも質問「ベランダを勝手にリフォームして問題になった人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダを勝手にリフォームして問題になった人いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
matsu [更新日時] 2015-04-10 14:39:23
【一般スレ】ベランダを勝手にリフォーム| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ベランダにタイルを敷きたいのですが、高層階の為業者さんが風で吹き飛ぶ可能性があるので直敷き(セメントで接着)にしないと責任持てないと言われました。あと、西側ベランダが暑いので雨戸(シャッター)を窓外上部に設置したいのですが、いずれも管理組合の許可はおりるのか不安です。不可となる様だったら黙って工事しようかとも思うのですが、バレたらどうなるのか教えて下さい!

[スレ作成日時]2006-02-12 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダを勝手にリフォームして問題になった人いますか?

  1. 142 54

    >2重壁だったらOKでは
    室内側につけるのはOKです。
    2重壁の内側の壁は専有部分ですんで。

  2. 143 匿名さん

    >>142
    「内側の部分」というより
    「クロスまで」なんですが?
    どーやって釘打つの?w

  3. 144 匿名さん

    乾式じゃないのね。

  4. 145 匿名さん

    >143
    >「内側の部分」というより「クロスまで」なんですが?
    2重壁で「クロスまで」とは、これ如何に?

  5. 146 匿名さん

    >143
    2重壁ってご存知?
    躯体の内側に石膏ボードとかでもう1つ壁を設置しているんだけど。
    その壁は共用部じゃあないんだよ。

  6. 147 匿名さん

      /⌒ヽ、
     く_.| ♯ |._ゝ
      │、,│    /‾‾‾‾‾‾‾
       | ゜⊿゜| ノ < タイル直貼りって、イカガナモノカ
      .ルリルリヽ   \_______

  7. 148 匿名さん

    怖いお。怖いお。
    退去命令でたらどうしお。。。

  8. 149 匿名さん

    スロップシンク、付けたい・・・
    給湯タンクから分岐させて・・・ムリかな。
    雨どいへの接続も勝手にゃできないし。

  9. 150 匿名さん

    >>149
    既出。
    いいかげん釣りはやめれ。

  10. 151 匿名さん

    >>150
    なんですぐに釣りって決めつけるぼ?
    私も、ベランダにスロップシンクあればいいなと思うし、後付けできるもんだら付けたいなと常々思うてるよ。
    管理組合の規約が色々とあるので難しいのは分かってるけど、希望くらい書いたっていいじゃないの!

  11. 152 匿名さん

    ベランダにスロップシンクをつけたいけど、管理組合の許可は無理っぽいのかな?
    どうですか?

  12. 153 匿名さん

    >>152
    我が家もつけたいと思いましたが、調べてもらったら水道の配管が通っていないので、諦めました。

  13. 154 匿名さん

    ベランダにタイル直貼りして綺麗に元通りになるように剥がせるのだろうか、、、?

  14. 155 匿名さん

    >>153
    そうですか。
    それだったら仕方ないですよね。かえって諦めついて良かったですよね。
    ベランダに水栓があったら、何かと便利なので欲しいアイテムですよね。

  15. 156 匿名さん

    うちは水栓があったのでディノスで購入しました。
    http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GO...

  16. 157 匿名さん

    通路を塞がないなら、物置おいてもいいですよね?

  17. 158 匿名さん

    物置は、契約者に都合よく言う販社の人間も「ちょっとね...」と考え込んでいた。
    また、別のつわものはベランダに衛星アンテナ(アンテナ径1m程度の海外の衛星電波受信用)を無断で設置しているとか。これにも販社の人間が「よくクレームが出ないもんです」と感心気味に呆れていた。

  18. 159 匿名さん

    ベランダの衛星アンテナもダメなのですか?
    マンション住民は、衛星放送が見られないのでしょうか。
    うちのマンションはさすがに、そこまではうるさくないですよ、お互い様でしょう。

  19. 160 匿名さん

    普通は管理組合に議題を上げて、共同アンテナ設置を働きかけるものですが。

  20. 161 匿名さん

    再度、今問題になっているMK氏ってだれか教えてヒントちょうだい

  21. 162 158

    > ベランダに衛星アンテナ(アンテナ径1m程度の海外の衛星電波受信用)

    この大きさを見落としてませんか?アンテナ径1mなんていったら、でかいですよ。それに一般的ではないし。
    単純に躯体に取り付けるというより、風の抵抗も考えて補強しないときつい代物。

    一般的なスカパーやBSのアンテナだったら、アンテナ径は1mもない。幅は30〜40cm程度で、縦は50cm程度かな。
    それを前提として、使用細則で「躯体に傷を付けないように注意して設置すること」。使用細則に書かれていない場合でも、それこそお互い様ということで目をつむっていると思う。

  22. 163 匿名さん

    >>159
    古い物件ならイニシャルで付いてないのは仕方ないが
    今時、個別アンテナでBS観ようって発想自体が古い。
    マンションなら尚の事。
    一方、CSの受信環境が保証されていないのはマンション限定の話ではない。
    スカパー観たくても観られない人はゴマンといる、って事。
    ちなみにこれも共試聴でオプキャス等を導入すれば解決可。
    規約を破る事そのものの問題もさる事ながら
    やろうとしてる事自体がビンボ臭い、って事です。
    物置おくのもAC室外機天吊りするのも同様。
    「マンション住まない方がいい」とは、そーいう意味だよんw

  23. 164 匿名さん

    ウチはオール電化なので、エコキュート用に給水系は来てます。
    こういう製品も見つけたのですが、
    http://www.takiron.co.jp/product/product_02/images/balcosink.pdf
     ・給水量が一時的に減ることが、エコキュートに災いしないか
     ・排水管への接続工事っておおごとではないか=組合の許可は下りるか
    が懸念事項です。

  24. 165 匿名さん

    ベランダにタイル直貼りしたいけど、管理組合の許可はおりますか?
    許可される確率は何%位でしょうか?

  25. 166 匿名さん

    0%か100%のどちらかです。

  26. 167 匿名さん

    それは50%といいます。

  27. 168 匿名さん

    100%許可はされないと思いまつが。

  28. 169 匿名さん

    タイルの直貼りは、共用部分の変更に該当しますので、
    規約に別段の定めがなければ、総会の決議が必要です。

  29. 170 匿名さん

    >>169
    総会の決議で許可される確率は何%位でしょうか?

  30. 171 匿名さん

    >165

    ここで聞くより自分とこの管理組合に聞こうね。
    ここで100%と言われたら直張りするの?
    もしバレて管理組合に注意されたら、スレの人がOKと言ったとでも言うつもり?w

  31. 172 匿名さん

    >>165
    >>170

    あなたが未婚なら結婚できる確率、
    既婚なら離婚する確率と同じくらいです。

  32. 173 匿名さん

    無理なようなら諦めるつもりで聞いてるんとちがう?
    自分の思った事それぞれ書いてあげたってべつにいいやん!

  33. 174 169

    真剣に考えておられるならば、管理規約で手順、手続きを
    確認されては如何でしょう。
    実現が困難なことは、容易に理解できると思います。

  34. 175 匿名さん

    >>174
    容易に理解できないから聞いてるかもよ。
    169さんも通ってきた道でしょうに。。。

  35. 176 匿名さん

    まずは、管理規約を確認するほうが先じゃないでしょうか

  36. 177 匿名さん

    「確率何パーセントですか?」って質問にまともに取り合おうとする感覚が理解できん。
    まず愉快犯に間違いないと思うし、仮にマジだとしたら救い様のないタコだと思う。
    こんなとこで智恵を授かろうとする前に、物事のイロハから勉強して来いと。
    レベル低過ぎ。

  37. 178 171

    >177

    いえいえ 大半の人は釣り、愉快犯だと分っていると思いますよ。
    ですが、中にはあなたが言うようにタコ?の人もいるかもしれないので、
    言葉を慎重に選びつつ、数行で流しているのだと思います。

    でなければ、スレ当初のように規約違反云々を説明をする人がいるはずですから。
    私には、皆さん、荒れないよう適度に受け流しているように見えるのですが…

  38. 179 169=176

    >178さん
    ご推察のとおりです。

  39. 180 ?

    >>174
    >実現が困難なことは、容易に理解できると思います。

    管理規約見ましたが、タイルを直貼禁止などとは書いてありませんが。
    という事は許可される可能性もあるのかもしれませんよね。
    どうなんでしょ‥

  40. 181 匿名さん

    >>180
    169のレスを100回読み直してください。

  41. 182 匿名さん

    >>180
    管理規約の17条あたりに”専有部分の修繕等”を読んでみた?
    ”建物に定着する物件の取り付け若しくは取替えは、理事長・理事会の承認を要する”ってやつ。
    タイルの直貼りはこれにあたるんじゃないのかな。

  42. 183 匿名さん

    >>182
    標準管理規約限定での話だけど・・・
    貴方が挙げておられるのは「専有部分の修繕」に関する規定だよ。
    いわゆる個人レベルでのリフォームとか、設備機器類の交換などがこれにあたる。
    大抵のマンションでは、こうした行為に対応する申請フォームが用意されている筈。
    180さんが言う、バルコニーに手を加えるような行為は該当しない。

    >>180
    貴方のとこの規約には、例えば「共用廊下を全裸で歩いてはならない」とか
    「バルコニーからタバコの吸殻を捨ててはならない」とか、明記されてるんですか?
    マンション固有の話に参加する前に、社会的感覚を身につける必要がありそう。
    いや、煽ってるんじゃなくて、マジで。

  43. 184 匿名さん

    >>183
    そんなにわかりやすい事だったらこんなにやってる人が続出することは無いと思われる。
    もっとやさしく接してあげましょうよ。

  44. 185 匿名さん

    そんなにわかりにくい事かねぇ・・・・・・・
    わからない人って、単純に「所有区分の概念が無い」ってだけの話だと思うんだが。
    よくそれでマンション買うよね。
    例えば、土地に対する権利とかはどう理解してるんだろうか???

  45. 186 匿名さん

    ブームに乗って、家賃より安いなんて感覚で買う人が多いだから、
    マンション初心者が多いんですよきっと。
    管理組合の理事でも真面目に何年かすると、自分の間違いに気が付きますよ。

  46. 187 匿名さん

    既出だけど
    ・共有部分は「自分だけ」の物でない。
    ・ベランダは実は共有部分(専用使用認められてるけど)
    ・壁芯より内側が自分だけのもの

    団地暮らしか、戸建暮らししかしていないヒトはそれが
    判らないのでしょうね>感覚的に...
    これわからないヒトは管理組合で理事になっても「参加しない」が
    当たり前だと思ったりするから186氏のおっしゃる期待はできない
    ような気がする。

    で、どこまでこの駄スレは続くの?w

  47. 188 匿名さん

    >187
    >壁芯より内側が自分だけのもの

    上塗り基準を採用しているマンションが一般的だと思いますが・・・

  48. 189 匿名さん

    185よ、頭がいいのはわかったからレベルを落としてやれ。
    君とて今に至るまでに一瞬でもそういう時代があったろうに。
    「全裸で...」とはぜんぜん違うレベルと言うことは理解してね。

  49. 190 匿名さん

    >189
    管理規約が理解できようと出来まいと、同じ事ですよ。
    同じように適用されるんだから。
    努力せずに勝手に解釈するのが最低だね。
    理解できなかったら、管理会社か近所のインテリにでも聞いてください。
    管理規約を読めない人は、ローン規約なんて理解できないだろうな?

    刑法、窃盗罪が理解できないから、万引きしていいことにならないですよ。
    まあ、管理規約も多少の罰則規定がないから、お目こぼしはありますけどね。

  50. 191 185

    >>君とて今に至るまでに一瞬でもそういう時代があったろうに。

    「そういう時代」ってのはどういう意味?
    俺がいう「所有区分の概念」ってのは、なんにも難しいことではない。
    自分のものと他人のものとの区別をつけよう、ということ。
    誰でも、物心つくとともに自然に養われる感覚の事なんだが・・・。
    (※「区分所有」とはまったく別の話なので誤解しないでね)

    ・・という意味では、俺に「そういう時代」など無かったと断言できる。
    別に、自分が特別頭がいいなんて思ってないよ。
    レベルを落とすったって、いくらなんでも限度があるだろう。
    極端な言い方すれば、盗人相手に倫理観落としてまで対話はできんって事。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸