マンションなんでも質問「マンション内での布教(政治)活動は止めて欲しい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション内での布教(政治)活動は止めて欲しい!

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2012-02-22 16:23:14

オートロックのマンションなので押し売りやセールスが来る事もなく快適に暮らしています。
(たまに、換気扇フィルターやコープがセールスに来ますけど)
困っているのは同じマンションに住む方が、定期的に玄関の呼び鈴を押して布教活動に回って来る事です。エントランスにあるオートロックで入れない集合インターホンにはカメラがついているので怪しい人は無視できるのですが、各戸玄関についた呼び鈴にはカメラがついていない為出るしかないんですよね。(普段、玄関の呼び鈴でいきなりた訪問して来るのって子供か子供の友人位のものです)
聖教新聞を読んでくれだとか、選挙の時期になると公明党の○○に入れてくれだのとしつこいの何のって、、、。「もう来ないで下さい!」とピシっと言えば済む事なのでしょうが、同じマンション内や子供の同級生などにも同じ宗教(政治)の方が何人かいるのでとても言えません。
管理人さんに言って禁止して貰おうかなとも思ったんですが、その方と親しそうにしてたので躊躇しています。こういった活動ってマンション内では禁止事項(管理規約違反)にならないのでしょうか?
皆さんのマンションでは、こういった事ないでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-16 11:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内での布教(政治)活動は止めて欲しい!

  1. 62 匿名さん

    石油だけやってるわけじゃないんだけど。
    少なくともあなたの会社より先行きは明るいと思うよ。

  2. 63 匿名さん

    ”時価総額一位から落ちる=淘汰される”なのか?

  3. 64 匿名さん

    いいですか?罵り合い終わりました?
    とあるコテハンが出てくると必ず荒れるから気をつけよう。いい大人なんだから。

    ということで、とある宗教団体による勧誘活動はウザイと思う人が多数ということでFAですね。

  4. 65 匿名さん

    >>60
    米系なのに、まだそんなのがあるって珍しいね。
    (もしかして南部っつーかテキサスだから?)
    それとも日本で買ったドメな部分のカルチャーがまだ残ってんの?

  5. 66 匿名さん

    まあどんな外資系でも信者はいるし、
    信者によっては社内規定を破って(知らないだけ)でも署名運動する人もいるだろう。
    でも外資はすぐにクビになるから俺ならば人の平均以上もらえる収入を手放してまで社内規定を破ることはしないがな。

  6. 67 匿名さん

    リスト教?何の宗教かわかりませんが、近所で子供を集めて酷いビデオを見せられた事がある。生々しい中絶のビデオだったそう。
    それを見てしまった子供はトラウマになってしまった。
    酷すぎます。

  7. 68 匿名さん

    会社の中で署名運動するS学会信者いるね。なんか反戦かなんかの。
    もちろん反戦には賛成だけど一度したら毎回来そうだから断った。
    署名運動している人が社内にいる会社は自然淘汰される、という主張は意味不明だけど、こういう署名運動している人は社内で淘汰されていますよ。

  8. 69 匿名さん

    俺も昔独身寮にいた時勧誘に来られた。
    確かにそういうことに従事している連中、入社してからしばらくたって閑職だってことに気がつく。

  9. 70 匿名さん

    みなさん専業主婦?学生?

    お勤めしてると監督官僚・取引先・労働組合等々を通じ、
    選挙の署名運動はあるはずですが・・・創価に限らず。

    家を買えるくらいの層なら、フリーターやでもないでしょうし・・
    何らかの規制・利権の傘にも入らず、
    全く外部とお付合いしないような会社に勤めてるの?

  10. 71 匿名さん

    >>70
    上の58ですが、そういうの一切ないですねぇ。
    「あるはずですが」と言い切るあたりがやはり...という感じですかな。

  11. 72 入居済み住民さん

    >>42
    >自分だけは学会に取り込まれないという根拠のない自信

    昨日も今日も1面に池○の顔写真が出てますね。

    彼亡き後、何処に向かうのでしょう?

    この1か月、新聞を取らせていただいてそのまともでない紙面構成に

    間違っても取り込まれないという大いなる自信という大勝利に

    向かって大飛躍です!

  12. 73 匿名はん

    >>70
    >お勤めしてると監督官僚・取引先・労働組合等々を通じ、
    >選挙の署名運動はあるはずですが・・・創価に限らず。

    むしろ、まともな会社ならそういった署名運動などありませんよ!

  13. 74 匿名さん

    そうかなぁ 
    わたしの常識がおかしいのかなぁ・・

    現に今なら、組合の掲示板には
    参議院候補者のポスターが張ってありません?

  14. 75 匿名さん

    74の会社には勤めたくない。

  15. 76 匿名はん

    まず組合などないです。

  16. 77 匿名さん

    政治や官僚と無縁のお仕事はありませんから、
    74さんの会社は、社員に開示してオープンな議論をする会社
    75さんの会社は、隠蔽して外面を気にする会社
    76さんの会社はちょっと・・(笑

  17. 78 入居済み住民さん

    組合などない会社が世の大半ではないでしょうか?

    >選挙の署名運動はあるはずですが・・・創価に限らず。


    この文章おかしいよね・・・
    なんで宗教団体が選挙に関わっているの?
    別に霊友会や立正が自民系でもここまで直結してそのもので
    ないよね。

    ちなみにスレタイに話しを戻すと

    『マンション内での布教(政治)活動は止めて欲しい!』

    布教はやめて欲しいが政治はやはりその地域の町会・自治会
    と連携していく中でそのエリアは○○議員ときってもきれない関係に
    あることが多いです。
    これからの時期盆踊り大会に出れば分かります。

    ですから布教活動と政治活動がイコ−ルで結ばれるある団体の活動は
    やめて欲しいということでよろしいでしょうか?

  18. 79 匿名さん

    >でそのエリアは○○議員ときってもきれない関係に
    >あることが多いです。

    なに意味深なこの発言?
    私は地域と癒着するような議員は好きじゃないなぁ・・

  19. 80 入居済み住民さん

    癒着って言葉が悪いですよ。
    地元密着です。地域協力です。
    市議会・町議会・区議会レベルだといくつ町会の支持をとりつけるか
    で決まりますから・・・

  20. 81 匿名さん

    >をとりつけるか
    >で決まりますから・・・

    組合もないような会社にお勤めの方が
    社会を知ってるかのように一段上から
    物事をおっしゃっても説得力ないなぁ

  21. 82 匿名さん

    1000人以上企業の昨年の推定組織率が46.7%だそうだ。
    毎年確実に1%以上減っているので、あと10年も立てば大企業でも
    労働組合があるのが少数派になるのではないかな。

  22. 83 入居済み住民さん

    説得したくないなぁ

    何言っても信じる道を行く。わが道を行くですから・・

  23. 84 匿名はん

    私の上司は、周知の創価学会員で、既に社員の何人かは 勧誘の被害にあっています。私はごく一般的なもの以外 の宗教が大嫌いなので、日々、そういう雰囲気を出して いました。それで大丈夫だと思ってました。
     今日の昼過ぎ、いきなり携帯が…。その上司のからです。 仕事のことかと思って出ると「いま近くまで来ていて、 渡したいものがある」と言うのです。私が近くまで行く と言うと「呼び出すのは悪いので、詳しい部屋の場所を 教えてくれたら行くから!」と。アホかッ!それが嫌や から言うとんねん(>_<;)
     急いでアパートの前の道まで出ることで、何とか部屋に 入られることは回避した私。…と言うのも、他の社員の 方から「入会するまで帰らない」とか「子供を使って情 に訴えた勧誘してくる」とか色々聞いてたので、絶対に 部屋に入れたくなかったのです。てゆうか、親族と友達 以外は、部屋に入れたくありませんが。
     で、何を渡すのかと思ったら、キムチとアイスクリーム。 全く意味がわかりません。車の助手席には子供が。何か 嫌な予感がしたのも束の間「聖教新聞を取ってもらおう と思って…」と来たもんだ。はい、さいてー。
     もちろん、断固拒否しました。そしたら「購読料は私が 払うから入れさせて」と。これも以前に聞いたことあり ました。件数ノルマみたいなのがあるそうで。そもそも カネの問題だと思っているあたりが、既に頭イッてます。
     いかんせん上司。どれだけ理不尽だろうと、最後の最後 では「プチッ」と行くわけにいかず、かなり柔らかめに 断りました。内心では、殴ってやろうかと思いましたが。 会社に報告すれば即刻処分モノですが、最後まで匿名を 守ってくれる保証もなく、結局みんな泣き寝入り。
     今日は、この一件で、胃がキリキリする一日でした…。

  24. 85 入居済み住民さん

    今日は大学の宣伝がトップ記事でした。

    でも一番目立つのは創設者の顔写真。

    もう神にでもなって信仰の対象にでもなってください。

  25. 86 匿名はん

    「創価学会は北朝鮮宗教である」

    http://www15.ocn.ne.jp/〜oyakodon/newversion/sokakitacho.htm

  26. 87 匿名はん

    10年ほど前、きれいな年上のスナックママにデートに誘われ、着いたところは、学会の記念館だった。大作さんへの個人崇拝の館。欲VS利益の戦いは欲の大惨敗であった。似たような経験ある?

  27. 88 入居予定さん

    私の身近で一番しつこく過激なのは○○党の人達。
    選挙が近くなってくると熱心に○○会の悪口を言いに度々やってくる。

    私は無宗教、無党派なのでどうでもいいんだけど、悪口や他の政党達の批判、悪口を一生懸命言うばかりで肝心の自分達の政策の話や根拠のある話はほとんど皆無。
    ちょっと呆れます。

    このスレを読んでいるとその○○党の人達が言っていた話が同じくそのまんま載っているので驚いた。
    きっとこれも選挙運動の一環なんだろうね。

  28. 89 匿名はん

    コープ(生協)って共産党の様ですね。知らなかった。。。
      ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3895/

  29. 90 匿名さん

    >>89
    大昔の話ですけど、大学に通ってる頃はそういうの常識でした。
    どの団体がどの団体と仲良くて、どことは仲悪いとか。
    この団体は実はあの団体のフロントサークルだとか。まぁ、実に色々。逆に唐突にそういう話が出てくると、「あ、こりゃ対立グループの
    ネガティブ宣伝だな」とか。

  30. 91 匿名さん

    >>88
    選挙運動の一環

     このスレは純粋に宗教活動(政治活動)をマンションでやめて欲しいことを言っているだけちがうの?
     入居後に体験してから、このスレに参加すれば?きっと、マンション内で布教活動を体験したら、うっとおしいと思います。

  31. 92 匿名さん

    最初の方のレスはわかるけどね・・・
    途中から私も選挙運動か?とか宗教対立運動家か?ってのも多いね。

  32. 93 近所をよく知る人

    あ〜なあ〜たあ〜はぁ
    かぁみィをォ〜しィんじィ〜まぁす〜かぁ?

  33. 94 匿名はん

    【維新政党・新風】公明を政界から追放を公約
     http://www.shimpu.jp/ 
     [基本主張↓]
     http://seisaku.sblo.jp/category/215046.html

    □新風連(=新しい風を求めてNET連合)
     人気ブログ「極右評論」主筆の瀬戸弘幸氏が呼びかけ人となって発足した維新政党・新風を支持・協賛するブログ連合
    [基本主張]
     ■教育の正常化
     →日教組の解体/道徳教育の復活
     ■安心・安全な社会
     →不法滞在外国人の強制送還/入管法の強化/雇用者罰則強化
     ■在日特権の廃止
     →特別永住資格付与制度の見直し
     ■人権擁護法案に反対
     →【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】解放同盟の**利権阻止
     ■外国人参政権に反対
     →国籍条項の完全徹底を図る
     ■「政教一致」問題
     →公明党の政界からの追放!    ←ここ注目!!
     ■国家反逆罪の制定
     →極左・総連・カルト宗教の解散
     ■国防体制の強化
     →非核三原則の廃止/核保有論議の推進
     ■偏向マスメディア
     →マスコミ監視制度の創設/特権の廃止

  34. 95 匿名さん

    選挙間近だからね
    わざわざこんな掲示板にまで・・・
    ご苦労さんなこった

  35. 96 匿名はん

    【ゲンダイ】テレビに出すぎで「嫌いな芸人」にランクインした久本雅美

    発売中の月刊誌「日経エンタテインメント!」が実施した「お笑い芸人人気ランキング」の “ある異変”が話題になっている。久本雅美(48)の動向である。
    久本はこれまで常に「好きな芸人」で上位にランクされ、「嫌いな芸人」はランク外だった。 ところが今回、初めて「嫌いな芸人」(16位)に入ったのだ。何があったのか?
    久本が嫌われている一番の原因がテレビに出すぎていることだとみられています。 久本は従来のレギュラーに加え、今年4月からはTBSの『世界ウルルン滞在記 “ルネサンス”』の司会者にも起用され、全部で9本になった。テレビに出ずっぱりの状態です。
    実際テレビをつけると久本ばかり。視聴者は食傷気味ですよ。久本は熱心な創価学会の 信者で、今月の参院選をにらんで露出を増やしてきたとみられていますが、“宗教色”に 嫌悪感を抱く人もいるのではないか。彼女の“戦略”が裏目に出た格好です」(芸能ライター)
     久本の出演をめぐってテレビ関係者のもとには「宗教とお笑いは分離して欲しい」といった “苦情”も寄せられているという。
     いずれにしても、テレビは久本、久本、久本……。
    やっぱり飽きるよね。
                  (日刊ゲンダイ 7月5日発行分 21面から)

  36. 97 匿名さん

    え?久本も創価学会の信者なんですね〜。うちは主人の親がそうなんです。学会のことをあまり知らないので、何も深く考えずに結婚したら子供を学会に入れたいと言い出して困っています。マンションを買ったのですがお隣さんなどに勧誘に行かれないか心配です。選挙運動の期間中はうちに来ませんように・・・。

  37. 98 匿名さん

    久本の出演と選挙を繋げて批判するなんて。おもしろい思考回路。
    ↑のレスも選挙活動ですか?

  38. 99 匿名さん

    久本って好きだけどな。
    性格良いし、大人の女ぽさもある。
    昔よりもきれいになったよね。
    久本が司会とかの番組って何か安心して見ていられる感じ。

  39. 100 匿名さん

    98は信者ですか?意外と信者って多いのですね。あれって、家族ぐるみで信者じゃないですか。疑問なんですけど、やっぱり信者同士で結婚するもの?それか結婚したら信者にならなければならないの?

  40. 101 匿名さん

    きっと、98,99は信者でしょうね。
     97さん、ご主人は学会員じゃないんですか??
     
     無信心・無政党である自分の周りでチョロチョロされなければ、どうでも良い話なんですが・・。

  41. 102 匿名さん

    無信心はいいとして、良い年して無政党を高らかに威張られても・・・

  42. 103 匿名さん

    選挙の勧誘がウザイからと信者すべてを憎むのはどうかとは思うけど
    だれも無政党を威張ってないけどな。

  43. 104 匿名はん

    だけど、近所に住んでたり知り合いだからって選挙の度にに電話や訪問までして頼んで来る宗教なんて他にないですよね。
    ホントいい迷惑ですよ!

  44. 105 匿名さん

    知り合いに選挙運動をせず誰にするのかと聞きたいし、
    選挙運動を迷惑と感じる神経のほうが異常と思う。

  45. 106 匿名はん

    >>105
    >知り合いに選挙運動をせず誰にするのかと聞きたいし、

    他人が誰に入れるのか詮索しようとは思わない。
    宗教と政治の話はタブーなのに彼等は平気で土足で踏み込んでくるから嫌がられるのだと思う。

    >選挙運動を迷惑と感じる神経のほうが異常と思う。

    この様な発想だから、平気でよく知らない相手にでも勧誘できるのでしょうね。

  46. 107 匿名さん

    http://hobby9.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/insect/1168025240/965
    こういう話って本当にあるんでしょうか?

  47. 108 匿名はん

    そもそも純日本人で公明党(創価学会)支持してる人なんているのだろうか? 教祖がお隣の国の方なのにね。。。

    >>107
    ???

  48. 109 匿名さん

    ここで執拗に公明党批判を繰り広げる人も怪しげだよね。
    他党か他宗教に違いない。

  49. 110 匿名さん

    >>104
    今日きました!選挙よろしくと。
    当日行けなければ期日前投票があって、何日のどこでやってるからと。
    知ってるちゅーの!

  50. 111 匿名はん

    知り合いのおばあさんは、体の調子悪いから選挙に行かないと言ってるのに送迎するからと車に無理矢理乗せられて選挙会場に連れていかれてました。普通そこまでやる政党ってないですよね。
    そこまでやらせるなんて宗教って怖いなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸